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2013年01月FF・ドラクエ123: 【外伝に】 ドラクエ9敗因分析15 【格下げ】 (653)
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【DQ10】アイテム直接売買スレ5【高額アイテム】 (697)
【DQ10】道具職人専用スレ★8 (621)
【DQ10】ドラゴンクエストX ウェディ専用スレ 4スレ目なの! (841)
「♪」この道わが旅〜すぎやまこういち〜そして伝説へ「♪」 (レベル2) (537)
【DQ10】巳年記念討伐イベント 賢者ホーローの初夢6【残り4種】 (1001)
【FF15】FINAL FANTASY XV 〜No.1 (278)
【外伝に】 ドラクエ9敗因分析15 【格下げ】
- 1 :2011/01/13 〜 最終レス :2013/01/13
- ☆以下からドラクエ9の敗因に該当すると思われるものを3つ選んで下さい。
1、開発期間の長さ (前作から5年が経過、再三に渡る発売日の延長→その分の人件費)
2、ニンテンドーDSでの発売 (外伝のような安っぽさ。ナンバリングを携帯機で出すことの是非)
3、サンディの存在 (世界観ぶち壊しの外見&セリフ。ドラクエ7の風の精霊にしたいだけの存在理由)
4、セーブが1個 (2週目をやるにはデータを消すかもう1台買う必要あり→完全に開発者都合)
5、クエスト (無駄に面倒くさい、報酬が割に合わない。1度に受けられる依頼の数が少ない)
6、ギラ系が無い (ドラクエのアイデンティティの1つ。ドルマ系?何それ?)
7、勇者が無い (CMでは、「仲間達と力を合わせ、世界を救う勇者となれ!」と言ってるけど?)
8、カジノが無い (遊びの要素は大事。プレイ中のちょっとした息抜きに有って欲しかった)
9、転職システム (呪文&ステータスを引き継がない→転職と言うより別人化。転職しない方がクリアが早い)
10、錬金システム (レシピが複雑→適当に作っても成功する楽しみがない。間が無い→便利アイテムの量産が可能に)
11、スキルシステム (武器の変更が面倒、スキルP持ち越しの是非。そもそもスキル自体が要らない)
12、乱暴な言葉使い (ニート、蛆虫、間の抜けた名前じゃな等。子供もやるゲームとは思えない)
13、ネーミングセンスの悪さ (ベホイム、バギムーチョ、ガナサダイ等。もう少し何とかならないものか)
14、社長の発言 (油断していた、買わなければいい、1000万本もない話ではない等)
15、防具項目の増加 (コテ、下着などの追加で、個々の防具の価値が半減。何を装備しているか覚え切れない)
16、戦闘時の敵の少なさ (1〜2匹での出現も珍しくなく、集団呪文の価値が半減。戦闘にメリハリが無くなる)
17、キャラメイク (顔のパターンに不満。老人やおじさん、太ったキャラも作りたかった)
18、仲間の扱い (しゃべらない→サンディはしゃべるため不気味に感じる。突然消える→説明がつかない)
19、ストーリー (ドラゴンボール集め。過去作でも死者と話せたため、主人公が天使という設定が生かされていない)
20、モンスターデザイン&音楽 (鳥山先生にもっと描いて欲しかった。ストーリーに関係の無い使い回し曲)
21、アクション戦闘からの仕様変更 (どうせなら初志貫徹して欲しかった。途中での路線変更がマイナスに働いている)
22、ゲームバランス (難易度が低い。フィールドを探索するだけで必要以上のレベルになってしまう)
23、フィールド (マップ切り替え式のため狭く感じる。敵の見えているシンボルエンカウントシステムの是非)
24、クリア後重視の姿勢 (本編がボリューム不足な印象を受ける。本編を充実させてこそのオマケでは?)
25、宝の地図 (ラスボスのバーゲンセール。まさゆきの地図など開発者の仕込みがバレバレ)
26、すれ違い通信 (田舎だとすれ違えない→地域格差。発売当初はいいけど1年後は?)
