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2013年01月格闘ゲーム131: GGXXAC ダイヤグラム・キャラランクスレ (248)
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GGXXAC ダイヤグラム・キャラランクスレ
- 1 :2012/05/20 〜 最終レス :2013/01/11
- GGXXACのダイヤグラム・キャラランクを語るスレです。
本スレでこの手のことを語りすぎると邪魔になる事もあるのでこちらで議論しましょう。
- 2 :
- http://i.imgur.com/bokBf.jpg
- 3 :
- >1乙
まずキャラランクはGGXXwikiをもとにして
SS エディ テスタメント
S スレイヤー ミリア ポチョムキン
A 紗夢 メイ 梅喧
B ヴェノム アクセル アバ 聖騎士団ソル ロボカイ ザッパ ファウスト
C カイ チップ 闇慈 ディズィー イノ ソル
D ジョニー ブリジット
をスタートに考えていくのがいいと思う
ダイアの考え方は後々で
- 4 :
- 個人的なキャラランク
S エディ テスタメント ミリア
A スレイヤー 紗夢 ポチョムキン
B 梅喧 メイ ヴェノム ファウスト アクセル ザッパ ロボカイ 聖騎士団ソル アバ
C カイ チップ 闇慈 ソル ブリジット ディズィー イノ ジョニー
とりあえずミリアの格上げは絶対として
ほかは自分の感覚ではこんな感じ
- 5 :
- もう完成してるやないか・・・
- 6 :
- いやいや、結論付けるのは早いさ
ちょっと前シュウトっぽいのが本スレに来て書いてた内容を踏まえるなら、
アクセルはもうちょっと落としていいと思う。個人的に。
それとミリアの格上げは23ONの結果を受けての考え? >>4
ヲシゲのプレイヤー性能がちょっとどうかしてるのが主因だと思うんだが…
- 7 :
- ポチョがその位置はちょっと高すぎるかな…と思う
あいつじゃないけど
- 8 :
- ミリアの評価は、自分がA評価してるのが事故キャラ気味なトコに対して
実力が高ければ安定して強み出せるところかな?
キャラコンセプトそのものが強い ってのも大きいと思う
正直周りの評価が高いから ってのも大きいけどねw
- 9 :
- 不利キャラも多いけど、有利キャラはもっと多いからなあ
自分が使ってるキャラに影響されちゃう
個人的には上位でいいと思う
- 10 :
- ロボカイは強いですね。僕限定かもしれないですけどね。
- 11 :
- とりあえず
結論だけ書くのは不毛で意味が無い
とだけ言っとくぞ
- 12 :
- 俺のスレイヤーがサイキョ
- 13 :
- ロボってソルカイ強いの?
ロボなんて有名人レベルでなきゃ何にも脅威を感じないんだが。
- 14 :
- ソルカイより ね
ミスった
- 15 :
- 無意識で直ガと割り込みできる人なら最強。
弱い人が使うと何もできなくて極端に弱くなるからランクスレで評価が低いだけ。
あともぐらは弱い。
ソルはパンチしてれば勝てる
カイはパンチしてれば勝てる。
マジ話。
- 16 :
- ごめん、やっぱアクセル弱いわ…。
弁天による切り返しがこのゲームで頼りなさ過ぎた。
下段と中段で二択が発生しちゃう上、一部キャラは両対応の重ねがあると
やっぱり切り返せないっぽい。
- 17 :
- でも青リロS弁天だけは勘弁な
- 18 :
- そういう場合は覚醒使えばいいんじゃね?
