1read 100read
2013年01月昆虫・節足動物30: 【エラフス】キクロマトス3【メタリフェル】 (638) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【世界最強】パラワンオオヒラタ 1匹目【格闘王】 (274)
【不明】この虫の名前を教えて! 12【質問】 (292)
【リロード】幻福建幻想【スレッド】 (312)
★★ランバージャックでどうよ? パート2★★ (853)
昆虫ゼリー・12袋目 (806)
久々に語ろうグランディス (348)

【エラフス】キクロマトス3【メタリフェル】


1 :||‐ 〜 最終レス :||‐
過去スレ
【エラフス】キクロマトス【メタリフェル】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/insect/1145452017/
【エラフス】キクロマトス2【メタリフェル】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/insect/1185804794/l50
落ちてたのでたてました
キクロは多産だから増えすぎ注意だよね

2 :
落ちたのかよ
今年もそろそろエラフス入荷の季節だな

3 :
エラフスは低温飼育しないと難しいからやってない
うちは無難にメタリのサンギレンシスやってる
あの光沢具合がペレンと違って惹かれるんだよね
はじめてのメタリはペレンだったけど今はサンギレンシスが一番
ビダでチュウホソアカとかものすごい高額で取引されてるね
あんまり産まないんだろうか?

4 :
チュウの人気は一時っぽいけどね
俺は地道にペレメタをF5-6世代でやってる
年に二代回るから色々試せていいと思う

5 :
一時も何も、昔から人気だが…

6 :
去年の3月に初二令4頭が2000円で落ちてるのが
6月に初二例4頭20000円台に唐突に上がった

7 :
なんで急に値段が上がったんだろう?
ということは下がる可能性もありってこと?

8 :
突然だけど、九州でメタリ(ペレン産)入荷してる店教えて。
 馬鹿を承知で頼む。

9 :
値段の乱高下と言えばサンギールが去年の今頃
成虫ペア余裕で1万越えだったのに
今はペア下手すると2000円台だし

10 :
今じゃペレメタと大してかわらんね
私も最近ペア2000円ぐらいで買いました

11 :
サンギールを鶏糞添加マットに入れたら全滅した・・・。

12 :
ビッダでサンギールがでてる
1円のもあるけど誰も入札してない…
これは最終日にすごい争いになるのかな?
それにしても値段が暴落したもんだ

13 :
サンギでも、みな羽化個体違うよ。
同じ値段じゃないんだよ。

14 :
WD入らないけど多産だからね〜
うちも一杯いまっせw

15 :
結局はメタリ、増える増える。
増えるのは安くなるまで待つ。
スペキホソも同じ。
バインと同じ道をたどります。

16 :
キクロであんまり産まない種は?
エラフスとかモンギローニってどうなんだろ?
うちにカウピいるけど初令で落ちるのがすごく多い

17 :
温度管理・産卵材など、種類に合った飼育をすれば産まないのはない。
基準が違うから産みづらいとか言うようになります。
落ちるのは、管理が悪いからなの。

18 :
スペキホソいいな〜と思うけど
やっぱ待てば安くなるんだ
アクベシアヌスとかユダイクスも一桁さがったもんな〜

19 :
だって去年グリーンメタのスペキをブリしたら35頭とれた。
一頭も落ちないでいまサナギラッシュ!
オクに出てる茶色じゃない!全身グリー系メタリックでちょー高かった
おどろいた!


20 :
ああ、色遺伝度マジ低いから
赤からグリーンが平気で出る

21 :
そっか。
レッド出るといいな。

22 :
でも平気では出ないだろ

23 :
最近マルガリータ見ないけど
累代してる人っているの?