27、追加配信 (1年もかけてやる必要は?待ってる間に飽きてしまう、あるいはこちらが強くなりすぎてしまう)
28、マルチプレイ関連 (意味の無い「しぐさ」。マルチプレイ中のバグに対応しきれず、ダンジョンの「仕掛け」を断念)
29、インターフェイス関連 (並び替えが不便。アイテム取得時にエンカウントすると、何を取ったか分からなくなる)
30、その他 ( )
- 2 :
- (過去スレ)
【金儲け】 ドラクエ9敗因分析14 【第一】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1274892305/l50
【溢れる】 ドラクエ9敗因分析13 【在庫】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1263603447/l50
【市村】 ドラクエ9敗因分析12 【藤沢】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1259665674/l50
【失敗から】 ドラクエ9敗因分析11 【学べ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1256656354/l50
【負ーけた】 ドラクエ9敗因分析10 【負けた】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255416150/l50
【リストラ】 ドラクエ9敗因分析9 【対象作】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1254693881/l50
【悪いとこ】 ドラクエ9敗因分析8 【多すぎ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1254290835/l50
【不親切】 ドラクエ9敗因分析7 【設計】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1253859785/l50
【ブランド】 ドラクエ9敗因分析6 【失墜】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1253595362/l50
【随所に】 ドラクエ9敗因分析5 【手抜き】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1252662252/l50
【和田】 ドラクエ9敗因分析4 【堀井】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1251311941/l50
【歴代】 ドラクエ9敗因分析3 【最低】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1250407161/l50
【温故】 ドラクエ9敗因分析2 【知新】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1249577810/l50
【何故】 ドラクエ9敗因分析 【失敗したか?】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1249049843/l50
- 3 :
- DQ9発売前リーク
友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。
いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。
どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。
始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。
だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、
忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。
原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。
現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて
下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。
そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、
自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何本もできているので、
気まぐれに振り回されるより自分たちのゲームに力を入れてしまい
最終的に気まぐれなクリエイターがやる気になった頃には
人手が他のゲームに振り分けられてしまっていて
人手がないから作業が全く進まず、進行が遅れに遅れてゲーム内容が
とんでもなくヤバイもののまま来年春の発売を迎えることになるらしい。
しかも散々待たされて出てきたストーリーが今更天使と悪魔の戦いとかって
陳腐なもので現場にますますやる気が出ない。
ラスボスの正体を聞いてメガテンの真似かよって思った。
戦闘バランスは全然調整されていないし、ダンジョンの仕掛けが全部作動しないようになってて(?)
トンネルを抜けるのと同じですごくつまらないらしい。
色々なシステムを詰め込んであるけど連携がとれていなくてグチャグチャなシステムになっていて、
俺も大好きなカジノも始めはある予定だったけど間に合わないから全部なくなったらしい。
きせかえシステムが売りらしいんだがもうすぐゲームを完成させないといけない時期なのに
プロデューサーやクリエイターがRの女の子に
モテたいからR風の見た目や服が増えたらしい。
物語にもRの女の子にだけわかる内輪受けの内容が入ったり
重要なキャラクターに愛人の名前をつけたりやりたい放題で、
すごく有名なゲームで作る前は大好きだったけど裏側を知って嫌になったそうだった。
そういうどうでもいい所に追加要素が入って現場はめちゃめちゃ忙しいのに、
本筋のゲームの内容がやっつけ仕事でつまらなくなっていて、
本当に失望したと友達が愚痴を言っていた。
次は絶対に下請けのゲームには関わらないで自分の会社で出しているほうを作りたいから、
あとgggggggggttyyyyyyヶ月我慢してるんだそうだ。
発売後に2ちゃんが祭りになるのが楽しみだからそのためにがんばっているらしい。
出来上がったらくれると約束していたんだが正直愚痴を聞いてたら俺もやる気がなくなってきた。
前のから何年経ったと思ってるんだよ。ちゃんと作ってくれよ。楽しみにしてたんだよ。
そいつには言えないがクリエイターやプロデューサ=やには腹が立ってしょうがない。
友達がかわいそうだよ。お前達なにやってんだよ?
