1read 100read
2013年01月エヴァ16: ぶっちゃけ庵野の才能はもう枯渇したよな? (384) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
インフィニティとは何なのか (214)
エヴァヲタはデブしかいない【序】 (779)
【LAM】アスカ×マリ総合スレッド【姫×メガネ】 (764)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 有名人の反応を貼るスレ (956)
真希波・マリ・イラストリアスちゃん Part29 (682)
水谷望愛@パワフル(゜∀゜) よ綾波芸人を目指せ! (545)

ぶっちゃけ庵野の才能はもう枯渇したよな?


1 :2012/11/23 〜 最終レス :2013/01/15
エヴァ以降何のヒットもせず、資金稼ぎでエヴァ復活させ、Qでまた物議を醸し出してる
庵野秀明、まあ旬は過ぎたわな。

2 :
実写は才能ないなとは思った
なんか美大の学生が作りそうな感じがしてたし
ああいうの好きな人には悪いけどさ・・

3 :
Qで物議を醸すのは計算通りだからなあ。
才能が無くて物議を醸してるのとは全然違う。

4 :
2004年のキューティーハニー見た時点で
庵野はもう才能が尽きたと思ったがな
キューティーハニー大コケでまたアニメに戻ってきて
エヴァを作る羽目になったんだろうし

5 :
50歳過ぎてヒット作を作れる奴は映画監督、ミュージシャンなど
そうそうはいないよな
スピルバーグやルーカスもしかり
坂本龍一もしかり

6 :
>>1
絵を書く以外の部分は元々「並」だと思う

7 :
しかしエバブランドでよくもまあココまで商売続けられると感心するわ

8 :
絵を描く部分じゃなくて動かすの全般とサンプリング能力だよ

9 :
所詮TV版エヴァまでの人

10 :
才能で勝負できないから
物議を醸すしかなかった

11 :
過去のヒット作を少しずつ改変して焼き直すのはもう御免
こんな手法がまかり通るなら、なんでもできるじゃん
大体今回の新劇場版は序は新会社存続がかかってたから真剣にやってたけど
破はハメを外しすぎ
Qは真剣にすらやってないだろ、スタッフもテンション落ちてるのアリアリ。

12 :
才能知らないけど
当時の環境や心理状態で旧エヴァが出来たし、今の富も名声も嫁もある奴に当時と同じように追い込んで同じテンションでクオリティの作品創れってのは酷
後は本来の詐欺師としての才能でどこまで信者と視聴者に才能があるように見せるのかの勝負

13 :
じゃあ庵野にはっきり伝えなきゃね
「もう一般視聴者もお前が薄っぺらい詐欺師だってバレたよ。」
って

14 :
>>4
ハニーはアニメ版は良かったじゃん。

15 :
>>14
単なるお前の感想じゃん

16 :
枯渇ってある奴に言うことだろ
庵野はパヤオに監督・演出家としてはなんにも無いと認定されてる
http://www.youtube.com/watch?v=Aa36Wq3BL7k#t=1m55s

17 :
>>14
実写の方はアレな出来だったけど

18 :
もう52歳・・・
宮崎駿にエヴァの人になるなと言われて結局これかあ
Qも演出ダサくなってたし大丈夫かあ?

19 :
幸福の科学の声優
子安武人 小清水亜美 吉野裕行 白石涼子 三石琴乃 置鮎龍太郎
掛川裕彦 伊藤美紀 安元洋貴 銀河万丈 千葉繁 三木眞一郎
真山亜子 西村知道 島本須美 柳井久代 青山桐子 大本眞基子
雪野五月
原作・原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画・脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版

20 :
TV版エヴァの演出の冴えって今思うと誰が凄かったの?
庵野?マッキー?摩砂雪?
トウジがバスケットのシュートで暗転して音だけでエンディングになるような
切れのやつ
ああいうの全然無くなったな

21 :
庵野は演出の才能はあると思う
それ以外は三流アマチュア以下だが

22 :
初めから枯れるほどあったのか

23 :
>>18
もがいても逃れられないってのがリアルで良いな

24 :
だいたい博物館館長とかやる時点で旬ではないな

25 :
90年代まではナディア、トップ、エヴァと名作生み出して
良くも悪くも1流監督だったが
00年代になるとエヴァしかできなくなって、
今じゃ鶴巻とかと並んで1.5流監督に落ちぶれてしまったな

26 :
結局ガンダムの富野と同じになったか
宮崎や押井も21世紀になってからはこれといった傑作は作ってないような?

