1read 100read
2013年01月インターネット150: なぜWikipediaは衰退したのか? (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
海獺vsかもちゃんず 管理者・CU係に物申す (391)
ネット工作をする統一教会系SNSのmy日本に注意 (258)
googleよ!!まともなれ!! (774)
【Wii】torrentを支援してもらうスレ2【torrent】 (603)
ネット工作をする統一教会系SNSのmy日本に注意 (258)
ずっと思考盗聴されてきたけど質問ある? (259)

なぜWikipediaは衰退したのか?


1 :2011/05/24 〜 最終レス :2012/11/29
みんなで考えよう。

2 :
衰退しても誰も困らないから

3 :
>>1がそういう風に妄想してるから

4 :
2009年から指摘されている件。
Wikipedian人口、急激に減少中
http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=09/01/16/0411224

5 :
結局、書いているのがニートばかりで
知識もない妄想だらけの記事だらけだから。

6 :
ニートだからこそ百科事典的な知識はあるのでは?

7 :
おらが大将が多いから。

8 :
匿名で誰でもかけるから

9 :
アカウント制と強制IP表示のシステムからして、匿名で書けるというのはズレてるかと。
ただ本名が出ないというだけで。

10 :
>>4
それは表の読み間違いだって速攻で突っ込まれているよね。

11 :
おらが[[利用者:Taisyo|大将]]

12 :
ガキペディア

13 :
ウィキペディアが衰退したというより、ウィキペディアのせいで日本のネット文化が衰退した。

14 :
編集合戦多過ぎ

15 :
カクニとケヤキ

16 :
出典至上主義者が台頭したから

17 :
要出典の削除厨ってアニメ関係の記事にしか湧いてないと思ったら西洋美術史の方面にも侵出しているんだな。
「無駄なサブカル記事ばかり増えていく」「オタクがウィキペディアをダメにした」などともっともらしいことを言っておきながら、
奴らにとってはクラシック音楽も伝統芸能も全部サブカルらしい。

18 :
個人主張ばっかだからじゃね

19 :
出典がないインチキ記事が増えたから

20 :
昔に比べれば減ったと思うが。
というかインチキ記事が増えたなら
誰かがそれを直そうとして編集回数はむしろ増加するはず。

21 :
>>1
Dr jimmyとか言うゴミ知障があちこちに余計な荷物を積んでいくから。

22 :
流石にインチキ記事でも全部削除するわけにもいかんし、白紙からとインチキ記事修正だと使う労力が違うよ
面倒で放置されてる方が多いと思う

23 :
村社会化が進行したから。
初期はわりと気軽に書けてた事もあれこれけちをつけられ自警に絡まれ
2chで陰口叩かれ、じゃあまともな記事書けても神経太くないやつは逃げ出すわな

24 :
>>22
雑草取りとか自称している連中は白紙から記事を書く能力がないからな

25 :
だって日本は書いてるのがその分野の専門家じゃなくニートだからな。

26 :
ニートでも一見それなりに見えそうな記事を書けてしまうのが
日本語版の不幸か

27 :
記事の質は向上している。
記事を書かない連中の質が低下している。(管理者や雑草取りなど)

28 :
>>26
まるで他言語版はそうではないかのような言い草だなw

29 :
LTA:の可能性がある人物の奸計で
出典を調べて提示した人物が排除され
LTA:の方が罷り通る

30 :
削除厨は本当に始末に終えないね
新規で入ってきた人の芽をつぶすのがこいつら

31 :
中年・老人にネットが普及しつつある真っ最中に彼らが暴れたのが何よりもの痛手。
これが原因で経験豊富な人たちの取り込みに完全に失敗した。
今後の新規参入はどう足掻いても高校生や大学生だけという状況になった。

32 :
さすが編集頻度トップ10がアニメ、漫画、ゲームで埋め尽くされてる日本のウィキペディア。

33 :
逆。>>31のような惨状を招いたから>>32という結果になった。
本来ならアニメの記事を減らすのではなくそれ以外の記事を増やすことで対処すべき問題。
でも優秀な人は削除厨のせいでみんなウィキ離れしたから実現できない。

34 :
>>28
たまにだけど外国からの編集見かけるよ
なんだこれって編集のIP調べると中国だったw


35 :
そういやカクニも外人だったな

36 :
>>17
Onyxが暴れているからではないのか?
【卑劣】Wikipediaの荒らしOnyx【蛆虫】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1268712212/

