1read 100read
2013年01月リーマン153: 若手にとって、上司との飲み会はパワハラ part2 (567) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2008年度入社(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル Part372 (682)
おっさんは痔だった (744)
東急セキュリティ【東急グループ警備会社】 (338)
J( 'ー`)し         ('A`)カーチャン… その7 (543)
仕事ができない奴の特徴 (518)
彼女の作り方が真剣にわからないリーマン17 (653)

若手にとって、上司との飲み会はパワハラ part2


1 :2010/12/08 〜 最終レス :2013/01/08
・仕事以外でも気を使う
・仕事以外なのに無駄な出費
・別に我慢しても、付き合ってもさほど見返りのない時代
・2次会以降が激しく時間も金も無駄
・深夜に体に悪い料理やラーメン
・若手からは年上のRやスナックの女
今の時代、気を使う飲み会は必要なのか?
そろそろ仕分けされるもの

2 :
今どき飲み会を強要する会社なんて無いだろw

3 :
強要はないけど進退に響く
実力評価にしたはいいけど上司は飲みにケーションで出世してるから、
どう評価したらいいのか分からずに結局は飲み会で決まる
飲み会に参加しなかった奴は減点1ずつ減ってゆく

4 :
まるで土建屋のオヤジだなw

5 :
メリットよりデメリットの方が多い

6 :
age

7 :
去年の忘年会は係単独でやって俺が幹事。今年はもう上司とは呑みたくなかったので課合同に混ぜて貰って俺個人は欠席。上司だけ一人放り込んどいた。

8 :
自分たちで酒を注がなきゃいけない、料理を取り分けなきゃいけない飲み会だとマジ
気分が沈むな
てかいい加減人に酒注いで貰わなきゃいけない、料理取り分ける飲み会なんて廃止すればいいのに
こんなの気を使ってストレスが溜まるだけで、何もいいことが無い
人に酒を注いで貰わなきゃ酒も飲めないなんて、何でわざわざそんな不自由なことする
んだって思うし、飲みたきゃ自分でどんどん注げばいいじゃんって思う
料理だって、食いたい奴が好きなように取ればいいじゃんって思う
わざわざ人に取り分けさせて何かメリットあるのかよ
楽しむ場であるはずの飲み会で、何でわざわざこんな不自由なルールを設けるのか本気で
意味不明だわ

9 :
最近の若者向けの居酒屋だと、既にグラスに入った飲み物が運ばれてくるので楽
若者同士の飲み会なら、大皿の料理も勝手に自分たちで取るし
和風の昔ながらのところだと焼酎の瓶と氷とグラスだけ運ばれてきたりしてマジふざけんな
って思う

10 :
そもそも自分で飲みものくらい入れれないのかって思うな
いやまじで、ビンを傾けるくらいだろ?焼酎だってヘタに若者にやらせるより自分の方がうまくできるんじゃね?
いやーさすがに理解できんわ、手しびれてんすか?ってほどだよw

11 :
酌するのもされるのも嫌、鬱陶しいんだよ
だから俺は手酌のみ

12 :
介護してる気分だわ。
日頃別に大した世話もしてもらわずにただただえらそーな態度で仕事してる奴
にへらへらしながら料理わけたり、空いたグラス見て注文するのとか疲れる。
俺は出来るだけもう行かない様にするよ。無礼講な所なら行く。
それも許さない飲み会はただのパワハラ飲み会だわ。3k出す価値すらなし。

13 :
団塊の介護

14 :
俺30代オサーンだけど先日の忘年会は手尺にした。
去年までは注がれて注ぎ返して「はいおつかれ」「ありがとう」みたいにやってたけど、
そういうのが面倒になった。

15 :
明日これやるんだな
40後半のオッサン若手に酌されてご満悦
キモいんだよ糞が

16 :
>>9-10
水割りの作り方とかガチでわからないわ
あんなんみんなどこで覚えるんだ?

