1read 100read
2013年01月マリンスポーツ12:      サーフボード自作したいお     (730) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★水中写真 デジカ入門&談話★ (744)
【新日】伊良湖【寺沢】 (876)
【台風】 マリンスポーツ天候情報 【閉塞前線】 (349)
【あわび】 貝取り、大物自慢 9 【さざえ】 (713)
東京五輪★東京オリンピック招致を成功させよう! (325)
【山本太郎】御家騒動【割鞘】 (573)

     サーフボード自作したいお    


1 :2006/10/22 〜 最終レス :2013/01/11
いい教科書ある??(^ω^;)

2 :
糞スレたてんなヴォケ
>>1R

3 :
つ【教科書】
>>1R

4 :
佐賀県で何か見つかるかもね。

5 :
自作したので、一応、乗れたよ。
浮力がない

6 :
>>1
 
(;^ω^)ノシ

7 :
ホームセンターでスタイロフォームとガラスクロス売ってた!

8 :
俺も自作したい!とりあえず金と時間をたっぷり
作って、シェイパーに弟子入りします!

9 :
佐賀とセイバーがキーマンなのですね(^ω^;)

10 :
古くなった板を子供ように改造したよ!みんなでワイワイしながらやってみた!コ〜ナンですべて揃えたよ

11 :
板削るとき、カンナでやったけど、普通は何で削ったら良いの?
東急ハンズに売ってないかな?
あまり高い道具は買いたくないので、手頃なの教えてください

12 :
たまねぎからはじめよう

13 :
サンダー3000円くらいでホームセンターにあるでしょう。
あとスタイロホームは樹脂をかけても溶けない物を。
センターの芯材にベニヤが要るね。
しかしどんなタイプ造りたいの?ロング?ショート?薄いの?厚いの?

14 :
重複です。削除願います。

こちらで引き続きどうぞ
誘導
【板を】自称シェイーパー集え【削れ】
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/msports/1026549645/l50

15 :
じつは一通り作って形状による運動特性を
体験してみたいのです
乗ることよりも
作る趣味としてやってみたくて(^ω^;)

16 :
資源の無駄遣いすんな。

17 :
参考になるサイトとかないっすか?(^ω^;)

18 :
インザピンク

19 :
(^ω^;)A

20 :
(;^ω^)

21 :
(;^ω^)

22 :
ぼったくりだな
ttp://www.maboroyal.net/maboshape.htm

23 :
 
 (; ^ ω ^ )……

24 :
金払った挙げ句、契約とはずいぶんだな。
さすがマーボドーフ

25 :
自分で作るよりカリフォルニアとかから輸入した方が安いし楽だった(後悔)

26 :
フォームも2本だけ・・・挙げ句その他は全て実費・・・
あの漫画を書かれて渡されるのかな?(((( ;゚д゚)))

27 :
フォームも2本だけ・・・挙げ句その他は全て実費・・・
あの漫画を書かれて渡されるのかな?(((( ;゚д゚)))

28 :
ちゃんとしたマスク使えよ昔のフォームアスベスト入りあるからね。アメリカのフォームで最近まできがつかなったよ
会社潰れてるし

29 :
( ^Д^)<自作したいおw

30 :
挑戦したけど無理っぽい。

31 :
>>1-30
今持ってるボードを塗装しよと思うのですが
塗料はどういうものを使えば良いでしょうか??

32 :
しかし(・∀・)イイ商売だな!

33 :
インザピンク

34 :
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!

35 :
50マソは高いな

36 :
インザピンク

37 :
>>1
 
     (゚Д゚)・・

38 :
インザピンク

39 :
誰か中空のボード作ってみてよ。

40 :
、ちょっと言わしてくださいよ、シェープは工程の順番と削る向きが全てみたいなもんなんだけど、それを自分で探り当てるまでにどんだけブランクスと時間を費やすことか、‥それをプロが一気に解決してくれるなら!‥50マンでも高くはないでしょ。そとぼうのシェーパーマン でした。ホナサイナラ〜

41 :
プロが削ったボード5マン位なら納得いくわ。
俺自分で削ってるサンデーシェイパーだけど、
原価一万以下としてもそんなもんだね。
初、中級ぐらいのボードなら結構出来ちゃうし。


42 :
>>40
お前が削った板50万で店に並べろよ。
お前みたいな馬鹿が削った板を50万で買いに来る客はどんな馬鹿か見てみたいな。

43 :
>>42君はなんでそんなにムキになってるのかな??
お金払って教わる人はまさか一本作って終わりじゃないでしょ?

