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2013年01月家ゲーRPG25: 【自由度】洋ゲー厨の特徴【フィールド】 (539)
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【自由度】洋ゲー厨の特徴【フィールド】
- 1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/01/13
- ●洋ゲー厨の特徴
洋ゲーが面白いと言いつつ、ネットでの工作中心でゲームをまともに洋ゲーをプレイしている痕跡は皆無。
そんなにゲームが面白いのなら、ネットでの工作などしてる暇はないのでは?
(事実、洋ゲーのクリア率は非常に低い。ソース→http://www.game-damashi.com/articles/201112/191539/)
「ゲームの本質とは〜」「フィールドの広さが〜」「自由度が〜」とか、懐古厨と大差のないことを言う。
懐古厨も「フィールドのないRPGは糞」とか言っていたので、実際には懐古厨とかぶっている可能性がある。
洋ゲーに対する自己批判は絶対にない。これは2ch脳における「0か10かの極端な思考」にあたり、2ch脳である可能性が高い。
2ちゃんねる脳→http://dic.nicovideo.jp/a/2ch%E8%84%B3
「懐古厨の特徴」のように、どんどん追記して、テンプレを完成させよう。
懐古厨の特徴→http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=iYufDIEg1r8
- 2 :
- バグは見なかったふり
よくある壁ハマリも気にしない
- 3 :
- 洋ゲーを賛美する割に、最近のコンシューマ移植された作品しかプレイしていない
- 4 :
- 何故かやってない和ゲーのスレで文句を言う
- 5 :
- だだ広いマップを過度に崇拝する
マップを広げたことによる敵配置の甘さ
マップ移動にやたら時間取られるテンポの異常な悪さ
結局チェックポイントのワープばかり使うようになる
広いマップ必要性
オープンワールドの弱点は知らん顔
- 6 :
- 洋ゲー厨「和ゲーはアニメ臭いイケメンばかり」
洋ゲーはそれがハゲマッチョに置き換わっただけで
キャラクターの多様性では和ゲーとたいして変わらん
- 7 :
- 洋ゲー厨じゃなくてベセ厨スレになってる
- 8 :
- まぁ、実質洋ゲー厨=Bethesda厨だからな
MassEffectの爆死ぶりからしても、BioWare厨なんかは存在してないだろう
- 9 :
- 最近はスカイリム厨が主流じゃね
- 10 :
- マリオとかを乱発だのマンネリだの貶す癖に似たり寄ったりのFPS乱発は見えない聞こえない
- 11 :
- ベセスダの仕事って日本人には真似出来んわな
せいぜい罵倒して引き摺り降ろすくらいだろうし
それにしてもカプコンの何とかグマって何だありゃ?金もらえるのwwwww
- 12 :
- 不可思議ダンジョンシステム
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList_Beginner/memberlist.cgi?view_no=0100
このゲームは不思議のダンジョン風のゲームシステムを自作しようという試みで製作しているものです。
より多くの人に使ってもらえるように、あえて暗号化せずに公開しています。
ゲームではなくシステムのサンプルとして製作者向けに製作されているため、
ただ遊ぶ目的の方にはあまり意味のない出来となっていますのでご勘弁ください。
- 13 :
- 主人公をおっさんにしろ、不細工にしろと日本のゲームスレでクレーム
しかし箱版ニーアの売上は無視
勿論買ってない
- 14 :
- 自分達がニッチだと理解してない
自分達は世界のユーザー()の一員と思ってる
日本はグローバルスタンダードに合わせろと
一昔前の性差廃絶主義者のような事を
お経のように唱える
- 15 :
- >>9
だって彼ら、「有名な物しか知らない(しか遊んでない、ですらない)」んだもん
- 16 :
- ベセスダを狂信的に崇拝してるだけで
洋ゲーが好きなわけじゃないし、有名な物も知らないけどな。
洋ゲーを神格化するのに使われるのは、ベセスダのゲームだけで
洋RPGで一、ニを争う評価のマスエフェクトすら出てこないし
実際全く売れてない。
ベセスタ教は狂信的なだけに内部抗争も激しい。
- 17 :
- とりあえず洋ゲーを一通りプレイしてから
批判した方がいいんじゃないのか?
