1read 100read
2013年01月育児103: 【貯金】どうやって貯めてる?in育児 4【学資】 (545) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★育児ママにベストな車(国産車用)★18台目 (817)
ヲタ親12 (876)
超高学歴ママが語り合うスレ☆9 (588)
ママ友に言ってやりたい一言!★28 (581)
息子が可愛くて仕方ない (463)
ヲタ親12 (876)

【貯金】どうやって貯めてる?in育児 4【学資】


1 :2011/09/30 〜 最終レス :2013/01/08
将来の各学校受験や学費に備えてのお金、どうやって貯めてますか?
貯金や学資保険についてマターリ語りましょう。
<参考> 
保険選びネット 
学資保険についての一般的な説明
ttp://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gakushihikaku.htm#99
子供の教育資金準備に対応できる低解約返戻金型終身保険
ttp://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9657.htm
過去スレ
【貯金】どうやって貯めてる?in育児【学資保険】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1164549914/
【貯金】どうやって貯めてる?in育児 2【学資】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1193840159/
【貯金】どうやって貯めてる?in育児 3【学資】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1254806059/

2 :
今までのスレで出てきたのは
@貯金(定期、積立など)
@学資保険
@定期または終身保険(途中解約前提)
くらいかな。引き続きみなさんで語りましょう。
>>1 乙です!

3 :
郵貯の学資保険で、子供一人につき650万円満期で。
地方都市で将来他都市大学に行くこともありなので・・・
中学と高校は公立でがんばってもらう。
650でも、仕送り時代はつらいだろうな
子供手当も全部貯金。
じいちゃんばあちゃんから頂いたお祝いなども
なるべく手を付けずにためてます。


4 :
35歳
貯金1000万
学資保険満期300万
子1人
持ち家有
しかしこれ以上増える見込みナシ…orz
旦那と自分合わせて月収手取り7〜9万円
旦那は趣味を生かした金属のアクセサリー作り、
自分はこれまた趣味の野菜作り&たまに雇われ仕事
そんな人生の楽園的生活を選んだ結果
将来が不安でたまりません

5 :
知り合いの白人の英会話講師に日本の女の子は外国で人気あるねニクベンキねっていわれたんで
ググったらマジ世界ですぐやるヤリマンで有名だった
日本人 女子留学生 R

6 :
>>3
一人あたり650万か・・・
それでも下宿だと足りなくなるのかな?orz

7 :
今の大学生の場合
私立理系で年間学費150万ぐらい
薬学系・獣医師で250〜(×6年)
人間の医師で1000〜(×6〜8年)
文系はわからなくて悪いが、もしも頭のいい子に育つと大変だと言う事実

8 :
上の続きですが、もちろん公国立はずっと安いです

9 :
どや顔

10 :
>>8
国公立でも、下宿だと生活費が高いんだよね。
>>6
下宿費用も考えると4年間で1000万円はいくと思ってる。
幸い第1子が高校2年の冬に家のローンが終わるので、残りの1年間で
100万貯めて、あとは250万割る4でなんとかいけるかな、ってな感じ。
女の子はもう自宅通学させる。
でも、あともう一人男子がいるんだよな・・・orz

11 :
日本興亜の生命保険を契約したら、今日、審調社の人が来たんだけど、
契約したみなさんきましたか?
なんか尋問されてるみたいでやな感じだったんだけど。

12 :
ええええ!
>>11
私、月末に滑り込みで契約したよ。
これから来るのかなー?
今まで生命保険って掛けたことないからわからないんだけど、普通は来るもんなの?
ちなみに、何を質問されましたか?
私、独身時代に勤めてた会社が合併したことがあるんだけど
一応対等合併だったんだけど、向こうの会社の方が大きかったのよね。
新会社でも向こうの勢力が強くて、旧会社で大金かけた企画をつぶされたり
こっち出身の上司が窓際においやられたり、かなり煮え湯を飲まされた。
もしかして、日本興和も今そういう状態で、合併先に
オリジナルの契約を潰されようとしてるんじゃないか・・・
というのは考え過ぎだとよいのだが。