37 :
記事の大半が妄想垂れ流しだから

38 :
>>35利用者:carkuniはフィリピンに住んでる。

39 :
>西洋美術史の方面にも侵出している
これ、利用者:アイザール=杉浦風子本人か、その手下。
>あれこれけちをつけられ自警に絡まれ
けちをつけてたひとは2011年3月7日にアメリカに逃走した福井利器。
>書かない連中の質が低下している。
もともと1960年代生まれは、受験戦争ってわけじゃなかったので、あまり頭は良くない。競争してないし。
>アニメ、漫画、ゲームで埋め尽くされてる日本のウィキペディア。
enwpはFBIが観察するようになってからは低迷中。2011年現在は、FBIの観察を受けようが構わないという、カルト信者だけ。事実アメリカには顔も名前も変えた第二の人生を送るのも多い。
>編集のIP調べると中国だったw
サリン事件の「間接関与者」は中国で第二の人生を送っているのも多い。

40 :
妙な記事多いし在日?中国人?か知らないけどwikiには沢山いるんじゃね

41 :
個人HP・ブログは、いくら写真付きであっても出典にならない、というよりさせない、という態度
たとえば、鉄道車両の新造・廃車は複数の独立した個人ブログに写真付きで載っててもWPに載せる事が出来ず数カ月後に雑誌に載って初めて掲載可能になる
新京成8504Fは2011/2/10付けのブログで廃車が報じられたのに未だに載せる事が出来ない

42 :
暇なニートや無職が想像で書いた記事を、大学生が卒業論文としてコピペするんだから
そらゆとりは馬鹿にされてもしゃーないで

43 :
村社会化が進行したから。
初期はわりと気軽に書けてた事もあれこれけちをつけられ自警に絡まれ
2chやyourpediaで陰口叩かれ、じゃあまともな記事書けても神経太くないやつは逃げ出すわな

44 :
>>39
そもそもオウムのバックにはバーニングプロダクションが付いている。
【暴力団のクライアント】 バーニングの噂 75 【癌】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1305988752/

45 :
IP晒したりするからだろ。
あほですな。

46 :
自警団メンバーはsラと同じ!
もはやWPは渋谷センター街と同じ

47 :
ウィクショナリーとウィキソースの方がもっと深刻。
韓国語版や聞いたことのない言語の版にさえ負けている。

48 :
詳細な事実内容より大まかで間違ってはいない概要を知れればいいからそんな期待してない

49 :
Wikipediaは衰退した←要出典
知識もない妄想だらけの記事←誹謗中傷
取り込みに失敗した←独自研究
外国からの編集←特筆性
>西洋美術の←著作権侵害、要出典、中立性、存命中の人物についての記事、即刻削除と投稿者ブロック申請
新京成8504Fは←削除、ブログは出典になりません
…全体的に記事の水準を満たさず即刻保護の上で記事削除要請
こんな事ばかりやってるから。
他にも速報ではありません、やノートでのマナーや分割のルール等も自分に都合のいいように使ってるし
いつの間にか削除に巻き込まれてるのに著作権を持った投稿者がもう一度投稿して下さいとか
Wikipediaでの手順通りに申請して下さいなんて言って仲間の所に来るように仕向けて素人潰ししてる。

50 :
ですからー。これまでがバブルだったんですよー><
ガッチガチの出典に則って書かないといけませんから、
方針を理解し、相当やる気で、暇で、学者肌の方。
そういう方限定のコンテンツなんです。
私は中堅(多分)執筆者ですが、ちょっとゴルァな記事を書くときには
図書館籠城、100時間くらいかけますよ。1本の記事に。
また、原則的には紙の本原理主義なので、PCデスクの前から動かずに
仕上げられるケースは非常に希です。
割とドカチンなんですよ。

51 :
>>50
管理者乙
Wikipediaはすでに10年。
しかも有名になり、検索サイトでは上位に結果がきます。
なら内容に虚偽・独自研究が含まれていてはいけません。
信頼できる情報源が示されない記述は除去し、出典つけない奴は追放するべきだ。
ってRな管理者がIRCで言ってた。

