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ミックスボイス判定スレ36


1 :2013/01/05 〜 最終レス :2013/01/16
初心者にとって、ミックスボイスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。
このスレではミックスが出来ているかどうかをうpして判定してもらう事ができますが、
判定基準はあくまで「ミックスっぽく聞こえているかどうか」なので
【誤判定の可能性もしばしばあります。】
そこをよく理解した上でこのスレをご利用ください。
お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。

●晒し人へ
・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。
・小声で囁いているような声では判定できません。
・余りに音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。
・予防線丸出しのコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。
●判定者へ
・上記を満たしていれば、どんな音源でも判定してあげましょう。
・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視すると晒し人もどうしたらいいかわかりません。
・音痴には優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。
前スレ
ミックスボイス判定スレ35
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1354672232/l50

2 :
●注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス(YUBAスレ向き)
※この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風のミックス
   B. X JAPAN や B'z のような金属音的なミックス
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げるミックス
      換声点  換声点
低       ↓     ↓       高
(――――――――――――――――)
換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一本化させた声として扱う。
上の図のように喚声点を隠し、客観的にも違和感がないレベルで融合されていれば、
歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。
----------------------------------------------------------------------
2. 一つの声区を表すミックスボイス(ロジャースレ向き)
三声区論における チェスト ・ ミドル ・ ヘッド という3つの声区の内の「ミドル」と同じものを指す場合。
      換声点    換声点
低        ↓        ↓        高
(――――――|―――――|――――――)
 チェスト     ミドル     ヘッド
ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、
チェストボイスとヘッドボイスの間を補う限定的な声区を指す。
換声点以上hiB辺りまで(個人差あり)をミドルボイスで、それ以降をヘッドボイスで出すという見方。
それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。

3 :
おっ、立てられた
2をsage忘れたけど、まあ重複防止になるかな

4 :
>>1
王貞治もうどっかいっちゃたかな

5 :
なんだ
まだ聞きたいことあるのか?

6 :
>>5
あ、まだいらっしゃった!
低音で声帯を伸ばした状態で発声するということなんだが、感覚としてはうなじに当てる感じでいいのかな?
高音で伸びた感じを低音に持っていってもうまくいかなくて(>_<)

7 :
>>5
普通に誰かと会話してる声あげてくれ

8 :
>>6に補足
きっと前スレで指摘受けたように低音では閉鎖の力だけが働きすぎてちゃんとした方向で練習しないと、
閉鎖だけの練習を続けるだけになってしまうと思ったんでこの部分だけ教えて貰いときたいんです

9 :
>>5
低音を発声してるときどんな感じなの?

10 :
>>5
低音と普通に誰かと会話してる声あげてくれ

11 :
ミックスボイス出る気がしない俺にアドバイスくれよ・・・・
地声でも粉雪ぐらい歌えるし・・・・・
ふーんだ!ミックスボイスちゃんなんていなくっても大丈夫だもんねー!

12 :
さようですか

13 :
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/ongakukohza/ongakukohza015.html
とりあえずこれを読め
俺の言ってることがわかるはず

14 :
>>13
詩吟もれみも千回読んだからw
低音と普通に誰かと会話してる声あげてみてくれ

15 :
なんで挙げてもらう側が偉そうなんだろう

16 :
>>13
このサイト俺もRルにしてたんだけど、今もういっかい見てみたら俺に必要なこと書かれてる気がしたわw
どうもです(*´ω`*)

17 :
>>14
ええ!?なんでそうなるのってかなんでお前が切れてるのかが
では改めておなしゃす!

