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2013年01月ニュース議論8: 君が代・日の丸 総合スレ part65 (777)
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君が代・日の丸 総合スレ part65
- 1 :2012/11/11 〜 最終レス :2013/01/04
- この三年で日本から消えた言葉
「約束は守りましょう」
「自分のした事には責任を持ちましょう」
前スレ
君が代・日の丸 総合スレ part64
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1342623238/
過去ログ(最近の10スレのみ、初代か〜50まではttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1333336821/1-5参照)
日の丸・君が代 総合スレ Part51 ttp://toki.2ch.net/news2/kako/1308/13082/1308209348.html
日の丸・君が代 総合スレ Part52 ttp://toki.2ch.net/news2/kako/1310/13106/1310612687.html
日の丸・君が代 総合スレ Part53 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1316/13167/1316748780.html
日の丸・君が代 総合スレ Part54 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1322/13229/1322925206.html
日の丸・君が代 総合スレ Part55 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1324/13248/1324880578.html
日の丸・君が代 総合スレ Part56 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1327/13270/1327051120.html
日の丸・君が代 総合スレ Part57 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1327/13278/1327816550.html
日の丸・君が代 総合スレ Part58 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1329/13296/1329660797.html
日の丸・君が代 総合スレ Part59 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1331/13318/1331886292.html
日の丸・君が代 総合スレ Part60 ttp://toro.2ch.net/news2/kako/1332/13325/1332591766.html
日の丸・君が代 総合スレ Part61 ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1333336821/
日の丸・君が代 総合スレ Part62 ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1335056957/
日の丸・君が代 総合スレ Part63 ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1336299763/
- 2 :
- 後は随時、誰かが何とかしなさい
ウリは、パソ君が壊れて中身ごっそり買い換えて、もう年末年始へ向けてのお金がないので泣くだけだ
- 3 :
- 「日の丸・君が代」 処分・事例集
http://kohoken.s5.pf-x.net/lib/khk194a2.htm#20090326S
む○う○ん、乙です。
これで餅でも買って食うよろし。
つ I
- 4 :
- 必要性から言ったら、ワシにはまったく必要でないパソ君に使ったお金はそんなもんじゃ埋まらんがに・・・
何でOCなんてしないのに3570kにしたんだか
- 5 :
- ホームで無敗のオマーンに勝利とは凄いな。
- 6 :
- 三宅さん、お亡くなりになったか…。
合掌…。
- 7 :
- たかじんも終わるんだな
ついこないだ、退院しましたって言ってたのに、突然の卒中とは
- 8 :
- 嫌韓厨の無用の雑談スレではこのスレも伸びないなw
- 9 :
- また立ったのかよ
- 10 :
- …結局自分に2chはやめられないんだなあ。
流石に議論ごっこには参加しないけどな。
- 11 :
- 1/6【討論!】尖閣・東シナ海、どうなる日本と東アジア[桜H22/10/2]
http://www.youtube.com/watch?v=5XglyvlRbro&feature=relmfu
◆尖閣も東シナ海も占領間近!!どうなる日本と東アジア
パネリスト:
川村純彦(川村研究所代表・岡崎研究所副理事長・元海将補)
佐藤守(元航空自衛隊 南西航空混成団司令 空将)
坂東忠信(元警視庁刑事通訳捜査官・外国人犯罪防犯講師)
平松茂雄(軍事評論家・元防衛研究所研究室長)
三宅教雄(元海上保安大学校校長)
鳴霞(月刊「中国」編集長)
山村明義(ジャーナリスト・作家)
司会:水島総
- 12 :
- 東南アジア諸国連合(ASEAN)と、日米中など計18カ国の首脳による東アジアサミット(EAS)が20日、
カンボジアの首都プノンペンで開かれ、南シナ海の領有権問題をはじめ海洋の安全保障を中心に協議した。
中国に国際法の順守と、「南シナ海行動規範」の策定に応じるよう求める見解が大勢を占めた。
中国は南シナ海の領有権を重ねて主張した。
会議にはオバマ米大統領、野田佳彦首相、中国の温家宝首相らが出席した。
米国は海洋の安全保障問題を国際法に基づき、多国間の枠組みで解決することを中国に要求。
南シナ海の安全を確保するためのルールである「行動規範」の早期交渉に入るよう迫った。
日本も尖閣諸島問題も念頭に、「すべての国が国連海洋法条約をはじめとする国際法を順守し、
平和的に解決するよう中国に求める。行動規範の早期締結を期待する」と表明し、米国と足並みをそろえた。
これに対し、中国は南シナ海問題を「国際化」することには強く反対し、
あくまで2国間で解決すべきであるとの従来の主張を展開。
スカボロー礁を含め南シナ海の領有権は中国にあり、「何の論争もない」と日米などに反論した。
北朝鮮に関し米国は、大量破壊兵器の不拡散における地域協力を強化する重要性を強調。
日本は「北朝鮮は非核化への具体的な行動が求められる。日本は拉致問題など人権問題も重視している」と表明した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121120/asi12112022390002-n1.htm
- 13 :
- >>1乙〜
- 14 :
- 伸びないねえw
- 15 :
- 建ったのに気づいてない連中も居るんじゃね?
- 16 :
- いま、話題がないからなぁ・・・。
- 17 :
- こんなニュースならあったけど・・・。
道教委調査で北教組員ら4169人不適切勤務が発覚 給与1318万円返還要求
産経新聞 11月24日(土)7時55分配信
北海道教職員組合(北教組)による勤務時間中の組合活動問題に絡み、
北海道教育委員会が道内の全公立小中高校の教職員を対象に実態調査したところ、
平成18〜22年度の5年間に、北教組組合員ら4169人が、
勤務時間中に帰宅するなどの不適切勤務をしていたことが23日、関係者への取材で分かった。
不適切勤務は計4418時間に上り、給与約1318万円が不当に支給されていた。道教委は近く調査結果を公表し、返還を求めるとともに関係者の処分を検討する。
4169人のうち9割近い3588人については、本人の証言が得られなかったケースで、
時間と給与支給額を算出していない。このため、実際の不当支給額は数千万円規模に上るとみられる。
調査は昨年11月以降、2350校、5万497人を対象に実施。
出勤簿などを精査し、疑いのある教職員には事情を聴くなどした。
関係者によると、不適切勤務で最も多かったのは、夏休みなどの長期休業中、勤務時間が順守されなかったケース。
各学校舎の警備システムの記録を調べた結果、例えば始業の1時間後に解除されたり、
退勤の1時間前に作動されたりして183校の384人が計2472時間、勤務時間を守らず、
給与計約720万円を不当に受けていた。
このケースでは3588人が不適切勤務を認めず、大半が「システムを作動させた後、
校内巡視などを行い終業時間後に退勤した」などと説明しているが、道教委は同一校でほぼ全員が同じ回答をするなど、
「明らかに不自然」としている。
また、夏休みなどに「校外研修を行う」と校長に届けたにもかかわらず、実際には行っていなかったケースが
110校で154人に上り、不当支給額は計約498万円だった。
- 18 :
- 北海道のニュースか。無用さんの地元だな。そういえば鳩山が
政治家引退宣言したね。北海道の政治においては重大なイシューでは
ないかとこれは。
- 19 :
- 伸びないねえw
- 20 :
- なんかこの無用クンのスレ、最近しょぼいなあ。(藁
そんじゃ、ま、久しぶりに景気つけるかあww
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1354031059/
>>146 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2012/11/29(木) 21:45:38.50 ID:I7cm95ST
>一つの妖怪が日本にあらわれている、――小沢一郎という妖怪が。
>旧日本のあらゆる権力が、この妖怪にたいする神聖な討伐の同盟をむすんでいる。
>自民党と民主党、公明党と共産党、橋下と石原、朝日新聞と読売新聞、NHKと民放テレビ、
>アメリカ政府、霞ヶ関官僚、特捜検察、裁判所、原子力村、極右R、ネトウヨ等々・・
>およそ反政府党で、その政敵たる政府党から、小沢党だといってののしられなかったものがどこにあるか、
>およそ反政府党で、より進歩的な反政府派にたいしても、また反動的な政敵にたいしても、小沢党という
>烙印をおす非難をなげかえさなかったものがどこにあるか?