13 :
学資300万(前納済)
子供手当やお祝いを貯金(今70万)
上に出てた650万って考えるとあと300万かぁ。
でも子が1歳だから貯められるけど、年齢が上がると出費も増えるよねorz
幼稚園になる前までには、もっと増やさなきゃかなぁ。2人目も欲しいしなぁ。
ところでこの貯金って皆さんは大学費用ですか?
それとも、中高とかの出費にも備える為?
何か漠然とした感じで貯めてるから知りたいです。

14 :
>>12
質問自体は一般的なことで、健康状態や年収に関することなんだけど、
妙に細かくて、保険金詐欺を疑っているような感じでした。
仕事なので当たり前かもしれませんが、年収に対して保障があつすぎないかとか、
実は病気もちなんじゃないかとか、そういうのをチェックしてる感じでした。
他の生命保険では契約後に人が来ることがなかったので、少しびっくりしました。
このスレの影響で駆け込みの契約者が増えてチェックを厳しくしているだけかもしれませんが。。。

15 :
>>13
基本大学費用です。
幼稚園行き始めると毎月2万4千円とられるし、制服代金入園金その他
結構出費しますよ〜
お子さんの入園前にかなりがんばって貯金することを強くお勧めします。
中にはやれスイミングだの、学研だの、公文だの、
幼稚園年長〜小学校で行かせるならさらに出費(うちは家でドリルやらせた)
中学校で塾通いは本当に多い・・・(でも我が家は自宅学習)
先日ママ友にあって聞いたら夏期講習46万だったって・・・!!
ママのパート代、ふっとぶよね。
中学の入学時に公立といえど制服やカバンその他で10万円は出ました。
でも、祖父母からのお祝いや、生活費などでまかなって、貯金には手をつけませんでした。
大きな旅行もここ何年もしてないなあ
一人っ子のご家庭がじじばば含めてハワイ旅行に行ったって話も聞くけど
うちとは無縁、異国のお話だよ・・・・
今の世の中大学に行かないわけにはいかないし、
(行けばすべてOKでもないんだけど)
高卒ではどうにもならない
地元にいい大学がなければ
下宿するしかないもんね
ともかく、1000万円目標、かな・・・


16 :
やはり事件を起こしましたかψ(`∇´)ψ

東京・江東区の路上で、トラブルになった相手の首を絞めるなどしたとして男が現行犯逮捕されました。
江東区の日本興亜損保の社員・中西英一郎容疑者(51)は、8日午後9時半ごろ、京葉道路の歩道上で、
歩いていた男女3人を自転車で追い抜く際に言い争いとなり、殴ったり首を絞めた疑いが持たれています。
3人のうち、60歳の男性1人が意識不明の重体で、53歳の女性も腕の骨を折るなどの重傷です。
中西容疑者と妻は自転車で現場を通りかかり、妻がトラブルの通報のためいったん離れて戻ったところ、
3人が倒れていたということです。警視庁の調べに対し、中西容疑者は「追い抜く時に蹴られたので首を絞めた」と
容疑を認めています。警視庁は、トラブルの経緯について詳しく調べる方針です。
http://www.aab-tv.co.jp/news/annnews_211009011.html
日本興亜損保の社員

17 :
>>16
スレ違いの話題を延々と続ける、続けようとするのは、「荒らし」と同じだよ。
自分の行為が他人の迷惑になっていると、どうか自覚してください。

18 :
>>11
自分も滑り込みで契約できた。
昨日かな、証券も届いた。審査来るのかな。保険の話するの好きだからある意味来てほしい。
最近NHKでやってる保険のドラマ面白いよ。オススメ。
自分も想定してなかったケース(妻、夫、子供まとめて事故で死んだ場合、夫に掛かってた生命保険の受取は誰になる?とか)を例に出してくれてちょっと勉強になる。
と、自分もスレチか、ゴメン。

19 :
相変わらず、誰の手元にも証券は来ないのぉ。

20 :
1つ前のレスも見えないのか

21 :
貯金の話題でもいいよね?
(スレチなら誘導してくれると嬉しいです)
住居費なし、車なし、中部地方田舎に在住。
夫婦+子供2人(2歳児と0歳児)。
手取り23万円
子供の学資保険として二人分で35,000円/月積立中。
その他の保険は夫の生命保険5,000円/月のみ。
(だから実質19万円の手取りかな)
この条件なら毎月いくらぐらい貯められそう?