17 :
水商売かよ、って感じだよな
ムカつくのは仕事できないバカがこういうときだけ張り切って酒作りまくってる様子を見るとき

18 :
今まさにそれから帰ってきました
二次会?スナック?金かかるわ楽しくないわで
バカにされながらも帰ってきたわ

19 :
普通に行かなくていいよ
仕事が出来る人間ならなにも問題にならないからね
毅然とした態度で断るのがコツかな
弱気になると負ける
基本的に弱者をいじめるタイプだからね、集団行動が好きな人達は

20 :
幾ら若いっていっても男に酌されて嬉しいか? おっさんよぉ
マジでホモっ気があるんじゃねぇか?

21 :
黙って出されたコース料理食ってりゃいいのに、
専務が何を思ったか食えもしねぇモン大量に注文して
「食え!」と強要するのが毎回面倒くさいわ。
仕事でも、使いもしない高価な物注文して金をドブに捨てるバカだけど。

22 :
奢りならオッケー
割り勘なら勘弁だな

23 :
貧乏でくいものねえ時代だからくわせてもらうのがうれしいんだろ
今は食いものは腐るほどあるし、外食の方が害ある食いものがある
そんなのに食えとかわらえねえよ
まじで食え!飲め!昔の時代だろって思う

24 :
もともと、酒をふるまう習慣というのは奴隷向けのものだからな
酒と女と博打しか楽しみがない最下層階級の不満を抑えるガス抜きのツールが酒だったわけで
飲み会ばかりやってるバカは、自分が最下層階級だと吹いてまわってるようなものだ

25 :
胃薬のCM見てさ
なんで薬飲んでまで酒呑まなきゃならねーんだよ、馬鹿?って思うわけさ
バレンタインといっしょで関連業界の陰謀だな

26 :
>>24
プライベートは飲み会、合コンばかりやってるけど、社内の飲み会は大嫌いです。
女いないし、飲みの場でも仕事の話を延々と聞かされる、自腹。
地獄に近い。

27 :
年末の飲み会1
会社の飲み会、強制参加、2次会強制、次の日仕事
かかった金1万近く、得たもの…特になし、疲れ
年末の飲み会2
男女の趣味友の飲み
かかった金3千、得たもの…いろいろいいこと
途中で核の面度ぷになるほど、会社の飲みの意義がわからん

28 :
上司はパワハラ
部下はウラ(ミ)ハラ(シ)

29 :
新年会行きたくねぇ
同じ金払うなら友達とワイワイ飲みたいわ

30 :
以前居た同族中小でのショボイ忘年会にて、
ボンボン社長が「君は食べ物の好き嫌いが激しいはずだ!」と突然絡んできた。
社長から『鶏肉は嫌いだろう』云々といくつか問われたが
全て好物だったので素直に「全部大好物ですよ」と言っておいた。
なんか『食べ物の好き嫌いが多い奴=人の好き嫌いも多い』と主張したかったらしい。
その会社は自分が辞めた後、つぶれた。

31 :
そんな会社行ってたお前もたいしたことないな

32 :
底辺の娯楽だろ
酒なんて

33 :
酒は好きで毎週末飲みにいってるけど社内の飲み会は大嫌い

34 :

特に日本人は遺伝的に下戸(アルコールの解毒能力が弱く、急性アルコール中毒に陥り易い人)が多く、
約45%程の人がいわゆる下戸、約5%の人は体質的に一切アルコール類を受け付けないと言われている。
これらの人にまでアルコール飲料の飲用を無理強いする事は「殺人行為」に等しく、
アルコールハラスメントに関する最も深刻な問題として認識されている。

アルコール・ハラスメント(アルハラ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88


35 :

特に社会的な対人関係において、酒の席や歓待行為に絡むトラブルは根強い。
歓待のつもりで酒宴を行い、酒を飲めない相手が余計に気分を害する事もしばしばで、
特に日本の会社社会では役職の上下関係から、上司から勧められた杯を返す事は礼を失する行為であると長らく思われてきたため、
酒に弱い体質であったり、酒癖が悪いために自重している者が、無理に飲酒して健康を害したり、
後々まで悔恨する事故を起こす例は多かった。

