1read 100read
2013年01月育児24: 【聞きたい】アンケート@育児板10【知りたい】 (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.12 (630)
☆中学生の保護者☆4 (729)
【無理シナイ】高齢出産ママ その11【体力温存】 (438)
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その30☆ (306)
心臓病の子を持つ親のスレ2 (403)
ヤマハっ子保護者会 part29 (567)

【聞きたい】アンケート@育児板10【知りたい】


1 :2012/10/26 〜 最終レス :2013/01/08
他の家ではどうなのか、
正解はなさそうだけどちょっと聞きたくなった時のためのスレ。
アンケートとは【三省堂辞典より】
〔調査・質問の意〕
多くの人に一定の質問形式で意見を問うこと。

・質問者は質問しっぱなしじゃなく適当な所で必ず〆る
・レスがつかなくても泣かない
・業者の書き込みお断り
・次スレは>>970さんよろしく。
・次スレが立つまで埋め立てないように。
前スレ
【聞きたい】アンケート@育児板9【知りたい】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1332319299/

2 :
>>1

3 :
前スレ以外ともったな。落ちてないから別にいいけど。

4 :
1さん乙です。
アンケートお願いします。
1歳以後の、つかまり立ち〜自由に動き回れるようになってから(でも言葉は通じない)の夫婦の食事はどうしてましたか?
1歳になったばかりの子がいるのですが
子に先にあげて、あとで親が食べても邪魔されるし、親が先に食べても邪魔しに来るしで困っています。

5 :
夫婦の食事?
夫婦そろってるなら、交互に食べれば済む話かと。
そうでなければ、残念だけど寝てる隙にササッと済ませるとか。
子どもは起きてるけど、夫婦そろって悠長に食事、なんてのは
あと数ヶ月〜数年は無理ですよ。

6 :
>>4
うちは1歳で手づかみ食べ始めたから抜け出せない椅子に座らせて3人で食べてる
スプーンであげてた時は子どもが寝てから食べてたかな

7 :
うちは旦那がいない時は軽く食べながら、手づかみ&食べさせてた
寝てからゆっくり自分の食べてたよ

8 :
>>4
いなばあとか子が食いつく番組の録画を流してた。
後は、寝てからゆっくり。

9 :
>>4
基本的には一緒に食べてる
夕飯は子だけ早いので、先に食べさせちゃう
主食は掴み食べできるものを用意してる
小さいおにぎりとか、ウドンとか
そろそろ大人と同じ食べ物というか、子供に合わせた食事を考えたほうがいいと思う

10 :
>>4です
つかみ食べさせたらいいのか!
やっぱり皆さんせわしないんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

11 :
世話しないんですね!にみえたww

12 :
あ、そういうことかw
つかみ食べさせておくのもお世話しないうちってことかと思って普通に読んでたわww

13 :
>>11 GJ
自分も「いや、世話はしてるよなあ」とか思っちゃったw

14 :
いやぁ懐かしいなぁ。
母親は早食いになるよね。
後、立ち食いでささっと食べたり。
つかみ食べ出来るようになると一緒に食べられるからかえって楽よ。
つかまり立ちするようになったら触られないように茶碗がテーブルの中央行きw

15 :
>>4です
質問もわかりにくかったうえにお礼までわかりにくくてすみませんw
ついでにもうひとつアンケートさせてください。
お子さんが1歳頃(言ってることは伝わらないがイタズラする頃)の家事はどうやってしてましたか?
1、おんぶ紐などで自分にくくりつける
2、こまめに様子を見に行く
3、しばらく放置
私は3でご飯作ったりしている間、部屋をめちゃめちゃにされていることが多いのでw参考にさせてください。

16 :
状況に応じて1〜3を混ぜてた。
うちは双子だったんで、1+2か3がデフォ。
部屋から危険なもの、大切な物を全て排除してたよ。
オムツパーティーやティッシュフェスティバルにされたことはあった。
閑かにしてるときは必ず悪いことをしてたなぁ・・・。

