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最近のジャズに魅力を感じない。


1 :2006/07/28 〜 最終レス :2012/12/17
ジャズを聴かなくなって5年ほど経ちます。
それ以前はジャズ一筋だったんですが、
毎月毎月スイングジャーナルで紹介される
お薦め盤がエヴァンス派のピアノトリオばっかで
しだいに魅力を感じなく(感動しなく)なりました。
現在進行形のジャズも、あい変らずエヴァンス派が幅を
きかせているんでしょうか?
モンク、ホレス・パーラン、エディ・コスタ、ドン・プーレンなどの
超個性派は、現在のシーンではいるのかな。
魅力ある個性派なら、また聴き始めようかなと思っています。
お薦めありましたら、ご教示ください。
ここ数年は、心臓をわし掴みされるような
ブルース、ファド、奄美などを聴いております。



2 :
2ゲット

3 :
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4 :
エヴァンス派(笑)
リテ糞節全開w
何を聞いても同じにしか聞こえない藻前の耳に問題がある(笑)

5 :
>>4
そういうおまえは最近のジャズに魅力を感じるのか?
お花畑全開だなWWW

6 :
まだ飽きるほど聴いてないが
ジャズが当たり前に聴きたくなるからいろいろ聴いてる
中には最近のもいいのある
ジャズと言っても色々ありすぎて追い付かない
リンク巡りしまくっていたら
どんどん古いものに遡って行ってる

7 :
アントニオファラオなんかどうっすか?

8 :
ココドールがいるじゃねえかよ

9 :
>>1
ジャズ聴きはじめて五年にもなるのにまだスイングジャーナルなんか
頼りにしてるから今のジャズの面白さがわかんないじゃないの?
そりゃ50年代や60年代のジャズは面白くて当たり前だけど今のだって
面白いのはある。ただスイングジャーナルなんかみてたらだめです。

10 :
自分も主の様に2年位jazz離れしてたけど、ふとしたキッカケでまた最近jazzを聴きライブにも通ってるよ。自分の思った通りに楽しめばいいじゃん。

11 :
>ドン・プーレンなどの 超個性派
底が見えた

12 :
>>1 通報しますた

13 :
何がいいか、わからないなら無理して聴かなくてええやん

14 :
>>13
消費者としての答えが出てしまいました
俺もその通りだと思う。

15 :
もう50年も前の音楽だから、今の人が聴いても刺激が少ないだろうな・・・

16 :
ソロイストに個性があればよい音楽になるのだろうか?
楽器を巧く弾けるひとを集めれば。よいのだろうか?
メロディが美しかったり格好よければよい音楽になるのだろうか?
命かければいいのだろうか?

違うような気が・・・。
最近のジャズが詰まらない。
同意。

17 :
新しい音楽をただ取り入れたらいい音楽になるのだろうか?
古いやつをただパクればいいのだろうか?

これも違う。

18 :
いい音楽ってどんな音楽なんだろう・・・?

19 :
みんなウィントンのせいです。

20 :
同感です。

21 :
俺も1と同意だね。
スィングジャーナルも20年くらい買ったけど、20世紀の終りとともに購入をやめた。
それは雑誌の内容よりもジャズシーンがつまらなくなったからだよ。
発掘音源の新譜はやっぱり買うけど、新録音としてのもので楽しみにして買うのは、
ジェリ・アレンとサイラスくらいだな。
普段はやっぱり60年代までが中心で、新しい録音は聴くことが少ない。
いくら上手な演奏家であっても、面白いと感じなければ意味がないよ。
先日ボビー・ティモンズを聴いたけど良かったなぁ。
この2chではどうせ「そんな下手糞を聴くな、R」て言うんだろうけど、
俺的には今の奴らよりは味があるな。

22 :

そんな下手くそを聞くな!

23 :
↑じゃあ上手い奴を教えて

24 :
スイングジャーナルなんか読まなくたって
ジャズ板に4年常駐したらジャズなんて聞かなくなるよ。

25 :
音楽は昔から現状に不満をもった人の中から
天才が出てきて新しい音楽ができてきました。
不満をもったことは、一歩前進ではある。

26 :
一生かかったって全ての作品を聴くことなんて出来ないのだから
飽きるのは早いよ。それともジャズの全てが分かった気でいるのか?

27 :
>>13-14
全くその通りだよな。
>>1はきっとぁゃゃへの階段を一歩上っちゃったんだな。

28 :
>>26
それはジャズに限らずどんな音楽でも同じ事だからな。
J-POPを馬鹿にする事は出来ないよな

29 :
アントニオフォラオいいじゃんかよ!

