1read 100read
2013年01月アニメサロン211: 2013年 空気アニメ大賞 part1 (460) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自民党政権で、アニメ・漫画の表現が規制される! (217)
メガミマガジン・他の萌えアニメ雑誌 第36号 (808)
関西で放送されるアニメの時間変更報告スレ136 (727)
京都のアニメ総合スレPart13 (253)
高画質なアニメを望むスレ58 (932)
作品名を言うと誰かがでたらめな説明をするスレ (843)

2013年 空気アニメ大賞 part1


1 :2012/12/13 〜 最終レス :2013/01/13
前スレ
2012年 空気アニメ大賞 part3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1347063626/
これといって話題に上がることもなくひっそりと放送終了を迎える
そんな空気アニメたちを語れ
・注意事項
ネタになるようなものは駄目、テンションが低い何も感じない作品を挙げよ
(キッズ、少年ジャンプ系は除外)
毎週見ていなければ駄目、一度見た限りで切った作品は除外
毎週見ているはずなのに内容を覚えていない
1週見忘れて話が繋がっていなくても気にならない
面白くもなんともないけどいちいち貶すのも面倒くさい
そんな空気のように存在感の薄いダメなアニメをこよなく愛でるスレッド

2012年空気アニメ大賞:あっちこっち (暫定)
           佳作:武装神姫 (暫定)
2011年空気アニメ大賞:猫神やおよろず
           佳作:そふてにっ
2010年空気アニメ大賞:FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
               祝福のカンパネラ 同時大賞
2009年空気アニメ大賞:tears to tiara
2008年空気アニメ大賞:我が家のお稲荷さま。
           佳作:ペルソナ
2007年空気アニメ大賞:ナイトウィザード
           佳作:CODE-E
2006年空気アニメ大賞:ツバサ・クロニクル
        同時受賞:姫様ご用心

2 :
2005年空気アニメ大賞:IZUMO -猛き剣の閃記-

3 :
このスレは廃棄で

4 :
まだ2012年終わってないからこのスレ破棄

5 :
あっちこっちは真空だから武装神姫が大賞だな

6 :
こっちは廃棄

7 :
ロボノは入れるかどうか迷いますなあ
パン屋はワーストよりなんだろうし

8 :
個人的には武装神姫は良作だからあんまり推したくない

9 :
武装神姫は寄せ集め感というか既視感が半端ないんだよな
アニメを多く見てる人程空気に感じると思う
ここが新しいってポイントなんかあったっけ

10 :
結論としてはちゃんとした次スレも立たない空気アニメスレが空気だったというひとで幕

11 :
>>1のRさに飽きれてもうなんか書く気も失せたからあとは勝手にやってていいよ

12 :
昔はこれが当たり前だったんだがなあ
新参が増えたのかな

13 :
昔はも何も終わってないのに決めるのは明らかにおかしいだろ
お前みたいのは古参じゃなくて老害つーんだよ

14 :
とりあえずあと半月
間違えがなかったかどうか検証してみようぜ

15 :
>>9>>12>>1なの?

16 :
武装神姫アンチ>>1>>5>>9>>12

17 :
あっちこっちアンチ
武装神姫アンチ
キルミー少数精鋭

18 :
キルミー推してる奴ウザいな

19 :
>>18
空気の要件は満たしているので問題無い
俺的には今更誰向けにこれ作った?なZETMANか
次回予告が本編と言われたカンピョーネを推したい

20 :
>>1

21 :
カンピはねーな
だったら同じタイプでエロで負けたはぐれ勇者の方が空気
ZETMANはそもそも見てるやつあんまいないんじゃね

22 :
>ZEMANはそもそも観てるやついない
俺みてたぜ!!! 「土佐犬でるっぅぅぅぅ♪」のOPが最高に盛り上がるところなんだが・・・・
内容や、一部の作画とかも 味があって好きだったよ。 空気といわれれば否定はしないw
俺的には 「緋色の欠片」を推薦する

