1read 100read
2013年01月ライトノベル105: ●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談274● (573) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
井上堅二 バカとテストと召喚獣81 (976)
【ハイスクールD×D】石踏一榮スレ31【電蜂】 (917)
好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part4 (450)
上月司総合スレッド 着ぐるみ18匹目 (258)
川上稔と作品総合スレッド The 339th Horizon (534)
【アイドライジング!】広沢サカキ 2 (922)

●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談274●


1 :2012/12/16 〜 最終レス :2013/01/15
●いちいちスレッドを立てるまでもない質問・雑談・小ネタや
  「こんなスレ立てたいんだけどどうよ?」はこちらまで。
※スレッド一覧に収録されていないスレもあります。質問してみる方が無難です。
※単発質問ではスレッドを立てないようにしてください。
※質問スレですので皆さまage推奨。三つ首をしのびつつ朝ageも推奨。
※雑談が続いていても質問優先なので気軽にどうぞ。
※住人は質問・疑問が出たときは雑談は控えめに。
※read.cgiは復活しましたが、負荷軽減のためにも出来るだけ専用ブラウザをお使いくださいな。
※「文句を言う前に行動し、行動する前には連絡し、連絡の前には再考」してみるとみんながハッピーに。
【前スレ】
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談273●
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1350229800/
【過去ログ】・【検索方法】・【板飛び中の場合】・【削除議論】・【荒しへの対処】
【削除依頼・倉庫送りの方法】・【ライトノベル板の歴史】・【2ch初心者向けリンク】
【2ch停止時の避難先】・【ライトノベル板用語辞典】・【あぷろだ】・【関連リンク】
【作家スレの建てかた】・【雑談スレ建て諸則】・【お薦め本探し】…などについては、下のリンク先を参照して下さい。
(p)http://onigiri.s3.xrea.com/laten/index.php?%BB%A8%C3%CC%A5%B9%A5%EC%20%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
その他は >>2-4

2 :
【質問系各スレ】
あなたに合う本を探すスレ〜Part64〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1353713207/
ライトノベルの題名・作者名がわからない★質問スレ7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1327672895/
購入を迷っている人の後押しをするスレ その15
スレ消失中
【アレ対策各スレ】
ライトノベル板校舎裏32(見つからない時はスレ一覧を「校舎裏」で検索)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1352858621/
コテハン名無しさん観測所@ラ板専用 part.(※50スレ目です)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1346517063/
【自治関連はこちら ライトノベル板の自治スレです】
ライトノベル板自治スレ公民館 25号館
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1330719954/
【人多杉・規制中の連絡にはこちらをどうぞ】
ライトノベル板人大杉等連絡所(通常掲示板)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/426/1133010550/
ライトノベル板人大杉等連絡所(携帯用)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/movie/426/1133010550/
【ラ板雑談スレッド過去ログ集】
雑談スレを立てた方は、下記↓のスレに、新(この)スレのURLを追加して頂けると助かります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/426/1031942430/

3 :
【雑談スレ立て諸則】
1.950を踏んだ人が次スレを立てましょう。
2.立てられなかった場合はすぐに報告すると共に、次のスレ立て人を指名しましょう。指名料は無料です。
3.無事にスレが立ったら――
  ・したらばの【ラ板雑談スレッド過去ログ集】に、新スレ(このスレ)のURLを追加しましょう。
  ・運用情報板の「ローカルルール等リンク先更新」スレに、リンク先更新依頼を出しましょう。
4.煽っても煽られてもお腹がすくだけだよ。
【作家スレを建てる場合の注意事項】
0.スレを立てる前に【作家名】【作品名】で板を検索しましょう。ラ板は一作家一スレが原則です。
1.雑談スレ及びレーベルスレで相談してみましょう。新人は3冊が作家スレ建立の目安です。
2.検索できるように、作家名をフルネームで、作品名も可能な限りタイトルに入れましょう。
3.スレッドタイトルは全角24文字でイッパイイッパイです。
4.【煽り・荒しと間違われそうなタイトル】は止めましょう。
5.>>1には既刊リスト、前スレ等の情報を入れましょう。入りきらない場合は、>>2以降に分散させましょう。
  (「語れ」等だけだと荒れるかもしれません)
【重複スレを立ててしまった場合の対処方法】
1.重複を立てた場合 >>1が削除依頼しよう。
2.誘導先を書き込もう。
3.依頼はこちら。
  magazin:ライトノベル[スレッド削除]
  http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1334321536/
4.書式は以下のとおり(例)
  削除対象アドレス:
  http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/**********/
  削除理由・詳細・その他:
  ・GL6.連続投稿・重複の「重複スレッド」に該当します。
  ・また、板ローカルルールである「1作家1スレッド、1レーベル1スレッド」にも抵触しています。
   (>*で誘導済みです)

4 :
なにか姉属性のラノベないですか?

