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2013年01月携帯ゲーソフト56: 【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語11年目 (701)
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【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語11年目
- 1 :2012/04/10 〜 最終レス :2013/01/14
- ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜
ジャンル:架空生活体験シミュレーション
発売元:株式会社アルティ
価格:ダウンロード版→3,800円(税込) UMDパッケージ版→3,990円(税込・予定)
ダウンロード版:2010年11月18日発売→2011年5月19日 修正PU版配信→2012年3月16日 修正PU版Ver.3.00配信開始
(PU版の変更点については攻略wikiを参照して下さい)
UMDパッケージ版:2012年6月14日発売予定(PU版Ver.3.00+配信中の全追加アイテム収録)
過去スレ・関連スレ・FAQ等は>>2-3辺り
次スレは>>980辺りでお願いします
公式サイト・Twitterアカウント
ttp://www.althi.co.jp/worldneverland/nalulu/
旧:ttp://twitter.com/nalulu_wnl
現在の最新情報は→ttp://twitter.com/qukria_wnl
ttp://twitter.com/NaluluStaff
攻略wiki
ttp://www22.atwiki.jp/nalulu/
ナルルろだ
ttp://loda.jp/naruruokoku/
DL方法分からない方へのHELP
ttp://nalulukingdom.gg-blog.com/Category/1/
アップデート方法分からない方へのHELP
ttp://nalulukingdom.gg-blog.com/Entry/27/
<注意!> インターネット移住に関するバグ発生喚起
ttp://nalulukingdom.gg-blog.com/Entry/30/
前スレ
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語10年目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1316080603/
- 2 :
- 過去スレ
【PSP】ワールドネバーランド〜ナルル王国物語〜
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1285334253/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語2年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1290309268/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語3年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1290609715/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語4年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1291303921/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語5年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1292807273/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語6年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1294390667/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語7年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1297003180/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語8年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1303525439/
【PSP】ワールドネバーランドナルル王国物語9年目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1308846581/
◆関連スレ
◇◇◇ワーネバ・シリーズを語ろう 45◇◇◇(家庭用ゲーム板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1329635727/
【PSP】ワールドネバーランドククリア王国物語6年目(携帯ゲーソフト板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1332240713/
【PSP】ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜(裏技・改造板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1290071185/
【永遠に遊ぼう】ワールドネバーランド5【略してワーネバ】(家ゲー攻略板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1272970921/
- 3 :
- ◆FAQ(暫定版)
Q:友達が出来ません
A:ハートが出る質問を連打or朝大通りの人が交差する地点に立ってNPCに話しかけてもらいましょう
Q:プレゼント等で好感度を頑張って上げているのに、恋人との関係が進展しません
A:一方的なデートをしていませんか?
こちらが行く先を決めるパターンと相手が行く先を決めるパターンを交互に行ってみて下さい。
Q:別に恋人がいる相手と付き合い始めましたが、相手の恋人欄がPCの名前に変わりません
諦めないとダメですか?
A:ひたすら好感度を上げ交際し続ければ、そのうちPCの名前に入れ替わります
ただし「入れ替わった=相手と別れた」わけではないのでご注意を
- 4 :
- すぐ彼女が出来るから良いよねこのゲーム
現実と違って・・・
- 5 :
- >>1
乙
ナルルって恋人作りにくいっていうか、NPCとの友好度上がりにくいゲームな気がするんだけど?
モテ王とかなれる気がしない
- 6 :
- >>4
かわいそうな奴だなお前
- 7 :
- 不具合うんぬんの文面変わってるってマジ?