洋ゲーで遊んだら
確かに和ゲーは手抜きがひどくてクソゲーだよ
- 18 :
- 一言余計だな
- 19 :
- 弱者向けゲーム厨同士仲良くしろ最低辺層共
- 20 :
- ps3やxbox360から洋ゲーはじめましたというニワカ洋ゲー厨の痛さが異常。
ようするにオブリ厨やスカイリム厨のことだけどなw
洋ゲー厨「最近和ゲーやってないなー」
洋ゲー厨「最近の和ゲーはクソ」
↑こういう矛盾した発言を平気でできる洋ゲー厨は病院にいけw
- 21 :
- 別にニワカだろうと玄人だろうと
和ゲーの糞さに変わりはないから
ニワカは関係ないと思うで
要するにニワカにまで和ゲーがバカにされるくらい
和ゲーはゴミだってことでそこが問題だわ
ひたすらゴミを擁護する和ゲー厨こそ
進歩を邪魔してるカスなのを理解すべきだねw
- 22 :
- 洋ゲー厨の特徴
一部の名作ソフトだけ持ち上げて
和ゲーを全否定w
洋ゲーにもクソゲーは腐るほどあるってーの
- 23 :
- アメリカではさ〜から話しが始まる
- 24 :
- >>22
クソ同士を比べて何か意味あるのかってーの
洋ゲーにもクソゲーがあるから
和ゲーがクソゲーだらけでも許されるってか?
言い訳してるだけだってーのw
和ゲー厨の特徴は
言い訳して擁護するところか
- 25 :
- そんなに洋RPG凄いなら
なんでローテクで携帯機でターン制のポケモンより売れないのー?
- 26 :
- 和ゲーはキモオタ向けばっかなんだよな
- 27 :
- 洋RPGもダンジョン&ドラゴンズとかやってるような
むこうのキモヲタ御用達のゲームだろ・・
- 28 :
- 洋ゲーは凄い!和ゲー糞!と言いながらどこがどう凄いか糞かは一切語れない
それで10年以上前のウルティマ9から一切の進歩がないベセスダゲーをマンセーしている
- 29 :
- いい感じで洋ゲーアンチが隔離されてるな
- 30 :
- 和洋どっちも好き
即ちゲームが好き
でも最近遊んでるのは洋ゲー中心になってる
和ゲーメーカー頑張れや
- 31 :
- >>28
和ゲー厨って何で視野を広げようとせずに
殻に閉じこもって被害妄想に狂うんだ?
だからバカ扱いされるんだ
ハイスペックハードを見事にゲームとして昇華させているのは
洋ゲーであることは明らかだろ
それは過去に何度も動画で紹介されてきた
おまえさんにとって都合の悪いものは
目をつむり耳を塞いできたから
情報が入ってないんじゃないの?
せめて E3 2012 で検索して動画なり記事なり
調べてから物を言えよ
steamではインディーズの洋ゲーが活発で
いろんなジャンルのタイトルが目白押し
和ゲーより安いのにクォリティーの高いものがたくさんある
それすら知らないんじゃないの?
それらの現状を知れば
和ゲーの閉塞感、発展性の無さに危機感を抱けよボケ
って言われてもしょうがないわ
和ゲーはクソ
- 32 :
- >>1
スレタイも読めずに特攻してくる
- 33 :
- ID:GGu15/wf0
別に仮想敵もアグレッサーもいらんのよ?