- 4 :
- 5年もかけてこの儲け↓じゃ大規模リストラを実行するわけだ
ドラクエ3 5,900円(税抜) 約380万本 (1年)
ドラクエ4 8,500円(税抜) 約304万本 (2年)
ドラクエ5 9,600円(税抜) 約280万本 (2年)
ドラクエ6 11,400円(税抜) 約320万本 (3年)
ドラクエ7 7,800円(税抜) 約417万本 (4年)
ドラクエ8 9,240円(税込) 約361万本 (4年)
ドラクエ9 5,980円(税込) 約415万本 (5年) ←←←
- 5 :
- 売り上げ(金額×本数、外税式の場合は発売当時の消費税率を加算) 【1年あたりの売り上げ】
ドラクエ3 約224億円 【約224億円】
ドラクエ4 約258億円 【約129億円】
ドラクエ5 約268億円 【約134億円】
ドラクエ6 約375億円 【約125億円】
ドラクエ7 約341億円 【約85億円】
ドラクエ8 約361億円 【約83億円】
ドラクエ9 約248億円 【約49億円】
1年当たりの売り上げで、DQ9がDQ3並みになるためには
約1,874万本を売り上げる必要がある
- 6 :
- 攻撃魔力とか回復魔力とかやめてくれよ
DQっぽくないんだよ
賢さで少しダメージが増えるくらいでいいじゃん
特技のバランス調整すればいいだけなんだし
- 7 :
- ゲハカス
- 8 :
- 仲間の扱いの悪さが不愉快。
みんな主人公にばかり感謝して仲間達はほとんど無視されてる。
- 9 :
- 旧作より会社の儲けがやや少ないからDQ9は駄目(笑
お前らはスクエニの関係者かっつーのwwwwwwwwwwww
- 10 :
- 「やや」ねえw
思い出すなあ、DQ9発売の僅か2ヵ月後に行った数百人規模のリストラをw
そりゃあセーブ1個と中古対策とか金に汚いことやったら叩かれてもしょうがないわな
- 11 :
- 無料でダウンロードできます。少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
「巡り廻る。」
今年1、2を争うフリーのRPG。系統的にはルナドン系の生活系RPGというのかな。
まったりいろんなことしようぜと言う感じ。
できることは装備品や道具の製作、武器同士の合成などができる(家買えば自分でも)
家では他にベッドや調理場、ペットなどが手に入る。お店を作って物を売る事も。
料理、釣り、採取、畑での野菜作りなどの生活スキルも完備。その他ににもいろいろ。
■初心者へのアドバイス
1最初は移動速度が遅いからそれが苦痛なら設定で速度変える。仲間を雇う。
(時間経過が早くなるし、敵にも捕まりやすい。それがいやなら速い馬買うまで我慢)
2最初は戦闘はしてもしなくてもいい。(敵に勝っていくうちに敵のレベルも上がる。)
3金をためて旅馬と旅車を買う(設定で速度かえると馬買っても速くならないが時間経過が普通になる)
4戦闘してスキルを育てる。(ほかにやることがあったりすれば無理に戦わなくてもいいが
強くなるには装備とスキルが必須。装備がある程度そろったらスキルを育てよう。)
- 12 :
- ユーザーに親切だったドラクエはどこに行った
初心者がマニュアル無しでもプレイ出来るようにと気配りしていた会社が
セーブ1個とかやらかすようになったんだな
- 13 :
- >>10
やっぱリストラする羽目になったから糞とか、そういう会社の利益関係のことでしか
叩けないんだな(藁
内容で叩くのじゃなくてな。
- 14 :
- え?
内容で擁護できるところがあるの?
