1read 100read
2013年01月昔のPC30: FM-TOWNSは下に見ていたMSX-turboRユーザー3 (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PCエミュレータの決定版 和製MESS Part.2 (372)
【シャープ】ポケコン 10:PRINT "SHARP" (800)
古いPCでインターネットしてみるスレ (244)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 1 [テスト] (806)
MSXハードソフトスレ2 (売買関係を除く) (777)
ここだけ永久に1995年なスレ【Win95 OSR 5】 (693)

FM-TOWNSは下に見ていたMSX-turboRユーザー3


1 :2012/06/19 〜 最終レス :2013/01/15
祭りはこれからさ!

2 :
前回までのあらすじ
            (⊃)     (⊃)
      ∧ __∧  / / ∧ __∧  / /
    <ヽ`∀´> ./<ヽ`∀´>./   32BIT、CD-ROM、スプライト1024個、PCM8音で
    /   ⌒ / /   ⌒./ 
    /   / ̄ ̄ ̄ ̄/  ./           X68000に勝つる!!
   (_ニつ/   /__|__
 ̄ ̄ \/____/
----------------------------------------------------
      Λ_Λ . . . .: :       疑似スプライト 16*16パレット      
     /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::   背景1面 256*256ドット縛り
    / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::   2重スクロールでガクガク
   / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .   少し複雑なことをさせるとギクシャク
  ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄   たいしてACT、STG、アケ移植出てこない

3 :
16色パレットは256本だと何度言ったら理解するんだ
16本しかないのはX68000

4 :
おそらく擬似スプライト使用時の色数制限のことだろ。
では何故TOWNSのスパUは背景があんなに簡略化されているんだ?
68のアーケード移植はは動きが複雑なゲームでもこんなことは無かったぞ。

5 :
色数制限なんて存在しない
背景については異論は無い

6 :
>>5
http://www.retropc.net/yasuma/V2/PC/X680x0/X680x0-ext.html  より
>巨大スプライトがご自慢のスプライト機能を利用する為には、背景となるグラフィック画面のサイズや色数が厳しく制限された
とページ下の方にある。
よって擬似スプライト使用時の色数制限もあったはず。

7 :
背景画面サイズには制限は無いし
色数制限といっても背景に256色画面が使えないというだけで色数自体に制限があるわけではない

8 :
相変わらずターボRは蚊帳の外だな。
正直にX68000 VS FM-TOWNSでいいんじゃないか?

9 :
DECOゲーがデスブレイドしかない時点でTOWNSには勝ち目が無いから

10 :
グラディウスシリーズが1本も無い時点でTOWNSには勝ち目が無いから

11 :
68オタはアーケードの移植しか脳がないよなwww

12 :
背景1面+擬似スプライトの時点でTOWNSには勝ち目が無いから

13 :
68より2年も後出しした時点でTOWNSには勝ち目が無いから

14 :
事実上2重スクロールが不可能な時点でTOWNSには勝ち目が無いから

15 :
Part1は↓として、Part2はどこだ?
続「 FM-TOWNS は下に見てた 」 MSXturbo Rユーザー
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1333682587/

16 :
本来なら疑似スプライトすら無しで、グラフィック系すっぴんの状態で出そうとしていた時点でTOWNSには勝ち目が無いから

17 :
消費増税法案 衆議院で可決 6月26日 15時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/j65208810000.html
消費税率引き上げ法案は、26日、衆議院本会議で採決が行われ、民主党から反対や
欠席・棄権する議員が出ましたが、民主・自民・公明・国民新党・たちあがれ日本などの
賛成多数で可決され、参議院に送られました。
賛成361、反対96(うち民主57)
http://epcan.us/s/06261524711/ep635688.jpg

18 :
87年に夢を越えたモンスターマシンとして羨望の対象で迎え入れられたマシンと
89年に教育、知育用マルチメディア再生機として出てきたマシンを比較するのは
あまりにも格が違いすぎてかわいそう