ククリア買う予定だったけどアルティがクソすぎて金落とす気失せた
どうせククリアもUMD版出すんですよね?wwDLCコミコミでww
- 8 :
- > 皆様には、不具合の調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。
> 制作スタッフ一同、心より感謝しております。
これ消されてるね
グーグルのキャッシュで見られるよ w
まぁこのタイミングでは特にケンカ売ってるとしか思えない、ちょっと小馬鹿にした文章だもんなぁ
最初から書かなきゃ良いのに…
パッケ版発売に関してはなんとも思わなかったけど、ちょっとこれにはムカついたからなぁ
- 9 :
- あ、ごめん忘れてた
>>1 乙ですー
- 10 :
- アルティ、マジクソだな。
もう、ワーネバなんて出さなくていいよ。潰れろw
- 11 :
- アルティ「金払ってデバッグお疲れ様でした(笑)」
- 12 :
- UMD版のDL版でんの?
- 13 :
- DLC全部無料解放すれば一応UMD版と同等の内容にはなるよな
(本体のアプデ+一つずつDLする手間は掛かるが)
出せる体力が無かったのか知らないが、パッケージ版も最初から出しとけば
顰蹙買うこともまだ無かっただろうに
- 14 :
- いやいや、パッケージ化が問題なわけじゃないし
先にDL版を値下げ+課金アイテムディスカウント皆無が問題
- 15 :
- >>14
いや、パッケージ版自体が問題じゃないのは分かってる
有料DLC購入者への配慮全くなしで、後から有料DLCコミコミのパッケージ版なんて
出して顰蹙買うより、最初からDLCなし(DL版と同じ条件)でDL版と同時リリースしとけば
よかったのに、とね
言葉足らずでスマン
- 16 :
- ワーネバ2のスタッフですけど質問ありますか?
http://logsoku.com/thread/yutori7.2ch.net/news4vip/1267775068/
11 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2010/03/05(金) 16:49:57.87 ID:7XJeeeJC0 [4/5回発言]
今時誰もこんなゲーム知らないか・・
特に画像が綺麗なわけじゃない
豪華声優起用してるわけでもない
でもだからこそ現代の子供たちにプレイして欲しい
製作者たちの「いいゲームを届けたい」って思いと魂が詰まってるこのゲーム
当時、地域振興券で買いましたってアンケートハガキ送って来てくれた中学生の子には感涙したなぁ・・・
ありがとうね
見てるわけないけど
個人的にはイム人形贈りたかったけど、
抽選だったからどうにもね・・・
5行目に泣いた
このころのスタッフの良心はどこへ
- 17 :
- 『パワーアップキット』Ver3.00アップデートのお知らせ[2012.03.01]ゲーム内で生まれる国民の男女比が一方に偏ってしまう件につきまして、 プレイヤーの皆様には、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申しあげます。
この度、ご報告いただきました問題につきまして、皆様からの情報をもとに修正し、『パワーアップキットver.3.00』に反映させていただきました。 修正に関する詳細情報は、ブログにて公開しております。
皆様には、不具合の調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。
制作スタッフ一同、心より感謝しております。
最後の二行は忘れない
- 18 :
- DL版のプレイヤーは皆テストプレイヤー状態だものね
ククリアもそのうちナルルと同じこと(プレイヤーがデバッグしてUMD発売)
になりそうな気がしてしまう
- 19 :
- こんな記事見つけた
小さな会社が世界で勝つ法則 ヒット生む文化とは 6万本の大競争時代
ttp://s.nikkei.com/lsbeHK
ワーネバのことじゃないけどアルティの開発現場の様子がよく分かる記事
ククリアも初期不具合多くね?
このQAとかいう取り組みは長続きしなかったのか・・・
社員の反発にあったんかな
- 20 :
- ナルルはDLC込みで叩かれたからククリアはDLC無しでパケ化しよう!
これでまたナルルはDLC込みだったのに糞すぎだの守銭奴だのと叩かれる流れが待ってるな
- 21 :
- >皆様には、不具合の調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。
>制作スタッフ一同、心より感謝しております。
公式で発表するまえに文字校正する人いないのかな
ゲームと同じでもうね、信用ガタ落ち
これを一度掲載してしまった以上
しれっと削除修正したところで
プレイヤーを有料デバッカー扱いしたことは許されないよ
- 22 :
- とりあえず前スレ埋めないか?