22 :
>>21
私だったら10万は確実に貯めれるなぁ。

23 :
>>22
ウムムムム…。
よろしければ予想支出9万円の内訳を教えてください。

24 :
>>23
前提:
中部地方田舎に在住。
住居費、車、保険は抜いてます。
全体的に端数は切り上げ、予算大目に見積もってます。
月予算オーバーしても大抵食費が余ってるのでそこから補填するか
年予算内でカバー。
夫婦お互いの小遣いは家計とは別にある程度確保してる。
お互いに言えないような支出はここから。
家計へ報告すれば家計から支出。
食費  :40,000(外食・中食20,000円込)
光熱費 :12,000(上下水道2,025、都市ガス4,500、電気5,000)
通信費 :14,000(固定電話なし、携帯2台8,000、ネット5,552)
医療費 :3,000(月平均)
被服費 :3,000(月平均)
日用品他:3,000(消耗品含む)
娯楽費他:5,000(月平均)
他雑費 :10,000(予備費…散髪代、飲み会、冠婚葬祭など主にお付き合い費)
月額支出額:9万

25 :
>>24
うーん、なるほど、食費4万ならそこまで切り詰めた生活にはならないですね。
光熱費と通信費を足せばこんな感じだしウチは被服費がもう少しかかってるのかな。
あとはチョロチョロとどうでもいいことに使ってしまってるのが悪いんだろうな…。
家計簿見直してみます。
ありがとう。

26 :
>>24
夫婦の小遣いっていくらくらいに設定してますか?

27 :
>>26
お互いある程度まとまったお金を別口座に入金。
(100万以上です。)
趣味のものとかも相手の了解得れば家計から。
少々の水増し請求はお互い目をつぶってるw

28 :
>>27
お子さんの学資はどうやって管理してるんでしょうか?

29 :
>>27
ありがとうございます。
100万以上か〜凄いなぁ。
いま旦那の小遣い(月額)悩んでる最中です。
例えば33歳なら33,000円、34歳なら34,000円と年齢を重ねる事に増えていくように考えたのですが単純過ぎでしょうか。


30 :
子どもの教育費は家計から貯蓄と学資保険(全期前納)で。
もう少し保険割合増やしたくてスレのぞいてる。
良い保険ないかなぁと。
小遣いはお互いの了承が得られればどういった金額でもいいと思う。
家庭それぞれだし。

31 :
http://www.kikuchigroup.com/

32 :
>>11
NHKでやっている保険詐欺のドラマみると、
保険会社もいろいろ大変なんだと思うよ。
ちなみに、契約したけどうちにはきませんでした。

33 :
>>32
録り貯めてた保険のドラマ見終わったよ。
なんだかんだでこのスレの住人にも関係するような終わり方だったね。

ところでみなさん子供が大学行くようになるまでにいくらぐらい貯めるのが目標?
ウチは今はとりあえず入学までに一人500万円貯めようとしてるけど金額に根拠はあんまりない。
国立+実家通いと私立+一人暮らしじゃ費用が全く違うし。
目標額とその理由を聞きたいです。

34 :
うちは子ども2人で大学入学までに少なくとも1人500万ずつ目指して積み立て中。
国公立で自宅が理想だけど、私立で一人暮らしも考慮してこの金額に。
万一余ったら、結婚準備に回ると思います。

35 :
学資保険と国債投信で1000万円。

36 :
1000万とか到底無理だ。
現在子供は5歳。
学資保険150万18歳満期で毎月6千円程支払い中。
お祝やら貯めた定期預金が150万あり。
今、学生してて1馬力で年収350万だから貯金が増えない。
来年から学資保険か積み立て貯金始めて最低500万は貯めたい。

37 :
うーん、1000万とか最低500万とか、すごいな。
でも確かに
lify.jp/contents/insurance_point/p18.php
とか見ると国立でも学費が500万。仕送り月10万なら1000万かかるのか。
もうちょっと貯金ペース上げるか…。

