1read 100read
2013年01月アクアリウム5: ★★★コリドラス総合97★★★ (843) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大阪の熱帯魚店について語ろう!20 (211)
【頑固なコケ】 苔対策研究室7 【嫌い】 (828)
水槽レイアウトが下手くそな人のスレ 24槽目 (621)
◎<石巻貝Part5>◎ (558)
【淡水】LED照明を語ろう【専用】 No2 (816)
プレコ専用スレ L-024 (947)

★★★コリドラス総合97★★★


1 :2012/12/28 〜 最終レス :2013/01/10
コリドラスについて語り合うスレです。
コリドラスや近縁な属に関しての雑談相談なんでもOK。
次スレは>>980以降にスレ立て宣言をしてから立ててください。
コリドラス総合 まとめサイト
http://www29.atwiki.jp/corydoras
前スレ
★★★コリドラス総合96★★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1355227944/
避難所
★★★コリドラス避難所2★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/38788/1329581845/
≪マタ〜リ進行のためのお約束≫
・コテハンは荒らし、煽りの元となりますので控えてください。
・荒らしはあなたのレスを待っています。完全無視&徹底的にスルーしましょう。
・荒らしの相手をするとスレが荒れます。荒らし・煽り・叩きに反応する人も荒らしです。
・通りすがりの荒らし対策としてsage進行しましょう。(E-mailの欄に「sage」を入力)
・定型文、固定ハンドルなどの場合は2chブラウザのNG機能を利用してみるのもいいかもしれません。
・こちらのスレが荒れている時には上記避難所も利用してみてください

2 :
コリドラスは丈夫で飼い易い魚ですが、特性を把握して失敗のないように楽しみましょう。
【性質】温和で群れる魚です。仲間と一緒のほうが元気
【水質】弱酸性〜中性
【水温】22℃〜26℃位(30℃以上は危険)
【清掃】底面の清潔を心がける。プロホースの使用がオススメ。
【底床】比重の高い小粒の砂を、厚さ1〜2cm程度が掃除しやすく、モフモフ度高し。角の尖ったものは避ける。
【病気】薬品に弱いので、使用は慎重に規定量よりも少な目に
【餌やり】餌取りが下手です。餌取りの早い魚との混泳では工夫が必要
【餌の種類】タブレット、顆粒餌、冷凍赤虫、生イトメなど沈下性のもの
【初めてのコリ飼育】以下、代表的な入門種
赤コリ(アエネウス)、青コリ(パレアトゥス)、白コリ(アルビノ)
パンダはやや弱いので、購入の際には状態の良いものを。
衝動で買う前に、ぐぐったりWikiを参照したりして、トラブルのないコリドラス飼育をお楽しみ下さい。

3 :
<<質問用テンプレその1>>
【質問内容】
【水槽サイズ・水量】
【フィルターの種類・製品名】
【照明器具・時間】
【底床の種類・厚さ】
【水質・水温】
【生体の種類・数】
【水草の種類・数・状態】
【CO2添加の有無・添加量】
【肥料、水質調整剤等の添加の有無及び種類】
【立ち上げ時期・維持期間】
【普段のメンテナンス】
【最近やったこと】
【特殊な事情、制約、こだわり等】
<<質問用テンプレその2>>
【水槽】
【濾過】
【底床】
【水質】
【生体】
【エサ】
【水草】
【光量】
【肥料】
【水換】
【画像】
【質問】
<<カルテンプレ>>
【水槽の水量】
【生体種類/サイズ/個数】
【症状】
【発病日/気付いた日】
【最後に水換えしたのは?(量も)】
【通常の水換え頻度】
【水質の確認をしたか?/現在の水温は?】
【自分でした治療方法】
【画像】
【備考】

4 :
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

5 :
1おつこり〜

6 :
いちおつ

7 :
1000!!

