1read 100read
2013年01月ハンドクラフト5: 【テンプレ読め】編物 質問スレ 24号室【初心者歓迎】 (563) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ちょっと鶴折ってみたんだが (291)
☆洋裁☆完成した製作物を報告するスレ☆和裁☆ (246)
九州沖縄のお勧め手芸屋さん (586)
【楽しい】手作り石鹸15【ツルシトっ!】 (867)
【粘土】 陶芸 【焼成】 (964)
■■ハンドクラフト板専門 PSEを考える■■ (284)

【テンプレ読め】編物 質問スレ 24号室【初心者歓迎】


1 :2012/11/14 〜 最終レス :2013/01/10
棒針、かぎ針、ゆび編、一本針、アフガン編、機械編、レース編etc.
編物に関する話題ならなんでもオケー
初心者も、中級者も、上級者も仲良く編物について語りましょう。
●質問者さんへ
『必ず』テンプレ>>2-5位を読んでから質問しましょう。FAQあります。
●回答者さんへ
ググれ推奨。
明らかにテンプレを読んでいない質問は華麗にスルーするとかっこいいかも。
●質問する前に ◆最低限、編み物の基本が載っている本を買ってください。◆
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
質問したいことの多くが解決するはずです。ぜひ手元に一冊置いてください。
写真や図解が多く載っているものがお勧めです。
検索サイトGoogle ttp://www.google.co.jp/
たた&たた夫の編み物入門 ttp://www.tata-tatao.to/
◆質問はなるべく丁寧に、詳しく書いてください◆
編み物は編地を見ないと答えられないことが多いですが、
それを補うために丁寧に詳しく書きましょう。
うpろだ ttp://b4.spline.tv/amimono/

2 :
前スレ
【テンプレ読め】編み物 質問スレ 23号室【初心者歓迎】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1341737963/

参考になるサイト一覧(★★は編み図あり)
たた&たた夫の編み物入門★★
ttp://www.tata-tatao.to/
手づくりタウン・毛糸だま<編み方図解あり>
ttp://www.tezukuritown.com/
手編み支援ソフト「WinKnit」
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se011015.html
PIERROT(糸,道具,本のネット通販)★★<編み方動画あり>
ttp://www.gosyo.co.jp/
Knitty(海外サイト)★★
ttp://www.knitty.com/
ravelry[ラベリー](海外サイト)★★
ttp://www.ravelry.com/
ポプラ(糸,道具,本のネット通販)
ttp://www.poplar-gp.co.jp/
やさしいやさしい編物
ttp://junkshop.mesa.yamanashi.ac.jp/~kiyohiro/contents/seta/teami/start/page.html

3 :
FAQ
●メリヤス編みが丸まってしまう
これは丸まってしまう仕様です。
ピンで押さえつつ、スチームアイロンをかけてください。
もっと詳しく知りたい方は、たたさんのサイト(>>1-2)に
解説がありますので、そちらもどうぞ。
●解いてヘロヘロになった糸の戻し方
・アイロン台にぐるぐる巻いて、スチームアイロンをかける。
・やかんなどで湯を沸かし、その蒸気に当てる。
・水洗いする。 ・蒸し器で蒸す・電子レンジでチンする
等、「蒸気をあてる」のがポインツ
●編んでる途中で糸玉がなくなった時は
棒針編みの場合
(1)10cmくらいのこして新しい糸と軽く結んで編み始める。
 編み進めたら結び目を解いてとじ針で編地にすくって処理。
(2)編み端で処理して綴じ代(マフラーなら無いので編み端)にからげて処理
(3)結んでつなぐ。はた結び、二重はた結び、両端結びで処理。
 結び目は裏に来るようすること

かぎ針編みの場合
糸を足すときは、最後の目を編み終わる1段階前で糸を換えて引き抜く。
長編み場合を例にすると、
針に糸をかける→目から糸を引き出す→2本ループ引き出す→
糸を替える→新しい糸で残りの2ループ引き抜く

