1read 100read
2013年01月ハンディキャップ76: 片方の目がみえないよ 7眼目 (376) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
身障持ちの知的障害者だけど質問ある? (512)
障害者の座談会 (318)
軽度な知的障害の自立 (860)
奇形赤ちゃん (241)
全くRしない バイアグラも効かない (401)
カタワに対する言葉の暴力はやめよう! (522)

片方の目がみえないよ 7眼目


1 :2012/01/16 〜 最終レス :2013/01/11
前スレが落ちてしまったので立てました。

2 :
事故・病気等様々な経緯・症状で片眼の視力を失った人達の集まりです。
過度に悲観・楽観せず、まったりと情報交換しましょう。
■前スレ
片方の目がみえないよ 6眼目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1244938477/
とりあえず、眼を労りながらまったりどうぞ。

3 :
何か日常生活で不便か?
俺は事故で右目を失明しちゃったけど…クルマを運転するとき右折が若干見にくいかな。

4 :
>>1

>>3
俺は病気で左目を失明しちゃったけど…クルマを運転するとき信号のない交差点で右折する際
左からくる車を確認するのに首の振り幅が大きくなったぐらいかな。


5 :
>>4 慣れかな?

6 :
片目を失明した事を忘れる時間が、どんどん増えてくるから慣れって凄いよね。

7 :
間違えてEnter押してしまった。
追記
右目の失明だったら、やっぱり右折が見にくくなると思います。

8 :
いちおつ
左見えないと右ハンドルはつらいよね 自分もだけど
視界の外からいきなり人が横切ったりすると足踏んだりトラブルことが多い 凄んじゃう自分も悪いけど。
向こうは見えないなんて思わないだろうからしょうがないけどね。だから人込みは嫌い。

9 :
R

10 :
>>8
書き込みありがとう。
勇気づけられるわ。

11 :
>>9
RじゃなくてR?
お前は優しいな


12 :
あげ

13 :
http://i.k-manga.jp/top.php?uid=NULLGWDOCOMO&d=promo&m=ld031a&_xuid=xuidx34faa36726xf1f

14 :
>>13
アクセス出来ねぇよ。
エグザイルのあの人も左目見えないで頑張ってるのは勇気づけられるわ。

15 :
いままで見えていた片目が見えなくなる恐怖って人によって違うのでしょうか?
血のせいか、母方家系の遺伝か、そちらの流れの血を引いた一族の半数が
網膜症で右目を失明しています。あと男子は色覚障害持ちです。
私もどんどん右目が悪くなっていて0.07、それなら大したことなさそうですけど、矯正視力がほとんどあがりません。
大きな眼科医も仕方ないというのみで、失明の恐怖感が拭えないでいます。
見える内にやっておいた方が良いことって有りますか?

16 :
片目の失明だったら前もってやっておく事は無いと思います。
まだ起きてもないことに怯えて過ごすのが一番勿体ない。
残った片目が見えなくなるのは怖いけど、それは考えないようにしてます。


17 :
なるほど。
残る片目は大切に、まだ見えてる右目は近い将来見えなくなるとしても、怯えて行動が制限されるのは無用と。
伯父叔母や母曰わく物は見えないが明かりは見えるし、突然の失明ではないので
ついに見えなくなっちゃった位の受け止め方だったそうなんで、怖いですけど第三者の話の話を聞きたかったんです。

18 :
>>17
自分は、左先天性白内障で光くらいしか見えない状態から、
高校のとき急性緑内障で一晩で視野がなくなったクチだけど、
急に激痛で病院行って、次の日見えなくなってたのはびっくりしたけど、
今までも左はほとんど機能してなかったから、あーとうとうゼロになったかーこういうこともあるんだな。。
位にしか思わなかったよ。
昔は同じことが右にも。。って思ったらこの上ない恐怖だったけど、
今は見えなくなったらしょうがないな。住宅ローンは重度障害でチャラになんのかなあ?とか開き直ってます。

