1read 100read
2013年01月家ゲーSRPG49: 【PS3】 魔界戦記ディスガイア4=政拳交代163回目= (590) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アーダンに恋人作る奴の血って何色してるの? (286)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜アンチスレ 1章 (889)
ソウルクレイドル-世界を喰らう者 23食目 (563)
ファイアーエムブレム大辞典【第10版】 (433)
伝説のオウガバトル Part7 (609)
ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚 (274)

【PS3】 魔界戦記ディスガイア4=政拳交代163回目=


1 :2012/11/03 〜 最終レス :2013/01/13
ジャンル:史上最凶やりこみシミュレーションRPG
発売日 :2011年2月24日
価格   :通常版 7,140円  初回限定版 9,975円
      初回限定版特典 ねんどろいどぷち「風祭フーカ」、設定資料集、オリジナルサウンドトラック
      予約特典      堕天使フロン プロダクト付き特製カード
      初回生産分特典 ヴァイスシュバルツ「魔界戦記ディスガイア4」限定PRカード
◆魔界戦記ディスガイア4 公式
http://disgaea.jp/4/
◆攻略Wiki
http://alphawiki.net/disgaea4/
◆前スレ
【PS3】魔界戦記ディスガイア4=政拳交代162回目=
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1344651528/
◆関連スレ
魔界戦記ディスガイア4質問スレpart19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1331291888/
魔界戦記ディスガイア4 攻略スレ 11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1328677863/
次スレは>>950が建てて下さい。無理ならレス番を指定

2 :
Q.汎用キャラの○○を開放したはずなのにキャラクターが作れない
A.ちゃんと議題を可決させたかい?
Q.ステージ○クリア出来ないんだけど
A.基本的に戦略練ってどうにかするより自キャラ鍛えてフルボッコした方が早い
Q.経験値のいい稼ぎ場所ない?
A.攻略Wikiの育成参照
Q.ジオパネルが見えないのに効果があるみたいなんだけどバグ?
A.説明書にも書いてありますが、右スティックを右に入れてみましょう。
Q.堕天使フロンはどうやったら使える?
A.予約・初回出荷特典のプロダクトコードをPSストアで入力。
 チュートリアル終了後、後援会に空きのある状態で議会に行けば使用可能に。
※プロダクトコードの有効期限が過ぎてしまったため現在は入手不可能
Q.巨大魔チェンジとか二刀流の条件は?
A.特定邪シンボルを設置していることが条件。
 巨大魔チェンジはLv100以上の敵を怒ッキング状態で倒す、
 二刀流はLv1000以上の敵を魔チェンジ状態で倒す
Q.ココロの大砲、条件がイマイチなんだけど……。
A.援護攻撃させたいキャラを、大砲の魔エリアに配置するのが大前提。
 戦闘中、大砲の魔エリアに配置したキャラを、援護攻撃を当てたい敵が殴れる位置に配置。
 この状態で、他のキャラが攻撃した際に、援護攻撃が発動する仕組み。
 魔エリアに配置してるキャラ以外にも援護は発動する。
 攻撃範囲内に敵がいる、援護キャラが行動を終了していない、○○攻撃禁止のジオ効果等に注意。
Q.何かHPが一定以上回復しないんだけど……?
A.ギプスとか装備してないかい? 装備してると一定以上回復しなくなる。
Q.後援会に送れないキャラがいるんだけど・・・
A.閣僚に任命していたり、オリジナルマップに配置していたり、界賊団に配置していたりすると無理になる。
現在配置していなくても履歴が残る仕様。一旦、オリジナルマップの削除、界賊団の削除でOK。
Q. EDで知らないイベントの話されるんだが……
A. ラスボスの攻撃演出のこと。演出オンにして見れば分かる。
「【敵からの強力な技をヴァルバトーゼが喰らい、ダメージを受ける】という
シチュエーションを想定しての台詞となっております」とのこと。(公式見解)
Q.ギブロってなに?
A.ギブアップ&ロード
Q.ギブロしてもにゃんこ出ない
A.運です。ルートやアイテムで出やすさが変わるとかは聞かない
 気休めだが乱数の偏りを避けるために適度に本体電源落とせ
Q.ギブロしても肉球でない
A.宝聞き出す前にセーブした?パーツ出なくなるまでパーツ回収捕獲繰り返せ
Q.転生しようとした奴が荒ぶってるんだけど
A.同職同ランクに10回連続転生したから。その状態だと素質ボーナスが+10される