4 :
参考本
■総合■
新手あみ―棒針あみとかぎ針あみの基礎/日本ヴォーグ社
わかりやすい手編みの基礎とコツ/小瀬 千枝/文化出版局
手あみのテクニックブック―棒針編・かぎ針編・アフガン編/日本ヴォーグ社
■棒針編み■
いちばんよくわかる 棒針あみの基礎/日本ヴォーグ社
基礎BOOK 棒針あみ/日本ヴォーグ社
棒針あみ―はじめての人にもよくわかる基礎の本/今泉 史子 (監修) /日本ヴォーグ社
[改訂版]新棒針あみ―よくわかるセーター作りの基礎/日本ヴォーグ社
よくわかる編目記号ブック―棒針あみ120/日本ヴォーグ社
こんなとき、あんなとき 棒針あみなんでもQ&A/日本ヴォーグ社
新・模様の編み方―棒針あみ 記号の見方から応用パターンまで/日本ヴォーグ社
編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで/小瀬 千枝(著)/文化出版局
もっと知りたい棒針編みのわざ!―編み物教室の現場から /小瀬 千枝 (著)/文化出版局
いちばんわかりやすい棒針編みの基礎BOOK /かんの なおみ (監修) /成美堂出版
いちばんよくわかる 棒針あみの基礎/日本ヴォーグ社
■かぎ針編み■
基礎BOOK かぎ針あみ/日本ヴォーグ社
かぎ針あみ―はじめての人にもよくわかる基礎の本/今泉 史子 (監修) /日本ヴォーグ社
[改訂版]新かぎ針あみ―よくわかるかぎ針あみの基礎/日本ヴォーグ社
よくわかる編目記号ブック―かぎ針あみ107/日本ヴォーグ社
編み目記号の本 かぎ針あみ/日本ヴォーグ社/今泉 史子 (監修)
かぎ針あみのモチーフ―はじめての人にもよくわかる基礎の本/今泉 史子 (監修) /日本ヴォーグ社
こんなときあんなとき かぎ針あみなんでもQ&A/日本ヴォーグ社
わかりやすいかぎ針編みの基礎とコツ/文化出版局 /小瀬 千枝 (著)
いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK/成美堂出版/かんの なおみ (監修)
いちばんよくわかる かぎ針あみの小物/日本ヴォーグ社
はじめの一歩 あみものできた!/日本ヴォーグ社/のむら まりあ(著)
■アフガン編み■
アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで/日本ヴォーグ社
■製図■
手あみ大事典/日本ヴォーグ社
編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎/日本ヴォーグ社
編物製図教科書 基礎科/日本ヴォーグ社
編物製図教科書 応用科/日本ヴォーグ社
以上

5 :
これもテンプレ追加で
●手編みのプレゼントについて
手編みに限らず、プレゼントは贈り手の好み・エゴ、
貰い手の好みによって、全く受け取り方が変わります。(ようするに人それぞれ)
荒れる原因にもなりますので、【手編みを贈ることについて】の話は控えましょう

6 :
編み地の段から拾ってねじり一目ゴム編みを編むときに
▽▽―▽―▽―▽―▽▽←3
||―|―|―|―||→2
||―|―|―|―||←1   ▽=ねじり目
となっている場合
どうやって一段目を拾うのでしょうか。
一段目の前に、普通の拾い目をするのかと思ったのですが、
方向が反対になってしまって混乱しています。
直にゴム編みで拾う方法もあるのでしょうか。
ご教授ください。

7 :
一段目は普通に拾います。

8 :
その図のままなら拾い始めもゴム編みですね。
メリヤス一段入ると出来栄えによくない影響がでる時はメリヤス編まず、
そのまま一目や二目のゴム編みで始める事はあります。

9 :
992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/15(木) 20:02:40.64 ID:???
ピエロさんのHPにある
http://item.rakuten.co.jp/gosyo/211w-28/
これを編もうと思うのですが
肩が寒いので袖ぐりの減らし目をせずにまっすぐ編んで
ちょっとだけでも袖っぽいのができたらいいな
と思うのですが、その場合気をつけることはあるでしょうか
前身頃も袖ぐりをせずにまっすぐ編むだけでいいでしょうか

10 :
>>9
まっすぐ編むと、デザインとしてものすごくもっさりするよ。それでもいいなら
前後まっすぐでいいです。
それより素直に袖付きのものを編めば?