- 34 :
- 洋ゲー厨の特徴
スレタイ読めないw
- 35 :
- >>31
だからどのソフトがどういう理由で
どう優れているか具体的に言えって
- 36 :
- 海外の販売システム、海外のイベントで海外ゲーがこんなに多い!(キリッ
これおもしろすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 37 :
- だいたい、steamなんかを絶賛する割にGoGとかは無視なんだよなぁ
自分こそ洋ゲー一通りやってから物言えやwwwwwwwwww
- 38 :
- 洋ゲー厨の特徴
2000年代中盤までは海外のゲームにまったく興味がなく、目を向けさえもしなかったが、
PS3や360でコンシューマ移植作品が注目をあびるようになり初めて海外ゲームに触れ、
初めて触れるタイプのゲームに強烈なカルチャーショックを受けてしまった頭が可哀想な人。
なので実際の海外のゲーム事情などは2chやコピペブログなどで聞きかじった程度しか知らない。
根底にあるのは周りの連中とは違う俺様なんだぜを演出したい心なので、実際に海外ゲームが好きな訳ではなく、
ゲームについての具体的な内容は語れない。
- 39 :
- 洋ゲー厨
RPGだとオブリビオン以降しか知らないw
バルダーズゲート何それおいしいの?
- 40 :
- >>35
洋ゲーのゲームシステムの作り込みと挑戦的発展的の
一言に尽きるんじゃないのか?
HEAVY RAINはアドベンチャーゲームをリアルタイム3Dで試みたよな
日本は未だに紙芝居から殻を破ろうとしないのにw
さらにl.aノワールでは
オープンワールドの推理アドベンチャーゲームとして発展させた。
しかも新しいモーションスキャン技術で人物の顔の微妙な表情まで再現
God of Warはあの鬼武者の発展系。
鬼武者はシリーズを追うごとに劣化したのに対し
GoWはアクションゲームとして最高峰にまで高めた。
グラフィックの凄さとリアルタイムムービーとゲームとの親和性
演出による迫力、QTEでアクションのテンポを無くさないバランス。
3Dアクションゲームとしてお手本のようなゲーム。
特にゲームシステムとバランスが難しいとされる分野MMORPG
なぜか、それは多人数で遊ぶゲームだから。
職業や追加能力システムが増えれば増える程
不公平が出ないようにバランスが難しくなる
さて、和ゲーのメジャーはドラクエ10とFF14か?
海外のメジャーは、World of Warcraft、Rift、GuildWars2
他にも腐るほどいっぱいあるが
これはもう遊べば遊ぶほど和ゲーが糞なのがわかる。
クエストの豊富さと工夫。レベル上げを意識させない設計。
移動中に突然勃発するダイナミックイベントシステム。
サーバー間でのマッOシステム。サーバー間での大規模戦争。
プレイヤーにストレスを感じさせない工夫や技術がてんこ盛り。
今FF14は反省して必死に World of Warcraftをお手本として
作り直してるよww
アサシンクリードやバットマンのバトルアクション発展とか
RPGでは仮想世界を自由に冒険させるための作り込みとか
何もかも洋ゲーが先を行ってる
和ゲーにはなんら発展性も挑戦的意欲もないし、まず不勉強。
ハイスペックハードに低スペハード時代のゲーム性を
そのままぶち込んでくるからチープでショボイ、手抜きと言われるんだ。
PS3で紙芝居のエロゲーを出すようなもの。
それをごまかすためにムービーを長時間流すか
萌えキャラで誤魔化すから、たちが悪いな。
とても真剣にゲームを作ってるとは思えないね。
それとお前偉そうに具体的に言えって
随分、楽な立場から物言ってるよな
お前は一切、洋ゲーを調べようともしないのか?
なんで和ゲー厨って怠惰で殻に閉じこもるゴミなんだ?