内容が糞な上に大規模リストラなんだぞ?
- 15 :
- 会社に与えたダメージで考えると、
リストラって某13の方が影響大きそうだけどね。
そっちの信者が責任転嫁してるってことか。
- 16 :
- >>14
じゃあ普通に内容で叩く文書けや。
どうも9アンチの傾向ってあまり内容叩きはせずに
こういった利益的な面で叩く傾向があるよな。
第一関係者なのか知らんがwwww
大体そのリストラがDQ9のせいかどうかって証拠もあるまいに
スクエニ元から人多すぎだったしね。
- 17 :
- セーブ1つと単価の安さを無視して、売上を勝ち誇っていた信者が
逆に突っ込まれて、分が悪くなってしまったようにしか見えないんですケド
- 18 :
- >>16
失せろゴミクズ
- 19 :
- つーかアンチスレと統合しろよ
- 20 :
- あ、いけね
アンチスレも立て直さないと・・・
教えてくれてありがとう!!
- 21 :
- >>17が急所を言い当てました。
- 22 :
- 売り上げしか誇るものが無いDQNの売り上げが
実は本数だけで、金額は大したことが無いとバレてしまったからなw
- 23 :
- よくわからんけど、コストを考えない理屈になんか意味あんの?
- 24 :
- newスーパーマリオの売上げ600万本というのが凄まじ過ぎるな
- 25 :
- そういや今日テレビにレベル5が出てたな
日野っていかにも馬鹿そうな顔してたよ
でももっとヤバかったのは日野の秘書
あれ冗談抜きで精神病患者でしょう
- 26 :
- >>6
そうそう、ああいう必要ない項目を増やす時点で
ドラクエのこと何も理解してないよな
シンプルなのがドラクエの良さだったのに
要らない調味料をごちゃ混ぜした感じになっている
- 27 :
- ゲームとしては賛否両論あるけどとりあえずセーブを1つにしようと
提案したやつは豆腐にぶつかって死んじまえ
- 28 :
- ネット対応ってことで、ローカルのセーブデータコピーによる
レアアイテムの増殖防止かと思ったけど、
そういう理由でもなさそうだしな。
- 29 :
- >>27
それ市村
- 30 :
- DQ3のすごいところは、例えばゾーマのシーン1つ取っても分かる
ラスボスのデザイン、曲、そしてセリフと3拍子全てが揃っている
鳥山、すぎやま、そして堀井と3巨匠の仕事が見事に調和されているからすごいんだ
ところがDQ9の場合、例えばダーマの神殿のシーン
長い階段を上っていくグラはすごくいい(鳥山じゃないけど)、音楽もそれに合っている
ところが肝心の転職システム自体が今ひとつ
前職のステータスを引き継がないとか意味不明もいいところ
このようにことごとくシステム、ゲームバランス担当の人間が足を引っ張っているのが
DQ9というゲームなのだ
- 31 :
- ドラクエ9はモンハンの影響をもろに受けた出来になってるのが分かるな。
オマケに当初の予定では戦闘もコマンド式じゃなくてアクション方式だったっつーじゃない。
道具の収集も合成もモンハンそのものだし、ドラクエらしくない作品なんだよ初めから。
- 32 :
- 無駄にアイテムやモンスターを増やして価値を無くしたな。
はがねのつるぎの感動が無くなった。
何でひかりのつるぎが金色の剣じゃなくて変な十字架のついた
剣なんだ。
- 33 :
- センスのかけらも無いよな
- 34 :
- まあ、間に合わせを本編に昇格させたものだから
携帯ゲーム機用でシナリオも短くしか作ってないんだ
- 35 :
- 失敗したわけではない
もともと間に合わせと分かっていた
- 36 :
- >>30
最近のドラクエに感じていた、どこかチグハグな印象はそのためだったのかも
それはそうと、前3行にすごく同意したい
あとは、同じ3から挙げればラーミア復活のシーンもそうだな
巫女のセリフ→BGM「おおぞらをとぶ」の流れは神と言うより他ない
- 37 :
- ゾーマ「なにゆえもがき 生きるのか?滅びこそ我が喜び。死にゆく者こそ美しい。
さあ 我が腕の中で息絶えるが良い!」
ゾーマ「だが光ある限り闇もまたある……。わしには見えるのだ。再び何者かが闇から現れよう……。
だがその時はお前は年老いて生きてはいまい。わははは………っ。ぐふっ! 」
- 38 :
- *『私たち この日をどんなに 待ちのぞんだことでしょう。
*『さあ 祈りましょう。
*「ときは 来たれり いまこそ 目覚めるとき。
*「大空は おまえのもの 舞い上がれ 空たかく!