11 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1341737963/992
>>9
大人の方ですよね
まっすぐ編むと、着物の裃みたいに出っ張るかもしれませんよ
かぎ針で編むと硬さも出るし、着る人の体型にもよるでしょうが
腕は案外前の方に動かすことが多いので少しくれてないと着にくいですし
編み図どおりに減らし目した方が何かといいんじゃないでしょうか
ただ少しでも袖があるとだいぶ温かいですね、後ろのキッズを参考に袖をつけるか、
よくみると縁編みがあるので、それを長めにするとか、
脇(下)は短めに、上は長めに丸みが出るようにしたら、キャップスリーブみたいになってくれないかしら

12 :
>>9
追記
参考になればいいのですが、ここの3段目44〜48のがまっすぐ編んだものです
http://book.nihonvogue.co.jp/magazine/keitodama_web/152/works.html

13 :
林ことみさんの「編み地を楽しむリストウォーマー」って本を買いました。
これは、ほとんどを2本針で編んで、最後に筒状にするんでしょうか?
1つだけ5本針と表示がありますが、それ以外は号数しかかいてなかったので気になりました。

14 :
袖ぐりの件回答頂ありがとうございました
参考画像も見せて頂きました。勝手にもっと腕に沿って
くれるものだと思っていたのですが結構裃みたいなんですね、、
とりあえずまっすぐ編んで縁編みしてみます
ありがとうございました

15 :
>>13
編み方に「筒状にとじあわせて出来上がり」って書いてあるのとないのとあるけど、大体そうだと思うよ。
この本確かにちょっと分かりずらい。ちょっと洋書っぽいからだと思うけど。

16 :
洋書がわかりずらいとかw
素人丸出しw

17 :
質問スレで何言ってるんだか
名人様wの方がいらんわ

18 :
「かぎ針あみのストール・スヌード・マフラー」という本の
P43の靴下を編んでいます。
かかとの部分の減らし目の所の「0」記号は立ち上がりではなく鎖なのでしょうか?
この編図で、なぜ2目ずつ減っていくのかがわかりません。
同じ本をお持ちの方がいたらお願いします。

19 :
>>16
バカだね世間知らずのバカ

20 :
>>15,16
洋書がどうこう言う前に日本語正しく使え

21 :
つかスルーしろよ

22 :
オマエモナー

23 :
チュプはちょっとつつくと勝手にやり合ってくれて楽しいわー

24 :
>>23「うまく煽り返せないから釣りってことにしました」

25 :
>>7>>8
ありがとうございました。
どうやら、一段目は考えずにそのまま右から左に表目で拾って
2段目からゴム編みにすれば良かったようです。
本体の編みはじめもゴム編みで、その時は一段目を考えずに編めたのに、
なんでこんなに悩んだんだろう。
アドバイス本当にありがとうございました。

26 :
>>18
その本持ってないけど、立ち上がりの目ってたいてい鎖だよ
というか鎖じゃない立ち上がりって見たことない
「立ち上がり」って編み方があるわけじゃないよ

27 :
>>26
手書きで書いてみました。(真ん中の矢印は関係ないです、すみません)
p2.ms/o5q67
1段に減目の記号が1つなら、1段で減る目は1つですよね。
この本だと2目ずつ減っています。
○が立ち上がりだとすると、減目記号の上に×を書く(右の図)と思っていたのですが、
違うのでしょうか。
この編図はどう読めばいいか教えてもらませんか。

28 :
>>27
端のこま編み2目一度を編んだら裏返して
鎖編み1目で立ち上がり
前段のこま編み2目一度の頭は拾わずにとばして
残りを拾えば編めばいいんじゃないでしょうか。

29 :
http://b4.spline.tv/amimono/
261の編み図について質問させてください。
ハンドウォーマーの親指まちの増し目の部分です。
三角部分の両側にあるのがねじり増し目ですよね。
下の頂点部分、かけ目の右と上にある記号は何でしょうか?
ヴォーグの基礎本には載っていなくて困っています。
よろしくお願いします。

30 :
>>29
ねじり目ですな
あと、両側にあるのはねじり増し目じゃなくて巻き目の増し目

31 :
>>29
私にはねじり目にも棒人間にも見えるけど・・・
http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/increase/