>これらの事実から、小沢一郎は、すでに日本のあらゆる旧権力から、重大な脅威とみとめられている。
つ〜うことで、次の衆議院選挙は、「日本未来の党」の躍進で決まりだなww
あ、そうそう、無用クンには関係ないが、都知事選もあったな。こちらはもち論、宇都宮氏で決まり。
宇都宮氏には、石原ファッショ都政で、破壊されまくった公立学校教育の再建に尽力してほしいねえ。
不起立教師の処分全面撤回、「再発防止研修」なる職員リンチの即時中止、日の丸君が代の強制に
手を染めた教育委員は全員クビ、教育局の役人幹部は左遷・・・・等々、是非やって欲しいw
- 21 :
- 米上院は29日の本会議で、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について、
日本の施政権下にあることを認め、「(米国の対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条に基づく責任を再確認する」
と宣言する条項を、審議中の2013会計年度(12年10月〜13年9月)国防権限法案に追加する修正案を全会一致で可決した。
国防権限法は国防予算の大枠を定めるもので、領土をめぐる他国同士の争いに関して米国の立場を明記するのは異例。
法案全体は近く採決に付され、可決される。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-121130X789.html
- 22 :
- >>20 相変わらず根拠のない願望だけか。
この10年、全く進歩してないな・・・。
- 23 :
- >>22
無用クンの「反駁」のレベルは、確かに10年近く(正確には8年位かな?)全く進歩がないねえ。
もう何度も何度も正しいティベートの文法を教えてあげたのにねえ。
相手の言っていることに、ただ単に「根拠がない」「妄想だ」というのは、ただのレッテル貼りで、なんの
反駁でもない。
根拠の問題でいうと、私ほど「具体的な根拠」を懇切丁寧に説明してきた人間は、2ちゃんねるでは
そうザラにいないはずだ。
例えば、北朝鮮との拉致問題がなぜ解決しないかというと、それは日本側に日朝国交正常化を進めよう
という「意思」も「政策」もないからである。
日本政府がこの問題でやっていることは、単なる政権の人気取りの為の国民向けプロパガンダにすぎない。
結局、この国交正常化問題と切り離して、一方的に北朝鮮を非難し、「拉致問題の解決」を百万回叫んでも、
空文句にならざるを得ないのである。
私は10年前にこの事を説明し、拉致問題のこの間の空転をみれば、事実がそれを証明している。
元拉致被害者家族会の幹部であった蓮池透氏も数年前にようやくこの見解に達したようである。
無用クンはそれでも「根拠がない」「妄想だ」と言い続けるだろうが、客観的・経験的事実は動かない。
私はただ単に願望ではなく、もっぱらその根拠について説明しているだから、きちんと人の言っている事に
向き合って貰いたい。
彼には、この10年間(?)の空白とその言語の無力性について少しは【反省】してもらいたいねえ。(藁
- 24 :
- >>23
根拠もない妄想をまき散らている奴が何を言っても説得力ないけどなw
「意志があれば結果に必ず結びつく」みたいな妄想を振りまくのは勘弁してもらいたいねぇw
ぷw
- 25 :
- そういえば、このスレの住民で、100%進歩がなくて思考停止してしまった御仁は、他にもいたなあ。(藁
解説者クンとの議論は、例のJ・S・ミルの『自由論』解釈以来だが、あの時は、アクセス規制がかかって3ヶ月以上も
書き込みができず、残念ながら解説者クンを取り逃がしてしまった。
こういう偶然が続くと、もはや解説者クンは運命的にラッキーな人、と言うしかないな。(藁
なんなら、あの時の議論をもう一度蒸し返してもいいだけど・・・。
(いや確かに、あのテーマは非常に核心的な争点であった事はまちがいない。)
日の丸・君が代 総合スレ Part58
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1329660797/
>>605 名前:解説者 ◆ayPjxbmM2c [sage] 投稿日:2012/03/04(日) 01:07:08.42 ID:bsOy4kBO
>>602
>知らんよ、そんな社会主義者w
>そんな思想をこっちに押しつけるなよ。
と、言いつつ↓↓↓
>と言うか、ミルは
>「個人は、他人の迷惑になってはならない」
>「個人は、彼の行為が彼自身以外の何人の利害とも無関係である限りは、社会に対して責任を負っていない」
>とも言っているはずなんだが。
>即ち“他の人との利害関係”が存在する公務員の責任については自由を認めておらず、
>また、“他人の迷惑になってはならない”とも言っているんだがな。
果たして、本当に『自由論』の著者であるJ・S・ミルが、そんな個人の自由の権利を真っ向から否定する様な、
ネトウヨ君らを喜ばせる【トンデモ文章】を書いているのでしょうか?・・・・というのが前回の議論のあらすじw
- 26 :
- 私は事実を指摘したまでw
ほんと、人の話を自分の都合のいい部分しかみていないのな、あいかわらずw
そもそもそんなもの、調べればすぐにわかる話なのになw
「個人は、他人の迷惑になってはならない」
これは自由論 (岩波文庫) の114ページに書いてある。
「個人は、彼の行為が彼自身以外の何人の利害とも無関係である限りは、社会に対して責任を負っていない」
こっちは189ページに書いてあるわけだが、ちゃんと読んだか?w
つか、書いてあることに対してすら否定ってw
こちらはちゃんと根拠を持って示しているんだがなぁw
事実を妄想で否定する気なのかねぇw
げらげらげらげらw
- 27 :
- まあ、また議論を挑んで私に負けたいっていうのであれば、どうぞご勝手にw
やまんばちゃん、私にまともに議論して勝ったことあったっけ?w
私もたいした人間ではないけど、少なくともやまんばちゃんには負けないねぇw
なぜなら、根拠のない妄想などに何の説得力もないからねぇw
ぷw
- 28 :
- >>23
だからそこで無用氏の名前がでること自体、
妄想に塗れた証明だな。
そしていつもどおり、
都合の悪い話題から逃走。
- 29 :
- まあ、俺的には
ラインハルトとやまんばの再戦も見たい気はする。
- 30 :
- >>26
>つか、書いてあることに対してすら否定ってw
それでは、その次の段にある、
>即ち“他の人との利害関係”が存在する公務員の責任については自由を認めておらず、
>また、“他人の迷惑になってはならない”とも言っているんだがな。
で、この文章は、どこのページに書いてあるの?
君が、前者のミルの言葉を一知半解に理解して、勝手に自分の”解釈”を挿入したんじゃないの?
@なんでそこで【公務員】の話が突然出てくるのか?
“他の人との利害関係”が存在する・・・のは「公務員」とは限りませんよ。いや社会的存在としての人間で
“他の人との利害関係”が全く無縁な人間なんてほとんど存在しないと言えるでしょ。
(ロビンソン・クルーソーみたいな人を除いてね)
つまり、"他の人との利害関係”が存在するから、個人の自由は認められないというなら、その法則は、全国民
に当てはまる事ですね。そうすると、解説者クンの論理では、国旗国歌への起立敬礼は、全国民の義務、という
事になります。(藁
そう解釈して間違いないですか?
Aミルの文献には、【他人の迷惑になってはならない】などという曖昧模糊とした抽象的なフレーズは無いと思いますよ。
(解説者クンの参考書は岩波文庫版で、私のやつは光文社文庫なので、翻訳文が大分違っているようだ、という事情
を除いても、解説者クンの引用は明らかに意味が通らない。)
ミルはこう言っているのです。
>正当な理由なく他人に害を与える行動はどのようなものでも、周囲の人たちが非難して抑制してもよく、重大な危害
>を与える場合には抑制すべきだし、必要であれば、積極的に干渉によって抑制するべきである。個人の自由には限度
>があるのであって、他人に迷惑をかける行為を行ってはならない。
>しかし、他人に関係する点で他人に迷惑をかけるのを慎み、自分自身だけに関係する点で自分の好みと判断に従って
>行動するのであれば、思想の自由が不可欠だとするのと同じ理由で、各人が干渉を受けることなく、自分の責任において
>自分の意見を実行に移す自由を認めるべきと言える。
- 31 :
- つまり、解説者クンは、自分の知能で理解できる範囲で、ミルの言葉のつまみ食いをしているだけですね。
ミルが個人の自由の問題を論じるにおいて、「他人の迷惑にならない範囲で個人の自由がある」なんて言う
アホみたいな”一般常識”(いかにも日本人の常識らしいw)を論じているなら、わざわざこんな深遠な『自由論』など
の論文を書く意味など最初からないでしょ。
もち論、ミルの”迷惑”云々の真意は、「しかし」以降の文章に繋げなければ、全く意味をなさないことは明らか。
解説者クンの様に日本の小学生並みの凡俗の解釈なら、そういう180度逆転した解釈も可能でしょうがね。(藁
- 32 :
- どういう理屈で
国旗掲揚国歌斉唱時の起立が
国民の義務になるんだか、
全く道筋が見えませんが。
- 33 :
- 上に言っている事の意味がわかりますか?