18 :
キーの高い歌を歌うとすぐに喉がダメになるのは伸展が足りないから?
楽なキーは閉鎖はそれほど使わないから長く歌えるっていう考えであってるかな
過去ログにあったけど伸展が鍛えていれば閉鎖も少なくなるって見た

19 :
>>18
高いのは伸展も大変、閉鎖も大変
低いのは伸展は少し楽、閉鎖も少し楽

20 :
全スレ>>971>>972返答ありがとう
その後のスレの流れを見てて思ったけどちょっと自分はミックスについて勘違いしていたみたいだ
ミックスって散々脱力脱力って言われてるから、チェスト主流でしんどく感じたらすぐ引っくり返してファルセット主流の歌い方に切り替えてたっぽい
声帯付近での閉鎖の感覚はなんとなくわかっているつもりだからそこをふまえて練習してみる

21 :
詩吟読んでアンザッツして
VTC動画見りゃできるようになるよ

22 :
以前より高音が出やすくなってきたんですが、方向性は有ってますかね?
最近はグッグをやらずにホーホーしてます
ロビンソン/スピッツ
http://kie.nu/GJZ

23 :
声帯を伸展させたままチェストからミドルに移行するときに弱冠喉締めが入るんだけど、
これってチェスト域発声の声帯閉鎖とミドル域の声帯閉鎖の強さが違ってるから起こってるんだよね?
じゃあどちらも同じ閉鎖の強さで発声できれば、うまくつながるのかな?

24 :
それはチェストに喉しめはいってるからだろ

25 :
最終的に裏声を鍛えるのが中心になるよね
会話の地声が全然響かないでめちゃ硬かったんだけど息漏れ裏声の練習で
だいぶ地声が柔らかくなったし声も長く持つようになる

26 :
チェストでどうやって喉しめんだよアホ

27 :
ミックスボイスで歌ってるのに高音がhiAまでしか出ない…
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1357459810/

28 :
むしろどうやっても喉が締まってる人も居るわけで。

29 :
>>26
高音ほどじゃないが締まるよ
締めぎみのチェストの延長に高音締め

30 :
喉絞めだと高音も低音も汚い音になるよ
低音が悪い意味でお経みたいになるって人は喉絞め

31 :
>>30
おまえお経聞いたことねーだろ
坊さんめっちゃ歌うまいよ

32 :
>>31
いやだから悪い意味でって言ってるじゃん
坊さんがイイ声で上手いのは知ってるよ

33 :
自分で自分の声聞くと張り上げにしか聞こえないのに全く喉が痛くならないんだがこれって張り上げなん?

34 :
知りません

35 :
これって方向性あってますかね?
http://kie.nu/GX5

36 :
>>33
さぁ。気になるならうpってみれば?
俺も張り上げと喉締めと鼻声のミックスなら出来るけど、デスボとか高音の限界に挑戦しない限りは喉が痛くなる事は無いな。

37 :
>>36
わかりました明日うpってみようと思います

38 :
>>35
いい感じだけど、まだ母音がくぐもってるね
音量や張りを抑える
薄い閉鎖で息増やしてもっと掠れさせる
声帯の縁ではファルセット状態を保ちながら胸で押す
とか試してみるといいかも
裏声っぽさは母音の不明瞭さ、だからそれを駆逐するのが肝心

39 :
>>22
チェストと張り上げだね
発声法改善推奨

40 :
>>39
アドバイスありがとうございます。
裏声の発声から見直し出直してきます。

41 :
ミックスは鼻の上あたりを音が抜けてる感覚があるから出来るようになるとすぐわかる

42 :
どうせただの裏声っていう落ちだろうな

43 :
>>42
わからないってことはお前は出せないんだな

44 :
Mid〜hiC辺りまではミックスで歌えてると思うんだけど、それ以上になると声が息に乗らなくて張り上げになってしまう。
Xの紅はかろうじて歌えるけど、まだまだ必死感がある。
http://nandemoup.com/comment?parent=1049353

45 :
非天然からミックス身につけた奴に聞きたいんだけどミックス出せるようになった瞬間から高い曲バンバン歌えるようになるの?それとも出せるには出せるがある程度練習しないと自由に使いこなせないのか?
そこが知りたい

46 :
http://up2.cache.kouploader.jp/koups3307.mp3
繋がってますか?

47 :
>>46
繋がってるっと言えるけど、これ歌声になるの?

48 :
>>47
歌には使えるんですが、すごく細くなります。

49 :
>>44
上手い。モノマネしてる?

50 :
>>45
ミックスはまだ使えないけどミドルはできる(最近できるようになったw)
ミドルはhiDまでだけど裏声は調子が悪くてもhiEはでる。
ミックスがいきなり出来るようになる人はあんまりいないと思うよ。
最初にヘッドが出来るようになったりミドルが出来るようになったり人によって色々だと思うけど。
段階を踏んでいくからいきなり自分の音域を使いこなせる人は少ないと思うよ。
45は張り上げて歌っているの? あと音域はどのくらいあるの?