- 23 :
- 馬った。おついむ〜
- 24 :
- >>17
泣けるね…
でもさ、この売り方って上の指示じゃないのかな〜
作り手はまだこの想いを捨ててないと信じたい
- 25 :
- ごめん、間違った↑は>>16ね
- 26 :
- ワーネバ2の頃はまだリバーヒルだったよね
リバーヒル潰れちゃったんだよね
良心だけじゃやってけない世の中なんだよきっと
今は別会社だからしょうがない
ゼーンの頃会員用掲示板で社員がいろいろ痛い発言してたのを思い出す
GMバスハルはアルティの良心
- 27 :
- >>24
その上にいるのが、PSワーネバを作ってきたアルティ社長の宮崎さんでしょ
リバヒル時代のスタッフは、リバヒル解体と共にレベルファイブとか他の会社にいっちゃったよね
アルティには旧作スタッフは残ってないんじゃなかったか
- 28 :
- 2作続けてバグだらけで出してる時点で作り手も…
>>27
ナルルのPFDマニュアルの最後見れば残ってるスタッフもちゃんといるけどな
- 29 :
- ユーザーにバグ調査や修正を任せきりにしたり(オブリ○オン)デバッガー扱いしてる会社(スク○ェアエニックス)を知ってる自分としてはこんなの何とも思わないな・・・
ちゃんと意見を聞いて直してくれればどうでもいい
- 30 :
- >>27
そうなのか…知らなかったよ
>>28
確かにそうなんだけども…
何だかんだでワーネバは好きだから見限れなさそうだorz
- 31 :
- ナルルの時間調整マダー?
サブ出産前で今止まってるけど、これからあのペースで妊娠→1才になり顔変化→と生活していくのか、と思うと絶望
改善するならパケ版も買う
- 32 :
- UMDで出すってことはこれ以上弄るつもりはないんじゃないの?
それに時間の流れはシステム根幹に関わるところ
下手にいじれば新たな不具合を産むだろうな
- 33 :
- 倍速モード実装ならともかく、時間経過の調整・短縮は32の言うとおりもう無理じゃね
前にも誰か書いてた記憶があるが、いじろうとしたらイベントやそれに関連するキャラクターの
行動も含めてゴッソリ作り直しになるんだろうし
個人的にはVer.3.00でパッケージ出すって明言してる時点で、これ以上バグ修正や
システム調整・変更もやる気ないって事だと解釈してる
- 34 :
- >>29
クズエニはともかくべセスダと一緒にすんなボケナス
- 35 :
- 何を切れとんだ?
- 36 :
- いや、切れるっしょ
>>29がユーザーをデバッカー扱いされたのを何とも思わないって、
それが当たり前になっても良いの?
こっちは「発売された」ゲームを買っているんだから、
本来なら完成されてなきゃ
ネットが進んで今はパッチを当てるって事が出来るけれど、
ファミコンやプレステ時代は、後から修正なんて出来なかったんだし
もちろん、追加アイテムはゲームを飽きない為にも歓迎だけど
欲を言えば1アイテム100円以下にするとか、もう少し安価にして欲しいけどね
- 37 :
- ククリアのスレ見てても
客=デバッカーてのが普通に受け入れられてたりしてなんだかな〜と
こっちは完璧な一商品として買ってんだから
それ相応の質を期待して当然なのにね
随分とハードルが低いんだなぁと思った
- 38 :
- >>37
嫌な人はかなり離れてるんじゃないのかな
29のオンゲームはユーザーがデバッグ発言したFF14だかは大コケしたしそんな舐めててうまくいかないw
- 39 :
- 最近はゲームってこんなに質悪かったっけ?状態。
でも昔はそんなに情報入らなかったしよくわからん…
- 40 :
- 昔のゲームはバグも含めて楽しめてたような気がする
- 41 :
- PS2辺りまでは後からネットでアップデート対応なんて事出来なかったから
(不具合が出た場合、修正版と交換対応となると手間も費用も掛かるし)