32 :
>>29>>30
ごめんなさいリロードしてなくて被ってしまった

33 :
>>28
目を飛ばす、考えもしませんでした。
その通りに編んだら二目ずつ減りました。
編図が理解できたら、こんな簡単なことをこんなにも悩んでいたのかと恥ずかしい。
助かりました、ありがとうございます。

34 :
かぎ針で子供のジャンパースカートを編みましたが
出来上がってみたら、暖かいけれど微妙に重いような気がします。
もちろん編み方もあるのでしょうが、
次回は、暖かくて、でも出来るだけ軽くて、
洗濯可能な糸で編みたいと思うのですが
素材はどのようなものを選べばいいでしょうか?
今はウール60アクリル40のミルキーベビーという
選択可能な糸を使っています。
おすすめの糸があれば是非教えてください。

35 :
>>15
>13です。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

36 :
>>34
糸が重いのではなくて、目が詰まった編図だから重く仕上がったんじゃないかな。
かぎ針の着るものの方が、棒針より重くなるイメージだな。
編図に書いてある糸の使用量を見比べて、出来上がりの大きさに対して
糸の使用量が軽いものを選んだらいいんじゃない?

37 :
>>34
単純な話、極太を8/0号で編むウェアより、中細を4/0号で編むウェアのほうが編む時間は
かかるけど軽く仕上がりますわな。
びっしり長編みのウェアより、ネット編みのウェアのほうが軽く仕上がりますわな。
そういうところにも着目して編むものを選んだらと思いますよ

38 :
ウェアは目を摘まないと透けて見える。
4plyぐらいの細い糸を4本ぐらい合わせて編むと透けにくいし、
太い針でも編める。

39 :
>>38
誰に言ってるの??

40 :
横だけど、目を詰めないと、じゃないの?
目を摘むってなんか出てるの?

41 :
どうでもいいよwBBA

42 :
かぎ針で引上げ編みのニット帽を作りたいのですが、
引上げ編みに引上げ編みを二つ入れる増し目をしたら、ぼこぼこになってしまいました。
綺麗に編めるコツなどあったら教えてください。

43 :
>>41
頭悪いwww

44 :
>>38
というか、ニットのウェアは透けるの前提じゃないの
模様編みもきっちきちだと綺麗じゃないし
たまに下着丸見えでニット着てるおばさんいるけどあのダサさは異常
下に何か着るからこそニットの目が活きると思うがなあ

45 :
ゲージの編み方を教えて下さい
模様編みのゲージをあみたいのですがゲージは10段10目ですのでゲージの作り目も10目・段数も10段だけ編んで何センチが計ればいいのですか?
それとも20目位多めに作り目をして数段多めにメリヤス編みをして模様編み10段編んだまたメリヤス編みを数段編めばいいですか?

46 :
>>36, 37
ありがとうございます。
毛糸より編み図を選んだほうがいいんですね。
またジャンパースカートを編みたいので
アドバイス頂いたとおり、
軽い編み図を探してみます。

47 :
>>45
だいたいは縦横15cmで編んで中の10cm四方が何目何段か。
靴下は5cm四方でもいける。

48 :
>>47
あっメリヤスとか甘酢にとにかく模様編みを15センチ四方編むんですね
なるほどー ありがとうございました

49 :
不意打ちの甘酢にワロタwww
がんばってねー

50 :
父にスヌードを編むつもりで、奮発して肌触りの良いいい糸をと考えてます。
編み方はゴム編みとメリヤス組み合わせたシンプルな編み地の予定です。
色は濃いグレーか黒で。
いい糸と言えばカシミヤ!リッチモア!と思い調べたところ、カシミヤメリノ、カシミヤ100と多数あり、調べてもどれもチクチクはしなさそうなんですが、スヌードやマフラーにお勧めな糸ありますか?
よろしくお願いします。

51 :
>>50
編み物の経験はおありですか?
もし実店舗で毛糸を買えるなら触ってみるのがお勧めですよ
編んだサンプルもあったりしますし
チクチク感は、個人差あるので何とも言えないところかも

52 :
柔らかい糸はハリが無い事も有るから触ってから買うのがいいかも。

53 :
黒とか濃い色は編みにくいよ。

54 :
>>51
経験あります、3年前に編み物検定2級合格しました。製図は苦手ですが、編み図見れば一通り編めます。
やはり実物が1番ですよね、私足が少し不自由なのと割引があるのでネットショップで買おうと思っていました。