19 :
知育動物w

20 :
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/i4004/1340782138/l50
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/i4004/1340782005/l50
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/i4004/1340781911/l50

21 :
TOWNSは突っ込みどころ満載のマシンだからな。
逆にTOWNSユーザーが68を攻めるとするとCPUが16ビットとか5インチFD位しかない。
それとて発売時期から考えると順当な所だが。

22 :
法則PC(=68)には触らないw

23 :
>>22
●管理者は個人情報をばらまく気違い●
不毛論争>>1-2軟件銀行機種別雑誌端緒?
端を発する・した紛争..故意にガセで煽

24 :
>>21
発売時期から考える時点で底辺だなw

25 :
♪百万ドルでも時は止まらないっ!

26 :
>>24
>発売時期から考える時点で底辺だなw
ハードスペックという物は発売時期対性能比で考えるのは当然のことだろう。
例えばそれを無視してサターン対68K等と語る方が不毛の論。

27 :
発売時期対性能比で考えるとTOWNSのグラフィック周りはあり得なかった。
ゲーム機でさえ2重スクロールが当たり前だった。

28 :
TOWNSがアーケード系ゲームで概ね68に負けていたことは事実だが
ここまでミソクソに貶すことも無かろう。
TOWNSならではの良さを持つゲームもあったではないか。

29 :
68Kの2年後出しであの欠陥仕様ではミソクソに言われても仕方ないな。
褒められるのはトリニトロンモニタの発色だけ。

30 :
PC偏差値ランキング2012
77 SGI Indy
----------------------- CLASS S [ 飛び級制度 ]
70 FM-TOWNS/FMR
67 MZ-80K/PET-2001
66 PC-8001/MZ-80B
----------------------- CLASS A [ 普通の人たち ]
65 VIC-1001/PC-6001
64 MZ-2500
63 X1
62 MSX turboR
61 PC-6001/ベーシックマスターレベル2/jr
----------------------- CLASS B [ Fランの壁 ]
60 X68000
59 MSX2+
58 MZ-1500
57 FM-7
56 MSX/2
----------------------- CLASS C [ 高卒 ]
55 PC-9801/9821
54 PC-8801
53 日立S1
52 ベーシックマスターレベル3

31 :
このスレのレベルは [ 高卒 ] と判定されました。

32 :
23 :+X68画像. ◆g2xkMQ5yEw :2012/06/30(土) 14:29:28.69
>>22
●管理者は個人情報をばらまく気違い●
不毛論争>>1-2軟件銀行機種別雑誌端緒?
端を発する・した紛争..故意にガセで煽

33 :
ということで、68対TOWNSの争いは68の圧勝でOKだな。

34 :
>>30
相変わらずランク分けが好きなんだなコンソール
自分は高卒のくせにw

35 :
FMRとTOWNSを並べてあるところも何かおかしい…なにをどうしたランキングなんだろう

36 :
TOWNSは68Kに先を越されて焦った富士通が、付け焼刃でFM-Rにガワを被せただけのようなブツだろう。
それも最初から息のかかった教育界にバラまくつもりでな。
革新的な思想でゼロから設計された68Kと比較するのもおこがましい。

37 :
>>2
擬似スプライトじゃないよ。
MSXやファミコンやX68000とは種類が異なるスプライトだよ。
タウンズのスプライトはフレームバッファ方式。
これはゲームセンターのアーケードゲームと同じ方式。
だからアーケードゲームから見れば、
むしろファミコンなどの方が特殊。

38 :
1フレーム内のスプライトの表示数が少ないから意味がなかったな

39 :
>>37
>これはゲームセンターのアーケードゲームと同じ方式。
>だからアーケードゲームから見れば、
>むしろファミコンなどの方が特殊。
アーケードゲームのスプライトといっても実装方法色々あったの知らんの?