3 :
タイトル  魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。
ジャンル  史上最凶やりこみシミュレーションRPG
対応機種 PS3
好評発売中
価格    通常版 :6,090円
数量限定アペンド版 :3,990円
ダウンロード版 :2,000円
数量限定アペンド版特典 特製デスコフィギュア、マキシサントラ(新シナリオ用の新BGMを収録)
備考    公式サイトの購入ガイド参照

4 :
日本一のはちまjinへの資金提供が確定!
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1327929757
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1332119760
日本一ソフトウェアが2大ゲハブログ(はちま、jin)に資金提供していた事が確定しました。
日本一ソフトウェアは足がつかないよう、DECCI という広告管理会社を使っていた事が判明。
DECCI という会社の届け出のある新宿の住所には、同名の会社は存在しません。
(怪しいアジア系のコンサルタント企業が密集しているビルだった)
更に、jinの広告バナーをこの日本一ソフトウェアの広告管理会社が一括管理している事も判明しました。
分かりやすい図解つきソース
http://kenmounews.blog.fc2.com/?no=51

5 :
ttp://photozou.jp/photo/show/2819159/153010030
( ´∀`)ノ


6 :
上の方持って差せば良かったんと違う?

7 :
>>1

8 :
プレイ時間200時間で界賊船履歴がゼロ、害務大臣1回しか活動してないんだけど
みんなこんなもん?たまにネット接続切ったりしてるけど関係ないよね?

9 :
>>6
それだとストローが縮んでめんどくさい

10 :
>>8
一回活動しただけで凄い

11 :
半年前に買ってゼロだけど外務大臣

12 :
固有キャラは皆強いと思ってたけど
フェンリッヒってもしかしてパッとしない?

13 :
固有キャラの中では一番使いにくいと思う
固有技に属性が付いてるから安定したダメージが出ない上に攻撃範囲も微妙だし

14 :
>>13
やっぱそうか。移動力がちょっと高くて便利だけど技が使いにくくてなぁ

15 :
△移動力が高い
○スリッパ

16 :
ここにもフェンリッヒのスリッパ詐欺の犠牲者が・・・

17 :
次スレからテンプレに入れようぜ

18 :
今更?

19 :
フェさんは持ち上げ要員です

20 :
練武クリアでマップが明るくなるのは仕様らしいけど邪シンボルの配置がすげえやりにくいな
どこに配置できるかパッと見判らんしメリットゼロじゃんこれ

21 :
>>19
だから誰もフェさんを持ち上げてくれないんですね

22 :
>>21
誰が上手い事言えと

23 :
>>1乙ぞなもし

24 :
>>23
邪悪学園に帰れw

25 :
単芝R

26 :
>>25
何を熱くなってる?
カルシウム不足か?なら鰯を食うといい

27 :
>>26
鰯ではなく魚強だ、レベル1からやり直すがいい

28 :
マスタリ屋集めがダルイ…

29 :
キャラ界行けるようになったけど分身全然出ないな
この出現率だと3みたくネコババでウハウハってわけにはいかなそうだな

30 :
装備適性を300にする過程で、何個かネコババ出来るかなーくらい

31 :
今まさにキャラ界で固有キャラ300%スタートしたとこだけど、
@基本プリエで駆け抜け
A足場消滅ブロックがある場合は破壊。スフィアが出てくれば儲け物
B10階は色ブロックが一色の場合は全消し。キャラ界神?を二回撃破
これより効率がいい周り方ある?

32 :
ふざけだゲームだと聞いていたが、これは想像以上だw
ヴァルヴァトーゼが鰯大好きなのは分かったww

33 :
>>31
> キャラ界神?を二回撃破
これ意味ないよ

34 :
>>33
うわマジかYO…時間無駄にしたわ
10階は即敵を殲滅してデールかっぱらっていけばいいのか

35 :
キャラ界ってつまらないよなー。
マップも同じ形ばっかだし、小部屋や界賊もないし。
ほんと作業感がしていやだわ。

36 :
>>32
鰯ではない
魚強だ!

37 :
面倒だからイワシでおk

38 :
>>36
次回予告でさっきそれ見たわw閣下面白えなwww
ところでこれ、戦闘の出撃人数10人までなのはずっと固定なのか?
てことは主力は10人異常作る必要ないかな?