8 :
>>1乙です
深夜になるとコリだけ水槽なのにパシャパシャ音がする
見てないところで結構やんちゃしてるな

9 :
>>1おつ
突然ですが、コリドラスのシルエットとiPodが描かれている壁紙ください。

10 :
>>1乙です
茶無から念願のアスピドラスパウキラディアータス届きました。
大きさは1.5cmくらいかな?
いま水温合わせをしています。落ち着いてきて袋の中で泳ぎ始めたが
めっちゃ可愛い。やばい。これはやばい。でも思ったより小さくて
もう4匹衝動買いしそう。
ハブロススと比べてすこし細い。結構泳ぐ方ですかね?ふよふよ
固まって泳いでます。

11 :
ゴミスレばっかでワロタンゴwwwwwwwww









早く潰れろ雑魚板wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

12 :
画像の貼り方が分からん
貼り方教えろください

13 :
いちおつ
アクア板日淡板用アップロダでググれやがりください
帰省中のコリ稚魚が心配だわ

14 :
ここ使うと幸せに
ttp://takosu.s364.xrea.com/aq/imgboard.cgi?page=1&p1=&p2=&amode=

15 :
>>12
それなら、ここはどうでしょうか?

アクア板日淡板用アップロダ
http://takosu.s364.xrea.com/aq/imgboard.cgi

16 :
それレスじゃね?

17 :
>>10
それググっても画像ヒットしないんだが

18 :
>>17
これじゃないかな?
アスピドラス・パウキラディアタ 5匹セット
http://ishitoizumi.com/goods/1252996189634/

19 :
スレ立て乙。
ハブロースス可愛いなあ。この前店で見かけて、買いたい衝動を抑えるのが大変だった。
我が家の水槽にちびコリをお迎えするスペースは皆無だからな。

20 :
>>17
名前の書き方のちょっと違うから。
アスピドラス・パウキラディアートゥスとしてチャームに写真載っているよ

21 :
>>9だれか分かる方いらっしゃいませんか〜

22 :
>>18
>>20
サンクス
ドジョウとコリドラス混ぜた感じだな

23 :
ググって画像でないってマジですか?
名前どっちでも出るからこれでもいいかなぁと思いまして
今水合わせしてます。
昔画像で見て一目ぼれしてからずーーっと欲しかった種だったので
すごい今幸せです。
ちょろっと調べた感じハブロススよりは泳ぐ感じなのかな?

24 :
>>20
日本語読みだとどうとでも書けそうな名前だなw

25 :
>>前スレ981
トリリネとピグミーのいる水槽へたまにオトシン用としてクロレラあげてる。
ピグミーはなんとなく食べてるが、トリリネはあまり食べてる様子はない。

26 :
ハブロススは完全に我関せずって感じでふよふよ泳いで餌やる時に
呼んでも来ないけど、アスピドラスパウキラディアータスはどうだろうか

27 :
>>1
乙どらす 水槽大きくしたい・・・IYHが呼んでいる・・・

28 :
いまアスピドラス本水槽に移しました
入れたばかりだからかもしれないけど・・・こいつら群れる!
なんか泳ぎ方はハステータスみたいな感じかな?中層くらいまで群れて
泳いでる。
ハブロススに付いて行ってはぐれたりするけど、基本群れて行動するのかな?

29 :
一乙

30 :
青赤買ってきて水合わせしてたら容器から1匹飛び出してた・・・

31 :
オツドラス

32 :
>>30
oh・・・
どうなったの?
アスピドラスはボララスみたいに中層で固まって泳いでる
と思ったらバルテリーの葉の上に固まって休んでる
底にいないで基本の泳いでるのかな?

33 :
白、赤、ジュリー、パンダ、グリーンエメラルドと2匹づついて
青とステルバイが1匹づつなんだが、こいつらボッチ勢が常に一緒にいて可愛い
つがい入れてやりたいがもうスペースが><

34 :
27cmキューブでエーハイム2213
白コリ4パンダ1に青コリ追加したいんだけど、何匹いけるかな?
掃除がマメになっても大丈夫なんだけど、窮屈だろうか。
青コリ飼うの夢なんだ。人それぞれとはわかってるけど、参考までに教えて欲しい。