17 :
>>15

18 :
料理しているときは台所から見えるとこで遊ばせてた
洗濯物等は2
しばらく放置するほど家が広くないせいかも

19 :
>>15
3
常に視界に入る広さの部屋なのでorz

20 :
>>15
ぐずってたら1。
特に機嫌が悪くなければ2か3。
急に静かになったりしたら大抵なんかやってるから見に行くw

21 :
>>15
2かな。
いたずらされそうな物は徹底的に隠す。
自分の不注意でティッシュなんかが全部出されちゃったら、もうほっといてその間に料理終わらせちゃう。
あとは台所に連れて来て椅子に立たせて作業するのを見せたり、人参切ったのでも持たせればかじってるよ。

22 :
>>15
2か3。いたずらも子の成長につながるようなことは、危険でない限りあまり止めない。
夢中になってる間にこっちのやることを片付けるようにしてた。

23 :
>>15です
皆さん色々ですね
全部試してw自分達にあう方法を探してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

24 :
アンケ?質問?お願いします。
妊娠前に、キツイ臭いではないフローラル系のふんわりした香水が好きでした。
しかし子供にも良くなさそうだし、赤ちゃん連れの母親から香水の匂いがするのも抵抗があり敬遠してきましたが
出先で久々に香りをかいだら懐かしくなりました。
たまに子連れでも香水をつけている人がいますが、一般的にどう思いますか?
また、子供がどのくらいになったらつけてもいいと思いますか?

25 :
>>24
軽く香るくらいなら構わないと思う。
香水つけてなくても最近の柔軟剤匂いがきつくて臭いもん。

26 :
>>24
>>25と同意見。
肌についたのを子供が舐めたりする可能性がなくなったら、つけても大丈夫なんじゃない?

27 :
>>24
一般的にはどうかわからないけど、一個人としては好きじゃない。
フローラル系とか軽くとかでも。
子供が行くところは必然的に妊婦さんも多くなるわけで、匂いに敏感になる妊娠中に香水の匂いはしんどい。
あくまで個人的な意見ね。

28 :
>>24
私はつわりがキツかったから香水は勘弁だな。
通りすがりの香水やダウニー臭で吐いたりしたもの。
勝手に恨んでた。
まだ汗臭い方が多少マシ。
だから妊婦さんが居そうな公園、図書館、幼稚園や保育園、小学校、子供服売り場なんかではつけないで欲しい。
子連れ香水は私はナシだな。ずっと。
小学生の頃は参観日になると「あいつの母ちゃん香水クセー!」って話題になったりしたし。
香りを楽しむなら家でアロマとかにしたらいいのにと思う。

29 :
香水って付ける付けないで好みが分かれるよね。
この前ナイトスクープで亡くなったお母様が付けていた香水を探してと
依頼して奇跡的に見つかった話を見ていて、なんかいいなと思った。
私自身も母の軽い香水の匂いが好き。
ちょっとお出かけする時とか付けてもいいんじゃないかな。
狭い密室(授業参観とか?)はなしで。

30 :
>>24
うーん、香水嫌いなのでナシ。
自分が好きな匂いをなぜ他人にも嗅がせるかと。

31 :
鼻の中に香水噴射すれば他人に迷惑かけずに香りを楽しめる

32 :
>>24
ふわっと微かに香るくらいならつければいいと思う。
2歳くらい?
私も母の香水の匂い好きだったなぁ。

33 :
>>24です
子供がいようがいまいが、そもそも香水の使用自体に嫌悪感がある人もいるし
香水じゃないけどにおいのすごい柔軟剤を赤ちゃんの衣類にまで使う人もいるし…
本当にいろいろ参考になりました、ありがとうございました。

34 :
アンケートお願いします。
折り紙やお絵かき帳といった消耗品について、1日に使う量や時間を決めていますか?
4才、2才の子供がいるのですが、最近折り紙とお絵かきにはまっていて、
毎日それぞれ10枚くらい紙を使います。(それらで遊ぶ時間はまちまちです)
あまり制限するのもよくないかなと思いつつ、消費量もバカにできないのでルール化を考えています。
皆さんの家庭ではどうですか?
紙物以外についても決め事や経験談などあれば、教えてください。