19 :
>>18
自分も左が先天性白内障で光覚だった(手術して0.02になったけど)から
そういう話聞いちゃうとちょっと怖い、まあ使ってない目だからそうなっても
特に絶望はしないだろうけど・・・。

20 :
>>17-19
今年の8月まで矯正視力0.01だったんだけど、9月から明るさが分かる程度で0.00になりました。
免許更新の年だったので警察署の人に「見えないの?」と言われてドキドキしました。
何とか視野角は有って免許更新できましたが。
同じ様な人がいることが励みになります。
みんなありがとう。

21 :
今年じゃなく去年だった。

22 :
見えるほうの眼の下まぶたが腫れたので病院いって来たら、
霰粒腫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B0%E7%B2%92%E8%85%AB
だといわれました。。
これ自体はどうのこうのないんですが、治癒しなかったらメス入れて中身出さないといけないとのこと。。
しかも治癒しにくく再発しやすいと。。
手術はできるだけ避けるとは言われましたが何でこんなことに。。鬱です。

23 :
もともと弱視の左目が網膜剥離で失明…強度近視の右目で生活しているけど、緑内障で目薬が開始になった。目薬していれば大丈夫というけど不安で落ち込む毎日です。

24 :
>>23
緑内障はつらいですね。。心中お察しします。
緑内障は適切に対応すれば怖くないけど、
ある意味死ぬまでの付き合いですから結構な負担になりますね。。
進行しないことを祈っています。

25 :
>>24
遅くなりましたがありがとうございます!身近な人には愚痴れないので、本当にに励みになりました。今の状態を維持できると信じて、生活したいと思います。

26 :
あげ

27 :
片目の矯正視力が0.2から0.0になって半年。
慣れるもんだね。

28 :
右目失明6年目なんだけど外斜視がひどいっす、手術したいがすぐ戻るなら考えちゃうよ

29 :
学生時代は義眼入れてたけど面倒くさいから今は眼帯で過ごしてる
運送業の内務事務みたいなもんで、ほとんど人と関わらず黙々と作業するだけなんで気が楽
コミュ障でも人生なんとかなるもんだね

30 :
>>27
俺も0.1から0.0になって8ヶ月。
夜の違和感が大きかったが慣れたわ。

31 :
片目で見るのと両目で見るのと違いはありますか?
距離感以外に。

32 :
>>31
質問は詳しくお願いします。
片目が生まれつき全く見えない人もいるし・・・・
片目の中途失明で中心だけが見えなくて矯正視力が0.0の人もいるし・・・・

33 :
すみません
私は片方弱視なので、
映画館3Dが見えにくいのですが、
普段の生活でも両目が正常なひとは、片目のひとより立体的に見えたり違う見え方ですか?

34 :
>>33
数年前の中途失明です。
ディズニーランドなどでやっている3D映像が立体的に見えなくなり
もう見に行かなくなりました。 行くのも怖い。
普段は片目でも立体的に見えているように感じていますが、右手と
左手の一本の指どうしを合わせるのが、なかなか難しくなった。
距離感が若干掴みにくい。 


35 :
自分では立体的に見えてるつもりでも、実際違うのかは分からないとゆうことか…
ありがとうございます

36 :
>>32で、きつい事いってすまん。
生まれつきか中途かが知りたかっただけです。
生まれつき片目が弱視だったら両目が見える世界が想像
もつかない事は当然ですね。
お互いに片目が正常なことに感謝して生きていきましょう。

37 :
>>35
球技は全くできなくなるね。
遠近感がないと。
右眼失明してから、スポーツはランニングと水泳と自転車だけだ。

38 :
ボウリングは一点だけ見て投げればいいのでスコア上がりました。
片目中途失明後のハイゲームは279。 8フレのみ9本スペア。 あとは全てストライク。
ソフトボールとかの小さいのを打ったり、捕ったりが下手になりました。

