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2013年01月家ゲー攻略180: ヴェルウィックサーガ攻略part1 (476)
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ヴェルウィックサーガ攻略part1
- 1 :2005/05/25 〜 最終レス :2012/11/15
- GCのファイアーエムブレム出来ない人のためのソフトです
- 2 :
- 2ゲト
- 3 :
- 近所で売ってた。でも3000円しか持ってなかったから買えなかった。
どうしてくれよう
- 4 :
- しかし酷いなこれは…
運頼みのSRPGってただの手抜きだろ。
- 5 :
- 茶に 発がん心配ないに反論も
- 6 :
- うはwwww攻撃あたらねぇしwwwwww
シスターしんだwwww斧男使えねぇwwwwwww
- 7 :
- つい買ってきてしまった。
キモオタと笑うなり、金をどぶに捨てたと嘲るなり
好きにしろい or2 =3 ぶおっ
・・・ナムカプはすごい勢いで売り切れてたなぁ
さて説明書読むか。
- 8 :
- え・・kn
- 9 :
- 何この難易度…これ初心者には無理だろ
- 10 :
- これってFEやTS-1と同じ進めかたじゃないのか??
もしかして糞ゲー?・・・
- 11 :
- FEやTSとは別物です
ともかく大味で細かなバランス調整を放棄している印象が強いです
良ゲーと判断する人よりも糞ゲーと判断する人の方が圧倒的に多いのは否めません
ただチートによって化ける可能性は秘めています
- 12 :
- >>6
俺も同じ事が起こった。
つーか38%が3回連続で当たるって・・・・
難易度が高い・・・というか運に依存しすぎてないか?コレ。
中断できても途中セーブできないから
運が悪かったら全てパーに・・・なってしまったよ実際。
- 13 :
- 通常攻撃スカリまくりのトルネコ3思い出した
- 14 :
- シスター死にすぎ。
つかどんな風に動かしても一回以上戦闘に巻き込まれるんだが。
第一章はもっとこう・・・チュートリアル的にしてくれ(´・ω・`)
俺みたいなぬるゲーマーにはしょっぱなからきつい。
一章クリアしたひとアドバイスくれないか・・・
- 15 :
- 緻密な戦略をたてろ
あとは運
- 16 :
- FEのマニアックをようやくクリアしたと思ったら
もうこっちも発売かよ。
買うつもりだけどあまりやる気ねー・・・グフッ
- 17 :
- FE満喫した後にやるとすんごいキツイよこれ
作りが適当っぽくてともかく大味
>>14
運
基本は捨て身と回復
まず離脱するドロップ持ちを狙う
どうしてもだめなら熊先生を手薄な上のルートから送り込む
- 18 :
- 一章より2章のほうが全然むずかしいよ。一章はまだ楽。
- 19 :
- 1章クリアできません・・・・・
明日売ってきます
- 20 :
- 何、この糞ゲ。
こんなに命中率悪いと五ターン毎のセーブ待って、戦うしかないじゃん。
テンポ悪すぎ。ふざけたバランス取りしやがって責任者は首吊れ。
- 21 :
- 死闘がそこそこ使えるかも・・・
- 22 :
- でもキャラ強くなったら楽しくなりそう
- 23 :
- とりあえず今日から攻略情報流れるかな・・・
それとも・・・あんまり人来ないかな・・・
スレタイがビミョウに変なのでage
- 24 :
- なるほど、依頼のときと任務のときで
傭兵の値段変わるのか
依頼で育てて、ここぞという時の任務に出すのがいいんかな
- 25 :
- 最初の面からスキルを使いこなさなきゃキツイよ。
- 26 :
- 1章より2章の方がきつく、2章より3章の方がきつかったです_| ̄|○
- 27 :
- なんか地雷っぽいけど買ってきます
アマゾンだったかのレビューで訴えられないようにと不純な動機で変更された
システムで面白いものができるかどうか疑問という意見がありました
なるほどなと思いました
訴訟対策とか考えるとebはマムクートとか使えないのかな・・・
まぁ何はともあれ突撃してきます
(・∀・)ゝ
あと前作とのつながりは皆無なんですよね?