会社社会と飲酒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88#.E4.BC.9A.E7.A4.BE.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E3.81.A8.E9.A3.B2.E9.85.92

36 :
飲酒歩行も厳罰化すればいいのに
酒を飲んで公道を歩いちゃいけませんよ、と

37 :
話題がそれてきたな

38 :
若手にとらんでも昔から飲み会=パワハラってのは常識だろ。
ここ数年だぞ、飲みにケーションとか言い出したの

39 :
プライベートの飲み会はあんなに楽しいのに

40 :
飲み会参加しないと、夜中酔っ払って電話かけてくる上司うぜぇ
話したいことあるから、飲み会にきてって今何時だと思ってるの?
電話きってたら次の日、怒られるし あ〜あ〜
逝ってきます。

41 :
>>40
あなたは女?

42 :

しかも使えない奴ほど飲み会をやりたがる
ゴマすり易いんだろうな

43 :
橋本堅一 気持ち悪い

44 :
「アルハラ」(アルコール・ハラスメント)という言葉を定着させよう

45 :
社長にアルコールハラスメントのリンクを送る

46 :
::::::::::::::::::::::: : : : ::                ヽ マジデ〜?
:::::::::::::::::: : : :              \ ヽ  ウッソ〜 ?ハハハハハハ
:::::: ::: : : :                       ∧ ∧
::::: : : :: :               \   Λ_Λ*'∀') Λ
: : : : :  .(´・ω・`)             ( ^∀^)   )(^ワ
___ l⌒i⌒⊂)___     ヽ   (     ) |   | ∩
    / ⌒'⌒    /       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄
__/_____/||         ||\_____\_
_|||_____||/||        ||\||_____|||_
  |||         ||  ||        ||  ||          |||
辛くないよ・・・僕には2chがあるんだもん


47 :
>>36
酒やタバコそのものを禁止すると下層労働者が暴れるからな
難しい問題だ

48 :
新しい上司が一番の年下w
屈強な古株で囲んだ飲み会は彼にとって別の意味でパワハラだっただろう

49 :
苦行

50 :
【話題】 16才と付き合った末に逮捕の43才主婦 かわいらしい感じの女だった!
1 :影の軍団ρ ★:2011/02/03(木) 10:18:13 ID:???0
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296695893/l50
【宮城】16歳少年と43歳女のカップル、ともに逮捕 少年は暴行、女は青少年条例
1 :道民φ ★:2011/01/28(金) 12:09:48 ID:???0
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296184188/201-300
16歳少年と43歳女のカップル、ともに逮捕
  宮城県警石巻署は27日、石巻市内の無職少年(16)を傷害の疑いで緊急逮捕。
  交際相手の石巻市鹿妻南、パート従業員伊藤良江容疑者(43)を
  県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。
  発表では、少年は今月21日と25日の計2回、
  交際中の伊藤容疑者の胸や腹などに殴るけるの暴行を加え、10日間のけがを負わせた疑い。
  伊藤容疑者が同署に被害を相談し、事実が発覚。
  伊藤容疑者は21日正午頃、少年が18歳未満と知りながらいかがわしい行為をした疑い。
  2人は昨春に知り合ったという。
(2011年1月28日11時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110128-OYT1T00472.htm

51 :
アルハラ

52 :
奴隷をもてなすものだからな、飲み会はもともと

53 :
そして悦に入っているが実は裸の王様だったりするから面白い
ドヤ顔上司をうまくあしらいつつ若手だけで楽しんでいる
飲ませておだてて払わせる
狐と狸の化かし合い

