1read 100read
2013年01月模型・プラモ53: ドイツ戦車閑談室 その55 (438) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宇宙戦艦ヤマトの立体模型37l充填完了!! (394)
【ニチモ】1/500艦船模型【フジミ】 (603)
ガンプラこれ出せ MG 01 (239)
■艦船スレ名物 検便w 惨めに謝罪で完全敗北■ (347)
カトキハジメにだけは汚されたくないMSといえば? (226)
■艦船スレ名物 検便w 惨めに謝罪で完全敗北■ (347)

ドイツ戦車閑談室 その55


1 :2012/12/01 〜 最終レス :2013/01/10
『WWIIドイツAFV模型』の専用スレッドです。
戦車・装甲車・ソフトスキン・火砲・兵装などについて、
模型製作に前向きな話題を楽しく語らいましょう。
過度な考証ネタで他人やメーカーを"罵倒するのは御法度"です。
◆〜スレ立てのお約束〜◆
・原則として、950を踏んだ人が次スレを立ててください。
・スレタイは『ドイツ戦車閑談室 その○』に統一しています。
(住人の同意なしにスレタイを変える事はやめてください)
※前スレ
ドイツ戦車閑談室 その54
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1347339223/

2 :
◇関連スレ◇
【戦車】装甲戦闘車輌雑談部屋 その27【AFV】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1340478811/
【タミャー】II号戦車・迷いの森の電撃戦【ドラゴン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1221543511/
◆5号重戦車パンティー U型◆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1308310717/
★米英仏&英連邦AFV研究会18★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1327254658/
新・AFV分室 ソヴィエト戦車研究会 その13
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1340157783/
日本軍戦車.装甲車模型統合スレ 其の十
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1346031497/
【州】世界最弱イタリアAFV研究会4【州】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1256558550/
枢軸国AFV研究室
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1331737596/
【怒涛の】1/48AFVスレ 20【リリース】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1343056319/
ミニスケールAFV総合スレッド20
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1331120420/
ミリタリーフィギュアろくたび
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1320339080/
WWTのAFVキットについて語る
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1185864307/
現用装甲戦闘車両、ソフトスキンスレ 5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1348536357/
鹵獲戦車研究室
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1250096405/

3 :
◇関連スレ◇〜続き〜
【北欧】フィンランドスウェーデン【バルト】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1281801074/
【戦車】まったくの初心者救済スレ27【AFV】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1352285109/
★Armour Modelling アーマーモデリング★46
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1349316843/
【静岡】ホビーショー総合スレ2【幕張】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1337371901/
リモコン戦車
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1321890852/
落ち目のタミヤMMシリーズを応援するスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1351145922/
【ガールズ&Rァー☆模型戦車道・第2号】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1353936617/
-------- 以上テンプレ --------

4 :
卍 1/6をAFVの会から排除せよ! 卍
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1353990629/

5 :
>>1
乙ドイツ戦車乗りの精神を教育してやる。

6 :
       /         ヽ
      /           i
      /   // //ノノヾヽ i
       iヽ / -ー /| ー- i j
       ヾ_i|   、__, . i/
        リi   、____,  /
        リヽ      /
         i ヽ--- ' |
ミスチルの桜井が>>6getしました。2getじゃなくて6getそこんところ踏まえて……
Rは文化!文化 IS R!Rは文化!文化 IS R!Rは文化!文化 IS R!
田原健>>1    お前いつも氏にそうな顔してるな(プ
松岡あ>>2し   糞つまらない曲しか作れないのか(プ
>>3わ厚治   お前ら2人揃ってきもいな(プ
小林武>>4    お前の時代はとっくに終わったんだよ(プ
>>7か川敬輔   お荷物だからさっさとやめろ(プ
鈴木英>>8    トーク番組とかで自分のきもさをアピールすんな(プ
>>9わ田佳祐   パクリ野郎は音楽業界から失せやがれ(プ
藤原も>>10央  DQNバンドのボーカルなんてやってて楽しいか(プ