5 :
TOHEART2

6 :
芝村裕吏の「この空のまもり」超おもしれー
マージナル・オペレーションも凄かったけど
近未来の風俗・技術の予想状況・最近のネット風俗に関する深い洞察等々
圧倒された。
作者スレ無かったら立てて語りたいぐらい。
いや凄いぜ。 特にネット者は必読と言って良い。

7 :
>1
乙乙

8 :
>>4
電撃文庫の「ストレンジ・ロジック」は、良い姉モノであった。
でも、入手は難しい。…1巻打切りだからね。
同文庫の「ハーレムはイヤッ!」も、よくあるハーレムものと見せかけて、
良い姉モノだよ。
>>6
あらすじからも面白さが伝わるけど、なにより表紙イラストに惹かれた。
ちょっ言い方は悪いけど、「イラストで釣る」というのは、
よい方法だと思うんだよね。
一般向けのレーベルも、もっと導入するべき。

9 :
>>6には悪いが芝村ってだけで拒否反応が出てもう読む気がしない
最近本何冊か出てるようで実は面白いのかもしれないけど
昔からの経緯があるからなあ

10 :
>>9
あーそれは判るな、俺も偏見持ってたからw
マージナル・オペレーションもかなり良いよ。 
現代の戦争における正義と矛盾の相克とかね。
ストーリーテラーの才能があるんだなーと思った。

11 :
芝村昔何やったんだ

12 :
お約束の芝村本人じゃなく信者が暴れたんじゃないか?
GMPは発売初日に買ったが……

13 :
狂った日教組女と思い込んだストーカー女が話をドライブするのでちょっとなあ
思想を描きこむタイプの小説としては分かりやすすぎるかなという気がしたね

14 :
>>11
下手打って(というか故意か?)アルファシステムの掲示板閉鎖とか
いろいろあったよw

15 :
すごい小難しそうなのは分かったw
そういうの無理だからラノベ読んでる

16 :
『お留守バンシー』の小河正岳スレは今は無いんだな
質問ですが『お留守バンシー』に出てくる
ナイトメアのコシュタバワーって飛べましたっけ?
知っている人がいたら教えてください、お願いします

17 :
不利な証言を覆すために証言者を脅迫・懐柔する自称予備自衛官でラノベ作者の篠山半太さんの行状
http://togetter.com/li/424694
ヲチスレではテンプな行動だ

関係ないが、アカヒも飛ばしてて面白い
【廃刊決定】 週刊朝日、社団法人を騙り全国の病院施設に多額の広告料を要求している事が判明
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355904531/

18 :
>16
俺も全部読んだわけじゃないし記憶曖昧だけど飛んでる描写は無かった気がする

19 :
12/30 恒例の北京ダック忘年会を行います
参加希望者は下記のスレに書き込み下さい。
ライトノベル板OFF会連絡スレッド その7次会
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/426/1356017586/

20 :
メイトやとらって新刊売り出すと先月発売の準新刊にあたる奴を全く見かけないんだけどどこに並べてんの?

21 :
たいていは既刊が並んでる場所に一冊か二冊置いてあると思うが無いなら売れたんじゃね

22 :
>>20
さっさと返本してたりしてw

23 :
>>21
売れたのか?昨日MFの新刊が新刊コーナーに並べられてて既刊の所に準新刊にあたる本が一冊もなかったんだが

24 :
店員が補充してないかあんまり売れ筋じゃなかったんで在庫をあまり残さずに返本しちゃったか
どっちかじゃねえかな

25 :
>>6
こうやってべた褒めされるとどんな作者でも読む気がなくなる不思議

26 :
マヤ暦新年、あけましておめでとうございます
だがこれで人類の終焉が回避されたとは限らない
マヤ歴終末論と同じ論法を使うなら
うちのカレンダーは12/31で終わるので
その日に世界が終わると考えても、何ら不思議ではない

