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2013年01月大規模MMO129: 【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ76 (649)
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【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ76
- 1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/01/14
- このスレは、FantasyEarthZeroのスカウトについて
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼。
【公式サイト】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki】 ttp://fewiki.jp/
【動画】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ または ttp://gavie.net/
【スキルシミュ】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【弓スカさんに送る Wiki】 ttp://wikiwiki.jp/minto/
前スレ
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ75
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1350297914/
- 2 :
- (´・ω・`)2getゃw
- 3 :
- 短プレ(短用テンプレ)
・劣勢時にハイド潜入
・片手のそばでアム以外から始動
・大剣のそばでアム以外から始動
・笛のそばでアム以外から始動
・敵陣最前列で始動
・フリーの皿の射程内で始動
・瀕死の味方を見るとつい助けに入ってしまう。おかげで優勢時に瀕死
・HP800以下でハイド潜入
・敵陣中央で始動して皿の魔法クロスヘア
・同じ場所で2回ヴォイド
・瀕死崖際で意地を張る
・弓に粘着されて我を忘れる
・アムでこけた相手に追撃しようと深追い
・これだけ距離あれば大丈夫と思い視界内でハイド
・狙いやすい場所より狙いやすい敵を探す
・優勢時慢心して大剣に飛び込みヴァイパー
・主戦場ランぺに相打ちブレイク
・ハイド暴かれても何となくまだいけると思いそのままうろうろ
・拮抗状態を打破してやろうと意気込む
・目指すはフルブレイク
・Gエンチャつけてない
- 4 :
- 関連スレも貼っちゃうよ?
職スレ
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ120
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1353467460/
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ95
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1353313602/
【FEZ】 ファンタジーアース フェンサー総合スレ67
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1351275697/
【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ52
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1352996057/
鯖スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ I鯖 13 【Ishuld】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1352537753/
【FEZ】ファンタジーアースゼロJ鯖 26【Jeremiah】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1353536524/
【FEZ】ファンタジーアースゼロK鯖 1【Kether】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1351555661/
- 5 :
- >>3
そろそろ禁止事項か推奨事項かはっきりさせてから張ろうか
- 6 :
- おっと関連スレ忘れてた、感謝であります。そして誤ageスマソ。
>>5
短(カス)用と言わないとわからんかね・・・?
スカスレの様式美っぽくずっと貼られてきたものだと思ってるし、
そもそも内容見ればわかるだろ常識的に考えて・・・。
- 7 :
- >>6
誰用のテンプレ?
常識としてわかってれば見る必要ないんじゃね
- 8 :
- ほそぼそと続いてきた一種のネタってことだよ 言わせんな恥ずかしい
- 9 :
- 「テンプレ」として禁止事項だと明示しておけば
初心者に伝わりやすいのに勿体無いね
- 10 :
- いつか覚えてないけど前もこんな遣り取りあったなあ
スレ住民も変わってないってことか
- 11 :
- むしろ代わったんじゃない(意味深)
- 12 :
- 中学生が頑張ってまとめましたって感じがあって好きだけどな
- 13 :
- >>3
>・劣勢時にハイド潜入
これ見て推奨テンプレだと思う奴とかいんの?