7 :
日本限定だって
ttp://www.1999.co.jp/10208768

8 :
>>7
そんなタミヤみたいな企画やめればいいのに
そんなに苦しいのか?
そういえばドラの3凸後期コーティングかなり売れてるっぽいな
すでにどこも売り切れ

9 :
>>7
前スレに書いたと思うけど転輪の数とかそのままなんだろうな。

10 :
     ヽ ,,,,,,,,  ;;,;;;;;;;;;;;;;,,,/            ヽ       /|
     フヽ_ ∪"'=,,,,;;;;;;;;;;/ 丿 |  !-,,,,,____,,,,--;;;フ=|\_WW/ |WWWWWWWWWWWWW/
     彡>;,,,,__..│   / 丿 |;;;;;;;;;;;;;;ン-彡彡=|≫     極地法など       ≪
              ノ     「,二,,"""   彡|≫    登山家の恥だっ!    ≪
          __,,,-‐`゛      V、 '''ひ`=-,,,_ノ_ ≫                   ≪
                     ヽ\,,,_  .丿 |/MMMMMMMMMMMMMMMMM、\
                    .│  ゛゛゛~  ノ
            -‐-ヽ    . | ヽ    丿/   中国山岳部隊の燐隊長が>>10に単独登頂したぞっ
 \         ,,___       |      / /    >>1ようこそ、白龍の地獄へ!
  //      /r′     /  │       /  :  >>2共産党は仏より上にあるのさ。
 /        ( t;;--;;,,_.  ..、 .|      ./   :   >>3チョモランマをお前の白い墓標にしてやるっ!!
            ~ ""` ^''''_.丿     ./  :   >>4アルパインスタイルなら七日まで生存できる
               ,r'′ ̄ ''ヽ   ,,,,ノ/  :   |>>5いいか、水分は一日四リットル必要だ
   ,, ,__,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、  ‘        / ./  ;    |.>>6七千超えたら意識が弱まる。気を引き締めろ!
   ‖ (       `゛‐-‐'、,,_     / ./  /   / >>7…眠れぬ絶望の夜を過ごしたか…
   '  ゛゛`=─--.,,,,,,_   ./    ./ ./  /   / .>>8未熟者めっ
             ゛''''  ''       '   .'    /

11 :
Jってジョーシンかと思ったんだけど違うみたいだ

12 :
Pステージ(年2回利用)2,000以上送料無
WEBクーポン利用

13 :
なるほど。クーポンで300円引きでの値段か
クーポンって2000円以上の商品には何回でも使えるのかな?
3つ予約して1点にしか適用されないとかなら嫌だな

14 :
注文全体から300円引くだけ
使えるのは一回きり

15 :
ドラゴンのキットはコーディングされてていいな

16 :
コーティングされた「ラング」なんて極少数だろうに・・・・

17 :
そういやドラゴンは通常箱ではまだL48出してないね。
先にL70(A)が出るとは。

18 :
>9
すまん、前レス見ていない。
転輪の数とは?

19 :
>>18
ttp://sp.logsoku.com/r/mokei/1347339223/1-1000

20 :
>19
ありがと。
実際は見ないと分からんが、その後に発売された上部転輪4個のL70(A)では、(V)では1枚だったパーツが2枚になっているので、多分改善されていると思う。
所で、L70(A)は、以前、後方装甲板の部品が無いのではないかの問題があったが、それは指示漏れで部品はあった。
全く部品の無い所がある。
砲架を支える部品がなく、当然、取付指示もない。
L70(V)用の部品が入っているので、それを加工して着ければ良いが、仮組をきちんとして着けないと、砲架の部品が干渉して天板が浮いてします。
また、L70(V)も同じだが、照準器対物鏡が大きいのか、スライドカバーを通す事が出来ないなどの問題がある。

21 :
HLJのICM安売りとどいたが
部品の変形、欠品が酷く多い
今回注文した人いたら
部品チェックしたほうがいいホントに

22 :
>20
L70(A)のリヤパネル上部は本来あるべき部品はキットに入ってないよ。
あるのは車体側面最後部にある牽引フックの基部のない最後期型のリヤパネルだけ。
キットのように牽引フックのあるリヤパネルはフック基部を自作するか他のキットから持ってこないといけない。

23 :
龍のラングが地雷ということをこのスレで学んだ

24 :
ノーマルのL70(V)は特に問題なさそうだけどな

25 :
>22
20です。
仰るとおりです。 

26 :
社内チームでやったらそうなるのは当然
日本チームは既に実質切られてる状態だからドラの今後の新製品には期待できん
連中は過去の遺産を食い潰していくだけだろ

27 :
トライスターのL70(A)が全然うっていないのでドラゴンの買ったのだが
あまりにも酷すぎるな、これは
偉そうに「スマートキット」などと称しているが一体どこがスマートなんだと

28 :
ドラゴンってよく日本人チームとか聞くけど他に何人設計チームがいるの?