35 :
>>34 決めてないです
好きなだけ使っていいことにしてます
安いし
ただ、無駄遣いはしないでと注意します

36 :
>>34
決めてない。
ただ、お絵かきは、カレンダーや市の広報など裏の白い紙を使う事も。
大きい模造紙買って、目いっぱい描かせたり。
折り紙は諦めてた。

37 :
>>34
決めてない。
ただやっぱり無駄遣いはしないようにさせてる。
セロハンテープや糊、色鉛筆、クレヨン、絵の具なんかも良く消費するけど、きちんと使えば無制限。
ハマる時期ってあるよね。

38 :
>>34です。
>>35-37さんレスありがとうございました。
皆さん数の制限はされていないんですね。
私もルール化は見送って、無駄遣いしないよう言い聞かせて自由に使わせていこうと思います。

39 :
アンケートお願いします。
湯船のお湯はいつ空にしていますか?
防災面、安全面、衛生面等を考えていろいろあると思います。
1.入り終わったらすぐ
2.翌朝
3.次に入る直前
4.その他
我が家は翌朝、洗濯に使って空にします。

40 :
>>39
2
うちも洗濯に使うから

41 :
>>39
1.最後の旦那(深夜帰宅)が入り終わったら抜いてもらってます。
衛生面・・・というか感覚的に1日でお湯は交換したい、洗濯に使うのは面倒、
あと風呂のドアが結構簡単に開いてしまうので安全面を考えて。

42 :
>>39
2、うちも洗濯に使ってるので

43 :
>>39
うちは翌日洗濯があるときは2
無いときは1
子供の年齢&住んでる場所にもよるんじゃないかな
子供がドア開けるようになったから、怖くてなるべく湯船はからにしてる
生まれる前は、関東大震災経験者の祖母から湯船のお湯はギリギリまで入れておけ
という言葉を実践してたw

44 :
>>39
私や子供が最後なら、入り終わったらすぐ。
旦那は非常用の飲み水にすると言って溜めたがる。
人数が多く、翌朝になると匂うので洗濯に使うのはやめた。

45 :
>>39
1。最後の人が入り終わったら抜きます。
以前は洗濯にも使ってたけど、ドラム式なのであまり水を使わないことと、水道代がそんなに高くないのでつかわなくなった。
そして一番の理由はお風呂掃除は夫の担当なので入り終わったら抜いて掃除の流れがあるからです。

46 :
>>39

東日本大震災を経験して、トイレを流すのに溜め水は絶対必要!と感じています。

47 :
でも強い地震が起きた時には、埋め込み式じゃない浴槽の場合、溜め水はむしろ危険なんだよね。

48 :
>>39
抜くのは3。でも洗濯で使っちゃうから深夜には半分くらいになってる。
4時半頃から当番制で風呂掃除させるから、空になるのはその時だけ。

49 :
>>39
1
古い家で、お湯溜めておくと結露が酷いのですぐに抜いて掃除してる

50 :
39です。
いろいろな意見があり参考になりました。
ありがとうございました。
締めます。

51 :
皆さんのお子様の朝一の体温は何度位ですか?
10歳、7歳の兄弟ですがマラソン大会の練習出欠の為
毎朝体温を測っていますが35,3〜35,6位です。
低体温症?と気になってしまったもので。。
宜しくお願いします。

52 :
低いね。うちは36.3〜37.0くらい。
その体温計で51さんも測ってみた?
お子さんだけでなく、体温計も疑ってみた方がいいかも。

53 :
>>52
ありがとうございました。
私も主人も測ってみましたが
36.2と普通の値でした。
もう少し様子をみて、心配な点があったら
小児科へ行ってみます。

54 :
アンケートお願いします。
子供の習い事の先生が近々出産されます。
数ヶ月で復帰されるとのことなのですが、
お祝いをどうするか考えているところです。
学年別にいくつかクラスを受け持っていますが、
他の学年の方とは接点がないので、どうするか確認はできません。
生徒はごく少人数で、うちの学年は母親同士仲良く、
頻繁に遊んだりはしませんが連絡先はそれぞれ交換しています。
ちなみに、私も含め生徒の母親の出産も相次いでおり、
母親間では特にお祝いはしていません。
合同でプレゼントを渡す、個人でお金でお祝いを渡す、何もしないなど
もちろん他のお母さんとも相談はしますが、
参考に、皆さんならどうするか教えてください。

55 :
すみません、あげます。

56 :
他のお母さんと相談して、合意すれば全員でプレゼント、
合意出来なければ個人の判断(あげないも含めて)。

57 :
学年が一緒の周囲のお母さんと相談、合同プレゼントが無難では?
同意が得られなければ、個人で渡されては?

