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2013年01月ゲ製作技術34: ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ4 (411)
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ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ4
- 1 :2012/09/12 〜 最終レス :2013/01/16
- 勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1332406016/
- 2 :
- 2ート、6職、2リーター
- 3 :
- >>1おつ
次スレがあるからってdat落ちさせるのは如何なものか…
- 4 :
- >>1 新スレおめ&スレ立て乙です。
>>3
そーいう理由なんですか?突然読めなくなってて驚いた。
- 5 :
- 過疎板だから落ないとオモタ
- 6 :
- フリーターになったのはいいが
今度は創作意欲が減って何も手が付かない
まぁ元からそんなに無かったんだけどさ(´・ω・`)
- 7 :
- さて読書で意欲高めるか
- 8 :
- ランディ・パウシュの「最後の授業」4 の最後に良い言葉が出てくる
VR作品を作ってもらう ただし暴力とポルノは禁止
それらに反対はしないが 目新しく無いでしょう?
- 9 :
- 新しい芝の生やし方考えた
1qazse4rfvgy7ujmko0p;/:[\
- 10 :
- >>8
いいこと言ってそうだからブクマした
>>9
kwsk
- 11 :
- くぁwせdrftgyふじこlp
- 12 :
- あーキーボードをジグザグに叩いてるのか
- 13 :
- なるほど(゚∀゚)
ちょっと脳と体がなまっとるので散歩で鍛えてくる
- 14 :
- 東京ゲームショウ配信
http://www.ustream.tv/channel/tgs2012-official
- 15 :
- 東京ゲームショウ4Gamer配信
http://www.ustream.tv/channel/tgs-4gamerlive
- 16 :
- ついでにニコニコ検索用
http://live.nicovideo.jp/search/TGS
- 17 :
- Androidでゲーム作るしか未来は無いかな
- 18 :
- 将来のためにゲーム作ってんの?
趣味じゃないのか
- 19 :
- Androidは数が多すぎて、全ての端末に対応できないからなあ
まあほとんどの端末では動くと思うけどさ
Webに繋げる必要があるアプリなら、Webのほうで処理させるのが一番だな
iPhone開発に興味あるけど、環境導入が容易じゃない
WindowsマシンにもMacOS同居させられるが、ライセンス違反になる
G4にLeopard入れる方法有るらしいけど、XcodeがVerUpしてしまってLeopardは動作対象外になった
Apple関係は金がかかるな
WP8は端末の数、導入の容易さで流行る可能性を秘めてる
秘めてるだけでどうなるかわからんw
- 20 :
- ウィンドウズフォンならFlashもワンちゃんあるな
あとスマホ使いの4割は20代だとか
彼らがPCやらない訳ないから少子化でもゲーム市場は安泰・・・か?
- 21 :
- アンドロイドか、興味あるけど良いライブラリとか有るのかな〜
- 22 :
- でもヘヴィーにPC使ってる人ってかなり少ないんだよなあ
プログラミング仕事にしてる人でもPCゲームはやらないって人がいる
- 23 :
- 今は2Dゲーとか作ってんだけどandroidだと解像度とかどうすりゃいいんだろ?
わざわざPCでゲームする人は大分減ったぽいし、
そろそろスマホ買ってゲーム作ろうかとは思ってるけど、環境多いのはめんどいなー
ほんとはDSでゲーム作りたいっていうか作ってたけどマジコンはちょっとね……
- 24 :
- ただで泥スマホ手に入ったから作れる環境だけど、動作確認するには1機種じゃダメだろうな
- 25 :
- できれば使ってる人が多い機種のほうがいいけど、1つで十分でしょう
有料ソフト作るなら有名どころいくつか揃えた方がいいけど
ちなみに何買った?