- 39 :
- (ドラクエ9の場合)
エルシオン学園長
『私がいない間にいつのまに沸いたんだこのウジ虫どもは…』
『ええい! お前のことだよ ウジ虫!!』
- 40 :
- (ドラクエ9の場合)
グレイナル「ふむ、○○○というのか。貴様らしい間の抜けた名前だの」
- 41 :
- おとぎ話的な文体が堅苦しいと思って方向転換したのかもしれないが、
ドラクエの文体は他のRPGにマネできない品のよさを持っていたんだよね
現代会話調のくだけたテキストが悪いとはいわないけど、そういうのは他のゲームの方が得意なので任せておけばいい
学食でフフィーとか鼻息荒く喋る男のような安っぽいキャラ付けのオンパレードも素人臭ささを出してたし
- 42 :
- そう、まさに素人臭いんだよ、DQNは
- 43 :
- 素人市村は才能無いから、もうゲーム作りには関わらない方がいいよ
日本を代表するRPGを駄目にしたんだお前は
- 44 :
- 格下げではありません
外伝の格上げです
- 45 :
- 仲間キャラの存在が無いゲームにRPGを名乗る必要はない
- 46 :
- wizは…
- 47 :
- >>45
それは同意できない。
- 48 :
- 完全3D
シナリオR
- 49 :
- 相変わらずにぎわってるな。
- 50 :
- >>40
リメイクに「面白い名前だね」っていうのがあったけどあれはいいの?
グレイナルの方が上から目線が許される立場だと思うけど。
ドラクエとは世界観が違うゲームだけど、似たようなセリフが出てきて「初対面の相手にすごいこと言うな」って思ったけど。
あと、ニートってどこに出てくるの?
- 51 :
- >>45
DQ9アンチなら笑ってあげるが
ただのドラクエ、Wizアンチは消えろ。名作の3を叩く奴は許さん。
そのうち主人公が喋らないとか、声がないと駄目とか言い出す奴出てこないだろうな。
FFでもやってろ、で返せるけど
- 52 :
- アンチの敗因分析は終わったの?
- 53 :
- とっくに終わってる。
たまにキチガイが乱入してきて燃料投下するだけ。
- 54 :
- 市村という無能な野心家を世に知らしめた作品
- 55 :
- >>30
>このようにことごとくシステム、ゲームバランス担当の人間が足を引っ張っているのが
ゲームバランス担当は堀井でんがな
システムを承認したのも堀井でんがな。
- 56 :
- >>55
え、堀井は細部はほぼ任せたって言ってるんだぞ?