なんだかんだいって、アクセルの切り返しは強いと思うよ
- 19 :
- あいつ思いっきり逃げたな
自分はランクの話なんか興味ない構ってちゃんだって
自分でアピールしたようなもんだな
- 20 :
- >>18
このゲームで100%前提というか、50%の時に
ガードから飛ばれるとカウンターから死に掛けるのはやはり
その時点でゲージ効率が悪い感じはする。
ゲージは鎌閃青とかに使いたいキャラだしね。
他のキャラの昇竜よりかは数段劣る使い勝手だったんだな、と
美鶴使って思った。別ゲーで申し訳無いけど。
- 21 :
- ポチョはBでいいんじゃね?昔よりキャラ対進んでるし、昔ほど事故って経験地からか
あまりみないよね。
- 22 :
-
同ランク内順不同
A+ エディ テスタメント ミリア ザッパ
A 紗夢 メイ 梅喧 スレイヤー ファウスト ヴェノム カイ 聖騎士団ソル チップ ブリジット
B+ アクセル ディズィー イノ ソル ポチョムキン
B アバ ロボカイ 闇慈 ジョニー
つーかポチョンは最近はランクに対する反論はないの?
ザッパは強キャラじゃない、ポチョはガチ強キャラ、チップはガン逃げの方が強いに続く
初心者丸出しの意見を聞かせてくれよ
一時期はポチョがガチ強キャラとか喚きまくって反論する奴を深夜に自演しまくって
ポチョン認定とかしてたじゃん
まぁ全一クラスでポチョをガチ強キャラとかいってる奴ほとんどいねえけど
そこまで自演したんだから、もっと頑張ろうぜ
今更ポチョがガチ強キャラって意見に無理があるとか気づき始めたのか?
大丈夫だ、お前の意見ほとんど全部無理だらけだから
たいしたことないよ
- 23 :
- FAB見かけたら「最近のポチョどうよ!強い?」って聞けば解決するわな
- 24 :
- 前にFABのダイア貼ったら、普通に下位キャラだったよ。
ポチョンは強キャラに決まってる!!って発狂してFABスレに突撃して迷惑かけてたけど。
- 25 :
- >>24
ダイヤで見るか、実戦値で見るかの違いだね。
適当に聞いておくよ。
あと、やっぱ事故るよアクセル。Bランクのキャラ相手にも事故るし
牽制で封殺も今回出来ない。B+ある性能じゃないな。
AC出て数年やって気付くのもアレだけど。
- 26 :
- B+はあるだろ
流石に自虐しすぎだろ
下爆当てりゃなんとかなんだろ
- 27 :
- >>26
それやる為には、空中ダッシュからJHS・JDをガードさせないといけない。
高めだと発生が早い近Sとか立Pで反撃取られる。テスタとかに。
というか、大昔にアクセル使い上位で話した結果
「何で今回のアクセルって接近戦で下爆しないと勝てない仕様なの?」って事になった。
遠距離でダメージ取れない上、牽制してると勝手に相手が近付いてくるしな。
新作出るまでそこまで未練は無いが、小川に「一番結果残せてないから最弱じゃない?」とも言われたぞw
- 28 :
- 普通に考えりゃBのキャラほとんどに有利付くだろアクセル
相手から見りゃ当身のせいで安定しないし
- 29 :
- アクセルが下位キャラに強いのは当身のせいじゃなくて技相性が噛み合ってるからだぞ
それに当身あるから安定しないってのはVVあるからソル安定しないって言ってるようなもんだろう
- 30 :
- 技相性が噛み合ってるっていうか下位キャラより立ち回り強いだろ普通に
後、お前はソルよりランク下っていってるのに
VVあるからソル安定しないっていってるようなもんだろうっていい方はどうなんだか
- 31 :
- 話するなら対下位キャラか、比下位キャラかどっちかに絞りんさい
話がズレはじめてるぞ
- 32 :
- 別に比下位キャラでもいいけど