27 :
マヤ歴の特集をあんだけやってたムーが何事も無いように
2月号の予約やってるからきっと大丈夫だよ

28 :
それじゃ、KKKになっちまうじゃねえかw

29 :
誤爆しました、すんまそん

30 :
>27
「人類が終わるその日でも僕らは雑誌を造り続ける」
ってちょっとかっこいいこと言ってたよ
「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。」マルティン=ルター
みたいだね

31 :
マヤ文明とKKKの繋がりに宇宙の真理を見た

気がしたけど多分錯覚だろう

32 :
>>28
前に「加藤K?(企画か開発だったか?)株式会社」の略称で「KKK」と車体に書いてあるトラックを見た事があるが、それはさすがに駄目だろうとw

33 :
え?国際興業バスがどうかした?

34 :
>>32
日本の会社だと、某組織的な意味よりも
ブラック会社の3Kの方を連想しちゃって駄目な気がするw

35 :
>>34
ブラックと3kは意味が違うと思うんだぜ

36 :
>>33
キミも埼玉人だな?

37 :
こ くさい こうぎょうでKKKか

38 :
外回りの仕事になったので7インチタブレットPC買おうと思うんだけど、何が良いかなあ?
よく分からんのだけど、本体+無線ルーター+月額通信料が必要なの…?
主に電車ではラノベを読むので、ネットが必要な時だけ使う感じで、あまりお金かけたくないんだけど…
Eモバイル2年契約+無料10インチノートPCとかの方がいいのかな?

39 :
ラノベならスマホで読めば?

40 :
あー…電子書籍はあまり興味なくて、ラノベはラノベで紙の本を買うし、
電話はガラケーでほぼ待ち受け専用の安いプランなので、このまま継続。
で、外に出ると不意にネット必要になるじゃん?
だから、スマホから電話機能を抜いたモノがいいかなあ…と
で、毎月あんまりお金かからず、なんなら画面大きい感じで…

41 :
電話回線につながなくてもいいなら、タブレットPCを無料のWiFiに繋げば?
マックとか、7-11とか

42 :
キンドルなら通信費は無料だよ

43 :
いや、あれ全てが無料の通信で出来るわけじゃないぞ。
それならNexus7でも良い気がするが。

44 :
俺も似たような感じでタブレット探してるわ
電話・メール機能と音楽再生やらネット閲覧・ゲームあたりを切り離したいんだよな
でもなんかネクサス7もIpadミニも来年新型が出るみたいな噂があって手を出しそびれてる

45 :
来年出るThinkTablet2をイヤッホゥするんだ

46 :
タブレットは欲しいと思った時が買い時。
自炊閲覧用にiPad miniを買ったけど、良好。
不満点がないわけではないけど。

47 :
日本支部見つけたわ
つKansai Kokusai Kuko
タブレットいいよね、
これでノートPCは無くなっていくんだろなあ
MicrosoftとIntelが慌てるのもわかる

48 :
10万円のノートPCだとすぐ新機種が出るとへこむが
2万円そこらのタブレットならまさに欲しいときが買い時
だと思う。
ただ、セルラー番は実質いくらで安いように見せて
2年分の通信料のコストが馬鹿にならんから、結局
Nexus、Kindle、iPad(Wi-Fi)あたりになっちゃうな。

49 :
10万のPCだと最新の3Dゲームができるな
よい時代だ

50 :
>>47
残念だがそれは関西泉佐野空港、略してKIXなのぜ
AirportのどこからX出てきたんだろうな

51 :
空港の略称は3文字に決まっているので2文字の場合は最後にXが付くだけだったりする

52 :
KIAが既にあったからじゃなかったっけ?

53 :
>>49
ぬるぬる動かすには6万くらいのグラボを複数枚さして
しかもPCIeのx16をしっかり2本以上取れるマザーを使わんと駄目だって
自作板で聞いた気がする!

54 :
おはやう
おや?世界は昨日のうちに終わったはずでは・・・・?

