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2013年01月同人ゲーム157: ツクールVX+Ace★8 (521)
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ノベルゲーム総合スレ23 (866)
ツクールVX+Ace★8
- 1 :2012/10/14 〜 最終レス :2013/01/14
- ■VXAce
http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html
発売日2011/12/15
定価13,440円
■体験版
http://www.famitsu.com/freegame/trial/
■予約特典
http://ebten.jp/p/4582350663051/?aid=taz
【エビテン限定特典】
「RPGツクール SUPER DANTE & RPGツクール2 楽曲データ集(デジタルリマスター版)」
■VX VALUE!+(含:和素材)
http://tkool.jp/products/rpgvx/index.html
発売日2012/09/27
定価7,140円
※2000、XPのVALUE!+も同時発売 情報は↓
http://tkool.jp/sp/valueplus/index.html
■前スレ
ツクールVX+Ace★7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337092196/
■関連スレ
RPGツクール初心者質問スレ7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1348642995/
- 2 :
-
=======================================================================
不朽の名作Moon Whistle作者様の御尊顔
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/anixeno.jpg
http://www.moonwhistle.org/mousou2001/mousou/sasuke99.jpg
http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/present/yo_san.gif
神無月サスケのスタック
http://www.pixiv.net/stacc/ktakaki00
神無月サスケのブックマーク
http://www.pixiv.net/bookmark.php?id=408168
ktakakiのブックマーク / R (50)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93/
ktakakiのブックマーク / ジェンダー (71)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/
ktakakiのブックマーク / イラスト (31)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88/
ktakakiのブックマーク / 人生 (232)
http://b.hatena.ne.jp/ktakaki/%E4%BA%BA%E7%94%9F/
サスケ先生の一日(躁状態)
・RクライアントTweenを起動してムンホイのことを検索
・グーグル先生でムンホイのことを検索
・見たくないけどこのスレ(http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344438532/)を見て気分を悪くする
・口直しにピクシブを見て自作品の絵を検索
・ついでにショタ絵を検索
・ショタ絵で抜く
・ついでに収集した児童ポルノコレクションから今日の気分で写真を選ぶ
・もう一度R
・いきつけの児童ポルノサイト巡り、新たなネタ収集
・また自作品の情報が更新されていないか、上記のプロセスを数回繰り返す
・気が付いたらもう寝る時間。おやすみなさい
・結局仕事も創作も出来ずじまい
サスケ先生の一日(鬱状態)
・朝起きたがどんよりしていて何もする気がおきない
・精神薬飲むがまだどんより
・また精神薬を飲む。精神科の先生の言った用法を大きく超える量を飲んでしまう
・精神薬が効いてきて気分が悪くなる
・布団にもぐってうんうんうなる
・気が付いたらもう夜。寝る
・結局仕事も創作も出来ずじまい
=======================================================================
- 3 :
- ■ムンホイ作者のフリゲ2011に賭ける活動まとめ
・Twitterで巡り廻るの組織票呼びかけを糾弾しながらムンホイXPに投票のお願い
・たまたまオススメされたのでという理由で急にフォロワー増強活動を始める
・途中経過で順位が下がった事を異常に気にする
・順位が確定しない内から上位入賞コメントを準備し始める
・西瓜がムンホイXPをdisってるツイートをRTする
内心は煮えくり返っているが自分は否定的意見も受け止める大人を演じて良い作者アピール
あるいは自分の代わりに信者に叩かせるための晒しあげ目的
・露骨に組織票を募るのはマズイと思い至ったのかフリゲ2011の宣伝をやたらとRTして猛アピール
・締め切り間際に投票をお願いするレスがマルポされ始める
http://hissi.org/read.php/gamedev/20111222/RFh6eXhGQTU.html
http://hissi.org/read.php/gameama/20111223/TUJVazcxMUE.html
・最終的に3位に食い込むも2位から下がった事を気にしている
・投票コメントの内容に被りがある事でせっかく投票してくれた人の不正を疑う
・怒らないから名乗り出て欲しい→もし不正でも順位は変わらないので皆さんを信じます^^
・信じているはずなのに運営に問い合わせて投票者のIPを調べさせる
・信じていると言いながら未だに4番目と6番目のコメントは同一人物だと疑っている
・軽量化を褒めてくれたコメントが一番嬉しいと頂いたコメントに優劣を付けるような発言をする
・自分が叩かれるのはいいが信者が叩かれるのは絶えられないと良い人アピール
- 4 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
今年も始まりました。赤松弥太郎さんによる今年のベストフリゲを決める「フリゲ2011」→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
拙作ムンホイXPに思い入れのおありの方は是非投票していただけると嬉しいです。あと消極的に拡散希望。
2011年12月1日 - 1:09 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
赤松弥太郎さんのフリゲ2011、投票中か。yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
ムンホイXPプレイしてくれた方でいいと思った人は、投票してくれると嬉しいです。
複数作品投票可能なのでムンホイ「にも」で結構です。はい。ムンホイはどこまでいけるのか、どきどき。
2011年12月5日 - 0:53 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、暫定順位発表。拙作ムンホイは暫定2位。でも油断禁物。3位以下に組織票を送りつける動きがあるかも。
拙作は組織票など期待できず皆さんの1票1票が頼りです。
拙作が好きで投票まだの方で心の優しい方、何卒ご投票を。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月14日 - 17:46 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 はい。でも3位以下で匿名掲示板で「組織票を入れよう」って動きがあるらしく、このままじゃ転落する可能性はあります。
結果発表は24日なので僕の作品にも票が上積みできることを祈るばかりです。
2011年12月15日 - 5:33 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
昨日つぶやいたフリゲ2011、組織票を入れようという動きがどうもあるらしい。
現に「3位の作品組織票を入れて1位にしよう」という書き込みを匿名掲示板で見かけた。
なので拙作のファンも負けずに必ず投票してくださいね! → yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月15日 - 5:37 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 組織票呼びかけって本当ですか?