- 14 :
- 初心者がこれ推奨だと思って真似してぼこられて
これはやっちゃいけないことだと体で覚える
- 15 :
- 最近は目の前ハイドでも見失ってくれるの多いけどな
- 16 :
- 遠まわしすぎて解り難いのは確かだけどな。
内容をよく読めば、「やりがちだけど、やってはいけないこと」だと解る。
これは短剣用だから、弓スカ用のテンプレも作ったらという提案だけしておこう。
- 17 :
- 初心者ならその行為が戦犯だとバレバレでも
スカスレに書いてた、ってだけでやり続ける理由にはなるな
- 18 :
- 999までテンプレ話どころかスレ建てすらしなかったスカスレ住人に、テンプレに文句言う権利ないから
- 19 :
- お、おう…
- 20 :
- 久々に復帰してヲリしたら速攻ランカーでヌルゲーじゃんwと思ってたがパニスカやったらボコられた
イベント中だからヲリヌルゲーで短スカ鬼畜ゲー中だったんだな
- 21 :
- >>13
>・劣勢時にハイド潜入
このテンプレが作られた時、ハイドの足が速かったのです。
だから優勢時にハイド潜入するのがデフォだったのだが
その後、ハイドが鈍足になったので
劣勢時にハイド潜入するのがデフォになってる
優勢時からの潜入では追いつけない
よって、上のテンプレは禁止事項と推奨事項がまじってる状態
同様に、上記には「笛にはアムブレから」が推奨のように書いてあるが
レグや毒の方が有利という説もある
- 22 :
- >レグや毒の方が有利という説もある
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
- 23 :
- まぁ笛でアムの発生をSDで取れない奴はブレイクどれでも良いのは間違いないな
- 24 :
- 移動速度の関係上追いつけないってのはまあわかるけども・・・それでも「劣勢時」にハイド潜入はないわ〜
自分が死ぬ覚悟で潜入して、ブレイクまいただけで味方が盛り返せるんなら、それは既に「劣勢」じゃなく拮抗だわ
- 25 :
- あと、あらゆる攻撃SD余裕ですハイド?なにそれバレバレですよ、みたいな
なんか見えないオーラでも纏ってそうなフェンサー様ならともかく、一般的な笛はアムブレからで良いだろ
こちらの姿が見えてる時に仕掛けるなら、レグ空振りからの〜も選択肢には入るだろうけど
毒は有利不利というより、単に攻め倦ねさせるだけのものと思うがね
- 26 :
- 劣勢時に潜っておいて優勢時にブレイク撒くのが上手い短
- 27 :
- 優勢時に潜って劣勢時に撒いてるぜ
- 28 :
- 弓スカさんに送るwikiが見れないんだが…
荒らしのせいで消されたのか?
- 29 :
- サブクラス上げで初めて本格的に短剣触ってみたら思ったよりずっと
面白かったのでしばらく短剣をやりこんでみようと思うのですが
大柄男で短剣は不利でしょうか?
ヘイトをできるだけ集めないようにするのも大切だと思うので
経験値5倍に密書もありますし、短剣用に少年体型のキャラを新しく作ろうか
悩んでいるのですが、大柄男と少年では短剣のやりやすさで
結構違いがあるものなんでしょうか?
- 30 :
- 俺は大型でヘイト高いネタ装備使ってるけど
短剣ってのは大柄だろうが小柄だろうが上手い奴には通用しないし下手な奴はしゃぶれる
- 31 :
- >>28
レインが使いづらくなったから作り直したらいいんじゃね?
- 32 :
- いま経験5倍かよ
復帰するかな
- 33 :
- >>31
弓はじめたんだがどのスキルをどう使えばいいかわからないから、調整前のでも読んでおきたかったんだけどな…。
編集の仕方わからないから誰か復旧してくれないか…
完全に使えないわけでもないんだろうし。
- 34 :
- >>33
近接で味方の弓カスからやられて禿げた行動
敵の弓からやられて禿げた行動
ここらへんを思い出しながら動けばまともな弓になる
そう言われても分かりません><って奴とかそんなのどうでもいいって奴はほぼ確実に弓カスになる
羽とか壷が勿体無いから止めておけ
- 35 :
- バンク用に考えてみた
アム2パワ3ヴェノム3はどうだろう
ヴェノムアシッド打ちつつスタンにガド
パワアムは自衛やら殺しきれないスタンとかで考えてるんだが
この構成やった事ある人の感想を聞いてみたい
戦争での感想もぜひ
- 36 :
- ガドよりオイル→ブレスラの方がパワー効率が良いんじゃなかろうか
アシッド入れればPW勝ちするし
- 37 :
- >>35 味方の職構成しだいでは強いと思う
パッと思いつくので言えば純片手、火皿、盾皿を混ぜた構成
片手を壁にして遠距離から毒、炎DOTで削っていく感じ
ただし相手からしたら糞つまらないことだけはたしかだw
- 38 :
- 俺のお勧め。
レイン3、ヴァイバー3、アムブレ2、パワブレ3
レイン列の3種があれば弓スカで十分立ち回れる。
他のはあれば便利だが無くてもいい。
短剣はヴォイドがないので多人数の妨害は無理だが、単体ならウォリも食える。
皿は弓で、ウォリは短剣で抑える。
銃や弓はレイドの射程にいれば1,2発当てて警戒させるぐらいでいい。撃ち合うのは素人。
基本はレインで、ウォリの後ろに落とす。それよりも皿が前に出てきたらレイドで出鼻をくじく。
たまらず皿が下がれば敵ウォリが孤立するのですかさず短剣に持ち替えて片手にガドブレ。
純弓じゃどうしようもないウォリに対して抵抗手段があるので死ににくいし、
スコアが安定するのでサブ上げには向いていると思う。
- 39 :
- >>37
敵側も銃を使えば同じ条件になるんだから
対等に戦って楽しもうと思うのなら銃を使えば問題ない
- 40 :
- 中途半端
- 41 :
- いろんな構成みるけど結局はパニ切りブレイズ安定の結論に達した
- 42 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19430850
こういうことか
- 43 :
- ブレイズって1でも問題ない?