55 :
第二期に入りました

56 :
KIX
Kansai International Xenophobia Airport

57 :
ここが2巡目の世界か

58 :
>>47
ノートPCがなくなったりはしないでしょう。
用途別に別れてはいくだろうけど。
タブレットはどんなに進化しても作業用でなくて閲覧用だよ。

59 :
昔のパソコンは軽く五十万円はしたのに今じゃ十万以下で凄い性能いいのが買えるという
なんか空しい

60 :
>>50
IATAの3レターコードでKIAが既に使われてたんで残ってる文字の中から選んだのがX。
他にも有名な所ではロサンゼルス国際空港のLAXなんかがある。
ちなみにドイツのゼンバッハ空軍基地はIATAの空港コードがSEX。

61 :
>>59
しかも昔のパソコンって計算で円を描画させるだけでも、
メシを食べる前に打ち込んだ命令がメシの後でも完了してないって
ものすさまじいスペックだったらしいな

62 :
>>61
大戦略2で敵のターン始まってから飯食って風呂入って出てきてもまだ終わってなかったりしたものさ。

63 :
やりこんだRPGだとフロッピーのアクセス音で何の敵が出てどんな攻撃してるのか分かるようになって月光気分だった

64 :
信長の野望でテープのロード時間中に、外に遊びに行ってたのも懐かしい。
パソコン版なのに復活の呪文なドラクエとか。
一歩動くごとにカシャカシャ言うんだぜ?

65 :
ここでも昔話で盛り上がるのか。他板のよく見るスレでも似たような感じだわ
オッサンが多いのは2chの常だか
今日はおいといても、平日土日昼夜問わず、年中、昔話が盛り上がるのをあちこちで見かけるのは、ちょっと恐いものがあるな

66 :
パソコンが一般に広がり始めたウインドウズ98からでもメモリー平均がすでに10倍20倍ですまないからな
それ以前から見るとさらにすごい
この間わずか20年なんだぜ?

67 :
20MのHDDを2万出して買って「これで10年は大丈夫だ」とか思っていたらマッハでゴミになったなあ……

68 :
ネットがWin95からだろ
一般に広まり始めたっていうなら、もうちょい前のDOS/Vパソコンの流入辺りからだろう

69 :
初期のHDDはゲームの際のフロッピー入れ替えの手間省略できただけで革命だった。

70 :
FDDが一般に出回り始めた時だってテープで何分も待たなくて良いし
何分も待ったあげくテープの最後でロードエラーが出てがっくり
なんてこともなくなって画期的だったぞ。

71 :
>>68
TCP-IPが標準実装されるようになったのがな
パソコン通信なら、その10年前からやってる人がいた

72 :
「やってる人がいた」と「一般的になった」では大きな隔たりがあるような……

73 :
>>65
二次元界隈はファミコンで育った世代のおっさんの懐古で成り立ってるんじゃないかと思うことがある
90年代でも10年代でも懐かしアニメ懐かしゲーム扱いされるものって変わってないじゃん?
ミニ四駆やポケモンが入る入らないで多少差がつくぐらいでさ
この懐かしムードが懐かしくない年齢層は少しずれた位相に存在してる気がする
ラノベでもこの位相のズレは最近露骨に見えてきたと思うんだよな…
たいていのラノベはまだ旧世代向けのセッティング
ボカロ小説とかWeb小説発が新世代用

74 :
初代の三十路スレが2003年で、そのとき既に四十路の自分からすると
今の三十路スレの感覚はちょっとずれているのは感じるな

75 :
古いマンガとかアニメのネタは「基礎知識」として共有できる気がするが、実生活の「あるある」はどうにもならないような

76 :
例えば小学生のころのおもひでとか
世代が違うとほとんど通用しないからな

77 :
趣味好みの多様化で近年は世代全体が共有出来るような
大ヒットというのが生まれにくくなっており、懐かしネタとして
出せるような作品も少なくなっているというのもあるのでは
マンガだと大ヒット作の超長期化傾向もあるので、そういう作品が
終わらないってのも
ジャンプの看板作品がいつまでも変わらん

78 :
今の小学生中学生でも好きな子のリコーダー舐めはあるのだろうか

79 :
大好きな女の子の所有物になにか液体をかけるやつ
実際にいるんだね漫画だけのことかと思ってた

80 :
>>59
DOS/V最初の頃のDynaBookは100万越えだぜ
確か386の最初期が普及した頃か

81 :
PC-9801NC/Cだっけ?からーTNT液晶採用のやつ
あれも100万超えてたね

82 :
>67
そんな時代あったっけ?
20MBのHDDが売ってた頃は10万ぐらいした気がする。
値段は下がらず、容量だけがガンガン増えていった。

83 :
うちにあったMZ-80シリーズ用のFDD(5.25inch1D)は確か80万円くらいだった

84 :
iPadの半分の重さになったiPad miniの有効活用法
http://www.youtube.com/watch?v=u0VDGhPleOc

85 :
横向きの一枚表示にすればいいのに
そのうちそれ用のノドのない原稿になったりして

86 :
>>85
それは庶民ブック

87 :
明日はイブですけど、みなさん予定は?