じゃ、お前に聞くわ
PS3やXBOXのハイスペハードで
洋ゲーより見事にゲームとして昇華させた和ゲーを言え
どう優れているか具体的に言え
- 41 :
- 洋ゲー厨
スレタイ読めない
- 42 :
- >アドベンチャーゲームをリアルタイム3Dで試みたよな
それでゲームがどうなるのか教えてください
>オープンワールドの推理アドベンチャーゲームとして発展させた
だからそれで推理アドベンチャーとしてどう面白くなるのか教えてください
洋ゲー厨は結局これだよね、オープンワールドだから凄い、リアルタイムだから凄い、自由だから凄いetc
でオープンワールドの面白さとは何か、リアルタイム性や自由度がゲームシステムとどのように関連させるべきか
そういったことをまったく考えないからゲームについて語れない
- 43 :
- 洋ゲー厨って大リーグ厨と同じだなw
- 44 :
- つーか推理ADVでオープンワールドで紙芝居じゃなくなったから面白いなんて
昔の選択肢なんかなくてgoとかgetとかキーボードに打ち込んで命令してたころのADVと発想が同じだよね…
むしろ進化の歴史的にはそっちから単純なシステムに進化してきた訳でwwwwwwwwwww
なんでそういう方向性が捨てられたかなんて考えもしないんだろうけどねwwwwww
- 45 :
- ライトユーザーに媚びてるハードルが低い洋ゲーをやってる奴がドヤ顔で俺ってばコアゲーマーだぜという姿をみると失笑するw
具体的にはスカイリム厨とCoD厨のことだぞw
洋ゲーのライト化が勘違いしたニワカを増やした。
- 46 :
- >>42
高度なオープンワールド、リアルタイム性
自由度を実現させる複雑なプログラムの構築
積極的に新しい技術を組み込む挑戦的な姿勢
全部和ゲーで実現できてないから
素直に凄いと感想が出るのが普通。
洋ゲーはより高度な仮想世界を実現するために
進化していってる感じ。
そういった発展を
それがどう面白くなるのか?って聞くのは
お門違いもいいところだ
進化や挑戦的な試みとゲームデザインは別の話だ。
リアルタイム3DやオープンワールドでAVG
それ自体に面白さはない
ただ今までと違った表現ができる
表現の幅が増加する
プレイヤーの遊ぶ幅が増えるって話だ。
それ自体は素晴らしい事だろ。
これをどう料理して面白くするかは
ゲームクリエイターのゲームデザイン力の話だ。
わかるか?
その発展がどう面白くなるんだと否定するのではなくて
その新しい表現の場で
今後どんな新しい面白さが生まれるかの可能性の話だ
そしてなぜ和ゲーが糞なのか
そういった挑戦的発展的なことはせずに
未だに低スペ時代のゲーム性に引き籠ってる不勉強さだ
そりゃ楽だもんな。
前世代の成功例を繰り返してるだけだからな。
今後携帯機でちまちまやっていくなら話は別だが。
それとどうも
オープンワールドやリアルタイム、自由度を
ゲームにどう関連させるべきか
考えがあるようなので語ってくれよ。
俺はクリエイターじゃないから考えてる暇ないんでな。
まったく考えてないと人を批判するからには
お前には立派なアイデアがあるんだろ?
まさか人の揚げ足ばかり取るバカじゃないだろ?
- 47 :
- そう
- 48 :
- 正直キモイ
- 49 :
- 他のゲームのスレでスカイリムがオブリが暴れてるやつの知識は浅い
UOとか知らないしやってない
- 50 :
- 洋ゲー厨って
俺「あーそういえばテイルズ新作でるんだよね、買う?」
友A「今回は見送る予定ー」
友B「テテテテイルズとかwwwwwwあんなのガリでヒョロイアニメイケメンがかっこっこおおつけるだけだろ!
スカイリムとかじゃないと無理だね!俺は!wwww」
俺「お、おう…ま、まあでもそういうのを楽しむゲームだからな…しょうがないよ...」
友A「はは…テイルズも面白いとは思うけどね…そういえばストクロでるよね、買う?」
友B「はぁああAA!?!?!日本の格ゲーとかwwwwないわ、俺はモータルコンバットだね、リアリティがあっていいわー」
俺「お、おう…」
友B「てかさーwやっぱマッチョじゃないのに戦場とか出てると違和感あるよねー
その点ギアーズはいいわーwwっw」
こういう奴ばかりだよね、マジで洋楽アゲて邦楽サゲるガキと変わらん
- 51 :
- 洋ゲ厨って訳じゃないが据え置きに関しては和ゲで欲しいと思うものが少ない
みんな何買ってんだ?