「他人にとって迷惑」と言うような曖昧模糊とした基準で、個人の自由の権利を制限したり処罰したりできる規則社会では
ほとんど個人の自由は無いに等しいことになりますよ。
確かに、日本では、都道府県レベルで「迷惑防止条例」というような規則が五万とあるようですが、その辺が日本の法治国家
の特徴でもあり、怪しさでもある。行政権力は、そういう曖昧条例で、幾らでも市民の自由の権利を制限する事ができるし、
警察権力は、そうした曖昧な基準で”罪”を作りだし、市民を何時でも拘束できるようになっている。
つまりこれは法治国家の秩序ではなく、警察、あるいは権力を持つ側の情実国家の秩序になっているという事です。
石原都知事(もう前知事になりました)から、あいつは迷惑な男だ、と名指しされると、石原慎太郎の方がよほど迷惑な存在
であるにも関わらず、名指しされた側の公務員や市民が、「他人に迷惑を掛けた行為」で逮捕されて了うのです。
もち論、欧米式自由論の提唱者であるJ・S・ミルが、そんなバカな、解説者クンが解説しているような「不自由論」を書くはずがありません。(藁
解説者クンの頭が悪いせいか、それとも恣意的に読み替えているのか、ミルの自由論はもち論180度意味が違います。
「他人にとって迷惑」「公共にとって迷惑」と言う様な曖昧な基準で、個人の自由は制限されてはならず、言葉の一般的
意味で「迷惑」が存在するとすれば、個人の自由の権利を守る法治制度の下では、むしろそうした迷惑行為さえ甘受されなければならない
これがミルの真意です。
解説者クンは、公務員たる教師が国旗国歌に起立敬礼しないのは、他人にとってはた迷惑な行為である、だから彼等の思想的自由、
言論の自由、学問の自由は認められない、迷惑な行為を実行すれば処罰を受けなければならない、と言いたいわけですね。
では、その迷惑を被る「他人」って誰の事でしょうか?私はちっとも迷惑していません。その公務員達は、むしろ厚かましい公権力の
イデオロギーの強制に反対し、市民の思想の自由を守る素晴らしい社会的な貢献を果たしている人たちなのです。(藁
- 34 :
- 解説者氏がなんて言ってるか知らんが、
教師の処罰の理由は職務命令不履行。
それと公務員としての信用失墜行為な。
教師は職務。
子供たちを祝福する義務がある。
- 35 :
- > つまり、"他の人との利害関係”が存在するから、個人の自由は認められないというな
> ら、その法則は、全国民に当てはまる事ですね。
このことからやまんばちゃんが導いた結論が
> そうすると、解説者クンの論理では、国旗国歌への起立敬礼は、全国民の義務、という
事になります。(藁
なんでそんな結論になるの?w
あくまでミルの発言から公務員に対する自由は認められるかどうかの話じゃなかったのかねぇ?w
なんで全国民の話にスライド?w
公務員の話でミルを持ち出しているから、間違った解釈をしているという事実を突きつけたまでですがw
議論をそらしてまた逃げ出すつもりなのかねぇ?w
ぷぷぷw
- 36 :
- > Aミルの文献には、【他人の迷惑になってはならない】などという曖昧模糊とした抽象
> 的なフレーズは無いと思いますよ。
そして出してきたのがこれw
> 個人の自由には限度があるのであって、【他人に迷惑をかける行為を行ってはならない】
いや、書いてありますが何か?w
一瞬で自爆とは、まさにやまんばちゃんらしいw
そもそもミルは公務員のために自由論を書いた訳じゃないんだからw
当たり前の部分が当たり前の結論になるのは当然の話w
つか、やまんばちゃんも「一般常識」と認めているなら、
公務員のやっていることも間違っていると認めたことになるんだけどねぇw
はい論破w
サンキュー
- 37 :
- なお、
板橋高校で騒いだ元教師は威力業務妨害で有罪確定。
- 38 :
- >>33
ミルの言い分なら、
> 他人に関係する点で他人に迷惑をかけるのを慎み、自分自身だけに関係する点で自分の好みと判断に従って
> 行動するのであれば
↓
> 各人が干渉を受けることなく、自分の責任において自分の意見を実行に移す自由を認めるべきと言える。
こう書いてあるんじゃなかったの?w
今更、ミルの発言を否定するなよw
キミが出してきたミルの自由論に書いてあることを書いてあるままに解釈すればそうなるんだよねぇw
別にこっちが押しつけたわけでもないw
都合が悪くなったからといって、根拠のない自分勝手な妄想を押しつけるのは勘弁なw
ぷげらw
- 39 :
- ていうか学校という空間自体、
公共のスペースでもないし、
個人の自由なスペースでもないし。
認められた人間しか出入りできない場所に、
何の自由が介在するのかと。
- 40 :
- 久々に専ブラ入れるとすげー快適だな
…さてと
- 41 :
- >>34
>解説者氏がなんて言ってるか知らんが、
私も彼の長たらしい雑文から、彼の真意を読み解くのは大変だよ。(藁
>教師の処罰の理由は職務命令不履行。
>それと公務員としての信用失墜行為な。
ハイハイ、お馴染みの思考停止でつね。
>教師は職務。
>子供たちを祝福する義務がある。
そんな義務の定めはどこにも書いてないと思うけど、仮にそんな義務があったとして、どうして君が代を
歌い、日の丸に敬礼したら、子供たちを「祝福」した事になるの?ソレ、何かのお呪い?(藁
- 42 :
- >>41
いや、思考停止も何も、
それが処分理由であり、
裁判所にも認めている理由なんだが。
もちろん他の理由を付け足すことは可能だが、
一義的な理由はそこに集約される。
- 43 :
- >>41
日本国の生徒が日本国社会に巣立つのに、
日本国の旗と歌を用いて祝うのに何か不都合あるの?
カナダの州立学校が卒業式にカナダの国歌をもってお祝いするのに不思議があるの?
オランダの学生が学校を卒業するのに、オランダの国旗を掲げるのが理解できないの?
- 44 :
- やまんばちゃんって、ほんと、権威主義の上に全く日本語が読めなくて困るんだよなぁw
ミルの自由論を持ち出して「公務員には自由がある」とか適当なことを言い出すから以前に論破したのに、
ほとぼりさめた頃にまた持ち出すとはねぇw
>>33でまたアホなことをいっているけど、
“やまんばちゃんが持ち出してきた”ミルによれば、
> 他人の利益を害する行為については、個人は責任があり、また社会が、その防衛のため
> には社会的刑罰または法律的刑罰を必要するという意見である場合には、個人はそのい
> ずれかに服さねばならないであろう、という事(岩波文庫『自由論』189ページ)
そして社会は(処罰の大きさは別として)ペナルティを課すのを認めた訳なんだがなw
まあ、職務放棄なんだから当たり前の話でw
やまんばちゃん一人がどう思おうが、そんな個人的妄想をこっちに押しつけるなってのw
むしろ、もうちょっとミルの話を熟読しなさいなw
ぷぷぷw
- 45 :
- とりあえずやまんばは、
日の丸君が代が日本のシンボルであることは理解してるのか?