アバ ロボカイ 闇慈 ジョニー
ってアクセル以上に上位キャラに不利だろ、普通に
- 33 :
- 上位キャラに不利だったらなんなんだろうか。
ところで素朴な疑問
全キャラに5.5:4.5ぐらいで微有利なキャラと、
5キャラに7:3で大幅有利で他は4.5:5.5キャラがいたとして、
そいつらのランクってどう判断するんだろうか。
- 34 :
- ロボカイは強いよ
- 35 :
- >33
個人的には全キャラ微有利の方がランクは高く評価する
微有利でも全キャラに有利が付けば一番ランクは高くしたい
安定して勝てるかどうか ってのは、大きいファクターだと思う
- 36 :
- >>35
なるほど。
特定キャラに大勝するよりも、例え僅差でも多くのキャラを制する方を評価するってことか。
だから攻めがループしやすかったり切り返しのリスクが低いとランクが上がりやすいのな
しかしそれを聞くとまた別の疑問が。
大幅有利なキャラの割合を増やした場合、
全キャラ微有利な奴とランクが入れ替わるポイントはどこに存在するのか…
多分ダイヤ総計で逆転した更に先にあるんだろうけど、分からんなw
- 37 :
- ロボカイ
体力 MAX
無敵昇竜 MAX
ゲージ MAX
バクステ MAX
攻撃力 MAX
置き攻め拒否 MAX
ピヨリコンボ MAX
判定 MAX
飛び道具 MAX
コマ投げ MAX
対空 MAX
択 MAX
無敵 MAX
- 38 :
- >36
全キャラ微有利ってキャラは
大幅に有利つけれるキャラが多いキャラにも有利付けてる訳だから
基本はひっくり返らないと自分は思うけどなぁ
まあ個人的感覚だし、ゲーム性にも夜と思うけどね
- 39 :
- むしろ数年の付き合いのアクセル使いの親友に
アクセル弱くね?って言ったら「何をいまさら」って言われたぞ。
>>28-32
これで「普通に有利がつく」って言われてるけど、実際問題
有利がつくかは微妙だなぁ。アバ相手に輸血させない立ち回りは出来るけど、
闇慈にHS風塵、ロボに座談で待たれると案外面倒臭い。
ここから牽制で場を制圧するんだけど、牽制が2ヒットの所為で、単発で
JSが当たっても減らないんだ、これがまた。立Pが潜られる・2Pが飛ばれた場合の
硬直も、無印〜/までのアクセルと比べると、格段に多い。
実際のダイヤは今どんなもんかアレだけど、アクセル使いが絶滅してる事を考えた上で、
他の最前線に聞いたら、大半が余り怖くない、って言うと思う。
割と強気に頑張ったんだけど、ポチョ相手にすら牽制してて事故るカードだったしな。
- 40 :
- >39
明らかにアレな奴に構うなって。NG推奨
アクセルは「遠距離で戦うキャラ」って固執してれば弱いから
相手が近づいてくるポイントで迎え撃つって感じにすれば良いよ
- 41 :
- >>40
迎え撃つ場合も、スラバの所為で
ガードさせた後の選択肢がイマイチ厳しいんだよなぁ。
S弁天の補正が相当厳しくなったのも響いてるよ。
- 42 :
- そこは腕の見せ所だと思うよ
スラバあっても2HSや6HSが完全に死ぬ って訳じゃないし
下爆でリターン&崩しの両方兼ね備えてるしね
攻め時に、かなり選択肢自体はあるから
意識してない技を通すように散らす事ができるキャラだと思う
- 43 :
- >>42
振り返ってみると、相当強気なスタイルと考え方でACやってたけど、
その俺でも、ACアクセルは安定しなかった。
強い、と現役アクセル使いが主張するのを止められるほど、
長く続けた訳じゃないけどね。
- 44 :
- 俺も上手くは無いよw
自分が言いたいのは、ACで相対的に見ても「弱くはない」って思うって感じ
どの距離でも戦えるし、相手に対応できる技も多いし、テスタとエディにも悪くないしさ