29 :
ホビーボスからのまさにサプライズです。最も有名な第2次大戦中のドイツ重戦車、
タイガーI型が 何と1/16スケールで登場します。
http://www.1999.co.jp/10208803

30 :
>>29
ボスとトラペは同じ会社みたいなもんだからね。
よくよく考えると1/16が1万ちょいだと。1/35がいかにボったくられているかが判るよなぁ。

31 :
シナの股をくぐったバカは日本人だけです。

32 :
ドラマーダー2出すのか
前のマーダー2ってドラゴンとは思えない糞金型じゃなかったか?
ヒケはあるし全体的にヌルかったし金型改修したのかな

33 :
マーダー2と言えばブロンコが2Dベースの方を出すみたいだね
銅鑼って試作系等は積極的に出さないんだね

34 :
え...?

35 :
マーダーまだ?

36 :
>>29
パーツ数460点以上とあるけど、最近のキットとしてはパーツ数が少なめじゃ無いですか?
連結履帯が別カウントなんだろうか。

37 :
どんまい!

38 :
>30
はげどう!
ベルパン現地改修車の9千円越えにはびっくりしたものだ。

39 :
来年もティーガーT沢山作ることになりそうだ

40 :
4号戦車系列は作っても作っても減らない。
今年だけで5両近く作っているんだが…

41 :
4号系列は今までいくつ作ったかもう覚えてないな
タイガー1は覚えてる限りで12ぐらい
キングタイガーはその倍は作ったか
このスレではかなり作ってる方だろ

42 :
凄い数だね
俺はせいぜい2、3両かな

43 :
ここ数年独物は在庫がたまる一方で完成させた記憶がない。
どうしても組立が楽な露物に逃げてしまう…

44 :
ツィンメリット三突買ったで〜。
で、質問なんですが、エッOでキットに入ってる車体後部の荷物ラック?的な物。
これは配備先のクルーが自前で現地改装したの?それともこのキットの時期生産車に工場で標準装備?

45 :
1号戦車F型キタ〜!
けど・・・あ〜あ、ホビボスからだよ。

46 :
3号突撃砲の荷物ラックは後期の標準装備です

47 :
過去ログ見れないんですが、1/35のキングタイガーのベストキットってどれですか?

48 :
タミヤ

49 :
ドラゴンじゃないんですね。どうも。

50 :
嘘乙

51 :
一作入魂で作りたいならドラゴン。
ただしツィメリットコーティングのないやつな。
コーティング版は装甲板に刻みが入ってるから。
作って楽しいのはタミヤ。
金に糸目をつけないなら、たぶん上部はドラゴン、
車体下部と足回りはタミヤを組み合わせれば最強だと思うが
やったことがないんでうまく合うかわからん。

52 :
1/35キンタ、タミヤ、ドラ、ニチモの内、ニチモはちょっと古い、タミヤは砲身位置が間違い、残るはドラかな?

53 :
ドラゴンのキングはちょい古いからな
リニュ期待

54 :
キンタはドラのアルデンヌ
コーティングして作りたいのならドラのバルジ
タミヤには弾薬ラックがあるので自分で手を入れられるのと後ろ空けたいのならお勧め
と俺が質問したときには答えてもらった
今ならか黒騎士キンタもくるのかな

55 :
さすがにニチモのキングタイガーってあんまり無いんじゃね?

56 :
アルデンテとバジルですね

57 :
パスタかよw

58 :
今更ドラゴンがキンタを完全リニューアルしても社内チーム設計の劣化版にしかならないだろ
今まで出してきた物を安定供給だけさせてればいいと思う
5年後ぐらいには35から撤退してそうな気もするが

59 :
基本的に社長の道楽だから、あそこは

60 :
さすがに道楽の時代は終わっただろ
今は地に足をつけ会社として生き残りをかけてる

61 :
どこの地に足つけてるんだか。w

62 :
中国の地

63 :
悠久の大地

64 :
先日発売されたドラゴンの3凸のワッフル、
売りのワッフルパターンの部品が
以前発売された榴弾砲の流用なんで
前期・後期仕様ごっちゃになってる・・・
一応後期仕様の80ミリ装甲板はパーツ化されてるけど、
ワッフルされてないうえに不要パーツ扱い
設計図も誤記やら指示漏れ多数。
これが平常運転って言えばそうなんだけど、
せめて出荷前に一回ぐらい組めといいたい。