- 26 :
- PCゲームの売り上げってここ何年か続けてるんだけどな
日本だとあんま実感出来ないけど
EAだとPS3よりPCの売り上げが高かったりする
間違えなくSteamのおかげだろうな
- 27 :
- ↑売り上げがここ何年か増え続けてるだた
- 28 :
- Steamはサイト見てるだけでもなんか参加したくなってくる感じがする
- 29 :
- Windows 8からのWindows StoreでPCゲームも伸びると思う
- 30 :
- >>25
P-01D
- 31 :
- PCゲーの売り上げが伸びてるのって単純にゲーム人口の増加でしょ
途上国がどんどん裕福になっていってるからね
- 32 :
- 作ったものを売って稼ぐよりも
作ったものを就職のための素敵アイテムとして使う方向にかえた
- 33 :
- 売ったほうが話の種になると思うけどなぁ(´・ω・`)
- 34 :
- 売れなかったら、売ったってことには大きく触れずに就職の材料にする
売れたら、こんなに売れましたってのを前面に出して就職の材料にする
>>30
一括0円たまにCB有りの常連機種だな
- 35 :
- 売れるレベルのクオリティ求めると完成しないんだよ……
最低限人に見せられるレベルで何かやりきったって証だけでいい
- 36 :
- プレイするほうはクオリティはあんまり求めてなかったりする
プレイしてて楽しかったら某人間でもいい
実際、ファミコンのドット絵で楽しめていたわけだし
- 37 :
- 売れる売れないの話は緊張しがちだが敢えて言う、
下記のような記事を読むと実際そこまで心に余裕をもって楽しめる人なんてそうそう居ないっていうのがわかる。
http://android.dtmm.co.jp/feature/hitobashira/48729
800円!初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件
- 38 :
- 移植なので操作しにくい
という結論が最初にでてるな
ベタ移植に近いことやってたら、そりゃ操作しにくいよ
コントローラとタッチパネルじゃ根本から違うんだからスマフォ用に作り替えないと
クオリティ云々とはまた別の話、設計ミスに値する話だと思う
スクエニは作り直す予算なかったか、作り直す気がなかったのか
ファミコンの驚くべき発想力って本に書いてあったけど、
4人パーティというのはファミコンROM容量の関係で仕方なく設けた制限で、
SFCになってからも4人パーティにする必要はないみたいなことが書いてあった(と記憶している)
スマフォにFF1ベタ移植するってのは、ROM容量制限がないのに、わざと制限設けてるのに等しい
- 39 :
- 売れるレベルってのも幅がある
俺だと人に見せられる作品と100円取るゲームだったら大差無いね
キーコンフィグなどの基本的な設定ができて、そこそこ見られるグラフィック、
画面遷移などの演出とサウンドが一通りあればいい
最低限売れるレベルのものに必要なのはゲーム本体の作りこみと快適に遊ばせるインターフェイスだと思う
経験上100円ぐらいだったらよっぽど酷くなけりゃ絵に文句は言われない
インターフェイスやゲーム本体が糞だったら叩かれるけどな
- 40 :
- 無職ニートの身としては、作った作品は就職活動に使いたいってのがあるね
Androidで作ってGooglePlayに公開するってのは自己アピールとしてはいいんじゃないかと思う
特に今一番熱い市場だと思うし、即戦力として見て貰えるかも?
- 41 :
- Twitter見てたらUnityで一本仕上げてみてくれみたいなこと書いてる人もいたな
まあ採用担当によると思う
ゲームはUnity使えばiPhone用でもWindowsPCで作れるから初期投資が少なくて済むな
- 42 :
- Unity使えばiphone用のもWinPCで作れるんだ、知らなかった。
どれ使っても結局ロジック考えて組んで試して完成させる工程は
基本変わらないから、Unityもぼちぼち触っていくかな。
- 43 :
- >>42
スマヌ(´;ω;`)
iPhone書き出しのライセンスがあってもWindowsPCではiOSへの書き出しができないそうだ
MACの囲い込みが徹底しすぎている
- 44 :
- >売れるレベルのクオリティ求めると完成しない?
モバゲーとかGreeのゲーム触ってみろ
信じがたいゴミゲームが自画自賛の宣伝とともにあふれているぞ
- 45 :
- >43
そうか、わざわざ教えてくれてありがとう、流石になかなか徹底してるね。
売れるレベルじゃなくても全然問題ないと個人的には思うな。
個人が売ってる物だってどうしようもないものいくらでもあるし、企業だって
どうしようもないものを宣伝費かけてごまかして売り逃げしてるのが現実
だし、駄目ならその後叩かれるだけだから、そこまで覚悟してやるなら問題
ないし、覚悟しないとやれないとは思う。
- 46 :
- >>44
提供側もそれわかってて、サクラ使ってアイテム価値を上げてるそうだ
知り合いの知り合いがサクラやってるらしい
守秘義務があるからとかでかなりぼかしているが、話の内容がどう考えてもサクラだとか
- 47 :
- 出会う相手が架空のライバルとアイテムになっただけで
一本釣りされる連中は一緒なんだな
- 48 :
- unityのandroidライセンス、無料の時もらっておいて良かった
- 49 :
- C++で書きたい
- 50 :
- クローズアップ現代でやってたソーシャルゲーム問題見たけ?