38 :
私、地方出身で別地方の国立大+院に行った(合計6年)
仕送りが月10万強、授業料が年50万くらいで
なんだかんだ年200万かかったと親が言っていた。
それに初期費用を足すと、1300万くらいかかったのか。
多分国立も値上げするし、私立はもっとかかるし、
これで浪人なんかしたら悲惨だよね・・・
本当に子どもってお金かかる。
子ども手当なんかよりも、大学にお金かからないようにしてほしい。

39 :
都内に電車で1時間ぐらいの場所に住んでるから
自宅から通える大学に行ってもらうしかないのか。
何となく300万円を目標にしてたけど足りないっぽいなー。
高校までにものすごくやりたいこと見つけて専門行ってくれたらなー。

40 :
学資保険って入るべきか?
すげぇよくわからん。
教えてえろいひと!

41 :
ソニー生命のFPが家に来たら、学資のはずが終身保険勧めてきたよ。
結局、学資の話ししてくれず。

42 :
学資保険より利率がいいからぬ。

43 :
大学行くんなら理系の男の子で月8万、文系の女の子で月6万を15才まで掛けていけばOKだよ。(地方公立高出身で下宿代月10万の場合)大学院行くとかだともっとだね。

44 :
>>41
うちは終身入ったよ。しかも今日。
あとは全期前納に入るつもり。

45 :
うちも農協だけど終身。県民共済とかの安いのは一年更新だから何か障害持っちゃったり病気になっちゃったりするとどこも入れなくなっちゃうからね。 
学資とは分けて考えた方がいいよね。

46 :
親がしっかりした生命保険入ってるから、うちは学資いらない。
でも通帳にお金入れっぱなしにするのももったいないから養老生命共済を学資代わりにしてある。利率がいいからね。

47 :
「夫婦が医学部の同期で、共働き医者」なのが究極のベストじゃない?
都内のマンションなど一発で買えるし、子供をより確実に医者にさせられる(親の出身校ならほぼ当確)。
お互い仕事面を理解し合えて、私立医学部の学費など痛くも痒くもない。

48 :
今時の勤務医なんて結構薄給だよ。
特に、子供がいて当直や時間外にあまり働けなくなると、普通のサラリーマン並み。
共働きでも、勤務医同士だと、爺婆の援助orもともとの財産がない限り
私立へやるのは相当厳しいと思う。
医療費削減の行きつく先は医者や技師の給料削減。
看護師は、つよーい組合がバックにいるから、なかなか給料減らないけどね。
と、医者をやめた自分が言ってみる。
あと、国立は、教授の娘だろうが基幹病院の部長の息子だろうが
成績足りないと合格できないよ。私立は知らん。

49 :
ソニーの学資に申し込んだら、うちにこないと契約できないといわれました
これ普通ですか?
大人しく他のにすべきでしょうか?
1ヶ月半の子と睡眠不足の母なので正直困ります
母はアフラックの保険に入っているので学資もそちらにしようかと悩んでます

50 :
>>49、41ですが、
ソニー学資の人が家に時間通り来ないで毎回遅れる、玄関で話しさせてたら、「普通、居間で話しするのに・・・」と、愚痴る。
学資より旦那の医療保険と終身保険で契約させようとするのでムカついた。
あなたを信用出来ないと言うと
「上の子の学資も解約するのか?」と、逆ギレ。
さて、どうしたものか。

51 :
中高までは例え私立でも、普段の生活費からなんとかなるけど
大学は、受験費用からして高い。
兄弟が大学生、と重なる何年間は、どこもあくせくしてますよね。
うちは上が大学院に行きたがってるから、
下の子が順調に大学に入ったとして、4年も重なるんですよね。
2人合わせて1000万を学費にとってあったけど、卒業まで持たない。
上は国立、下は(たぶん)私立、2人とも自宅通学だから恵まれているけど厳しい。
子どもに学費かけてやるのもこれで最後だから、親もがんばってやりたいけど、厳しい…。
下の子は奨学金申し込んでみる。


52 :
>>50
出入禁止で。

53 :
>>49
アフラックでも面通しに来ませんか?
存在しない子供や、障害がある子供を加入させる輩がいるんだよ。

54 :
みんな外資系に不安はないの?本国の人は保険とか学資とかやらないんでしょ?日本人向けの商売って感じじゃない?