65 :
>>64
同じくツィンメリット三突を購入しました。
まさかキットにそんなミスがあったとは…よろしかったらこのキットの修正すべき箇所をリストアップして教えてくれませんか?三突詳しくないんです…

66 :
>>64
社内チームによるバリエーション展開だからそれぐらい当然のミスだな
これからのドラはそれが当然になっていくだろ
まさに原点回帰

67 :
そのドラからIII号Gが…

68 :
前スレから流用じゃないかなといってたのだがなぁ

69 :
結局スマキでも一番最初に出来たのが一番出来良いんだよな
パンターならG後期
3突ならG初期って具合に・・・・
そういえばドラはパンターにしても3号4号にしてもそうなんだが砲塔と車体のつなぎ方が実車同様なのがウザイ
昔ながらの切りカキにはめ込むタイプの方が外れ難くて安心なのに

70 :
うっさいハゲ頭

71 :
>修正すべき箇所
・工程1
起動輪A11→A9
この指示だと両面とも表・・・
・工程4
p19、車体前面下部のワッフルだけど、
そのまま貼ると厚み不足。
増圧された装甲分の厚みを忘れてる?
貼る前にプラ板を挟んで厚みを調整
この作業は手間がかかりすぎるんで、スルー推奨
・工程8
A4→ワッフルされてないので使えない。
P8もボルト締めで時期が合わないので使用不可。
C13を型にして、不要パーツのP19から切り出して使用。
p11・p12→G23・G24。
p11,12は砲身基部両サイドの襟(?)
設計図の絵がそもそも違うので、下のリンク参照して
ttp://www.1999.co.jp/image/10068879z3/70/3

   

72 :
>71
ゲゲッ、A4のワッフルつきが入ってないのは痛いな。
この為にスタンプ作るのもバカらしいし、P9から切り出すのも手間だが・・・迷うな。w

73 :
>A4→ワッフルされてないので使えない。
箱絵と裏面のCADデータではボルト無しの前面装甲がついてる。
ところが同じ裏面の完成見本ではボルト付のワッフルコーティング済みが使われている。
どうやら戦犯はCADから金型へのパーツ割りを行う部署ということか。
相変わらず説明書といい、日本人設計チーム以外は使えないメーカーだな。

74 :
>>71
>>65です。丁寧にどうもです。ぶっちゃけかなり助かります。重ねてどうも。
工程4のスルー推奨みたいなのは仕方ないので「この車両はG後期より前の特徴も持った車両」みたいにオラ設定で割り切って作るしかなさそうですね…
>>73
>どうやら戦犯はCADから金型へのパーツ割りを行う部署ということか。
最悪ですね。どうしたらこんなあり得ないミスするんだか…

75 :
ドラもほころびが大きくなってきたな
でもこういうミスをアマモとかも突っ込めなくなってるからな
情弱は買ってしまう
タミヤは巻き返すチャンスだと思うが相変わらず
既存品にフィギュア追加したりのタミヤ商法だからなあ

76 :
>ドラもほころびが大きくなってきたな
前からだね
>タミヤは巻き返すチャンスだと思うが相変わらず
ここ数年は新製品の発売ペースもUPしてると思うけどな

77 :
久しぶりに北
サイバー初期型タイガーTに期待しても良いですよね?

78 :
オレンジボックスだから期待するって言っても・・・

79 :
え!オレンジだったんですか・・・
値段が安いはずですよね・・・

80 :
基本設計は傑作キットの流用でしょ?悪くなるわけが無い

81 :
民が以前ラジコンをデスプレイ化したのと真逆だな。

82 :
>>78, 79
君達は買わない方がいいよ。
俺が複数買いするから。

83 :
皆が恐れているのは他社への嫌がらせ販売のオレンジか新作前のオレンジか微妙に判断つかないところだな
それよりも箱絵には特に書いてないがエンジンメッシュのエッOはつかんのかな

84 :
オレンジボックスのタイガー1だがCAD見たら砲塔右側面の予備履帯が3セットになってるな
タイガー1て普通右は2セットだよな?
この車体特有の仕様なのかもしくは・・・・