52 :
しかし出典を付けても書かせてもらえない場合がある
これはどうにかならないか

53 :
所詮は百科事典モドキなんだよ
何が出典として必要十分かは当人達の胸先三寸
ある項目ではブログや個人の匿名HPまで典拠にされてるのに別の項目ではスポーツ紙や週刊誌の記事さえ認められない
(AKB48を始めとする芸能人の話題なんか全国紙にゃ載らんぞ)

54 :
ほんとモドキだよ、それっぽくみせてるだけ。
たまたま読んでた本を出典に、記事を書いたページを見つけたんだけど、全然違うことが書いてあった。
本内容の趣旨すら違っていたから、飛ばし読みすらしたか疑問な記事だったね。


55 :
記事についての議論に政治力や粘着力が必要な時点でおわっとる

56 :
 Wikipedia:削除依頼/特筆性の乏しい元AV女優5
チヨリンゴ以前
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%81%A0%E9%87%8E%E3%82%86%E3%81%8D%E7%BE%8E&oldid=38159006
チヨリンゴ以後
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%81%A0%E9%87%8E%E3%82%86%E3%81%8D%E7%BE%8E&oldid=38169725

57 :
 杉並区立和田中学校
チヨリンゴ以前
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&oldid=37748280
チヨリンゴ以後
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&direction=next&oldid=37748280

58 :
173 :名無しの愉しみ:2011/07/11(月) 22:04:35.56 ID:???
ブロックってのは単に敵を多く作ってしまったからで方針を破ったわけではない案件が多いのが事実。
まぁ、疲弊させるユーザーっていう脳天気な逃げ道を作った馬鹿者どもは万死に値するな。

59 :
>>56>>57
新装開店ならぬ真相改転
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/internet/1309962692/l50

60 :
>>59
「R女優の特筆性」について
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E7%89%B9%E7%AD%86%E6%80%A7%E3%81%AE%E4%B9%8F%E3%81%97%E3%81%84%E5%85%83AV%E5%A5%B3%E5%84%AA5

61 :
なんかだんだん「誰と戦ってるんだよ?」って展開になってきたな

62 :
>>61
このスレが?

63 :
@禁煙の場所で喫煙する人物
A上記に注意した人物
排除されたのはどちらでしょう

64 :
海外のWikipediaは公的既出情報のまとめとして便利なんだけど
日本のWikipediaはトリビアとか個人研究みたいな記事が多すぎて鬱陶しい
たとえば作品についてとかなら
個人視点の個々の作品と視聴率の分析とか内容の批評批判の押し付け以前に
作品内容や既出の制作関連エピソード等について書くべきだろう

65 :
つまり>>5

66 :
自分のサイトと勘違いしてるネット弁慶が
日本人て馬鹿なんだっていうことを世界に発信してるようなもの

67 :
こうやって愚痴を垂れる奴に限って自分では有益な記事を書けないんだよね。

68 :
まあ、書ける人はよほどメンタル強くないと、自警や粘着に絡まれて2chで悪口言われて
その結果、精神すり減らして辞めちゃうからなあ。
今でも残ってる有料執筆者は大した物だと思う。

69 :
まあ、書ける人はよほどメンタル強くないと、自警や粘着に絡まれてYPや2chで悪口言われて
その結果、精神すり減らして辞めちゃうからなあ。
今でも残ってる有料執筆者は大した物だと思う。

70 :
私も有料執筆者になりたいです。

71 :
>>67
Wikipediaを糞化させてる執筆者乙

72 :
Wikipediaで個人的自論等展開する必要なんぞないんだからメンタルだとか2chで悪口だとかイミフ

73 :
>>71-72は執筆者でもないのに文句を言っているのか

74 :
変な記事だらけのサイトの記者が叩かれるのは普通

75 :
記者?

76 :
ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/51773/m0u/
き‐しゃ【記者】
1 新聞・雑誌や放送などで、記事の取材・執筆、また編集に携わる人。
2 文章を書く人。文書を起草する人。筆者。

77 :
Spyseeでちゃたまを検索すると、驚愕の事実が判明。
http://spysee.jp/q_v2/ちゃたま

78 :
>>72
優しさと弱さの区別が付かないのが、チョウセンヒトモドキ

79 :
最初から愛されてないし

80 :
>>64
それわかる
車関係の記事なんかもまさにそんな感じ

81 :
>>53
>何が出典として必要十分かは当人達の胸先三寸
これ、よく分かるわ。
しかも出典を出せという輩に限って、自分はちゃんとした手本を示せないのだから。

82 :
胸三寸?