27 :
というか日本アニメ界がもうオワコン
庵野は最後の天才だった
もう今後エヴァ、ガンダムに続く作品なんて出てこないだろうね

28 :
Qは庵野が反省してるように見えるよ。なんかいろいろ旧劇とかで、
みんな死んじゃえばいいんだ、とか思っていたし、やっちゃったけど、
3.11経験して、津波で人が死んだり、原発が爆発するところ見たら、
マジ怖かった。スマン、みたいな。だから、シンジ君あんなに苛めたのなぁと。

29 :
【SOUND ONLY】湯水の如き膨大な予算と期間を賭けたあげくにこの出来とはどう責任を取るつもりかね,庵野総監督?

30 :
庵野「湯水の如き膨大な予算と期間を賭けて歴史的大爆死を遂げた機動戦士ガンダムAGEよりはマシですッッッ!」

31 :
AGEってぶっちゃけ富野関係ないしゲームしか作ったことない日野ナントカの全面責任だろ?

32 :
AGEは作るのに3年も5年も掛けちゃいないだろ

33 :
神谷監督との差

34 :
QとAGE…

35 :
そろそろガンダムAGEvsQスレが建ちそうだなw

36 :
>>25
むしろその頃ってナディア、エヴァ、カレカノでアンノの才能は演出家、コンテ屋さんとしての部分までで
全体をまとめたりする監督としての能力には欠けてるって証明した時期ではなかろうか

37 :
>>35
どっちの板で立てるんだ
新シャアか?エヴァ板か?

38 :
天国板だ!

39 :
破の時、すでにキングギドラの鳴き声の着信音やスタジオカラーのキャッチにウルトラマンの変身の音使ったり、無理な70年代臭の楽曲使用など遊びすぎが目立った。スタイリッシュだった旧作からかなりいろんな部分がダサくなった。
熱血アニメにしちゃって、バカガキからはやたら絶賛されてたから目立たなかったけども。

40 :
所詮はオマージュ、リメイクでしか表現できない人なんだよな
オリジナル作品を産み出せる頭はなかった

41 :
それでも破をあれだけヒットさせたのは大したもんだよ
庵野やればできるじゃんと思った
巨神兵とQで所詮こんな奴だったかと目が覚めた

42 :
庵野はわりと努力の人だと思うけど。
まあ続けることも才能の一つではあるけどね。

43 :
努力の人だってのはなんとなくわかる。天才ではないから70年代特撮の方法論とか神話ネタとか
元ネタのあるものを理詰めで解体してって再構築する形で「古くて新しいもの」を生み出してるんだってのは観てて感じる

44 :
しかし次回作のシンの予告もブッ壊れまくってたな
もうダメだろう庵野は

45 :
>>36
エヴァで求められる条件が上がりすぎてしまったのも不幸。桁が上がってしまった
岩井俊二の興行収入位置で評価されてればらなあと

46 :
エヴァQとガンダムAGEはどっちの方が酷いと思う?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/eva/1353846353/l50

47 :
序は使徒がかっこよくなってたり綺麗で楽しめた
破はいきなり熱血ロボットものになってたり、ガキ臭くなってて引いた
Qは「あ〜、もう庵野やっぱダメじゃん、もう」って痛感させられた
難解なんじゃなくて圧倒的につまらないんだもの

48 :
まぁ難解なのと破綻してるのは違うからな

49 :
これ関係者試写とかの様子どうだったんだろ?
庵野に文句言える奴なんかいないもんな

50 :
>>44
あの2個1の弐号改+8号機って
簡易的なツインプラグシステム?ってか
キカイダー?
庵野って今まで影響受けたのを
全部ブチ込むつもり?
じゃ最後はイデオンエンドじゃね?
首チョンパあったし

51 :
>>50
イデオンのはあそこまでの積み重ねがあって成り立つからな
アーシュラみたいな幼児にに「カララが死んだ!」って言わせるだけで不愉快なのに
本当に富野はよくやったよあれ

52 :
Qで新出した単語にセンスがなさ過ぎる
インフィニティとかファイナルインパクトなんかティルズの中ボスあたりに出てきそう

53 :
ファイナルインパクトとか
思いっきりパチ屋のセンスだな

54 :
QはパRにしにくいよな

55 :
パチなんて適当にムービー当ててれば
結局スペック次第だろ

56 :
>>50>>51
イデオンエンドはEOEですでにやったのでは?

