1read 100read
2013年01月習い事8: [多系統]パイロットペン習字通信講座[安価] (427) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一生で一番役に立った習い事は何? (978)
ボーイスカウト生存確認 現役スカウトは書き込め! (443)
【ほんとに】わかるとできるの評判【できる?】 (256)
☆☆ハローパソコン教室☆☆ (544)
富久山自動車学校 (231)
ヒューマンアカデミー Part4 (311)

[多系統]パイロットペン習字通信講座[安価]


1 :2012/04/02 〜 最終レス :2013/01/09
ペン習字板でパイロット教室の話題を出すと専用スレじゃねえぞと
総タタキに会いますので立てて見ました、オールカマーでお願いします

2 :
パイロットペン習字通信講座
http://www.pilot.co.jp/penmanship/index.shtml
□■パイロットペン習字通信講座 参考図書■□
A系統(江守賢治先生流派)
・ペン字常用漢字の楷行草
http://www.nihonshuji.jp/jyouyou_kai_gyou_sou_page.html
B系統(故・鷹見芝香先生流派)
・ペン習字三体
http://www.nihonshuji.jp/pensyuuji3tai_page.html
C系統(狩田巻山先生流派)
・ペン字常用漢字の三体
http://www.nihonshuji.jp/pen_jyouyou3tai_page.html
D系統(小林龍峰先生流派)
・漢字三体ペン字典
http://www.nihonshuji.jp/kanjisantai_penjiten_page.html
(「ぼんちゃんのペン字の世界」もD系統)
http://daigotorena.moo.jp/
□■硬筆書写検定合格を目指す人に■□
硬筆書写検定とは
http://www.nihonshuji.jp/kousitu_kentei_towa_7page.html
受験要項
http://www.nihon-shosha.or.jp/pen/
推奨図書
日本習字普及協会発行 「硬筆書写検定〇級合格のポイント」
http://www.nihonshuji.jp/KENTEI_TOP_page.html#kentei_text
□■デスクペン・つけペン・万年筆など割れペン系の選びかた■□
(1)筆圧(ペン先にかける力の入れ具合)による見極め
  ・高い人は、やや硬めのペンが合う。
  ・低い人は、柔らかめのペンが合う。
(2)書く字の種類による見極め
  ・楷書は柔らかめのペンが書きやすい。
  ・行書や仮名は、やや硬めのペンが書きやすい。
(3)使用目的による見極め
  ・ペン習字や昇段試験に使うのであれば、細い字が書けるペン先がお奨め。
   (細い線の中にも微妙に太い細いを表現する力を養うため)
  ・速く沢山の文字を書く場合は、やや太い字が書けるペン先のものが疲にくい。
デスクペンの扱いやすさ
太字>中字>細字
極細のデスクペンを使いこなせるようになると大抵の筆記具が使いこなせる。
予算に余裕があるなら、14金のペン先を推奨。
パイロット:デスクペン
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/desk_pen/index.html
プラチナ:デスクペン
http://www.platinum-pen.co.jp/products/deskpen/deskpen1.html
セーラー:デスクペン
http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen/11-0101

3 :
やったー。ありがとうございます
今月からはじめました
よろしくおねがいします
ペン字用の万年筆が欲しい
何かおススメありますか?

4 :
ペン字の万年筆ならプラチナの3776極細に限る

5 :
初級→中級→上級と進んだ場合、次の年はどの級を
やればいいんだろうか?
何年も続けている上手な人はひたすら上級課題に
取り組んでいるのだろうか
それとも一周したらまた初級からやるのか?

6 :
>>4
ほぅ。パイロットではないんですね
参考になります。ありがとうございました。

7 :
>>3
万年筆だけじゃないけど、ペン習字スレに万年筆のことが書いてあるから、
見てみてね。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/class/1324373856/544-551あたり

関連スレ
ペン習字5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/class/1324373856/

8 :
教材が届いた。
でも、どうやって学習するのか?
1ヶ月間、提出課題のみ練習してても
その字しか上達しないし。
今月はココからココまで練習して
これを清書しなさいってのがないんですね。

9 :
清書を書き損じてしまった時はそのまま提出してもいいのでしょうか?