今年はみんゴル6しか和ゲ買ってないわ
- 52 :
- 神
- 53 :
- ダクソハマったからデモンズ買ったな
あとエクバ
- 54 :
- 洋RPGの不満が書き込まれると
テイルズやってろとかFFやってろって書き込む奴が多いな
- 55 :
- >>51
国内の売り上げを見ればお前みたいに「最近和ゲー買ってないわ―」とか言う奴が
少数派だってわかるぞw
- 56 :
- 日本で爆死の洋ゲーw
っていうとせ、世界で売れてるから!
数百万本売れても会社つぶれちゃう世界だからなw洋ゲー
- 57 :
- >>55
別に俺は多数派だとは微塵も思ってないけど
ランキングの話なら据え置きはワンピ無双とかバイオ6が今年の上位だけどあんたはこの辺のゲームで満足してるの?
バイオ6は体験版しかやってないけど洋ゲ批判できる出来とは思えなかったけど
そりゃ俺だって和ゲ頑張って貰いたいよ
来年はダクソ2とか買う予定だしトリコも気長に待ってるよ
- 58 :
- 海外サイトIGNが選ぶ“歴代RPG作品ベスト100”
http://gs.inside-games.jp/news/360/36010.html
日本のばかりでわろたw
- 59 :
- >>46
わからんから、「簡潔に」「具体的に」「キミの実プレイした感性に基づいた」カキコで頼むわ
オナシャス!!
- 60 :
- >>57
和ゲーには頑張ってもらいたいって
がんばるもなにも去年大手はスクエニとソニー以外は黒字だし
中小も数万個売れれば利益出るような予算でしかゲーム作ってないし
何を言ってる
- 61 :
- >>59
その人GoWを鬼武者の発展系とか言っちゃうのもなあ
どう考えても系統的にはカプコンならDMCだし
Gowもシステム的にはDMCのマイナーチェンジだった
CSアタックも支配的というか「ここでこうしなさい!」って押し付けがましくて
テンポ悪く感じたな
ストーリー面でも主人公の人格が最低でイライラしてくる
シリーズ通してシナリオもDMC3より面白いものはなかった
そもそも海外のスタジオが作ってるけどソニーが作ったわけだし
日本の企業が作ったゲームだろ
- 62 :
- スカイリムのクソ戦闘を擁護しそうな洋ゲー厨がタイトル無視してスレに突撃w
- 63 :
- 洋ゲー厨「マンネリオープンワールド、マンネリリアルタイム、マンネリ自由度きもひぃい!」
↑
スカイリム厨に代表される頭が悪い洋ゲー厨のいうことを要約するとこうなる。
- 64 :
- 「カンケツニー」「グタイテキニー」って得意気だけどさ…
面接本読みすぎた就活生か?恥ずかしい
「洋ゲー厨は〜」とか「売上は日本国内しか数えません!」とか喚く和ゲー厨たちは産地を基準にゲーム選ぶの?
スーパーの牛肉じゃないんだぞ
産地などどーでも良いから、面白いものを遊ぶ、つまらんものは売る
これだけの話
結果的に、手元に残ってるのは海外産のタイトルばっかだな
最近の国産で楽しかったのはMHP2Gぐらい
国内メーカーもモバゲみたいなのが出てきて辛いだろうが、頑張ってほしい
- 65 :
- 恥かしくていいんで、オナシャス!!