そのゲームのファンは痛いって自己紹介してるようなもんだと思うんですが。まあ時代は変わりますからね。
2011年12月15日 - 6:23 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ はい。組織票呼びかけは2ちゃんねるのスレッドで見かけました。
現状で呼応している人は少なかったですが、こういう場面での匿名の力は怖いため、こういう動きは注視しています。
2011年12月15日 - 6:24 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 キチガイが自演(ネガキャン)してるだけって可能性もあると思います。あまり反応しない方が良いのではという気もします。
2011年12月15日 - 6:40 ついっぷる/twippleから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうかもしれませんね。とりあえずあまり気にしないようにはします。純粋にフリゲ2011の宣伝をしていく感じで参りますね。
2011年12月15日 - 6:41 Tweenから
- 5 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、18日までの中間順位発表。ムンホイは2位から3位にランクダウン。
このままじゃ結果発表の時はベスト5に残らないかも。→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月19日 - 8:11 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 3位でも中間結果で上位に残れるのは凄いと私は思います。私もいつかは上位に席を置ける作品を作りたいです
2011年12月19日 - 8:21 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 まあ、そうですかね。ランクアップで3位なら嬉しいのですが、ランクダウンで、というのがどうも引っかかります。
失速して追い抜かれてしまうっていうのが何となく気分が悪いです。そこに自分の限界を感じてしまうというか。
2011年12月19日 - 8:25 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイには固定ファンはいても、浮動票を獲得できないというのが最大の原因だと思った。
どうしてもフリゲの本流から離れているゲームなので固定ファン以外なかなか手を取ってくれないんだと思う。
ゆえに早期に固定ファンが投票→その後停滞、という形になる。よって多分もう少し順位は落ちるだろう。
2011年12月19日 - 8:52 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ムンホイの支持者からよく言われるのが「もっと広まっていい」ということ。
確かに、なかなかこういうゲームが合う人に届かないゲームなんだよね。
この手のゲームが好きな人にもっとアピールしたいがなかなか手段がないんだよね。
2011年12月19日 - 9:05 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
あとこんな意見もある。「ムンホイを誰かに勧めようと思ったが、思いとどまった」と。
理解できる。ムンホイはイズムだから、合う合わないが激しいのだ。それゆえに口コミは期待できない。
まあ、個人的にひっそり愛されるのが拙作のスタンスとして正しいのかもしれないね。
2011年12月19日 - 9:07 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
以上、フリゲ2011でランクインしてコメントを求められたときに書こうと思っていることをまとめてみた。
もう少し最終結果の順位などを見て推敲するけど。とりあえずいつも思うのは、僕のメッセージを必要としている人にもっと届けたいということだ。
2011年12月19日 - 9:19 Tweenから
- 6 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、拙作が3位に食い込みました!これも皆さんの一票一票のおかげです!本当にありがとうございます!
思えば他の作品と比べて圧倒的に地味な作品を支持してくれた人がこれだけいることを嬉しく思います。
→ yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/best…
2011年12月24日 - 10:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@haf0107 ありがとうございます!本当に感激しています!
2011年12月24日 - 11:08 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、正直、中間発表の順位を見ていて、「このままじゃ4位か5位かな」と思っていたのですが、意外に健闘出来ました。
固定層だけじゃなく、たくさんの人が遊んでくれて投票してくれたことをとても嬉しく思います。皆さんにはとても感謝しています。
2011年12月24日 - 11:10 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@namahamu ありがとうございます!本当に嬉しいです。
2011年12月24日 - 11:23 Tweenから
ペレス @peresu3
@ktakaki00 おめでとうございます。アドレスをクリック後、すぐにバックしました。大晦日まで正座待機しておきます
2011年12月24日 - 11:51 Keitai Webから
神無月サスケ @ktakaki00
@peresu3 お祝いありがとうございます!正式発表は大晦日付近ということでそれまでにコメント準備させていただきます。
なお、正座なんて気後れしちゃうので、足は楽にしてお待ちくださいな。
2011年12月24日 - 12:04 Tweenから
鉄樹 @tekki3
@ktakaki00 おめでとうございます。原作もXPも、根強いファンに支えられているのだと思いますよ。
2011年12月24日 - 14:52 webから
神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 ありがとうございます。今しがた運営からコメントが届いたのですが(恐らくじきに公開されるでしょう)
熱いものばかりで思わず目頭が熱くなりました。また凄いものを作ろうという気持ちになれました。
2011年12月24日 - 14:53 Tweenから
- 7 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
フリゲ2011、運営から届いた投票者のコメントを読ませてもらったが、なんだか似た文面のコメントがあるのを見つけた。