55 :
>>50
それは本社に報告案件では…
>>53
アフラックはまだ資料取り寄せただけです

56 :
郵貯に勧められるまま学資保険入ったけど
勧めてきた局員は自分の娘には入れてないんだよね
郵貯の学資保険はあんまりよくないのかな?

57 :
>>50
凄いね。うちの担当は約束時間の30分前に近くの公園に来てたのを確認した。
時間5分前に自宅到着。几帳面さに驚いた。説明も親切丁寧。加入3年目だけど、未だに毎月直筆コメント入りご挨拶葉書が届く。
ただ、乗ってきた車が高級車で「儲かってるんだろうな」と思った。

58 :
>>56
郵貯は悪くないよ。ただ、私らの親世代は郵貯の利率が一番良かったからすすめてくるだけで、今は今でまた昔とは違うからね〜。

59 :
あ、すすめてきたのは職員か。ごめん。親にすすめられたって人が多いから。

60 :
だって全然返戻率よくないもんね。>郵貯
十数年の契約中、潰れる可能性が一番低い・・・っていうのが
一番の長所では。
郵貯が潰れるような時には日本がギリシャ状態になってるだろうし。
ただ、民主党政権が続けば、本当に潰れるかもしれないけど。
その郵便局員さんは、返戻率低いのもあるけど、
世帯全体のリスク分散を考えてるのかもね。

61 :
>>56
払い込んだ分ぐらいしか返ってこない。
っていうことは、結局貯蓄にはならないw
インフレ起こったら実質目減り。

62 :
かんぽは全期前納じゃなかったら入りたくない感じ。

63 :
>>62
契約者(夫)に万一のことがあったら
それ以降一切払わなくても満期金額を受け取れることを知ってるよね?
利率が低いのはどこも同じだから
生命保険がわりにうちは学資保険一人650万入ってるよ
全期前納って、もったいなさすぎ。

64 :
万一に備えるのは人それぞれだけど
万一の確率から考えると全期前納のほうがいいってことだと思う

65 :
全期前納して途中で何かあったら、返金あるはずだから
別にもったいない訳じゃないような
むしろ金利分得じゃない?

66 :
まとまったお金があって全期前納と一時払いのどちらも選べるなら、全期前納を選ぶ人が多いと思う。
例えば学資100万を一時払いすると、満期も契約者死亡でも100万だけ。
全期前納の場合、満期は同じ100万でも契約者死亡が仮に保障期間のちょうど半分だとしたら
満期の100万と未経過分の50万相当と合わせて150万位になる。
保険会社によって、あるいは商品によって、全期前納ができるかどうか、
一時払いしかできない事もあるらしいからやるなら必ず問い合わせが必要だね。

67 :
全期前納するなら学資保険より終身選ぶかな

68 :
ソニーやアフラックの学資保険かけるぐらいなら低解約返戻金型終身保険の方が
返戻率も高いし死亡保険金も高いし有利なんじゃない?
なんでソニーやアフラック選ぶのかわからん。
年齢によって返戻率が逆転するタイミングがあるのかな。
誰か教えて。

69 :
>>68
ヒント:加入年齢

70 :
>>69
加入年齢によって返戻率が逆転することあるの?

71 :
低解約返戻金型終身保険は、加入年齢が上がれば、受け取る金額が同じでも保険料が上がるだろ?

72 :
ちなみに逆転する年齢っていつぐらいなんだ?
35ぐらい?

73 :
毎月定期1万2千円。
もっと貯めなくてはと思ってソニー生命の学資に入ろうと申し込んだら、
FPが主人の積立利率変動型終身を勧めてきた。
今賃貸住みで、うちの家計で繰り上げ返済していける住宅の額を出してきて
そうすれば子供が18歳までに住宅ローンを払い終わり、教育費はその時の収入で捻出できると。
もしも足りなかったり老後の為に保障3000万の貯蓄型で月7万弱。
話しが上手でそれもありかと思いつつ、月7万は無理!
そして主人が自営のため同じような保険に会社で入っている。 
学資保険でなくご主人がそういった保険に入ってる人いる?
断って学資にすべきか、保証額を下げて月3万位のにすべきか
頭がこんがらがって決められず…
>>57さんはソニーの学資に入りましたか?

