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2013年01月卓上ゲーム80: 【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと? (753) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと?


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2013/01/14
20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
ごく平凡で健全な地味コテも本物の電子の妖精に、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328613593/l50

2 :
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/

3 :
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html

4 :
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html
■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>950が立てる。
無理なら>950が指名、反応無い時は>970に一任。
■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。
■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社R&R)
 ttp://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html
Shadowrun 公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowrun4.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
ttp://janus_.web.fc2.com/

5 :
               /           ヽ、
              /             ゙,
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         て    R  ヽ       : :::::::ヽ |  i
          ろ    で  \    ::::::::::::::::ヽ!  l
           !    も   \

6 :
               ,、 ,、 ,、
             イノくソヽノフケヶァ
            _√广ハ'`⌒'´ `ヽフ: : .
            レ'//  ./  ,' ハ、フ: .
           /.// /  ,./   / , ハ : : .
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        . : : : :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| .l l : : : : . 
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            : :_ノ−- 、'  {∧ トヘ_「    {Y: :仔 之_
            〈l ̄>.-、_丶レ^ヽ厂`    上l_:/Z/ソ‐′
        r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、  ` ー/「>,、 └トf‐′
      {_Y^lヽ、,ど , ,  〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
      ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ  /ソ: : : . ノフく_.イ
       〉 〈、ソ´ UU     、ノ入 : :__rクー<__〉
      ∠__, 〈_⊥、′  i  _,rくソヽ√ヽフ
         j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
            ヽ√ \丿 ヽ/

7 :
ハァハァハァハァ

8 :
Januたんのメイド服姿>>6が見られるサンクチュアリと聞いて一乙

9 :
キャラ作成時に束縛する聖霊や結合する収束具って別途金かかるよな?

10 :
>>9
助力や結合に払うBPのほかに、ってこと?<別料金
精霊は特にいらなくて、収束具は別途購入だった気が。

11 :
>>10
ありがとう。
そうか、精霊は不要か。フォースが魔力きめうちなんで微妙に思ってたのが解決しました。
精霊にも収束具にも購入資金のことが書いてなくて、両方なしだと収束具の値段は大きいよなとか悩んでいたさ

12 :
精霊は最初にゲットしておいてシナリオ終了時に再束縛するのが俺のジャスティス

13 :
束縛は精霊に対する虐待ってゆうけどさあ。
メイジの元素霊イメジとシャーマンの祖霊イメジで個性がまるで違う(よーに見える)のに、十把一絡げに精霊でマトメられんのもなあ。

14 :
束縛されると悦ぶ歪んだ人の精霊とかもいるだろうしな

15 :
やぬたんに束縛されたいです><

16 :
「私の精霊は、束縛すると狂い悶えるのだ、喜びでなッ!」

17 :
「狂う」「悶える」「喜ぶ」で助力3つですね。毎度ありー

18 :
メイジサイトゴーグルの容量値ってなんだ?
コンタクトレンズに組み込んだりできるのか?

19 :
想像して吹いたw
さっすが2072年のコンタクトレンズ!機能がパネェぜ!
そーいや片目サイバーアイはペナルティ受けるのに、片眼鏡の視覚強化機器はそんナコトないのな。
>>16
「フン、おぞましい精霊には、おぞましい召喚者がついているものよ」

20 :
今ならお値段据え置きでもーひとつ!
というぐあいに実質2個セットなんじゃね?

21 :
このゲームBPの価値がよくわかんないんだよなぁ。
束縛はいかなる場合でも精霊への虐待だと主張し、自ら〈束縛〉を縛っているシャーマンってキャラ付けで、
それを「苦手/束縛」で再現してたんだが、ストマジが出て何かBPマンチみたいな気分に……
でも偏移魔法使い/魔術偏移じゃ、普通の召喚も放逐も出来なくなるし。

22 :
マンチってのは絶対使わない歩行機操縦やパラシュートに苦手取ったりするメイジとかのことや

23 :
>>21
それはシステムじゃなくて、あなたのコンセプトに…

24 :
まずお目にかかれない類いのレアな物質へのアレルギー(軽度)×7個、とかナ。>マンチ
どーせ希なもんにするなら、ババーンと重度2つにしたらんかい!ってなもんよ。
(キャラシーに「アレルギー:貧R(重度)」「アレルギー:R(重度)」と書き込みつつ)
>>21
要は、いかにも卑怯っぽかったり、鼻につくほどセセコマシかったりするから反感を受けるんであって、
件のシャーマンさんなら、キャラクターコンセプトを上手くルールに落とし込んだ、良いカンジのビルドだと思うぜ?
まあ、苦手の資質自体が5BPしかもらえないくせに悪名の上がる、あまりオトク感のない資質って点もあるが。
>>20
片眼鏡って、レンズ1個しかないのに、両眼鏡と同じ値段設定なんだよなあ。
あと、機能同じなのにイヤホンの5倍もするヘッドホン。
納得いかねぇ!(バーボングラスをテーブルに叩きつける)
>>22
似たよーなもんで、「免疫過敏」なヤツは魔法使いの可能性が高い、っつージョークがw