39 :
私生活では私が彼の左目になります」…
川島なお美、夫・鎧塚俊彦氏の左目が見えない状態であることを告白

女優の川島なお美が、夫であるパティシエ・鎧塚俊彦氏の左目が見えない状態であることをブログで明かしている。
川島は19日、「お話させていただきます」とのタイトルでブログを更新し、鎧塚氏の目の症状を報告。
人気パティシエとして活躍する鎧塚氏だが、2009年頃から左目の調子が悪くなり、2011年に手術をするも症状は悪化し、
現在は「左目は光を失った」状態になってしまっているという。
 苦難を迎えたふたりだが、「現実は受け入れて、ポジティブに考えて、明日に向かう」と落ち込む様子はみせず、
川島は鎧塚氏が服装やシチュエーションに合わせて眼帯を付け替えるなどしながら仕事に打ち込んでいる様子を紹介。
また、「私生活では私が彼の左目になります」と妻として夫を支えていくことを改めて宣言し、
「心配しないでください。彼のお店のクオリティ、彼の職人力、彼の笑顔は健在です」と
鎧塚氏の無事を呼びかけ、ブログを締めくくっている。

声明を出すのはともかく、片目くらいで左目になるとか大げさだなあ。。
普通に夫婦生活して、不安はありますが今までとなんら変わりませんよ!とか言っとけばいいのに。
これじゃあ世の片目の人が一人じゃ生きづらいみたいじゃん
オレ結婚してるけど嫁に支えてもらおうなんて思ったことない

40 :
中途の片目の失明は暫くの期間は辛いが、脳が次第に慣れさせてくれるんだよ。
日々、片目であることを徐々に忘れさせてくれる。
3Dや球技で現実に引き戻されるが。
でも、ここに普通に書き込めて皆の書き込みが見られるだけでも幸せな事なん
だろうな。

41 :
だね、見えてる目が最後までもってくれればそれでイイヨ

42 :
ボウリングは難しい
真ん中に行ってもだめ

43 :
自分は先天的に左目が見えてない。
車の運転が好きだったけど、ずっと片目で運転してる事に不安を感じてた。
数年前に運転中に右折した時、左から来た自転車に乗ったおばちゃんと
接触事故を起こしてしまってから、車の運転が嫌になっちゃって
もう2年くらい運転してない。
車も売ってしまった。
でも時々、車がないと不便だしまた運転したいなぁて思う。
ずっと前は10時間くらい普通に運転して好きな音楽を聞きながら
色んな野外フェスいったなぁ。


44 :
>>43
両目が見える人も事故を起こすから落ち込むな。
中途の左失明ですが、常に注意すれば大丈夫です。
一回の事故で責任感を感じ、やりたいことをやれなく
なっる事自体が寂しい。
事故を敬虔として、今まで以上に注意して運転すれば
いいと思うよ。 

45 :
かなり打ち間違えた。
>>43
両目が見える人も事故を起こすから落ち込むな。
中途の左失明ですが、常に注意すれば大丈夫です。
一回の事故で責任感を感じ、やりたいことをやれなく
なる事自体が寂しい。
事故を教訓として、今まで以上に注意して運転すれば
いいと思うよ。 


46 :
そうそう。両目裸眼1.5とかでも「運転だけは止めとけ」って奴は
いくらでもいる。免許の条件を満たしているのなら、「かも知れない運転」
に徹すればいいよ。