もしかすると誰か規約を破って複数してない?運営に相談したけれど「IPが違うし疑わしきは罰せず」とのことだった。
もし該当者がこれ見てたら怒らないから名乗り出て欲しい。
2011年12月24日 - 15:24 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
ちなみに「オリジナル版は操作性の悪さから敬遠していたので今回が初プレイ」という意味の票は3票あり、
いずれも「敬遠」という言葉が使われている。まあ、都道府県も違うというし、
ありがちな意見だから、偶然の一致なのかもしれないけど。考えすぎだったらごめんなさい>投票してくれた方
2011年12月24日 - 15:42 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
とりあえずフリゲ2011でコメントが公開されたら皆さん読んで欲しい。そしてどうなのか判断して欲しい。
正直、なんだか作者として気持ち悪いんです、どうしても気になっているんです。まあ、これ以上考えないようにします。
仮に2票差なら順位に変動はないわけだし、僕は皆さんを信じます。
2011年12月24日 - 16:02 Tweenから
れいもんぜっと @leimonZ
@ktakaki00 やっぱサスケさんは真面目な人だなぁ。
でもそういう「自分にプラスになった不正票」というのも、長い目で見ればいいことじゃないですよね。
2011年12月24日 - 17:58 Tweenから
神無月サスケ @ktakaki00
@leimonZ そうですかね。そう思うことにします。今回の件は総合して判断すると「白に近いグレー」なんですが、どうも引っかかてたので。
見る人によっては不正票に見えるかもしれないとか、気にしだしたら止まらなかったんですよ。まあ気にせずに行くことにします。
2011年12月24日 - 18:01 Tweenから
- 8 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
@tekki3 そうですね。そういえば以前は2chを見ていた僕ですが最近はほとんど見ません。
mixiでもいいのですが僕はtwitter派なのですが、記名の方が面白い情報を見られるようになっている気がします。
その分2chはふきだまりになっている気がしてなおさら見る気がしません。
神無月サスケ @ktakaki00
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1258304691 ←2chのスレッド。
ここに僕のツイートが多量に転載されていて驚く。丁寧に改行まで入れて読みやすくして。
そうか、そんなに僕を注目してくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
僕のこの他愛ないツイートでも、何らかの価値を見出して2chにわざわざ転載してくれる人がいると知り、少し元気を取り戻す。
そうだ、僕もまだ棄てたもんじゃない。僕のつぶやきを見てもらう、それを必要としている人がいるんだ、と。
大切なことを気づかせてくれてありがとう。
神無月サスケ @ktakaki00
.@pulesite どうも。2chでの僕の話題は、ツイッターの無断転載が一番多いのですが、
一度公にした文章をどこに転載されようが実害はありません。
たまに部分的な転載ゆえに的を射ていない批判レスも見ますが、いちいち弁明する義務も義理もないため気が楽です。
神無月サスケ @ktakaki00
学生時代の僕への陰口に比べると、今の2chでの陰口はとてもぬるい。批判の裏に嫉妬や歪んだ愛情が見え隠れするからだ。
僕はそのあたりの感情がとてもいとおしくて仕方が無い。抱きしめてあげたいくらい。
ゆえに今後も興味深く動向を随時追って行きたいと思う。
神無月サスケ @ktakaki00
ついったー僕の経験則。1)死にたいツイートしてメンヘラをアピールすると、普通のツイートしているより注目される
2)アイコンによって注目率やフォロー増加率が変わる
3)「飲酒運転」など特定のキーワードを呟くだけで面識のないフォローが増える
注目されたい方は何かのご参考にどうぞ
神無月サスケ @ktakaki00
@ogatakehikky 早速の再フォローありがとうございます。僕自身がLGBTの当事者、親友もLGBT、
そして僕はひきこもりと自殺未遂経験者とあり、とても共通点が多く、興味深く思っています。
いつかゆっくりお話したいと思うこともあります。今後ともよろしくお願いします。
- 9 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
昼にも書いたが、ムンホイの移植や製品化に興味がある企業や団体があったら遠慮なく声をかけてきて欲しい。
そういうのに脈がありそうな企業を知ってる人がいたらそれも教えて欲しい。
そうすれば僕が障害年金を取得して皆さんの払った血税を搾取することが回避できるのだから。
神無月サスケ @ktakaki00
「Moon Whistleのリメイクがリリースされていたことを今知った」的なツイートを以前からよく見かける。
フリゲを漁っている人以外にはなかなか告知しづらいものがあるのが難しいところ。
何とか効率よくムンホイのファンでリメイクの完成を知らない人に周知する方法がないかなあ。
神無月サスケ @ktakaki00
ニコニコ動画とかで有名な実況主さんが紹介してくれれば一気に広がるのになあ、とも思うが、
ムンホイは見た目が地味なためなかなか実況の対象にはならないかもしれない。
神無月サスケ @ktakaki00
拙作ムンホイXPももう少し知名度が上がってくれればいろいろとやりようがあるんだけどなあ。
誰かニコニコ動画の有名な実況主さんが実況してくれないかな〜とか他力本願に考える慢性鬱状態の僕。
神無月サスケ @ktakaki00
@shabehiro7 フリーゲームを作っており、そのため、その界隈では大体知らない人はいないくらいには知名度があります。
それ以外の分野ではあまり知られていませんが、結構意外な人がプレイしてくれていたりして声をかけてくれます。
神無月サスケ @ktakaki00
@tabidatanai ゲーム業界でフリゲをたしなんでいる人がいた事実だけでなく、
拙作はフリゲをやる人なら一度は名前を目にしているくらいの知名度になっていることも分かり、良かったです。
神無月サスケ @ktakaki00
特定の賛否が分かれる意見に対して、「自分の意見に反対する人を思考停止」と批判する人を僕は受け付けられないし、
それは暴言だと思う。そういうRTをした人がいたのでそっとリムーブさせていただきました。あしからず。
昔は納得行くまで議論していたんだけどどうしても平行線にしかならないんでね。
- 10 :
- 神無月サスケ @ktakaki00
相手の趣味や目標が仮に自分に理解できないものだとしても、相手のその「こだわり」を理解できる人になりたい。
登山をする人に対して「どうして頂上に上っても何もないのに危険を冒して山なんて登るの?