54 :
払えばまだいいんだが
割り勘にするからな、最近のオッサンは

55 :
上司に頭突きされたぜ
一緒に飲むのも一苦労だ

56 :
飲み会で酒注げないようなら会社辞めろ!とまでいわれました・・・。

57 :
そんな上司は寝込んだすきにウオツカを静脈注入してやれ

58 :
辞めろよそんな中小企業

59 :
スナックのカラオケで歌えというのは辛いよね
じじい世代の曲なんて知らないし
場の空気に合う 演歌みたいな曲なんてしらねーよ
せめて同世代ならまだマシかなとは思うけど
スナックじゃ変わらんか
あーやっぱり友人とカラオケで歌うほうが楽しい
飲み会のカラオケは残業と同じだよ

60 :
それでも向こうは慰労のつもりだからな
部下とすらコミュニケーションすれ違ってるのに客と会話できるのか?この団塊バカ世代は

61 :
客も団塊ならな

62 :
まだ飲みにいくだけなら我慢できるが
無理やり飲ませるのはやめてほしい
いまどきコールで一気なんてはやらねえよ…

63 :
2回で落とす●●のテクにはぶったまげたわw
おまいら、参考にしてみ。
http://king-perfect.info/secondchance.html

64 :
いつもはすぐ帰る上司がいきなり「おい飲みに行くぞ!」とか言いやがった。
上司「俺の地域は計画停電で10時まで帰れないから!」
東電まじで賠償請求してぇ

65 :
ひとりで行けないんだな
ゆとり以下の行動力な件

66 :
しかもワリカン

67 :
この板ってたぶん30代以下が大半だから、もっと上の世代がいる板にも立てたり広めない?

68 :
上の世代がいる板って漏れなく偏屈の巣窟だから無駄

69 :
飲み会の席で上司に怒鳴り散らされました。
腹が立ってしょうがないです。

70 :
うちの上司も絶対奢らない
部下は1000円のみで残りは上司負担、ということすらしない
影で「ケチ課長」と呼んでいるわ
まぁこういう上司って、かつて若い頃自分の先輩上司からもそういう事して
もらえなかったんだろうなと思う

71 :
行かなきゃいいじゃん
行くんだったら出させろよ

72 :
パワハラ気違い北山Rよ

73 :
この自粛ムードが続けばいいのにな

74 :
全然自粛してないよ

75 :
おまえら大変な会社で働いてるな
俺なんて、酒ついだり、料理取り分けたりとか絶対しないぞ、強要もされたことないし
一番若くて社歴も短い新卒社員だけどね
どっちかっつーと、いつも全額おごってもらえるから自分から上司誘いまくってる

76 :
こんな新入社員は嫌いかも。。

77 :
そのうちめんどくさい先輩にあたったときに
分かるときがくるよ。

78 :
金払って説教されに行くのが面倒

79 :
俺の直属上司は全部出してくれるな〜
悪いから出しますって言うと『その分は仕事で返してくれ。』
結構尊敬してる。
いやな奴も多いがいい上司もなかにはいる。

80 :
うちも何次会までやろうが全額上司というより会社が出してくれるし、個人的な友達との飲みでも領収書回せば後日入金されるから最高。
上司と別れる時はタクシーチケットくれるし願ったり叶ったり。
絶対転職はできない……

81 :
会社がっていうけど本来給料に来るもの回収されてその一部が戻ってくるだけだろ
その金は給料に来て、飲み相手は中のいい友達だったらそっちがいいだろ?

