1read 100read
2013年01月議員・選挙42: 代議士秘書スレ (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆◆宮城県の選挙や議員について◆◆◆ (506)
【インディーズ】諸派・無所属列伝 巻八【泡沫】 (749)
民主・田中美絵子。議員秘書時代にR系サクラ 3 (488)
次回衆院選の比例単独候補について語ろう (230)
【民主・自民ばってん】国政に第3極を目指すスレ1 (208)
★民主党:党内政局総合スレッド370★ (840)

代議士秘書スレ


1 :2012/06/22 〜 最終レス :2013/01/04
私設も公設も
地元も会館も
党派も超えて語りましょう

2 :
もとの中央食堂あったとこ、こないだ初めて言ったけど
美味しいですね
番号呼び出しマイク使うか電光掲示板みたいなのでやらんとアカんと思うけども

3 :
会派生活ってワロタ

4 :
資格停止だと私設のサラリー遅配かな

5 :
秘書になるのに資格とか試験とかコネとか何が必要なの?
素人なんで、面白く、簡単に説明していただけたら宜しくおねがいします。

6 :
スレタイを「国会議員秘書」にするべきだったな。

7 :
>>5
政策は資格必要だよ
事務所によってマチマチだけど、飛び込みは厳しいだろうなぁ
後援会の役員とか、あるいは手下の県議市町村会議と仲が良ければ話はあるかもね
ハロワとかに求人出してる事務所もある
全く縁故がなければ、インターン募集してるとこに行けば、働き次第であるいは
俺はたまたま選挙手伝ったら声をかけてもらった

8 :
>>7
なんで秘書になったの?
それと、私設?それとも公設?

9 :
>>7
秘書ってテレビドラマだと悪役の定番だけど、実際はどんな仕事するの?
映画のように、車運転したり、新幹線に乗り込むまで荷物持ったり、陳情
受付や、ため書き(選挙時に応援の色紙手配とか)、大変なんでしょうか?

10 :
>>9
女性代議士の場合でしたら、抱かれることもありますよ

11 :
>>10
小説だと、女性先生方(国会・県・市・町・村議会議員や首長)は、とても気が強く、とても個性的な方々のように表現されています。仕事とはいえ大変ですね。お体壊さないようにお気を付け下さい。

12 :
体調を崩さないようにしますよ

13 :
≫7-8
その時無職だったから。割に合わないですね正直
政治家志望か、代議士に惚れてるかでもなきゃならない方がいいと思いますよ
因みに私設です
だいたいそんな感じの仕事してますね。ほかにも色々ありますが
基本的に代議士秘書は何でも屋と思って下さい
くだらないと正直思うこともやります
口を開けば愚痴ばかり……
流石に家族と同居してるのに議員の洗濯や政治とは関係のない身の回りの物買わされてた時期はゲンナリです
しかも、家族が出かけてる時に済ませないといけないので休日潰れて……

14 :
>>13
大変ですね。

15 :
>>13
週刊誌とか芸能雑誌だと、政治家の秘書(県会・国会・首長)は、比較的若い方が多いように書いてありますが、やっぱり20代が多いの?

16 :
もっと早く作るべきだったな。ちなみに、議員ひとり辺りで3名までだっけ?

17 :
>>15
自分は会館勤務なので、その範囲で答えますが
20代が多いとは思いませんね
私自身は20代ですが、主力は30後半から40代だと思います
んで、政策とかに50代とか。あと世襲の先生だと先代の筆頭格の秘書で60ー70代くらいの人がご意見番というか
功労者扱いでいたりとか
この辺は事務所によってマチマチです。人の出入りが激しい世界ですので
年に二回出る国会便覧とかの秘書覧を見比べるとそのへんの事情わかるかと
>>16
公設秘書は三人ですが、秘書の人数は制限ありませんね
地元含めて八人前後が多いんじゃないですかね?

18 :
>>5
こんばんわ。
逆セクハラですよ

19 :
皆様真面目にご回答頂き誠にありがとうございます。
政局が微妙な時期ですし、差し当たりのない範囲で
ご質問すれば良かったと反省しております。では、
差し当たりのないご質問で・・・・
質問1・・・各議員、首長さんはカップラーメンを食べますか?
質問2・・・各議員、首長さんはまさか 2CH見てないですよね?

20 :
いそいでいると、レトルトですませている議員もいますよ

21 :
そーなんですか。先生たちがカップラーメン食べているなんて意外ですね。
ありがとうございます。
質問 先生方が飛行機とか、新幹線乗る時 やっぱり特別待遇なんですか?

22 :
僕への返事ですか?

23 :
>>10 さんへ
政局も大変な時期でお忙しいでしょうから、お時間がある時で、ご返事は構いませんよ。総選挙も9月〜(少数党に有利な法案が通れば衆参ダブル選挙の可能性もあるかも??)
>>10 さんも日本の将来の為に頑張ってください。蔭ながら応援します。

24 :
私が貢献していますか?