理解できない」なんて言って相手を傷つける人にだけはなりたくない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:00
神無月サスケ @ktakaki00
僕は創作をする人だが、一時期スランプで悩んで周囲に相談していたとき、
親友と思っていた人から「なんでそこまで創作にこだわるのか分からない」といわれて深く傷ついたのを覚えている。
その「親友」からはその後不条理な理由で一方的に縁を切られた。こだわりを理解できない友は本当の友ではない。
2012年08月25日(土) posted at 20:17:14
神無月サスケ @ktakaki00
RT>登山家に対して彼らのこだわりを理解せずに「頂上に何もないのに山に登る意味は無い」と言って傷つける、という話、
つい最近ツイッターでも取り上げたが、拙作に入れていたのをすっかり忘れていたようだ。
でも、そのくらい僕の中では何度も繰り返し訴えたいことなんだな(苦笑)。
2012年08月31日(金) posted at 21:57:02
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ ファミ通のアレ(仮題) http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=2
真実の中世ヨーロッパ後編来てる!高校時代一番好きだったこの漫画の、特に好きな回。
当時の僕はRPGのファンタジー世界を見て「こんな作り事の世界、馴染めない」と違和感を覚えていた僕は大喝采でした(微笑)
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
#電脳マヴォ 先程「後編」と書いたが、正確には「その2」ですね。まだ続きがあったのを思い出した。
確か魔女裁判と拷問の話だった。王「この者の叫び声はギョエーかギョヘーか」召使「はい、ギョエーでございます」がツボだった。
僕みたいにファンタジーの世界観に馴染めない人は特にオススメです。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は現代物が好きで、ファンタジー的世界観に全く馴染めない。高校時代、友人間で「ロー○ス島戦記」のTRPGが流行ってたが僕は全く楽しさが分からず。
今思えば、彼らにファミ通のアレの中世ヨーロッパの回を見せて「お前らの夢見てる世界の現実はこれだ!」って言って反応を見てみたかったな。
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
以上、『ファンタジーの中世ヨーロッパ的世界観が合わない』という少数派の戯言でした。
ファンタジー好きの皆さん、悪意は無いのでどうかお許しを。
- 11 :
- 神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@tekki3 興味深いです。アイテム課金については僕は「これ課税対象にすべきだろ、お酒や煙草が課税なんだから」とさえ思っています。
リアルマネーを運営に落とすことでゲーム内で強くなるシステムなんて法律で禁止すべきと思っています。
このあたりの今後の動向は気になりますね。
2012年09月20日(木) posted at 17:16:45
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@a_katu 課金制ソーシャルゲームの台頭は、ゲーム業界が問題を先送りした結果の惨状だと思っています。
大作主義で開発費がかさみ業界が不景気になったところにアプリの単純で安いゲームが出てきた後、
そこに邪悪な課金システムを入れた、そういう経緯があるのです。困ったことです。
2012年09月20日(木) posted at 22:44:55
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
思うに課金制ソーシャルゲームの台頭は、業界が末期症状であることの現われだと感じる。
家庭用ゲームの大作化、開発費がかさむ→アプリの単純で開発費が少ないゲームが流行り儲かる→アイテム課金を考え出し邪悪に儲ける人出現、
プレイヤーはR中毒状態←今ここ。もうこれゲームじゃないですよ。
2012年09月20日(木) posted at 22:49:27
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
僕は大学院時代、一時期テレビゲームに関する研究をしていた。
目指したのは、マザーの哲学「やることで現実の見方が豊かになる」そんなものだった。
しかし同業者は皆「脳科学で、いかにゲームにはまらせお金を払わせるか」に興味を持っていた。
そういう人が集まった結果が今の業界の現状なんだろうな。
2012年09月20日(木) posted at 23:00:47
神無月サスケ(表現規制反対) @ktakaki00
@shijimisen 悲しいことですが、どうしてもゲームを「芸術、遊び」ではなく「産業」で見てしまう人が
増えてしまったということなのでしょうね。僕のように「ゲームで豊かな人間性を」といった研究は
「こんなことは業界経験のある自分からすると全く無駄だ」と批判されていましたし。
2012年09月20日(木) posted at 23:07:19
- 12 :
- ∧_∧
( ・∀・)
( 建前 )
__________________
( 本音 )
( 。A。)
∨ ̄∨
- 13 :
- ■2001/07/13 (金) 奨学金が出る
(抜粋)
そういえばムンホイが入賞してお金が振りこまれたのは一年半くらい前に
なるか。あの時は個人的にお金に困っていたので非常に嬉しかった。
でも、とある友人数名から「個人的にはパレットより面白かった。
でも向こうは一千万円なのに、こっちは二十万なんだね」なんて言われて、
「確かにそうだけど、そこまで言わんでも」なんて気分になった。
貧乏人はお金の話には人一倍敏感なのだ。
まあでも、パレットは別格だから。と自分に言い聞かせたけど、
あの友人達の言葉には未だにどうも釈然としない部分が残っている。
この気持ち、何というか悔しくなったという気持ちとは明らかに違うけど
うらやましくなった、という気持ちに相当近い。
もちろん、ムンホイ自体は皆が楽しんでくれて、
僕も周囲の評価に不満な点は一つもない。
むしろ貧乏な自分に不満がある、とでもいう方が正しいか。
それに、ムンホイはお金のために作ったわけではないし(と書くと
嘘になるが…最初はやはり賞金めあてだったし)。
僕が今後ゲームを公開する時、たとえいくら貧乏でも、
決してシェアウェアにはしない。これは約束する。
どうしても、の時は「寄付歓迎」にする。