58 :
>>54
自分の場合は、発表会などのときにお花を渡すのは取りまとめてたけど(だいたいどのクラスもしてたので)、
出産祝いとご不幸があったときはそのまま黙ってて誰かが言い出せばする、
誰も何も言わなければしない、だった。
こういう「したい人もいればしたくない人もいそう」なときは言いだしっぺになりたくないタイプなので。
お中元やお歳暮なども同様です。

59 :
58追加です。
結局出産祝いはとりまとめてくれる人がいたので、最後の授業で花束を渡しました。
これならお祝い返しもいらないし、先生も楽だったかな?

60 :
>>54です。
まさしく発表会の花束で、私達学年は考えもしなかったのですが、
他の学年が渡すという話を小耳に挟んで、
皆本音はそこまでしなくてもという意見で一致したものの、
聞きたくなかった〜と苦笑いしながら他の学年に合わせて渡した経緯があり、
言い出しっぺになっていいものか迷っていたので、
お聞きしてよかったです。
出産祝いは簡単にでも渡したほうがいい気がするので、
考えもしなかったならそれでいいよ〜と保険をかけて、
相談してみます。ありがとうございました。

61 :
聞かせてください。
子どもが学校からもらってくる
学生協の注文用紙
(学校指定の体操着や裁縫道具、習字セットなど)
はもらってすぐにお金を入れて注文していますか?
ネットで安く購入などは抜きにして
注文用紙で購入する場合でお願いします。

62 :
>>61
何を聞きたいのかわからないのだけど、それで買いたいものがあるなら、もらってお金入れて注文しかないんじゃないの?お金を後納したいとか?
期限がないものはいつでもいいけど、業者が頻繁に出入りするかわからないから、学校にお金持っていった日から商品届くまでしばらくかかることもあるよ。

63 :
>>61
何を聞きたいのか私もよくわからないけど、注文用紙に期限があればそれまでに出す。
なくても基本、もらって3日程度でだす。長く持ってると忘れそうだから。
サイズの在庫がなくて待たされたり、授業で使うものなら、納品が間に合わなくて…も心配だし、
管理する側(集金をとりまとめる人や業者さん)も早く出して欲しいだろうから

64 :
うちももらったら3日以内位だなぁ
ギリギリだと、子供が休んだら困る

65 :
持ち合わせがあればすぐ渡してる

66 :
みなさんありがとうございました。
20日に子どもが用紙をもらってきたので
12月1日にお給料が入ってから提出しようかなと
思っていたのでどんなもんか聞いてみました。
2,3日で提出する方が多いみたいなので
今日持たせました。
ありがとうございました。

67 :
アンケお願いします。兼業主婦です。
小学三年生と年長児あり。普段は学童と保育園で、延長はそれぞれ六時半と
七時まで。私の仕事が来年一月〜四月まで八時か九時まで残業になります。
土日は休めます。夫は今は夜七時まで仕事です。託児所は送迎夕食付きで子供
二人で月三万から四万円くらいになりそうです。 夫の職場に頼めば、夜六時
くらいまでのシフトに変更できるかも。 夫は野菜炒めやカレー程度なら作れます。
1夫の負担が増しますが、夜は夫にまかせて託児所あずけない
2夫の負担がかからない託児所あずける(お金がかかる)
みなさんならどちらにしますか

68 :
>>67
1かな。
夫の負担というより、子供のために。
夕飯の下ごしらえは朝やっておいたり簡単に調理が出来るものを買っておいたりする。

69 :
>>67
夫が頑張れそうなら1かな。まあ期間限定なら行けるでしょ。上の子も大きいし。

70 :
子どもが塾に行っている間は、親は遊びに出かけますか?
夫は塾から帰ってくるのが5時すぎるのだから、
それまでに帰ってくれば良い、と言いますが
わたしはもし途中で具合が悪くなって帰ってきたときに
家に誰かがいたほうが良いから行かないと伝えましたが、
夫からはそれは考えすぎだ、そんなことを言ったら遊びに
出られないと責められました。
行先は海です。だいたい片道2時間くらいかかります。
みなさんなら行きますか?行きませんか?

