1read 100read
2013年01月賃貸不動産4: 都営住宅・区営住宅総合スレ 17 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【悪徳】東建ホームメイト【不動産屋】vol.6 (531)
▲▲▲住友林業ホームサービス▼▼▼Part12▼▼▼ (915)
世田谷vs春日部・越谷 (886)
奈良のうさんくさい不動産屋 5 (716)
【遭難船】コスモスイニシア【泥舟】 (458)
世田谷区の治安の悪さについて (287)

都営住宅・区営住宅総合スレ 17


1 :2012/10/26 〜 最終レス :2013/01/05
都営・区営住宅に住む人、入居希望者の統合スレです
同じ質問がないかスレ内、過去ログ(キャッシュサイト含む)を必ず検索すること
よくある質問
Q.まだ斡旋されない・・・忘れられてる?
A.当選から入居まで1年待ち、それ以上は当たり前なのでそんな質問愚痴お断り
Q.身内が誰一人いない・・・保証人どうしよう・・・
A.身内なし、保証人条件をクリアできなくて立てられなくても誓約書を書けば問題ないので説明会、入居手続きの時にでも相談する
Q.網戸が・・便器のふたが・・
A.欲しいなら自分で取り付ける
前スレ
都営住宅・区営住宅総合スレ 16
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1330571265/

2 :
練馬区にメゾネットタイプの物件があると聞いたけど…
ご存じの方いらっしゃいますか?!

3 :
>>2
練馬区は知らん
とりあえず前スレ残ってるしageるなよ
>>1

4 :
草加の池田犬作ってすでに他界しているのか?
この数年全然本人おもてに出てこないけどなw
精強新聞での写真記事は最近撮ったものじゃないのがバレバレ
信者から巻き上げた莫大な財産の相続やら跡目争いで内部でもめている?
死んでいることを隠してね・・・ああ嫌だ〜これだからゼニゲバ邪教はw

5 :
駅が徒歩圏内で持病の病院に行きやすい所だったら
来月の1日見て応募するけど、空いているかな?

6 :
そんな物件は沢山あるだろうけど、まず当たらないだろう。

7 :
>>5
前スレも残ってるのにageるバカには当たらないよ

8 :
当たらないだろうな〜
でも誰かしら当たるのだから可能性は無いとは言えない。

9 :
当たりやすくなる方法ない?

10 :
皆それが知りたいと思う。
当たりたいよね〜

11 :
ageてるバカには当たらないって言ってるだろ

12 :
俺、重い病気でそんなに長く生きられないんだけど、優先とかしてくんないわけぇ?

13 :
さっさと死んでしまえば住宅なんて必要なくなるだろ

14 :
>>12
収入0で年金とかなら確かに優先はされるが
ポイント式の高順位って点数がとんでもない高さだからな
一般応募の優先に合致してれば倍率低いところを狙った方が合理的かも
もちろんポイント式も応募は一応すれば良い
いつかは当たるくらいで待てば合致してればいつかは当たるだろ
ちなみに新規応募で層化云々は昔は確かにあったようだか今はないみたいだ
新規入居者は普通の人ばかりだし既に都市伝説だろう
生活保護や母子寮の入居者なんかは別口で行政のフォローがあるらしい

15 :
>>12
てか、長生き出来ないなら入院してろとしか
留守がちにされると却って次の入居者が水回りとかで迷惑するわ

16 :
都営は許可なしの1ヵ月以上の不在はNGだでや

17 :
それ以前にRよw
マジでw

18 :
明日は募集開始だ良い物件が募集していると良いな〜

19 :
早く応募してもギリギリで応募しても抽選ですよね

20 :
早く出したからと言って抽選に当たるとは限らないが
規定道理に郵便が届かないと無効になるよね
確か13日(不確かです)必着だったような

21 :
http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/t_2012/11/index.html

22 :
今日、地元の市役所に行ったのですが応募用紙を配布していませんでした。
みなさんは用紙もらえました?

23 :
今時もらいに行く人なんでPC持ってない老人ぐらいだろw

24 :
PDFで見ると、30戸募集してるとこがあるんだけど、間違い?