74 :

12月2日  東京電力に多額のボーナスが支給されます。
この事は緘口令を敷かれ、絶対に報道されません。

75 :
>>73
うちは死亡保障500万の低解約返戻金型終身保険にした
年払いで約15万くらい
学資よりはいいと思う

76 :
>>73
57です。うちは3歳と1歳の子供がいるけど、二人ともソニーの学資にしたよ。年払いで17万ちょっとずつ。
子供の成人後までは流石に計画は立てづらいから、貯蓄は5年満期で100万受けとれる保険を選んだ。一年毎に一契約ずつ増やしていけば、満期後毎年100万受け取れる。100万あたり月々16000円程度だし、家計に無理のない程度の金額で始められるから楽かな。
とは言え、住宅ローンのこともあるだろうし、将来の事を考えるご主人の気持ちも非常に分かる。
実は私も家計を管理する夫なので。

77 :
76です。文書しっかり読めてなくて失礼しました。FPが進めてきたんでしたね。。
毎月無理のない程度に支払える内容の保障をおすすめします!

78 :
東京電力が、年利8.5%のリフレッシュ財形貯蓄などの社員優遇費用を、
電気料金の原価に算入していた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324430108/l50

79 :
このスレ読んで出産まで遡って毎月5万円ずつ、高校卒業まで積み立てることにした
大学の資金にするつもりだけど、積み立てる口座名義は赤と親のどちらが良いのかな
どうせ管理するのは私だからどちらでも良いのか
そういえば実家近所の金持ちの子供が大学校に進学してた
金持ちなのに学費無料なのね…と言った母親の気持ちが今ならとてもよく分かるわ

80 :
>>79
親の口座の方が良いと思います。
本人じゃないと解約できなかったりするから。
子供のためのお金とはいえ、ある程度まとまったお金は、
子供が独立するまで親が管理した方がいいと思う。

81 :
>>79
>金持ちなのに学費無料なのね…と言った母親の気持ちが今ならとてもよく分かるわ
スレチだけど、麻生元総理が東大かなんか受けようとした時に吉田茂だかに「お金があるのに税金使って学校に行くな」と怒られたっての思い出したわ。
政治家だからだろうけど、一理あるな。

82 :
子どもが18歳になったときに100万ぐらいの貯金渡して
ブランドバッグ買ったり友達におごったりで即消えたら悲しいよね
旦那口座に2人分貯めてるけど結婚するまで渡さないわ

83 :
>>82
いくらかわからんけど、贈与税、気を付けてね。

84 :
>>83
子供名義の口座に貯めてても贈与税発生するん?

85 :
年110万円を越えなきゃいいのよ

86 :
相続税も含めて今後は厳しくなって行くから、
いまの税方に従って毎年贈与税の掛からない範囲で子供名義に振り込むのが正解。
現金で入金だと経路が分から無いので、振り込みね。

87 :
スレチで申し訳ないんだけど、例えば親から現金で200万とか300万とかもらった場合、知らずに申告しなかったらどうなるの?
たいていはばれない?
なんか、そういう人ってけっこういそうな気がするんだけど。

88 :
橋下が貯蓄に課税するといってるな。
1年間で貯蓄の2%を貯蓄税として徴収することで、
消費を促進して景気を良くする考えだ。

89 :
>>87
黙っとけば、分からない。

90 :
>>88
大阪市、かわいそす。
家の頭金貯めても、課税か。。。

91 :
>>87
現実問題、バレる可能性は低い。
でも相続時に税務調査が入るような資産家だと、通帳を全部点検されてお金の動きを追跡される。
不審な動きがあって説明できなければハイ、課税。
これから税収不足で本当に厳しくなっていくだろうから安易な脱税は気を付けてね。