いや、
もちろん、好き嫌いやイデオロギーで、
それらを日本のシンボルと認めないのは自由であり、勝手だが。
少なくとも
日本の三権は全てそれらをシンボルと認めているし、
国際社会においても同様である。
日本のシンボルである以上、その権威を高めることは、
日本人にとって有益である。
もちろん諸外国においても同様。
政情不安定な場所は除け。
- 46 :
- やまんば完勝 バ解説者完敗
- 47 :
- >>35->>44
解説者クンは、特別に頭が悪いとは思わないけど、ただ不運に受けた教育が悪かったのか、頭の作りが凡俗なのか、
とに角、少しでも理論的な文章になると理解がまるで浅い。一字一句の字面を追っているだけで、全体の文脈が
読めていない。中学校の国語の読解力試験でも、多分50点位の点数しか取れないだろう。これでも最大級の
誉め言葉だけども、ね。(藁
いま議論になっているのは、J・S・ミルの著名な『自由論』というテキストの解釈であるが、おそらく解説者クンに
限らず、日本人の10人中9人は、そのテキストを素直に読んでもほとんど理解できないだろう。あるいは理解
できても、それは彼等が受けた凡庸で月並みな「自由の権利」に関する憲法条文の文脈においてであろう。
こうして解説者クンの180度転倒したミルの自由論解釈の余地が生じる。
> 個人の自由には限度があるのであって、【他人に迷惑をかける行為を行ってはならない】
このテキストが解説者クンが力一杯理解した、ミル自由論の要点であるようだ。
これなら、おそらく日本人の10人中10人は、疑いなくみなミル流の(従って西洋流の)自由主義者であると言ってよい。(藁
しかし、立ち止まって少し考えると、この個人の自由の【限度】、【他人に迷惑をかける行為】とはなんぞや、という抽象的な問い
に正確に答えられる人は何人いるのだろう?おそらく、私やまんばにもそれには答えられない。
確かに>>33でも触れたように、日本には都道府県レベルで「迷惑防止条例」が五万とある。これは、上記の様な「自由制限」
解釈の条項が日本国憲法に盛り込まれているから、当然視されているわけである。
>憲法第12条、この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。
>又、国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉の為にこれを利用する責任を負ふ。
- 48 :
- 自分でもわからないんだったら、どうしようもないだろ。
- 49 :
- >>47続く
そうそう、その点はミルも言っていて、個人の自由は勝手気ままに許されるものではなく、「他人の迷惑」など
「公共の福祉」の為に、制限されなければならない、現に日本には「迷惑防止条例」なる法律が制定されている、
国民が法律を守るのは法治国家としての当然の義務である、
・・と、まあ解説者クンは、まるで勝利者の如く咆哮するわけです。(藁
かくして、いつの間にか、解説者クンは無類のミル流の自由主義の信奉者に変身してしまった訳です。
つい先日までは・・・
>>605 名前:解説者 ◆ayPjxbmM2c [sage] 投稿日:2012/03/04(日) 01:07:08.42 ID:bsOy4kBO
>知らんよ、そんな社会主義者w
>そんな思想をこっちに押しつけるなよ。
・・・なんて、言っていたのにねえ〜。(爆藁
解説者クンは何を勘違いしたのでしょうか?
「社会主義者」であるはずのミルが、どうして解説者好みの「自由主義者」に変わってしまったのでしょうか?
それは、解説者クンが、ミルの著書から、自分の好みにあった部分、自分に理解できる自由の概念「だけ」を拾い集めて引用する
というお馴染みの反則技を使っての事ですが、多分彼には悪気は無かったのでしょう。つまり彼は、自分の「等身大」でミルを理解
したに過ぎないしょう。しかし、いずれにしてもそれはミルの『自由論』の完全な歪曲には違いありません。
分かりやすい例を挙げると、中江兆民の『三酔人経綸問答』という本がありますね。
そこでは三人の論客(南海先生、紳士君、豪傑君)が、丁々発止に問答を繰り返します。
もち論、その著者である中江兆民自身は、その三人の論客とは等距離を保って、公正にそれぞれの意見を記述します。
つまり、兆民自身は、それぞれが主張する意見にはそれなりの「説得力」があると考えており、それ故各人を公平に議論させ、
その中で、もっとも有益な回答をその議論の中から見出そうとしているのです。
そこで、解説者クンみたいな読者が現れて、この兆民の著書から、自分の意見が例えば豪傑君に近いからといって、
その豪傑君の主張の部分だけを拾い集め、あたかもこの著者の兆民の意見全体であるかのように引用するのは、不公平だ
というだけでなく、中学校の国語読解力の試験でも零点になる可能性が高いわけです。(藁
- 50 :
- それなら「不起立教師の行為が迷惑をかけていない」ということもまた、誰にも断言できないという結論になるよねぇw
つまりミルを以て不起立教師を擁護することなど出来ないってことになるよねぇw
結局は「迷惑をかけるこういって何のことだかわかりません」と答えている時点で終わってるんだよねぇw
そしてミルの次の文章については全く答えられずに逃げるだけw
> 他人の利益を害する行為については、個人は責任があり、また社会が、その防衛のため
> には社会的刑罰または法律的刑罰を必要するという意見である場合には、個人はそのい
> ずれかに服さねばならないであろう、という事(岩波文庫『自由論』189ページ)
人に迷惑をかけてはいけないなんて、社会主義者だろうが自由主義者だろうが共通認識だろうにw
個人で判断できないのであれば社会の判断にゆだね、処罰されるならばそれを受け入れるべき、これもまた当たり前の話だよなあw
はい完全論破w
サンキュー
- 51 :
- >>49
結局、ミルの『自由論』も同じような構成になっている。
民主主義の発展、国民の知性の発達には、自由で闊達な、かつ合理的な議論こそが重要であると考えるミルは、
「不自由論者」(不断に自由を制限しようとする政府や世論の声)の意見にも耳を傾け、その中でもっとも説得力のある「反対論」をも
その検討の俎上に挙げているのです。
解説者クンが、ミルの文章に飛びついて引用している箇所はまさに、その様な「反対意見」の箇所ですね。
日本の権力者が、人民の自由を規制したり、反対者を懲罰したりする時に持ち出す、「もっともらしい口実」の部分です。(藁
そして、ミルの結論としては、そういう「自由制限論者」のあらゆる反対意見を検討しても、その一部の意見に正当性が認められる場合でさえも、
なおかつ、少数者、異端者、反対者等々の表明は、「思想の自由」「言論の自由」「信教の自由」等々の権利として断然、守られなければならず、
そうした自由権の保障は、多数派・保守派である市民の社会的利益にも必ず合致する、という事です。
実は、このミルの『自由論』の一番の読み所は、少数者・異端者の思想・言論の自由を擁護する事がなぜ大部分の市民の社会的利益(あるいは
日本国憲法の言葉でいえば「公共の福祉」)に合致するかの具体的でかつ詳細な事例と合理的な説明なのだが、これらを引用するとほとんど
全文を引用しなければならず、非常に説得力を持つこうした記述部分は省略せざるを得ない。
ま、少し長くなったので、稿を改める事にしたい。
解説者クンは、これまでも一度も「論破」された事がないそうなので、きっとこの議論はまだまだ、続くぜよ。(藁
- 52 :
- 何というか、自分の主張を言いたければソースを出してもらいたいよなぁw
やまんばちゃんの個人的感想文は、冬休みの宿題として小学校にでも提出してくださいなw
社会主義者だろうが自由主義者だろうが、「人に迷惑をかける行為はやめましょう」、これ常識w
その上ミルは、
> 他人の利益を害する行為については、個人は責任があり、また社会が、その防衛のため
> には社会的刑罰または法律的刑罰を必要するという意見である場合には、個人はそのい
> ずれかに服さねばならないであろう、という事(岩波文庫『自由論』189ページ)
別にミルは無制限の自由を求めている訳じゃないのにw
『人に迷惑をかけないという前提で』自由を認めているだけに過ぎないんだがw
人に迷惑をかけてまで自由を行使してもよい、なんてどこに書いてあるのやらw
ああそうか、むしろ不起立教師を擁護するふりをして実は攻撃しているのか、なるほどねぇw
ぷw
- 53 :
- ハーバード大学特別功労教授「日本のナショナリズムの高まりは衰退の表れ,バカウヨのせいで日本の地位が更に下がる.」
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221129022.html
- 54 :
- >>44
> 他人の利益を害する行為については、個人は責任があり、また社会が、その防衛のため
> には社会的刑罰または法律的刑罰を必要するという意見である場合には、個人はそのい
> ずれかに服さねばならないであろう、という事(岩波文庫『自由論』189ページ)
解説者クンが、公務員である教師の個人的な自由の権利を否定する理由として、このミルの
文脈を利用するのであれば、逆に、その公務員たる教師を処罰するにあたって、「他人の利益を害する」
どんな「行為」を働いたのかを、具体的に証明しなくてはいけませんねえ。
君が代を歌わず、起立もせず、日の丸に敬礼をしなかった当該の公務員の「行為」が、「他人の利益
を害した」というならば、その他人とは誰のことか、その他人の利益とはどんな内容のものか、具体的に
説明して貰わなくてはいけません。
隣にいたPTAの会長とかがたまたま不愉快な気分になったとか、出席した都の右翼系の議員さんの
面目がつぶれたとか、あるいはほとんど全く無関係のネットユーザーが自分の愛国心を痛く傷つけられた、
とかいう事が「他人の利益を害した」事例になるのでしょうか?(藁
最高裁の最新の判決ですら、不起立教師に対する処罰は、「行為の性質を踏まえた慎重な考慮が必要」
とし、「学校秩序を大きく害する行為で過去に処分歴があるなど具体的事情がなければ違法になりうる」
として、教育委員会の懲罰的処分の大部分を無効としている。(認められたのは、ほとんど「戒告」)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1603C_W2A110C1CC1000/
つまり、何の具体的な証明もなしに、「他人の利益を害する行為はイクナイ」という様な一般論で、公務員と雖も、
個人の思想的自由の権利を否定する事は全くできない、という事です。ワカタ?(藁
- 55 :
- 単純に「指示されている職務を遂行しなかった」、これでしょw
当然のことながら進行上において職員の全員起立もまた式典の流れに含まれているわけですが何か?w
指示されている仕事をしなければ、当然、「害する行為を働いた」ということになりますねぇw
つか、それについて何度も述べているのに何故人の話を聞いていないんでしょうなぁ、やまんばちゃんはw
つか、最高裁の話もまともに解釈できていないとはw
処分の大きさは熟慮しろよと言っているだけで、『処分すること自体は認めている』んだけどw
つまり「他人の利益を害する行為」で公務員が処分することは出来る、と言うことですよw
自分で出してきたソースで自爆するとは、まさにやまんばちゃんらしいw
ぷw
- 56 :
- >>50
>それなら「不起立教師の行為が迷惑をかけていない」ということもまた、誰にも断言できないという結論になるよねぇw
だから、不起立教師が【迷惑】をかけた(それも処罰に値する程重大な「迷惑」)というなら、どんな迷惑を掛けたという
のか、具体的に説明してご覧、と言っているのですよ。
天皇陛下に迷惑がかかったのですか、それとも文科省や教育委員会の役人?それとも校長先生?それとも式典に
参加していた保護者?それとも来賓の地方議会の偉い先生たち?それとも仲間の教師?それとも生徒たち?