23 :
ZETMANは一応最後まで見たけど空気っぽさは無かったな
1話とあと何話か作画回で森本とか居たし

24 :
>>23
作画オタに訴えれば空気回避ってのは違うと思う
というかなんか凄いことやってる、あるいは思いっきりワースレ向け展開やってるのに、
でも全然注目してもらえないって方が空気度高い
この指標は一歩間違うと真空アニメまっしぐらなので万能ではないのだが
作画のことはたまに変に絵がかっこいい回あったな、ぐらいでよく分からんが
じいちゃんがあんな姿で生きてたり、田中が最後あんなことになったりしても
全然話題にならないので、見てるのマジで自分だけだろうかと不安になった憶えはある

25 :
作画オタク自体が空気

26 :
ちょくちょく空気候補として名前が挙がるものの、どれだけ空気かと誰も熱く語られない、空気じゃないと否定もされないはぐれ勇者こそ空気大賞にふさわしい

27 :
武装神姫まだ空気を続けてるな もう化けることなく空気として完走しそうだ

28 :
武装神姫はタコさんウインナーでネタ要素が大きくて空気って感じじゃないような

29 :
>>1>>5>>9>>12>>27
この馬鹿のせいで空気スレは死んだ
来年はもう何も選出されません

30 :
>>29は無視ね

31 :
武装神姫を空気だなんて言ってるのは一人だけ

32 :
CBCで武装神姫を見ているのだが、来週が最終回
その放送予定が今のところ未定だけど
そのまま見忘れそうだし見忘れても気にならないくらいには空気

33 :
武装神姫って今週ってか昨日のが最終回で合ってる?
あのままもう一話とかあと1クールとかやっても全然気にならない感じだったなw
でもあれが空気ってことはないわ
キャラも立ってるし話も面白く見れるし
フィギュアじゃないと頑張って思えば普通にエロ可愛いし
かなり良質な萌えオタ用アニメだと思うぞ。このジャンルでは今年トップクラスの出来なんじゃないか

34 :
武装神姫は始まった当初はキモイと叩かれてたのに今や愛すべきネタキャラになった本名リヒリヒトのマスターがいるんで空気じゃないよ

35 :
神姫は箱庭人形劇場の粋を越えなかったと思う
バトルや一つ一つのエピソードのスケールが小さくてキャラを少しかわいくしたNHK人形劇のようだった
感情が揺れ動くことはなく、ほんとにぼーーっと眺めてるだけだったが見て損したという感情も起こらない
むしろ良質の空気だと思う

36 :
沖縄旅行かと思いきや沖縄での話じゃなかったり
本当に幽霊のマスターがオチだったり
おむすび追いかけていったら地下帝国の戦争に巻き込まれたり
人間になったと思ったら夢オチかマジだったのかよく分からなかったり
ストーリーが結構ネタっぽいというか、まともな話やってないというか、結構インパクトある話やってたぞ

37 :
沖縄話やら夢落ちなんかのスカしは本気で見ようとする視聴意欲をゲンナリさせるものだし、
話の訳わからない話になるのも真面目についていこうって気持ちを減退させる方が強いんじゃね?
その結果見てはいるけど、のめりこむようには見ないという空気化に拍車が

38 :
>>32
来年1月10日深夜が最終回の放送だ

39 :
>>37
それはお前の感性の話でしかないな
本スレでは沖縄じゃないのかよって突っ込まれてたし、地下帝国なんてタコさんウィンナーをマスターで突っ込まれてたしネタアニメとしてかなり楽しまれてる
お前がそうだとしても、他のやつもそうだとは思わんことだ

40 :
ってか武装神姫の本スレみてこい
のめりこんでるやついっぱいいるから

41 :
じゃあ外してロボノにするか

42 :
ロボノって空気なんだけど結構しんどいタイプの空気なんだよな
修行僧アニメって言うほど苦痛でもないんだが
いつ面白くなるのかと無表情で見続けることもう三ヶ月近い
これでほんとに2クール目面白くなったら斬新過ぎるだろ

43 :
>>37
わけの分からない話とかまともじゃない話なんて一つも無かっただろ
そんなこと言ったらSAOやTEやブトゥームの方がよっぽどわけ分からんシナリオだわ
毒にも薬にもならないと言いたいなら同意できるけど、毎回相当まともな脚本だよ