39 :
>>37
冷めてるw

40 :
ぽこんは作るべき

41 :
ぽこんは舐めるべし

42 :
>>38
出撃人数はずっと10人のまま

43 :
>>38
http://i.imgur.com/Dmg4v.jpg
http://i.imgur.com/NCoO0.jpg
http://i.imgur.com/aNoeO.jpg
ま、普通は10人までだね

44 :
>>43
バグ技でドヤ顔されましても

45 :
>>44
正直すまんかった

46 :
>>43
これはネタ的においしいバグだったな

47 :
バグで出撃人数増やして凄まじく重くなった動画があったな

48 :
なるほど、10人固定なのな。
そんなヤバいバグもあったのかww
10人だけ育てるようにしよう

49 :
事故ることもあるから二軍も必要だぞ
あと投げ要員とかも

50 :
シフ子10人でOK
シフ子はこ作りできるし盗めるしかわいいし最強

51 :
10人主力がいて壊滅状態になったらそれは事故じゃなくてプレイに問題あるだけじゃないのw

52 :
大体優先して育てた2,3人くらいしか戦力にならんから事故でそいつら死んだときの緊張感が半端ない
でもそのヒヤヒヤ感が一番楽しいかもしれん

53 :
>>51
よくある話として、主力と思ってたが鍛え方が足りてなかった、とかですねw

54 :
反転マスを忘れてて回復しようとして蒸発させちゃうのはあるだろ

55 :
4のコミカライズはまだ一巻すら出ないの?

56 :
通常の漫画より半分ぐらいの厚みの1巻で打ち切りエンドな予感さえするよ

57 :
装備適正300%ってどれぐらい時間かかった?

58 :
じゃあ主力は12〜3人にするか!

59 :
平均して育てるより強いの数人の方が良かったりするけどね

60 :
作れるキャラが増えるたんびにテンション上がる。何作ろうか迷っちゃう。

61 :
ツンデレのフェンリッちは・・・ベンチでいいか。技が使いづらいな

62 :
まあ全キャラ適正300にしてトラペなりハダシなりつければいいだけなんですよ

63 :
そういや4ではカンストハダシの報告とかって上がってないんかね

64 :
3で報告されたのが、4発売後じゃなかったっけ?

65 :
前スレだか前々スレだかでカンストしたって報告あったよ
画像は無かったと思うけど

66 :
このゲームのダメージ計算どう考えてもおかしいだろ
相手のATKよりこっちのDEFが上なのにスリルダンスとかいう技を受けたら一撃で死ぬとは・・・技さえ強けりゃATKとかDEFは全く無意味ってことかよ

67 :
>>66
技は強化で最大640%増しだったかな?
とにかく威力上がるからな…
このゲームの防御は飾りだと思えばいいよ

68 :
技や魔法はHPで耐えるものだよな
もしくは撃たせない

69 :
マジかよ今7話目だけどどのキャラもDEF・RES最優先で上げてたわ

70 :
RES高いんだったら回復魔法覚えさせとけ
DEFは知らん

71 :
>>69
後日談に行く前ならDEFRESは高い方がいいと思う

72 :
マジか、ありがとう

73 :
SRPGの皮を被ってるだけって部分はあるからなあ。
他のSRPGに慣れてると戸惑うのかもしれない。

74 :
およそ9ヶ月ぶりに起動させたけどパッチインストールに失敗する
フーカデスコ編買って先にパッチ当てたのがアレなんだろうか。歌聴きたいだけだし別に良いけど

75 :
レベル700で初転生させたんだけどボーナスは天才の10しか無いぞ
wikiによると天才の10+レベル700の12=22になる筈だろ!話が違うじゃねぇか!!

76 :
転生前のパラメータと、前回転生時までの総レベルによって、素質能力値を高めることができる。
wikiより

77 :
なんだ、回答して損した

78 :
そういやクルル人形館ではDEFやRESよりHPに素質振った方が実質的な耐久力は何倍も上(ほとんど0ダメの場合は別)って考察があったな

79 :
ゼタいいな
薄っぺらい板じゃなくてあんなかっこよかったとは知らんかった
今まで使わんかったけど今作は使うに値するな

80 :
>>79
彼が真価を発揮するのはペタ購入後

81 :
キャラ界行けるようになったが・・・すんごい面倒だし時間かかるね。デールで途中からできないって鬼畜だ
ブロック消す作業がたるすぎる。でもブロック消さないとあんまりマナ手に入んないって事だよね?

82 :
エミーゼルの声あってないというか女声すぎない?
フーカは棒気味だしと思ったらお二方とも当時はほぼ新人だったのね

83 :
>>81
別に消さなくてもわりと平気だよ

84 :
マナで困るくらいの時にキャラ界こもらんでもいいと思うよ

85 :
>>83
>>84
そうなのか!丁寧に全部消しながら進めてたわ
マナに余裕あるときに行けばいいんだね

86 :
敵を一撃で倒した時の経験値は通常よりも多いのか?

