1read 100read
2013年01月軽自動車105: 軽自動車の車検 (237) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HONDA】アクティトラック【軽トラ】 4台目 (444)
■JA11,71専用スレ■Part8 (527)
【HONDA】 ホンダ N-ONE vol.17 (578)
100Km/hの時の回転数を書くスレ (675)
超小型車・超小型モビリティー総合スレ 4 [TWIZY等] (280)
ミニキャブ・タウンボックス・クリッパー6台目 (307)

軽自動車の車検


1 :2011/07/12 〜 最終レス :2013/01/09
無いので立ててみた
個人的には車検代が気になったんだけど
スレ的には幅広く
みたいな

2 :
ブーツ系がダメだったんで5万くらいの見積り
オイル系も全部ダメらしいけど
とりあえず金が掛かり過ぎて困るので
距離が来たらって事で次回に
まぁこんなもんかな

3 :
どやw
http://imepic.jp/20110711/831910

4 :
GSで41000円くらいの車検があるので受けてみたい

5 :
>>3 超デブwww
重すぎwww

6 :
車検っていらなくね?
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310555645/l50

7 :
軽自動車って、車検要らないんでなかったっけ?

8 :
えーと、2工場で見積り取ってみたところ
Aは車検代そのものは安く4万弱+部品交換代が高め
Bは車検代そのものが高め5万弱+部品交換代が安め
で、両方に両工場の見積り見せながら交渉成功しました。
Bで部品交換後、Aに持ち込んで車検。4万台で全部行けそうッス。

9 :
デラが一番良いが高め
GSやカーコン等は当たり外れが激しい
町工場の修理工場で良い所見つけるのが一番かな

10 :
【車種】 ワゴンR
【初度登録年月】20年7月
【走行距離】 25000キロ
【車両重量】 わかりません
【減税対象の有無】 重量税が減税らしく1900円だった
買った店で受けた車検費用が38920円、24年点検部品込みが26080円
合わせて65000円だった
自分はディーラーとしては安いと思っていたんだけど、これって高いの?

11 :
個人の車屋ですが原価
自賠責保険 訳22000
重量税 7600(減税でもっと安いのもあり
検査協会 ライン 1400
OCRシート 35
事前検査(ヘッドライト サイドスリック 排ガス ブレーキ等)3150
以上で34185円位w
後は代行費用 調整 部品交換費がプラスになる位
自分である程度知識あれば35000円で上がるw

12 :
コピペさせて貰いました。サーセン
【車種】 パジェロミニ
【初度登録年月】13年
【走行距離】 74000km
【車両重量】 わかりません
【減税対象の有無】 無
今日、ブッシュブーツ系交換\8200
後日、別民間工場で法定費用が3万ちょい+整備トータル\39800。計\48000
やっぱり面倒でも、複数見積り取る方が安く済むようです。
ただし、オイル系が限界なので後日、距離がピッタリの所で全交換すね。
エンジン、AT、デフ、トランスファ、ブレーキ。
\20000近いすかね。

13 :
>>11
オーナー車検が安いのはわかっているんですが・・・
11さんが仕事としてやる分には、この値段もらえたらおいしい仕事ですか?
洗車、ワックスもしてありました

14 :
ディーラー高過ぎ。オートバックスで指定工場があるんだけど、大丈夫かな?5年目モコ27000キロです。

15 :
>>14
日にちに余裕があるなら
まず無料見積りを取って
交換修理必須な箇所を検証しましょう

16 :
精査をお願いします。
ワゴンR 走行距離7万5千、 6年間乗っています。一年点検はしています。
基本点検作業量 12,000
エンジンルーム車体下部洗浄 4,000
保安機器検査料 7,000
PCVバルブクリーナー 軽自動車用 2,450
点検整備キット 2,500
BF-DOT-3 1,000
ブレーキフルード交換作業料 1,500
リヤホイールシリンダーオーバーホール 2,500
ピストンセット 3,800
S スーパーオイルSM 10W30 200L 2,320
エンジンオイル交換作業料 1,000
ガスケット 90
オイルフィルター 1,000
オイルフィルタ交換作業料 500
ナット 540
キャップスピンドル 740
ブーツセットホイールサイド 4,050
交換作業料 6,400
ベルトウォーターポンプ 2,500
ベルト 4PK710 2,450
交換作業料 4,000
スパークプラグ 4,500
AT-オイル 905
ローヤルアロー ワイパー 2,800
アンテナ 2,900
エンジンオイルサービス -2,320
予約 -3,000
合計30,222