神無月サスケ @ktakaki00
昨日今日と障害者年金(今調べると障害年金が正式名称らしい)について つぶやいてきたが、経済的に本気で悩んでいる。
で、案の一つとして思いついたのが、僕が作ってきたツクール作品を なんとかお金に変えられないかということ。
これまでそんな気は全くなかったのだが。
2011年08月02日(火) posted at 15:42:15
神無月サスケ @ktakaki00
コープスパーティーは例外として、製品化したフリゲは皆非ツクールだ。
一般のゲーム会社がツクール作品に興味を示すというのは考えにくいと思ってきた。これまでは。
でも、今のツクールはスクリプト採用しているし他の制作ツールと遜色ない。誰かが前例を作るかも、と思い始めた。
2011年08月02日(火) posted at 15:42:54
神無月サスケ @ktakaki00
それなら僕もだめもとで動いてみる価値はある、と思い始めた。しかし、最大の問題は、どう動いていいか分からないということ。
どこの企業がツクール作品も許容して持ちこみを受け付けているのかなど、僕には何も分からない。知ってる人がいたら誰か教えてください。
2011年08月02日(火) posted at 15:43:13
神無月サスケ @ktakaki00
昼にも書いたが、ムンホイの移植や製品化に興味がある企業や団体があったら遠慮なく声をかけてきて欲しい。
そういうのに脈がありそうな企業を知ってる人がいたらそれも教えて欲しい。
そうすれば僕が障害年金を取得して皆さんの払った血税を搾取することが回避できるのだから。
2011年08月02日(火) posted at 23:48:11
神無月サスケ @ktakaki00
@KirinokeiichI あ、知ってます。ぼくのすむまちVXを企画堂に持ち込んだことがあるんですが何度メール出しても梨の礫。
業を煮やして電話すると「ダイソーさんの意向次第」というマニュアルっぽい回答で、脈無しと判断しました。
仮にムンホイ持ち込んでも同じ結果でしょう。
2011年08月03日(水) posted at 00:04:37
神無月サスケ @ktakaki00
ここだけの話、ムンホイXPの隠し要素で「○○の心」と名の付くアイテムが複数出てくるのは、
当ソフトのシェアウェア化を一時検討したときの名残である。
当時はこれらのアイテムはシェアウェアとしてレジスト(入金)しないと入手できないようになる予定だったのだ。
2011年08月04日(木) posted at 23:46:31
- 14 :
- @ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
今しがた探偵ナイトスクープという番組を観ていて、数年前保育実習をしていた女性が
当時5歳の「しゅんちゃん」に一目ぼれして、現在小学2年生彼にR、一日だけデート、
動物園などで一緒に遊んだ話があった。しゅんちゃんは彼女を覚えておらず、僕は切なくなる。
ああ、これが真の「切なさ」だ。
2012年10月14日(日) posted at 01:55:07
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
考えて欲しい、自分が保育実習で出会った5歳の子に惚れる。
数年後、自分は二十歳、その子は小学2年生。向こうは自分のことを覚えていない。
親子ほどではないが微妙に歳の離れた子。恥じらいを感じながら、でも拒否せず付き合ってくれる。
こうして一日彼女は小2の男の子とデート。淡い恋。切ないな。
2012年10月14日(日) posted at 01:57:46
@ktakaki00 神無月サスケ(表現規制反対)
以上、ちょっと酔った勢いで書いた話なので、スルーしてくだされば幸いです。
僕は一般と感性がずれていますが、こういうのを本当の意味で「切ない」と感じたということです。
2012年10月14日(日) posted at 01:59:04
- 15 :
- >>1乙と言ってやりたいがさすがにこれはやりすぎ
R
- 16 :
- なんのスレか一瞬迷った
- 17 :
- >>1乙
>>15
早すぎるがテンプレじゃなくてただの基地外の世迷言だろ
今同人ゲームスレで最も基地外な荒らしだよ。フリーホラゲスレとかもやられてる
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1349541458/2-9
- 18 :
- ムンホイ作者様のありがたいつぶやきが
基地外の世迷言とは何と失礼な・・・。
- 19 :
- >>1乙
>>17
こういう狂人に目を付けられた人ってマジで可哀想
- 20 :
- 神無月サスケ先生自演擁護乙
- 21 :
- 正直これまで庇う理由が分からん
基地外は一人だけで他のアンチはまともだよって方向にした方がまだ賛同者が増えるんじゃないの
自浄作用とまでは言わんがメンツ気にして基地外を擁護するようじゃサスケアンチって総じてクズなんだな
- 22 :
- ツイッターの転載=アンチ活動と決め付けているようですが
それならツイッターをRTした人もみんなその人のアンチという事になりますね^^^
- 23 :
- 黙ってNG
- 24 :
- ツイッターの発言転載して各所を荒らしてるのはサスケ本人だから
「基地害に理不尽な叩きを受けている」って印象が欲しいわけ
>>21みたいな反応は狙い通りなわけだよ
- 25 :
- まあ無駄な努力だがなwwww
- 26 :
- 平日昼間にそんな妄言言われても説得力がカケr(ry
マッチポンプでもなんでも他所でやれっつの
- 27 :
- ザコ敵って通常攻撃で言うと何発くらいで殺せるのがちょうどいいと思う?
- 28 :
- パーティ人数と敵グループの構成に拠るな
ダンジョン入り始めは3~5ターンで普通の敵グループ殲滅出来るくらい
ダンジョンから抜ける頃には1~3ターンで殲滅出来るくらいがちょうど良いと思う
- 29 :
- >>28
ありがとう!
助かる
1匹に集中砲火すれば1ターンで殺れるくらいがいいのかなー
- 30 :
- ためしにダンジョン作ってテストプレイしてみるのも1つの手だよ
- 31 :
- >>28
概ね同意。
自分は適性レベルでの突入を想定した場合
3〜4ターンが理想だと思ってる。
- 32 :
- ザコ戦は魔法は使用せず
できれば片指でEnterキー押してるだけで戦闘終了できるようなのが理想
- 33 :
- >>32
そんな糞な雑魚戦なら無いほうがまし
- 34 :
- 頻度によるし程度による。
- 35 :
- 雑魚戦は結構悩む
状態異常の頻度とかレアmobの出現とか・・・
単調だとつまらないからね
脳に刺激が来るように考えなければ
- 36 :
- お前らが単純に戦闘を楽しめたフリゲってどんなのがある?