・すべての人が均等に少額課金
・ゲームは一日一時間
・ハマらないけど永遠に飽きない
これを目指そう\(^q^)/
- 51 :
- >>50
途中まで観てた。
ソシャゲにハマって高校辞めた18歳が
「現実での努力は報われないけど、ソシャゲの努力の結果は目に見える」
とか言っててちょっとクスッときた。
- 52 :
- ニートがゲームを作るはずがゲームがニートを作ってしまったわけか
- 53 :
- それ言ったら料理も同じだな
材料切って煮るなり焼くなりしてすぐに結果が出る
あとプログラミングも敷居は高いが結果がすぐに見える
スポーツはさらに敷居が高いが、やっぱり結果がすぐに見える
で、これらのことをやるときは、少なからず勉強が必要になる
学校の勉強とは性質が違う、必要だから行うタイプの勉強
言い換えれば、料理やプログラミングやスポーツの要素の一つとして組み込まれている
それなら勉強も結果がすぐに見えるはずなんだが学校でやらされる勉強はすぐに(あるいは全く)結果が出ないことがあるのが不思議だ
- 54 :
- そりゃ、自分自身の意思で行うのと他人にやらされるのとでは全然違うだろ
- 55 :
- 学校のテストはクソゲーの記憶力ゲームだからな
- 56 :
- 学校の勉強は結果を出す物事に取り掛かる為に必要なもので
それ自体そのものに成果を求めるのは間違ってるんだよ
努力が評価の対象になってる時点で質の違うものだって分かるだろ
- 57 :
- ふむ、リアルの難攻不落さからしたらWizOnなんてヌルゲやね
- 58 :
- 学校の勉強は、例えば英語を習得することに意味があるのではなくて、英語を習うことそのものに意味があるってことか
だったらテストなんて辞めてしまって、授業にまじめに取り組んだかどうかで評価して貰いたいもんだな
大学はその評価に近いな
文系だけかもしれないが、講義に出席して、講義毎の課題をこなしていればまず単位落とさない
試験はめちゃくちゃ簡単で試験範囲があらかじめ教えられてることが多い
数十年前は試験さえ通れば講義でないで良い時代があったみたいね
- 59 :
- 授業に真面目に取り組んでいればテストでもいい点取れるっていうのが理屈だろ
「真面目にやってても地頭がバカでテストで点数取れません」だとしても、
真面目が評価対象になるんだから、最終的な加算にはなってる
真面目に授業を受けてテストでいい点取って、が理想なんだから
どちらかが落ちてれば評価に影響するのは当たり前
高校までがそうなっているのは生徒の成績に教師が責任を持っているからで
大学がそうなっていないのは学生の成績は自己責任だから
- 60 :
- >>58
だから日本の大学はおかしいって言われてるんだけどな。
そもそも学校なんて就労義務果たす為の準備をするところであって、結果が悪ければ評価も低いのは当たり前。
まじめにやってますってだけで評価してくれる企業なんか無い。
このスレ、マジで働いた事もないニートしかいないの?
- 61 :
- なにいってんだこいつ
- 62 :
- 唐突にブチ切れて住民にケチ付けるとか
お前こそ社会に出たことあるのかよっていう
- 63 :
- まぁそんなことよりゲーム作ろうぜ!
- 64 :
- >>62
当たり前のことをツッコミ入れただけで、ブチ切れたとか意味わかんねーなw
成果も無しで給料上げてくれる会社あるんだったら紹介してくれよw
このスレで突っ込んだ事には謝るわ。
- 65 :
- 学校教育がずれてるって話の中で会社での評価の仕方が出てくることまではわかるけど、
そっから会社の評価がおかしいみたいな話が出てくるのは飛躍しすぎ
- 66 :
- そしてスレチ
こ自慢の演説もまともな相手にゃ通じないもんだから
中学生が小学生相手にガキ大将するかのようにこんなニートの溜まり場でやってる訳だ
情けないやつだな
- 67 :
- >そっから会社の評価がおかしい
これってどこから出てるの??