弱いのは、突出した部分があまり尖ってない、対応型って感じがACだと逆風、後退能力の低さ だと思う
それで総合的に考えると、自分の中では真ん中ぐらいかな?って印象
- 45 :
- 死ぬほどテスタやエディとやったけど、
別に悪くなくないぞ、あれ。
特に今作は前エグゼと突付くが全ての牽制をブッ壊してくる
- 46 :
- 蜂巣あるから、どっちも他キャラより楽な方だと思うよ
有利はつかないけど、微不利ですむ気がする
エディにはレンセンも機能しやすいと思う
- 47 :
- >>33
いや、少しは考えろ
A+ エディ テスタメント ミリア ザッパ →Bの連中よりもアクセルは戦える
A 紗夢 メイ 梅喧 スレイヤー ファウスト ヴェノム カイ 聖騎士団ソル チップ ブリジット
B+ アクセル ディズィー イノ ソル ポチョムキン
B アバ ロボカイ 闇慈 ジョニー →アクセルはこの4人に対して有利キャラが多い
どう考えても普通にB+だろ
AやB+の奴にも下位4人よりも戦える奴多いし
>>39
つーか流石にアクセル使ってて半裸に有利が付くのは疑問とかいってるのはどうかと思うわ
- 48 :
- ロボカイ最強ですが
極まったアンジはアクセル不利でもないよ
むしろ火力で勝てるから有利
アクセル ブリジット
この二人が最弱
- 49 :
- ロボもアクセルも半裸にとってはキツキツです
- 50 :
- >>46
蜂巣の上方向への判定が弱くなった事により、
対空系で使いにくくなった事と、取られたのを見てから
前エグゼで相打ちになるのが痛い。
ちなみに鎌閃は突付くで抜けられると突付くが刺さってそこから本体の空ダが刺さる。
>>47
「普通に」って考え方を止めてくれ。とりあえず、ジョニーに関してだけは
成長を見届けられなかったけど、アバ、ロボ、闇慈に関しては、
少なくとも火力と起き攻めと切り替えし的に、アクセルと遜色無い性能を持ってるよ。
あと、B+とBのメンバーの中では、ミリア相手に一番キツいのがアクセルだと思う。
アクセル使いじゃないと分からないかな、これ?
>>49
闇慈に関しては稼動当初は2HSが風塵対策になるんで立ち回りが大分楽だったけど、
逆に言うと、楽な根拠が2HSと3Pしか無いんだよね。有利が付くなら、むしろ
何故有利がつくかを説明して欲しい。ちなみに3Pは今作から2HS>蒼が刺さる。
- 51 :
- エディに行ける、って言うのであれば、
逆にエディ側の意見も聞いてくるけど。
今なら素直に小川側がどういうアクセル対策をしてたのか、とか聞けるし。
- 52 :
- 半裸に有利が付かないとかいってるアクセルじゃ最弱キャラだな
喋りたくもないレベルだが
- 53 :
- >>50
当方3Pに2HS返してくる闇慈見たことないのでレベル低いこと言って申し訳ないけど
見てからじゃない以上、返されるだけで3Pによる優位性がなくなるほどではないと思うのだけど
闇慈の2HSって他にアクセルの技に勝てるの?
- 54 :
- アクセル:闇慈のダイヤとかを過去のランクスレで理論立てた俺が事故るって言っているんだがなぁ…(´・ω・)
- 55 :
- 帰宅したら相性とかそういうのを書くよ
アクセル側なんで「こうされると事故る」って形になるけど
- 56 :
- アクセルの弱さが「事故る」「安定しない」ってことに集約されるなら、ランクつけるの自体難しいキャラになるけど
アクセル自体が怖くないと思われてる雰囲気があるからそれ以外にも弱さがありそうだと思う
- 57 :
- なあ夏でるゲームがもしかしたら調整はいってるかもしれんし
そうなると二度手間だから出てから討論しようぜ!