(私が保護者でその場に出席していたら、ちっとも迷惑ではありませんよw)
そりゃ、職務命令を出した文科省や教育委員会の役人たちや校長先生は、面目丸つぶれでしょうね。
多分、彼等は大いに不起立教師から「迷惑」を受けたことでしょう。(藁
それでは、その職務命令は、彼等の面目を保つ為に出されたのでしょうか?組織の上意下達のヒエラルキーを保つ
為に、更にこう言って良ければ、彼等官僚が偉そうな体面(国家の威信w)を保つ為に、その職務命令は出されたのでしょうか?
「おまえら下士官は、上官の命令に素直に従え」と。
もしひと昔前のように、学校の式典で国歌が斉唱されず、また国旗掲揚の際に起立する様な習慣が無かった時代に
ただ一人だけ熱烈な「愛国教師」がいて、その式典で断固一人だけ起立し、君が代を一人だけ歌ったとすると
彼の行為は、おそらく周囲には「はた迷惑」な行為と見なされたかも知れません。
で、解説者クンの説によると、そういう「愛国教師」も、「他人に迷惑をかけてはならない」という「自由規則」が適用されて
断固懲罰的処分を受けなければならない事になりますが、それも当然とお思いでしょうか?(藁
- 57 :
- ノンノン、勝手に「重大な」と付け加えないでいただきたいものだねぇw
しかもそれを判断するのもまたキミではないということだよw
キミが出してきた最高裁ですら、「戒告であれば処分は認めている」んだからねぇw
というか、
> 多分、彼等は大いに不起立教師から「迷惑」を受けたことでしょう。(藁
これで終わってるよなw
「迷惑を受けたことを認めた」以上、処分されるのは当然の話w
そしてその話から逃げ出すために“面目”を持ってくるあたりが、また素晴らしいw
いったい誰が面目の話をしているのやらw
少なくとも職務命令は合法と認められていますよねぇw
キミがどう思おうが「マナーを教えるために問題ない行為」だからねぇ
- 58 :
- あと、一昔前の話を持ち出すのは詭弁以外の何物でもないw
そんなもの「そういう状況に今なっているのですか?」で終わりですねw
愉快な妄想は自分の頭の中だけでお願いしますねw
事実を認められないからって、あり得ない仮定にトリップするのは勘弁してもらいたいねぇw
ま、「給料をもらっている以上」、正当な理由なく正当な職務に従えないのは害悪行為以外の何物でもありませんなw
「重大かどうか」「面目かあるかどうか」、そんな戯れ言なぞキミの頭の中にしか存在しない詭弁でしかないw
それとも給料をもらっておいて仕事に従わないのは他人に害を与える行為でないとでも言うつもりなのですかねぇ?w
なるほど、私情による公務員の職務放棄を認めるってことかあ、やまんばちゃんはw
ぷw
- 59 :
- こんだけ時間をかけて、やまんばが狙ったものは、
ただの話題のすり替え。
そして見事に失敗。
- 60 :
- そりゃあ内柴だって、
「合意」でえっちしたんだから、誰にも迷惑かけてないと言い張るわな。
- 61 :
- >>57
>「迷惑を受けたことを認めた」以上、処分されるのは当然の話w
そんじゃ、もし、私の方が解説者クンの上司だとして、何か私が解説者クンから「迷惑を被った」という理由で
問答無用で処分を加えても、文句は言わないわけかね?
「どんな迷惑」なのかも聞かないで、処分を粛々と受けるわけかね?
私が内心、解説者クンの目つきが気に入らないとか、態度が生意気だとか、煙草の煙を吹きかけられたとか、
要するに同じ職場にいて、解説者という男の存在自体が「迷惑」だと思えば、配転だとか、降格だとか、
減給だとか幾らでも勝手に処分してもいいわけかね?
なんともRされた子羊君らしい素直さでつね。(藁
ま、しかし、実際問題としては、ここまでの話はほとんど冗談でしょうね。
もち論、「迷惑」というのが公務員の処分理由になるなら、その「迷惑」の具体的な内容、程度、態様等々を
斟酌しなければならず、被処分者にその理由を通告しなければならないはずです。
(そして、もち論国旗国歌問題で、教師の不起立が「迷惑行為」であるという理由で処分を受けた事実はありません。)
解説者クンは以前次のような発言をしていますね。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1329660797/
>599 名前:解説者 ◆ayPjxbmM2c [sage] 投稿日:2012/03/04(日) 00:20:41.34 ID:bsOy4kBO
>校則が嫌だとわがままを言って茶髪にする中学生がするような屁理屈以外の何物でもない。
つまり、日の丸君が代への起立敬礼を拒否する行為は、「校則が嫌だとわがままを言う」中学生の行為と同じだ
と言っているわけです。確かに世の中の人たちの中に、「茶髪は迷惑行為」と考える人たちはいることでしょう。
私もわざわざ髪を染める茶髪は好きではないが、私から言わせれば、そんなものは目くじら立てるような重大な話じゃなくて、
ただの個人的な価値観の問題に過ぎないでしょう。
そんな事で一々、学生や教師を処分していたら、それこそ世の中懲罰だらけ、犯罪者だらけと言う事になります。
そんな無意味な(有害ですらある)規則を一杯作って何がやりたいのでしょう?