57 :
Zガンダム(昭和TV版)のエンドで終わって欲しい

58 :
>>56
イデオンに成れてない
イデオンってセリフのチョイスが上手いんだけど、破でも思ったが庵野はそれが下手なのかもしれない
アーシュラは幼児だけど、顔に何発も弾を打ち込まれたカララの死体を見て
「カーチャ!カララが死んだ!」って報告すんだ
泣き叫んだり逃げ惑う訳じゃなくてさ、それはそこまでのソロシップって環境がアーシュラをそこまで歪ませたんだよな
デクも決戦前に「死ぬかもしれないのになんで食べてるんだろう」って呟く
セリフが重いんだよな
ハルルも父親のドバに妹を殺した事を報告して、ドバが部屋を出た後にボソッと弱々しい声で「ダラム助けて」ってかつての死んだ恋人の名前を呼ぶんだ
ハルルのイメージががらっと変わる瞬間だよな
でも、皆死ぬんだけどね

59 :
結局はウルトラマンとヤマトから抜け出せない自閉

60 :
それだよ
なんにも無いんだ
ヤマトやウルラマンから持ってきて
コピー作るしか無い
http://www.youtube.com/watch?v=Aa36Wq3BL7k#t=1m55s

61 :
ヤマト2199opコンテが旧ヤマトそっくりそのままだった時点で終わっている

62 :
エヴァでイデオンの発動編をやりたいなら
トウジやケンスケや委員長も銃持って戦い
その上で戦死する
ペンペンすら死ぬ
くらいやらなきゃな。

63 :
>>611
まあ別にヤマトに新しいもの求めちゃいないから、それはいいんじゃねw
岡田斗司夫いわく「今ヤマト楽しんでるのは“俺ら”だけだから」

64 :
その岡田斗司夫が庵野は人の10倍才能あるのに何かが10分の1足りないって
そもそも庵野の才能って何だろうってスレたてた人にも聞きたいけど

65 :
まぁ観客(オタク・非オタクにかかわらず)を不快な気分にさせる
才能だけはアニメ界ナンバーワンであることは認めるけど。
一時期AVにご執心だったこともあって
V&Rプランニングとかのゲロゲロ系AVの方へ行ったら、天職だったのに。

66 :
やっぱりTVシリーズ旧版はすごいよ
徹底的に練られてるから作画が落ちても
視聴者の想像力で補完されちゃってる
Qは何というかもう終わってる
才能もやる気も何もかも

67 :
リアリティがないよな
科学・特撮好きな庵野があんなパラレルSFで満足してしまうとは

68 :
え?リアリティ?
そんなもんマジになって求めて見てる奴いたんだw

69 :
この次もビジネス、ビジネスう〜!

70 :
↑ウマイ!

71 :
リアリティ求めるやつがエヴァ見るなよwww

72 :
破でしつこいくらいにあった日常の描写は
リアルだと思ったよ。
ジョギングする人を追い越す装甲車とか
出勤風景や太陽光発電システムとか。

73 :
>>69
何気に真理を突いてるなw

74 :
色々叩かれてるまどかとかタイバニとかおおかみこどもの方が
まだ遙かに志も才能も感じるわ

75 :
旧エヴァの時は版権が分散してたせいで庵野本人は大して儲からなかったらしいね
そんで破の大ヒットで初めて大金手にして魂腐っちゃったんでしょ

76 :
この次もビジネス、ビジネスう〜!

77 :
ミサト達の乗るあの変な船(?)はやっぱり玩具販売の為かね
エヴァ各機もデザインを劇中で変えて売る気満々だし
Qでの新キャラ続出もプラグスーツの新デザインもフィギュア用のネタ以外に見えない

78 :
>>72
リアリティというか、最近よく言われるビリーバビリティだな。
作り事の世界を観客に対する説得力を持って描かれているかって話。
空中戦艦にしても例えば、「サードインパクトの結果地球に住めなくなった
→宇宙への移民船が必要→ぜーレが妨害してくるのでついでに武装も→空中戦艦の誕生」
って感じにに順を追って観客を説得していけば違和感は薄れるが、
いきなり14年飛んで前振り無しに空中戦艦いきなり出すから
「なんでエヴァの世界で空中戦艦が出てくるんだよ。破からぶっ飛びすぎだろ」ってことになる。

79 :
>75
金の配分って配給会社とか映画館の取り分除いたら、後はカラーとガイナで山分けなんかな
興行収入だけで200億行くかもしれんし、今まで見たことない金なのはそうだろうな

80 :
この次もビジネス、ビジネスう〜!