- 58 :
- 変わらん可能性もあるから今しようぜ
- 59 :
- アクセル:半裸が五分とかいってる奴は
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm929152
これでも見てろ
- 60 :
- >>59
アクセルの足払いを直ガで後は全部割り込める
開幕3Pは遅らせHSで勝てる
3Pが厄介だけどそこまで万能とはいえない性能
一発ミスればHSから脂肪
アクセル地上牽制はリターンないから気にしなくていいレベル
アンジジャンプからの攻めは鎌を交わすか対空をFDガードしてから読みあい
アクセルは対空しかダメージソースが無いけどガードされるからアンジの火力勝ちになる
全キャラそう
ブリジットが最弱でその上がアクセル
- 61 :
- ブリジットが最弱ってのもな
あいつ誇張抜きで中の人次第で性能上がるキャラだろ
アクセルはそうじゃない
- 62 :
- アクセルも人性能で相当上がるキャラだよ
対応力が全キャラ見渡してもトップクラス
「できないこと」ってのがほとんど無いキャラだと思う
- 63 :
- いや、ブリジットは中の人次第でパRがオートマチックになるくらい性能自体が上がると思う
アクセルは中の人がいくら強くてもピストルだけで戦うしかない
そんな感じ(よくわからんだろうけど察して)
- 64 :
- 意味が分からん抽象的な話するくらいなら
キャラ対積み重ねたほうがマシだ
- 65 :
- >63
全然わかんねぇw
それと、アクセル対空しかダメージソースがないわけないからなw
下段からも、中段からも、投げからも、起き攻めからも、当て身からも… てな具合に
上げ出したらきりがない上、画面半分位からでもコンボで画面端届くから
平均以上の火力と期待値持ってるよ
- 66 :
- オートマチックパRVSピストルだとピストルの方が強そう
というかピストルだけで戦うしかしないって
ピストルがあればいいだろっていう
- 67 :
- 未だにエディ、テスタの2強だと思うんだよな。こいつら直接対決五分五分で他キャラ全て有利つくと思う。
ミリアはエディ、テスタ、スレイヤー、梅喧、ジャム、チップに五分〜微不利だと思うから合計ポイントがエディ、テスタに劣るかと。
- 68 :
- >>59
>>60が説明してくれてるけど、開幕がディレイ立HS>HS風塵で行ける。
一瞬待ってダッシュ2Dとかも入るんで、開幕3P安定の時代は大分昔に終わってる。
あと、動画では3P>天放とかやってるけど、見てから天放は無理。なので
普通は蜂巣でめくりK戒対応の6236+P入力になる。
また、GP>紅は3P先端だと当たらないけど、蒼なら当たる。で、これを読み始めると
3P>蜂巣や天放を混ぜる事になるんだけど、相手が何かしてから当身を入力するのは
俺の周りのアクセルにも居なかった。多分無理なんじゃないかな。
2:52のS弁天は、立K>2Dと出された場合喰らう。
0:42の2HS>6HSは、ドミーやムキーさんはレバガチャ復帰>スラバしてくる。
2P自体はそもそもHS風塵で抜ける物ではなく、これをガードされた後の状況が
アクセル側にとって割りと宜しくない。
当身の硬直が増えた事で、GP読みの蜂巣を出したりすると、
闇慈側が様子見してた時に、ターンが入れ替わるのが大きい。
3Pだけだと直前ガード>立Kで割れるので、3Pからの2D・遠Sを出す必要が出るけれど、
ここで2D>鎌閃や、遠S>鎌閃、遠S>立HSが連続ガードじゃない為、割れる様に出来ている。
2:15の立Pは減ってない。ACの二段技になった弊害だねー…。(´・ω・)
アクセルでは全キャラの対応したし、されるとキツい行動だって全部身に染みてる。
あと、アクセル共通の弱点として、投げに超弱い。お互い一瞬ズレてHS同士が漏れた場合、
ほぼ全キャラに負ける。画面端に追い詰めた際も、4HSで立HSが出るんで、そこを突かれるとキツい。
近Sや6Pで中央で投げを仕込んでも良いんだけどね。相手に投げられるケースと、端の投げコンを狙う場合は
ここからミリアの立HSがカウンターで刺さって死んでいった。
- 69 :
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%B3%E9%8A%83#.E8.87.AA.E5.8B.95.E5.BC.8F.E6.8B.B3.E9.8A.83
あと、>>63はパR>オートマチックピストルって言いたかったんだと思う。
- 70 :
- シュウトさん?