82 :
>>81
接待交際費が給料から捻出されるわけないじゃん(笑)
俺20代だけど友達と飲むとなると居酒屋

83 :
>>81
接待交際費が給料から捻出されるわけないじゃん(笑)
俺20代だけど友達はチェーンの居酒屋で満足するような舌馬鹿ばかりだから会社の上司と飲んだほうがいいよ。勿論友達と飲んだほうが楽しいのは当たり前だけど

84 :
いやそういうレベルでなくて会社のそういう無駄金は給料にきた方がよくねーか?ってこと
ついでにあんたのいうチェーンではない店ってそんなにいいのか?10万くらいの高給店の話か?
俺はチェーンで2000円くらいで安く楽しい話が出来ればいいけどな
いい店は彼女と行けば十分

85 :
すまない。
それは一理あるかもね。
でも、俺は給料に上乗せされるより、上司と飲み行ったほうがいいかな。
上司と飲み行くからこそ毎回いい店の発見ができるし、彼女や友達にその店を紹介できるようになる。いろんな地域の料理や酒の知識も増えるし

86 :
俺もあんたと言い争うつもりもないから気を悪くしたら謝る
言いたかったのはチェーンは1人1万以下の店とはたいして変わらんこと
君はたぶんいい上司なんだよ
ここのスレの多くの人はプライベートを優先したいのにつまらん付き合いが多くて嫌な気分の人ばかりだと思うよ

87 :
>>78
同意するわ。
酔ってクダ巻いてくる上司とか、どこの昭和だよって思う。
来週末は、新入社員も交えての飲み会という名のプチ歓迎会。
地震あって、自粛ムードで会社全体での歓迎会が中止に
なったからなぁ。楽しんでくれればいいけど、
このスレみたいに、内心嫌だと思われてたら切ないな。
by福島県在住。

88 :
福島のどこにいるかわからんけど、いろいろ金かかる時期でやることも多い時期にくだらねえ飲み会かよ

89 :
業務時間外に金と時間と健康を盗られてまで会社の奴と一緒に居たくない

90 :
今、飲み会から帰ってきたよ。
1次会は、うちのOBとお客さんとの懇親会で、まぁ和やかに飲んでた。で、お客さんが電車で
帰ると言い出したので、「どうぞどうぞ(・∀・)」と駅までお送りしたあと、上司がOBと『もう1軒
行くぞ!』の声。(><)
お客さん帰ったから、もういいじゃん。と内心、まったく理解できないまま無理矢理2次会へ。
2次会は、上司行きつけのスナックだったのだけど、お客さんを送り出して、もう何もする気が
しないし、アホらしかったので、黙って酒飲んでたら、「OBが歌ってるのに手拍子もしないとは
何事だ!!」 と頭を小突かれる始末。 歌い終わったら、しっかり拍手をしていたが、
それだけじゃ足りないみたいだ。
そのうち、上司が店の女の子に大声上げて怒り出し、別の女の子が付いたら、今度はその子を
怒鳴る始末。 お陰で、店全体が静まり返ってしまって、バツが悪いったらありゃしない。
OBからもなだめられるが、悪酔いしてるらしく、なかなか収まらず、『もう、こんな店、2度とコネェ』
とかギャーギャー騒いでる。
俺、もうこんな奴と一緒に飲むの、仕事でも勘弁だよ。

91 :
飲み会、常に課長とかが俺ら若いのに説教を垂れ続ける。
金は完全割り勘。
行かないと仕事中にハブられる、まさにパワハラ飲み会。
こんなのが月に7回だの8回だのある。最低な職場。
こないだ、さすがにキレて「毎回同じ事やりやがって、ふざけんな」と切れてしまったら、次の日は各部署にメールが回っていた。
笑っちゃうよ。
どうせ、おさらばな部署だからもうどうでもいいけど。全員R。
隣の、可愛い女の子とリーマンの飲み会が本当に楽しそうだ。昔は俺もああだったのに。・・・

92 :
パワハラで訴えろよ
世の中どんどんパワハラ飲み会の話題を広めないと何も解決しないぞ
いっそパワハラで職失いましたで、損害賠償で一生分請求してもいいくらい

93 :
馬鹿馬鹿しい飲み会が何度もあり、月に万単位の金がなくなる。
そんなことなら、足裏マッサージの高級なコースで疲れをいやした方がずっといい。
飲み会がコミュニケーションだの、結束だの、付き合いだの言ってるのは、それが無いと仕事が出来ないダメな奴って証拠だよ。
仕事仲間で飲みに行くのではなく、飲み仲間で仕事してる。こんな馬鹿な職場ははやく消えろ