- 28 :
- まったく舞台は違うよ。
つかこのメモカ容量の使い方はひどいな・・・・。
まだろくにセーブデータもないのに1700kBまるまる必要なんて・・・。
ゲーム買ったあと、わざわざ新しいメモカ買いに行ったよ。(´・ω・`)
- 29 :
- 1700は凄いな。買いに行く前にメモカの掃除をしよう…
- 30 :
- おいおい まじかよ 三章あとは光ってるところ巡回してクリアするだけって時に
水の中入れる奴パーティーにいないことにきづいた・・・・
やり直し
これからやる人 三章のシナリオやるときアグサル出撃メンバーに入れましょう
- 31 :
- ・・・ん?今気付いたんだが攻撃しても経験値入らないのか。
攻撃力低いやつ全く育たねえ・・・
- 32 :
- >>31
攻撃すりゃ武器レベルが上がる
トドメをささせるため矢を使い分けて敵を削る
支援とか使って何とか命中率を上げる
結局は運が全てなんだけどね
- 33 :
- 最高レベルが30…FE聖戦と同じだな。
つーか、むっちゃレベル上がりにくい。
- 34 :
- とどめをささてたい奴に番が回ってこないという
- 35 :
- LV8の敵をLV1のヤツで倒しても30くらいしか経験値入んなかった(´・ω・`)
- 36 :
- というかこれ技能値以外はほとんど変化しないゲームとみるべきだろ
5ターン目毎にレベルアップさせるのは苦行だし、成長率みんな皆無に等しい
最初から強い奴使えよってかんじ
- 37 :
- 買ってきますた(・∀・)ゝ
予約してなかったけど予約特典もらえますた
太陽の護符が入ってますた
ドキドキしながら起動します
- 38 :
- 買いにいく前に読んでよかった・・・。
オウガバトルみたいのを期待してたから、パスだな。
SRPGで運要素が強すぎってのは、ちょっとつまらなそうだね。
雑誌から読める範囲の内容だと面白そうだったのに。
- 39 :
- どうもカキコを見てると
メトロイドプライム2を選んで正解だったようだな
- 40 :
- 一章ようやくクリアした・・・。金貨一枚逃したけど。
ああ疲れた。色々な意味で。
まあ、序盤が資源不足で難しいのは通例だけど
2章はもっときついのか・・・。
>>37
ガンガレ。決して絶望するなよ。
- 41 :
- 地雷というより、発売日延ばしてまでコレ?っていう基地外ゲー
さすがだなeb
古臭いを通り越してるダサいグラフィック
成長させてナンボのSRPGなのに成長させたくても、
よほどキャラに愛着を沸かせ修羅な道をいかねば成長できないシステム
そこがイイ!という従来のゲームスタイルを変化させた結果、同時ターンという
テストプレイした時点で地雷確定ゲームを、そのまま出すその図太さに脱帽
FE好きには、オススメ出来ない
全作好きにもオススメ出来ない
SRPG好きにすらオススメしない
大抵の人間は、ストーリーの楽しむ前に投げ出すレベルのゲームでつよ
- 42 :
- 何か本日発売とは思えない空気ですね
- 43 :
- すまない、俺はもうここまでだ…
皆先に行ってくれ
攻略はまかせた(´・ω・`)
- 44 :
- しかし、確かにキチガイじみてるなぁ
これコンシューマであのぬるいTSの続編の位置付けなんだろ
Ebは売れ筋捨てて、趣味に走っちまったな
- 45 :
- うほwwwww糞ゲーwwwwwwww_| ̄|○
同時ターン意味わからん
いったいどういう順序で動くんだよ
シスター逃がせってシスター動かしたらそっこー狙われてますやん
おっさん強いけどおっさんが倒しても経験はいんないし
もうワケワカメ
いっしょにTALKベルウィックサーガまだ〜チンチン
>>40
おせーよ、馬鹿(´・ω・`)
うーん、シスター死んじゃったけどこのまま
仲間も敵も殺しまくりで覇道プレイしてみっかな・・・
- 46 :
- 同時ターンってのがいただけないな
内容変えすぎ 裁判沙汰になったからってのはわかるけど
つーか裁判勝ったんじゃねーの?