好き嫌いを言うなら、解説者クン自身も、他人から山ほど人格的欠陥を指弾されて、いつ処罰を受けても不思議ではない
かも知れません。(藁
- 62 :
- >>58
>事実を認められないからって、あり得ない仮定にトリップするのは勘弁してもらいたいねぇw
式典で一人だけ立って君が代を歌った、というのは「あり得ない仮定」ではなくて、事実の話ですね。
確か、国歌斉唱のかけ声で誰も歌わなかったので、校長一人だけが立って歌ったという話は何かの本で
読みました。インターネット上でこの話を検索したけどもこちらは見つからなかった。
学生一人だけが国歌を斉唱したという話は有名みたいですね。
国歌斉唱で起立した卒業生が170人中わずか1人 教員が事前指導か
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1108018.html
多分、以前にも同じような事例は沢山あったはずですが、そんな「立った、座った」で誰も大騒ぎしなかった
し、ニュースにもならなかったので、記録が残っていないだけの事だと思いますね。(藁
(大騒ぎになったのは、大概「サンケイ新聞」あたりが恣意的な報道を始めてからの事でしょうw
それにしても上のニュースで不思議なのは、この場合、秩序紊乱で糾弾されたのは、この一人の学生
ではなくて、どうやらそれ以外の169人の学生だったらしい、という事です。
どうやら、解説者クンの「他人に害を与える行為」の認定は、この場合、必ずしも多数とか少数とか
いう基準は関係ないらしい。(藁
- 63 :
- やまんばちゃんって、どうして苦しくなると問題をすり替えて逃げるのかねぇw
「迷惑と思ったら問答無用で処分」とか、誰も言ってないってw
そもそもそういう苦し紛れの言いがかりをつけてくるだろうと思っていたから、>>55で既に論破しているんだけどねぇw
迷惑をかけられたことに対して「処分すること」自体は問題なくても、「処分の大きさまでは自分勝手に決められない」旨を既に言っているはずなんだがねぇw
だからやまんばちゃんの言いがかりは、議論から逃げ出すために問題すり替えをしているだけ(それも既に論破されているw)なんだよねぇw
残念でしたw
あと茶髪の話は「屁理屈が一緒」と言うだけで“行為が同じ”と言っている訳じゃないんだがねぇw
ほんと、人の文章をまともに読めないというか、詭弁がお好きですなぁ、やまんばちゃんはw
給料もらって仕事をする公務員教師と、給料をもらっていない生徒とが同じ処分を受けるとでも?w
もはや言い訳どころか自分の妄想全開、裏付けのない自分の主義思想を押しつけ、根拠もない言いがかりをつけるだけですかw
- 64 :
- 世の中にはルールが存在します。
従うのがいやなら正当な理由をどうぞ、やまんばちゃんは単に感情論で述べているだけですがw
キミの妄想などチラシの裏にどうぞ、「他人の迷惑にならないように」と言う当たり前のことが理解できないキミのような人がいるから規則があるのですよw
この世の中はキミを中心に回っているわけではありませんw
根拠もなく、キミの感情論を社会に押しつけないでいただきたいものですなぁw
あ、ちなみに>>62の事例は有名すぎて知っていますが、それが何か?w
教師の話をしているのに、なぜ生徒の話にすり替えるのか不思議でなりませんw
生徒が「職務放棄で処分されたのですか」?w
そもそも“教員が事前指導か”と書いてあるのにw
あと、やまんばちゃんはどうもミルの話をまともに読んでいないようでw
ミルは「人数の多少について」基準を定めていましたか?w
自分で出したものを自分で否定ですかw
げらげらげらげらw
- 65 :
- >>61
「迷惑を被ったという理由」で
だから教師の処分理由は職務命令不履行だと。
とりあたま?
すぐに忘れちゃうのか?
やまんば脳は。
- 66 :
- ミルは他者の利益を侵害する迷惑な行為は社会は自衛の為に処罰等で抑制出来ると言う話をしている.
ところがバカウヨは職務命令に背いているから迷惑な行為だと主張してる.
何度も言っている事だが職務命令違反は命令した結果であって命令を正当化する理由にはならない.
そして不起立行為は本質的に彼自身が起立するか否かと言う彼自身の問題であり,誰にも迷惑をかけない行為である.
教師が不起立してもその他の全ての人は起立するにせよしないにせよ彼自身の自由なままなので,誰も利益を侵害される事はない.
起立斉唱の強制はマナーを教える為の行為だと主張するがそれをマナーと考えるか否かは思想良心の問題であり
ネトウヨにとってはそうでもその他の人にとってはそうではない.
そして公教育は中立でなければならないので仮に公教育で扱うとしても
事実問題として一部の極右主義者達の間では起立国歌斉唱がマナーと考えてられていると歴史の授業で教えるに留めるべきであり
その実践を強要するべきではない.
全ての人に起立を強いる事は必然的にネトウヨ自身だけの問題ではなく他者の利益をも奪う行為であり
当然ネトウヨ自身の正当な利益でもない,
これこそがミルの言う他者の利益を侵害し,他人に迷惑を掛ける行為でありそれ故にこのような職務命令は
憲法違反として抑制されなければならないのである.
- 67 :
- >>66
ミルを持ち出してああだこうだ戯れ言述べているのは、やまんばちゃんの方なw
それと勘違いしているようだが、マナーは別に思想の問題ではないんだがなw
ま、そんな愉快な思いこみはキミぐらいじゃないかねぇw
初っぱなの前提条件から間違っているんだけどw
そして「誰にも迷惑をかけない行為」って、給料をもらって職務放棄することのどこが「迷惑をかけない行為」なのか是非とも説明よろしくw
まー、働いたことのない奴には分からないかもしれないけどなw
そして国歌を歌うことで起立を命じることが何の問題が?w
起立するだけでいったい何の思想に触れるのか、さっぱり分からないんだよなぁw
根拠のない妄想を押しつけるのは勘弁なw
で、結局「起立を命じることが何の利益を奪うのか」はっきり言って理解不能w
つか、一般人にも理解不能だから、社会の同意を得られないんじゃないのかねぇw
君が代の何が問題なのか、起立斉唱の何が嫌なのか、まともな理由を聞かせてくれないのにどうして迷惑行為と言えるのかねぇw
キミ、説明できるの?w
- 68 :
- >>66
>バカウヨは職務命令に背いているから迷惑な行為だと主張してる.
誰も言ってないぞ、そんなこと。
処罰理由は職務命令違反、そして「なおかつ」迷惑な行為だ。
不起立教師が批判されてる理由は、一つ二つじゃないんだよ。
たった一つに減らそうと思ってるなら甘すぎるな。
まぁ、真面目に卒業生を送り出そうとしてる同僚教師にとっては「迷惑」だろうな。
そして感動的な卒業式を迎えようという生徒や父兄にとっては迷惑どころの騒ぎじゃない。
完全な被害者。
自分たちのメモリアルな卒業式をディスられたんだからな。
ていうか、まさかやまんば、
>>65の「二つに分けられた」文をくっつけて読んじゃったの?
「迷惑を被ったという理由」ってお前の文だぜ。それを否定したのが次の文だ。
「だから〜不履行だと」の後を省略したのは、お前に向けて何度も繰り返してきた言葉だ。
だから〜不履行だと「何度も言っている」
- 69 :
- 誰だって自分の所属しているものを公然と侮辱されたら怒るだろ。
「いや、それはアンタのことじゃない、あんたの所属してるものを否定してるだけだ」って
言われて納得できるヤツなんかそうそういねーよ。
「俺はA型のヤツ、嫌いなんだよ、あ、あんたA型? 気にすんな、君のことじゃない」
「あの会社、最低だよ、俺はあんな会社と取引したくねーよ、あ、あなたの会社?ダメな会社だろ、辞めちまいなよ」
「韓国って最低な国だろ、オレがあんな国の人間だったら自Rるね」
上は極端な例だが、
こういう無神経な言動を「プライベート」ですらなく、
「仕事中」に、
その「仕事先」の人間に、
しかも「式典」のような大勢の人間の前でやっちまってるんだ。
もう一度言う、
教師が「生徒や父兄及び、その所属するものを侮辱する権利などない」
あー、そういえばM教諭は授業中に、生徒の父親の職業を馬鹿にし続けて、最終的に停職にんあったんだよな。
あれが判りやすい例だな。
人権侵害の最たるものだ。
- 70 :
- オウチーノ総研は11月9日〜11日にかけて、20歳〜69歳の男女1,114人を対象に
「生まれ変わっても日本人になりたいですか?」というアンケート調査を実施した。
まず、「あなたはもし生まれ変わっても、また日本人になりたいと思いますか?」と質問したところ、
86.4%が「日本人に生まれたい」と回答した。世代別で見ると、60代が89.7%と最も多い。
以下40代、20代、30代、50代と続くが、どの年代も「日本人に生まれ変わりたい」意向は8割を超え、
日本人であることを評価している人が大多数だった。
その理由について尋ねたところ、20代、50代、60代で最も多かった理由は、日本人の「国民性」。
特に50代は4人に1人が「国民性」を理由に挙げた。30代、40代で多かった理由は、「日本・日本人が好き」というもの。
20代の7位には、「アニメや漫画」など、「サブカルチャー」に関する理由がランクインするなど、
他の年代にはない特徴的な結果となった。
また、「平和」という理由を挙げる人も多く、20代、30 代、40代、60代においてはトップ5に入り、
50代でも6位にランクインしている。尖閣・竹島問題で周辺国が強硬姿勢を見せているが、
こうした緊迫した中でも日本人の「平和意識」は強いようだ。
最後に、少数派だった「生まれ変わっても日本人になりたいと思わない」と回答した人に
その理由を聞くと、最も多かったのは、「閉鎖的」「政治家が弱腰すぎる」などの「日本に対する不満」。
2番目に多かったのが、「2度目の人生は違う国に住んでみたい」「違う人種になってみたい」という理由だった。
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/03/084/index.html
- 71 :
- ミルの他人の利益を害する迷惑な行為は自衛の為に抑制出来ると言うごく当たり前の事を述べてる部分に対して
職務命令に違反してるので抑圧出来る迷惑な行為だ等と理由と結果をすり替えて屁理屈を述べてたのはバカウヨだろうに.