40 :
>>39
知ってるよ
その中で例えば有名な、
スペーハリアーとかアフターバーナーとかは
タウンズと同じフレームバッファ方式

41 :
>>40
>スペーハリアーとかアフターバーナーとかは
>タウンズと同じフレームバッファ方式
「スペーハリアー」が何かは分からんがスペースハリアーはラインバッファ方式だボケ

42 :
TOWNSの場合、表示方式のいかんでは無く、制限ギチギチでフレームレートが落ちて
動きがギクシャクすることから擬似スプライトと言われているんだが。
フレームバッファは制限が無い場合にのみ活かせるからな。

43 :
もうTOWNSいじめるの勘弁してやれ。
ゲーム性能で68と比較されても、2重スクロールすら出来ない時点で負けは決まっているんだからな。
現にアーケード系ゲームも68の3分の1位しか出ていないだろう。

44 :
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11334366097.html
こういうturbo-Rモード付のMSX2用ゲームがもっと出てれば状況も変わっただろう

45 :
TurboRモードでどうなるのか分からんし状況がどう変わったかなんて分かるわけないな。
つーかそのソフト、同人とは言えグラフィックお粗末すぎ。

46 :
turbo-Rが出た頃はMSX自体終わりが見えていたよ。
2+の頃から先が見えなかった。なにより性能の割に高かった。
安いからパソコンが買えない層の受け皿になっていた訳だしな。

47 :
なにこのスレ

turboRになっても画像処理の速度は一緒だから、使えるゲームやメーカーは限られるし、メーカーそのものが離れていってたし。
……2/2+モードでは遅すぎで、turboRでやっと遊べるレベルになるXak2……あそこがMSXのゲームでの利用の限界だろう。

48 :
ソーサリアンなんか事実上turboR専用だからな。
2/2+では全くゲームにならない。

49 :
>>43
>もうTOWNSいじめるの勘弁してやれ。
うんづまりはこの先ずっといじめられても仕方が無い。
68より2年も後に出してあれではね。

50 :
うんずはマルチメディア機としての性能は申し分無かったが
ゲームにまつわる性能は大いに疑問だったな。
それでも最初は68に対抗意識剥き出しだった。
例外としてギャラフォとか筐体ものの移植はフレームバッファが有利に働いてはいたな。

51 :
445 :ナイコンさん:2012/07/12(木) 07:13:57.20
http://ameblo.jp/akatenjpn/entry-11204577834.html
怪しすぎる「ゲーム保存協会」。
噂ではD4エンタープライズに絶縁された「アジト」は、Wiiでバーチャルコンソールを
始めた任天堂に「コンパイルのソフトの権利者は我々です!」と売り込もうとした事があり、
もちろん任天堂はそんな詐欺に引っかからなかったという事があったようです。
 それに懲りずにこんどは「HAL研のソフトをただでよこせ!」と言いに行ったというのですから、
そしていわゆる逆ギレしているのですから、日下さんは神様のように偉い人か、人格障害かのどちらかだと思います。

446 :ナイコンさん:2012/07/12(木) 07:19:03.41
MSX研究所
http://home.a02.itscom.net/msx_lab/
https://twitter.com/yoshimatsuTUQ
MSX研究所長 ‏@yoshimatsuTUQ
職場で鼻毛が出たままの人が複数いるのだが、どうして気がつかないのだろう。鏡とか見ないのだろうか。指摘しても無駄だろうから誰も何も言わず、今日も元気にはみ出している。

52 :
X68Kのモニタを手に入れたので
ここいらでTOWNSにも手を出してみようかと思い出した
今狙うならどれがお勧めですか?
これは止めとけってのも聞いておきたいです

53 :
TOWNSは止めとけ。時間の無駄、人生の浪費に他ならないから。

54 :
>>53
ありがとう
その辺も検討条件に入れるようにします

55 :
笑いのネタには良いかもしれないな。
X68と比べて2重スクロールすら出来ないとか。

56 :
いまさら本体を手に入れて
いかにスペックを把握するんだ?