- 66 :
- 俺結果的に手元に残ってるの和ゲーばっかなんだけど
- 67 :
- 日本じゃ洋ゲー受けないから日本での売り上げ散々だろうがw
何が産地だw
- 68 :
- >>64
スレチ
- 69 :
- 洋ゲー厨
オープンワールド最高!
海外ではドラクエとかもオープンワールドに含まれるけど
洋ゲー厨
俺は認めないね!
こういう馬鹿ばかり
- 70 :
- >>64
同意だわ
洋ゲーが面白いって感覚ではなく、
面白いゲームは海外産だったと言う方が
しっくりくる
何でか分からんし、理由はどうでも良いが
最近和ゲーはつまらんの多いな
面白いゲームばっかやってたら、洋ゲーばっかり手元に残った
- 71 :
- 和ゲーの利益主義的なゴミDLC見てると、メーカーの公表する開発費はカナリ盛ってるんじゃないかと思う。
洋ゲーだと何百万本売って赤字になるほど開発費かけてるけど、和ゲーは数万本で原価償却できるんだろ?
つまり原価が洋ゲーより圧倒的に安いわけだ。
和ゲー→原価100円、小売価格1000円
ボッタクリ料理
洋ゲー→原価800円、小売価格1000円
高級料理
って感じだな。
まぁ国内の業界事情なんかも有るんだろうが、ユーザーからすると和ゲーと洋ゲーをほとんど同じ値段で買うのがアホらしい。
- 72 :
- >>70>>71
スレチ
- 73 :
- たまたまはないわ
パッケージからして洋と和は違いすぎたまし
和ゲーはパッケージからして糞さが滲み出ている
(任天堂は除く)
- 74 :
- >>40のようにageて顔真っ赤にしてる子はあれかな
ゲハのスレとかでGTA3が100万売れないのはおかしいとか 日本人が洋ゲーを買わないのは不当な消費行動とかファビッてた
香ばしい子かね? この痛い子ニコニコ大百科でも同じこと描きこんで暴れててフイたわw
- 75 :
- 洋ゲー厨の特徴
携帯機で出るゲームをとにかく馬鹿にしたがる
- 76 :
- >>74
和ゲー厨は仕事の出来ないアホなオタクが多いからか、論理的反論が出来ない傾向があるな
- 77 :
- ID:GXgEzcqM0 とか、 ID:rn2iUrZG0 の悪口はやめろ
- 78 :
- >>76
同意せざるを得ない・・・情けないよな
- 79 :
- 洋ゲー厨w
英語出来ないw
- 80 :
- 2012/05/08(火) 04:24:01 ID: 18Y7y2jAUF GTA3は日本でも売れたとか言われるけど、廉価版を含めてもたったの30万なんだよな
あの思ったより売れなかったはずのFF12が220万本売れたのにね
これじゃ日本人が洋ゲーを嫌っていると言われても仕方ない
原文のままな ほんと頭がおかしいだろwこいつ
こいつゲハに入り浸ってるからな
- 81 :
- 別に洋ゲーの方が面白いとか、和ゲーの方が面白いとか
そんなのはどうだっていいんだよ、結局最後に言えるのは個々の趣味だからな
和食と洋食みたいなもんよ
問題なのはソレが好きなな人間を貶す風潮がある所
洋ゲーが好きなら洋ゲーやってればいいじゃないの、なんでわざわざ和ゲーを叩くのがか分からん
そもそも洋ゲー厨ってなんで1つ2つ洋ゲーをプレイしただけで、全ての洋ゲーを知った気になるのかな
洋ゲーだってピンからキリまで…ゴミみたいのだって数多くある
- 82 :
- >>40
のいってるヘビーレインは挑戦的 革新的って意味では価値があるかもしれんが
作り込みはいまひとつだろ スキップはないわ 操作性もカスだわ なによりアドベンチャーのキモであるシナリオが破綻してるし
LAノワールに至ったっては完全にただの駄ゲー 作り込んであっても自由度がない箱庭ゲーとかなんの意味がある? >>しかも新しいモーションスキャン技術で人物の顔の微妙な表情まで再現
これしか褒められるところがないから評価が酷いってのに
- 83 :
- ノワールのストーリーは途中まではよかったのに最後が驚くショボさだったのがな
え?終わり?みたいな
ヘビーレインってなんかシナリオが破綻してる部分あったけ?