バカウヨは勘違いで別に思想の問題ではなく思い込みで前提条件から間違ってると言うが
具体的な理由は何も説明せずレッテルを羅列しているだけである.
働いたことがないって誰の事ですか?自分の妄想で相手攻撃すんなよバカウヨ.
職務命令に違反してるので抑圧出来る迷惑な行為だと言うネトウヨの詭弁に従えばどんな権力の乱用も正当化されるので
専制国家に一直線である.
例えば銃剣で無抵抗の中国人を突けと命令された時,それを拒否する事は職務放棄なので他人に迷惑を掛ける行為だろうか?
バカウヨの理屈ではそうなってしまうが,そして本当に他人に迷惑を掛けているのは不正な職務命令を出した方である事は明らかだ.
不起立行為はもともと誰の利益も侵害せず,誰の迷惑にもならないので公権力はこのような行為を抑圧する権利はない,
無害で平和的であるような行為を抑圧する不正で不当な職務命令に従わない事は迷惑な行為ではない.
むしろバカウヨの偏向教育から身を張って子供達を守ると言うより大きな社会の利益に貢献する行為である.
またバカウヨは不起立教師は他の感動的な卒業式を迎えたい同僚や生徒や父兄に迷惑をかけて居るという.
しかしながらバカウヨにとって感動的な卒業式は他の不起立支持派の同僚や生徒や父兄にとって屈辱的な卒業式である.
バカウヨは教師は生徒や父兄を侮辱する権利がないと言いながら自分達は不起立支持派の生徒や父兄を侮辱している.
バカウヨの主張は自分は侮辱するけども他人は自分を侮辱するなと言うダブルスタンダードである,
バカウヨの主張は他の人の等しい権利と両立する事は出来ない.
なので教師は他の人にとって侮辱になるかもしれなくとも,単なる不快感を超えて生じる差し迫った重大な害悪の証拠が
存在しない限りそれを行う為に自由であるべきである.
- 72 :
- 屈辱的な卒業式なら出なきゃいいじゃん。
生徒や父兄が卒業式出なくても何のペナルティもない。
頭悪いねぇ?
- 73 :
- 不起立支持の生徒や父兄をいつ侮辱したのでしょう?
また、脳内妄想ですか?
大変ですね。
- 74 :
- 権力の暴走を防ぐために憲法や法律があるのです。
無抵抗の人間を刺殺できる法体系が、
この日本のどこにあるのでしょう?
死刑囚なら絞首刑のはずですよ。
そしてこの場でいう権力者というのは教師です。
権力者が国民の教育を受ける権利を侵害してはなりません。
- 75 :
- さらに言おう。
加害者が誰にも迷惑かけてない、と強弁しても通じないかったから現在の状況になってんだよ。
セクハラしてるヤツが、
ただのコミュニケーションの一手段だと、ぬかしても、
やられた方は気持ち悪いんだよ。
自分の欲望や快楽ばかりにとらわれてないで、
日本人のことを考えてやれよ。
- 76 :
- >バカウヨの理屈ではそうなってしまうが,そして本当に他人に迷惑を掛けているのは不正な職務命令を出した方である事は明らかだ.
職務命令は合憲・合法と裁判でも明らかになってますよ。
自分で「明らか」とか言ってて空しくないですか?
>誰の利益も侵害せず,誰の迷惑にもならないので
だから仕事しないから非難されてるんだよ。話逸らすなよ。
本当に視点が自己中だよな。
「判断」は周りがやってるんだよ、
校長、同僚、教委や、生徒や父兄や裁判所がな。
だからどんなに不起立教師の視点で自己主張しても通じないんだよ。
>バカウヨの偏向教育から身を張って子供達を守ると言うより大きな社会の利益
なら合法的に、文科省の学習指導要領から変えてみろ。
組織の中で抵抗したら、その組織の法によって処分されるだけだ。
そういうのを自業自得という。
- 77 :
- ミルをもちだして、やまんばがいろいろ論じてるようだが、ミルは個別の
事例については論じていないんだから、起立斉唱の問題についてミルの
考えをただちに適用して論じることにどれだけ意義があるのか疑問だよね。
ミルの自由論の対象は分別ある大人なんで、つまり分別のある大人でなければ
責任ある判断ができない。つまり不起立教師には分別がない、といえるなら
ミルの論をもって、不起立教師に対する処分は正当であると論じることは
できるだろうねえ。
- 78 :
- >>77
>ミルの自由論の対象は分別ある大人なんで、つまり分別のある大人でなければ
>責任ある判断ができない。つまり不起立教師には分別がない、といえるなら
>ミルの論をもって、不起立教師に対する処分は正当であると論じることはできるだろうねえ。
Ikhクンお得意の、いつもの空疎なロジック遊びですなあ。
その様に言えるなら、又次のようにも言えますね。
↓↓↓
>ミルの自由論の対象は分別ある大人なんで、つまり分別のある大人でなければ
>責任ある判断ができない。つまり東京都教育委員会には分別がない、といえるなら
>ミルの論をもって、東京都教育委員会の処分は不当であると論じることはできるだろうねえ。
その前段で、Ikhクンは、「起立斉唱の問題についてミルの考えをただちに適用して論じることにどれだけ意義があるのか疑問だよね」
・・・とか言いながら、どこで読んだのか意味不明のミルの「不自由論」を持ち出して、「不起立教師」にだけそれを「適用」し、
しっかりと自分の「疑問」に回答を与えているのは、まさに下手くそな【自作自演】としか言いようがないな。(藁
- 79 :
- Ikhくんの説によると、自由権は「分別のある大人」にしか認められないらしいが、その「分別のある大人」である事を
誰が判断するのでしょうかねえ?
(解説者クンの場合は、たしか自由権は「他人に迷惑をかけない人」に与えられるはずでしたねええ。(藁
選挙権でもそんな資格は聞いた事がありませんけど、仮に、「分別のない大人」に選挙権を与え、国政を動かす政治家を
選ぶのは、それこそ「分別のない」危険な試みという事になってしまいますねえ。
中国当たりだと、その選挙権を与える為に「分別ある国民」か「分別のない国民」を区別し、決定するのは、
「中国共産党」という事になるようですが、我が日本国では、誰がそれを決めるのでしょうかねえ?