44 :
>>37
武装神姫アンチスレにでも行けよ
人がいないからお前の好きなように語れるぞ

45 :
ロボノはひだまりと時間被るから見てねー
同じ理由で見てないやつ結構いそうだが

46 :
武装神姫を空気って言うのは過去の受賞アニメに失礼だな
自分よりもてる奴に「いやー俺たち同じぐらいもてないよな」って言われたらムカつくだろ

47 :
ロボノは来年の候補、それは分かってるよな

48 :
武装神姫は空気と思う派だな
1話1話が薄っぺらかったしやり尽くされた感のある話をまだほじるかって印象だった

49 :
結論としては新スレすらたたない空気アニメスレが空気大賞と決まってる

50 :
武装神姫はARIAやスケブなどの様な味のある空気アニメとは違い
無味無臭に近いテイストだよ
キャラクター臭もしない真っ白な空気
意外に面白いから佳作となってるけど

51 :
武装神姫はスカイガールズのような、瓶詰妖精のような、エンジェリックレイヤーのような
どこかで見た設定をちょこちょこっと混ぜた感が強い
既視感が強いから空気色が強いのは否定できないんじゃないか
逆にこういう作品を見てないライト層のアニメファンなら楽しく見れるのかもだけど

52 :
スカイガールズも瓶詰妖精もエンジェリックレイヤーも見たけど、武装神姫も楽しく見れましたが何か?
元が武装するフィギュアシリーズで、それをアニメ化したらフィギュアなんだから持ち主もいて当然武装してんだから戦うのも当然
他にどうしろって話だな

53 :
武装神姫間違いないな
こりゃ大賞だわ

54 :
>>52
むしろそれなら戦闘だけしておいて
中途半端な日常話の方こそ切り捨てて良かったんじゃね

55 :
武装神姫は可動フィギュアやドールなんかで遊ぶような人たちには凄く好評なんだよね
逆にそういうのに興味がない人には不評で見てる人の間で凄く温度差のある作品
だから最後まで揉めそう気がする

56 :
>>53
それはない
武装神姫があっちこっちやキルミーやはぐれ勇者より空気はありえん
武装神姫の話はおもしろかったんでちゃんと思い出せるが、あっちこっちやキルミーはもう全く思いだせん

57 :
数日前と9か月6か月前とくらべてもな
そら記憶に差はあるだろ
しかも個人の感想

58 :
エンジェリクレイヤー
人形は自我を持ってない
人形は主役が操る
武装神姫
人形は自我をもっていて自動で動く
瓶詰妖精
瓶詰妖精との共通点はご主人がいるってだけ
ってかこれで瓶詰妖精とかいったらハム太郎はどうなる
スカイガールズ
そもそも人形じゃなく人間で確か地球を守るとかそういうレベルの話じゃなかったか
ってかこれで既視感とか言ったらストパンは
なんか>>51からしたら小さな人形が動いたら全部エンジェリクレイヤーって言いそう

59 :
キルミーは何故か声優さんの声がこびりついてるな

60 :
ひだまりスケッチと武装神姫を連続で見るとなんとなく癒される。

61 :
>>51
その言い分はほとんどのアニメに当てはまる
既視感が無いアニメってなんだよ?今年はどうだったろうかと思い出してみても
衰退とか謎カノとか数えるほどしかないんじゃね
ライト層のアニメファン?笑わせんな
どこかで見たことある設定や展開を飽きもせず何年でも楽しんでるのがアニメファンだろ
お前さんみたいなこと言うやつこそいかにもライト層って感じだわ

62 :
既視感は空気感とはほとんど関係ないよね
結局面白く楽しんだかそうでなかったか主観の言い争いをしてるだけじゃね

63 :
>>62
それは大いに関係あるだろw
何回も同じようなものを見て新鮮に感じるように人間はできてないぞw
面白いと感じるならその人にとっての新鮮な何かがあるからだ

64 :
>>56
お前はさも当然のようにいつもはぐれを混ぜてくんなw
女を公然の前で漏らさせるアニメを空気と呼べるほど達観しておらんわw

65 :
武装神姫は少数のフィギュア厨が擁護してる展開っぽいな
俺もあの盛り上がりのない平坦な展開は空気と思うけど
いつもフィギュアを動かして楽しんでる層からすれば楽しい作品だったのかもな
別に嫌いじゃないけどボーっと眺めることしかできなかったな