47 :
去年免許更新、警察署に行くまで不安だった。
左目0,7無いかも、右目弱視、視力検査受ける時に眼が悪いと言って同情をしてもらうのを期待。
地元警察署だから、負けてくれたと思う、感謝。
その年の12月の夜、国道のロータリーで信号が見にくかったが右折したら赤信号無視で検挙された。
まぁ反則金だけで良かった、本当に夜は眼が悪かったら運転しにくい。
今月老眼鏡の一部が破損したので眼鏡店に行って視力検査を受けたら左が0,3しかなかった。
これじゃ夜は見えない筈だ、見えないのは遠視が進んでいるからで遠視用眼鏡も作らなければならない。
昔、左目0,05強度近視、右目弱視でおまけに片頭痛の持病持ちだったのでRK手術を受ければ片頭痛だけでも治ると期待したが駄目だった。
風邪を引いた時とか疲れている時は左右の視力に段差が有るからボーとしていてコップも上手く掴めないな。


48 :
漏れは右眼が生後すぐから見えんかったがMTの免許をとったぞ
ただ維持費は掛かるわ交通の便がいいからクルマは不要だわで5年以上ハンドル握ってないw
維持費が何とかなりゃ運転したいんだけどな
話をブタ切りスマソだが
嫁の来てもないので中古のマンションでも買うかな、と考えてるんだが
住宅ローンを組んだ奴はいるかな?
片眼だからって審査ではねられたりするもんかな?団信は通るのかな?と心配だわ
仕事の方で引っかかる事は無いとおもうんだが‥病気というか、眼の方で引っかからんかな?

49 :
事故って左目を失明した
学生だけど、正直義眼入れるのは抵抗があるし眼帯も目立ちそうで怖い

50 :
事故で視神経管骨折して右目を失明
眼球自体は大丈夫だが右目がフワフワとあっちゃの方を向いたまま...
サングラスをかける事も多くなりましたが、これは眼球の保護も兼ねてるので無問題。
車やバイクの運転は特に問題ないが、右折時に「あっ!!」というのは何度か(^^;
宙を浮く球技は全く出来なくなった(ボウリングは可)
スキー、スノボ等も地面の起伏がわからないので出来ないよね。
細かい事は多々あるけれど、慣れれば普通に生活できるもんだね。

51 :
>>50
>車やバイクの運転は特に問題ないが、右折時に「あっ!!」というのは何度か(^^;
>宙を浮く球技は全く出来なくなった(ボウリングは可)
>スキー、スノボ等も地面の起伏がわからないので出来ないよね。
オレは左目だから左折時だな。普段は意識的に目視するようにしているから問題無いけど
疲れて集中力が無くなっている時なんかはつい目視を忘れたりする。気をつけないとね。。。
球技は同じく全くダメ。ちょっとしたものを投げて渡されたりしても受けられない。
投げた人は「なんでこんなの受けられないの??」的な不思議顔してる。
受けられないオレがいちばん驚いてるんだけどw
あと、磯での投げ釣りや丘っぺりバス釣りが好きだったんだが
同じく地面の起伏がイマイチ解らんので
足下が不安で楽しくなくなってやめた。
容姿の事もあり、外出する事が減ったなぁ。

52 :
>>51
>受けられないオレがいちばん驚いてるんだけどw
>あと、磯での投げ釣りや丘っぺりバス釣りが好きだったんだが...
すご〜く、わかります。
以前は竿持って跳び回っていた磯やテトラ帯なんかも
今では転落しそうでかなり危険で
足場の平らな堤防からの釣り専門になってしまいました。
費用の掛からない分?釣行回数は増えましたがw

53 :
>>48
既婚という前置きで、住宅ローン組んでるよ
俺も不安だった まあ、免許も取れてるし、生命共済入れてるから団信も問題ないとは言われていたけど。
ただし、俺の場合手術暦や症状の詳しい内容、現在の通院や治療など詳細を求められた
結果、団信の通過に少し時間かかったが、片目が審査自体に及ぼす影響はないと考えられる
俺も生まれつきなので通院といってもメンテナンスや見えるほうの検査だけだから同じく大丈夫だと思う
あと、職業がもう片方も見えなくなる危険があるような内容の場合審査に影響あるかもとはいわれた
これは目を酷使したり危険職かな?まあ危険職は障害関係なく審査厳しいけど。

54 :
15なり立ての時に両目が緑内障になり両目ともに視野欠損の障がいおって、23の時に右目が網膜剥離になって右目がダメに。
左目だけでもなれて仕事アルバイトいろいろして去年の7月にハロワの紹介でとある会社にパートで働いてたんだけど・・・
やっぱり障がいを理解してもらえなくてやめさせられた。ものすごく悔しい。

55 :
>>54
障害認定されてるの?

