1read 100read
2013年01月電気・電子3: ハードオフのジャンクを語るスレ (443) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【EP3】DE0で始めるVerilog HDL【C16】 (220)
今日の出来事@電気・電子板 1.01 (625)
破裂とか][痛かった件について][感電とか (292)
【ココだけ20年時間が遅れているスレ】Part6 (381)
電波時計-JJYについてあれこれ語るスレ (293)
【Arduino】フィジカル・コンピューティング3【OSC】 (631)

ハードオフのジャンクを語るスレ


1 :2011/09/29 〜 最終レス :2013/01/06
ハードオフのジャンクを語るスレです。
営業妨害にならない程度に語りましょう。

2 :
そもそもあんな所に通ってる人間がジャンクぴよ!

3 :
あのジャンクのコーナーだけ秋葉風の奴が秋葉と同じことしてる。
んだから奴らがいなくなってからそこを見るようにしてる。
傍から見るとあそこはうざいし臭い。
とジャンクコーナーを語ってしまた‥

4 :
秋葉系の見本みたいな「のうし」が何語ってるんだか。同類嫌悪?
>>2
おまえモナー。語尾でバレるぴよ。

5 :
この前、中古の真空管1本105円でゲットした
ヤフオクだと中古でも1本7〜800円で取引されてるやつ
店員に真空管の知識が無かったのだろう
ありがたやありがたや

6 :
ヒータ切れてるんじゃね?

7 :
お買い得ですね。

8 :
>>1は旧スレ
ハードオフのジャンク品調達を報告するスレhttp://2chnull.info/r/denki/1134750068/
みたいに
てんぷら↓
【購入したジャンク品】
【目的】
【合計額】
【自分的に掘り出し物】
【店内を物色した時間】
なんてふーにすりゃいいのに‥

9 :
【購入したジャンク品】
PSとかのコントローラーのアーケード(ゲーセン機)形の。
フルキータイプの電子辞書・手帳
【目的】
CPUボードのメモリーに直でデーターをライトするローテクDMAを、楽に4本の指で16進入力するため。
いつの時代かにトグルSWで2進やってたやつを極めた形。
ワンチップとかに、液晶表示器とフルキーが付いたコンソールかポケコンみたいなのを作って、
出先で開発したり、ガッコのLAN回線とかにに侵入して、電光掲示板の表示を乗っ取ったりするハッキングマシンを作る。
【合計額】
¥525
¥315
【自分的に掘り出し物】
【店内を物色した時間】
20分吟味した。何パターンかあって迷った。

10 :
このスレは落ちる

11 :
電波テロ装置の戦争(始)エンジニアさん参加願います公安はサリンオウム信者の子供を40歳まで社会から隔離している
オウム信者が地方で現在も潜伏している
それは新興宗教を配下としている公安の仕事だ
発案で盗聴器を開発したら霊魂が寄って呼ぶ来た
<電波憑依>
スピリチャル全否定なら江原三輪氏、高橋佳子大川隆法氏は、幻聴で強制入院矛盾する日本宗教と精神科
<コードレス盗聴>
2004既に国民20%被害250〜700台数中国工作員3〜7000万円2005ソウルコピー2010ソウルイン医者アカギ絡む<盗聴証拠>
今年5月に日本の警視庁防課は被害者SDカード15分を保持した有る国民に出せ!!<創価幹部>
キタオカ1962年東北生は二十代で2人の女性をR殺害して入信した創価本尊はこれだけで潰せる<<<韓国工作員鸛<<<創価公明党 <テロ装置>>東芝部品)>>R<宗教<R<<公安<<魂複<<官憲>日本終Googl検索