- 71 :
- うん。P4Uやりこみまくってるんで、とりあえずアクセル・対アクセルは
全部放出しておいても問題無いかな、って思った。
とりあえずACやってた頃はアクセルしか使ってなかったんで、
ACアクセルで勝率落ちても、周りが強くなって、自分のキャラ対が不足してる、と
全部自分の所為に出来たんだけどね。それでもやりこんで、勝てなかったし。
良くも悪くも、ちゃんとやりこんで強キャラ使うと勝てちゃうわ。
P4Uの美鶴とかあれ凄いよ。で、あんだけやりこんでも勝てなかったACアクセルって
無印〜/のアクセルと比べて、キャラパワーが足りてないんじゃないか、とようやく気付いた。
5年かかった。
- 72 :
- シュウトさんだった
いろいろ生言ってサーセンでしたw
キャラパワーが足りないってのは、尖った部分が弱いって意味ですか?
対応力というかいろんな行動取れるキャラだと思うし、火力もある方だと思うんですけど
軸になる部分 ってのが強力じゃないとイマイチなんですかね
- 73 :
- MEN会長とは仲直りしたんだっけ
- 74 :
- N男がヴェノムはファウスト不利とか掲示板に書いてたから有名人の意見は信用できなくなったわ
- 75 :
- >>68
当身の硬直が増えた事で、GP読みの蜂巣を出したりすると、
闇慈側が様子見してた時に、ターンが入れ替わるのが大きい。
なにが大きいだよ
当身読まれてもアクセル有利か五分じゃねーと気が済まないのか
アホか
- 76 :
- 有名人も自虐はするもんさ・・・
FABのダイヤもひどかったし
- 77 :
- P4Uの美鶴とかあれ凄いよ。
そりゃ凄いだろ
P4Uの最強キャラだし。最強キャラ使って勝てたから
以前使ってたキャラは最弱キャラですか、そうかそうか
めでたいですね、色々と
- 78 :
- 何をかっかしてんだか分からん
理由無く自虐してるわけでもあるまいに、一つの意見だろ
なんのためのスレだと思ってんだ?
- 79 :
- その理由が>>75みたいなもんだろ
当身してるだけで勝てるキャラじゃないとアクセル有利にならないらしい
- 80 :
- じゃあ、お前はなんでアクセルは闇慈有利だと思うんだ?
まずそこ語らんことには始まらない
- 81 :
- >>78
例の基地外ですから
まともな発言できるわけないでしょうw
- 82 :
- というか開幕普通に半裸不利だろ
開幕からディレイ立HSとかどんだけ〜
- 83 :
- >>81
なんだポチョンの自演開始か
せめて1分は待ったらどうだ、28秒で書いたにしては文章が長すぎるぞ
- 84 :
- ここまでまともな意見無し
NG決定
- 85 :
- >>84
おい、ポチョン、次に自演する時はもっと遅くレスしろな
時間見るとバレバレすぎるぞ
80 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/05/23(水) 01:11:07.75 ID:dmAhIRlG0
じゃあ、お前はなんでアクセルは闇慈有利だと思うんだ?
まずそこ語らんことには始まらない
81 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/05/23(水) 01:11:35.78 ID:ZLcKmM7e0
>>78
例の基地外ですから
まともな発言できるわけないでしょうw
- 86 :
- >81
スマソ
NGしとく
- 87 :
- >>86
自分に速攻でレスしてて楽しそうだな
- 88 :
- じゃ、自演始めたポチョンに質問に答えてもらうか
同ランク内順不同
A+ エディ テスタメント ミリア ザッパ
A 紗夢 メイ 梅喧 スレイヤー ファウスト ヴェノム カイ 聖騎士団ソル チップ ブリジット
B+ アクセル ディズィー イノ ソル ポチョムキン
B アバ ロボカイ 闇慈 ジョニー
つーかポチョンは最近はランクに対する反論はないの?