25 :
元気ですかー

26 :
>>5
JR全線無料(新幹線・特急・グリーン車等の料金も含む。
ただし、東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスのみ運賃・グランクラス料金とも適用除外)(国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律10条)。

27 :
>>10
色々とありがとうございます。
近所の先生が週末に地元に帰って来て
「○△が腰掛でやるなら、俺も腰掛でやる」と激怒していましたので、
明日あたり爆発しそうです。>>10 様と先生方に とばっちりが来ないように
心から祈っています。おやすみなさい。

28 :
16にも答えたら?

29 :
こちらこそです。

30 :
>>10
今日の夕刊見たら色々あったようですね。とばっちっり大丈夫でしたか?
イライラの雷が落ちないように、お気をつけてください。

31 :
5さんこんばんわ

32 :
アンカーくらい変えろよ

33 :
>>10
こんばんわ、本日は国会お疲れ様でした。
私はテレビで国会中継を拝見しておりました。
秘書の方々も、やはりテレビで国会中継見られるのですか?

34 :
こんばんわ。
チェックしていますよ。

35 :
>>10
差し当たりないご質問ですけど(ピリピリしていますので)
国会議事堂の見学は、申し込めば出来るのでしょうか?
会期中は無理だと思いますが。
差し当たりなければよろしくお願いします。

36 :
いけますよ

37 :
ありがとうございます。落ち着いたら
議会の傍聴か(可能ならば)、見学に行きます。

38 :
>>10
秘書さん達も週休2日なんですか?
先生たちから何と呼ばれているのですか?
マンガのように書生と呼ばれているのですか?

39 :
こんばんわ。
忙しい時は休みがないときもありますよ。

40 :
>>10
心身ともお体お気を付け下さい。
日本のため(世界のため)に頑張って下さい。

41 :
うちの事務所は休みなんてないに等しいです
特にこれからの季節は地域のお祭りやイベントが多いので、地元秘書は休みなし、帰るのは毎日10時11時です
政治家の事務所がこんなブラック状態なんだから、世の中からブラック企業がなくなるわけがないですね

42 :
>>41
そうですよね。

43 :
完全に酔ってる代議士から
この時間に明日のスタート時間の確認というか
指示の電話が五分おきくらいに数回も……
この人、どんなくそくらえの内容でもすぐ電話に出ないと凄いキレるんだよなぁ
だから、風呂とかはいるのも日程と睨めっこしてから時間決めてる
あーめんどくさい
因みに、先ほどから何回もお電話いただいておりますが、なんて言ったら
君!私が○○先生の秘書をしていたときは、決して相手が間違っているのが明らかでも口答えはしなかったぞ!と説教モードになる
愚痴愚痴アンド愚痴
東京駅からならタクシーで宿舎入りして欲しい
確かに真面目に政治やるなら政治家はどこも今は貧乏なんだが、秘書の休日を
東京駅から宿舎までの移動で奪わないで欲しい
千円くらいで済むし、領収書で落とせるのに

44 :
>>43
大変なんですね。お疲れ様です。
小説にかいてあったけど、東京駅でも政治家やVIP専用の
通路があって、そこを通るからタクシー乗り場から遠いとか、メンツがあるか
らタクシーに乗れない(乗らない)とも書いてあった。

45 :
秘書の皆様方、暑い中でのお仕事ご苦労様です。
議員控室も、設定温度28度ですか?

46 :
ネトウヨ系のまとめブログ見て、なんとかしろ!国も守れず税金もらうな!
とかは控えていただきたい
せめて、閉会中にしてください、そんなアホな電話は

47 :
>>46
開会中って忙しいのですか?

48 :
選挙が近いからお前は選挙区に入り浸れという話をされたわ

49 :
ご苦労様です。

50 :
さっそく昼過ぎに選挙区の事務所に入りました。
地元の有力者が来たので、来週が山場だと言いました。

51 :
お前ら盆踊りを回ったりするの?

52 :
葬儀出した方の情報をまとめて
初盆の家に来週頃からいきます

53 :
777 :(言志) 日本を主語とした電子オピニオン誌創刊!(※修正版):2012/08/04(土) 16:14:29.21 ID:n78k76XG0
(URL略)
右も左もない、ただ「日本」のみが主題となる言論誌。それが「言志」。戦後保守と訣別した、新しい潮流が今ここに!
◆「言志」公式HP
http://www.genshi-net.com/

※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。
以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/topix/538.html
◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/



54 :
携帯をチェックしているようにと言われていますよ。
飲み会も大変ですよ。

55 :
地元に帰ってる男秘書多いですね
お盆てのもありますが
よく意味がわからない頼みごとは
公務員試験とかの合格を、発表前に教えてくれいうの
今どき無理だっての
そもそも知って何の得があるんだ?