- 37 :
- 常に全滅の緊張感があるくらいが好きだな。耐久が高くてヌルいってのが一番ダレる
俺はメガテン3のようなサクサク感と緊張感を目指してる
- 38 :
- >>36
女神の涙……はフリゲじゃねえな
まももと停滞少女とシル幻
逆にダメな戦闘は2003のデフォ戦
戦闘が2003デフォでさえなければビューティフルコックローチは個人的に神作
- 39 :
- ぶっちゃけフリゲの戦闘で楽しめた奴はない
市販ならクリミナルガールズ
- 40 :
- あれは声出るのがデカいよね
- 41 :
- そのゲーム知らんけど声有りのゲームってどうなんだろう
フリージアみたいな極端なのはこの際置いとくにしても個人的には声有りって基本的に抵抗ある
- 42 :
- 俺は声優のレベルによるかな
違和感ないものならあったほうが好きだけど
棒とかなら耳障りになる
- 43 :
- あまりうるさくなければありだな
- 44 :
- 声のON・OFFが切り替えられるようにできれば
声があるのがいいって人と、いらないなという人どちらのためにもなると思うが
そういう風に設定を変えるのはなかなか難しいのかな?
- 45 :
- 声優を雇った手前、声オフ設定を追加するのは勇気がいることだと思う
- 46 :
- >>32
ウディタ製でそういうのあったな
武神の目覚めとか言うやつ
- 47 :
- ツクールのスレで2kとVXを含んだIDがウディタゲーを語る
- 48 :
- +WS3もあるよワンダースワン?
- 49 :
- ワンダ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ スワン!!
- 50 :
- 懐かしいな
- 51 :
- 懐かしのワンダーウィッチについて語るスレはここですか?
- 52 :
- スクリプトの、特定のセクションを無効化するような方法ってない?
競合とか調べる時にいちいちコピペしたり削除したりするの大変・・・
- 53 :
- コメントアウト
- 54 :
- #のこと?
- 55 :
- VXACEを買ったんですが、ライセンス認証に失敗してしまいます・・・
ぐぐったらセキュリティを解除するようにと書いてあるんですが、
どうすればいいかわかりません・・・どうすればいいですか?
セキュリティソフトはNORTON360です
- 56 :
- エンターブレインかシマンテックのサポートに聞いてください
- 57 :
- ノートンは、基本的に色々引っかかりやすいからゲーム関係とは相性悪いとこあると思う
タスクバーの右端の欄にノートンのアイコンとかないのかな
あったら右クリックしてセキュリティ設定の項目を開いて
一時的にセキュリティでの社団を全部解除してしまうのが一番確実かな
要はその状態で認証すれば引っかからないようになると思う
で
→ VxAceの認証できたらもう一度さっきの手順で今度は反対に
セキュリティ状態をもう一度元に戻す(一定時間経過すると勝手に戻るやつもある)
一時的ならセキュリティ切っちゃってもそんな影響ないだろうと思われ
他に分からないことあったら、こっちの方で聞いてみたら?
【ノートン】Norton 360 Ver6. 001 【ALL-IN-ONE】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/sec/1343915593/
- 58 :
- >>57
認証出来ました。ありがとうございます
- 59 :
- モスー先生の批評
・勇者と心の鍵
オゲー!作者メッセージ語り系のゲームだー!ウギャー気持ち悪い死ぬ死んだ。
ムンホイ作者のゲームって事らしいんですけどムンホイがウケたのはあの時代だったからというだけで、
流石に今の時代にムンホイみたいなゲームを作ってもウケないんじゃないですかね。
異常に高いエンカウント率だけで萎えてしまう。いやーもういいんじゃないですか?
この手のヤツは
内容に関しては凡以下で言う事無いです。ゲームバランスは適当だし、サンプルとしても
見るべき点が全く無く、多分これがサンプルの中では最底辺のゲームでしょう。
勇者じゃない2と良い勝負。あっ二人とも仲良しこよしで同じようなゲーム作ってるから
同じ程度にレベルの低いゲームが出来るのは当然でしたね。
VXAceを購入する新規ユーザーが居たとして(VXAの層的にまず居ないだろうけど)
「さあツクールVXAでは何が出来るのかな!?」と意気揚々とサンプルゲームを遊んで
こんな物をやらされたら創作意欲の減退も著しいと思います。
ただ、実際ツクールを作っている側は購入した後の事など特に考えていないようなので
こういう所で手抜きしても知ったことじゃないんでしょうね。
ただ自分のRーゲーを作りたいユーザーにツクールのサンプルを作らせるのは
ひたすら間違いでしょう。
ストーリーは完全にRー全開なので見る価値無しです。
最後に「偏見こそが魔王だ」とか「偏見がある限り魔王は何度でも生まれる」とか
「君の世界にも魔王は姿を隠して潜んでいるかもしれない」とか
気持ち悪い茶番を見せ付けられて終わりだし最悪です。クソ過ぎ。
過去の栄光だけでゲームを作って、過去の栄光だけでゲームが評価されている
きわめて端的な例です。
- 60 :
- ・きみは勇者じゃない!2〜ニルスのお仕事〜
開始10秒程で「あーもうやめていいんじゃないかなー」という感じ。
この手のムンホイフォロワーは例外なく「文章が極めて稚拙」「文章表現もカス」「文章の意図内容もカス」という感じのクソを
ウィンドウに表示してくれているので大概イラつきますね。
おRから飛び出してきた文章をそのままウィンドウに塗ったくったような感じで
で正視に堪えません。こういうレベル低い仕事してる場合じゃないですよ。
おそらく内側に収束する形でいわゆるツクラーという生き物はお互いがお互いの傷を舐めあうどころか
お互いのRを食べあって栄養補給してるような生物なのでしょう。吐き気がしますね。
ツクール界隈とか気持ち悪すぎるので近寄らないようにしましょう。
他にも、製作者は漢字が読めなかったのでしょうか、全体的に「そこは漢字で良いんじゃねえのか」というような
一般的表現に対してひらがなを多用しているのが目立ち、なんだか情けない気持ちになってきます。