ザッパは強キャラじゃない、ポチョはガチ強キャラ、チップはガン逃げの方が強いに続く
初心者丸出しの意見を聞かせてくれよ
一時期はポチョがガチ強キャラとか喚きまくって反論する奴を深夜に自演しまくって
ポチョン認定とかしてたじゃん
まぁ全一クラスでポチョをガチ強キャラとかいってる奴ほとんどいねえけど
そこまで自演したんだから、もっと頑張ろうぜ
今更ポチョがガチ強キャラって意見に無理があるとか気づき始めたのか?
大丈夫だ、お前の意見ほとんど全部無理だらけだから
たいしたことないよ
- 89 :
- アクセルがきついのは中央で減らせるコンボが少ないのと
火力出す状況が限定的なところか
高火力キャラはどこからでも減らすのにアクセスは端に持って行かないと減らないイメージ
- 90 :
- 半裸はアクセルキツいって
シュウト7対3で俺有利だろ?
- 91 :
- 言われてきたのは闇慈側も対策できて3Pに対してもやりようあるから読み合いになるってことだろ
別に相性覆ってアクセルガン不利だって言ってるわけじゃない
まあ事故るから勝ちづらいとは思ってるみたいだが
- 92 :
- まあダメ取るにゲージは使うよね
一応ダウンはいろんな状況から取れる(よね?)から起き攻めが大事になるのかな って思う
個人的にアクセル対闇慈は、アクセル微有利だと思う
事故られやすいの考慮して、技相性考えるとそんくらいに落ち着くと思う
- 93 :
- じゃあ、次は「何故アクセルは事故るか?」の説明に行こうか。
少なくとも、今までfp+0MmtM0はアクセル有利の根拠が全て
「普通に」と動画なんで、その根拠を言うべきだよ。
この位置でこの技を振られたらこの技が刺さる。
この連携は直ガする事で当身で割れる。アクセル使いならアクセルを語って、
アクセル使いじゃないなら、せめてアクセル戦を語ってくれ。「普通に有利」とか
アクセル使いの俺が納得出来ないよ。
立ち回りの基礎からキャラ対策、状況毎のコンボでアクセルの不安定さを説明出来るぞ、俺は?
>>72
一言で言うと「ベストの行動を取らないと死ぬキャラ」なんだ、ACアクセルは。
まず、守りにしても切り返しのS弁天とHS弁天、相手が下段を使うシチュか上段を使うシチュか
両対応の技に対してガードをするシチュか、という知識が要る。
牽制にしても、被CHが長いので立Pに対してダッシュ、2P、2HSに対して低空ダッシュされると
ACではCHする、というシチュがとても増えてる。
そもそも近距離キャラに上記牽制を振ると、相手が勝手に寄ってくる。
JSは優秀な牽制だけど、2段技になった事で、ガードゲージが初段で減って結果的に減らない。
引き寄せず隙が消せるJS>JPを使うと、物凄い減らない。
こんな感じで、牽制が通り難くなった上で、近距離での殴り合いは切り返しの上段対応(天放・蜂巣・S弁天)と
下段対応(天放・HS弁天)でどっちを出すか、の二択が発生して、リターン負けする、ってのが負けパターンだね。
あと、アクセルの固めは鎌閃をガードして、通常攻撃をFDすると、走らざるを得ない距離が大幅に増える。
鎌閃でガードゲージが上がらないから、崩した時のリターンも通常時と同じになるよ。
火力に悩まされてる人がいたら、試すと良いよ。アクセルの25%の固めとFDは釣り合うから。
>>73
お互い美鶴攻略し合う仲です
- 94 :
- >>75
無印〜/のアクセルには画面を見ないで当身しても
攻めが継続出来たり、五分だった状況があったからこその
大幅有利だったんだよ。
有利のソースにしてる動画だって、天放入れ込んでるでしょ、あれ。
プレイヤー性能はキャラ性能とキャラ対策で補うべき、って人間が
ACアクセルでのみ凄い勝てないなら、とりあえずキャラ性能疑っても良いんじゃない?