12 :
ハードオフって在庫をチェーン店同士で融通しあったりしてるんだろうか
その店にあるものはすべてその店で買い取ったものなのだろうか

13 :
やあ、5Vの電源が欲しかったんで、ジャンクアダプタ見たら
315円もしやがんのw キョウビ100円だろうになあ。
そのくせ買取は10円とからしいよw

14 :
>>12
断言できないが同じ系列店舗で同じ商品ならんでるね
>>13
それで普通だろwww
田舎の店舗は値付けが狂ってる店舗が多いがwww

15 :
>>12
融通してるよ
店によって傾向もあるし

16 :
過疎っとんな

17 :
近所に無い。

18 :
【購入したジャンク品】 富士通Primergy T100S1
【目的】          ファイル置き場&BOINC
【合計額】         10500円
【自分的に掘り出し物】PS3
【店内を物色した時間】5分
mem:8GB HDD:8TBまで拡張出来るみたいだから、早いところフルな状態にしたい。
無線機とかも出てると有難いけど、今まで見た事が無い。

19 :
>>18
(・∀・)イイネ!!

20 :
>>18
裏山

21 :
どこにあんだよ。ハードオフ。
東京にはないよな。

22 :
明けましておめでとうございます。
>>19 >>20
ありがとう。
開封後ほぼ未使用の物品で、綺麗な状態だった。定期的に様子を見に行かないと、良い物が手に入らないと実感した。
今年もお宝を求めて、こまめに行こうと思います。
>>21
ttp://www.hardoff.co.jp/ichiran.php
八王子方面が多いみたい。
23区だと、板橋・練馬・足立・台東区・世田谷・江戸川・千代田区にあるっぽい。(但し、モードオフ・オフハウス・ホビーオフを含む)

23 :
後継機種のTX100S2の「新品、保守、保証付」がAmazonで送料込み9800円なわけだが。
ってか年末に届いた。静かで、それでいて良く冷えて、HDDが6発載るので、
ファイル倉庫にはもってこいだと思う。FreeNASでもインスコするかな。

24 :
>>23
お・・・。そうなんですか。
まあDebian専用機を作りたいというだけだったので・・・。

25 :
原発の制御盤の回路、配線とか見てみたい。

26 :
>>25
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1284070077/298

27 :
PCへ繋げる為のPSやサターンのコントローラを確保する為に行くだけだな

28 :
     (~ヽ            γ~)
     |ヽJ       .あ     し' |
     |  (~ヽ     .け  γ~)  |
   (~ヽー|ヽJ     ま   し' |ーγ~)
   |ヽJ  |  |   お .し   .|  |  し' |
   |  |  |―|   め .て   |―|  |  |
  ミリ(,,゚Д゚)彡  で    ミ(´∀`,)彡
  ミUミソ彡ミつ   と    (/ミソ彡⊂彡
   》======《   う      》======《
   |_|_|_|_|_|_|_|         |_|_|_|_|_|_|_|
     U~U           (__(__)

29 :
最近掘り出し物ありましたか?

30 :
>>29
怪しい生活情報提供端末買った
なんか管理情報・居住関連情報配信等をひとつに
まとめてネットを利用しアフターサービスを充実するらしい
タブレットPCみたいな奴で中身開いてやったら
Windows CEとひょっこり記載されていた
高齢者とかとりあえずネットつなげりゃいいという
初心者には向いていると思う

31 :
MOJICO?

32 :
パソコンとして使えるの?

33 :
【購入したジャンク品】 SONY ICBーU50 特小トランシーバ 2台
【程度】動作未確認ジャンクでしたが、電池入れたら使えました。外観・動作とも良。
【目的】町内会の行事 誘導・連絡用に増機。
【合計額】 @1500円×2 3000円
【自分的に掘り出し物】特小・アマチュア ハンディ機 数台
  オークション相場と乖離(激高・激安)が激しいです。
【店内を物色した時間】15分
【店名】相模原?(JR横浜線 古淵駅近く)