51 :
>>38
返信ありがとうございます
母音の不明確さですか、頑張ってみます

52 :
fly me to the moon歌ってみたんですが、ミックスできてますか?
音程が外れてるのは気にしないでください。
https://www.dropbox.com/s/6xg0xb5qoawywvb/20130107_115029.wav

53 :
>>50
発声方法は極度の張り上げチェストだよww
頑張ってhiCまで張り上げれるけど当然汚い声だし何より疲れるからまともに一曲歌えない。だからミックス身につけたくてYUBAの本買って練習してるよ。
ちなみに裏声の最高音はhiE

54 :
正月は仕事も学校何事もやすまなならんとじいちゃん言ってるのに
お前ら元旦から気合い入っとるなw
謹賀新年、歌ウマ天然伸展カッスの特徴を教えよう

http://www.terrafor.net/files/946/c01210c880b1ecf44e0340918082a654.jpg
息漏れ
http://pds.exblog.jp/pds/1/201104/03/14/a0037414_10264372.jpg
トークに
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/k/kenchi555/2011-07-07.jpg
気づかな〜い。。。

最後は息漏らしたむかつく声なww

55 :
>>46
まずそれは歌声じゃない

56 :
>>52の歌ダウンロードして聞いてたらリピート再生してることに気づかんかったw

57 :
http://www.youtube.com/watch?v=X_95GKMg9uc
http://www.youtube.com/watch?v=RlMEAAdHC4E
2つは同じ人が投稿した動画
下はミックスボイスを出すときの喉の動きらしいが、これは喉閉めとは違うの?

58 :
歌ウマ天然伸展カスの特徴その2

http://www.terrafor.net/files/136/82b6b3ca14bfdf83336a351532a1aff6.jpg
自分の
http://pds.exblog.jp/pds/1/201212/21/80/d0171780_23234372.jpg
エッジに
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/27/0000948327/45/img2b51aa4fzik9zj.jpeg
気づけま
http://files.hangame.co.jp/blog/2011/47/901190ed/10/26/36802968/901190ed_1319604768211.jpg
せん!ww

59 :
http://youtu.be/PZMgkDDyeHQ
チルドレンレコード歌いました、歌えてないけど
これでミックスできてるんですかね(´・ω・`)

60 :
おれが思うに天然にも二種類あるよな
息漏れがすごくてあいうえおが、はひふへほっぽくなるやつと
地声から倍音あほほどすごいやつ
地声から倍音すごいやつは基本ヘッドまでつながってて息漏れがすごいやつは
ミドルどまりって感じ

61 :
倍音にも2種類ある
整数倍音と非整数倍音
息漏れが多いのは非整数倍音が強いんだろう
声がよく通るような奴は整数倍音が強い

62 :
ミックスできるようになると女性のキーの曲でも力まずに歌えるようになりますか?
たとえばhidくらいまでのとか

63 :
どのくらいアタック利かすかによる
女声に近いような声なら全然疲れないよ

64 :
>>63
ミックスできてもまだいろいろ別れるのか…

ミックスボイス練習から少し遠ざかって最近またやり始めました
http://nandemoup.com/comment?parent=1049807
ロビンソン
音程やリズム不安定なのは承知で((+_+))
感想お願いします!