57 :
TOWNSは持ち運べるように取っ手がついてるって知ってた?

58 :
ゴミ捨て場まで持ってくのに便利なんだよね

59 :
>>57
x6のまねをしたんだね

60 :
後出しでx6のまねをしながら、なんであんなゲーム性能になったんだ?
特に画面周り。

61 :
取っ手ならMSXのまねだろ
X68000もTOWNSもMSXのまねの癖にコストパフォーマンスが悪すぎる

62 :
X68000、TOWNSとMSXでは格も価格帯も全く違うだろう。
ここでさんざんコケにされているTOWNSでさえ、MSX/2なぞ相手にもならない。
MSX/2は貧乏人かホワイトユーザー向けの低価格機だろう。

63 :
>>62
「ホワイトユーザー」って何?

64 :
TOWNSマーティーは家庭用テレビに繋げる前提のところがMSXに近い感じ。
そんな使い方してた例は聞いたことないけどキーボードも繋げられたみたいだし。

65 :
>>63
ライトユーザーより軽く、パソコン、ゲーム機に重きを置かないユーザーのことだよ。
そっち方面に金をかけたくないけど、とりあえず買っておくかというような。
MSXではそういう層もあった。現在ではWii/DSな。

66 :
"ホワイトユーザー" で検索
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%22
なんかよく分からん用語集には載ってるが、誰も使ってない言葉みたいだなw
まあ、流行らせたい奴がいるんだろうね。

67 :
じゃ、ブラックユーザーってどんなよ

68 :
X68はmsxを真似たのかwww

69 :
X68000の取っ手はツインタワー(世界貿易センター)にインスパイアされたもの。MSXは関係ない。

70 :
>>69
いやまて
ビルに取っ手はないだろう…
Macだな

71 :
>>61
>取っ手ならMSXのまねだろ
H1/H2やHitbitメッツォー位で他は取っ手なんか付いていないよ。

72 :
>>71
WRY77を忘れないであげてくださいと言おうとおもったが、アレを取っ手つきに分類するのは変だな、と思い直し

73 :
>>66
"ホワイトユーザー"ってソフトバンクぢゃね;?

74 :
時代対性能比で考えると68は驚異的だったがTOWNSは微妙だったな。
8ビット機で26万色出した富士通が89年に、なぜあの程度のスペックで世に出したのか。

75 :
i386 2mbメモリー VRAM512kb
PCM
音源
CPUは、386か68020位しかなかったよね?
これらのCPUで大容量のVRAM載せても紙芝居でまともに動かないよ

76 :
>>75
>これらのCPUで大容量のVRAM載せても紙芝居でまともに動かないよ
コマの数だけVRAMがあればおk
例えば、1/24フレーム1時間の動画なら、24x3600ページを予め描画しておき、あとはページを切り替えるだけ。

77 :
Z80と、おっそいおそいと言われてる〜♪…VDPでも、VRAM続く限りは紙芝居できるからなあ。
TOWNSの唯一のウリは、国産で唯一完全なプロテクトモードの386が使えることぐらいだときいたな…

78 :
いち早くCD-ROMとPCM8音を積んだのは良かったが。
ゲームに必要な画面周り性能は68と比べるとあまりにも・・・

79 :
>>77
全然プロテクトしてない完全プロテクトモードとは?
X68000も特権モードがあったが実質素通りだったよな

80 :
プラットフォーム・ウォーズ: MSXエミュレーターを動かす
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1352971878/l50

81 :
>>79
X68000も在日特権モードがあったが実質素通りだったよな

82 :
>>81みたいなのを 馬 鹿 って言うんだよな
救いようのない馬鹿だ。あらゆる意味で。

83 :
在日とチョンを悪く言うのは紳士のたしなみだろ

84 :
最初はネットだけで言ってるつもりが麻痺していく。
自分がいかに異常なことを発言してるか分からなくなるんだよな。
ビョーキが進むと、在特会とかのように平然と街中でヘイトスピーチができるようになる。