34 :
現行機種は1wまで認められてるんだっけか?
旧型はもうゴミだからなあ

35 :
無線機はいらない

36 :
【購入したジャンク品】 ギターアンプ
【目的】           スピーカーとキャビネットが欲しかった
【合計額】         2000円
【自分的に掘り出し物】 ウソ発見器(200円)
【店内を物色した時間】 25分

37 :
スピーカーボックスってリサイクルショップでも売れないのか、結構安く売ってるね。

38 :
ようやくACアダプター購入
>>32
使えるが、即無線LANに接続する構造になっているので
ないところだと意味ない
本来
http://www.amusing.co.jp/html/rasi_02.html
RASiという奴でぐぐっても改造例無いし
導入しているマンションすら不明だ

39 :


40 :
2008年製ブラビア26インチ 新古品が22800円ででていてショック。
当時8万強で買ったおれ涙目。液晶テレビの価格暴落はひどい話だよな。

41 :
4年落ちで\22,800って高過ぎじゃないか

42 :
中古だしな

43 :
20インチアナログのアクオスを14万円で買ったオレに謝れ!
あと10年は行けるぜ!

44 :
新古品って言うぐらいだから在庫品か展示品だろうな。
少なくともユーザーが使用していたら不当表示だろ。

45 :
あー、アウトレットか
ヤマダも池袋のビックアウトレットも安くないよね

46 :
ハードオフってジャンクでも高いな。

47 :
ココは、付属品がないからと大幅減額してぼろくそに買いたたき、
ジャンクでしか買い取れないと言い張っておきながら…
暫くして行って見りゃ、何故か付属品(リモコンだけど)を態々メーカーから取り寄せて、
中古品として買取価格の数倍の値を付けて売りに出されていた。

かと思えば、そこそこ入手時<買取価格のもある訳で、その上長期不良在庫になっていると…。

48 :
この店はジャンクの出物を買いに行く店でしょ
何かを売りに行くような店じゃないよ
売りたいならヤフオクに出した方がよっぽど高く売れる

49 :
え、店員付ゴミ捨て場でしょ?

50 :
>>48
いや、希に適当値付けが+になる時もあるんだわ。
以前なんか、レジ横のPCモニターをくるっと回して見せられたのが、
ソフ●ップの買取価格検索画面。
それより少し…と、色を付けて買い取ってくれた事もあるので、
買うだけの店でもないんだよね。
まぁ、一般的には産業廃棄物の無料回収場所みたいな物だけど。(10円でとか)

51 :
>>47
>態々メーカーから取り寄せて
部品代、人件費、諸々「タダ」で出来ると思ってる人?

52 :
一度経営者の立場になって物事を考えれば、「買取時の数倍の値段で」
なんて意見にはならないだろうな。
学生あるいは身分の保証された公務員の発想なんだろうよ。

53 :
どうかな。
むしろ経営者の視点に立てばこそハードオフはおかしいような気もするけど。
ハードオフの問題点は、たぶんジャンク屋みたいな雰囲気が好きなちょっと変人の顧客に
依存してるところ。
簡単に言えば根付けが高すぎ。
新品より高い中古が平気で置いてあるような中古屋ってハードオフぐらいだろ。
だから回転率が悪い。回転率が悪いから、買取価格を下げて商品1つあたりの利益を
確保しなければならないという悪循環。
繁盛してるリサイクルショップは、買取価格も高いよね。
以前引越しの時にある店に8年落ちの洗濯機と6年落ちの冷蔵庫を売ったら、
両方で確か\12,000円ぐらいになった。
利用したことないけど、ハードオフ系のオフハウスではこんな値段は付かなかったはず。

54 :
>>53
いや論点はそこではなくて、
>>47
>暫くして行って見りゃ、何故か付属品(リモコンだけど)を態々メーカーから取り寄せて、
>中古品として買取価格の数倍の値を付けて売りに出されていた。
こういう文句をつける>>47の世間知らずなところ。

55 :
 