- 57 :
- >>56
http://www.dqix.jp/top.html
ちゃんとシナリオ・ゲームデザイン堀井雄二って書いてあるだろうが。
システム考えたのは他の人だが堀井に承認されてOKもらうことが必要
- 58 :
- 負けてるのか・・・
盛り返したように思えるが
- 59 :
- >>57
堀井が「DQ9は私自身初めてプレイするドラクエ」と言っている
大まかなシナリオに関わったことは本人も認めてるが、それ以外はかなりの部分を任せたと言っている
- 60 :
- >>59
堀井が任せたのはシステム考案と通常クエストだけ
仕事量は8よりもずっと多かったとニンドリのインタビューで答えてる
- 61 :
- ニンドリをソースにしてる時点で終わってるなw
- 62 :
- ニンドリでのインタビューで堀井本人が答えてんだろ
なら正しいんじゃん
それはそうと
1/28の任天堂発表会より
10/04-10/12ミリオン
DS
532万 ポケモン黒白(今期発売)
373万 Newマリオ
332万 ポケモン金銀(海外3月発売)
280万 マリカDS
187万 レイトン教授と最後の時間旅行(海外)
152万 絵心教室(今期発売)
115万 マリオvsドンキー(今期発売)
102万 DQ9(海外)
DQ9海外ミリオン突破おめ
- 63 :
- 市村の必死さが伝わってきて笑えるなw
責任の逃れのために堀井のせいにしたり
意味の無い数字を持ち出したり
で、自分のスレは極力触らない臆病さw
- 64 :
- DQ9アンチって9がつまらないと思ったのに
堀井は関わってないと信じ込みたがるやつが多いんだよな。
堀井が劣化したとは思いたくないのか。
- 65 :
- >戦闘バランスは全然調整されていないし、ダンジョンの仕掛けが全部作動しないようになってて(?)
>トンネルを抜けるのと同じですごくつまらないらしい。
>色々なシステムを詰め込んであるけど連携がとれていなくてグチャグチャなシステムになっていて、
>俺も大好きなカジノも始めはある予定だったけど間に合わないから全部なくなったらしい。
>きせかえシステムが売りらしいんだがもうすぐゲームを完成させないといけない時期なのに
>プロデューサーやクリエイターがRの女の子に
>モテたいからR風の見た目や服が増えたらしい。
市村のしわざととっくに暴露されてるよw
- 66 :
- >>64
堀井は間違いなく劣化してるけど
その堀井がかなりの部分を任せたと言ってるんだから、それが事実だろうw
>仕事量は8よりもずっと多かったとニンドリのインタビューで答えてる
そりゃ5年もかけりゃあ一番多くもなるわなw
- 67 :
- 9の製作期間は3年な件
- 68 :
- それはそうと
1/28の任天堂発表会より
10/04-10/12ミリオン
DS
532万 ポケモン黒白(今期発売)
373万 Newマリオ
332万 ポケモン金銀(海外3月発売)
280万 マリカDS
187万 レイトン教授と最後の時間旅行(海外)
152万 絵心教室(今期発売)
115万 マリオvsドンキー(今期発売)
102万 DQ9(海外)
DQ9海外ミリオン突破おめ
- 69 :
- >>67
5年だよタコ
くだらない情報操作すんなw
- 70 :
- >>68
客観的に見てすごいかどうか判断のつく数字を挙げろよ
例えばどんな素人が作ったってドラクエはミリオンいくんだから
その数字をもってどうだ!ってことにはならないだろう?
DQ9の場合は本数だけ多くても、売り上げは期待値に届かず
大量リストラするハメになった訳だしな
一側面の数字だけ持ち出しても何の意味も無いわ
- 71 :
- 9信者涙目敗走は見飽きたんですケドw
- 72 :
- まーだDQのせいでリストラとかいってんのかアンチは
呆れるわ。
- 73 :
- リストラはDQ9発売の2ヵ月後なのに無関係だと思ってるのなら
相当おめでたい頭をしているな
- 74 :
- 真実は不明だが
リストラがFF13発売の2か月後だったら同じように無関係だと言っていただろうか
9信者は胸に手を当てて考えてみよう
- 75 :
- 和田と市村をリストラすればそれで事足りるのにな
- 76 :
- >>75
何を言っているんだ
それが最低限の刺縫策
これで事足りるなんてとんでもない
- 77 :
- あとレベル5も切らないとな
- 78 :
- >>74
たかだか2ヶ月じゃ関係無いだろ
- 79 :
- つか逆
DQ9が儲からなかったからリストラしたんじゃなくて
DQ9で儲けたからリストラに踏み切れたの。
スクエニは最初からリストラするつもりだったの
でもリストラするにはある程度まとまった金が必要になるわけ。
退職金支払わなきゃならないからね。
それでDQ9が売れて儲かったお金をそれに使ったわけ。
- 80 :
- 俺は5・18・26だな
特に18
でもまあ楽しんでるよ
- 81 :
- >>79
書いてて恥ずかしくならないか?