24 :
スペキがオクにでてるけど
やっぱ高いからスルー

25 :
来年¥1500になるまで待ってな

26 :
来年って、ほぼ一年後かよ
まぁ、今年中にどれだけ下がるかだけど

27 :
キクロは増やし易いからなあ
デカクするのは難しいけど
そこが面白いんだけどね

28 :
うちのサンギレンシス♂がやっと蛹になった
もちろん♀はすでに死んでる(涙

29 :
やっぱキクロは羽化ズレをどうするかが問題だよね〜

30 :
最初から活動時期のズレた2系統から時間差採卵せよ

31 :
フタマタとかも羽化ズレ激しいからそうしたほうが・・・
というかドルクス以外は2系統飼育したほうがいい

32 :
羽化ズレ対策は、1ペアで大丈夫だよ。
三レイになったらすぐ判別して夏なら発泡保冷、冬なら14度くらいの場所におくの。
すべてのホソアカ14でも大丈夫。
ホソアカ15種飼育中。

33 :
羽化後に強制休眠で調整可能?

34 :
ホソアカなんか累代してれば
少しずつ時期がずれてニ系統ぐらいできそう

35 :
メタリのサンギレンシスってなんで
あんなに色が違うんだろ
ペレンを見たとき感動したけどサンギレンシスみたら
もっと感動した
日本でたとえるなら本土ノコとトカラが違うようなもんなのかな?

36 :
たしかにサンギレンシスの光沢は一味違うよね

37 :
ペレンは予想に反して、色彩変化乏しいからな・・・
スラウェッシ内陸のメタル系メタリの方が変化する・・・
ブリードだと。

38 :
モンギローニって小食ですか?
ぜんぜんゼリー食べないな・・・

39 :
>>37
メタリの色彩は遺伝的要素が大きいから、元となる親に色彩遺伝子のバリエーションがなければ、子の色も似たり寄ったりになるよ。

40 :
てすと

41 :
テスト

42 :
サンギレンシスは本当に暴落したな

43 :
test

44 :
山崎のシーズンですね
モンギローニも来ますね、そろそろ・・・
しかしアラファクこねぇ

45 :
>>32
もっとキリの良い数字じゃダメ?w
15度とか。
なぜに14なのかが分からん。www
てことは13でも15でもダメなんだね???

46 :
>>39
それ証明する画像UPしてくれよ

47 :
スペキって増えるの?メタリみたいなもん??

48 :
>>47
爆増してますw

49 :
キクロって基本は多産種でしょ

50 :
>>46
画像UPしてもよいけど、画像からじゃ個体間の血縁関係がわからないのでは?
マジレスするが、形、色、寿命などの生物の形質(羽化時の翅パカなどの後天的要因は除く)で遺伝しないものなんてない。
ただ、遺伝する度合い(遺伝率)は形質や測定環境によって異なるんよ。



51 :
野外ギネスのほうが大きい種がいるので
現地の生息環境ってのを見てみたい
とくにエラフスとかは飼育だと巨大化しないらしいし…
どんなところに産卵してるのかとか、生息地の一年の気温変化など知りたい

52 :
ちnこの皮がまた伸びた
触ると臭い

53 :
>>50
やっちまったなぁ〜

54 :
>>35
>>36
私も、今月初めて生体を手にいれたんですが
このグリーンが入ってる光沢はすごいね
メスは茶色がはっきりしてペレンとはまた違いますね
ブリードは他と一緒ですよね

55 :
サンギレンシスはだいぶ値段下がって
入手しやすくなったね
ブリードは通常のマット硬埋めでOKだよ

56 :
てか去年が異常高騰だったんでしょ
キクロのなかじゃ、初入荷からそんな高い部類じゃなかったし

57 :
黄色紋が出るエラフスが高騰しているけど
ここじゃ、話にもならないよね

58 :
ブリ目的以外で、オクに投資する感覚はわからんは→エラフス
こいつだけは実物見ない限り、その金銭価値があるか判断するのは無理

59 :
エラフスブリードしたのがもう、8年前が最後なんだが・・・
クロしか黄色が出ないってのは都市伝説だろ?
俺褐色♀持ち腹から、赤継承のF1と兄弟で鈍いパープルグリーン黄紋♂でてるぞ
ハサミムシ
記憶違いなのかな・・・何が根拠?