30 :
私もドンピューレン好きです
あんな演奏する人いないもんね
代用のきく上手い演奏家ならいっぱいいて、シーンは飽和上状態なんでしょう
プレイヤーも大変だなと思う

31 :
>>29アントニオ Rオ?!

32 :
あげ

33 :
アントニオ・ファラオ聴かずに誰聴くんだよ!

34 :
菊地成孔

35 :
愚鈍

36 :
菊地ってジャズなのか

37 :
はい、ジャズです。
私もジャズを聞きます。
いいえ、今日は聞きませんでした。

38 :
なんも進歩してないもんな・・・
そりゃあ、魅力感じないわ

39 :
>>1
お前はモンクの魅力に自分の耳だけで気付いたつもりか?
今も進歩してる音楽ってなんだよ?
いい加減、聴く専門の奴らは変な幻想を抱いてることに気付け!

40 :
ジャンミシェルピルク

41 :
才能ある若者はJAZZになんか来ないよな

42 :
そうだな。
最近のジャズはつまらないな。
チャーリー・クリスチャンが出てきた時に、すでにジャズは終わったと思ったな。
もう大分前になるな。

43 :
>>1
スイングジャーナルのお薦めを熱心に聴いてる時点で(ry

44 :
メデスキーマーチウッドはどお?

45 :
ンが抜けました。

46 :
メデスキーマーチウッドの、マーチウが好き

47 :
僕はッドが好きさ。

48 :
やっぱスキーマーだろ

49 :
デスキーも外せないな

50 :
すうぃんぐジャーナルって何歳くらいの人が作ってんの?
昭和か!って感じ。

51 :
>>50 あなたは何ひとつ間違っていない。みんな枯れ切った爺さんだ。

52 :
若い者が作ったからと言って売れるとは思えない。
と言うより売れないだろうな?

53 :
B'z最高!

54 :
日本人がスイング!歌心!とか馬鹿みたいに連呼しているうちに
北欧ジャズが幅を利かせてきた。
昨今ではフリーな演奏が多いアメリカにまず失望を憶えよう。
ボビー・ティモンズなんて馬鹿の一本調子で実際は中身薄々じゃんと
馬鹿にしよう。凝った和音展開を聴き取る能力もないくせに
「ゴキゲン」と「味がある」だけが判断基準な馬鹿リスナーに小便かけよう。
エヴァンス派で片付けられるピアニスト達に同情を。
意識改革だこの野郎だプー!!!!全部幻想だプー!
所詮半世紀前の他国のショーチューンだプー!!

55 :
マイルスやスター錦野みたいな世界レベルのアイドルがいないから

56 :
じゃずはしんだ

57 :
ジャズがしんだmなら
おんがきがしんだということかn
ぷれーやーにもなったことないのに
しんだとかいうひとおおいね
それってつまりしんでるのはきみってことなんjか

58 :
ジャズを殺ったのはメガトロン

59 :
ジャズとマイスター、わかっとんねんで!

60 :
単純に考えて、JAZZをやる黒人たちがつまらなくなったせいでしょ
ロリンズもコルトレーンもモンクも、もはや標本箱の中の化石みたいなもん
中山みたいなアホが自らの貧しい既得権益を守るため本出したりするのも見苦しい

61 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

62 :
じゃあちみたち、どんなジャズだったらいいのん?

63 :
■↓ジャズ・フュージョンを中心にCD4000枚以上を全曲記号レビューしています。
http://2-music.net
文章の説明レビューでは無く、記号と数字のレビューなので、読む手間が不要です。
良い曲、良いアルバムに、ピンポイントで出会えるサイトです。

64 :