88 :
書き入れ時なんで朝から晩までお仕事です

89 :
部屋の大掃除(現実

90 :
昼は仕事で夜は好きなアニメの新作あるからそれみるよ
あ、明石家サンタはここ数年見てないよ

91 :
クリスマス&冬休み用に
積み本や積みゲーを仕入れているんだが、
片端から手を付けてしまって睡眠時間が削られる…。

92 :
今日家電量販店で7インチタブレット色々聞いてきたんだが
NEXUS7+Emobileで月額5000円弱(本体価格別)
ipad mini+auで月額6000円強(本体価格込)
って感じかなあ…どっちも2年縛りなんで結局決められなかった
SIMフリーで画面でかいスマホがあれば日本通信のプリペイドで安心なんだけどなぁ

93 :
明日の予定はゲーム、バイト、けいおんの三本立てとなっております。

94 :
ンッガ、グック

95 :
俺も仕事行って帰ったらけいおんだなあ・・・

96 :
>>92
通話に使うメインのスマホをテザリング対応のにすれば?
てか、>>38のひとだよね
>ネットが必要な時だけ使う感じで、あまりお金かけたくないんだけど…
というなら、画面大きめのスマホがあれば十分な気がするけど
7インチのタブレットは読書とか目的がないと持ち物がごちゃごちゃするだけだよ
で、自分は電車の中ではiPad肌身離さずという感じ
ほんとはいろいろ持ち歩きたいけど今は資格試験の分厚いテキストや講座の動画とか
ネット環境があるとついつい浮気しちゃうので勉強中はWiFi切ってるw

97 :
レポートやら論文やらで年明けはゆっくり出来そうにないな・・・
学生生活の最後ぐらい遊ばせてくれてもいいのに

98 :
ラノベでの大学は青春謳歌してるんだがねww

99 :
ラノベの舞台設定はたいがい高校というイメージが
大学になると色恋沙汰が生々しくなっちゃうからかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
水嶋ヒロに次はラノベ書いてもらいてぇな! (244)
浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る」第三十九階梯 (813)
妹好きにおすすめなライトノベル 3妹目 (570)
う ん こ の 猛 進 (825)
さがら総 R王子と笑わない猫。 23匹目 (679)
メディアワークス文庫総合スレ9 (708)
--log9.info------------------
ミスチル!して1h以内にカスチルwされなかったら神 (430)
音楽のジャンルに優劣はあるか?4 (401)
■■■エクレア同好会雑談スレ PART8■■■ (569)
オレンジレンジ VS 岸田 VS 桜井 (664)
GReeeeNとオレンジレンジはどっちのほうがマシか (357)
DQNが聴いてそうなジャンルとアーティストA (378)
くるり岸田に比べればカスチル桜井はゴミ (409)
低学歴はバンプ・ラルク・GReeeeN・ハロプロを聴く (567)
ジャンルに拘るリスナーは厨房 (201)
邦楽しか聴かない人は邦楽サロンへいくべき (727)
X JAPAN名曲ランキング(復活後のファン歓迎) (489)
ミュージシャン達の名言・迷言・珍言 第四集 (912)
CD叩き割りたいアーティスト (205)
バンプ・アジカンVSミッシェル・ブランキー (323)
人にCDを貸すのに抵抗がある (456)
浜崎、マドンナの真似し過ぎ!いい加減にしろ!! (922)
--log55.com------------------
【季7】大三国志【1区、5区、6区、10区、12区、16区】part3
ワールドネバーランド エルネア王国の日々 48日目
【ポケ森】どうぶつの森 ポケットキャンプ 不満・愚痴スレ Part8
大三国志 季7X024【3区、4区、7区、9区、14区、41区、44区】Part2
【糞運営】ドラゴンスラッシュPart85【壺詐欺・無能】
【エビスト】8 beat Story♪ PART18【ハニプラ】
【コロプラ】ほしの島のにゃんこ 68匹目
Android用エミュレータについて語るスレ★47