25 :
ごめん、普通にいっぱい募集してるとこあったね。
てか、古い団地は狭いなぁ。

26 :
パソコン持ってないんです。これは電話局のインタネット体験コーナーで書き込んでます。

27 :
応募用紙郵送してきた。
当たるといいな。

28 :
今回3人以上の物件は23区内だと足立葛飾以外ろくなのがないね

29 :
私は役所で貰って来ようと思って。

30 :
東村山の高層団地は都営とは思えない比較的マンションっぽいたたずまいで
新しいから応募したけど見事に50倍の当選倍率で撃沈したから今回は避けようw
昭島の線路前の所も都営とは思えない豪華さ。ここも毎回応募が殺到する。
マンションにしか見えないよ、一見すると。

31 :
前回の応募倍率が10倍を超えるような所は避けた方がいいね。
抽選にすらならない不人気物件もいくつかあるようだけど立地条件が悪すぎなんだよなあ。
いくら築残でも人里離れた寂れた土地には行きたくないし。

32 :
10倍以下とか何処のパラレルワールドだよって思ったら、若年ファミリー向けだと倍率一桁は当たり前なのか。
単身だと50〜100倍が当たり前なんだよね。

33 :
町田の奥地と多摩ニュータウンの過疎地、埼玉と境の某遊園地付近は倍率が低いw

34 :
エレベーターの無い5階建てだからな

35 :
とりあえず築浅の物件を申し込んできました。
バリアフリーだから足が不自由な方とかが申し込みそう。
単身だと倍率が100倍とか無理そう・・・・
でも申し込まないと当たらないよね

36 :
都営住宅の応募なんですけど、申込地区番号に割り当てられた複数の住所がありますが
仮に当選したらその中のどの物件が割り当てられるのか、わかりませんよね??
面接の際に振り分けられるのでしょうか?それとこちらの条件とか聞いてもらえますか?

37 :
当選までの道のりってだいたい平均何回ぐらい応募してるんだろう

38 :
障害者の数は倍率に大きく影響するほど多くはないと思う。
多いのは圧倒的に高齢者。
直接応募の会場に行くと、ほぼジジババだ。

39 :
>>36
面接が二次審査みたいなかんじだから、
そこではまだ分からない筈。
本当に入居が決まる説明会の直前?に通知される。
少なくとも我が家はそうですた。

40 :
>>38
障害者はポイント制の方で申し込むことが多いきがする

41 :
単身障害者には、ポイント応募枠は無いんだよ。
ポイント枠は家族世帯に限られてる。
結婚したいなぁ、入居審査の時だけ。

42 :
>>36
厳しい事情があるなら一応言えば変更は聞いてもらえないことはないが、割り振られる時は分からない
一旦再度空き待ちの状況になると説明された
うちは悩んで早い方が良いかと指定された所に入ったが、少し後悔してる
生活圏変わるのはタイミング的にうちの事情ではやはりきつかった

43 :
JKKに申込書書き方分からない所があったので
電話して聞いたら親切に教えてくれた。
忙しいと思うけど親切でした。

44 :
あげ馬鹿には当たらない

45 :
単身者可の物件は競争率かなり高いね。

46 :
都心築浅高層駅近物件だと何百倍単位だね。

47 :
都営住宅でも最近は都営に見えないような高層階の建物もあるよね。
一見、マンション?みたいな作りの。ああいうとこ入りたいわ。
でも住所書くとき「○○都営住宅2号棟」とか「○丁目アパート」ってなるのは残念だけどw
名前もお洒落にして欲しいわ。

48 :
>>47
住所によっては1−1−1−105のように建物名が入らない場合もある
これは都営、民間にかぎらないけどね

49 :
都営住宅は、多摩ニュータウンを除く全ての物件に「アパート」が付く。
日本だとマンションなのにアパートって書くと違和感があるけど、
本来の意味は集合住宅全般を指すので間違いではない。
多摩ニュータウンは全ての物件に「団地」が付く。
原則的には地名(+○丁目)(+第○)アパートで表記される。旧地名や通称名や隣接地名の場合もある。
極稀にテンプレから外れた名称の物件がある。
戸山ハイツアパート ←ハイツと付くのはココだけ
第2後楽園アパート ←なぜか第2の表記が先にきてる。後楽園第1は普通。
第2大塚アパート ←これも第2が先なのだが、大塚第1は無い。(過去にあった?) 