94 :
会社の飲み会に捨てる金があったら
3流ソープで使った方が遙かにマシ

95 :
会社の飲み会に捨てる金があったら
そのままドブに捨てたほうが時間の浪費が無いだけマシ
なんだっけか・・・KOTYのクソゲーに関する名言だったと思うが・・・

96 :
飲んでる最中に、課長は「割り勘」「割り勘」と強調。せこすぎ。
飲んでる最中は説教が延々と。こっちは「すみません」とか謝り続けるのみ。反論はダメ。最後は「ありがとうございました」
と勉強になったツラしないとダメ。
R。このクソ野郎!
時間、金の無駄。 ストレスがたまるだけ。
最低すぎるぜ。

97 :
今日も、馬鹿な飲み会だった。3,000円、明日まわってくんな・・・
課長に「お前は態度が良くない」とドヤシ続けられ2時間「灰、すみません」
「ハイ、ハイ!、ありがとうございます」の繰り返し。
脳みそがホカホカとなって、カッカッと熱くなっていくのを感じましたが、耐え続けた。もう、脳みそは原子炉の燃料棒みたいな状態。
ケツの穴の小さい、馬鹿に、日ごろの失礼を謝罪しろとさ。 あのなぁ。「野良犬も、ちょっかい出さなきゃ噛みついたり暴れたりしねーんだよ。分からねーか。ボケが」
笑わせるぜ。
Rこの野郎!くたばれこの野郎!Rぞこの野郎!!!!!!

98 :
飲み会来いとか酒つげなんて全然いい方。説教もいい。適当におだててりゃいいんだから。
出し物やれって言われるのが一番むかつくわ。入社3年目なのに。
なんかとっておきの仕返しない?恨みを買わない効果的な仕返しがいい

99 :
1 自分で恥ずかしいことをする
2 上司にも一緒に恥ずかしいことをする
3 ドサクサに紛れて辱しめを与える
酒が入ってるのが基本

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和55年生まれのリーマン★36 (371)
【呪】相手が死ぬまで呪い続けるスレ【怨】3 (427)
親切な人が質問に答えてあげるスレ 九言目 (872)
大学生やリーマンの`ンが好きな人【統一スレ】 (314)
2012年度入社(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル Part28 (860)
ボーカロイド好きなリーマン (572)
--log9.info------------------
【遊戯王】 水属性総合 28 【海竜・魚・水】 (861)
【遊戯王】帝王の降臨【18帝】 (739)
【MTG】オリジナルカード品評会 第82回 (546)
ジョジョの奇妙な遊戯王2スレ目【戦闘破壊】 (403)
カードキングダム専用スレPart32 (238)
【遊戯王】紋章獣を語るスレ part2【紋章王】 (520)
【PCG】ポケモンカードゲームpart64【ポケカ】 (257)
【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 21回目】 (201)
【遊戯王】極星・極神デッキスレ六柱目【三極神】 (234)
【PM】プレシャスメモリーズ57 (931)
【BS】バトルスピリッツ質問26ターン(16スレ目) (930)
【ヒーロー】遊戯王HERO総合スレPart78【バリア】 (241)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 244【ブシロード】 (927)
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart86 (778)
【遊戯王】機械族が戦局を掌握するスレ【42機目】 (251)
【MTG】 ネット通販を語るスレ 14店目【ショップ】 (679)
--log55.com------------------
寸善尺魔の旅人紀スレpart3 [転載禁止](c)2ch.net
ラグナロクバトルオフラインを語るスレ 12
DragonBlastその2
面白いフリーゲーム教えてくれ【無料】
【To Realize!】Lemon slice総合
牢獄伝説
PlatineDispositif(紫雨飯店)総合スレ28
ひぐらしのキャラだったら誰と付き合う?