85 :
>>83
それはオレも気になってた
タミヤ用が使えるなら流用するが

86 :
イェンツ氏が病気で余命1週間みたい
戦時中、戦車工場で働いてたんだっけ?
だとしたらそういう年齢ではあるけれども…
ttp://www.track-link.com/forums/news_general/43062/flat

87 :
>>71
何だそりゃ、ポカだらけじゃねえかよ。
それって修正するにはコーティングを全部削り落として
自分でやり直したほうがマシってことに…

88 :
>84
この車両だけと言う事ではなさそう。
少ないが、重戦車大隊記録集に写真がある。
504重戦車大隊(1巻P238、P240)やLSSAH(2巻P39)の車両に右3枚のものが見られる。
但し、箱絵の1312が3枚かは分からない。

89 :
1312号車は砲塔に予備履帯を付けてないよ

90 :
>>51
検討した結果ドラゴンのポルシェ砲塔のツィメリットにしました。

91 :
>89
仰る通りです。
同じ中隊の別車両は予備履帯を付けているので、勇み足であのように書いてしまった。
もう少し調べたら、砲塔予備履帯が右3枚は初期型だけのようだが、その中でも2枚と3枚がある。
工場での写真で、ダークグレイ塗装が2枚、ダークイエロー塗装が3枚のものが同じ画面に入っているものがあった。

92 :
予備キャタとかシュルツェン、フェンダーなんてのは
その車両の寿命の中で、付いてた時と付いてなかった時が有るんじゃないの?
何枚装備・何枚脱落とか、そう言う写真があるから常にそうだったと断じて
キットや作例を責めるのだとすれば、それはおかしくね?

なんて、あまり作ってない俺が茶々入れてみるw

93 :
写真に写ってる姿は、その撮られた瞬間の姿でしかないってのは正しいんだけどね。
その瞬間の姿を再現したいという欲求もあるわけさ。

94 :
ドラの4駆逐Aだけど金網シュルツェンの訂正PDFだけ出したのはなんだったのかな?
他の所間違いまくりなのに
しかもその訂正通り組んだら車体側と全然合わないW

95 :
別にドラの平常運転じゃないか。何か問題が?

96 :
>>94
W号J最後期型は説明図の指示通りの場所で金網シュルツェンは問題なく組めた。
L70(A)はW号J最後期型とは金網シェルツェンの金具位置が違うの?

97 :
4号J最後期は作ってないから知らんがL70Aは説明書の取り付け位置ずれてるよ
訂正前のは知らんが訂正後のは間違いなくずれてる
結局自分の目で現物合わせで調整するしかない

98 :
どっちが正しいんだ…

99 :
一応確認しておきたいが、>97が言ってるL70(A)の訂正ってのは箱に投げ込みで入ってる紙じゃなくて>94の言ってるPDFのことなんだよな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガンプラ特売情報スレ ネット通販編 (956)
戦闘妖精雪風 OPERATION 7 (745)
日本海軍【戦 艦】スレッド5番艦 (778)
ミニ四駆総合スレ126【ライトニングマグナム】 (810)
エアブラシ総合[コンプレッサー] Part60 (742)
ニコニコ動画 超絶モデラーを語るスレ (920)
--log9.info------------------
AZAReA (233)
自宅鯖で2ch級の掲示板を運営できるか? (733)
玄人志向「玄箱」で自宅サーバ Part14 (214)
プロキシサーバ総合 (503)
【UD→BOINC】自宅サーバ板のみんなで解析やろうぜ3 (203)
Apache統合スレ 11 (HTTPServer以外も含む) (971)
***** ハッキング自慢話  ****** (339)
アップローダーを設置している人 Part23 (948)
【旧FreeNAS】 OpenMediaVault Part1 【Linux】 (216)
自宅鯖に最適なNICは? (693)
おまえらのサーバーのアドレスを公開しろや! (605)
【設定面倒】BIND 総合スレッド【DNS】 (252)
Windows server2003で豪勢に自宅Webサーバー生活 (928)
【認証局】SSLに関するスレ 2枚目【ぼろ儲け】 (247)
お前らの自宅サーバのスペックを書け! Part10 (350)
ラジオストリーミング総合スレッド (677)
--log55.com------------------
メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか? Part2
誰だって波瀾爆笑 Part4
人生が変わる1分間の深イイ話 Part8
うちのガヤがすみません! Part2
はやドキ! Part4
ダウンタウンなう 17
【HTB】おにぎりあたためますか 7食目
池上彰のニュース解説番組総合 Part14