射程は変わらないよね?
- 44 :
- このういう楽しみ方もアリやな
この手のプレイスタイル増えると糞ゲーが加速するだろうけど
- 45 :
- イーグル1で大丈夫でしょうか?
- 46 :
- 目の前の皿にパニしたら自キャラがイキナリ後方に飛んで敵ハイドに攻撃してた
気付かなかったオレもびっくりしたが相手もビックリしただろうな
次に銃スカにパニしたらそれより遠い両手に自キャラが飛んで行った
鯖腐ってんの?
- 47 :
- 相手も同じように見えてるとは限らないよ
- 48 :
- ブレイク撒いた瞬間に味方と自分との間にATが立ったときの絶望感
- 49 :
- ぶっちゃけ今のくそげ具合的に
パワポ飲んでレインなりヴェノムでとにかくごり削りした方が良いんだよな
くそげ加速させるだけだけど
- 50 :
- 主戦場支援特化型の銃スカ構成
ピア列 油 酸 煙 ヴォイド列(またはアム列)
MP回復+・ガードエンチャ・ハイリジェがぶ飲み必須
敵皿の射出点および短ルートに煙を第一に、前衛には油酸散布
急激にラインが変動したとき及び召喚への対応にピアまたは短持ち替え
スコアもキルも全く出ないが敵を禿げさせる糞戦場を作るための構成
戦闘終了後に自分のスコアではなくキルや与ダメ上位が
自軍色に染まっていることに満足感を覚えられる特殊な性癖の人専用
ディジーを切るのでハイドサーチして油を当てられるAIMは要る
楽しいよ
- 51 :
- 遠距離職でくそげを加速させるよりだったら
パニカスでくそげ加速させる方がマシ
- 52 :
- そもそもどんなにパニカスが暴れても敵近接が大喜びするだけだから
くそげどころかむしろ正常化に貢献しているといって過言ではない
- 53 :
- パニカスはまともな部類じゃねーか
弓銃雷魔道具のほうがよっぽど
- 54 :
- だからマシだって言う
- 55 :
- テヘ
- 56 :
- >>50
ここぞとばかりに前に出てきて仕掛ける直前の奴や、潜入しようとして来た奴横槍入れまくって
「おめーの見せ場ねえから!」って禿げさせるのが何より楽しいわ
そのまま味方にボコられて死んでくのとか見るともうテンション上がって精度も上がって色々捗る
- 57 :
- サブあげにメテオ数戦やつてみたけどホントにゴミだな…
やってる奴の気がしれん
- 58 :
- パニカス楽しいよ。
綺麗にパニが決まって無事に帰還できたときの嬉しさは例えようがない。
- 59 :
- ブレイズ短で溜まったストレスをパニツルー短で解消
- 60 :
- ブレイズ短は短にあらず
- 61 :
- ブレイズパニなんだが・・・弓って主張していいの?