66 :
だから武装神姫を空気と言ってるやつは本スレ見てこい
俺が盛り上がれなかったから俺が薄っぺらく感じたから大賞にしろとか俺様理論すぎる
本スレ見て視聴者の反応を確認してこいよ
最終回後つまらなかったって言ってるやつ一人もいないんだぞ

67 :
神姫は戦闘シーンが盛り上がらなかったことで、大半の人は空気と感じてると思う。
なにしろ人の命がかかってないから軽い。
それに戦闘にも知略戦みたいなものがないというか、単純で工夫を感じなかった。

68 :
>Q 宣伝神姫てなんですか?
>A アニメの宣伝を一生懸命頑張る神姫達の事です。
>公式と非公式がいますが、一生懸命アニメの宣伝を頑張ればOKです。
>Q 宣伝神姫にはどうやってなれますか?
>A 武装神姫への愛情と頑張って宣伝してくれればなれます。

武装神姫の本スレ見に行ったらこんなテンプレでワロタw
空気スレにも宣伝神姫が来てたんだなw
空気にならないように一生懸命宣伝頑張るとかこんな過疎スレにまでようこそw
スレの流れは訓練された戦闘員の集まりって雰囲気
深く話をツッコむでもなく強烈な賛美もアンチもいなかったところも空気っぽいって思ったな
穏やかなスレだった

69 :
だから大賞にしなくて佳作止まりにしてるんだろうが
それぐらい分かれやw

70 :
いやこのスレ廃棄スレだから

71 :
このスレはR>>1につっこむだけのスレでしょ

72 :
本スレが立たたなくて、乱立スレにだらだら書き込まれる空気スレなのが空気アニメ大賞スレ

73 :
1 : メロン名無しさん[sage] :投稿日:2011/12/19 02:38:37 ID:???0
これといって話題に上がることもなくひっそりと放送終了を迎える
そんな空気アニメたちを語れ
前スレ
2011年空気アニメ大賞2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1314551310/
・注意事項
ネタになるようなものは駄目、テンションが低い何も感じない作品を挙げよ
(キッズ、少年ジャンプ系は除外)
毎週見ていなければ駄目、一度見た限りで切った作品は除外
毎週見ているはずなのに内容を覚えていない
1週見忘れて話が繋がっていなくても気にならない
面白くもなんともないけどいちいち貶すのも面倒くさい
そんな空気のように存在感の薄いダメなアニメをこよなく愛でるスレッド
2011年の最初は12/19に立ってんぞ
そしてこのスレの15に同じようにこのスレは破棄と言ってるのが笑える

74 :
と、武装神姫をゴリ押しした>>1が正当性を主張してますw

75 :
>深く話をツッコむでもなく強烈な賛美もアンチもいなかったところも空気っぽいって思ったな
放映中は話に突っ込まれてたぞ
特にマスターがネタキャラとしてかなり突っ込まれてた
そして信者たちがちゃんといて批判もなく作品について語り合ってんだから空気じゃないだろ
空気アニメのスレってのはもはや内容なんて語ってないもんだ

76 :
普通に荒らしが立てたスレは無効だろな

77 :
正当な次スレを誰かが立てればいいだけの話だ

78 :
>>73
そん時は大賞も佳作も勝手に決めてないだろカス

79 :
2013年になったらだれかが新スレたてるだろ
2012のパート4スレたてるやつがいなかったのが残念だが

80 :
このままでいいよ
>>1で大体合ってるし

81 :
どうしてお前らはそこまで他人頼りなんだよw
自らは行動しないがつまらないものでも見続けられる
お前らはきっとモブのような人生を送ってきたんだろうな・・・

82 :
消去法で一番は決めるのは良くない

83 :
大きく分けて3つの空気推しの派閥がある感じだな
・キルミー あっちこっち派
4コマ原作であろうが空気なら推す 売り上げ、滑ったギャグに厳しい派
・武装神姫 リトバス 銀翼のファム派
ストーリーの平坦さと既視感を重視 宣伝神姫が反発
・カンピオーネ 僕はHができない はぐれ勇者
テンプレ展開重視 量産ラノベ原作に多い失敗ハーレム系