56 :
リサイクルショップって、ほとんどの品は、トラックいっぱいでいくらと引き取り料金とってる。

57 :
LDプレイヤーを100円で買ってきたのだが、だが、だが、、、、、、、、、、
電源トランスが入ってない(スイッO電源)
プリズムで反射させるあのすごい装置が入ってない(CDメカみたいにレンズ直付け)
モーターはブラシ式(ブラシレスモータが欲しかったのに)
あ〜あ、ガーッカリ…

58 :
D/Aコンバータや、沢山のオペアンプ、ビデオ帯域のアンプICが100円ならいいじゃないか。

59 :
中身見ろよというか、100円だもんなあ・・w
つか、パーツ取りしたのを更に出すかw

60 :
あ、表面実装パーツとかリサイクルして使ってる人いる?w
外して
ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02875/
で分類してノートにセロテープに貼り付けて
使うと結構使えたりするけど流石に貧乏臭いなあと思い。

61 :
>>60
チップ抵抗はよくやる。ビデオデッキとかいっぱいとれて(゚д゚)ウマー
チップコンは容量測るのめんどいからパスコンっぽいやつだけ外してフィルムケースに貯めこんでる
>>57
あのすごい装置ってどんなの?

62 :
たしかに初期のLDプレーヤには、He-Neレーザ管が使われていたな。
ttp://www7.plala.or.jp/eToys/15_Tube/Discharge_Tube/LaserTube.htm
こんなのな。

63 :
あぁ、懐かしいなこれを仕事で使っていたよ。

64 :
>>61
おー・・・。思いのほかいっぱい取れるよねー。
時間コスト考えると高いけどね。
デジタルやりだすと表面実装パーツほしくなるけど
なんか精神的に買いにくいw

65 :
チップ部品はずしにはホットエアが捗る

66 :


67 :
SMDテスターいいな
容量測定に30mFがあるだけでも買いな気がする

68 :
>67
秋月のマワシモノでないけど使ってみるとなるほど便利w
パーツチェックに特化してるところがいいのかもです。

69 :
秋月の商品の参考写真にある「基盤に実装した状態で計る」って
絵として、何が便利なのか良くわからない
ショート/オープンみたいな白黒つける確認なら、
こんなテスター使わなくても、普通のテスターでもと思うのだが
単に「ピンセットの様に挟んで簡単に確認できる」って意味?
それとも、何か裏技あるの?

70 :
>>69
>こんなテスター使わなくても、普通のテスターでもと思うのだが
それで間に合っているならこんな商品を使う必要は無いよ。

71 :
ちょっとならいいけど数が有るんならこのテスターの方が便利そうだな

72 :
>>69
基盤?

73 :
政治家目指してるじゃねえのw
普通基”盤”はないわな。意味違うし

74 :
むしろそのテスタのエライところは
1pFのコンデンサをちゃんと1pFと測れるところだと思う。

75 :
基板上で?
配線容量で1pFくらいすぐじゃね?

76 :
それをキャンセル出来るんだろ

77 :
キャンセルとか、んな器用な機能ないと思うw \2kだぞw
パラでデカいCと小さいCが入ってたらさ・・
なんか動作みてると、実装だと悩みながら表示してるよw
テスターなんて使い方次第でしょー?

78 :
基板に実装した状態で部品の値なんて測らねー

79 :
>>78
実装状態での測定では絶対値が知りたいという用途には使わないな。
良否判定の材料のひとつ程度だな。
混ざってしまったSMDの仕分けには必須。

80 :
実装で計って単体部品の良否がわかる事なんてまず滅多にないと思う。
回路中の場所によりけりではあるが。

81 :
携帯ゲーム機の液晶取り出して、他の機器に転用できる方法知りませんか?