       
\  ||  
\   



―+―
|/

―――――|| / /   / \   /   \ 


65 :
確かに最近のジャズ、21世紀以降はつまらない。
体ではなくみんな脳ミソで演奏している感じ。
音楽にハートも熱いものも感じない。汗ではなく石鹸の匂いがするんだな。
CDというメディアの登場もつまらなくした原因のひとつかもしれないけど。
でも毎日ジャズは聞いているよ。50年代60年代70年代の未聴ものもが山ほどあるもん。
一生かかってもすべて聴くのは不可能だけどね。
それでも最近のロボットが演奏しているようなジャズ聞くよりか全然楽しい。
だからアトリエ澤野とかの新譜なんて買わないよ。そんな金あったら1枚でも多くLPで中古盤買うね。
ちなみにスイングジャーナルもここ20年以上買ったことない。
50年前のハードバップ諸作品が現代でも色褪せないのはジャズがジャズであったから。
コルトレーン以降イノベーター現れないし。現代ジャズがこの時代を追い越せたら聴くかも。
>21 いいよなティモンズ。テク馬鹿にはわからんだろうが、本当のソウルマンだと思うよ、この人。作曲センスもいいし。
>54 一本調子の何がわるいの?それが個性というもんじゃん。んなこといったらブッカーアービンやグラントグリーンはどうなる?
立場ないじゃん! 
それと「ゴキゲン」と「味がある」だけが判断基準なのは馬鹿リスナーなら、
「キラーチューン」とか「フロア受け」とかのDQN用語が判断基準なのは馬鹿DJ厨もしくはDJフリーク厨のリテwwwwwwww
普通のリテはジャズ文化を支える貴重なお客さん。なので小便かけるのはジャズ文化を破壊する蠅DJ厨のほうにお願い。

66 :
長い

67 :
オプティマス・プライム「諸君等の愛してくれたジャズは死んだ!何故だ!?」
スタースクリーム「ボウヤだからさ」

68 :
Kurt Rosenwinkel
Ethan Iverson
Chris Cheek
頼むからこのあたりの演奏を聴いてから
「最近のジャズ」を語ってくれ。
スイングジャーナルで取り上げられているのは
「最近のジャズ」ではない。

69 :
最近のオグシオに魅力を感じない

70 :
え うそ〜

71 :
ザ・チキンみたいな楽しい感じのするのはジャズじゃないの?

72 :
ルビーブラフ、ジョーブシュキン、1930年代〜40年代のテディー
ウイルソン、ナンウエィン、リーワイリー、ミルドレッドベイリー、フランキートランバウアー、 
バスターベイリー、テイタム、BG、ジョンカービー、チャーリークリスチャン、
マキシンサリバン、エリスラーキンス、シドカトレット、ジョージョーンズ、エリントン、
ピーウィーラッセル、シナトラ、エドモンドホール、ジミーブラントン、ボブエバリー、
などの30年〜50年代前半までで十分。後世は興味ないな。

73 :
特に興味がないのは、大御所がいなくなっただけで帝王扱いされてきた
50年代後半からのマイルス。チャーリーパーカーの子分みたいなもんだが、
親分のチャーリーなんかジョージョーンズにシンバルを投げつけられるくらい
の演奏者だったし、子分のマイルスも同じようにアーマッドジャマルにグループ入りの誘いを
迷惑がられて断わられたからレッドガーランドを仕方なく参加させた。
そんな一連のグループが良い演奏してるとは思えない。
まれに人間的にはバットマンでも演奏はグットマンってのもいるけど。
ビルエバンス、ジョンコルトレーン、ソニーロリンズなんてのも
聴くに値しないよね。ジャズを知らない素人が飛びつくくらいなもの。
ビックネームばかり追いかけてるならそれでもいいかな。そういう人が
ほとんどでしょうから。

74 :
ジャズ楽しいと思うけど痛いんだよね
痛み分けか…

75 :
魅力があると自分が思う作品を聴いて楽しんでればいい。
そう思えない作品をけなす事まですることはない。

76 :
スーパーツィーターを追加して付けたり、最新のスピーカーや有名なハイエンド機
でそろえてる人、もっと言うなら高音とか低音という枠にとらわれず、
ドライバーやフィールドのレシーバーで鳴らす、更に言うならステレオは駄目。
MONOで鳴らしている人の中に漢がいるはず。

77 :
ホエンユースマイリングが楽しく聴ける装置ならよし。

78 :
業界、雑誌、販売会社に乗せられてジャズや装置を買い替えさせてきた
ツケがジャズとオーディオを衰退させたのでは?
本物はSP音源にある。

79 :
ジャズ板では頭の固すぎる盲目はいまいと思ったが
>>72-73なんかは非常に酷いと思わせられるレスだ。

80 :
「ソフトのジャンル(スイング、バップ、など)年代(機械式録音、電気録音、
デジタル録音)媒体(CD、レコード)」など、何を聞いているかでその方
の所有装置と技術レベルが大体見えるものです。
中にはWEでステレオで揃えて歌謡曲、クラシック、60年代以降のどうでも
よいジャズを聴いてる可哀想な人もいました。
おっ、て思った人は流石にネットワークもフィルムコンやコイルの代わりに
オイルコンや抵抗も工夫されてましたし、マイナーで知る人ぞ知るって
パーツをつかいソフトに合わせて結線も切り替えしてた。
まあ、それもどうかと思ったが感心させられた。

