1read 100read
2013年01月野球殿堂32: 炎のストッパー 津田恒美 3 【祝・野球殿堂入り】 (586) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【右の代打】 堀場秀孝 【怒られ役】 (324)
古い選手名鑑を収集 (636)
【ヤンキー】 素行不良列伝 【喧嘩】 (990)
老害と思われるOBは誰? (940)
王貞治はアメリカで日本よりもHRを打ったか 第2号 (913)
メジャーで一流でも日本で糞だった外人 (544)

炎のストッパー 津田恒美 3 【祝・野球殿堂入り】


1 :2012/09/07 〜 最終レス :2013/01/12

広島カープ 選手の交代を
お知らせ致します
ピッチャー 北別府に
代わりまして、津田
九番 ピッチャー 津田
背番号 14


2 :
板壊れた w

3 :
さぁ〜ん!
ρ(・・、)

4 :
ああ、もともと疑問視されてた殿堂の価値を更に貶めた人か

5 :
ランディ・バース 「津田の球はクレイジーだ」

6 :

『弱気は最大の敵』

7 :

『一球入魂』

8 :
86年 エース北別府から譲られた胴上げ投手

9 :
今日、南陽工へ津田さんを慕って入った、
阪神・岩本が一軍で初登板初先発します
見守ってあげてください
ちなみに今は予告先発という制度で
先発投手が前日に発表されるのです!

10 :
岩本は高2の春に見た時に、高校時代の津田に似てるなと思ったな。
今でも、顔立ちは津田をフックラさせた感じで、人の良さそうな素朴な雰囲気も共通してる。

11 :

ナイスP! 岩本!

12 :
サヨナラの津田

13 :
まさに「津田二世」誕生かな。

14 :
こんなやつまで殿堂に入れてたらきりがない。
急逝とか嫁美人とか何の関係もない。

15 :
津田は良い投手だったとは思うが、
確かに殿堂に入れるのはどうかと思ったな
こう言ったら悪いけど、
津田が入れるなら他にも殿堂に入るべき名選手は沢山居ただろう

16 :
先発&リリーフ経験者っつう意味なら
西武⇒巨人の豊田あたりも将来殿堂入りさせなきゃ明らかにおかしいよな。津田でOKなら。
とりあえず100勝クラス相当くらいの投手は
軒並み殿堂入りを現実的なレベルで検討するくらいはしなきゃ不公平過ぎる。

17 :
殿堂入りさせるにしても、
競技者表彰よりも特別表彰の方が良かった気がする。
カープでは長谷川良平が特別表彰だった。

18 :
>>14
…と、一生表彰なんかにゃ縁のない、哀れな知恵遅れが申しておりますww

19 :
2年連続して三冠王を獲る年のランディ・バースから
同点最終回二死満塁の場面でストレートだけで3球三振をとったのだから

20 :
自分が打たれたせいでプロ入り初勝利を消してしまった清川の
寮の部屋へ何回も謝りにいったツネさん
清川と川端はドラマ「最後のストライク」で友情エキストラ出演

21 :
>>18
君のカキコミが120%正しかったところで、実績数値から見て、
津田の殿堂入りが釈然としないことには何の変わりもあるまい。
話者が誰であろうと、AはA、BはB、1は1、2は2、林檎は林檎、蜜柑は蜜柑。
話者の人格によって鷺が鶴になることもその逆もない。

22 :
戦前のプロ野球(職業野球)には、志半ばで戦死してしまった名選手が沢山居る。
津田を殿堂に入れるなら、彼らもみんな入れてあげたらどうか。

23 :
こいつが殿堂入りするってことは、脳腫瘍から奇跡の復活を遂げた盛田とかも
当然殿堂入り確定なんだよな?
それか何、「死ななきゃダメ」なのか?
もしそうなら、こんな馬鹿馬鹿しい殿堂なんてもん廃止してしまえばいい。価値ないわ

24 :
もし津田が何事もなく現役を無事終えてたら150セーブ行ってたかな
津田と大野どっちを抑えにしたのかな

25 :
91年はキャンプ時からひどい頭痛に襲われていた、という。
だったら、ずっと投球は冴えなかったはず。
なんで公式戦で登板させたのか?
登板どころか、一軍登録にも値しない状態だったろうに