60 :
エラフスの黒メスは色々噂があるけど
こいつら、現地で赤エラと交尾しない保証あるの? と思う
交尾したオスの特徴を受け継ぐなら、赤と交尾していたらアウトな気がする
完全別種で交尾しないというなら、また別だけど、おそらくそんな事ないと思うし
なんで、多少褐色混じりのメスでも、黄紋オスと交尾させれば、黄紋でそうだけど……

61 :
まーこれから飼育下で好きな奴が探求してくれんだろうね
ただ個人的には、エラフスは茶色系がベースであって
それに金属光沢を帯びていく個体は、アゴの根元に茶系が
残る傾向があるだけだと思うけどね・・・あと大型♀は黒化する傾向があるとか
小さい黒メスっていうのが記憶に無いから・・・いれば別種かもしらんね
♀が証明のかぎ握るかも知らんな・・・・
もともと3種説もあったけどな・・・
ただ生き虫入荷するようになって、否定されてった感じ
採集状況が同じライトトラップでわらわらミソ糞いっしょだから

62 :
でレアは赤茶の方

63 :
>>61
逆説だけど、大型のメスは必ず体色が黒くなるのかも
大型個体の色が濃くなる魚とかいた気がするし

64 :
>>63
それはありえる。
あと、メスで体色を黒くする遺伝子が、オスでは黄紋を作る働きをしてる可能性もあるな。

65 :
むかしは某有名先生の店でも
長歯系血統のニジイロとかいってたっけなー

66 :
ランバーのエラフスの価格設定にフイタ

67 :
あの値段くらい出してもいい奴は出してもいいよ
ただし店頭で見ないとエラフスはダメ

68 :
メタリで♂だとおもて430カップで飼育してたら
特大♀になった
あきらかに3cm以上ありそう
まさかメタリじゃないってオチがあるのか?
マット使いまわししてるわけでもないんだけどな〜

69 :
27-8mmなら経験あるな・・・形じゃわかんないか?
羽のつや、腹のつや、独特だと思うけど
ちなみに昔エラフスの黒♀がすくなかったのは
同定違いを現地で恐れてはじいてただけだ
日本のショップでもはじいてた。

70 :
まだ、蛹なんだ
羽化すればわかると思う
サンギレンシスなんで、ペレンよりかは大きいとは思ってる

71 :
ここって何でこんなに安いの?
http://www.bidders.co.jp/item/137552142

72 :
常に1円スタートしてるから
だから、こいつらが売る虫を大量飼育しても
さばけないので、迷惑

73 :
価格破壊の立役者
吸収オオ、山崎Oクワ、蟻スト、こいつら迷惑

74 :
楽しみで買ってるんであって
安く手に入る分には嬉しいばかり
セコイ連中だな怒ってるのは

75 :
72が大量飼育して捌こうと思わなければ
業者は安く売る必要はない
72の大量飼育こそ、最大の迷惑
プロの業者は一番良い虫から売りに出すのに
下手なブリードの失敗作をオクで捌いてる72
たぶんセコク、梱包手数料300円とかとってそう

76 :
虫の値段が下がるのがイヤなら
ブリした虫は全て自分で飼い切りましょう。

77 :
ブリしてもすべてを飼育するのは大変なんだよね
だから7頭をのこして幼虫はすべてオクか若葉で里親をさがしてます

78 :
>>74->>76
吸収オオ参上w
夏はWD大量入荷の売り逃げ
冬は犬の叩き売り

79 :
業者に入った金は少なかろうと、現地の採り子たちにも連続的に還元される
お前の飼育代だすために彼らが虫を日本にもってくるわけじゃねーよw
暴落があるから新種を探す努力が生まれる
本気で恥ずかしい奴だな
もう虫辞めな
むいてないから
つかこういうタイプっていなくなっちゃ沸いてくるんだよな

80 :
ほんとだ、九州オオって犬だしてる
オクで哺R類買う人なんているの?