10 :
>>9
事務局に、直接電話で確認した方がいいんじゃないかな。
「ま、いーや」で出して『次の人は誤字・脱字・規定外作品でした』に
名前が載ったら恥ずかしい。
あと、清書用紙は1冊1050円で買えるとか、どっかで見た気がする(ウロ
心配な時は、確保しておいたらいいかも。

11 :
>>8
自分も今月からなんですが
それが心配です とりあえずひらがなを臨書してますが

12 :
だから全くの初心者向けじゃないんだってばw

13 :
その字さえ上手くなるだけでも、たいしたもんだと思いますよ

14 :
>>10
ありがとうございます。

15 :
ヒトイナイネ ヒトリゴト
「え」の形になれません。本を読んで理屈はわかりました
でも「え」だけを理由にD系統にしようかと思ったくらい慣れない
縦書きならまだしっくりきそうだけど横書きだと微妙に感じる
みなさんは納得できない字の形でも提出ではちゃんと書いて
普段は好きな形で書いたりして使い分けているんですか?

16 :
>>15
禿同
4月から始めるんだが自分は似たような理由でDにした
4種の中では一番現代的な字だと判断したから

17 :
>>15
添削課題では “とにかく精密にお手本通りに” を心掛けてるよ。
そうする事で観察力、分析力が身につくと思ってる。
気に入らない形を真似て書くのはモチベーション的な面では辛いけど、
そこで我流を通してたら進歩しないよ。
「これは筆跡偽造訓練、いつか役に立つかも」とでも考えて愚直に練習したらいい。
「え」については、人に見せるメモなんかでは誤読難読は避けたいので
ペン字精習(上)の序盤に載ってる活字に近い形を書くようにしてる。
両方の形を覚えて使い分けるのは普通の事なんじゃないかな。
たとえばD系統のかな一覧の「え」は活字に近いけど、行書に合わせる時は最後を
下げる形に書くこともあるようだよ。課題手本の204-D、205-Dとか見てみるといい。
逆にB系統は一覧で「ね」「わ」「れ」を伝統的な省略の進んだ形で示してるけど、
楷書に合わせる時は転折を省略しない形で書いてたりする。101-Bを見るとわかる。

18 :
あと「え」は漢字かな混じり文ではそれほど出番の無い字だよ。
他には 「ぬ」 「ね」 「む」 「ゆ」 あたりもレア字だけど、
そういう字が一点気に入らないからその系統はダメってのは勿体無くない?
ひらがなの形を重視するなら使用頻度の高い「てにをは」とか、「ます」
い・か・た・と・の…あたりで見たほうが良いんじゃないかなぁ。

19 :
すいません、初心者なので教えて頂きたいのですが、
パイロットの提出は次の月の若草通信が届いてからでないといけないのでしょうか?
初回は級位が無くて提出したのですが2回目も級位を空欄で提出してもよいのでしょうか。

20 :
>>19
次の号待たなくてもいい。その時点で手元にある最新号での級位(認定がまだなら空欄)で問題ない。

21 :
>>20
ありがとうございます!

22 :
初心者には4月入会が良いとペン字の過去ログにありましたが
間に合いそうにもありません、
来年まで入会を待った方が良いですか
その前に入会月に適した月はありますか?

23 :
4月入会の次に流れが良いのは1月入会だと思う。
ていうか何月に始めようが初心者向きの講座じゃないぞ。

24 :
課題提出の際、返信用の切手のみ同封ですか?
それとも切手貼付の封筒を同封ですか?

25 :
切手のみ、てか重要なことは2chじゃなくて事務所に問い合わせようね

26 :
清書用紙をひっくり返すと宛名の欄があって、「窓空き封筒で返信します」って
書いてあるから切手だけでいんじゃね?

27 :
切手だけでいいよん

28 :
数年前に期限切れしたユーキャンのテキストでまた練習始めたのですが、添削が欲しいのともう少し柔らかい字を書きたいので、パイロットを検討中です。
それでパイロットのテキストですが、ユーキャンのように1字1字に書き方のコツなど載っているのでしょうか?
テキストにはただお手本が書いてあるだけですか?
ユーキャンがとてもわかりやすいので、これを終わらせてからパイロットの行けばいいのか、パイロットもわかりやすいのであればすぐに申し込みしようかと悩んでます。