26 :
>>25
一軍で投げさせれば、調子を取り戻せるかもという淡い期待が一方にあった一方で、もし
調子が戻らなければ......、と引導を渡す意味合いも含まれていたかと。
似たような使い方に、落合が監督最初の公式試合でもある1年目の開幕戦で、数年間全く
登板が無く、某掲示板でも「彼をオールスターゲームに選出しよう!」と投票を呼び掛け
たりとネタにされていた程だった川崎を開幕投手に使ったという例がある。

27 :
津田の、結果的には最後の登板となってしまった試合、
1991年4月の広島−巨人戦はテレビで見てた。
1点リードの場面で北別府をリリーフしたが、
連打を浴びて逆転されてしまい、1アウトも取れずにノックアウト。
あの時は知る由も無かったが、津田は既に相当体調が悪かったんだよな。
津田が亡くなった後にその事を知り、何とも言えない気持ちだったな。
結果としては、その後は大野をストッパーに固定し、
広島は優勝する事が出来たから、色々な意味でターニングポイントになる試合だった。

28 :
最後に放った球は144キロ出ていたが津田を診察した医師によるとそんな球を投げられたのも奇跡に
近くその時点で年内持つか持たないかと言う状態だったと最後のストライクに書いてあったし
北別府のブログに91年の時点で見舞いに行っても意識がはっきりしない時があったというから
火事場の馬鹿力で最後の力を振り絞って投げたんだろうね
北別府とも仲が良かったと北別府のブログに書いてあるし
北別府のリリーフ 最後のバッターが原というのも何か運命的なものを感じるね

29 :
あの最後の登板は、シーズン2度目の登板だった。
1度目は、ナゴヤで打たれて勝ちを逃がしてる。

30 :
最後の登板がショックで
その翌日に初めて病院に行ったんだよね

31 :
美人嫁のお涙行脚で殿堂入り。まああんだけの美人嫁なら別にかまわん。

32 :
「弱気は最大の敵」
津田は自分自身の最大の弱点を熟知してたわけだよな。
"炎のストッパー"とは演じ続けた仮の姿で、現実は自分の中に潜む最大の敵である「弱気」と常に戦い続けていた。
そういえば、南陽工のエースとしてセンバツに初出場した時のマスコミの寸評も、「主戦・津田の球威は抜群だが、気の弱さが心配」だった。

33 :
通算10年 49勝41敗90セーブ 防御率3.31
キャリアピークの4年間
'86 4勝-6負-22S 防御率2.08
'87 3-4-18  1.64
'88 5-9-20  3.86
'89 12-5-28  1.63
これで殿堂ってギャグレベル

34 :
記録じゃ測れないのが偉大さ

35 :
>>34
殿堂は記録がまず足りてなきゃ。明らかに足りないんだから。
主観的定性的な偉大さ評価なんて記録が足んなきゃ意味ないぞ。

36 :
テスト

37 :
>>33
>>35
一生表彰に縁のない無能者の妬みかwww
人間性と品性の○さが滲み出ててワロタwww

38 :
既出だけど、競技者表彰よりも
「球界への貢献者」が対象の特別表彰の方が相応しかった気がする。

39 :
こんなゴミ同然の連中>>33>>35の命と引き換えに、32歳の津田をこの世に甦らせてやりたいw

40 :
>>35
沢村栄治もショボい記録だが

41 :
>>40
沢村は特別表彰での殿堂入り。

42 :
だから、何?
殿堂入りに値する記録か否か、ってことだろ
33や35が喚いてるのは

43 :
記録で見たら殿堂入りはおかしいと思うのが自然だろうね

44 :
まぁ、人を1人殺した元読売巨人軍二軍監督でさえ殿堂入りしてるんだから、津田が選ばれるのなんて当然だろwwwww

45 :
yy

46 :
焼き豚どものレベルは低いな w

47 :
津田で殿堂入りなら、オレも殿堂入りするな

48 :
vv

49 :
>>47
イチローさんですか?ww

50 :
人格批判にすりかえた津田擁護厨が痛々しい

51 :

日本語プリーズwww

52 :
特別表彰での殿堂入りなら誰も文句は無かっただろう
競技者表彰だから批判が多い

53 :
しかし、どうでもいいけど、津田を叩く奴らってホント頭悪いよなw
殿堂入りは既成の事実だから、どこまで行っても勝ち目なんてないのにw
悔しかったら津田の殿堂入りを無効にしてみせて欲しいよねw
まぁ、現実にそんな動き起こしたら、それこそ世間で基地外扱いだけどなw
全くご苦労さんなことだよwww