55 :
足が不自由なら何種類か買ってその中から選んだらどうだろう。

56 :
>>50
そうなんですね〜
ではネットショップのレビューが一番参考になるかな?
自分は道化師のビンテージというカシミヤを使ったことありますが
ちくちくしませんでしたよ(主観)
でも細いのでしっかりしたスヌードにするなら2本取りかなーと思いますが
あとはマフラーの編み図を載せているサイトなどで
指定の糸を参考にしながら選ぶのが手かと
>>53横ですが、ダークな色って棒でも編みにくいものですか?
普段かぎ針中心なので、かぎ針では目が見えにくくて編みづらい経験ありますが。

57 :
>>55
それするならココで聞かずにしてるでしょ〜リッチモア高いからそんな余裕ないんじゃない?

58 :
>>50
私ならカシミヤメリノにする。
肌触りも合格だし、100%カシミヤのものより手入れに気を使わなくてよさそう。
マフラーには糸の太さもちょうど良いと思うし。

59 :
>>56
棒の方がよけいに編みにくいと思った。
ちょっと暗い場所で編むとか、目数を数えたりするときとか
照明点けると目が疲れやすい。
黒よりは濃い灰色とかダークでもちょっと落ちついた色の方が編みやすいです。

60 :
棒ははっきり見えてなくても編めるから棒の方が楽

61 :
オーロラ8で輪編みのベストを編んでいます。
メリヤス編みの編地は普通ハートというか逆ハの字の形になると思うのですが、
向かって左がまっすぐで、カタカナのレのような形になってしまいます。
今までこうした編地になったことがなく、糸を引く力などを調整しましたが、
きれいに編めません。
オーロラ8のような質感の糸で編むのは初めてなのですが、糸の撚りなども関係ありますか?
何かきれいに編むコツはあればお教え下さい。よろしくお願いします。

62 :
ヨリが強いとそうなるね。

63 :
市販の機械で編んでるであろうニットがレの字になっているのをよく見るけど、
あれは糸のヨリだったのか…!
横からごめん、勉強になりました。

64 :
>>61
パピーの店で質の良いメリノ系の糸だとそうなりやすいと聞いたことがある。
店頭にあったメリヤス編みがあまりにも「レ」で縦じまみたいになってたので聞いたの。
そういうもんだからいいのよ〜フフフンな感じの答え方だったw
編み棒を引き抜く時になるべくまっすぐ上に引き上げるようにすると多少マシになるよ
「ゲタ目 矯正」でググってみるよろし

65 :
>>62
>>64
ググったらまさにゲタ目でした。
編み直そうにもどうしたらよいか分からなかったので、とても助かりました。
ヨリが強い糸のときは気をつけた方がよさそうですね。ありがとうございました。

66 :
ゲタ目初めて知った
さっき編み上げたカグール見たら
超ゲッタゲタのゲタ目でショック!!
結構撚りの強い糸だからかしら・・・・

67 :
すいません、検索してもはっきりした答えが出てこないので質問させてください
毛糸の単位で枷について具体的に教えてください
毛糸を束にしてあるもの、というのはわかりました
これを玉にしないと使えないと各所に書いてありましたが
ほどきながら使うのはダメなのでしょうか?
持っているわけじゃないですが、知識として知りたくて…
よろしくお願いします

68 :
>>67
スキーのバンビっていう超極太の毛糸は、
枷のままで絡まなかったけれど、
細めの糸だと、絡みまくりそうな気がする。

69 :
質問させて下さい
モヘアプルミエの細い毛糸を使い7mm棒で編んでいますが
3目すくう所にくるときつくて棒が差し込めません
1目すくう分にはまったく滑り問題がないです
このままきついまま編み続けてると途方もない時間もかかり
さくさくといかないばかりか、次の列に入ってもきついままです
どうやったらこれ以上ゆるく編めるでしょうか…
ためしに竹棒とプラ棒の両方で試してみたのですが駄目でした