29 :
…書き順がけっこう大切なのか

30 :
>>28
ユーキャンを一通り終わらせてからパイロット、がいいと思うよ。
ユーキャンの教材は
「今日は“謹”の字から練習しましょう。ごんべんは横画を等間隔に。“口”は下をすぼめて。
旁の“口”の分割は左右均等に。旁の横画も等間隔に。以上に注意してお手本をなぞって。
次は枠に上手く収めて。次の“賀”の字は… その次は“謹賀”の単語で書いて…」
という手取り足取りの進行になってる。
パイロットの教材は資料集的。
書き方のコツは載ってるけど、一字一字ではなく、部首の書き方というまとめた形になってる。
だから“謹”なら、まずごんべんの書き方を調べよう、と思いついて探せば教材の漢字編に
「2画目左に長く、“口”は下を窄めて、右は揃える」と載ってるのが見つかる、という具合。
指示されるまま順番に書き込めば学習が進むような作りにはなってないし、その字を書くために
何を調べてどう練習するかは自分で考えて組み立てていかなきゃならないんだ。
そしてコツの解説もかなり省略気味で不親切、というかある程度解ってる人向けに書かれてる。
ごんべんの「右は揃える」も、実際は右端に縦線が引いてあるだけ。読み取る力が必要。
コツの紹介量もユーキャンに較べたらかなり少ない。平仮名のコツなんてごく僅かしかない。
なのでせめて行書編の前までは終わらせて、コツも蓄積されてそこそこ整った字で書けるし
学習の進め方も解っている…という状態で移行するといいんじゃないかと思う次第。

31 :
>>30
詳しく説明してくださってありがとうございました。
やはりユーキャンのほうがずっと詳しいですね。
ちょっとダメ元でユーキャンに再開できないか問い合わせてみたところ、パイロットの1年分と同じ金額で添削受けれることになりました。
お金もったいない気もしますが、自業自得なのでもう一度ユーキャンでやってみます。
その後に昇級のあるパイロットを始めようと思います。

32 :
レスをもらったのにお礼が遅れて申し訳ないです
丁寧にありがとうございました
「え」は確かに平仮名で使うことはそうなさそうですね
一番見ていて悪い意味で気になる字体が少ないBに決定しました
連休中に練習頑張りますノシ

33 :
悪い意味てw

34 :
「気に入らない文字が少ない」という意味合いだな。
気持ちは分かる。そんな各々の好みがあるか書きぶりを選べるシステムなんだし。

35 :
今月から始めた。
練習を重ねて、まあ自分なりに納得いったので、添削課題を清書。
…ヘタすぎワロタorz
最初期はともかく、ここ2週間くらいの練習の中では1、2を争うヘタっぷりだ。
なんだか緊張しすぎた。
こんなの出したくないぃぃぃ

36 :
だから初心者向けではないとあれだけw
でも、やると決めたのだから頑張ってくれ

37 :
>>35
万一緊張やペン先の具合で、失敗しても、作品は自信を持って提出してください。
折角の機会なのですから、なるべく先生の添削を受けたほうが良いと思います。
練習不足で失敗したのか、単に緊張などで書き損じたのか、先生方は一目で
見分けることができます。
----------
とわかくさ通信に書いてあった。
添削って、自分では気付かない部分を指摘してもらうものだよ。
だから「うわココ失敗したっ!」と気にしてた字はスルーされて、予想外の所に
朱が入って戻ってきたりする。 …まぁそうでない場合もあるけど。
たとえドヘタ字でも何かしら良い所見つけて褒めてくれるはずだし、大丈夫さ。

38 :
>>36>>37
優しいお言葉ありがとう、がんばる。
何だか、「ここの結びはおむすび型…」と思いつつ書いてるのに
何かに導かれるように楕円になっちゃったり、
中心軸が蛇行したり、もうgdgdだったんだけど、諦めない!

39 :
わかくさ通信きた
新7Aクオリティ高杉
新9Aは大杉だからまさに選ばれた人なんだろうな

40 :
>38
そういうことに気づける人はこれからどんどん伸びると思うよ。
がんばれ。

41 :
級位認定課題課題文の文字が大きくなりましたね

42 :
4月に入学するつもりが仕事の関係で乗り遅れました
5月入学でもだいじょうぶかな
初心者でもついて行けますかね?