54 :
何を言っても仕方ない決定事項に対して、陰でギャーギャー喚くのが2chの馬鹿どものお約束だからなw
嫌がらせぐらいしか能がない、品性下劣な人間のクズどもだよw

55 :
>>42
特別表彰は記録関係なしだからな。政治家・企業人など門外漢の殿堂入りも多いwww

56 :
津田で殿堂入りなら、日本人全員野球殿堂入りだな。

57 :
なんでわざわざ殿堂入りなんかさせちゃったんだろうね。
なんかこういうデタラメさが日本人のダメなところだよ。

58 :
めじゃのほうがデタラメだけどな

59 :
メジャーとの比較なんか一切持ち出した覚えない

60 :
嫁が美人でお涙営業すれば、成績が糞でも殿堂入りできます。

61 :
ドラマ「最後のストライク」で、初めて検査入院したシーンで津田の姉役と一緒に病院へ来た、父親・津田一人さんの役を
やった役者の名前わかりませんか?
Wikipediaには載っていない
2時間ドラマかな?とかで、当時たまに見かける顔でしたけど
白髪のスポーツ刈り風、中肉で背は低そうな感じの…

62 :
>>56
>>60
あら!今日は知恵遅れのお友達も頑張って書き込んでくれたんだね!w
みんな、気持ち悪がらないで仲良くしてあげてねww

63 :
変な擁護がついて津田も可哀想だな。

64 :
と、わざわざ日付が変わるのを待って、書き込んでみましたwww

65 :
>>55
記録無関係なら殿堂入りしてもいっこう構わないじゃん wwwww

66 :
しかし、>>56>>60なんてまさに中国人レベルだなw
あまりに民度の低さ丸出しで、腹抱えてワロタwww

67 :
>>65は下手な釣りだよな?それともリアル池沼?

68 :
また中国人が湧いてきたかww

69 :
>>56
日本人全員とは些か津田をバカにし過ぎだと思うが
津田の成績で殿堂入り、しかも競技者表彰とまでなってしまった以上
プロ野球選手全員が殿堂入りしないと筋が通らなくなってしまうのは確か。
あの成績でプロ野球殿堂だろ? それなら定岡正二も殿堂入りしないと。

70 :
逆に長谷川良平が競技者表彰じゃなく特別表彰なのが違和感あるな。
あの戦力で197勝という事を考えると。
カープでは松田耕平も特別表彰で殿堂入りしている。


71 :
津田で殿堂なら西口や石井一久が今引退しても確実に殿堂入りだな。

72 :
>>69
>>71
そんなもん、定岡も西口も石井一も、殿堂でも何でも入れたったらエエやんw
全く興味ないわw
そんな事よりお前ら、くだらん心配する暇あったら、職探せよw
親泣いとるぞwww

73 :
西口はどっちにしろ殿堂入り確実の実績だし ww

74 :
オリックス(など)の星野って殿堂入りしたの?

75 :
キムタクや藤井も殿堂入りか

76 :
どうでもいいw

77 :
「リリーフに価値無し」とか
当時もナンバーや玉木は津田を貶めてた。
めじゃ豚にとっては、なぜだか邪魔な存在なんだよ。

78 :
豊田(西武巨人広島)の殿堂入りは確実だな。

79 :

スレチw

80 :
>>77
オレもその考えに一票。
やはり投手は先発。そして先発完投がナンボ。
先発しない投手には価値はないし
完投できない投手も価値はない。


81 :
いつの時代の野球やねんwww
ホンマ、笑われるでw
お前、時代錯誤のジジイやろ!?www

82 :
槙原(巨人)も殿堂入り確実だな、津田でOKなら。

83 :
>>82曰く「やっと日付変わってID変わったから書き込んじゃおっと。だって、人生の楽しみこれしかないんだもん。」www

84 :
>>25
キャンプ前から頭痛に襲われていて、「キャンプに行きたくない」と言っていたようだけど
実際オープン戦はそんな悪い成績じゃなかった。
最後の登板の時は特に体調が悪く立ち上がるにもフラフラしていたようだけど、妻が病院に行くように言っても振り切って試合に行ったらしい。
妻の記述によると
「本当の病名を知るのが怖いから病院に行かなかったのでは?」
という。
あと、その前年は故障でほとんど登板していなかったので、「今年駄目ならクビになる」という恐れがあったのかも。