44 :
、ちょっと言わしてくださいよ、ケーキは工程の順番と見た目が全てみたいなもんなんだけど、
それを自分で探り当てるまでにどんだけ材料と時間を費やすことか、‥それをケーキ屋さんが一気に解決してくれるなら!
‥5000円でも高くはないでしょ。そとぼうのケーキ屋さんでした。ホナサイナラ〜

45 :
なんだ。シェイプの授業料が50万つー話かよ。
それなら安いもんだと思うよ。
お前の話だと板一本50万みたいに聞こえた。

46 :
自己流でやっても
ロッカーもキールもレールも繋がってない
サーフボードのような物が出来上がるだけさ
自分で使うなら良いが商品になるわけが無い。

47 :
50万払っても工程くらいしか教えてくれねーだろ
おっさんになってから目覚めたようなロンボ乗り相手にしてるような気がする

48 :
>>45 わかってくれればよいよ。

49 :
>>46 経験者だね!そのとおり。

50 :
>>47 その順番がわかるまでがとてもたいへんなんですよ
6工程もあるんだから。

51 :
しかしスゲェなそんな簡単には出来ネエベ

52 :
2、30代なら週末にファクトリーでバイトでもしたほうが金ももらえて良。

53 :
↑バイトなんかにさわらすワケないでしょ、前にも書いたけど、順番と削る向きがバレないようにしてるから見せてくれないよ

54 :
職人技。10ねん修行しれ。

55 :
誰でも削れるし…
プロは経験と精度が高いだけ。
まあ5万が妥当だな

56 :
↑よ、 だからひょうたんみたいなガタガタ板なんか
サーフボードとはよべないんだよ 憶測で発言やめましょうねボクチャン 。

57 :
>>55 君だけは特別ね。
普通の人は修行しなきゃマトモな板なんかムリムリです。

58 :
削り始めて2年目のプロが10万以上で売ってるけどな
話くらいは聞いてたんだろうけど、修行し始めたのは一年半だって本人が言ってたw

59 :
>>55 すごいね君は特別だ。
そんなひょうたんみたいなガタガタ板はサーフボードとはよべないんだよ

60 :
>>58 ガッチリ教わる、とか、感性いいやつなら何とかいけるかもな。

61 :
何十本も板を乗り潰してからシェーパーの素質があるか無いか解かるはなし

62 :
↑そのとおりですね!何十本も作って乗りまくって
それからやっと見えてくるんじゃないかな

63 :
大工なら結構いけるかもな

64 :
素質がなくても食う為にプロはやりはじめるんだよな

65 :
ショップのボードでも左右非対称のもあるし…


66 :
大工じゃ無理
左右対称なんてハンドでまず無い

67 :
図工の作品レベルのサーフボードを10万以上で売る強気。

68 :
↑長続きはしないがな

69 :
ショップ関係者必死杉w
手間ひまと技術は認めるから五万でなら買うよw

70 :
日本人シェイパーのレベル低すぎw

71 :
>>67
ハンドシェイプという付加価値

72 :
>>69 材料2マンだけじゃないよ 自作経験あればわかるよな?
場所代、 光熱費、 高い道具、 産業廃棄物処理代‥
一人前になるまでの経費もあるぞ よく考えてから言えよ

73 :
>>69 ビックは貧乏なオマエのためにある。
死ぬまで乗れるだろ

74 :
ってか日本人のレベルが低いんだよねー

75 :
◯◯ピカとかプロサーファーが一年やそこら修行したくらいで一本10万以上も金取るのおかしくね?
完全にサーフィン界の天下りだよ。
まともにやってるシェイパー諸君はこういう天下りについてはどう思ってんだ?
しかもその図工レベルのボードに乗らないと睨まれポイントがあったりしたらおかしくね?Rかよ。

76 :
買わなきゃいいだけの話し

77 :
素質がなくても食う為にプロは削り続けます

78 :
>>75 有名プロサーファーが今までの蓄積した経験やデータを駆使して削るんだから
当然付加価値もあるだろうが、
腕がない人だったら悲惨だよな。

79 :
意識のズレだな多くのユーザーは価格を選ぶ。ブランドは関係無い。

80 :
>>79 もしそうならみんなチャイナボード乗りになるだろ
実際海でそんな安板みたことないぞ?

81 :
チャイナボードは工程のラストで農薬をぶっかけるんだろ。恐えーな。

82 :
外人シェイパーが今までの蓄積した経験やデータをパクッて削るんだから
当然サーフボードらしきものはできるだろうが、
外人データがなかったら悲惨だよな。
今年も海外の師匠さんに会いに行かないと・・

83 :
所詮シェイーパも
右へ習え なんですねプププ

84 :
クワッドがその代表例じゃないの。
適当に共有してたり入ってくる情報を参考に作る。
テストするったって自分用とライダー用に数本削って、はいもうちょっと削って
あー、こんなもんでいいんじゃねー。
はい12万円で売りますよーって、これは勝手な想像なんで
国内でも大手ブランドだと徹底的にテストしてってところもあるんだろうけど
地元ブランドとかこんな感じでしょう?
アルはじめ点プレぱくって、ある意味シャドーシェイパーみたいなw
友達が地元シェイパーにタジモデルみたいのが欲しいっていったらそっくりの作ってもらってたし。
でも師匠さんがいたり、英語ができる人はまだ健全だと思うけどなー。

85 :
ぜってー日本人シェイパーの板買わねーWWWWWWWWWWWWWW

86 :
おれ素人だけどサンディングまでやるよ 
ちなみに何本かはフォームから自作したけどね
機械が仕事してくれるからやる気があればなんとかなるよ
ただし10万くらいの手間仕事だね
人の分までやってらんね〜



87 :
>>86 そうだよな フツーに10マンもらわなきゃあわないだろ
高いだ言ってるヤツはど素人な。

88 :
フォームはどっから買ってるんですか?