43 :
何度も言うが、
だから初心者向けではないと(ry

44 :
>>8
>>12
>>22
>>23
>>35
>>36
>>42
>>43

45 :
初心者だけど、5月から始めました。
とりあえずテキストの漢字をひたすらノートに書いてます。

46 :
確かに初心者向けではないが、初心者が選んでもそれほど悪くないと思うよ。
まあ、基礎から手取り足取り教えてくれるタイプの講座を経てから始めるのが本当はいいのだろうが、
テキストの内容はとても良く参考書としてずっと使っていけるものだから、
続けていけるかどうかまだわからないという初心者にとって、そう悪い選択でもない。
かくいう自分も初心者で入会、練習量を増やしたくて1年でやめて他に移ったけど、今の先生から
最初に「基礎はしっかりできてるね」と言われたから、パイロットの1年間は無駄ではなかったと思う。
テキストは今も参考書として活用しているしね。
初心者の人も、まずは1年がんばってみてください。真面目にやれば確実に腕は上がります。

47 :
パイロットは、テキストが素晴らしいですし

48 :
おんなじやり取りばっかり。痴呆?

49 :
そうか?ペン習字スレの本家と勘違いしてるんじゃ

50 :
A系統の字って書いてて気持ち良さそうだね。

51 :
俺もAが好きだな。
パイロットの通信やってないけど

52 :
ブログみてるとA系統は点数が高くでるように見える

53 :
>>48
スレ始まって50レスも行かないのに、同じやりとりばっかって何だよw
自分自信の痴呆ぶりを自覚しとこうなw

54 :
>>53
>>44

55 :
これいきなりレベル高くなってこわいwww
やだ挫折しちゃうしないけどwwwwww

56 :
初課題もっと早く出すべきだったな
点数気になる

57 :
>>52
同感。添削教室見ててもA系統は常に2〜4点は高くつけてると思う。
というか実はA系統だけが妥当な点数で他の系統が低めなんじゃないだろうか。

58 :
実際、系統はどれぐらいの割合なんでしょうか?
B系統が多そうな気がしますが
実際はAが多いのですかね
とくに字体の好みが無い私はたぶん江守先生の辞典を
持ってますのでそのままAを選びますかね
まあ、自分のレベルでは楷書しか字体はわからのいのですが

59 :
>>57
やっぱりそう思いますよね
たしかにAの採点のほうが普通なのかも
他の系統だとかなり綺麗に見えても80前半だし

60 :
>>58
BとCの先生が多いからBかCが多いんじゃない?
自分はDだけど、どの字も素敵だと思う。

61 :
初課題が返却されました。
点数が低くて、細かく赤をつけてくれ勉強になりました。
通信欄で少し褒めてくれるのがいいですね。

62 :
一年ちょっと受講している者です。
採点ですが、個人的には「85の壁」を感じます。
85点以上の作品を見ると、やはり綺麗で「おおっ」と
思うものがあります。

63 :
プロのモデルが採用している
【スリムサプライズ】
15キロ減に成功しました

64 :
>>63
^^

65 :
自分も添削初戻り。
講評欄で褒めてもらって課題の添削が少なかったけど、
裏の通信欄に書いた文章の添削がいっぱいされていたw
隅々までご覧になって下さるんですね。
先生すみません、来月は課題以外の所も丁寧に書きます。


66 :
>>65
羨ましい
いい先生に当たったんだね

67 :
そんなことされたことないよー。
5月2日に提出したのだけどまだ返却されず・・・。ちょっと不安。

68 :
そろそろ清書しようかな…
みなさんいつ頃清書してますか?

69 :
あるとき突然「そうだ、清書しよう!」とひらめいたとき。
今月はまだその時は来ていない。

70 :
今週の土曜か日曜日にやる
平日は落ち着いてできなくて

71 :
通信欄って使ったことないけど、今度何か書いてみようかな。

72 :
通信欄書かなくてもいいのか

73 :
今日わかくさ通信が届くのかとwktkしたのにこなかった
明日かな

74 :
清書しちゃった。
清書が一番下手だった。

75 :
>>74
わかる。今まで書いたこともないような時になる。

76 :
添削課題が80点もなかったので、これはもう駄目だと
新9Aから探したら名前がなくて10級なのか?と不安になったけど
まさかの新7Aでした。すごく嬉しい!