65 :
>>64
もうちょっと声量上げて歌わないと

66 :
>>65
声あげて歌うと小声と全く違いますね…
小声で練習するとだめってことがようやくわかりました

http://nandemoup.com/comment?parent=1049811
ロビンソン
訂正ver

67 :
空気を吐く量を増やすといい

68 :
>>67
肺活量が少ないってことですかね((+_+))
頑張ってみます

69 :
その発声から力を抜いて斜め上に空気を抜く感じで発声するとミックスになる

70 :
全くできてないな惜しいともおもわない

71 :
どう足掻いても喉頭上がるわ。
無意識だと3センチ上がる所を
意識して力技で1.5センチにとどめるくらいしかできないわ。
なんか声帯ビヨーンって伸びる感覚あるし、
hiBとか高音になると同じ呼気で音量がmid2Fあたりの倍くらいになる。
だから明らかに伸展はしてるんだが、喉頭は上がるorz
シルキーボイスじゃなくて、地声っぽさを追求してる人いたら
喉頭下げるため(上げないため?)の実績を伝授していただきたい。
自分は基本的にミックスやヘッドでもアンザッツ、喉より下に当ててる。
意識して下げるのもダメで、自然に動かないのが理想だって説も聞いたが、んなアホな、、、
仮にhiAとかhiA#とかの音程をロック的な太いロングトーンで歌って
喉頭を無理に下げるんじゃなく自然体に保って上へ動かさない、なんて可能なの???

72 :
>>71
無理
どんな人も喉仏はあがるよ
あがりすぎがよくないだけ

73 :
私的にはmid2Fちょっとからミドル入ってる気がするんですが、低い音域なのでアドバイス下さい。ちなみにmid2G#が今のところの限界です。地声は1と0タイプの間です
http://tikuwa.net/file/30761.mp3.html
パス1111

74 :
>>73
地声ミドルだね
地声1と0タイプの間って、閉鎖具合のこと?
強いてアドバイスすれば声質変化が単調かな
とりあえず今のままではヘッドには繋がりにくいと思う、ファルセットも重めだしね

75 :
>>74
1と0タイプというのは他スレにテンプレである地声の低さの順位ですwなので気にしないでください、すみません。
そうなんです、自分の場合ヘッドに繋ぐことができればhiAまで伸ばせると思うのですが、そこが難しい…今一緒懸命繋ぐ練習してます。地声ミドルってとりあえずミドルということでよろしいのでしょうか?

76 :
>>75
へえ何スレのテンプレ??
地声ミドルでは、発声感覚は地声、声質はミドル
裏声ミドルだとその逆、こっちじゃないとヘッドには繋がりにくい
地声ミドルで張る感覚のまま頑張ればhiA出るよ
hiFとかポンポン出したい場合は別

77 :
判定お願いします!
最高音は完全に裏だとおもいますが、方向性はあってますでしょうか?
アクエリオン/アカペラ
http://up2.cache.kouploader.jp/koups3323.mp3

78 :
>>76
今みたのですが貼られてませんでした
ちなみにそのスレです
練習すれば高音が出ると思っている人へ56
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1352470041/
そして多分このことが書いてありました
http://nicotter.net/watch/sm16842863
裏声ミドルを自分は目指してみます!
そっちの方が音程もよくなる気がするので…アドバイスありがとうございました。色々試行錯誤してみます

79 :
チェストから延長したようなミドルって
A#くらいまでな気がすんだけど、これでいいの?
俺てっきりhiCくらいまでいけると思ってたんだけど
なんかhiBくらいから感覚が変わるんだよね

80 :
>>77
最高音の出し方が肝心
だから方向性として、現状のままでは進展しないと思うよ
ファルセットのようなサラっとした裏声の閉鎖を覚えないとヘッドは出せない
それは息を声帯にひっかける感覚で、地声や仮声を出すのとは別物
吐息を声帯にひっかけると、声というか音は鼻に抜ける
この正反対の結果を得るために、アンザッツ3番・鼻腔共鳴が行われる訳
だからファルセットの練習が先決

81 :
>>72
だよね?
音楽番組みても、ライブ映像見ても、喉仏ばかり見てたわ

82 :
>>78
ああ、タイのコピペかwwまともに目を通したことがなかった
ファルセット→スーパーヘッド→ヘッドの順で習得した後、ヘッドとチェストを繋げたものが裏声ミドル
ちなみにファルセット練習中に仮声が頭声化してきて、その後に弱頭声がまともに使えるようになる
ヘッドは、頭声+ファルセットorスーパーヘッドと考えるのが個人的にはいいと思う
音源の裏声は、弱頭声に含まれると思うんだけど、その声質で女性曲を割りと自然に歌える?
もしできるなら上達早いというか、半分できてるようなもの