85 :
状態悪いのを投げさせていたピーコにも批判が強まっていた。
最後の試合はフジで、森永勝也が解説だったんだが彼も病気を押していたんだよな。

86 :
その頃、TSSで森永とCX・KTV・THK解説者の2人解説が増えていたのも、
森永の負担を考えてなんだろうな。
もし病状によって出演が無理な場合も考慮していたのかも。
その後、後任の達川の現場復帰時は対戦相手のOBが解説する羽目に。
調べてみたが、特別表彰の殿堂入りは選手経験者では戦死者が多いな。
あと、オーナー・野球研究者・アマ球界関係者・果てはアナウンサーまでwww

87 :
連続投稿スマソ。
湯口を頃したも同然の中尾碩志が(特別表彰とはいえ)殿堂入りしてるのが可笑しいなwww

88 :
森永は、バカ息子の件もあり、心労も半端なかったろう

89 :
森永が亡くなったのは1993年だぞ
(そのころから息子は変だったかも知れんが)

90 :
ご存知ないみたいだねw
元からドラ息子w

91 :
それはそうと、>>80はかなり症状重そうだなw
大丈夫か?w
何ならいい病院紹介するぞww

92 :
ブーマー・ウェルズ
三冠王:1回 (1984年)
首位打者:2回 (1984年、1989年)
本塁打王:1回 (1984年)
打点王:4回 (1984年、1987年、1989年、1992年)
最多安打:4回 (1984年 - 1986年、1989年)
MVP:1回 (1984年)
ベストナイン:4回 (一塁手:1984年、1986年、1987年、1989年)
ゴールデングラブ賞:2回 (一塁手:1986年、1987年)
通算打率:.317(4000打数以上では歴代5位、右打者では歴代1位)
4年連続3割30本塁打(1984年 - 1987年、パ・リーグタイ記録)

93 :
>>91
オレは>>80の考えもわかる。
昔から言われていることだしね。投手は完投できてこそっていう事。
出来ない=必要ない これは今では言えないが、出来ない投手はどうなるのかと言えば
中継ぎや抑えに回される。

94 :
通算201勝のカミソリシュート平松が殿堂入りできなくて
遥かにショボいコイツが何故か殿堂入りできる理不尽さ

95 :

原辰徳『あの時の津田との対戦に悔いはない』


96 :
メジャーでは、完投するのはクレイジーなんだが

97 :
まあ完投できない=ダメ選手のレッテルじゃなくしたのが功績なのかも。

98 :
>>80
>>93
そういう考え方もあって何ら不思議はないが、要するに、わざわざその内容を津田スレまで来て書き込むこと自体、意図ミエミエでゲスいわなw
まぁ、単なる煽り・荒らしの類いと断じられても、反論の余地無しだろww

99 :
山口県人の誇り!
野球人として人間として素晴らしい人物だった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
野茂英雄に国民栄誉賞を (773)
過小評価、過大評価の選手 (763)
珍しい記録 Part22 (522)
過小評価、過大評価の選手 (763)
☆★☆永久欠番を取り消した方がいい背番号☆★☆ (205)
〓西鉄・太平洋クラブ・クラウンライター〓Vol.18〓 (946)
--log9.info------------------
【目指せ!】三戦住人で幕府を運営するスレ【泰平の世】 10年目 (239)
【学徒王家】紅家を語るスレ【分家傍流】 (572)
持っている本があったら死亡 in 三戦板 (227)
【三戦都構想】三戦板維新の会【新自治】 (475)
【今一度】趙雲子龍を再考 (268)
【三戦板】結局最強コテって誰なの?【最強武将伝】 (664)
曹操は演技や吉川で典型的な悪役にされてる (516)
お前らが知ってる董卓の酷いところ (884)
三戦住人で「のぶニャがの野望」やろうぜ!!! (360)
三戦板情報局13 (493)
戦国時代にタイムスリップしたらすぐ死にそうな有名人 (348)
【ex】おみくじスレ (908)
また醜い蜀将がかっこいい曹仁様に嫉妬しているのか (385)
曹操患者とネット右翼って似てね?14 (513)
【三戦板】第一回全板チームトーナメント&第四回トナメ対策本部其弐 (243)
三国志一番狂ってる奴 (341)
--log55.com------------------
【遂に】嘉門達夫 Part6【結婚】
【理由】槇原敬之part136【一歩一会】
【槇】【原】【敬】【之】part128
長渕剛☆ファン専用
長渕剛 No.283
☆☆☆前山田健一[11]ヒャダイン☆☆☆
【CM王子】HARCO Vol.4【マルチプレーヤー】
前野健太 part1