メーカー側も丁寧というか慎重だった気がする
アルティの場合、携帯ゲーやネトゲとか、アプデですぐ対応できるような
ゲームばかり作ってきたからなのか分からないけど、最初からしっかりした製品を作るより
バグ出してもパッチ出せばいいやくらいの感覚しか無さそうというか…
サポートの対応が早い点だけは評価できるけど、製品として売り出す以上、
きちんと仕上げてから出せよと思うよ
- 42 :
- まぁなんというか、DL版のユーザをデバッガとして便利に使う前提のゲームなら
DL版はもっと安く提供するべきだよな
その方がプレイ人数も増えるだろうしデータも集まりやすいんじゃないの
もしくはバグ報告とかで協力した人にはアルティポイント(仮)を進呈して
ポイント数に応じた何らかの特典を用意するとか
まぁ個人的にナルルは発売日に買ってプレイしたけどR大国にうんざりして放置したままなんで
追加コンテンツも最初の種しか買ってないんだが
- 43 :
- コー○ーのPC版もCS版のデバッグかよと言われてた時代がありました
それでも先行して遊べるんだからと自己納得しておりました
- 44 :
- >>19の記事のQAってやつ機能して無いんだろうね
アルティが自分らでバグチェックする気がないんなら
一般からデバッカーとして何人か募集して
無料でテストプレイさせて意見出し合いながら
完璧な作品に仕上げて、それからUMDで発売し
その後DLで安く出せばいいのに
まぁ無理な話だろうけどw
客を蔑ろにするやり方はいかんよな
- 45 :
- >>43
だから何?
- 46 :
- 別にw
- 47 :
- 大手メーカー引き合いに出して比較しても仕方なくね
- 48 :
- でUMD発売後はDL版の扱いはどうなるんかね
DLCがオール無料とかなるんだろうか
これはこれでカドが立つかも知れんが
- 49 :
- 内心客をデバッガー扱いしてたとしても、別に構わないんだ。
それを客にわざわざ言ったり、不誠実な真似したりしなければね…
- 50 :
- >>49
> それを客にわざわざ言ったり
→皆様には、不具合の調査にご協力いただき、誠にありがとうございます
>不誠実な真似したりしなければ
→上の文章をこっそり削除
- 51 :
- >>47
アルティは小会社だから許されるよね
金稼がないと会社が潰れるわけだし
- 52 :
- 釣りかw
まあこんなんで銭稼いでないで
リバヒル資産をもっとアーカイブスに流せばいいのにw
ぶっちゃけアイランド買うよ
- 53 :
- >>50
いやその、そういうことを書いたつもりだったんだけど…
- 54 :
- オフライン版ゼーンをトキハランマレ+開拓地で出してくれ。
神獣はお供えしてたら黒化しない仕様で頼む。
もしくはああいう、スキルにレベルがあって作れるものが増えて行く系で、
材料を自分で集めて家具やら道具やら服やら料理やらが作れるワーネバを作ってくれ。
- 55 :
- 不具合の調査にご協力くださいってのは前から公式ページに載っていたのに何か今更だな〜
- 56 :
- 社員乙
- 57 :
- >>53
ごめん、わかってたけど付け足すつもりで書き込んじまった
スマン
- 58 :
- >>54
スレチだけどさ、ゼーンのシステムは楽しかったよね
あれをオフラインで作ってくれたら絶対買う
ゲーム本体7千円位出してもいいよ
ナルルで「もふ」見た時に、服作れるのかと一瞬ワクテカしたけど違って残念だった
- 59 :
- >>55
それを言うなら
不具合の調査が終わりましたら、UMD(DLC全て込み込み?xA5;3990)で発売致します。
って前々から公式で発表してくれなきゃ
- 60 :
- >>55
DL専用思ってたらUMD(DLC全部入り)が出て
それに続けて、不具合の調査にご協力いただき〜云々を続けるのは変だろ
有料でテストプレイさせた感がありすぎる