83 :
>>79
地声ミドルでいく場合は、それでいいと思う
頑張ってけばhiCいけるだろうよ
hiBから切替る感覚が裏声発声のものなら、張る感覚というか力みが足りない
声帯の閉鎖には余分な力を加えず、胸や腹や背中などの上半身でする力みが欲しい
hiBから声質変わるけど地声感覚だったら、そのまま頑張って

84 :
>>82
早速スクショしましたw
中島みゆきさんのようなhicあたりが最高音な曲ならこの声で歌えます。とはいえ弱めですけど…

85 :
>>84
いや、hiEくらいの曲まで歌えるはず
念のため確認するけど、音源で裏返してる声質で歌えない?
多少なら女声になっても構わないんだけど

86 :
>>83
アドバイスどーも!
頑張ります

87 :
>>85
今日は時間的にきついです…
今日コツを掴んだので、明後日カラオケ行ったときに録ってきます。
元々父親が歌ってるの真似してたんですけど、父親が歌ってる動画ならありますw
自分のはもちろんこれより弱いですけど、この声はなんという分類なんでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=LiGCC-KVjTQ

88 :
>>87
弱頭声だと思う、まあ女声が入ってるけど
父御さんの状態から、声帯の閉鎖を損なわずに胸につけられれば声質変わると思う
もし先立って父御さんの声質を目指すなら、裏声で歌うときは多少喉仏上がってもいいよ

89 :
地声要素の強い太いミックスが、
伸展した声帯と声帯靭帯の両方を振動させる声だとしたら
地声率を強めれば強めるほど声帯消耗するのかな?
それとも地声要素を強めても振動させるべきは声帯靭帯だけ?

90 :
>>87
親父さんすげぇなwww聞いてて気持ちいいww

91 :
やっと脱力ってやつがわかってきたかも。ただ俺の声帯だとhiBあたりが限界な希ガスる。
青いベンチ
http://nandemoup.com/comment?parent=1049849

92 :
>>88
女声はNGなので、自分は閉鎖頑張って違う声質になるように練習します。
>>50
50歳です。やはり父の声を聴いて思ったのですが、裏声ミドルのような分類の声は年をとっても劣化があまりないように感じます。なので自分は裏声ミドル頑張って練習します

93 :
>>89
声帯靭帯辺りを使うと消耗する
だから太くても、声の芯の強いザラついた声でなければあんまり負担ない

94 :
>>92
その心意気やよし!でも裏声発声では声質が中性かつ幼くなるのは覚悟したほうがいい
ただザラついた声質や頭声由来の重さを足していけば、改善はしていく

95 :
>>91
ほぼ最初からすこし喉締め入ってる
高音では張った地声のままで、抜けるような声質を目指して
ちなみに音程で気になる箇所があったので注意

96 :
張り上げ癖が取れず、高音は裏声切り替えで練習しました。
多少は改善が見られているでしょうか、アドバイス頂けると幸いです。
裏声っぽく聞こえたりもしますが、、

ラルク / flower
http://kie.nu/HfF

97 :
とてもまだ歌に使えるレベルではないことは承知なのですが
方向性が合っているのか間違っているのかの判定を
よろしくおねがいしますm(__)m
イメージとしては裏声で声帯閉鎖を行う感じで歌ってます

ロビンソン(1番)
http://nandemoup.com/comment?parent=1049857
Butter-fly(ラストサビ)
http://nandemoup.com/comment?parent=1049858

98 :
>>93
なるほど。
ミックスは声帯靭帯の伸展、閉鎖+aって解釈なんだが
地声要素高めよう高めようとしてるうちに、
最終的に声帯閉鎖(地声閉鎖)も介入させてしまったんだわ。
それまでは共鳴やら、オペラ口やら、アンザッツ下方やら
色々試したが太さに限界感じた。
しかし色んな説があって迷子になるわ。
高ければ高い曲ほど難しいと思ってた頃が懐かしい。
ラルクなんて、瞳の住人より叙情詩のが難しい。
いや、atsushi風に弱く歌うか、地声引っ張れば簡単な歌なんだが
ちゃんと太いミックスで歌うとなるとかなり難しくなる

99 :
喉は開かないとダメなんだけど閉鎖は閉めないとダメなんだよな。この両立がほんとーに難しいんや。

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