まぁ、スレチって言うならスルーしようぜ。
- 68 :
- 言語仕様は楽にわかったし、デザパタとかOOP関連の知識も得るようしたんだけど
なかなか思ってる奴が作れない。
最初は模倣がいいって聞いたからパズル系の市販ゲームのコピー作ろうと思ったけど
わからねー。このままじゃただのニートのままだよ;;
- 69 :
- >>68
何がわからないんですか?
- 70 :
- うん、たぶん新しいことをするってことに絶望的に慣れてなくて
とりあえずやってみるってことができないだけかも。
Might & Magic:crash of the heroesってのを作りたいけど、
http://www.youtube.com/watch?v=wazUuabl7Cc
味方だけをやるならコレクション作ってどこにどのキャラが入るか決めて
任意でキャラの削除追加ができるようにして、3キャラ並んだ時の判定を各移動ごとに繰り返す。
これをターン制にしてって感じかな?
やるとしたらコレクションの内容のキャラ画像を画面に表示するところからか。
とりかかってる問題が大きすぎるように思えて億劫ってだけ、変なこと書いてすみません。
- 71 :
- 面白そうなゲームだな
- 72 :
- >>68
問題を単純にするのが苦手なのかなと想像
いきなり完成形目指して手が止まるパターンにハマってる気がする
とりあえずデザインパターンだのオブジェクト指向だの忘れてzoo keeper作ってみたらいいのでは
そしたらいい感じに使いまわせるコード片が揃うと思うし
- 73 :
- >>72
確かに友人には銀の弾求めて結局できないタイプって言われてるw
気軽に何か作ってみるわ サンクス
>>73
DSとxbox live arcadeで出てて、何個か賞とったほどのやつだよ
体験版しかやったことないから表面的にしか知らないけど。
- 74 :
- リソースから先に用意すると意外と進んだりする
- 75 :
- 模倣といっても始めはDQ1程度のモノから始めないとキツいかも
- 76 :
- mm
- 77 :
- やっとひと通りのストーリー実装したわ
会話めちゃくちゃだったり、最小限しかないけど
http://megane.hiroimon.com/
あとは会話追加して、敵AI増やして、ゲームバランス直して・・・・・・
- 78 :
- ストーリーついてくるとARPGって感じがしてきたなー
ちまちまおつかいこなすのが楽しい。完成が楽しみ
セリフのウィンドウは枠つけた方がいいかも
2人ぐらいが重なってしまうと読みづらいので
可能なら削除ボタンも欲しいかな
> あとは会話追加して、敵AI増やして、ゲームバランス直して・・・・・・
大変だけど一番作るの楽しい所だよねw
- 79 :
- >>78
どもどもです
削除ボタンはムズかったんで、最後のセリフ表示は2回目クリックから
短時間にしますた
この辺は楽しいね、しかしはよ完成させたい(ヽ'ω`)
- 80 :
- まさかこのスレに仲間入りするとは想像していなかった
おまいらよろしく
- 81 :
- うぇるかむ とぅ えんど
- 82 :
- >>77
いい雰囲気出てるね。
調整に期待。
- 83 :
- >>80
いらっしゃい(ヽ'ω`)
>>82
どもっす
すこし休んだら調整しよ
- 84 :
- ワルキューレっぽい
- 85 :
- ウルティマ恐怖のエ糞出す思い出したわ
- 86 :
- いろんな8ビットゲーム思い出させる効能あったか・・・
- 87 :
- スレを止める効能もあったか・・・
- 88 :
- 諸悪の根元は、解雇規制にある。
昭和50年。最高裁判所は、「使用者の解雇権の行使も、それが客観的に合理的な理由を欠き社会通念上相当として是認することができない場合には、
権利の濫用として無効になると解するのが相当である。」とした。これは、近年、労働契約法に取り入れられて立法化されたが、
この解雇権濫用法理によって、実務上、会社は、とにかく解雇ができない。絶対できないということもないのだが、かなり難しい。
私たちも、会社側の相談を受ける場合、解雇しても裁判では相当な確率で負けちゃうことを説明して、解雇以外の方策を採るようにお願いすることが多い。