25 :
機能性じゃなくてお洒落装備なんだろうな、片眼鏡もヘッドホンも
便利なもんは幾らもあるけどスタイルに拘る人は懐古的趣味なそれらを高い金払って特注しとるんだ

26 :
ちょーど今のヘッドホン少女の位置に、ナノペーストトロード少女が入ってたりするんだナ。

27 :
GMのヒロイン傾向と要相談な!ロリがヒロインだと両方食らう

28 :
アレルギーと言うよりも呪いか何かじゃないのか?

29 :
>>28
精神的なアレルギーは存在するし、第六世界はこっちよりもっとスピリチュアルだからいいんじゃない?
治療のためにアレルギークリニックに通う姿を想像すると笑えるが。
それはそれとして重度アレルギーとか、GM側としては一回はネタにしてくれというサインにしか見えないw

30 :
スーパーR師Jか

31 :
エイプハンターJとな!?

32 :
APES……、テクノマン狩りってまだ流行ってるんだっけ?
>>29
なんか、VITAS(ウィルス性有毒アレルギー症候群)だか何だかの影響で、
神話やホラー映画の怪物の弱点みたいな症例が現実になっちゃった、って聞いた記憶が。
日光とか銀とか、十字架とか籠目紋とか、羊膜を被って生まれてきたヒューマンとか。

33 :
自律AIが大暴れしたのを契機にテクノマンサーに対する理解や非人道的実験の暴露が発生して一応は沈静化
テクノは登録が義務づけられた

34 :
流し読みしてみたんですけど、ドラゴンの<身体武器>って持ってない方が強いんじゃないですかね?
持ってなきゃウエスタンドラゴンとか20Sのダメージで殴れたはずなのに

35 :
ウェスタンラリアットするのに身体武器が不可欠だったのさ。

36 :
《身体武器/爪と牙》でない素手攻撃って、要は押し潰しとか、あんまりスタイリッシュでない攻撃方法なんだと思う。
ちなみに、みんな大好きロフヴィルさんだと、【筋力】57で《身体武器》は20PのAP-6、だそーだ。
やっぱ日常的に人間食ってるヤツは違うナ。
>>33
>登録が義務づけられた
なんか、影の業界入りするフラグにしか……。

37 :
やっぱマグロばっか食ってるリヴァイアサンはダメだな

38 :
>>29
軽度一回はネタにしてくれ。
重度毎回ネタにしてねお願い。
じゃないの?
饅頭怖い。

39 :
「珍しい(ほとんど見られない)」物質のはずなのに、事あるごとにクリプトナイト出されるスーパーマンさんは、そろそろGMにブチ切れてもイイと思う。

40 :
あの世界のGMは地球を逆回転させて時間を戻すとか、地震をパワーで岩盤押さえつける事で止められるとかの
超解決を許可してくれる優しい人だから。
たまに弱点突くぐらい許容範囲

41 :
映画のIIIはハッカー必見の出来ばえ。
ところで、〔生体信号フィルター〕が規制品なのが納得できねえ!
一般人でもVRを利用する以上、常にダンプショックの危険はあるし、通り魔的な辻斬りハッカーや野良ブラックICに襲われる可能性だってある。
コイツはきっと企業や政府の陰謀じゃぜ。
BTLをチラつかせることでオレタチをホットシムへ改造するよう仕向けておいて、目障りなヤツはいつでも気軽におつむを黒コゲにしちまおうって腹なんだぜ。

42 :
コールドシムなら死にはしない…はずだったんだが
AIが謎テクでやった実績があるんだよな

43 :
1 ドローンを侵入させる
2 ドローンでホットシムモジュールを増設する。
3 ブラックICて焼く
4 ドローンはホットシムモジュールを回収する
5 ドローンは脱出させる

44 :
いや、そういうのでなく純粋にマトリックス内行動のみでやる脳焼き
>>33で言ってる「AI大暴れ」がそれ
コールドシム状態でも死に至らしめるAIクリーチャーが出現した事件

45 :
精神埋めて物理埋めきれば殺せるんじゃね?