92 :
>>88
タンス預金が増えて泥棒が横行し、ますます治安が悪くなる大阪市。

93 :
お答えありがとうございました!
結婚時に披露宴の費用を親に出してもらったり、何かのときにちょこちょこ現金をもらっていて、もしかしたら年間110万越えたかも…と心配していました。

94 :
>>88
うわぁ
銀行に預けたって利子は雀の涙なのに更に税金とかw
銀行が反対しそうだな〜
まぁ、あの知事選んだのは市民だし。

95 :
今まで毎月貯金してたけど、こないだ銀行に行ったら学資と積み立てすすめられた
銀行に勧められたアフラックの学資にしようとしたら親がゆうちょを勧めてくるんで迷ってこのスレ読んでたら
満期300のつもりだったけど不安になってきた
もっと多めに設定しないとだめだな
実家って貧乏だと思ってたけど
三人兄弟が全員遠方の私大(うち一人は一浪理系)+一人は院、全員アパート住まいで仕送りって
かなりお金かかってたんだな
というか進学のためにためててくれたんだなーとここ読んでたらしみじみ思った
自分は仕送り月10万だったけど、周りは家賃抜いて15万って人が多くて、うちは貧乏だから仕送り少ないなーなんて内心不満だった
あの頃の自分をぶん殴りたいわ…
ちなみに親は下二人だけ郵便局の学資それぞれ300であとは貯蓄やその時の収入からまわしてたそうだけど
よくやり繰りしてたなぁ
お金はだいじだよ〜♪ってほんとだねぇ
よーく考えないとな…

96 :
なんか泣けた・・・。我が家も頑張ろう。

97 :
子供の1才の誕生日にゆうちょで口座開設。
定期的にはまだ貯められてないが子供宛に貰ったお金はそこに全部貯金。
定期は利息ショボいのでやらずに、通常貯金でキャッシュカードを作らずにやってる。
子が大きくなってから作れば良いだろうし、今あるとつい下ろしちゃいそうだから。。。

98 :
ほんと親になると自分の親の苦労がよく分かるよね
うちもよそより貧乏だと思ってたけど
2人とも大学に行かせてくれて
立派なもんだったんだなあ

99 :
>>95
うらやましい。
いいご両親なんだね。
私は、ちょっと離れた大学に行きたいって言ったら、そんな金ないって言われたな。
普段から金持ち自慢してる親に言われたから、愕然とした。
自分の子には、お金のことで進路を諦めなくていいようにしたい。
医学部とかだと厳しいけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いじめをやめられない子の親の特徴 (362)
■小学校高学年の親集まれ part18■ (439)
ママ友に言ってやりたい一言!★28 (581)
輸入服を語ろう@育児板【2】 (313)
超高学歴ママが語り合うスレ☆9 (588)
【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ158【育児】 (451)
--log9.info------------------
三木谷とホリエモン、よりどっちが嫌い? (343)
ネット君のワールドスポーツ講座 (530)
プロ野球がダサイ件について (364)
視スレTwitter班 (443)
茂雄の威を借りる長嶋一茂は余りに男として情けねえ (267)
楽天イーグルスを買収する企業はどこだ!? (246)
日本はどうしてこんなに野球が人気だったの? (281)
外国人枠を撤廃すべき!!野球の普及のためにも! (520)
チーム名が「日本ハム」って(笑) (201)
【労害】渡辺恒雄さん復帰【認知症】 (226)
WBCなど騒ぐほどの価値が無いことに早く気付け! (281)
野球ファンは全員、自殺してR (544)
永久追放したいやつらを総括しよう (349)
糞野球は0リーグ制でいいんじゃないの Part2 (299)
なぜ我々は"野球はつまらない"と感じてしまうのか (330)
なぜ野球人気の低下に歯止めがかからないのか? (358)
--log55.com------------------
【JOEU】FM愛媛総合スレッド8【79.9FM】
オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜 Part52
【宇多丸】アフター6ジャンクション 第33球【TBS・アトロク】
火曜JUNK爆笑問題カーボーイ part280 ※スレ番修正
オードリーのオールナイトニッポン part124
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER Part.114
霜降り明星のオールナイトニッポン0 Part6
刑事コロンボについて語ろう 53話