本気でお礼のつもりならタイミングを考えろと
- 61 :
- うわ、色々誤爆したw
3990円て事す
>>58
ゼーンてそんなに面白かったんだ
自分顔グラがダメで、入国した時も
何から始めたら良いか分からず途方にくれて
結局すぐ退会しちゃったからな
少しプレイしておけば良かったかな
- 62 :
- ゼーン面白かったよ。システムはね。
ただネトゲだったから、古参のイタイ人たちが幅きかせてて
新人をイジメて追い出すから過疎っちゃってね。
他にも色んなトラブルがあった。嫌になるぐらい。
だからオンラインでワーネバはもういい。
オフラインでゼーンみたいなのが出てくれればそれでいい。
- 63 :
- UMDが出るってことは完全版になったってことだよね
もうこれ以上の更新は望めないのかぁ
なんかつまんないね
- 64 :
- ナルルは一応終わりだろう
その分の開発資源をククリアへ集中してくれ
- 65 :
- バグや不具合がV3でなくなっているんだったら、
これ以上のシステム的な更新がないのはしょうがないかなって思う。
そりゃ、欲を言えば、時間をスキップできるようになったり、
オート・倍速モードがついたらいいなと思うけど、まあ、そこはしょうがないかな、と。
問題は結構深刻なバグが残っていたり、新たに発生してた場合だよね。
まだツイッターや個人ブログでバグは聞いたことないけど、
どうもバグがなくなったっていうよりも、
言い方はアレだけどテストプレイヤーがぐっと減ったから、という気がしてならない・・・
- 66 :
- ナルルは初期から買ってるしアプデも来るたびにしてるけどプレイしてない。
嫌いとかじゃなく1年に時間がかかりすぎるから。
テストプレイヤーになりたくても時間が足りないからやってない、
進めてないって人は多いと思う。
色々嫌気がさしてやめちゃった人やククリアに移った人もいるだろうし
分母は減ってるだろうね。
- 67 :
- 一日の時間長いのがネックだよねぇ
- 68 :
- 倍速モードはPC版に付けるから、また買ってねっ。
ってことだろう?
- 69 :
- 自分もアプデはしてるがちょっと触ってすぐ放置だなぁ
先に進めようという気はあるんだが、ゲームほったらかして他の事しながら進めても
1日1日が長いのがな…
- 70 :
- UMD出したところでUMD特有の問題があると思う、例えばロード時間とか
UMD出すってことは密林の洗礼を受けることも意味する
カスタマーレビューはどういう評価を下すんだろうね
レビュアーにフルボッコにされてたら面白いんだけど
おすすめ度
★★☆☆☆(5件のカスタマーレビュー)
★★☆☆☆ 1日の時間が長過ぎます
★★★☆☆ 旧作と比較すると…
★☆☆☆☆ DL版購入者を「有料デバッガー乙」と馬鹿にしてた自分が馬鹿らしくなった
★★☆☆☆ ところで俺のナルル王国物語を見てくれ こいつをどう思う?→すごく…重いです・・・
★★☆☆☆ SONY純正メモステでも治らない重さ
数年後にはナルル+ククリア2in1がUMDでもリリースされてるかもね、モチのロンDLCフル装備で
- 71 :
- 数年後にPSPがあればね
- 72 :
- 速さ、力、心の3つともゲージが赤くなってしまったら、何か急に萎えてきた
もはやバグウェルさんだけが俺の心の拠り所になったずら
- 73 :
- 68は皮肉なんだろうけど、実際PCじゃなきゃ
実装出来ないだろうね、倍速は
ただ歩くだけですらカクカクしてるのに
- 74 :
- 操作介入での倍速はきついだろうけど
オートならPSPでも可能だろ
つうか自動移動でやってるし
- 75 :
- >>74
それはオートモードであって倍速モードではないんじゃ…?
- 76 :
- Win版でプルト遊んでる人はオート倍速で楽しんでるようだし
倍速=オートだと思ってたわ
倍速での介入プレイっておっつかなくならん?