17 :
>>16
プラグはイリジウムなら納得だが。
ワイパーくらい自分でやれ。ゴムだけ交換で1000円でおつりがくる。

18 :
>>16
トータル¥30,222なら安いな

19 :
>>16
こんなに変える必要ある?
保険料、税金入れたら結構高くなるよな。

20 :
教えてほしいんだが平成12年式のワゴンRに乗ってる。
車齢が11年になって先日車検を通したら次回の車検は来年て言われた。
再来年じゃないの?教えてエロい人

21 :
>>20
車検証に有効期間書いてあるだろ
営業車なら1年毎だよ

22 :
営業車って1年なのか、金かかるなw

23 :
車検35万かかるって言われて乗り換え決意
H11年式プレオ
11万km

24 :
軽ってみんなそんなに安いの?
今年車検なんだけど、前回の車検は7万位取られた。
やっぱりGSとかの方が安いのかな?
なんも整備してないからユーザー車検は考えてないんだけど…

25 :
前回7万つっても交換部品によるやんw
まぁ、長く車乗りたいならGSとカーショップはやめとけ、
修理工場が車検もやってるようなところが良いかな

26 :
>>25
レスありがと
もうなんの部品交換したのかなんて覚えてなくてww
よくわからないから担当の人に丸投げしてたし。
修理工場かー探してみる!
ありがとう。

27 :
>>24
そんなモンじゃないの?

28 :
ディーラーならね

29 :
来年1月に2回目の車検があるんですが、見積もりで出してもらった車検費用がかなり高く、
これが適正なのかどうか教えていただけたら嬉しいです。
車は日産のオッティS 新車購入で、友達が日産ディーラーで働いてるので友達から購入
その流れで、整備や点検なども友達に任せており、今回その流れで車検の見積もりも出してもらいました。
走行距離は大体42000kmほど 平日はあまり乗らず、休日も町中を走るか県内でドライブする程度です。
ディーラー車検
金額16万1500円
この車以前に車の所持経験が無かったのと、お恥ずかしい話
初回の車検や普段の点検整備など友人に任せっきりにしてたので、
金額に関してあまり何も考えてなかったのですが、現在金銭的にちょっと苦しい中での車検でしたので、
改めて自分で調べてみることにしました。
自分なりに調べた所、
1:まず絶対にかかる費用(法定的な?)が約6万くらい 自賠責や重量税、法定点検代など
2:各種部品の交換が約4万 部品代と技術料と代行手数料(?)
3:そして、日産のメンテナンス系のパックで約6万 メンテプロパック18とグッドプラス2(フルパッケージ)
とありました。
1はしょうがないとして、2は部品代や技術料は安く抑える方法はあるんでしょうか?
また、3が一番ネックなのですがこれは加入しておくべきでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

30 :
>>29
1は4万
2は何も交換しない場合2万
3はあまり距離伸びなさそうなので不要

31 :
自分で軽自動車協会持ち込みしたら三万でお釣りきますよ

32 :
今は自賠上がったから、おつりはきびしいかも。

33 :
>>29
相当ぼられてるよ。
どういう部品交換かによるけど、その程度の距離なら5〜6万ですむよ。
3はまったく不要

34 :
コバック行ってきた
受付の女の子がモノスゴかわいかった
でもあっちはクサいとかキモイとか思ってんだ絶対

35 :
16万って嘘でしょ?
超ぼったくりやん
有り得んわ

36 :
16年前の3リッターのってるけど
トルコンエンジンオイル交換込みで12万だぜ?
16万とか友達やめた方が良いぜ

37 :
18年式ワゴンR走行4万
コバックスーパーセーフティで通した
LLC、ブレーキフルードは見積もったら高いから
ジェームスで交換してから持ち込んだ
ATF、エンジンオイル交換込み58,000円で通せたよ

38 :
>>29
結論からいうが、その友人とは距離とった方が良いよ。ちょっと良くないね。
間違いなくぼったくられてる。
わし、14年もののムーブ(19万キロ)乗ってるけど、全てディーラー車検で出した。
それでも過去に10万円を超えたことがない。
ディーラー車検だから、2年以内にまずそうな部品は早めに交換されてるけど、
そういうのは目を瞑って金払ってきた。それでも全て込みで6〜8万くらいだわ。
2の部品交換の4万円ってのは、なんや?
2回目の車検やから、タイヤが減ってたら、全部交換もあり得るからなくもないけど。
2回目の車検で4万も部品交換って考えにくいなぁ。
今は金銭的に苦しいのだから、3は却下しなさい。
2の部品に関しては色々修理工の人とかに聞きなさい。
友人だけの話じゃ駄目だよ。修理の人にも聞くのが良い。