77 :
5月からはじめて今日初めて課題だしたけど、
今からドキドキするなぁ。
10級じゃないといいなぁ。。。

78 :
10級は滅多にないと思うから大丈夫

79 :
ペンの力か、ペンの光か、桃花会か迷っている
それぞれいいところもあり悪いところもあり

80 :
間違えました

81 :
清書中に宅配便キターorz
時間指定してるんだから守っておくれよ…

82 :
>>81
今月からスタートかい?

83 :
>>82
4月からです

84 :
今朝、投函したけど、アウトかな(´・_・`)

85 :
>>84
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
明日が日曜だって忘れてた

86 :
速達にしておけば…

87 :
アウトかセーフか、結果を教えてね

88 :
10日が日曜祝祭日に当たる場合ってどういう扱いになるの?
当日消印有効?注意書きに書いてないよね?

89 :
10日必着だから実質9日まで
速達でだせば日曜日も届くけど

90 :
>>88
現行法では、祭日って存在しないんだぜ
どうでもいい豆知識だけど

91 :
ヒを右から買いちゃった気がする
どうしよう

92 :
どうしようって何だよw

93 :
添削戻ってきた。
一番練習しなかった字に一番直しが入ってた。
やっぱりわかるもんのね。

94 :
直しが多いと見た直後はウヘェとなるけど、自分の字と赤を見比べて
検討をすると、よく見て下さってるなあと嬉しくなって頑張る元となる。
ほとんど赤が入ってないと、ウマイのか手抜きなのか判断しかねる。
でも、点数はあまり高くないから、きっと手抜きなんだろうw
ところで、級位判定の原稿に補助線(中心線)とかを薄く書いてもいいんでしょうか。
もちろん提出の時には消します。

95 :
>>94
清書用紙を汚すのはあまりよくないと思う。
絶対にわからないように消せるならいいのかもしれないけど。

96 :
別の紙に中心線を書いて、それを下敷きにして清書しております

97 :
清書用紙を汚すのはよくない、に同意です。
96のようにしてみます。下に線入りの紙を敷くと透けるんだね。
思ったよりは薄かった。どうもありがとう。

98 :
直しが細かくて丁寧で驚いた。親切すぎる。

99 :
計画では土曜日に添削課題を清書する予定を立てていたけど
今月の課題は私的にすごく難しくてとてもじゃないけど無理だ
予定変更だ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
体操_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ (843)
無理やり、やらされた習い事 (513)
無理やり、やらされた習い事 (513)
最悪だったスクール (543)
【元は鍋マルチ】ABCクッキングスタジオ PART7【資格商法】 (298)
【ほんとに】わかるとできるの評判【できる?】 (256)
--log9.info------------------
WIZARDRY DIMGUIL L9 (388)
【ミンサガ】技を閃いたら技名を書き込むスレ (399)
ミンサガパーティー考慮スレ2 (753)
ガンパレード・マーチ 72 (760)
【EoE】End of Eternity -エンドオブエタニティ-083 (351)
ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP228 (898)
【PS】トルネコの大冒険2【今日も冒険】 (448)
【PS3】二ノ国 白き聖灰の女王 攻略スレ Part3 (479)
アーシャのアトリエの質問に全力で答えるスレPart2 (858)
ル。のドラクエ]プレイ日記ゼノスレ3655ページ目 (924)
テイルズオブデスティニー2攻略スレ  part344 (927)
真・女神転生V-NOCTURNE-マニアクス攻略146 (303)
ラジアーターのパーティを評価してもらうスレ (926)
白騎士物語総合スレがついに700スレ到達へ! (633)
【最期の】アークザラットG攻略Part13【悪あがき】 (664)
アークザラッド総合 (495)
--log55.com------------------
スウェーデン総選挙 難民移民による治安の悪化や財政圧迫で反移民の政党が勝つ予感
馬鹿「アホの朝日新聞」 よく飽きないね 脳障害のガイジかな?
高畑充希は何故こんなにも嫌われてしまったのか
【台風21号】タンカー関空連絡橋激突の件 エンジン全開でも流されてた 観測史上初風速60m/sを振り切る
1週間いきなりステーキしか食べなかったら8kg痩せた
【悲報】親日台湾人「日本人の特徴は強者に服従し弱者を軽蔑する人間のクズのような国民性」
山形・秋田「フル規格の羽越新幹線つくってくれー」青森「いやいらないし、無理だろ普通」
2018年最強の台風22号マンクット、12日にも日本襲来、どうする?コマンド?