>>82
ディレイ立HS以外にも、ディレイ遠S、ダッシュ2Dも通るよ。
本来3Pは開幕で届く技じゃないから。3Pがリターン取られる様になると、
天放やディレイ遠S、S雷影が通る様になるけどね。ちなみに3PにはP戒・K戒読みで
6236+Pを仕込むので、2D>鎌閃まで出す余裕は余り無かった…はず。
>>90
プレイヤー性能が介入するレバガチャやスラバ辺りから怪しくなってきた。
6HSを全部直ガやFDされるだけで大分違う。
- 95 :
- 「ベストな選択じゃないと死ぬのは誰でも同じだっつーの」って突っ込みもありそうだけど、
少なくとも重ねた攻撃に対して、VV出せば大抵勝てるよね、とかそういう話。
ACの弁天はマジで頼れない。FRCする前に下段でつぶれたりして禿げる。
- 96 :
- 一応ここランクスレだから
そのアクセルのキャラランクが全体から見てどの位置になるか伺いたいんだが
- 97 :
- 本当にシュウトか、柏の頃はどーも。
アクセルは足払い高速化と多段or単発選択くらいは欲しいよな
でも半裸となら今でも6:4辺りでしょ。
半裸の動き見てからアクセルはわりと安定した行動とれるし
そりゃ2HSに直ガスラバ、閃鎌に風神毎回やられたら無理ゲーだろうが
近S2S3Pが機能しまくるから半裸側からしたらキツいキツい
梅スレエディミリアの次辺りにテスタアクセルロボってくらいキツい
- 98 :
- >>96
実戦値だとかなり下の方で、理想的な動きや牽制を語れば
そこより少し上で見ても良いかな、って所じゃないかな。
大会の実績とか、勝ってる(勝ってた)プレイヤーが居たか、とかそういうのが実戦値。
なので、俺はアクセルの評価がかなり低い。KON様とかスレイヤーしか使ってなかったし。
>>97
丸地下かB1で相手したかもしれないね。
個人的に今でも優秀と思える技は3Pくらいなんだけど、
闇慈の全行動に対して3Pに当身レバー入力を仕込んで…とか
そういう極まった対策までは俺は辿り着けなかった。
2Sの角度より直前でJDとか出されると割りと厳しいかな。
あと、過去に闇慈の起き攻めをS弁天で拒否れてたのが出来なくなっただけで
実戦値は大分厳しくなってる。
- 99 :
- このゲームランク決め難いんだよなぁ…。
思い出せば思い出すほど、分からなくなってくる。
・紗夢やメイ、ポチョなんかのワンチャン高火力(+起き攻め)キャラはどう評価するか?
・ぶっぱ(カイ)やいさ(ソル)みたいな超プレイヤー性能が高い場合のキャラはどう評価するか?
・るぅみたいに一人のプレイヤーが圧倒的に性能を引き出してる場合、どう判断するか?
・プレイヤー数が少ないキャラ(アクセル)や、今でも多く使われて努力されてるキャラ(ジョニー)とかをどう判断するか?
こういうのを考えると、基準がブレる。
大会・野試合を含めて勝っていたキャラ(関東版)とかだと、>>88のランクを弄って、順不同で
A エディ テスタ ミリア ザッパ 紗夢 梅喧 スレイヤー ファウスト ヴェノム 聖ソル ブリジット ポチョ ロボ
B アバ ロボ 闇慈 ジョニー アクセル ディズィー イノ ソル メイ カイ チップ
こんな感じかねぇ。関西勢の投入により、ブリとロボが強いかもしれない、的な評価で上位入り。
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