39 :
>>29
俺は平成13年式のAZワゴンに乗っているんだけど、先日マツダのディーラーに車検に出したら、115,613円かかった。
マツダにも「パックDEメンテ」という似たようなサービスがある。
それをカットしたら、約9万3千円だったかも。
その人が高校生だった頃からの付き合いで、親父や妹もマツダ車に乗っていた。
自分が事故を起こしてしまったときも親身になって対応してくれたため、別に11万6千円近くかかっても気にしていないよ。
ちなみにそのとき交換しのはブレーキパッド、フロントワイパー、各種オイル交換かな。

40 :
軽で10万越えなんて、ありえねー
タイミングベルト、ウォーターポンプ換えたらそれ位になるかもしれんが

41 :
>>39
ボラれ過ぎだよ
同じ交換で五万いかないよ

42 :
ディーラー車検でエアコンベルト、パワステベルト、Vベルト、各オイル交換で9万ちょっとだった

43 :
車検チェーン店 6-8万
ディーラー    9-11万
この辺が相場だな
見積りとらない客にはどっちも過剰整備気味の傾向がある

44 :
前回の車検には無問題だったマフラーだが
今回は通らないと言われた。 インナー入れたら
90db以下だと思うがなぜだめなのか? JASMA認定では
ないんだけど。 車は18年車のラパン。 

45 :
誰に言われたんだよ

46 :
アップル車検。 音量やテール以外に問題となる所ってある?
タイコの大きさとかはどう?

47 :
車検代10万ぐらい。
2年間オイル交換無料みたい

48 :
15年間ずっとユーザー車検をやってきて費用も3〜4万と安上がりだった
ところが車検が通ることをいいことに定期点検をずっと怠ってきた付けが15年目にやってこようとは
走行中に足回りから異音が発生し始めて
結局ドライブシャフトやブレーキパーツを交換せざるを得なくなり
10万円也

49 :
>>47
マツダの[パックDEメンテ]みたいなものかな。

50 :
60分車検45000円を4回通して10年14万キロだけど
特に金額の張るものは壊れてないよ。
消耗品位だから車検に10万とかアホらしい。

51 :
マフラーが錆びて穴が空いてて、その穴を毎回パテで埋めてたんだよ
二年目ごとに
応急措置ですけどみたいに
5年目くらいからずっと
しかし今回は年取った人が整備士でね
その部分をパテじゃなくて、
何か知らないけど巻き付けて補強するタイプにしてくれた
と書いたのが2年前。
今回は穴のパテ埋め無かったよ。

52 :
軽自動車検査協会の駐車場でドライブシャフトブーツを交換して再検査を受けたのは私です。
検査時に破れてると指摘された。指で広げると確かに少し裂けてますって程度だけど・・・

53 :
料金書くの忘れてた。
カー用品店に飛び込んで買ったアウターブーツ代が6,300円。
そのほかはおきまりの自賠責、重量税、検査手数料が31千円ちょっと。
で、全部で38千円弱でした。

54 :
人様の駐車場で整備することに何の疑問も感じないってか自慢げに話してやがる。

55 :
田舎のホームセンターや洗車場ではよくあること

56 :
狭くて駐車待ちが出る駐車場なら迷惑だが
空いてて敷地の端っこでやるならゴミ散らかさなきゃいいんじゃない?
アイドリングしながら弁当食ってゴミポイ捨てしてく客より余程性質はいいと思うw

57 :
>>54
自慢げに指摘していただきありがとう。
今時のブーツ交換は整備というレベルじゃないでしょ?
分割式だとタイヤつけたままでもすぐ終わる。
遠方からきている受検者は自宅にすぐ戻れないからね。
 
おまえ様の駐車場ではないから心配するな。

58 :
>>51
過去に同じようにホルツのパテと補修バンドでふさいだことありました。
でもすぐに排気が漏れてきたので整備工場に行ってリフトであげてみてもらったら
その場で溶接で穴をふさいでくれた。
溶接代3千円だったので最初からこっちに来てればと思った。