70 :
>>67
そのまま編むとめっちゃ絡まるよ
かせくり器にかけて編んだら大丈夫かな?持ってないからわからないけど
でも編んでる間かせくり器出しっぱなしって邪魔くさいよね
かせくり器入手するんならもう玉にしてしまえよとも思うし

71 :
>>67
カセってこんな形状になっていて
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/kei.htm
こんな風に巻きとって使います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/rakuten/kase/kase.htm
普通100g以上が1カセになってる。市販の玉巻き40gとして二玉半の分量。
>>68の言うようによほど太くて1カセの長さがあまりない糸ならともかく、
並太・中細クラスの糸は玉に巻き直さないと絡まるよ。
カセを解いて輪にして、それがゆったり丸く収まる大きさの浅箱に入れて
編んでいくやり方もあるにはある。でもお薦めしない。結局絡まって泣くからw

72 :
>>69
3目すくうところはかぎ針を使うといいよ
棒針をかぎ針に持ち替える手間はあるけど、棒針でするよりずっと楽。

73 :
>>72 なるほどーかぎ針ですか
所持してない、最寄に手芸店がないので
しばらく編むの中座しかないですね残念です
教えてくださりありがとうございました

74 :
>>68 >>70 >>71
どんなにゆったりほどいても絡むものなんですね
枷を知ったきっかけがカウZーターについて調べてる時で
カウZーターだと6本取りとありました。この単語も初耳でした
枷を玉にするのに2本取り、3本取りに巻き取ると書いてあって
この長い糸をどうやって半分や三分割して巻き取るんだろう…と思ってました
これも専用機械でやるのかな?と推測しています
千と千尋の神隠しで銭婆がくるくる回してるのも糸を束ねる機械ですよね
とりとめがなくなってしまいましたが、回答ありがとうございました

75 :
>>50
まだ見てるかな?
かんざわでリッチモア処分セールのメルマガ着たよ〜

76 :
質問です。
サンタ帽子のような、三角帽子を編むには
どうやって目を減らしていくとできるのでしょうか?

77 :
>>73
つネットショッピング

78 :
カウп[ンという名前で販売されている毛糸は脂分が含まれているのでしょうか?
どこを見てもウール100%としか書かれておらず単なる太い糸なのかそれとも未脱脂なのかイマイチわかりません

79 :
>>76
質問がアバウト過ぎw
ラベには入ってない?「santa hat」でパターン検索すると色々出てくるよ。
棒針・かぎ針、大人用・子ども用・ペット用・オーナメント。
シルエットによって目の減らし方も様々
ラベで見つけたけどラベ外でも見られるもので、
個人的に気に入ってるのはヒゲ付きのこれとか。大人用・かぎ針編み&英文だけど。
http://www.redheart.com/free-patterns/santa-hat-and-beard

80 :
>>69
〆た後だけど
3目すくうのって3目一度を編むってことだったら、かぎ針なしで
一番下になる目を普通に編んで、残り2目をかぶせる方法でも編めるよ
左上だったらそのまま最初の1目を編んで、編んだ目を左針に戻し、残り2目かぶせる
右上だったら右針に2目移して次の目を編んで右針に移した目をかぶせる
nuppとかだと7目一度とかあるからこの方法で編んでる
見当違いだったらスレよごしごめん

81 :
うわ、sage忘れ…すまんorz

82 :
>>80
横から目うろこw
nuppみたいに目数が多かったら一目一目かぶせていけばいいんだものね。
やってみます。ありがとう〜!

83 :
>>79
うわ、すみません棒針です
こんな適当な質問に丁寧にありがとうございました!

84 :
はじめたばかりなので安い毛糸で練習しようと、
ウール100%一個156円の毛糸で編んでいます。
かぎ編みで、編み方は基礎本にのってる細編みや長編みを適当に編んで、
ある程度の大きさになったのですが、全体的に硬いです。
これは毛糸が安く品質が悪いためでしょうか?
それともウールというのはこういうものですか?