81 :
>>79
72,73は単に性格的にあまのじゃくだと取られても仕方ないほど狭量な人間だね。
本人がなぜそういう結論を得るに至ったのかの理由が全く明らかにされていない。

82 :
ナンウエインって・・・女性ボーカル。通です。

83 :
>>1
「ジャズ一筋」ってところでもう信用できない。
「ブルース、ファド、奄美」ってところでモダンジャズを楽しめる耳を
持ってるとは思えない。
「超個性派」????なにそれ??

84 :
72,73はモダンジャズは過去にほとんど聞いているレベルとお見受けします。
トランバウアーなんてのはベニーカターを聞いて、カーターが誰の演奏に影響
を受けていたかを調べて過去にさかのぼってわかった演奏者にたどりついたのだろう。
ピアノなどもオスピーがテイタムの演奏レコードを聴いて数ヶ月間ピアノに
寄り付きもしなくなったほどショックを受けた人を調べたのだろう。
オスピーの演奏の中でも手数を多くして頑張っているのは彼の影響ってこと
を把握しているに違いない。トランバウアーを聞いて更にさかのぼりポール
ホワイトニューマンを聞いているのだろう。
MOOD盤やマイナーレーベルを探したり、SP音源をさがしている人は
50年代のモダンジャズを卒業して見下しているのでしょう。
ナンウエインなんかヨーロッパの復刻メーカーや放送録音などしか音源がない
って事は数千枚のソフトは確実に所有されておられる爺さんでしょう。
推測に自信あり。醜いとか言える相手ではないな。こちらのレベルが低いだけに
かなり聞き込んでる爺さんに何をいわれても勝てないような気がする。

85 :
最近のジャズって何よ

86 :
70年以降は最近の範囲になるのでは?あとはデジタル録音以降の物
とか?でも現在でもノイマンの真空管マイクで録音されることもあるし
・・・ベトナム戦争以降は基本的に衰退の一途だから、それ以降はホント
爺さんの言うように聞きたいものがないかもよ。

87 :
んじゃグチってないで昔の聴けばよい

88 :
禿同

89 :
マイルス・エバンス・オスカーピーターソン・コルトレーン・パーカー
ロリンズ・確かにこの辺を聞いている人はジャズの知識や歴史という
ものよりも聞き方を知らない無知な人と素人が多いね。
逆に再発レーベルの「メディア7」や「クラッシッス」「ヒンサイト」
を重宝している方はレベルと聴き方は心得ている人が多いが他人を
見下して自分が一番って人が多いよね。
素人で無知で馬鹿にされるのが嫌でビックネームを並べると逆に
奥が浅いのを直ぐに見透かされてしまう。でもレベルが低くても
人間的に他人を攻撃しない未熟なジャズファンの方が好感がもてますよ。

90 :
で、自分は?

91 :
なんと言われようと俺はエヴァンスを聴く。

92 :
全ての音源を聴いてそのアーティストを批判しているのなら理解できるけど
例えばエヴァンスにしても初期と晩年じゃ全然違うし、
コルトレーンもマイルスと一緒にいた時期と65年からの時期じゃ流石に違うと感じるよね
他のアーティストにもいろいろ言えることだけどさ。
たまに一部だけを聴いて批判している人がいることから驚く

93 :
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

94 :
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

95 :
>>89
2chan評論家乙(ちょっと的外れの部分もあるが)
であなたのジャズに関してのご意見は?

96 :
思想というものは、まもり貫くことにおいてある。それは、ほとんどつねに一般の情勢とは悲劇的に対立する
しかし、その対決によって、世界は充実するのだ。

97 :
ステレオ音源に興味無し。

98 :
軟弱的にマットデニスのplays sings、クリスコナーのベツレヘムの3部作
ナットキングコールのペントハウス セレナーデを聞く。

99 :
録音ミキサーの開発によって、昔は歌手になれなかった声量の無い人でも
歌手になれたり、演奏ミスが生じたら何回でも録り直しするようになった。
残飯をあさることもなくなり緊張感がなくなる。そのため、ある域を超えよう
としてRに手をだす。そんな時代からの音楽はジャズではない。
ジャズといえばジャズだがそんなジャズもあるって感じ。

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