71 :
>>70
波乗りとかなのかな?
二時間もかかるところにならいかない。
近場なら遊びにいくかも。

72 :
>>71
ただぼんやり海を眺めに、だそうです。
わたしも近場なら行くのですが。

73 :
緊急時に連絡がつく+実家が近いか子供が鍵を持っている、なら行くかもしれないが、
私たちなら子供も一緒に行ける時に行くよ。
塾に行くくらいだからR幼児じゃないよね。

74 :
小豆の音でも聞かせとけよ

75 :
>>70
片道2時間なら行かない。
あとは子どもの年齢や性格にもよるけど、2時間かけて海に行くなんて立派なお出かけだから、やっぱ家族みんなで行きたい。

76 :
子どもの塾って4時間以上かかるの?
塾に行く前から出かけてて、子どもは勝手に塾に行って、
その帰宅前には家にいるってこと?
色々あり得ない。なんでそんなにガキなんだ旦那

77 :
みなさま有難うございました。
結局わたしは家に残り、夫はぷらりと車で
残りの子供とどこかへ小2時間ほど出かけました。
会社の後輩から「若い若い」と言われ喜んでいる
45のおっさんなので、中身はホントにお子様です。
そろそろ年相応にみられないことを恥ずかしいと思わないと
と思うんですけどね。

78 :
他にも子供がいたのかよっ!

79 :
ママ友に対する御礼について、アンケートお願いします。
子の友達のお母さんから、初めてお夕飯のお裾分けを頂きました。
内容はハンバーグ5個とパスタ(先方のタッパー入り)でした。
後日会う時に何か御礼を渡したいのですが、
皆さんならどんな物を渡しますか?
一応考えたのは、
・タッパーに洋菓子店のちょっと良い焼き菓子などを詰めて返す
とかかな、と思ったのですが…失礼にあたらないか心配です。
何せお夕飯のお裾分けを頂くのが初めての経験なので、ご教授お願い致します。

80 :
料理がすごく上手な人ならいいかもしれないけど、そうでないなら正直パスタのお裾分けは微妙だ・・・
御礼は、洋菓子店の焼き菓子詰合せでいいと思う。
おいしかったら1000円以上のその店の詰合せセット。
いまいちだったら合計1000円以下でその家族の人数分の焼き菓子をタッパーに。

81 :
>>79
私は以前水餃子?みたいなのと野菜のペーストをもらった
その時は500円ぐらいの洋菓子詰め合わせをお返ししたな
なのでその内容ならまぁ800〜1000円ぐらいのお菓子かなと思うけど、これから頻繁にもらう気配があるなら500円ぐらいで良い気もする。

82 :
お二方、レスを頂きありがとうございました!
レスを参考にさせて頂き、焼き菓子を500〜1000円ぐらいで買ってきて、
タッパーに詰めてお返ししようと思います。
どうもありがとうございました。
〆ます。

83 :
タッパーに詰める必要はないんじゃないの?

84 :
>>83
お皿やタッパーでおすそ分けを頂いたら、
何かしら中身をいれてお返しするのが良しとされてるよ。
マナーなのか風習なのかよくわからないけど。

85 :
アンケートお願いします
子どもに早期から英語を習わせた方教えた方、教えてください。
1、どのような塾、教室にしましたか?もしくは教材でしたか?
2、その決め手は?
3、英語を習わせた目的は?
4、塾に通わせた効果があったら教えてください。英語習得以外の効果でも結構です。