81 :
娘の学校から氏名まで丸分かりな画像w
親としてもう少し配慮してやれないものかね
無神経・無頓着でちょっと酷いな
そんなだからクワ画像なんてピンボケだらけなんだよ

82 :
おまえメタリ飼ってるか?
どうだい?美しい虫だろ?
でも、その背中をもう少し目を凝らして見てみろよ
どす黒いお前の顔がうつりこんでるぜ

83 :
パスチュールとクプレ、両方産んだ
4月寒くて楽だったです

84 :
キクロの産卵温度は25度前後がいいのかな?
東京はそろそろ室内30度近くなるんで、どうしようかと

85 :
モンギもジワジワ下がっているよね
簡単種は同じ道か

86 :
簡単種は普通1年で暴落する
モンギはそういう意味では、あまり期待できないかも
かれこれ5―6年?たつ?

87 :
>>84
キクロっていって、ひとまとめにできるもんじゃないっすよ

88 :
色んなブログで一斉にエラフス黒メス飼い始めたな

89 :
黒メスの幼虫はが大型になるとか
根拠あるのかな?

90 :
一年以内に結果出るだろうからいいじゃん
でも、実はみんなが大事に育てた結果とか
3年後くらいにわかったりするかもしらんけど

91 :
きっと日本のどこかに
黒♀使って90mmUPしたブリーダーでもいるのだろう

92 :
メスは半年もあれば羽化して来るから
その段階で黒メスが羽化しなかったらアウトだよね

93 :
12月に孵化したメタリの♂がもう蛹になった
もちろん小さい

94 :
ペレメタもきっとどこかに
ブルーの♀がいるんだろうな・・・

95 :
>>94
たくさんブルー♀持ってる人がいるみたいだよ。
何人か、その人からもらったって人を知ってる。
実際はブルーってか青みがかった黒、って感じらしいけど
当然その♀から生まれたオスは、かなりいい色。

96 :
そりゃー自慢げにブログとかにUPしてそうだな
コントラスト操作されてんのがメタリ趣味のいやなとこだけど

97 :
俺はサンギレンシスのゴールドっぽい色がいいな〜

98 :
WDで購入したタランドスホソアカが3日で死んだ
やっぱWDってこんなもん?

99 :
>>98
ワイルドはそんなもんやね。
死着でも無ければなかなか文句は言えんわな…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クマゼミは害虫です (213)
あり・アリ・蟻について (586)
外国産カナブン・ハナムグリその他彩虫 (461)
アゲハの幼虫はキモ可愛い 7 (243)
【東京・神奈川】乱獲厨もつくんを熱く語るスレ (281)
でんでんむし 虫 かたつむり (210)
--log9.info------------------
【キンスマ】中居正広の金曜日のスマたちへ3 (967)
新感覚音楽バラエティー 火曜曲! 9曲目 (527)
爆笑学園ナセバナ〜ル! (238)
ズームイン!!サタデー 02 (491)
【ロケみつ】ヨーロッパ横断ブログ旅 Part5 (826)
路線バス旅の疑惑を語るスレ パート1 (471)
めざましどようび 〜12〜 (597)
ざっくりハイボール (615)
モーニングバード!6羽目 (556)
HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP 178 (638)
ひみつの嵐ちゃん!80 (940)
玉ニュータウン 6丁目〜激動編〜 (488)
大改造!!悲劇的ビフォーアフター 49階 (767)
おはようコールABC 2コール目 (269)
【MBS】情熱大陸 13 (943)
★復活!史上最大アメリカ横断ウルトラクイズ2★ (971)
--log55.com------------------
信長の野望onlineお楽しみスレッド^^6
【GNO2】漫然と続けるGNO2【本スレ116】
メイプルストーリーのスレッド
Rappelz ラペルズ JLv90
【新・天上碑】誰も98ない(喰わない)【風雲録】
イカロスオンライン ICARUS ONLINE Part95
パンドラサーガ@ジャガーノート2
トキメキファンタジーラテール Part1411