46 :
さっき気づいたがドローンリガーのイラスト
後ろに巨大ロボットがいるんだがアレなんなんだ?
あんな装備持ってないだろw

47 :
過去の版からアーキタイプのイラストとデータが乖離しているのは、ただの仕様ですw
例)
・2版のエルフSS(カタナ背負ってるが、装備品にはない)

48 :
アクセサリみたいなものか

49 :
四版的にはARじゃね?

50 :
>>46
撮影のとき、たまたま後ろにいた説。

51 :
リガーに御加護を賜るロボ大精霊

52 :
R&R97のエラッタで、弓の必要筋力は最大8に、「苦痛に強い」等での知覚テスト修正は削除になってるな

53 :
>>51
住居精霊とか田園精霊とか都市精霊とか、人間の営みに関わる精霊はあっても、
ロボ精霊やサイバーウェア精霊やマトリックス精霊は現われなかったんだよなあ。
代わりにスプライトが現出てきたけど、なんかコレジャナイ感が。
やっぱ100年200年経ってない概念だと新しすぎるのかしらん。
>>52
あらら、残念。

54 :
そういやマトリックスにもアストラルに置ける上位次元界みたいな場所あんの?

55 :
マンアイアード?

56 :
この間の休みに友人から4Aかりて読んでるんだが
エルフって定年退職ないんだな

57 :
そのかわりメタは昇進もそうそう出来んから万年ヒラとか窓際係長とかだぞ

58 :
リタイアして隠居生活とかない上に、永久ヒラ社員とかエルフ人生生き地獄過ぎる

59 :
脱サラしてランナーになりました

60 :
シアワセやホライゾンなら永久ヒラでおk
ゼーダークルップだと一生ロフヴィルに怯えて生きなきゃいけない罰ゲーム

61 :
でもその辺りの十大とか入社したら勝ち組とかいわれるんだろうな

62 :
冷静に考えたら一生ランナーのが罰ゲームだからなあw

63 :
>>62
小金稼いだら美人の嫁を貰って可愛い女の子引き取ってJapanへ高飛びするんだ

64 :
>>61
でもカチグミ・サラリマンのパパは、毎日深夜に帰ってきては、トイレで泣きながら嘔吐している。
この前、冷蔵庫のノヴァコークの奥に、ニトロのアンプルがしまわれてるのも見てしまった。コワイ!
>>54
「秘密の共振領域」ってのがソレっぽい。
テクノマンサーはサブマージョンによって、マトリックス内に隠された秘密の通路を見つけ出し、その領域へアクセスするんだそーな(302〜303ページ)。

65 :
冷蔵庫のアンプルがニトロだと判別つくって事はつまり…

66 :
アイアンマンスーツみたいな兵器がほしいです
アレスあたりが開発してくれんかいな。

67 :
パワードスーツかと思った?残念!サイバーゾンビちゃんでした
みたいなオチしか想像できん。

68 :
レッドサムライアーマー買って精霊憑依させれば余裕

69 :
ナンとゆうワナビの執念か……

70 :
>64
つうかニトロもノヴァコークも規制品ですからー

71 :
R依存症のサンプルキャラがいるゲームですしおすし

72 :
な〜、ロール&ロール連載のワンナイトビズやってみた人おる?
もしくはアレ利用してより作り込んだシナリオとか。

73 :
EPにも言えることだがマップがないのをどうにかしてくれんとそのままでは遊べない
3ページでマップ付きのシナリオ載せてるサタスペ見習って欲しい

74 :
メタに対して差別があるようなメガコーポでも、エルフとかドワーフの社員
ってちゃんと出世できるの?
そもそも部署によってはヒューマンの社員と出世の速度が違うよね?
オークとかトロールだと企業によっては正社員として雇ってくれる率が
下がっちゃうだろうけどさ・・・(オークの期間工員とかあり得すぎて鬱になる)。
セッションなんかで使えるネームドNPCとして「この道35年、営業畑一筋
エルフのブライアン係長」なんてキャラを出してみようと思ったんだが、
そんなに長くやっていたら幾らメタでも係長どまりは不自然に思われる
かなとおもった次第。

75 :
>>74
係長に昇進してるじゃんってのは揚げ足取りか
個人的な意見だけど、メタさん頑張れば課長までは行き着けるけどそれ以上は見えない壁があって昇進できないイメージ
オーク、トロールは素行に問題があって昇進させるまで持たないとか、そもそも正規社員になれないイメージ