56 :
アルバイトが決まった
材料入れて出すの繰り返し
できるか不安だ

57 :
>>54
世の中そういう会社ばかりじゃないよ いい会社にめぐり合うよう頑張れ
こんなサイトもあるよ 
障がい者を支援する就職・転職実績NO.1求人サイト「ウェブ・サーナ」
ttp://www.web-sana.com/

58 :
ごめん 頑張れって語弊があるから頑張ってね

59 :
>>55
障がい者認定されてます。2級です。
>>57-58
ありがとう。
>56
頑張れよ。地味な作業の繰り返しはつらいかもだけど頑張れ。

60 :
最近3DS買ったけどやっぱり両目ないと駄目だね
安くなったとはいえ自分にとって意味のない機能に一般人と同じ金払うの抵抗あるな

61 :
3Dなんてスペハリ3Dやった時に既に見切った

62 :
54です。何とか新しい仕事見つかりました。とりあえず3か月仕事ぶりをみて更新ですが。
頑張ります。

63 :
59>>
俺も3日頑張ったが
視力を確認された0.5とうそ言った
入れておさえて出して並べてそうじする
機械の画面見えない
手さぐりでやっているが目悪いのばれてきた
くびの可能性50%かなー
ガンバロー




64 :
>>37
はあ?それはあなたが片目が見えないことを理由に諦めてるだけだ
俺は普通にバッティングセンターのスピードボールも打ててるし、サッカーもバドミントンも得意な方だ
学生時代も球技大会は楽しみだった

65 :
>>64
諦めてるだけか…きついこというね。
だいぶ練習したけどね。
俺は卓球だったんだが、球をラケットの芯に当てられない。体の前で捉えるバックは何とかラリーになるが、体側で捉えるフォアはどうにもならなかった。
やる以上は一般の大会に出て勝ちたいしね。大会出ても空振りする始末で話にならない。やるだけやって諦めた。ある線以上は無理だって思ったよ。やるなら頑張って成果を出したいじゃん。
だから一般に混じって勝負できる、自転車とマラソンに切り替えた。プロでやれるレベルじゃないが、自慢できる水準でないと気が済まないんだ。
健康のためのスポーツじゃ嫌なんだよ。

66 :
>>64
これは一概に言えないと思うが。
先天、後天、それまでのスポーツ経験、色々あるだろ。
26で片目になるまでは遊び程度の球技なら普通に問題無かったが
片目になってからはほぼ全滅。てか、顔に近づいてきても判らんから危険すぎる。
キャッチボールすら残った目の事考えたら怖くて出来んわ。

67 :
まあ、症状は人それぞれだし、満足するレベルも人それぞれ。
自分が苦もなくできるからといって、他者も同じようにできるとは限らないから
色々な話になって当たり前だよね。
後天的とはいえ、就学前に片目になった自分は>64同様にバッティングセンターも
平気だけど、バスケとかバレーボールとかサッカーは遠慮したい。
学校の授業はやったけど、部活とかはムリだったな。
味方に怪我させそうでダメだった。
持久力より瞬発力なんでマラソンは不向きだったなぁ。そういう点では自慢できる
水準の>65がちとうらやましい。

68 :
大阪の社会人サークル「イロエンピツ」が
現在、男性スタッフ募集してます。
口下手な人大歓迎!!!!!!
「社会人サークル イロエンピツ」で検索して
メール、電話か14日心斎橋の会に参加してください。

69 :
。。。永遠(とわ)でございます♪
http://ameblo.jp/dakara-kick0306/
☆障害者って☆
URL:
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=dakara-kick0306&articleId=11218447785&frm_src=article_articleList

70 :
クビだくそー
年金だけで生きれるかな

71 :
>>70
眼が原因でか?