- 62 :
- それはパニカスって人種だよ短とは違うから
- 63 :
- 短はスキル構成じゃなく使用の比率で判断されるべき
まず第一にパニを考える奴はパニカスだし、ブレイズ撃つ時間が長けりゃそれは弓だ
- 64 :
- 実際ブレイズ短とか言いながらブレイズチートだからとか言ってる奴の
戦争でのブレイズ使用率7〜8割だな、ブレイズ弓って名乗れば良いのに…
- 65 :
- >>52
パニカスは、後ろウロウロしててカス扱いされるけど
パニだけで10キル超えてるようなやつは、めちゃくちゃ前に居て
役にたってるよな
味方がガン逃げしてる中、一人だけで真正面から突撃していくとか、かっこよすぎる
そして何事も無かったかのように生還
- 66 :
- イメージ的にはこんな感じなのかね?
ブレイズ短:基本的に短剣持ってる。優勢時に敵を捕まえる目的やHP無い時のサブにブレイズ使用。
ブレイズ短(弓):基本的にブレイズしか狙わない。オリ笛短に近づかれた時の自衛に短スキルを使用。
- 67 :
- スコアまずいからかブレイズ打てよって場面でオナブレするカスもいるからな
- 68 :
- ブレ短は基本ブレイクで相手を崩して、敵が敗走し始めたらブレイズで非エンダー職を捕まえる
劣勢なら逃げつつ短持ちで敵妨害
なにもしていない時間を無くすのが重要なんだよな、もちろん敵がリーチ内に来るならブレイク優先で
- 69 :
- 回復時間の暇つぶしで使うよ派
足止めやトドメなど的確なタイミングで持ち替えて撃つよ派
ブレイズメインで短はほとんど使わないよ派
ブレイズ取得したらブレイズ垂れ流し以外出来ない身体になってしまったよ派
- 70 :
- きちんと切り替えられたらホント優秀なスキルなんだけどね
優秀すぎる余り頼り切ってる人が
- 71 :
- トゥルー鰤しかりレイン鰤しかり、優秀が故に頼り過ぎてそれ頼みになっちゃってるのが多い
だからどの職業やっても純が一番集中できて充実したスコア内容出せるわ…
- 72 :
- ヲリ50人対短50人だと短のが圧倒的に強いよね?(オベとか関係なしで)
- 73 :
- ブレイズ撃つよりブレイクしたほうがスコアは伸びるんだよな
- 74 :
- なんだかんだで短剣が一番面白いな
パニした瞬間ピアで敵がぶっとんだときはキレそうになったが。
- 75 :
- 主戦場に短5人くらい放り込んだらどうなるの?
主戦場短一人じゃ厳しいなら5人くらい放り込んでみろよと思ってちょっと気になった
- 76 :
- 敵に銃がいなけりゃなかなか
- 77 :
- そういう動画あったなぁ。
- 78 :
- 前スレではってた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19430850
- 79 :
- 短剣10人ぐらいで主戦じゃなく相手の裏オベとにかく折っていくプレイはかなり勝率があったな
どうせ主戦押されても大体キプで敵遊んでるだけだし裏オベある程度折れば勝てる
昔だと絶対通用しないが今やると効果的に決まって楽しい
- 80 :
- ねずみ対処はうまい奴はほとんどこないからな
来るとしても被害が甚大になってきたとき。
- 81 :
- ブレイズ使いまくる奴は結局潜入のタイミング捨ててるから信頼感ないわ
実際はブレイズ当てやすい時は弓、当てにくい時は短つー程度でスコア稼いでる
劣勢時はさっさと引いて起点作りの潜入箇所に潜んだり毒撒いて撤退援助するべきなのに安全な距離から弓打ってるカスが多い
- 82 :
- ブレイズ短(笑)なんて孤立しゃぶるためにブレイク取って普段は後ろからブレイズっていうカスが99%だからな
もちろん俺は残りの1%神短側だが
- 83 :
- ブレイズ弓かどうかの分かりやすい区別は短同士相手で距離近いのに
ブレイズ4連射してPW切れてしゃぶられて距離取り続けようとするかどうかで一目瞭然
持ち替えステップインして俺にしゃぶられに来る雑魚も居るけどね
何がブレイズはチートだよ、お前がブレイズしか攻撃出来てないからじゃねーかとしか思えない
- 84 :