56 :
公務員試験ですが昔はまだしも、今は無理ですよ。


57 :
最近どこの地区とは言わないけれど、元先生や、今度先生になられるかも知れ
無いお方が、駅前・市役所前・交差点前他・街頭演説している、暑いのに大変
先生になるのって、素人が見ていても大変だと思う。とくに雨の日雨に打たれ
ながら駅前で「滑りやすので足元、お気を付け下さい」なんて声をかけられる
と、この方に投票したくなるな。皆様お体お気を付け下さい。

58 :
5さん、こんばんわ。

59 :
10さんこんばんわ、
先生方を見ていて思ったんだけど、先生方は皆さん習字がうまい。
盆踊りなんかでも、サラサラと自分の名前や色紙に色々書いていく。
(田舎の方です。都会では真似すると法律に触れるかも)

60 :
日頃から練習していますから上達しますよ。
携帯をチェックしろというのは、議員から緊急の連絡があるからです。

61 :
10さんこんばんわ、
今日みたいにバタバタしている日に(実際はあらかじめ今日にする事が決まって
いたみたいだけど) 2CHなんかやっていていて大丈夫ですか?

62 :
国会の質問なんかで棚橋泰文はよく場違いな表情してるよな。
顔の筋肉が緩く意思疎通が難しそうだ。
ちなみに棚橋の左手をよく見てみよう。面白いことが分かる。
イジメられっ子だった棚橋は
小学6年の時仕返しに女子の赤鉛筆にザーメンをぶっかけて回った。
その時は右手が活躍した。

63 :
時間をみつけてしていますよ。


64 :
1.秘書にもお盆休みとかあるんですか? 
2.休みの日は他党や他派閥の、他の秘書と飲んだりするの?

65 :
>>64
1.そんなの事務所や個人によって違う。
2.休みの日に仕事関係の人間と会いたいわけないだろ。

66 :
休みはありますが、連絡をとれるようにしておいてといわれてます。


67 :
先生方と、自分の考えや意見が合わない時や、完全に先生方が間違った対応していると
思われる時って、先生方に指摘やアドバイスしたりするんですか?
それとも耐え忍んで我慢するのですか?

68 :
私は間違っていたら、説得しますね

69 :
同じ先生の元で勉強している、東京(主に霞が関)にいる秘書さんと、
地盤(主に地方)にいる秘書さんで、勤務先の変更ってあるんですか?
つまり、霞が関で働き始めたら、ずーっと霞が関なんですか?それとも
数年おきに地盤がある地方で働き、また霞が関に戻るんですか?

70 :
時々交代がありますよ

71 :
最近街頭演説が増えてきた。街角の講演会ポスターも一気に増えた。友人から
講演会葉書渡されたり、選挙が近くなってきた予感がします。
お体お気をつけ下さい

72 :
僕への返事じゃないよね

73 :
>>10 失礼いたしました。

74 :
>>10 まずはお礼からでしたね。すみません。ご返事ありがとうございます。
ご質問ですが、先生方は(又は秘書の方は)日本国憲法の1条〜103条迄覚えている
お方が多いですが、やっぱり皆さん覚えられるのでしょうか?
先生方の答弁や有権者との会話の中で、憲法第何条ではと言われる方が多いので。

75 :
こんばんわ。
おぼえていませんが憲法の本を、携帯していますよ。

76 :
ありがとうございます。少し、政治的な質問ですが宜しかったらお応えください。
1、国会議員の解散請求制度はありませんが、
国会議員のリコール制度についてどう思いますか?
2、直接民主制・・・重要案件に国民投票制度
どうおもいますか?

77 :
話題が政治的すぎたので、一般的なことに
政治家が好きな言葉は、どうやって選ぶんでしょうか?

78 :
>>5
大量当選したら相応しくない議員もでてきますから、
必要だとおもいますよ。
国民投票制度ですが有権者がちゃんとした判断ができれば、よいですが

79 :
10 様 ご返事ありがとうございます。
今、会社に頼まれてポスターを貼って頂ける家や、お店などに頼みこんでいるのですが、
なかなか承諾を得られません。なにかご経験からアドバイス願います。
私は単純に「宜しかったら張って頂けませんか」と頭を下げています。

80 :
10様
話題が政治的過ぎたので、秘書スレに戻りまして。
TVとか見ますと、秘書以外にボデイガード約の方もいるようですが、
これは秘書の方もするのですか? それともボデイガード専門の方を
雇うのですか?