50 :
免許や役所の住所変更届けで建物名書いたら、
号棟と部屋番の数字だけでいいって言われたお。

51 :
運転免許証だとどうなる?
なんとか町1−1−1 101号室
だけでいいの?

52 :
棟名ないと届かんぞ

53 :
>都営住宅2号棟」とか「○丁目アパート」
○丁目ビルと勝手に改名
郵便届くぞ

54 :
免許証は住民票の通りに記載しなければならない。
ただし、字数制限があるので、制限を超える場合のみ、省略を許される。
昔は制限字数が少なめだったので、古くから記載変更無しで
更新を繰り返してた人は省略されている事が多い。
住民登録の際は、ちゃんと建物名を記載するように指示される。

55 :
免許証を所持できるようなお金もちは都営住宅に入居しないでもらえますか?
もう覚えてないくらい昔に、お金がなくて書き換えを諦めました。

56 :
車を所有できないのは分かるが、免許証を更新する金がないってアホかよ

57 :
>>49
建物にアパートと付くのと住民票の住所とはまた違うところもある
ある都営に住んでる友人の住民票は1-1-1-101だよ

58 :
住民登録(いわゆる住民票)の話です。
住居表示されている地区ならば、住所は
「○○X丁目XX番XXーXX号」となる。
アパートや都住であることを示す「住所の方書」については、届出主義なので転居届や転入届の記載に委ねられますから、同じ都住の人でも方書がある人もない人もいます。

59 :
>>56
あなたのような富裕層には本当の貧乏ってものが分からないんだ。

60 :
女だったら都営住宅に当たるの待ってないで
お金持ちの彼氏見つけた方が簡単だよ

61 :
40越えたらなかなか婚活も難しいのよね

62 :
シンドラのエレべ−タ怖いよ。

63 :
3度目の正直で当たるといいんだが・・・

64 :
>>55
こういう貧乏アピールする人の話を聞くと
たいてい金の使い方が異常なだけなので
もう同情しないことにしてます。

65 :
昭島の松原町の団地知ってます?線路沿いの

66 :
単身って60歳以上じゃないと応募できないの?

67 :
単身者向けの物件ってあるけど条件が60以上なの?ないわぁw

68 :
>>64
働けど働けど我が暮らし楽にならざりじっと手を見る

69 :
単身が入れるとこって、いくらもないでしょ。
だから、ものすごい競争率になるんですって。
所帯持ちは避けた方が賢明だわ。

70 :
http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/sikaku/sikaku5_11/tansin_bfsr.html
60歳以上でないとダメなのか

71 :
12月25日抽選日行こうかな?
クリスマスで買い物行くしついでに抽選見てきたいw

72 :
>>65
二重窓でエアコン完備の
松原第三アパートでしょ
知ってるけど何?

73 :
当たるといいなあ〜
でも多分無理だと思うけど何回か応募してれば当たるでしょう。

74 :
>>72
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3601220.jpg
それってここ?都営住宅に見えなくね??

75 :
>>74
松原一丁目第三アパートならそこで合ってる
地元割り当てでの応募率が20倍近くあるけどね 抽選だと多分もっと高い
都営に見えない様な建物ではある
コンビニも近くにローソンあるし
スーパーや病院も近くて不便では無いけど航空機の騒音を考えると慣れてないと
住みにくい場所かなぁ
似たような建物なら 学生が自殺して
ニュースになった中神第三アパートも
都営に見えない様な作りしてるよ?

76 :
外観は受注した人間のデザイン次第だから、みんな違う
皆、公営住宅と聞くとクソボロアパートを想像するみたいだが、普通のマンションみたいな外観の方が多い
でも中身は、ほぼ金太郎飴
http://www.toeijutaku.info/
ここで都営・市営・県営住宅の外観が色々見れるよ

77 :
>>74
中神第三アパート
http://i.imgur.com/KFLAe.jpg

78 :
>>77
なるほどw
側面は団地って感じだね、でも・・・
小平の物件も駅近で高層でかなり立派。
これで家賃が3マン代とかでしょ?せいぜい4マン前半とか?そら、不満も出るわな。