81 :
破で稼いだからQが神作品になったんだろうが
Qの売上でシンはQ以上になるのは明白

82 :
何を言ってるのかわからない…。Qが神作品…?イカれてるのか?この状況で?

83 :
現実逃避とゆーやつだな

84 :
新興宗教の神という意味だろう、たぶん

85 :
カヲルがストレートに死にすぎ
途中まで上手く行ってていきなりちゅどんしてシンジ発狂で覚醒してフォース起こせば良かった

86 :
元々上手いアニメーターってだけだよ
TV版エヴァで鬱を自虐ネタでやって物議を醸した所で勘違いしちゃっただけ
そのネタすら纏める能力が無かったのは旧劇で答えが出ている

87 :
ライブ感で作品作り→思いつきで風呂敷広げる→畳めなくなる

88 :
旧劇の破綻は真摯に立ち向かったゆえのことで微笑ましく許せる
新劇はビジネスライクに徹しすぎで人形アヤナミのごとく魂が入ってない

89 :
才能の枯渇も恐怖の対象ね
とリツコの口を借りて十数年前に言っていたっけ

90 :
とうとうストーリーリングも自己主張もできなくなったか

91 :
>>88
ヱヴァを企業的にまとめ上げるだけで良かったんだよ、その中に僅かに庵野の気持ちを込めるだけでな。
Qはべらべら泣き言みたいに自分の罪と罰の話をしてる事が、とても残念だった。

92 :
初めからコイツに才能なんかないだろ

93 :
才能が枯渇したとまでは言わないけど、庵野はなんかピントがずれたりがよくあるよな
破でも思ったけどミサトに「行きなさい」って言わせるのは違うよな
セリフが浮いちゃってるもの
これじゃない感があそこで漂ってるもの
でも破は面白いって人が多い訳だ
で、Qでこの有り様って事は
多分、庵野はシリーズ化に向けてなんか掴んだだろ
と思いたい

94 :
これがエヴァだってcmで言ってただろ

95 :
エヴァはこれから余計な物を削ぎ落として二本くらいの柱を見つけなきゃな
Qは必要な柱削っちゃったんだろう

96 :
庵野のいきり立ったRーおRでなんとかしてもらおうってのがシンの話

97 :
638 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/01(土) 00:02:04.46 ID:55luTfdY0
庵野氏の発言(2004年5月のNHK「トップランナー」より)
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、
実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、
エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で、
もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、
そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。
自分にとってはそれもサービス業の一つである。

98 :
そんなら新劇なんか作らなきゃいいのに
金が必要になっちゃったんだよね、カッコ悪い庵野

99 :
過大評価されちゃって調子に乗った感じ
誰も期待してない公開Rー実写なんか見たくないっつーの
本当に次でちゃんと着地できるのかよ^^;

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新劇のシンジは綾波のことが好きなの? (382)
宇多田&エヴァQの新しいPVがヤバイwwwwwwwwwwww (366)
宇多田&エヴァQの新しいPVがヤバイwwwwwwwwwwww (366)
【オメコマーケット】ヱヴァンゲリヲン新劇場版1740ミ((i))ミ (668)
もしも碇ユイが学食のおばさんだったら Part2 (271)
Qが微妙だった人のためのスレ74 (581)
--log9.info------------------
【相手募集】歌コラボ総合スレ【合唱企画】 (270)
ホイッスルボイススレ (950)
伸展させる筋肉の鍛え方を教え合うスレ (316)
!!!似てるといわれた歌声!!! (948)
他人の選曲に文句をたれる奴が嫌い (290)
【高齢独身】カラオケのオフ会について【小梨主婦】 (590)
【女人】スピッツを歌うスレその14【禁制】 (201)
エレファントカシマシを歌うスレ (459)
声量高揚でかい大きいうるさい声が出せる曲 (209)
【さぁうpしましょう】B'zカラオケ39th【C'mon】 (666)
【ワンオク】ONE OK ROCK Part2【ロック】 (878)
松田聖子を歌う人のスレ (918)
ショタ声を出したい人集合! (282)
ブサイクほど歌が上手いのか? (370)
ウケがいい洋楽 (550)
全日本カラオケグランプリ 3 (654)
--log55.com------------------
猫(害獣)の駆除参考動画2
猫(害獣)の駆除参考動画3
【恐怖】ゴキブリ対策73G目【黒い影】
【試される大地】北海道民スレ@放射能10
【安全】放射能汚染されていない食べ物126【安心】
【安全】放射能汚染されていない食べ物127【安心】
業務スーパーってどうなの? Part.3
ドケチの資産運用28