59 :
ドライブシャフトのブーツって普通タイヤ外すよね?
ってかデフ側じゃなくて外側だよね?
外側としてタイヤ外してドライブシャフトのナット外してピロボールとロアアームを離さないと不可能じゃない?
デフ側ならタイヤ外さなくても出来るかもなんだけどリフトで上げてないと不可能だと思う。
普通デフ側ならシャフト抜くし。
抜いたらオイル漏れるし。
それに自分の手がグリスまみれになるからトイレの洗剤程度では落ちないし。
やっぱりネタだよね?
釣りにしては口説いからマジレスしたけど…
釣りなら釣りってレス欲しいわ

60 :
分割式=アウター。普通はリフトアップしてタイヤ外すよね。手が汚れるからゴム手はく。
確かに釣りかも。おまえが釣れて参った。

61 :
やっぱ釣りかよw

62 :
59の子って分割式ブーツ使ったことないの?

63 :
分割ブーツって もしかしてブーツが半円で分割出来るの?
分割ってハブ側でシャフトとユニバーサル部で分割するのかと思ってた。
トヨタだと非分解とか分解タイプでもスナップリングで止めてあるから路上でとか、ほぼ無理。
もしブーツが半円で割れるのが在るならスマン。
因みに非分解はシャフト抜いてデフ側からブーツ入れて交換するからメンドクサイ。

64 :
>>63
ご理解いただけて幸いです。
私も釣りと言われるような書き込みをお詫びします。
本題ですが、他の方のサイトですがこんな感じです。
http://ae86fire.shisyou.com/ffbt.htm
簡単10分とありますが、ボンドの乾燥時間だけで約10分必要ですが、
今回は予期していなかったので片側だけこのタイプにしました。

65 :
いやぁ〜知らなんだは まじスマン。
これは純正では多分存在しないと思うわ。
確かに便利で安上がりだけど、すぐ駄目になりそうだね。
まぁともかく素直に勉強になりました。

66 :
>65 同じ物を自分で換えて7年経つが、びくともしてないよ。

67 :
分割式ドライブシャフトブーツも何種類かあるよね。
スピージーや、カイロで接合部を暖めるタイプは丈夫らしい。

68 :

塩木容疑者、死にまっし!
みっともなすぎる違法駐車王・塩木容疑者、今月の成績
集計期間 12月1日〜16日
【空き地駐車】
10回 New!
(区長の作った柵を当日に破壊。器物損壊罪)
【路上駐車】
2回 New!
【最高連続記録】
6日
北陸の冬は寒い。ここはとある売地、一面銀世界の空き地に一角だけ地肌が見える。それは、塩木容疑者が違法駐車した跡…。

69 :
D2が壊れて入らないんですけど車検通りますか?Dははいるんですけど。車検でD2まではいるかのチェックはありますか?

70 :
ホムセンかと思った

71 :
>69 そんなところのチェックはありません。
ただ、D2が必要な場合にD2に入らなくて危ない目にあっても自己責任です。

72 :
D2とは何?

73 :
ターボが壊れたのでオイルラインを手作りで止めていますが車検は通りますか
あとタービンを半分にして溶接で片側にフタをしてるのですが行けますか。

74 :
69です。71さんチェックされることはないということですね。お答えいただきありがとうございます。>72D2とはドライブの2にギアが入らないということです。

75 :
>>74
ドライブの2とは何?

76 :
マニュアル的にいうとセカンドに入らないだ。

77 :
77

78 :
軽自動車検査協会ホームページ
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
軽自動車の車検の総元締めです。
民間の車検認証工場でもここに準じた車検を行います。
ユーザー車検はここへ持ち込んで検査を受けます。
車検の詳しい内容について写真付きで解説がありますので
どういった検査をするのか知りたい人は見てください。
(このリンクは次回はテンプレに追加すると宜しいかとおもいます)

79 :
用紙が有料ってどういうことじゃ。
無料で備え付けてあるものだろ、ふつうは

80 :
らくだの車検センターで車検通したら、代車がアルトワークスで楽しませてもらいました。

81 :
>>79
自分で紙を用意して法に則ったフォーマットで印刷して持ち込め

82 :
お役所の許認可というのは
平民がお役人様にお願いして検査して頂きお許しを貰うという発想です。
当然申請書の用紙も申請者が用意するべきもので
お役人側が用意したものを使う場合は買うことになります。
アメリカあたりだと全く反対で役人は公僕で市民にサービスするという
思想になりますね。

83 :
検査協会の現職が来ましたよ。
何か質問ある?

84 :
危機感ある?

85 :
>>83
カーショップの激安アルミホイルを軽トラに履かせてるけど
車検は大丈夫???