- ブレイズの性能がチートだってわからないってところが>>83が雑魚な証だな
典型的な流れに乗ってレスしましたnoobちゃん
- 85 :
- 俺は相手のHPが高い時はブレイズで削って
減ってきたら短剣に切り替えて潜るわ。
ブレイズ4連射は普通にやるけどな。
どんな時でも相手が嫌がる行動をするのは基本だし
短剣でヲリとか笛にガチで戦うつもりはない。
- 86 :
- >>84
実際俺に狩られる程度の奴しか居ないからなー
潜入出来ないときブレイズ3〜4連射してるだけの
なんちゃって弓カスの立ち回りしてスコア誤魔化したいだけって意図が見え見え
- 87 :
- >>86
お前がどうこうじゃなくてブレイズの性能がわからないなんてnoobちゃんだねって言っただけだけど
何自分語り初めてんだよ恥ずかしい奴だな
- 88 :
- デッド覚悟で相手を崩すのが短剣の醍醐味だと俺は思う、だからブレイズ使いは理解できん
孤立しゃぶりが最高だったりちょっとした嫌がらせがしたいだけな奴はブレイズ使いたいんだろうが良い戦力だとは思えん
- 89 :
- 追う時のブレイズ最強だよ
こけても終わりだしのけぞりも大きいので合わせれるし
- 90 :
- >>87
恥ずかしい奴なのはお前ってことだよ
ブレイズ程度の拘束能力は優勢戦場で敵を捕まえる程度
しかも別に純短でも優勢戦場なら余裕で立ち回れる現実
転倒無敵無しは優秀だから!とか言いながらヲリにブレイズ撃ってるアホも居るしね
ただ潜入出来ないnoobアピールしてるだけなのがブレイズ弓(笑)
- 91 :
- >>90
>>89と一緒のこと書いてるけど同じことしか書けないのかよwwwwww
優勢じゃなくても前に出てきた皿捕まえられるし、追いかける時にのけ反り職捉えられるなんて充分だろ
糞長い射程にのけ反りに転倒なしとか半端ないスキルを連続に出せるのに何言っちゃってんの^^;;
noob多いなんて話はしてないって言ってるの乃にわからないのかよ低能
ブレイズ使うnoobのこと書いてるけどそんな話はしてないの
ブレイズの性能の話をしてんの、わかる?
- 92 :
- 転倒なし→転倒無敵なし
- 93 :
- ブレイズとってないと体力減った時できる事がない
ブレイズをとらない選択肢はない
- 94 :
- >>91
同じ事ってそれ以外ブレイズ意味ないだろ…
連続とか言ってる時点でただの後ろからブレイズ撃ってるだけのゴミだな
でPW切れていつ潜入するんですかー?あ、最後までブレイズレンダーですよねはい^^;
- 95 :
- 大体そんなにブレイズブレイズ言いたいんなら純弓でもやってろks
ID:Et0wYqEeみたいなのが首都では短剣アピールしてるのに戦争では弓カスプレイしかしてない勘違い野郎なんだよ
- 96 :
- >>94
それ以外にも優勢じゃなくても前に出てきた皿捕まえることや〜と書いたのが見えないのかよ
しかもそれができれば十分とも書いたけど見えないの?^^;;
俺がどうこうじゃなくてブレイズ性能について言ってるのに何故俺の話になるんだよ
アホかと
- 97 :
- >>90
転倒無敵無しは優秀だから!とか言いながらヲリにブレイズ撃ってるアホも居るしねって
それいいながらブレイズ打ってる奴はみたことないよ?
それ言いながらだったらアホだけど
ヲリに打つときは削り用だろ?
使い分けてるだけだし仰け反りだけにしかブレイズしませんとかいわれても
で?って言いたくなるんだけど
- 98 :
- ブレイズは現状のスキルで一番のぶっこわれ性能なのは事実
それに甘えてブレイズ短とかいいつつ>>78の動画みたいな
ブレイズしか振らないゴミが多いのも事実
- 99 :
- >>97
そういう言い訳しながら全部ブレイズ振るなら短じゃないよねって話してるだけなんだけどねw
>>96
お前は間違いなくただのアスペだ
ブレイズの性能の話だけがしたいなら俺に噛み付く意味は無いぞ
純弓で存分にブレイズ堪能しててくれ
- 100read 1read
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