- 47 :
- この感覚何かに似てると思ってたら、アンサガなんだよ
あのマゾさを受け入れることができるやつは楽しめる
だが1週間後は投売り
- 48 :
- なんかMすぎてプレイ意欲わかねえよ
何だかんだ言ってティアサガは面白かったんだなあ
もうちょっとユニットを育てたい気持ちにさせてくれ
- 49 :
- >>48
激しく同意。
あと戦闘が冗長すぎ。完全にオフにしてるよ。
せめて喋るとかなんか味付けがあればまだマシだったのに・・・
- 50 :
- やっと三章オワタ
むずかしいロードしまくり・・・・・
- 51 :
- 糞ゲーなら出すなよと・・・
つい先日までティアサガやってたから
つまんなく感じそうだな キャンセルしたほうが吉かね?
- 52 :
- キャンセルして1週間後に半額で買えばいいよ
- 53 :
- アンサガみたいに一気に中古の波が来る予感。
- 54 :
- とりあえず第一話だけクリアしたが、別に難しくも何ともなかったぞコレ。
味方全員で上の山裾を駆け抜けてシスターへ直行→各個撃破で余裕だった。
15ターンの民家へも11ターンで辿り着いたし。
アドバイスとしては、運が絡む以上必勝法というのは無いから、味方をより有利な状況に置くことを考えるしかない。
・敵へのダメージを増やす。(スピアマンはなるべく遠くから走って攻撃)
・命中率を上げる。(リースの指揮範囲に入る、スピアコンビの連携&弓ねーちゃんの狙撃スキル)
・受けるダメージを減らす。(道路より草原、森に入る。行動終了した敵へ攻撃→反撃食らっても次のターンで逃げる)
etc
同時ターン制の意味は、今のところ「あと一撃で倒せる敵から倒す、そいつにターンを回さない」くらいしか思いつかん。
その他細かいところまで丁寧に仕上げてあるし、かなり楽しめそうな雰囲気なので俺は気に入った。
ヌルくて派手で喋りまくりのナムカプと交互にやるといい感じかも。
- 55 :
- ランダム要素も考えて戦略立てればいいだけジャン
- 56 :
-
難しいって言ってる奴らは ファミコン知らない世代のヌルゲーしか知らない奴等だろ?
- 57 :
- FCのFEでアベル・カイン・マリク・その他がカミュに殺されたうえ
セーブデータが消えたのもいい思い出だ。
- 58 :
- 買おうか悩んでるんですけど、トラキア776と比べてどっちの方が難しいですか?
トラキア776は一応クリアしました。
- 59 :
- FCのエンブレはやってないけどあれって
カセットに触っただけでデータ消えるってくらい
データよく消えるんでしょ?
友人がよく嘆いてたよ
- 60 :
- 1面何度かやってみて同時ターンのコツが掴めた気がする
とりあえずおっさんの護衛テラツヨス
シスターの護衛ちゃんは初期配置から動かさなくても逃げてく脱走兵を全部始末できてまじおすすめ
同時ターンにちょっと戸惑ったけど、大げさに言うと
敵を思うようにおびき寄せたり敵を誘導させたりできて楽しいかも
あとボウナイトのクリスたん萌え〜
おれクリスたんの為に頑張るよ(・∀・)ゝ
- 61 :
- そんなに難しいかコレ?