文章の内容にばかりケチを付けていてもしょうがないのですが、文章の内容にケチをつけないと始まらない。
それくらいにこのゲームは文章表現がひどい。ひど過ぎる。小学生の作文かと思いましたよ。
ちょっと適当に列挙しますが下記のような感じの会話が延々続きます。
「へえ きみは勇者を目指していたの?あっ あまり言わない方がいい過去?」
「子供は家にけえって 小便でもしてな」
「ありがとう。これで残りは少なくなった。また欲しいなら 急いで金を集めなさい」
「ここで 帰れると思ったら 大間違いだ! その玉を持ったものは 死あるのみだ!」
「自然の恵みに感謝しよう 限りある物を大切に」
あーもういいや。いいですね。このゲーム、会話文が支離滅裂ならストーリーも意味不明で、
当初は資材を集めて各地の困っている人を助けるゲームだと思っていたのですが、
最終的に何故か魔王城に乗り込んで魔王を倒していてわけがわからない。
後バランスが全体的に何もここまでタイトにする必要あったのかよというくらい面倒くさいです。
エンカウント率は高く敵は強く逃走は成功しにくい。でもそこは安心、サンプルゲームということなので、
遠慮なくパラメータを弄くらせてもらって適当にカンストさせて楽しくクリアしました。
「つまらないゲームを面白く調整して遊ぶことが出来る」のも、
サンプルゲームならではの楽しみ方だと思います。すばらしい!
しかしクリアまで遊びましたが何と言うか全編通して恐ろしいほど質が悪く驚きました。
ある意味ここまで低品質な物を自信満々にサンプルゲームとして提供出来る事実も凄いですけれども、
VXAceのサンプルとして考えた場合…にも見るべき所は一つも無く
「サンプルゲームを提供するほどのツクラーでもこんなにつまらないゲームを作れるんだ!
俺ならもっと面白いゲーム作れるわ!」という自信を植え付ける為に
用意したゲームじゃないのかと思ってしまう程です。キツい。
良い所一個も無いのに超我慢して最後まで遊んだのでかなりキツい語調になってますが、
最後にあと1個だけ。ラスボスの名前が「魔王デストゥパーゴ」と「魔王ドフナポスト」を
いったりきたりしていて結局どちらが正しい名前なのかすらわかりませんでした。
こういうのも含めマジお粗末ですね。
- 61 :
- ・ベスティオールの冒険者
順当に面白かったと思います。というか、特段非の打ち所が無いので、とてもスタンダードなゲームです。「弱いものはR!他人は醜い!願いは叶わない!世界は広く美しい!」
みたいな話でした。冒頭で火炎瓶を手に入れたらアイテム欄には炸裂弾が入手してあってかなり先行き明るい感じ。他にもパラメータ設定ミスと思しき要素がチラホラ散見されましたが
他は特段おかしな所もなく短編としてきれいにまとまっていたと思います。
4本のサンプルのうちこの作品だけは特段改造などせずにストレスも溜まる事無く越せました。
4本あるサンプルの中ではまあこれが一番良く出来ているでしょう。小ネタも邪魔にならない程度に効いておりこのくらいがサンプルとして
調子の良いところかなと感じました。テンポの良いデフォ戦の調整もGOOD。でも4本全部がデフォ戦ってのはちょっと寂しすぎますね。
この時代なんですからもうちょいヒネって欲しい。デフォ戦枠はこれ一本で他はツクールとしての可能性を見せるサンプルにすれば良かったのでは。謎です。
- 62 :
- ・さくさくサーガ
全体的に演出や表現からかなり品の無い感じが漂っていてあまり気持ちの良い物ではないですね。さらに冒頭でいきなり3人くらいキチガイが出てきてかなり辟易。
見ず知らずのキチガイにいきなり大金を支払って助けたりと相当頭が痛い。それとイベントスキップの選択肢もちょっと一言余計ですね。「話を聞く/話を聞いた事にする」とか。蛇足だと思います。
面白いと思っているのかもしれませんが、かなり無駄が多い。
そして相変わらず日本語のレベルが低い。程度の低い文章を書くチキンレースでもしてるのでしょうかこの人達は。単純に文章が噛み合っていないグダグダな内容それ自体もそうですが、
誤字脱字が多すぎる。しょっぱなから「北の村へ行こう!」と言われて北には海しかなかったり、「めずら(し)くない」「連れ(て(い))ってやる」「風の様に去っていかれ(た)よ」「そう(いう)わけで」等
誤字脱字のオンパレード(わざとやってんのか?)。そんな事ねぇな。誰もチェックしてないんでしょう。会話自体もグダグダで前後が噛み合っておらず(わざとやってんのか?)ほんと腹立ってきます。何がしたいんだかわからん。
船を出港させる為の人員集めとか必要無かったですよねこれ。
他、特に見所は一切無いです。他っていうか元々見所は無いですね。サンプルとして見るべき仕掛けも無いでしょう。クリア後の開発室では自慢と言い訳がたくさん読めてお得ですよ。
しかし先ほどの作品に引き続いてこのゲームも「RGSSは一切使用していません!」みたいなのをウリにしてて頭痛くなる。ウリにしなくてもいいから。何がしたいんだよ。どういう意図で作ったんだコレ。
エンターブレインから「具合の悪くなるようなクソゲーをデフォイベントだけで作って下さい」という指示をされたのなら納得が行く出来ですが、そんな事は無いでしょう。
- 63 :
- 本当にサンプルちゃんと遊んでるならそれだけですげえな
おれサンプル最後までやったことないや
- 64 :
- ビラビラとかモスーとか懐かしいなw
俺もラウンジツクールスレで作ってたわ
10年くらいになるのか・・・なにも成長していない自分が怖い
- 65 :
- ある程度年いったら
成長しないってのより無事でいるってのが優先なんだよ
- 66 :
- VXAceのサンプルゲーはガチでつまらないと思う
安上がりに済ませようと身内ユーザーに丸投げばっかしてないで
1作ぐらいは花嫁の冠みたいにちゃんとしたサンプルを提供して欲しい
- 67 :
- 花嫁の冠は声優とか絵師が普通にプロだったからハードル高すぎる
- 68 :
- 海老はマイナーチェンジツクールばかり出して暴利を貪ってるんだから
ちょっとは豪華なスタッフでサンプル作れよクソが
- 69 :
- サンプルなんてどうでもいいからコンパク復活させてほしい
- 70 :
- そうだそうだ!