87 :
どうしても早めに欲しい魔ビや特殊(魔拳ビッグバンなど)があって、
その修得コストがちょっと厳しい時に、全消しで割引きさせるのはアリかもね。
半額近くまで下がるから。

88 :
マナ増加屋の前では割引なんて雀の涙にもならんからなぁ
面倒だがマナとEXPの増加屋は優先して集めておくといい

89 :
久々にやりたくなってパッケージあけたら中にアニメが入っててそのアニメのパッケ開けたら違うアニメが入っててっての辿ってったら最終的にps3に入ってた・・・

90 :
最初からPS3起動するだけで良かったとw

91 :
このシリーズ久しぶりにやってるんだけど、こんなに難しかったっけ。

92 :
4はこれまでと比べて難易度が一番高い

93 :
本編や後日談のクリア、あるいは隠しボス撃破までの難易度なのか、
それともシステム的にやれることが多いという意味で難しいのか。

94 :
シナリオだけなら1が一番面倒に感じた
隠しボスも3と4は楽に感じた

95 :
>>93頭悪いから、本編で普通に苦戦する。本編むずい。。。
でも、キャラかわいいし、なんとしてもフーコとピンクのRをレベル1000くらいまでは育ててみたい。
というか、それ実現するまで、しばらくソフト買わない。

96 :
とりあえず
・先手必殺
・相手の移動力と攻撃可能な範囲を調べる
・殺られる前に殺れ
・SPは出し惜しみしない
・攻撃は最大の防御
あと、フーカとデスコの名前が怒ッキングしてるぞ

97 :
SRPG自体初めてなんだけど、RPG好きだから割とハマれてる
転生とかは自由にやっちゃっていいんでしょ?ヒーラーから戦士に転生してヒール引き継いで、装備で魔力上げて擬似パラディンとか

98 :
>>96
デスコにとっては本望ではないか

99 :
>>97
自由だけど転生するたびに必要マナが増えてくから気をつけて

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ラングリッサーにありがちなこと (852)
聖戦の系譜 強さ議論スレ (927)
ファイアーエムブレム聖戦の系譜アンチスレ 1章 (889)
ミストたん萌え (363)
FE聖戦の系譜・マイナーカップリング友の会 12章 (933)
ファイアーエムブレムの動画・放送を語るスレpart2 (283)
--log9.info------------------
コールオブデューティーMW3 (939)
【PS2】安い神ゲー (214)
グラセフオートサンアンドレアス/GTASA vol.9 (893)
ファンタシースターオンライン情報交換のスレ (232)
リッジレーサー★最速タイム追求★RIDGE RACER (335)
SDガンダムGジェネレーションNEO・SEED攻略スレ7 (545)
バイオハザード5 マーセナリーズpart46 (940)
WRC4 攻略 (735)
【PS3】バイオ5攻略スレ01【泣けるぜ】 (551)
【【禁断の裏技サイト】】 (448)
【Wii】機動戦士ガンダム MS戦線0079攻略スレPart3 (827)
サイレントヒル3総合攻略スレ part1 (251)
【wii】街へいこうよどうぶつの森 攻略スレ part4 (397)
アサシンクリード リベレーション ネタバレスレ (355)
SKY GUNNER|スカイガンナー scene10 (798)
ガンパレードオーケストラ 総合攻略 8ループ目 (945)
--log55.com------------------
ヤクザが経営する人気のワンコイン海鮮丼屋 閉店へ [956093179]
AIでは絶対に代替できないこと [726590544]
【京アニ】まだまだ全然たりない!個人被害額40億円超必要 弁護士試算 [734796133]
藤井聡太、また負ける しかも初戦敗退 こいつ天才棋士なんじゃなかったの??? [807931759]
高校野球の日の丸自粛、逆効果だった模様 韓国人「オーバーだろ、まるで韓国が脅迫したみたいじゃないか」 [535050937]
【動画】東国原さんが韓国人ゲストにブチギレ 「おめえ!だまってろ! クソ反日が! オメエがいるときは出たくないんだ!」★3 [663933624]
【悲報】ドラクエ11 岡本北斗が糞すぎて不買運動が起こってしまう [875850925]
恋人と一緒に同じベッドで寝るときは、大半のカップルがこんな体制になるらしい・・・・・・ そうなの? [811242857]