確かに命中率がウザイけど3すくみを利用してキッチリ
攻撃していけば余裕だぞ。
- 62 :
- 今1面始めたんだけど、チュートリアルとかないんですかこれ??
エムブレムのつもりでやると痛い目を見ますね。
というか、反撃しないの??
反撃はスキル??
橋の上で斧持った男が7回連続で攻撃を避けたので、
やる気をなくしつつあります。
- 63 :
- 3すくみてw
- 64 :
- ほんとにやってるかどうかが怪しいやつらばっかだな
1章だけやってほざいてんじゃねー
1章はシノン馬ドーピングで強く見えるだけ、2章以降は笑えるぞ
- 65 :
- ディスクシステムのスパーマリオ2より簡単だろ
- 66 :
- ありゃあ鬼だ
- 67 :
- 7−3な
- 68 :
- んでも真理夫はユーザーが腕あげて対処できるじゃん。
このゲーム、大半が命中率のランダムに掛かってるよ。
難しい難しくないっつーより、ウザイ。
- 69 :
- >>62
FEと違って、敵の先手を回避した場合しか反撃はできない。
あと、追撃もかなり起きにくくなってる。
(こちらの攻撃が敵が反撃可能なタイプで、かつ敵の反撃をかわした場合しか
追撃ができない)
三すくみも完全になくなっているし。
ユニットの中には、条件さえそろえれば必ず連続攻撃できる
「再攻撃」や「死闘」といったスキルを持っている者がいるので、
追撃よりそちらを当てにするといいよ。
あと、命中率の低さは「連携」のスキルを持ったユニットをセットで使ったり、
命中率が大幅にアップする「狙撃」のスキルを所持したユニットを活用することでカバーできる。
いずれにせよ、FEのように
どのユニットに対しても適用されるルールを覚えて戦うというよりも、
スキルによってかなり多様化したユニット一人一人の能力をしっかり把握することの方が
ずっと重要になってるから、
頭を切り換えてやった方がいいよ。
- 70 :
- >>69
親切に、どうもありがとうございます。
3すくみがなくなっているとはびっくり。
ストーリーは面白そうなのでどっぷりハマりたいのですが
1面の敷居の高さにめげそうです。
プレイしないことには評価はできないので
なんとかがんばろうとは思ってますが、辛いなあ……
久々にファミ通印の攻略本買ってしまいそうです(笑
- 71 :
- 盛り上がってない理由がやってみて判った。
- 72 :
- 5章までいったら強くなって従来のFEみたいな楽しさが出てきた
- 73 :
- ヴェルウィックがこんなんなら、もっとゆっくり蒼炎をプレイすればよかった……
5章までいけば楽しくなるのか……1章がんばるか……
なんかやろう!っていうモチベーションがわかないんだよなあ……
- 74 :
- レベルアップで能力値が伸びんなぁと思っていて、
2章の頭でゴハン食わせたら、
何だか能力値が上昇した。
一時的効果かとも思うが、
2章の頭で詰まっているので、確認できない。
てか、名前付きの傭兵剣士、むっちゃ強いんですけど。
死人でまくり。
おっちゃん単騎で行くか…。
- 75 :
- 俺はてっきり新作はティアサガがFEみたいに3Dになってることを期待してた
訴えられてたのか・・・通りでCM見たらなんか変だったわけだ・・・or2=3ブヒッ
- 76 :
- >>74
食べた章の間だけ有効
- 77 :
- こんなシステム用意しました。こんなスキルのキャラ用意してみました。
こういう使い方すると効率よく戦えそうで面白そうでしょう?さあ楽しめ。
という感じで、レール敷いてる度が強いのはイヤン
- 78 :
- 2章のケツあたりで橋で強襲かけてリペアアイテム取る所
下に逃げてく重騎士は放置でいいぽ?