85 :
「高校生のときに朝鮮学校の生徒さんに暴力的に金品を要求された経験があるので
朝鮮学校に良い感情は持っていません」
これぐらいの話なら街中で平気でできるけど、これって「異常な発言」か「ヘイトスピーチ」
なのかしら? ゼヒ>>84さんに判断していただきたい。

86 :
スレにまったく関係ねー。
X68kからして関係ねー。

87 :
関係あるも無いも、X68ユーザーがTOWNSをこきおろすために作ったスレだっちゅうの

88 :
つまりMSXも一緒にこきおろしてるんですね?
敵しか作らないスレだなあ。 まあMSXはさすがにx68kなんかと並ぶとは思ってもないだろうけど。8bitコンパチだし。

89 :
>8bitコンパチ
どういう意味?

90 :
速度はたしか286より優位とか聞いたが
追加命令以外はZ80のままだし(4倍速だっけ?)
IOはZ80だし
MSXの設計自体8bitのまんまだし
とかいう話か

91 :
MSXに載ってるのはZ80。R800が載ってるのはMSXturboR。

92 :
そこはスレタイ通り turboRと比較ってことでいいんでは…
あー…
MSXとMSX2とMSX2+とMSXturboRを正しく書け、って話なら知らん。

93 :
もし、このスレではMSXと書くと自動的にturboRと解釈されるルールなら、このスレでは
Z80が載った本来のMSXについては言及できないことになる。正しく書くべきだろう。

94 :
x68k持ってたからMSXみたいなクソほしいと思ったことがない
今でも変わらない

95 :
そりゃX68KとMSX/2/2+/turbo-Rではモノとしての差がありすぎたからな。
当時ソアラやレパード、SVXとか乗っていた奴が軽自動車など欲しいと思ったことが無いのと同じ。

96 :
軽もたまに乗ると楽しい。MSXもまた然り。

97 :
軽のミッションなんて半クラ無くて最悪じゃ

98 :
半クラ無い?
意味わかんねw

99 :
MSXはぴゅう太と同じVDPなんだよな。
MSX2以降、発色数以外はセガマーク3に劣るVDPだし。
一応パソコンなんでせめてゲーム機には勝って欲しかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MSXに不可能はない (892)
i386で32ビットOSを使っていた人のスレ (379)
8インチ・フロッピーの思い出 (743)
PCエミュレーター統合スレッド Part5 (831)
【古パソコン】虎菊さんを応援しよう【補完計画】 (407)
スプライト 2本目 (404)
--log9.info------------------
【R】AQUASRV【480円】 (311)
◆Hayasoftについて◆ (260)
ABCオロチってどうよ? Ver.2 (831)
【指名】TKCITY鯖缶、藻谷武【手配】 (285)
【兄】西院ネットワークス part11【妹】 (273)
無料Web鯖「忍者ホームページ」(旧只今HP)Part 13 (402)
使えないぞ!!「使えるねっと」 part3 (556)
ダイナミックDNSについて語りませんか? (254)
WebARENA SuitePRO -3- (725)
Netowlってどうよ? (423)
【ハッキングされたよ】Just-size.networks Part.7 (920)
【100円】ドメインキングてどうよ?【domainking】 (638)
【激安】80code.com 使ってる人〜♪3鯖目【クレカ】 (393)
TOK2(旧トクトク)だめですなぁ Part14 (880)
ablenetってどうよ? (273)
■独自ドメインの使える共有レンタルサーバ2■ (621)
--log55.com------------------
Linux Mint 15
Bashでプログラミング
Devuan: Debian Without Systemd Ver.1
skipstoneスレ
MSとNOVELL、Linuxで提携-技術開発や特許で協力
自分の厨房さをさりげなく出してみよう
Linux MLD mini
XPサポート終了で大量に格安中古機が流通の予感