82 :
知りません。自分で解析してぜひ公表してください。
PSPの液晶とか、安く売っているので。

83 :
ゲームギアなら引っこ抜いてTFTに変えた勇者いたな

84 :
>>80
同意、
基板に乗った部品が基板の配線でシヨートしていたらテスターは部品を計れないだろう
計れるなら測定原理が知りたい

85 :
>>84
>>79
>良否判定の材料のひとつ程度だな。

86 :
>>83
サイト教えて?

87 :
すごいな。

88 :
【購入したジャンク品】
ゲームボーイのアドベンチャー(電撃を発する架空ネズミ)のメッセージをプリントするレシート幅用のプリンタ
【目的】
LCDや簡易オシロの表示の内容を残すためのPRINT SCREEN用のため。
このテのプリンタのドライブをやってみる。
【合計額】
¥525
【自分的に掘り出し物】
【店内を物色した時間】
比較的早い衝動買い。
【備考】
ヘッドは16ドットだった。これくらいあればオシロのPRINT SCREENもできるな。

89 :
うっ、なんだかグレースケールにもプリントできるらしい。
あと例の架空ネズミのカードを偽造するマシンだとか。何が楽しいのやら‥

90 :
貼るの忘れた‥
http://miraclenomori.com/images/1187001439313_img1Big.JPG

91 :
だがちょっと待って欲しい。
それのどこがエロなのだろうか?

92 :
>>91
誤爆だろうが
どの流れでこのレスなのか興味深い
なかなかいい誤爆だ

93 :
グレースケールができるのなら、十分工口いのがいけるとおもふ

94 :
ジャンクが高い!

95 :
ジャンクは一般商品より需給関係に価格が影響されるからね。
需要が多くなればどんどん価格は上がるのは仕方がない。
イヤなら買わなければいい、すると価格は下がるからね。

96 :
需要じゃなくて供給だよ。
棚がいっぱいになると自動的に値引き。棚を空けないと買取できなくなるからね。
もっとも、棚が空かないと買取を断ったりもするんだけど。

97 :
もうすぐ引越しのシーズンw

98 :
マニアが結婚したら、やむなくお宝を手放す事があるとか。

99 :
供給量による値段変動は微々たるもんだ
スピーカとか外人が大量購入していった後でも\100@奈良
後日見に行ったら\5600とかでたいていx30〜になってるのを見てヤフオクに転向
最近面白いもの転がってなさすぎる。新古品かギター関係ばっかり

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
工作用他安価なスピーカーユニットで自作スピーカー (606)
【温調】はんだごてについて語るスレ【ガス】 No5 (264)
アッテネータは和製めちゃくちゃ語 (377)
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part8 (201)
aitendo 利用者達のスレ (281)
【Renesas】ルネサス 78K R8C RL78 RX SH V850 5 (850)
--log9.info------------------
北海道のみやげ・特産品 Part4 (223)
埼玉のおみやげ (272)
【近畿の】和歌山県土産・特産物総合スレ【おまけ】 (296)
岡山の土産・特産 (345)
もらって複雑な気分のお土産ってある? (411)
もらって嬉しかった土産物を書きこむスレ (238)
信州長野県の土産物・特産物総合スレッド2 (333)
兵庫のおみやげ・特産物 (319)
これは美味しい!と思った土産品は? (287)
ヨーロッパで喜ばれる日本土産 (226)
新潟県の土産物・特産物 (417)
福島のおみやげ・特産物 (447)
ご当地キティを語る会【2ch版】 (622)
御土産しりとり (365)
名古屋名物って・・・ (633)
【広島風】広島のお土産【お好み焼き】 (420)
--log55.com------------------
★(∪^ω^)わんわんお!
  ○  ○  W
(`・д・´)ヤメタマエ…パートいくつ?
みんなコテハンでほのぼの語るスレ111話
( ^ω^)内藤夏もほのぼの系パーチーしようお
ふにゃっしーふなごろースレ
(・x・)うさぎの小さいものクラブ(^ω^)月光町20
【54年月組】うさぎのメルヘン学園【月裏56】