89 :
ガレージシェイプの日程
1日目.テンプレの作成&買い物 3時間
2  .シェイプ        4時間   
3  .仕上げ&スクリーン   3時間(冷静な目で見るため二日に分ける)
4  .ボトム巻き       2時間一晩乾燥
5  .デッキ巻き       2時間一晩乾燥
6  .ボトムホットコート   2時間一晩乾燥
7  .デッキホットコート   2時間一晩乾燥  
8  .FCSインストール    2時間一晩乾燥
9  .サンディング      4時間
これ仕事後に作業する個人では最短です(クリアボード)
店は紫外線で硬化する樹脂だから巻からサンディングまで一日で出来たりもするらしい
 材料費3万で手間はこんな感じ。しかもどの行程も一発勝負的な感じで緊張する。
自分で造ってから10万の板が良心的な値段に見えるようになったよ。


90 :
だって仕事だもん。
工程が確立、分業してるから数作れる。
素人がホームページ作ってる間に、web製作マンは
たくさんページ作っちゃうでしょ。
でも、芸術家か工場現場の人なのかの線引きを
どこにおくかで値段が変わってくるのが当たり前で
値段が横並びなのが異常。
沖縄とか本土より板安いよね。外人値段とかあるらしいしw

91 :
1 シェープ     4時間
2 ラミネートボトム 20分硬化半日
3 ラミネートデッキ 23分硬化半日
4 ホットコート   12分硬化半日
5 ホットコート   12分硬化半日
6 フィンカップ   35分硬化3時間
7 リーシュカップ  7分硬化3時間
8 サンディング   2,5時間
9 耐水サンディング 1,5時間
硬化時間がなきゃいい仕事だと思う、20年以上やってれば
チクチクもなんのそのですよ!  

92 :
シェイプ4時間ってロングすか?

93 :
沖縄は6万ぐらいが相場。

94 :
ん〜んショート!アウトライン考えるところから
ロングも同じ時間かな。
ショートの方が悩む時間が長いかも、、、

95 :
>>82 キミは素質なし。材料の無駄だから即止めなさい。

96 :
>>84 4フィンなんて20年前にさんざ試行錯誤して
既に粗方答えはでてるんだよ。

97 :
>>89 は作業の段取りする時間も入れての話だよな。
実際のラミのゲルタイムなんて15分で仕上げないと
アウトだからな。

98 :
>>94
ロングも同じ時間なんだ!
ほんとかよ、へぇー凄いね尊敬するよ
マシンを上回る腕前だな。

99 :
>>98
ありがとう!
昔と違ってブランクス屋さんが皮剥きしてくれるから
時間短縮したね!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
721 (770)
【援交】ウインド五輪コーチ逮捕 【オリンピック】 (386)
     サーフボード自作したいお     (730)
客前でタバコ吸う馬鹿イントラ (668)
ショートなんて誰にも出来る! (731)
【晒し】Facebook、twitterサーファー【上等】 (232)
--log9.info------------------
剣道相談部屋 (235)
●●●● アミノバイタルは危険? ●●●● (392)
☆筋トレ サイトウォッO☆パートV (664)
☆〜☆〜 アメフト男の恋愛事情 〜☆〜☆ (208)
【クレカ必須】 BODY BUIDING.com その1【英語必須】 (936)
インディアカを語ろう!【2打目】 (435)
【カッコ】 バトミントンを語るスレ 【悪い】 (238)
本気で高校陸上やってる奴のスレ ラップ3 (209)
はまると楽しいアルティメットを語ろう part2 (356)
【押忍!】応援部・チアリーダー Part3 (279)
彼氏にやってほしくないスポーツ (255)
NFLの選手と大相撲の関取がぶつかり合ったら (564)
競歩界のアイドル三村芙美ちゃんでシコシコ! (504)
ルールがわけわからんスポーツ (242)
プロレスで思いつく言葉を書くだけのスレ (297)
スポーツ名だけで1000を目指すスレ (343)
--log55.com------------------
AKB48 公演配信 ★234
なんJPRCR部★29
【無料案内所】なんJVYouTuber部 213
なんJGRBL部★231
HKT48実況スレ★804
なんJパチンコパチスロ部★491
なんjサボり部でスプラトゥーン2 ★14
なんJHCNI部 Part.232