86 :
1、幼稚園の課外教室。一人目年中(五歳)から、二人目三人目年少(四歳)から。
2、幼稚園内なので課外の前後の預かり保育可。幼稚園まで1歳半でも歩けた(勿論大人が付き添う)
  私が希望していたイギリス英語。
3、目的は無かった。本人の希望。
4、楽しんで?通っているのでそれでよし。
  週1回通って他の日は何もしないのではほとんど身に付かない。
  上の子の時はそれがわからず、かわいそうなことをしてしまった。
  下の子の年少から、イギリスの小学校の教科書を使った読み聞かせを
  ほぼ毎日して、一年になる。
  下の子は英語と日本語の2チャンネル入っているようで、
  英語の教室に入るとすぐに切り替わる。普段も英語で独り言を言う。
  上の子達共3人で英語で喋りながらカードゲームしたり、喧嘩したりする。                 

87 :
アンケートお願いします。
ただ単に「年子」と聞いた場合、どちらと受け取りますか?
1、学年が一学年違い
2、年齢が二歳未満違い

88 :
>87
1です。

89 :
>>87


90 :
>>87
1です。

91 :
>>87
1

92 :
>>87
1乙

93 :
>>87


94 :
皆さんベビーカーにフットマフってつけてますか?ベビーカーの商品名も教えてくれると嬉しいです。

95 :
>>87
他人との会話では基本1で話すけど実質は2だと思ってる。
うちは1歳10ヶ月差で2学年差だから微妙な感じで年子とはあまり言わないが、
1歳3ヶ月で2学年差の義妹のとこは年子としか思えない。

96 :
87です。
たまに話が食い違うので気になってました。
95さんのような場合はかなり微妙ですよね。
ありがとうございました。
>>94
フットマフではないんですが、おんぶ時にも使えるダウンケープを、足元を筒状にして使ってます。

97 :
年子話に便乗してアンケお願いします。
昔から年子のきょうだいがいる友達が羨ましく思っていました。まわりでも年子について特別悪い話も聞いたことがありません。
しかし、育児板では年子についてかなり厳しい書き込みが多いように感じます。
実際に年子や年子親についてどう思いますか?

98 :
>>97
「年が近いと一緒に遊んだりできるのかな(特に同性)」とか、「小さいうちはお母さんは大変だろうな、でも一気に楽になるのかな?」
「続けて大きなお金(入学)がかかるのは大変だろうな」程度のことはぼんやりと思う。
自分は年の離れた弟しかいないし、子供も一人なんで、いまいち想像がつかないというか。
別にマイナスなイメージはない。

99 :
>>97
私自身が年子姉妹だけど、お互い子供が生まれてからは 本当に助かってるけどね。
母も子育てが一気に終わって楽だったと言ってるけど。
育児版で年子の評判が悪いのって、産後すぐにRしてるってとこじゃないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
年収300万〜400万の家庭の育児 その16 (311)
キムラタン ベビー服5 (409)
【男児♂】 *男ヲ産んだ両親は哀レ* 6【不要】→ (726)
現役産婦人科医が性別判定するスレ13枚目 (202)
ママ友に言ってやりたい一言!★28 (581)
◎  ファイト兼業ママ  ◎part24 (725)
--log9.info------------------
∧▼栃木の中古屋について語ろうよ▼∧ (294)
本日見かけたDQNを語るスレ (355)
Mercedes Benz SL500 SL600 (227)
【 全国AA検査員・査定員の溜まり場 】 (260)
フランス車を安く買いたい奴集まれ! (202)
★関西Rな中古車屋 東海オート すぐ恐喝 (473)
メルセデスベンツ C200 W202 S202 (858)
【Y30】セドバン【W&V】 (414)
静岡の悪徳中古車業者を曝せ!!! (563)
【オー○ー】大阪の中古車屋 その2【涙目】 (348)
【新】貴方の愛車を査定します!6台目【愛車査定】 (684)
宮崎県の悪徳中古車屋と言えば? (268)
W126ベンツ好き居ますか? (737)
中古ポルシェ6代目【まだまだ買い時】 (951)
★ ★ ★ 車両保険 ★ ★ ★ (439)
【ダメだこりゃ】関東マツダ中古車ディーラー Part3 (726)
--log55.com------------------
【寝ても】秘密の柴崎友香ちゃん【覚めても】
【由美ちゃん】庄司薫【ノンちゃん】
政治と文学
討論用 文才の遺伝に関しての話題
比喩と表現の上手い人物
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」って
伊はダンテ英はシェイクスピア独はゲーテで仏は?
「美しい文章」って、そもそも何なのか。