76 :
俺は川崎康宏の銃と魔法を参考にしてるな。
とりあえず建前は平等になったが、マイノリティには壁があるもんなのだよ。

77 :
>>72
無人工場と国境突破はやった

78 :
>>74
大昔(2版時代)にどっかで聞いたんだけど、アメリカにおける少数派民族(アフリカ系とかヒスパニック系、アイルランド系、ドイツ系など)と大体同じ扱いとかナントカ。
今は知らんが、かつてのSRは「現実の人種問題や環境問題をメタヒューマンやサイバーパンクの世界観に置き換えた、オトナ向けのゲム」として喧伝されてた時期があった(主にトキタ=サンによって)。
そーいや、「インドでIT関連事業が活発なのはカースト制の埒外にあるから」的な俗説があるけど(ついでにこの説は実際大嘘らしーんだけど)、職場がマトリックス内にあるとか、完全在宅勤務制だとどーなんだろ。
メタヒューマンだろーがインフェクテッドだろーが、リアル現実で顔合わせなけりゃあ判んないよね。
>この道35年、営業畑一筋エルフのブライアン係長
現場の仕事が好きで昇進を断り続けてる、とか?

79 :
>73
マップあったらやってみたいと思います?
>77
GMでした?PL?でした
ランナーの面子はどんな感じだった?(ストリートサムライとかメイジとか)
GMだったらロール&ロールのシナリオ以外、どんな準備しました?(マップとか)
やってみて予め用意しておいた方が良いものとかあります?
シナリオ内での記載とルールブックの内容との矛盾点とか、
そのままやるとgdりそうなポイントとかあったら教えてもらえないでしょうか

80 :
>>75
>見えない壁があって昇進できないイメージ
キャリアとノンキャリアの間にある壁みたいな?
エルフは魅力高いのが多いから、営業職は向いてそうなんだよなぁ男女問わず。
まあ、オークは種族寿命の問題もあるから企業にとっては旨みが少ないのかもなぁ。
むしろ建設業とか、自営業向きな気がする。
>>76
あれ、ストーリーもそうだがキャラが面白かったな。
チョコバー好きな受付のトロール?とか。
>>78
>少数派民族
ああ、やっぱそういうスタンスだったのね。
ふと思ったんだけれど、
>職場がマトリックス内にある
のメリットって、現実世界にもあるネット銀行のような店舗なしの事業形態による
経費節約の面以外に何かあるの?
どちらかというとペーパーカンパニーによくありそうよね?
>この道35年、営業畑一筋エルフのブライアン係長
>現場の仕事が好きで昇進を断り続けてる、とか?
ふむ、確かにこの説明ならPLにも納得してもらえそうだ。
「お客様の笑顔を見るのが大好きなんですよ」って言ってそうだな。
あと気になっているのは、メガコーポにおける平社員以上の役職の給与体制かな。
これもメタとヒューマンでは差があるだろうけれど倍以上の給与格差があるのか、
さすがにそこまでの差はないのかがわからない(企業によるだろうけど)。
メガコーポで企業の一員として組み込まれている場合、企業文化によっては扱い違う
だろうし。

81 :
>>80
>見えない壁
たとえば「キャリアノンキャリアみたいに制度的な差がある訳じゃないのに、移動シーズンになってもエルフのタチバナ・サンだけ何故か昇進の話がない」
とか、同じ条件で入社した同期10人のうちドワーフのタタラ・サンだけ係長でほか9人は部長になってるとか
リアル日本企業で同じ条件のはずなのに出た大学によって昇進に差が出るみたいな、そんな感じ?

82 :
>>73
シャドウランには英語だが無料シナリオが20くらいあってだな…。
そこにちゃんとMAPも付属している。
そいつを使えば良い。

83 :
昇進はともかく給料は能力に見合った額が出てると思うが…
余所に行かれたら色々困るだろうし

84 :
>>79
やったのはGM。面子は戦闘系+魔法系+マトリクス系
無人工場は上手くいくと戦闘系は暇そうだったな
魔法系もいたんで、汚染精霊追加しておいた
国境突破は偽造IDがスキャナーで結構引っかかる
その時どうするかは色々選択肢があるから
GMとしてどう処理するか考えておくといいんじゃね
あと近接戦闘メインはお断りした

85 :
>>83
「ウチのものでなくなるなら、誰の物にもならないようにしてしまおう」とか

86 :
Corporate Enclaves見ると、抽出されたサラリマンは
まずacquisitions deprogrammerのとこに送り込まれて、
前の会社への忠誠心を解かれるらしいね

87 :
>>86
それって「刷り込み」を解除するってこと?