81 :
おはようございます。
>>「宜しかったら張って頂けませんか」
これで宜しいですよ。
兼任もいますよ。

82 :
>>79
>「宜しかったら張って頂けませんか」
自分なら「宜しかったら」は付けないw
断れる選択肢は出さないなぁ
住宅地図に他党のを含めポスター貼ってある箇所を落としておくと後々便利ですよ
>>80
大臣にはSPが付くのは解ってると思うけど
それ以外でも議員が要請して警察側が判断してSPが付く場合も稀にあります
正直、事務所ごとにケースバイケースだと思いますけど>>10氏の仰る兼任もいますし
ツテのある警備会社に臨時で人を引っ張る場合もあります

83 :
>>10 さん >>82 さんご返事ありがとうございます。活用させていただけます。
ご質問ですが、憲法の改正についてどうお考えですか?
私は、諸外国が時代に合わせて憲法何度も改正しているので、時代に合わせた
改正には賛成です。

84 :
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R

85 :
皆さんこんばんわ
ご質問です、地盤・看板・カバン(資金) どれが選挙に一番大切ですか?

86 :
秘書ベースで言うならカバン
自分は都市部なので地盤は風向き次第だし

87 :
資金ですね。
事務所を条件の良いところで借りようとしたら金が、
かかりますからね。

88 :
皆様ご返事ありがとうございます。
会社から頼まれて、紹介表(応援してくれる方のお名前・住所・電話等)
10名記入して持って来いと、言われているのですが、何か良い方法ありますか?
家族の分は書けるのですが、人に頼むのは勇気と度胸が要ります。
うまい頼み方ってありますか?

89 :
無理なさらないでください。


90 :
年内解散ないと見込んで
会館に久しぶりに帰ってきたけど
閉会中なのもあるが地元行ってる秘書仲間多くて寂しい

91 :
地方の事務所開きに会社から頼まれていく予定なんですけど、どんな物を持って
いったらいいんでしょうか?  またもらって困るものとかってありますか?
個人的にはやはり現金5千円〜1万円位でいいと思うんですが。どうでしょう。
庶民的で気さくなお方なので、もらい物のインスタントコーヒーの詰め合わせ
なんか持っていってもいいですか?

92 :
第1秘書と第2秘書の違いはなんですか?

93 :
>>92
給与の号級

94 :
>>93
どうもありがとうございます。

95 :
秘書じゃないのがたくさん書いてて書き込みにくい

96 :
突然、先生に来月から公設第一秘書にと言われたのですが、
33歳の独身男子でどれくらいの年収になりますか?
議員会館で勤務なのですが住居はどうなるのでしょうか?
家賃の安い公務員の寮とか使わせてもらえるんでしょうか?

97 :
千代田区や港区のマンションの家賃を見たら目が飛び出ました。
田舎者ですみません。 住まいが国会の近くでないと仕事にならないでしょうし。

98 :
>>96
素人の私が答えるのも変だけど、来月からなら、40年近く公設・私設経験し引退(した)
される方(ベテラン)に聞くといいんではないだろうか。実際の年収と費用
(紙に包む物品)がどの位かかる聞かれたほうが・・・・
住まいに関しては他の書生(古い言葉)から聞かれた方が宜しいのでは・・・

99 :
>>96
在京の議員?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第46回衆議院総選挙・議席予想情勢スレ  反省会 3 (311)
【御堂岡】民主党 豊田紀代美【オウム関係者召喚】 (497)
◆◆◆宮城県の選挙や議員について◆◆◆ (506)
政界のそっくりさん7 (318)
野田佳彦内閣総理大臣 (274)
違法献金韓国人「震災翌日に菅直人から口止め電話」 (540)
--log9.info------------------
スマイルプリキュア! ++SMILE PRECURE++ 485 (1001)
【ゴミ】ポケットモンスターベストウィッシュアンチスレ【ワーストウィッシュ】 (272)
【ZEXALU】遊戯王ゼアルTURN-648【DM・GX・5D's】 (657)
蒼い世界の中心で (496)
まんがーる! (310)
カードファイト ヴァンガードはすぐに余所と比べちゃう糞アニメ5 (385)
AKB0048 part24 (619)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 218本場 (441)
Kは研ぎ澄まされた顎と女の裸で節操なしに子宮精巣を衝く糞アニメ★1 (746)
幕末義人伝 浪漫  PART2 (516)
HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター part132 (1001)
ジョジョの奇妙な冒険 Par86 (1001)
名探偵コナン 177 (358)
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 165枚目 (381)
さくら荘のペットな彼女 87匹目 (1001)
FAIRY TAIL フェアリーテイル part30 (787)
--log55.com------------------
☆★★ビルメンテナンス(設備)Part350★★★
【働き方】セイコーエプソンRev52 【改革】
書類選考面接後の結果待機総合79
【年末の】銀行辞めたい銀行員【詰め会議】75人目
東京都の職業訓練校を語るスレ
この会社だけは止めて桶part37【神奈川県】
ビルメン別館「地域冷暖房」「DHC」「地冷」6
40歳以上の転職 ハイクラス限定 年収800万以上