83 :
[[Wikipedia:免責事項]]
自分で自分の内容を“信用するな”とか言い切っちゃう事典って……ww
それって「百科事典」とは言わんだろ。単なる読み物だ。

84 :
すみません、内容全てに脚注だの出典だのが記されてる、“書籍の”百科事典があったら教えて下さいw
(あるわけがない 百科事典自体が一つの権威だから)

85 :
>>83
情報化社会においては情報を自ら受け止め判断する意識は大切です

86 :
北九州の「ピー」に呪われたから?

87 :
ninja

88 :
簡単に言えば(通信用語の基礎知識+chakuwiki)×20=wikipediaだろ。
オタクの妄想とプロパガンダだけでおなかいっぱい。

89 :
>>1
衰退してないよ
何を考えるんだ?

90 :
>>89
いんや、衰退してるね、明白に。
してないなら、漫画やら声優やらの新規記事ばかり立つのは何でだ?
あそこは最早百科事典ではない。

91 :
頭固いアスペみたいな奴ばっか。四六時中張り付いてるし、現実じゃ誰からも相手にされない負け組なんだろうな。
やる気なくなったし、wikipediaは閲覧専門にするわ。
こうやってどんどん編集者がいなくなっていくんだな。
糞真面目に法律やルール守ってりゃいいと思ってる奴は本当に害悪。

92 :
ちなみに俺にうだうだ言ってきた自警の投稿記録見たら案の定、他人へのルールの押し付けと除去・差し戻ししかやってなかったわ。
自分で一切記事書かない奴が偉そうにするな。

93 :
>>91-92
ウィキペディアの内容は、検索かければどこかに出ているという事実があるw
(加筆ルールは「外部のウェブページまたは本にそれが書かれていること」だから)

94 :
2004年から書いてるけど、自分が忙しくなった、自警がうざい、なんとなく新規記事で詰まった。
以上3点で3ヶ月くらい編集してない状態ですわ。記事のために勉強とかもしてるんだけどね…

95 :
>>94
黙れLEM

96 :
リアルタイム性の激しい>>41みたいなのは
出典云々じゃなくそもそも事典に載せる内容じゃないとは思うが

97 :
廃車情報がリアルタイム性の激しい?
何いってんのこいつ

98 :
自分のサイトでやればいいのに

99 :
それってフリー百科事典としてどうなの

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
googleおちてない? (567)
ずっと思考盗聴されてきたけど質問ある? (259)
これからはFirefoxの時代だ (692)
掲示板に書き込んだ人のIPまたはメアドを (211)
記事紹介|ウィキペディア(Wikipedia)校正十八校目 (398)
ランキングサイト オリランの真実 (348)
--log9.info------------------
ネット初心者だった頃について語りましょう (215)
巨RネットアイドルMIMIを呼ぼうV (447)
web 2.0 ってすごいね (243)
おススメPCの完全無料R系サイト教えて! (753)
googleよ!!まともなれ!! (774)
【エムコミュ】R系part10【スタービーチ】 (728)
Share 成年コミック専用スレ 第582巻 (229)
Share 成年コミック専用スレ 第584巻 (243)
【KMC】極悪 Kyo Music City 撲滅 211【毛虫】 (490)
【nyPD】お笑いバラエティ動画総合54【酒トレント】 (710)
ももいろクローバーZ関連スレッド【ももクロ02】 (213)
■■■BTで拾えるエロ動画スレ part378■■■ (426)
みんなで赤くなろうよ 2472 (464)
【うpろだ】声優総合スレッド 101【Uploader】 (870)
同人音声エロボイス専用Vol.17 (782)
ろだコミ73 (536)
--log55.com------------------
不倫したらいけない理由がよくわからんのだけど
女ヲタとおっぱいおっぱいおっぱいの話がしたい!!
juice=juiceの現場で有名(迷惑)なヲタについて語るスレ Part194
室田瑞希「研修生時代は宮本佳林さんが神様に見えた こんなに可愛い生き物が居るのかと」山岸理子、加賀楓も同意「本当に輝いてた」
磯野貴理子24歳年下夫と離婚
nkskラジオがつまらなすぎる
【画像・動画アリ】乃木坂46現エースの齋藤飛鳥さん、ショートヘアイメチェンが大きな話題に! 可愛い?劣化?
あやちょと飯窪さんが二人で鍋を囲んでたらありがちなこと 139皿目