72 :
太ったせいか 義眼が外れるようになった
どうしたら良い?因みに35キロ増量

73 :
痩せろ

74 :
やせすぎて目が窪むというのは聞くけど
太りすぎて義眼が飛び出すというのはすげえな。
それより内蔵は大丈夫か?

75 :
>>71
普通の大きさの材料セットできるが
小さいの見えない
旋盤工は出来ない
以上でクビ(目近ずけすぎて危ないだとさ)
言われれば納得
もう仕事しない。でも年金だけの収入では生きれない
みんなどうしてるの





76 :
>>75
年金もらってるって事は残りの眼も視力悪いのな。
盲学校で職業訓練でも始めるしかないんじゃね?

77 :
>>65
オレも右目失明
後天的なんだけど物心着く前に失明したので両眼で見えるという記憶が無い、なので感覚的には先天的な失明に近いと思う
で、同じく球技はボウリング以外全くダメ
キャッチボールは放物線で投げられたボールでなら可能だけど速球は無理
バッティングセンターは素振りをしに行くようなもの、一番スロースピードのなら何とか打てる程度
バレーはトスができない
テニスや卓球も本気でやるようなのは無理
バスケ・サッカーは単純に苦手
ラグビー・アメフトはやったことが無い
凄い努力すれば>>64のレスみたいに出来るようになるかもしれんが
オレはそこまでシンドイ思いしてまでやりたいとは思わないんだな、それも努力して練習してない人並み程度の成果しか出ないならなおさら
下手でも楽しいと思えるならそれでもいいけど努力しても楽しめないなんて仕事じゃないんだから、やらなくて非難めいた事
言われる筋合いなんてないもんな
>>65と同じく出来て楽しめるスポーツやるだけだもの
>>64が片眼失明でもプロだったり公式な記録保持者であれば少しは納得するが
自己申告の「得意な方」程度で「諦めてるだけ」なんて上から目線で言われても無礼に感じるだけ

78 :
左目見えないと右ハンドル車の運転が大変だよね。
左のドアミラーが視野の外だし、左折時の後方確認に首をたくさん回さないと見えないし。

79 :
>>78
そうなのよ。
次は左ハンドルに戻すかな。

80 :
>>78-79
仲間乙です
左は見にくいわ。

81 :
左ハンドルの時は左のミラー見えたからね
ただ マックのドライブスルーや駐車場の精算機が遠くてまいった

82 :
タクシー仕様みたいなフェンダーミラーなら良いのだろうか。
大昔は自家用車でも普通にあったのだが。

83 :
左を特に気にしすぎて、右折時に歩行者はねそうになった。
全方向注意要だ。

84 :
>>83
最近のAピラーが寝てる車だと余計気をつけないとね。

85 :
Aピラーの部分に三角窓が付いてる車とかあるからね。サイドミラーがかなり後に来てる。
隻眼だとAピラー事態が死角が出来て邪魔な存在(泣)

86 :
>>84-85
お前らがレスしてくれるおかげで、中途失明の辛さが緩和される。
ありがとう。 @83

87 :
営業中に自損事故起こしてから運転やめた。
都内だから生活に車はいらないし。
仕事も管理部門に異動したけどうまくやってる。
先天です。

88 :
連休中に目のサイボーグ化っていうニュースでてたんだな
ロバート・マクラーレン医師率いるイギリス・オックスフォード大学の外科医チームが世界初となる眼球のインプラント治療に成功しました。
治療を受けたクリス・ジェームズさん(54歳)は、10年ぶりに見た光景を「光の爆発だった」といいます。