霞ヶ関の官僚(文科省等々)でしょうか?それとも、選挙で選ばれた多数派の政権与党の政治家でしょうか?(藁
そうすると、「分別のある国民」が「分別のある政治家」を選ぶのか、「分別のある政治家」が「分別のある国民」を
選ぶのか、鶏が先なのか、卵が先なのか、なかなか紛らわしいお話になりますなあ〜〜。(激藁
ま、しかし確かな事は、Ikhクンの読んだらしいJ・S・ミルの著書には、間違いなくそんな自由権の制限はどこにも書かれていない
事は私が保障しますので、どうか皆さんご安心下さいませww
- 80 :
- 他人の引用も仮定も、
全部やまんばの脳内設定じゃん。
結論
「誰もそんなことは言ってない。」
- 81 :
- さらに
やまんばの、全く関連のない話のすり替えに至っては、
「はげしく興味ない」
- 82 :
- >>80
>「誰もそんなことは言ってない。」
つまり、ネトウヨくんらは、自分達がどれほど底抜けにお馬鹿な発言を繰り返しているか、無自覚という事でつね。
その辺の事情は、よ〜〜く、分かります。(藁
- 83 :
- いや、その底抜けにおばかな発言は、やまんばくんの口からしか出てないと言ってるんだが。
- 84 :
- そしてまたも都合の悪い突っ込みには、
しっぽを巻いて逃げてしまったやまんばくんでした。
- 85 :
- 統合の象徴とか、国歌の尊重だの、そういったものを国家に不可欠だと唱える人は、
「喪失崩壊の予感」に怯えてるわけじゃ。
象徴と本体である国家の関係は、主権者が国民であって、天皇は主権者ではないから、
広告と会社の関係と同じであって、
広告の内容に会社本体は影響を受けないのじゃ。
当たり前じゃな。
で、広告が会社のあり方を表すという一方通行の関係じゃ。
天皇を国民は崇敬しなくてはならんとか言ってる連中は、
ちょうど広告屋が広告を無くしたら会社とは認められないとか、
広告が会社を代表するもので、会社は広告のために奉仕しなくてはならない、
会社が潰れても広告は大切にすべし、
とか無茶苦茶言ってると考えれば分かりやすいじゃろうな。
- 86 :
- >>78
まあ、教師だけが分別をもたないわけではなく、以下同様に論じていけば
教育委員会も文科省も裁判所もみな分別をもたないって、そういう破壊的な
結論も避け得ないかもしれない。そういう結論は、現代の文明化された
日本社会に適用することは、おそらく無礼ではなかろうか? ということは
最初の議論の前提がどこかで誤っていたのではないかと考えざるえないわけさw
ミルの危害原理については、ググった結果を参考にさせてもらったよw
元のサイトへのリンクを貼ろうとおもったんだが、忍者修行中はリンクを貼れない
って、いわれる…
>この原理が当てはまらない例外は、子供や狂人、 また、ミルによれば未開人である。
>というのは、こういった種類の人々に関しては、 「各人の好きに行為させれば、自分の
>幸福をよりよく促進することができる」 という上記の前提があてはまらないと考えられるからである。
キチガイに自由を与えるべきか、というのは、昔からよくある哲学的問題であるね。
子供でも狂人でも未開人でもないひとってのは、つまり分別ある大人というわけだろうw
- 87 :
- 中曽根元首相、中山元文科相らが証言している通り、自民党に敵対する政治勢力の根絶が目的で、
その主要な支持団体の労組の本体である旧国鉄・旧電電公社、
日教組を解体しようと企図したわけじゃ。
前二者については、民営化と言うもっともらしい理由で解体に成功した。
しかし、日教組については上手く行かなかったわけじゃ。
そこで、中山らは日教組の組織率をどうしたら引き下げることが出来るか、
日教組の政治的信条をいかにしてあぶりだして、踏み絵を踏ませるかと考えたワケじゃな。
卒業式は、卒業生のためではなく、学校行事の一環で、
教員の思想統制の目的と来賓の自己顕示欲の発散の場なんじゃ。
日本での五輪がスポーツ村(全国にスポーツ振興の名目でどれだけの公費がバラまかれてるか
考えたら、一大産業といえる)の住人と、一部の理事(スポーツブランドの犬)の利権の塊で、
ひとにぎりのスター選手が高等教育も何も受けてない状態で、
参院に立候補させられたりして、議員になったところで何の定見も、
知識もないから周りのじじいの操り人形になって、
現役選手をただ働きさせて、食い物にしているわけじゃ。
- 88 :
- >>85
残念ながら国旗や国歌を尊重する人は世界中にいます。
天皇制は一切関係ありませんね。
- 89 :
- >>85
広告会社は広告で飯食ってんだろ?
日本は天皇で飯食ってないぞ?
な、変な例えだよね。
- 90 :
- 宗教だろうと、信条、信念だろうと理由が何であれ、
その外部に現われた行為が周囲・他人に恐怖、嫌悪感を感じさせるものは許されないわけじゃ。
しかし、そのレベルまでは達していない行為に対して、
社会がどう対応するのかが、問題になるのじゃ。
神社で特攻服を着込んで、デカい日の丸を振り回して一般人を威圧して、
普通の参詣者が怖がって境内から逃げ出すのを指さして笑ったり、
デモを行いながら、沿道の無関係の幼児を連れた家族連れに対して、
「お前ら、遊んでいる場合か!この非国民が!天皇陛下、万歳!」
と怒鳴りつける(例のフジテレビ抗議デモでの実話)など、
まさに許されない行為の典型であり、犯罪とすら言えるのじゃ。
- 91 :
- >>87
つまり谷亮子を操る小沢はカスだと。
- 92 :
- >>79
分別ある大人を誰が判断するか? まあ、それなりに社会的地位のあるひととか
一般社会人が判断するんじゃないの? 誰かが狂っていると判断するのは
精神科医だし、争いについて何が社会的に妥当か判断するのは裁判官であってね。
まあ、政治家なんかを選ぶときに、必ずしもすべての有権者が分別ある判断するとは
限らないわけで、石原が都知事に選ばれたりするのも、やまんばからすれば、大多数の
有権者が分別を失っているからだと、そうなるんじゃないか? しかしまあ、一時的に
有権者が分別を失ったとしても、政治家には任期が定められているわけで、石原が
やめたあとに選ばれる政治家は(やまんばからすると)もっと分別がある政治家が
選ばれる可能性もあるわけだな。しかしまあ、新しい都知事の教育政策が石原から
どのくらいかわるかは予測できない。 まあ、ほとんど石原とかわらん可能性が強い
と思われる。審判の結果そうなったのなら、分別ある有権者は教育委員会に分別が
あると判定したと、そういう確からしさが増すのではないかな。
- 93 :
- >J・S・ミルの著書には、間違いなくそんな自由権の制限はどこにも書かれていない
ミルはインド人に自由をあたえてはならず、インドの独立はできるだけ引き延ばす
べきって書いてたっていうね。 これは自由権の制限だよねw だからまあ
時と場合によっては、自由権は制限されることがあると、ミル自ら認めていたのさw
- 94 :
- 橋下のように、現憲法の長所短所を知り抜いてる人間が、
君が代斉唱を踏み絵のように使おうとしてるわけじゃ。
そういう奴は、君が代を流しながら、自分は壇上に立って、
日の丸を背にして大衆に正対するわけじゃな。
つまり、我こそ、日の丸を背負う代表者である、また天皇の名代である、と。
公務員の政治活動を「厳格に処分する」と言ってる市長が、
自分は市長の仕事を放り出して、ああだこうだ長広舌を振るってるが、
結局、国会で叩かれるのは憲法破棄とか狂ったことを言ってるアホの石原であって、
次の選挙までには死んでることは間違いないわけじゃ。
それを見越して、自分は安全地帯から応援団長気取りで、
敵対政党をこきおろす。
一方で、創価には逆らわぬよう、怒らせぬよう、公明の重点区には候補を立てないと
いう協約を、しっかり結んでるわけじゃ。
さらに地方分権を主張しつつ、
中央集権指向丸出し、というのはどういうことか。
もし、橋下が首相になったら地方分権どころか、
ガチガチの官僚&警察国家を作るのは自明じゃろうな。
- 95 :
- 国旗が好きでも他人に同じ嗜好を求めるな、
国歌が好きでも同じ嗜好を求めるな、ってことじゃ。
つまりが、歌いたい奴が居たとして、
歌わない奴に「どうして歌わない?」とか、詰問する権利はない、ってことじゃな。
歌おうが歌うまいが、それがどういう理由であったって自由だ。
それが、戦前の旧憲法の天皇主権の全体主義を捨てて、
自由主義に変わったということじゃ。
隣の奴の態度が気になって仕方がない、という人間は自分というものがないから、
宗教とか集団の中に逃げ込む。
で、集団の規律どころか、シンボルと言ったものにまで、
自我を投影し、それを無視、軽視する言動に対し、「自分がバカにされた」と思い込む。
日の丸、君が代は神道のステマなんじゃな。
- 96 :
- >>85 >>87 >>90 >>94
まあ、キミの頭の中ではそういうことで完結しているんだろうねぇw
で、ソースは?w
やまんばちゃんもそうだけど、ソースもなく妄想を延々と語られてもなぁw
根拠のない空想などチラシの裏にでも書いていたら?w
正直、こういうのを見る度に、反対しているのはかわいそうな頭の持ち主ばかりなんだなぁとつくづく思うねぇw
と言うか、何をどうやったらこういう思想を持つのか是非とも知りたいくらいw
どこの国の人かは知らないけどw
- 97 :
- >>90
そのような無力な一般人を脅すような連中は最低ですよね。
もちろん、
教室で無力な子供たちに誤った理念を押しつける教師も同様です。
- 98 :
- >>95
いえ、仕事の話ですから。
仕事じゃない人は無理に歌わなくていいんですよ?
もしかしてこの問題、何もご存知ない?
- 99 :
- まあ、
どうせマルチコピペかなんかだろうがね。
さ、寝るか。
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