会社としては、解雇できないとなると、正社員を雇えないということになり、雇用調整のため、契約社員や派遣やアルバイトを活用することになる。
結果、ハイリターンを得られる正社員の地位は安泰で、それに対し、ローリターンの非正規雇用者は雇用の調整弁として、吹けば飛ぶような立場にならざるを得ない。
(中略)
そんな閉塞して硬直した「身分社会」を打破する方法は、実は簡単。解雇を自由にすればよい。そうでなくても、解雇規制を緩めなければダメだ。
会社も、解雇が自由であれば安心して人を雇えるし、有能で意欲のある労働者なら仮に解雇されても別の会社が雇う。だって、
もしミスマッチが生じても直ぐに解雇できるんだから。腕一本で高報酬を求めて会社を渡り歩いていくハイリスク・ハイリターンな生き方もあり得るだろう。
雇用機会が増えるので、一時的に退職して、しばらくしてから、再び正社員として働くというような生き方だって今より現実的だ。
他方、そのような度量はないけど、コツコツとローリスク・ローリターンな人生を選択する人だっていてもいい。
ローリスク・ハイリターンの悦楽 宮本督弁護士
http://www.nakashimalaw.com/essay/miyamoto/0912.html
- 89 :
- 大竹文雄氏
>非正規雇用を雇用の調整弁と位置づけ、その増加をデフレ下の労務費削減ツールとすることで、
>正社員の既得権――整理解雇規制と賃金――を守っていくという戦略に、経団連と連合の利害が一致したのです。
http://diamond.jp/articles/print/8098
竹中平蔵氏
>正規雇用と非正規雇用の区別をなくそうということです。現実問題として、正規雇用と非正規雇用の格差はひどいです。
>同じ仕事をしているのに、片や生産性よりもはるかに高い賃金をもらい、片や生産性より、それを補うためにはるかに低い賃金でやっている。
>このような格差は、ほうっておいてはいけません。ところが、これには労働組合が反対します。
>しかも、パートの人が保険に入るのに対して経営者も反対します。経営者はやはり自らの改革をすべきです。
http://www.genron-npo.net/politics/genre/generaltheory/post-174.html
【竹中平蔵】"日本版オランダ革命"に取り組め
http://www.youtube.com/watch?v=K6V6gcI4x8g
八代尚宏氏
> 最後に、日本の労働市場を小沢一郎さんの言葉を借りれば普通の労働市場に変えていくということで、
>普通の労働市場とは同一労働同一賃金のことである。よく私が同一労働同一賃金と言うと、
>経団連から左翼みたいなことを言うなと怒られるが、別にこれは左翼の論理ではなく、経済学の原則である。
>市場が競争的であれば自然にそうなるわけで、今大企業と中小企業および職種の間で大きな格差があるのは、
>それだけ労働市場が規制されていて競争が働いていないからであり、その制約を取り除けば自然とそうなるはずである。
http://www.jacd.jp/news/column/100513_post-49.html
- 90 :
- そろそろ何かやらんとなぁ(´・ω・)=3ハァ…
- 91 :
- 結局、最後は自分との闘い。
今闘わねば、いつ自分と向き合うんだ?
外野のノイズなんざ、Rーキャンセルしちまえ。
闘将!!拉?男(たたかえ!!ラーメンマン)
- 92 :
- なんでラーメン文字化けするんだよ!!
ボロいシステムだな!!!!
- 93 :
- 一体何と戦っているんだ…(;´Д`)
- 94 :
- 強いて言えば、「自分自身と」じゃないか
- 95 :
- 自分に負けてニコ生でギャバン見ますた
- 96 :
- 若さ若さってなんだ
働かないことさ
- 97 :
- 兄貴ィ!!
- 98 :
- ここ何?何か作ってんの?ええぞええぞ〜(~<_~)
いいかニートなんだから評価だ権利だ要らんのだぜ
なくて当たり前、勝手にやってるだけなんだからな!
何もない所を耕せし者ニートよ!
- 99 :
- ここが噂のゲ製在日スレか。
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