- 79 :
- >>78
あとで傭兵として雇えるから放置してもOKっぽ。
攻撃しすぎて盾の耐久度を減らすとその状態のままギルドにいるから、攻撃しない方がいいかも
- 80 :
- >78
放置で問題なし
放置したら4章で傭兵になってたよ
- 81 :
- >>78
なんか仲間にできるフラグがあると思う。
ほとんどの連中を隣接させてみたけど会話コマンドがでなかったから、倒すか捕虜にするかだと思う。
が、盾の防御力が鬼すぎてダメージ与えられないorz
俺はとりあえず1周目は放置することにした。
- 82 :
-
今までのヌルゲーみたいに死人を出さない戦争の方が異常
戦争に犠牲は付きもんだよ
- 83 :
- まだ犠牲0でがんばってんぞ
やり直しロード回数は三桁いったかもしれんが・・・・
- 84 :
- >>83
まさに「がんばってる」だな。
大儀!
- 85 :
- ebは、これPARとか使用すること前提で作ったのか
- 86 :
- スレタイ間違ってない?
ベルウィックサーガじゃないの?
- 87 :
- 問題ないレヴェルの間違いさ
- 88 :
- もうだめだ・・・。Mすぎる
- 89 :
- これリセットいちいち記憶しててクリアーしたときにリセット回数1000回とかでたらいやだな_| ̄|○
- 90 :
- うわーん
オーバカトラス壊れた・・・・リセットリセットと
4章で飛んでくるドラゴンナイト味方になるぞ
わざと近づいてさっさと仲間にしたほうがよさげ
- 91 :
- 3章突入犠牲者なし
- 92 :
- やばい、レイピア壊れそう・・・。便利だから使いまくってた・・・。
どこかで売ってないかな・・・
- 93 :
- レイピアはあとでふつーに武器屋で帰る3000ちょいだったはず
- 94 :
- 3章攻略で司祭全員生かす場合ってこんな感じか?
俺はこれで全員生存させれたが、もっといい方法あれば添削よろ。
傭兵:東方剣士、船乗り、スナイパー
3章の司祭様は、右下ルートが一番の難関。
なので主人公と正規兵のナイト(弓系除く)を全員馬に乗せて先行させ、お掃除あるのみ。
左側ルートは、敵の攻撃力は弱いが回避率が鬼なので手こずるはず。
なのでここはクリスや傭兵のスナイパー・斧使いの狙撃や捨て身にかける。
余裕があれば盗賊あたりを1人先行させて崖の上の砦を押さえさせる。
中央ルートは海賊の増援を抑えれるかどうかがカギ。
船乗りの傭兵雇って砦を先に占拠してしまおう。
ちなみに、砦を探索すると財宝がもらえる。
東方剣士の女の子は右ルートで大きな仕事があるため、最初から右ルートへ向かわすべきか。
俺は中央の丘上の弓兵2人を倒させたかったので、右ルートの司祭を足止めしておいて、彼女は最初は中央ルートをいかせたが。
クライマーあたり雇っておいて代わりに中央走らせたほうがよかったとちょっと後悔。
どうしても司祭を守れないなら、ウォードに常時護衛させとけ。司祭が動かない限りは守れる。
あと、司祭は道の上を3マスしか進まない。
なので、司祭の進路上の道を3マス味方キャラで埋めると、意図的に司祭を足止めできる。
- 95 :
- >94
多少人選が違うけどそんな感じでやったよ
んでつけたしでターンが進むと最初に自分達がいたあたり
に指名手配犯人出現右の方にいって右端から離脱するから
その前に倒す
東の方の猟師は話しかけると毛皮くれる
あと湖のアイテム取るために海賊はパーティーに必須
- 96 :
- で、どうすれば経験値2倍モードで始められますか?
- 97 :
- 81%を3回連続で外し、17%を3回連続で当てられると
もう怖くて攻撃できません('A`)
- 98 :
- あのピカピカ光ってるところに埋もれた財宝があるの?
三章には三カ所ぐらいあるが
- 99 :
- >>97
それくらい良くあることさ、このシリーズじゃ・・・・・・・
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