いまはこういうのは高額だったり機械を持ち歩かなきゃいけないとかで実用的じゃないかもしれんが、
着実に技術は進歩してるな 
まあ片目でも見えてる俺らは後回しだろうけど、希望持てるよな

89 :
失明して30年たつけど、当時も似たようなニュースあったよ

90 :
>>88だけど、そうなんかー
30年前は産まれたばっかだけど
まあ、いづれ見えるほうも見えなくなる恐怖と闘ってるがこういうニュースがあると気が楽になるよ

91 :
見える方に感謝しつつも、見える方が見えなくなる恐怖はありますね。
出来るだけ考えないようにはしてるけど。

92 :
>>90
同時のは電気的な信号を脳に送ってなんちゃらってヤツね
今回のとは違うから誤解させたらゴメン

93 :
人工内耳はいつの間にか実用化されているからな。
網膜は脳の一部がはみ出してきて眼球に貼り付いているようなもの
だから難しいのはわかるが。

94 :
洒落でネクロマンスの義眼リングが欲しいんだけど、都内で買える店ないかな?

95 :
もう無理だ 働いてもすぐ辞めてしまう。バイトの面接行っても不採用
登録派遣でさえも片眼が見えないって言うと、日雇いとか短期でも連絡が来ない
言わないで採用されてもやっぱすぐにバレてしまい 解雇や居心地が悪くなり辞める
最近引きこもりだし、生活保護申請するよ 17に事故で左目失明 今43 もうずっと欝だし・・・
不況で只でさえ仕事がないのに、スキルもない片目の無い40代を採用してくれる会社がある訳がないよな


96 :
95>>
年金は少ないか?
無理してケガしたらドツボだぞ


97 :
>>96
片目だけじゃ年金でないでしょ。。。

98 :
手当金は0.6だったけかな?
0.08以下で2級
0.7以上だったら十分働ける

99 :
俺、片目失明(水晶体とってる)で黒いとこがクリーム色なんだが
めんどくさくて義眼コンタクトとかまったくつけてないんだが
やっぱ見た目的に着けた方がいいもんかね。
個人的には、まったく気にしてないんだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アザ傷】顔のコンプレックス【病気】7 (318)
▼とにかく手汗で人生苦労していますレス▼ (530)
障害者は自動車買うな!!!!! (202)
【車いす弁護士】鮎澤徹さん応援スレ (272)
身障者のRー (717)
身障持ちの知的障害者だけど質問ある? (512)
--log9.info------------------
Macに何のアプリが無いから駄目なの? (455)
なんだこりゃ? マクの破綻したGUI (454)
iPodにぴったりなヘッドフォン Ver.2.0 (512)
【高学歴】WebObjects 6スレ目.woa【専用】 (260)
Mac OS X総合スレッド (460)
ボンダイブルー専用スレ (473)
マックレジストリがパンパンです!!! (325)
マックライト2使ってる人集まれ (381)
最高のOLDマックはなに? (355)
【教えて】Macの裏技【お願い】 (276)
Power Mac G4 (Gigabit Ethernet)500Dual (256)
ビル・ゲイツだけど何か質問ある? (217)
マカーに優しいWindows講座 (501)
これが私の御主人様の作者はMacを使ってない!!2 (313)
おい、腐れマカーどうすんだよ (375)
しりとりしよ! (405)
--log55.com------------------
【不動明王の真言を毎日1000回唱えてます20巡目】
▼▼▼仏教は不幸な死にかたした人は前世が悪いと言うらしい▼▼▼
般若心経の真言を毎日1000回唱えています 3巡目
【日蓮正宗】妙観講について語ろう【法華講】
阿含宗という宗教278
神は存在する〜小さなヨハネの半生をめぐって〜 2
天理教ってどうなの?
【信者激減】立正佼成会はなぜ壊滅したの【後継者不在】