85 :
>>84
糸の質にもよるだろうし、手がきつければ硬くなるだろうし。
細編みが多ければ他の編み方よりは硬くなりがち。

86 :
>>84
棒針でもかぎ針編みでも、編み慣れてないときは手がきつくなる。

87 :
>>84
手が慣れないとりきんでキツくなるんだよね。
針のサイズ上げる事で解決するよ。
慣れてきたらその都度変えてみたらいいと思う。
針サイズ変える場合はラベルの編み針サイズを参考にする時に考慮して下さい。

88 :
偽物ブランド! www.gaga-jp.com
(コピー商品) SSS级
当店の承諾になります:
☆ まず信用と品質を保証します.
☆ 不良品の場合、私達が無償で交換します。
☆ もし入金確認後に在庫品切の情況があるならば、返金同意ます。
☆ 税関の没収する商品は再度無料にして発送します
http://www.2chbb.com
http://www.bagbb.cc
http://www.gaga-jp.com

89 :
>>84です
硬くなるのは糸の品質と性質だけが原因じゃないということですね。
毛糸屋で直接触ってみて、高いものはやっぱり手触りがいいと思ったのですが、
高い=毛というわけではなさそうですね。化繊でも高価で手触りいいのありました。
まずは緩く編めるようにならないと、どんな毛糸でも硬くなってしまうんですね。

90 :
針の号数を上げれば柔らかくはなると思うよ。
あと、かぎ針編みは棒針編みより硬くなるものなんで、
棒針をやってみたらいいかも。

91 :
かぎ針について質問です。輪に6目で細編みで6ずつ増し目。六角形になってしまうのは何が間違えてるのでしょうか?

92 :
>>91

93 :
>>91
ごめんなさい、間違えて書き込んでしまった。
分散増し目にすると、円形になりますよ。

94 :
>>91
きちんと同じ場所で増し目すると六角形になります。
そうならないように分散させて編むと上の方言う分散増し目になり
増し目が偏らず満遍なくあちこちにあるとより滑らかな丸型になっていきます。

95 :
>>91です
分散とは?例えば
一段目ΧΧΧΧ…
二段目Χ∨Χ∨…
三段目∨ΧΧ∨…
四段目Χ∨ΧΧΧ∨…
五段目ΧΧ∨ΧΧ∨…
ということでかす?

96 :
考え方はそれで合ってる
でも一段ごとに6目ずつ増えていくから
一段目ΧΧΧΧ…
二段目∨∨∨∨…
三段目∨Χ∨Χ…
四段目Χ∨ΧΧ∨Χ…
五段目ΧΧΧ∨ΧΧΧ∨…
六段目∨ΧΧΧΧ∨ΧΧΧΧ
こんな感じかな

97 :
なるほど!増し目の位置はランダムでいいのですね。わかりやすかたです。ありがとうございました!

98 :
ランダムではないよ

99 :
毎段、増し目の位置が同じでないようにすればいい。
1つの段の増し目の位置間隔は同じになるように。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とんぼ玉【6個目】 (645)
ミシン むふふふふふふふふふふふふふふふふ part3 (719)
○ パワーストーン的天然石アクセサリー制作 ○6 (303)
【ソックス】手編みの靴下・手袋6【ミトン】 (554)
▲▽▲パッチワーク 9ピース目▲▽▲ (288)
【フェリシモ】通販の手作りキット24作目【千趣会】 (582)
--log9.info------------------
転職するのにCADって有利ですか? (329)
Microsoft Project (588)
Publisher総合相談室 (216)
[オアシス]親指シフトは最速ですが何か?[タウンズ] (316)
Office2007アクティベーション 総合スレッド 2(リターンズ) (778)
PhotoshopとPaint shop proの差は? (406)
☆ミ リロスレ凄速!!☆ミ (391)
革命的なインターネットブラウザを発見しました (686)
*BSDニュース@2ch その5 (959)
FreeBSDを語れ Part35 (368)
\chapter{\TeX} % 第八章 (719)
Vim Part21 (804)
初心者もOK! FreeBSD質問スレッド その115 (336)
[test] 書きこみテスト 専用スレッド 11 [テスト] (714)
NetHack 地下:57 (944)
Lisp@UNIX版 (576)
--log55.com------------------
けもフレ信者アンチスレ448
作画を語るスレ5345
けもフレ信者アンチスレ449
作画を語るスレ5346
けもフレ信者アンチスレ450
けもフレ信者アンチスレ451
作画を語るスレ5347
【たつき】ヤオヨロズアンチスレ134【福原】