- 77 :
- >>76
慣れるよ
ナルルだとなおさらじゃないかな
UMDなんてもっとカクカクしそうで怖いね
- 78 :
- パケ版はメディアインストールを付ける必要性があるな
UMDだけで遊ぶなんてそれこそ拷問だよw
- 79 :
- >>72
頭打ちになるのってどのくらいの数値になってから ?
- 80 :
- 180〜190台だな
そこからチマチマと訓練で赤ゲージ溜まるのは
個人的にマゾ仕様で好きだな
- 81 :
- ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『今まで龍技3つ+空欄で戦ってきた先代PCを引き継ぎさせたら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ なぜか4つめにスティングレイが入っていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何が起こっているのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ ハンデだとか弱体化だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
- 82 :
- ナルルとかククリアのユーザーレビューって少ないよね
何かあってもアップデートで変わっちゃうことがあるから評価しづらいのかね
- 83 :
- 単にそこまでプレイヤーが多くないだけだと思う
- 84 :
- ククリアはアプデ後のバグが発覚してるが
こっちは全くバグの話は聞かないな
やはり完全版なんですねー(棒読み
- 85 :
- つかプレイヤーの差ってことだね
- 86 :
- ナルルは一日の時間が長すぎてもう一度遊ぶ気になれない
キャラ作って国民台帳見てそこで満足して終わる
- 87 :
- ナルルはBGMの催眠効果も手伝って寝落ちしやすいわw
- 88 :
- ナルルはBGMの催眠効果も手伝って寝落ちしやすいわw
- 89 :
- ナルルは1日が24分、夜1刻に寝ても18分かかる
単純に計算すると1年消費するために現実の時間で9時間〜12時間必要
PU版では自動移動である程度短縮できるが、効果不明
そりゃダレるわw
- 90 :
- 2年で一般的なRPGを1本消費出来るな
- 91 :
- ちょっと話が違うかもだけど、
ククリアの1日が早くなった、っていろいろなところで言われてるけど、
自分はナルルを遊ぶときに、たいてい夜の2刻から3刻には寝てるからなのか、
あまり短くなったっていう気がしないんだよなぁ。
ナルルは1日が長くて嫌、ククリアは快適っていうのを見るたびに、
そんなに変わるかなぁ、と思ってしまう。
まあ、長くやるゲームだから、塵も積もればってヤツかも。
でもまあ、オルルドやプルトに比べれば長くなったのは事実だよね。
- 92 :
- ククリアは時間止めずに1日10分程度だから確実に早くなってる
オルルドプルトは元々早いがBGMのテンポもいいから体感的にもサクサクしてるね
- 93 :
- あー、じゃあ、あれかな。
イベントがらみとかの会話が長いのと、まだそんなにプレイしていないから、
わりとしっかりメッセージを読んでるからかな。
自分はククリアだいたい15分超かかるし、場合によっては20分くらいかかることもあったから。
V3版の剣士決定戦、自分の試合(しかも水の剣士決定戦)前で、
闘技場で控えているときに、「何してるの?」って聞かれたときに、
「シルフィスティルグを応援するんだ」みたいな返しになってしまうのが気になる…。
- 94 :
- やっぱりバグは仕込んであるっぽいな
- 95 :
- ナルル1日24分って長っ!
でもククリアの戦士みたく1日中暇になるって事はない?
ククリア戦士はやることなくて放置する事になるんだよね
プルトじゃ放置なんて絶対しなかったのに…
- 96 :
- 体験版あるから気になるならやってみるといいよ
- 97 :
- amazon見てたら偶然ナルルが出てきたけど、パッケージ版随分安いな
DL版とDLCいくつか購入したのが馬鹿らしくなる位
でも何でタイトルの「物語」の「物」だけ平仮名になってるんだ…
- 98 :
- パッケ版の話はやめてください
悲しくなります
- 99 :
- わがまま言うな
- 100read 1read
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