- 82 :
- リストラの際に自主退職の形を取るが、
スクエニは有能なやつから辞めていくから退職金はかなり必要だぞ
- 83 :
- なんだ、スクエニは退職金を払う余力も無かったのかw
よしんば無かったとしても、DQ9である程度のまとまった金が入ってくるのは明白なんだから
それくらいの金はどこからでも借りておけばいいじゃねーかw
DQ9のおかげでリストラできたとか全く意味不明だな
つきあうだけアホらしいわ
- 84 :
- >DQ9である程度のまとまった金が入ってくるのは明白なんだから
>それくらいの金はどこからでも借りておけばいいじゃねーかw
いや、結局DQ9の収入のおかげでリストラができるってのと
同じこと言ってるって気づいてるか?
- 85 :
- >>79
>>84
なるほどドラクエ9の開発が不調で無駄に経費と時間がかかり経営が悪化してたのか
アクションとか二転三転してたもんなあ
それで9の収入が入ってからリストラすることになったと言いたい訳だな
- 86 :
- >>85
DQ9が出たころは経営は順調だったでしょ。
ただ無駄は省かないとね
リストラした理由ってそれでしょ。無駄に人が多すぎた。
- 87 :
- そして無駄な人間だけが残った
- 88 :
- >>87
ああ、まあムービー班とか鳥山とかな。
- 89 :
- リストラした理由はまあ分かるが、やり方がなあ。
リストラしといて有能なやつ切って、人足りなくて人員募集とか何のギャグだよw
- 90 :
- >>86
なるほどリストラしても経営が悪化したのは
9が思ったほど売れなかったからと言いたい訳だな
- 91 :
- >>90
14の惨状のせいだろ・・・
- 92 :
- DQ9発売時の四半期利益は125億円→バットマン200万含む
FF13発売時の四半期利益は77億円→糞赤字のFFCCCB含む
これDQ9もFF13もまだ海外で出てない時の決算だが
>>5見る限り、コスト安くする為に携帯機で作ってたのって
開発伸びたり値段が6000だったりROMメディアが高かったら結局収益率低くて殆どメリット無いな
中堅ならともかくただでさえ開発遅い大作のDQと携帯機は全然合ってない
- 93 :
- >>92
コスト安くなるってのもあるが
DSが一番普及してたってのと
堀井が携帯機で作りたかったってのがある
- 94 :
- 切りすぎてまともなスタッフ残ってないだろ
ゲーム業界に必要な物もわからなかった社長のミス
しかも取り返せないしどうすんだ
- 95 :
- ポケモンだってセーブ1つだろ?
剣以外にも装備が出来て、選択肢ある
仲間は少ないほうがグループ攻撃が脅威にならない か仲間が多いほうが猛攻出来るかを選べられる
ただ問題なのは携帯ゲーム機を携帯しないプレーヤーが多いことだ
- 96 :
- ポケモンはストーリーをもう一度見たいと思う事が少ないし…比較的短く感じる
あと、はじめからプレイ(ただしセーブできないよ)モードで、安心して見るだけプレイできる品
DQ9は、マルチ最速クリアトライしたんで、予備プレイ含め本編を何度も見たけど良かった
純粋にあれを1度きりと縛ってしまうのは勿体ない
- 97 :
- まあ5年もかけてあの程度の売り上げじゃあ
大量リストラもやむを得ないよな
- 98 :
- 和田、市村、レベル5
3大不安要素
- 99 :
- レベル5はもう仕事来ないだろ
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