88 :
洗脳されたからかどうかはわからないけど、
企業に対する忠誠心というのは、
カルト信者の信仰心並みということでわ

89 :
いとうせいこうの解体屋外伝って小説だと、洗濯屋(ウォッシャー)も解体屋(ディプログラマ)も大差ないって扱いだったナ。
洗脳を解く、と称しつつ、結局は別のパラダイムに洗脳してるだけだからとゆう。
>>82
ついでに、「○○ってシナリオの□□マップを使え」って書いておいてくれればイイのに、って無理かw

90 :
そういやさ、幻影呪文で網膜認証やマグロック・パスキーなんかのセキュリティ突破出来ると思う?
俺は出来ないと思ってるけど。

91 :
普通の呪文じゃあ網膜レベルの細かい模様を再現出来ない気がする、仮にできたとしても《やぬたんの網膜再現》みたいな個人レベルの専用呪文になるんじゃない?

92 :
ビット数によってはありじゃね?
おれがGMなら15ビットぐらいあれば認める

93 :
>1
 色々あって遅れましたけど、スレ建てお疲れ様でした。
>6
 このAAはフィクションであり、実在の地味コテとは関係ありません。断じて!
>8
 誰がJanuたんです誰が! ここは禽獣が冥土送りになるサンクチュアリなのです!
>13
 様々な精霊の扱いが統一されたのは、SR4になってからです。
 なので案外、
メイジ「昔の精霊虐待? パソコンや自動車と同様に、自由意思のない単なる道具を?」
シャーマン「昔の精霊虐待? 自分よりも強大な存在を?」
 なんて意見があるかもしれません。

94 :
>14
「虐待されたがる人間」と同じくらいには、微粒子レベルで存在するんじゃないんでしょうか?
>15
 誰がやぬたんです誰が! そのような迷妄を口走るとは、躾が終わっていないようですね?
>18
 センサー・パッケージに組み込む際に占める容量だと思います。
>24
「それであなたのキャラクター自身は、普通の体型の男性でしたっけ? それなら豊かなR房を持っていない=貧Rハイ決定。常時アレルギー修正を適用します」
「それと、後ろでえっちした経験がない? それなら男性経験がない=後ろがRハイ決定。常時アレルギー修正を適用します」
 ・・・ということになるので、マンチはほどほどに、えっちなのはいけないとおもいます。
>30
 よくわかりませんけど、私には関係なさそうな話題ですね。

95 :
>44
 実は・・・コールドシム状態に身体ダメージを与える能力は、未だに紹介されていないはずです。
 向精神ブラックICで恐怖症などを与えるのは可能になりましたので、それをきっかけとした「恐怖によるショック死」と解釈した方がいいのかもしれません。
>78
「だからてっきりオトナ(R)でも楽しめる質の高いゲームなんだと思って……」
「た、たしかにこのゲームにはちょっとだけ過激な表現が含まれるわ!(中略)これは重厚なテーマをもった、そこらの文学なんか目じゃないくらい奥深いゲームなの!」
 とか、どこかの友達が少ない柏崎さんが言いそうですね。私は無実です。
>80
 一般論としては、通勤時間ゼロなのと地元にこだわらず全国(それどころか全世界)から人材を求められるというメリットがあります。
 実際、シャドウラン・サプリ執筆の一時期では、「ヨーロッパにいるリード・デベロッパーの下でアメリカ国内のライターが執筆し、それに日本から感想を送ったりタイからマップを付けたり・・・」という状況もありました。
>88
 カルトも使うような洗脳テクニックと、実際に生まれ育った共同体への愛国心めいた(より「自然」だけど、それだけに変えにくい)感情の両方、でしょうね。
 そのあたりは『Corporate Guide』に若干詳しく載っています。

96 :
>90
 原理的には可能だと思いますが、「術者の自然な知覚能力が対応している」必要があると思います。
『War!』で追加された幻影呪文で「術者の視覚スペクトル(たとえば赤外線が見えるかどうか)に依存する」ものがあったので、同様の制限があると思うのです。
 例えば網膜認証であれば、スキャナー級の解像度を持つ赤外線視力が必要でしょう。それを実現するには、スキャナーをそのままサイバーウェアとして埋め込むのが一番早いかもしれません。
 また、呪文は普通のものでも大丈夫かもしれませんが、スキャナーのようなハイテク機器を突破するだけのヒット数を確保する必要があります。
>91
 誰がやぬたんです誰が、私の何を再現しようというのです?

97 :
>>93
おー、やぬたんお久しぶり
最近、なんか面白い展開無かった?

98 :
>>91
一家に一台ヤヌたん?

99 :
>>96
複数のセンサーを組み合わせているような場所だと、魔法の力では対抗
できんのね。
かがくのちからってすげー。

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