79 :
都営に見えないっていうなら、俺的には高輪一丁目アパートだな。
広さなら台場一丁目アパートの最上階。100平米超ある。

80 :
そんな所、仮に抽選で当たったら普通に入れるわけ?条件満たしてれば

81 :
>>80
台場は多子世帯なら応募できる。
高輪は普通の都営とかわらん。まわりの雰囲気は高級感たっぷりだけど。

82 :
100倍超えだろ

83 :
倍率10倍超えたらまず当たらんわな。

84 :
宝くじよりは当たるお。

85 :
自転車置き場有料だからガラガラあきだらけ
隣のス-パーの置き場、端の下、歩道などにおいて
皆さん苦労してます。ハイ

86 :
今回の都営住宅の募集地区が記載されているPDFをダウンロードするのを忘れて困っています。どなた様か定期若年ファミリーのPDFアップして頂けないでしょうか?

87 :
age馬鹿には当たらないしゴミ屑ばかりR

88 :
多摩ニュータウンは倍率低いが、あそこは住みたくない

89 :
やっぱり築浅で23区がいいなそれも足立葛飾以外でw

90 :
それは贅沢だわ。東京23区は総じて倍率高し。
確実に入居したければ贅沢言わず多摩ニュータウンの築40年超の
エレベーター無しの4〜5階の部屋か東京のはずれ町田の奥地、多摩湖周辺しかない。
ここなら定数に満たず応募→即当選だよ。
ただ、めちゃくちゃ生活しづらい環境だけどなw

91 :
1等懸賞や宝くじよりは確実に当たりやすいから
人気の所でも諦めないで応募し続けるといいよ
青山でも2000倍だったかな、そんなもんだった

92 :
2000倍なら当たったも同然
わしは籤運がめちゃ強い
3回おちてるが

93 :
俺都営住まいだけどいろいろ後悔してるわ
家賃がちょっと安くてメンドクサイだけだな

94 :
そうですね。色々と面倒くさいですよね。もう普通のアパートに引っ越そうと思ってます。

95 :
んん?例えば、何が面倒なの?

96 :
ゴミ出しとかね、「これは違うでしょ」とかケチつける人もいますし、
掃除も当番でまわってきたりね。そういうのが煩わしいんですよ。

97 :
B地区の都営はいろいろと面倒臭そう。
解同とか

98 :
なーみょーほーれんげーきょーのお経の声がうるさくて
選挙のたびに公明党に投票してくださいとお願いされたりとか

99 :
>>96
掃除当番がめんどくさいのは同意できるけど
ゴミだしはちゃんとしないお前が悪いだろ
普通のアパートだって適当にやる奴は迷惑だよ
嫌なら高い管理費はらうマンソンにでも住めよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●● 敷金返還 part2 ●●● (670)
【↓東急】世田谷に住むヤツはアフォ8【京王↓】 (588)
●●● 敷金返還 part2 ●●● (670)
【大企業病?】高松建設ってどうよ2【会社ごっこw】 (959)
【東急電鉄のマンション】二子玉川ライズ (906)
■■ 住宅ローン 総合スレ  59 ■■ (370)
--log9.info------------------
【toto】BIGってボッタクリなんじゃ・・・ その2 (849)
推理する神: ナンバーズ4 との対話 (390)
ナンバーズ3ミニを攻略するスレ (247)
バイオリベのメーデーさんが倒せない (229)
ゲームに飽きたわジャンルやハードに限らず!!! (288)
お前ら的には日本のRPGの最高傑作は何? (388)
【ゲーム】ゲーム内でした悪行を懺悔するスレ6【懺悔】 (458)
【BF3】Battlefield3 2ch部屋募集15【PS3】 (334)
ゲーム屋、ゲーム売り場の店員さん 398 (701)
福岡県内のゲーム販売店情報総合 PART8 (887)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 白ファントムの酒場24号店 (605)
新年用スパスレ (761)
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part40 (958)
兢符「東方シリーズ総合スレッド 7235/7235」 (605)
Rの見えるゲーム 115枚目 (779)
ゲーム売買スレpart19 (775)
--log55.com------------------
ようこそアストマックソフューチャーズへ
2008年5月22日(木)今日がWTIの高値になる。
【重要】ホームトレードの追証計算を正常化させよう Part2
仏ソシエテが東工取へ
【ニュース速報】@先物板
コテハン辞典in為替
アイコム社員の行く末を語ろう!!
小林興起が落選したら業界も終わりだね!