- 84 :
- 早々にソフマップで投げ売りされてるの見て悲しくなったよLAノワール
- 85 :
- >>81
この煽りスレ(アホw)を立てた>>1に言えるかな?ん?
- 86 :
- ここで言われてる評価通り
洋ゲー厨が凄い凄い言うからやってみると
糞アクションにダラダラだだっ広いマップ歩かされるだけのオブリビオン
目新しいものがない典型的なマンネリFPSのCoD
大体肩透かしなんだよな
- 87 :
- GTAが売れないのなんて当たり前といえば当たり前だと思うんだよな
日本人にとってアメリカのストリートギャングなんて身近じゃないし
どんな社会的背景があってどんな存在か知らないし
そもそも一番重要なのは「興味がない」
内容もリアル寄りな犯罪行為だし一般的な日本人の感性じゃ引く
その辺も考察しないで>>80みたいな間抜けな事言ってんだもんな
- 88 :
- LAノワールってクソゲーじゃないか
洋ゲー厨はこんなのも評価するの?
海外で作られたものなら何でもいいのかw
- 89 :
- だって、奴さん達は「実際にプレイしない」から、話題作のカタログスペックや宣伝資料を引用しながら「和ゲーより凄い!!」と言うしかできないもん
- 90 :
- 日本でGTAやってる奴って、虐殺ばぶーって奴が多いイメージ
- 91 :
- 360版だがトゥーワールド2、ゴシック4、ディヴィニティ2、NVとかもクソ
何でもオープンワールドにすればいいというものではない
フェイブルシリーズは微妙
スカイリム、オブリビオン、FO3、アマラーはおもろいけどね
後はオープンワールドじゃないけどドラゴンエイジか
ぶっちゃけ洋ゲーRPGでおもろいのも数が限られてるだろ
家ゲーRPG版
- 92 :
- 糞信者のゴリ押しがうざいだけってのがいつになったら理解できるのかな?
GTAは洋ゲーの中なら日本で1・2を争うぐらい売れてるだろ
FF並に売れないとかおかしいとか ホームラン級の馬鹿だなw ギャグだといってくれ
- 93 :
- 家ゲーRPG版
- 94 :
- かつて和RPGVS洋RPGってスレがあったが
洋グソ共はものの見事にFO3とオブリしか名前を出せないのであった それしか知らないからだ
都合が悪くなったらから次スレ立てなかったんですねw
- 95 :
- >>94
洋ゲー厨は自分で殆どやらずにネットでの内容に踊らされてる馬鹿だからなw
きちんといろいろやってる人は洋ゲーまんせーだけじゃない
- 96 :
- 数作しかやってなくて何が悪いんだ
洋ゲーは一年ぐらいかかるから仕方ないだろ
- 97 :
- ネットの宣伝につられて買ったどクソクソ言ってた日本のゲームの優秀さが分かるわな
自由度だのオープンフィールドだの言うけど結局グラも戦闘もストーリーも劣化してて韓国のネトゲといい勝負
新鮮味にかける
その上大作のくせにバグだらけっていう
しかも信者たちが「世界では〜アメリカは〜」みたいなおのぼり気質があるからまともに意見や感想言うことも出来ないし
やって残念、ネットみて残念で一度で二度まずい
- 98 :
- >>97
- 99 :
- 1年以上前に出たスカイリムにいまだにしがみついてる洋ゲー厨をみると、新参の洋ゲー厨ってたいしてゲームやってねーんだなっと思う。
箱庭もアクションも中途半端なアマラーなんぞを無理やり持ち上げてる洋ゲー厨を見ると哀れさを感じる。
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