西瓜先生やモスー先生に依頼しろ!
- 71 :
- コンパク復活したってまた厨の陰湿な叩きに会うだけだろ
当時のサラス@も24歳くらいか
好きやねん老師はご健在なら80オーバーだな
- 72 :
- あかんツクール死んでまう
- 73 :
- 次代のツクールはどんなんが理想?
俺的には今のマップの上に一層レイヤーつけられてオートタイルを2×2から3×3に戻し
RTPはマップチップをドットに戻し歩行グラフィックを2000かXP程度にし
文章表示は一瞬表示方式をデフォにして欲しい
- 74 :
- ・ファイル(.rvdata)をcsv形式で保存
・マップのレイヤー数は最大256枚
・プレイ中にF1キーで出てくるプロパティ画面をカスタマイズ可能
- 75 :
- 800x600まで対応してほしい
- 76 :
- 3D
5みたいなやつ
- 77 :
- CSV読み込みができたら本当に楽になるんだが
- 78 :
- >>73
・名前入力、数値入力の処理をキーボードでもできるように
・メニューコマンド、戦闘コマンドや選択肢などをマウスでも選択できるように
- 79 :
- あと、データベースのキャラクターや職業、アイテムやスキル等を挿入/削除できるように
- 80 :
- 入力インターフェースはともかく、データベースはスクリプト直記で組めばいいじゃん
メモ欄でシコシコやる手間も省けるぞ
- 81 :
- なんで弓アイコン用意されてるのに弓のアニメーションないんだよ
弓ってRPGの武器では結構需要あるだろ・・・
- 82 :
- コピペできたらすげえ楽なのにってところが沢山あるよね
- 83 :
- エクセルとかで作ったCSV形式のデータを流し込み出来たら楽なのにってのはある
データ形式は固定でいいから
一からステートとか属性とかスキルとか作っていくと、結局二重に手間がかかる感じだ
まともに管理しようとするとやっぱりエクセルか何かで表にするしかない
- 84 :
- >>82
コピペもそうだけど、検索・置き換えもね
文章とか効果音とか見直すときに、いちいちマウス使って一つずつイベントを目視チェックなんてしてられないわ
- 85 :
- REFMAPが対応したら本気出す
- 86 :
- 800x600 or 960x600画面
キャラチップは96x48
画面のズーム & 縮小機能
顔グラは廃止(というか立ち絵と融合)して海外ゲーでよくあるミニ立ち絵に統一する
初心者が入り込みにくいスクリプトはおまけ機能程度に留め
基本は2000ベースのイベントコマンド強化版で作成
顔グラ作成等は3D & トゥーンシェーダーで一見2D画面っぽくする
- 87 :
- Ace不具合情報
- 88 :
- スクリプトは今くらいの機能がないとダメだろもう
もうダメなんだよ…アレがなくっちゃあ…
それにつけてもマップのレイヤーいっぱいあったらイイノニナーと思って最近XP買ったけど
あれはあれで組むの面倒なんだよな
結局どんなやつでも文句はなくならないわけよ
- 89 :
- 合成システムを入れてくれてれば・・・
- 90 :
- というかなんで機能削れなんて話が出てきてるのかわからん
何でも出来るようにするのがツクールの究極形態ちゃうん
- 91 :
- 何でもできるようにすると複雑になる
というジレンマ
- 92 :
- csv化は強く希望。
アイテム増えすぎると管理がめちゃ大変
ソートとかフィルタリング機能、一斉置換無いとキツから、Excel管理したい
- 93 :
- 初心者スレでマニュアル読めばわかるような質問をしなくなるくらいの
インターフェースを親切にしたVXビギナーを出してくれよ
使い勝手の悪いACEのUIは初心者向きじゃないくせにVXは売るきないし
- 94 :
- そこで ツクール2000デラックス の登場てすよ
- 95 :
- GUIベースでマウスでコマンド選んで作っていく初心者向けバージョンと、
CUIベースでキーボードでコマンド打ち込んでいく上級者向けバージョン
の2つに分かれてそれぞれ進化していくと面白そうだけど
商売としてはコスト悪すぎるか
- 96 :
- いやそもそもcsv形式でのファイル編集さえ許されていれば上級者用CUIベースのエディタなんて不要か
無理に分ける意味も無かった
- 97 :
- でもCSV可能にしたらエクセルも触ったことのないような厨が大量繁殖して暴れだすぜ
- 98 :
- CSVからデータ作るスクリプトがどっかにすっ転がってたろ
- 99 :
- >>98
マジで?
スクリプト職人様って・・・ありがてえな・・・
- 100read 1read
- 1read 100read
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