84 :
根本的に間違っている

85 :
はぐれ勇者 7スレ
ゼットマン 8スレ
あっちこっち 9スレ
カンピオーネ 24スレ
武装神姫 41スレ
キルミーベイベー 43スレ
スレの数が1ケタのはぐれ勇者、ゼットマン、あっちこっちから大賞と佳作選ぶのが妥当だと思う

86 :
DVDBD売り上げが674枚のキルミーできまりだろ

87 :
だが、訓練された674枚だ。

88 :
そいやカンピオーネ推しが少し居たはずなのに今ではすっかり影を潜めてしまった感じがする。神姫に移ったのかキルミーあっちに移ったのか…

89 :
俺はカンピオーネ推しだけどゴリ推しするようなスレじゃないだろ…

90 :
カンピオーネは擬似Rが強烈だったからな

91 :
逆説的にここで名前のあがるアニメは空気アニメではない

92 :
擬似Rは空気作品の最後の足掻きって感じだったけどな

93 :
擬似Rを強烈と感じるのはRだけだろ・・・

94 :
一般でR率が4割を越える、ならば常識的には強烈と言って良いのではないだろうか

95 :
空気とは全ての要素が関係するよ
キャラクターの個性
物語の希薄さ
音楽、演出、テンポ
全てがかみ合わさって空気となる

96 :
同じエロハーレムのカンピオーネとはぐれ勇者ではどっちの方が空気だ?

97 :
はぐれ勇者の方が空気だな
カンピはキャラがちょっとだけイイ

98 :
いやカンピの方が上だ
いいというのは同意できるが違和感の少ない当たり障りのないキャラデザだ
はぐれ勇者は丸いのに小さな目 たくましい骨格にふとましい肉付き 
ヘルメットのような堅そうな髪質
違和感てんこもりで気になってしまう

99 :
そういう見方もあるのか
まあどっちにしろエロが多少入るので空気からは外れるが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今期最高に面白いアニメ 65 (895)
【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複 415【局別】 (294)
「ツンデレ=理不尽・暴力女」では無かった筈だ!  (921)
視聴を打ち切ったアニメ part21 (410)
【切っておk】糞テロアニメ撲滅スレ6【テロップ詳細報告】 (737)
【有料】ネット配信アニメ総合スレ 21【無料】 (349)
--log9.info------------------
日本通信 b-mobile Part68 (331)
【価格.com】@nifty WiMAX【にふちー】 (624)
【MicroSIM】BB.exciteモバイルLTE Part2【SIM3枚】 (847)
忍法帖 !ninja テストスレ2 IN モバイル板 (866)
楽天ブロードバンドLTE part6 (507)
UQ WiMAX 105 (437)
ついに発売!林田力デザインケータイPart3 (883)
docomo 定額データプラン Part25 (476)
SoftBank 007Z Part31 (529)
【ローソン】LAWSON Wi-Fi ★3【Ponta会員限定】 (369)
金星2【Xi】L-04D モバイルWiFiルータ LG【docomo】 (871)
【UQ WiMAX】キャンペーン特典・乗換え情報スレ44【MVNO】 (565)
【docomo】モバイルWi-Fiルーター BF-01D Part2 (727)
EMOBILE LTE Pocket WiFi(GL05P,GL04P,GL0xP)Part11 (768)
公衆無線LANサービス総合Part7 (355)
WiMAX VS イーモバイルどちらを選ぶ? (393)
--log55.com------------------
【政治経済】令和床屋談義 電磁波攻撃被害専用 3
【重症化の防止】安倍自民党研究第185弾【収束に向けて】
【詐欺師は自覚がない】旧民主党系等研究第654弾【以上、EDN師の自己紹介でした】
【五輪延期】旧民主党系等研究第655弾【我が党の追及ネタが増えたぞ_】
☆喫茶居酒屋「昭和」壹仟拾伍日目★
【史上初】旧民主党系等研究第656弾【不要不急の我が党支持は控えるように】
【アベガー自粛?】旧民主党系等研究第657弾【アベガーしないとスクワット刑に】
【不要の】旧民主党系等研究第658弾【我が党】