86 :
>>85
トラック用のホイルなら問題ない
でも軽トラなら乗用タイプでも許容荷重は足りていると思う
後はタイヤの対荷重だけだと思います

87 :
2代目モコの購入5年目の車検を日産ディーラで頼んできました。
・自動車重量税:7,600円 ・自賠責保険料:21,970円 ・印紙税:1,100円
・代行料金:9,450円
・乗用車検(バリューパック):13,650円 ・法定24か月定期点検:2,415円
・検査機器による総合完成検査:8,400円 ・ブレーキオイル交換:3,507円
・ブレーキフルードNo2500:914円 ・産業廃棄物委託処理料:525円
・ブレーキ分解清掃給油:5,250円 ・ブレーキメンテナンスキッド(スプレー):2,520円
・ブレーキパーツクリーナー:1,365円 ・LLC:945円 ・LLC部品:2,468円
・エンジンオイル:無料 ・オイルエレメント:315円 ・オイルエレメント物品:1,050円
・Rハブロックナット:546円 ・ワイパーリフィール:630円 ・ワイパープレー:840円
・ワイパープレート:788円 ・レッドヒュージー:761円 ・バッテリー:7,800円
・車検早割:3150円割引 ・安全運転割:525円割引 ・バリューパック:2,765円割引
・日産カード:546円割引

88 :
>>87
現金払い:40,120円
クレジット払い; 技術料29,722円+部品代18,506円=48,228円
合計:8万8348円

89 :
うーん

90 :
>>89
微妙な値段ですかね・・・。
正規ディーラーという安心感だけなんですけどね。

91 :
GSだと45000円くらいかな

92 :
>>91
そうですか、次はガソリンスタンドにしてみます。

93 :
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up28730.jpg

94 :
自動車重量税納付書
軽自動車税納税証明書
自動車損害賠償責任保険証明書又は自動車損害賠償責任共済証明書
初めての車検で、この書類はどうするんだろう。

95 :
受付に提出。初めてで判らないと言えば教えてくれる。

96 :
検査場の若い人達は2〜3年で全国のどっかに飛ばされるって聞いたけどほんと??

97 :
書類がどこにあるかわからない

98 :
あのさあ車検自分でやるのはユーザー車検といって別にスレがあるから
そっち行ったほうがいいよ。
重量税は車検場で用紙売ってる
自動車税は支払ったとこで領収印を押して返してくれる
自賠責は代理店で契約する(車検場付近に大抵ある)

99 :
>>98 ああこんなスレあったんだ ありがとうございました

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ホンダ】 HONDA N BOX PLUS vol.4 【プラス】 (226)
軽のホーン/クラクション/警笛 (219)
IDに軽の名前が出たら神ジャネーノ? 20台目 (793)
【富士重工製】サンバートラック Part9【軽トラ】 (337)
●青切符はサイン拒否で99.9%不起訴処分 (216)
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 6 (313)
--log9.info------------------
蒼き狼と白き牝鹿シリーズ 19世紀 (265)
信長の野望「嵐世記」6本目 (305)
【DoCoMo】【au】携帯版信長の野望21【softbank】 (963)
信長の野望 天道 137里 (911)
水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 15幕 (645)
三国志9 三國志\ part99 (213)
【ナポレオン】ランペルール4 (531)
剣豪シリーズ総合スレ 5日目 (527)
【PC・CS】信長の野望・革新スレ137【要機種明記】 (211)
劉備の1日 5日目 (771)
信長の野望 武将風雲録 その9 (565)
【三国志12】三國志12 Part46 【祝CS版発売】 (734)
無双の死に方 (681)
無双好きのための戦国BASARAアンチスレ・20 (694)
戦国BASARAシリーズ アンチスレッド・65 (957)
初代太閤立志伝を語ろうぜ (257)
--log55.com------------------
【本スレ】MEGWIN TVを語るスレ【ワッチョイ】
【ハニスト】HoneyStrap -ハニーストラップ-アンチスレ Part.582【灰猫ななしハッピーバースデー♪】
PUBG Mobile 配信者を語るスレ 10
【バーチャル】ぽんぽこ&ピーナッツくん【YouTuber】 Part40
☆車中泊★ らんたいむ┌(┌ ^o^)┐ 半額シール8枚目★YouTuber★
☆車中泊★ らんたいむ総合 半額シール7枚目★YouTuber★
【バーチャルYouTuber】紫咲シオンアンチスレ#21【ホロライブ/hololive】
ゲーム実況者 こたば PART3