35 :
【質問内容】コリドラスパンの髭が溶け、背鰭が裂けますがどうしたらいいですか?
【水槽サイズ・水量】60センチ 60リットル程
【フィルターの種類・製品名】外部 エーハイム2215
【照明器具・時間】ヴォルテス1灯5時間
【底床の種類・厚さ】ボトムサンド1から2センチ
【水質・水温】テトラ6in1にて、no2と3、cl2が0
ph6.8、GH16、KH10
水温25度
【生体の種類・数】コリドラスパンダ4匹、ネオンテトラ4匹、並オトシン4
【水草の種類・数・状態】アヌビアスナナ3 南米モス少々 アマゾンチドメ浮遊
【CO2添加の有無・添加量】なし
【肥料、水質調整剤等の添加の有無及び種類】イニシャルスティック少々(撤去中)
【立ち上げ時期・維持期間】7カ月
【普段のメンテナンス】外部掃除を先月
【最近やったこと】水かえ(3日から7日で1/3底砂掃除しつつやります)、日高昆布投入(4日前)
濾過不足、イニシャルスティック残骸、掃除不足、昆布で水質悪化のどれかを疑っています

36 :
硬度高すぎない?

37 :
底砂が汚染されてるかカラムナリスかな
取り合えず隔離して薬浴

38 :
>>36
試験紙なので、正確にはわかりませんが、
イニシャルスティックの影響かなと思います
掃除の都度取り出していますが、次から次にでてきます
>>37
掃除はしっかりしていたつもりですが
現に髭とけているので、掃除不足としか考えられないですよね・・・
薬浴と掃除の仕方を見直して様子見てみます
お二方、ありがとうございました

39 :
ステルバイ6匹導入したが少しも群れないんだけど。
一匹はアヌビアスナナの上がお気に入りだしw

40 :
病気関連の質問するとき餌の情報が欲しい気がする。
餌のやり過ぎとか、餌が流木とかの隙間に溜まることが水質悪化の原因としてまず疑うべきものだと思うけど

41 :
【質問内容】尾ぐされ病の薬浴について
いま、別水槽にて薬浴中のコリがいるんですが
本水槽に戻すタイミングについて教えてください。
現状は、コリの状態はよくなったようには見えませんが
もうすぐ1週間になるので、どうしたらいいのかと
初めてのことなので悩んでいます。
状態がよくなったのが確認出来て戻すのか
それとも薬浴1週間で戻すのか、どちらがいいですかね?

42 :
>>35
硝酸塩がゼロって濾過機能してないんじゃない?見間違えでなく?

43 :
ろ材を水道水でジャブジャブ洗ったてたらワロス
砂でヒゲ溶かしちゃう人は大磯で飼育するべき

44 :
>>39
ステルバイはうちのもあんまり群れない
一人でフラフラ遊び回ってるか、たまに数匹で纏まってるかくらいだね
コンコロは割と群れてる印象がある
白コリは(エサに)群がるw

45 :
そうなのか、群れないと点呼に時間がかかるんだよね。

46 :
>>36
テンプレ解答で申し訳ないがカラムナリスかな
食欲あるうちにグリーンFゴールド浴なりイソジン浴が良いと思う
食欲ないようなら内臓逝ってる可能性高いから諦めも肝心かも…大きい個体なら持ちなおす可能性もあるとは思いますけどね
あと、画像あると他の人も答えやすいと思います

47 :
なんJってなんなの?

48 :
>>35とまったく同じ症状でイソジン浴やってるけど改善が見られない
けど悪化もしてないから一応聞いてはいるのだろうか
量をL三滴に増やすか…

49 :
イソジン浴やったなら暫らく本水槽に戻して経過を見守るのもいいかもよ?
薬浴中に底掃除などで水質改善させれば尚いいと思う。
ステルバイ6匹の各ヒレがカラムナリスでボロボロ(髭もね)になったことがあるけど
それ、やっといたらボロボロのまま戻しても気付いたら再生してた

50 :
ボトムサンド細かいからリセットする気持ちで洗わないとイニ棒無くならないと思うけど
水槽綺麗にしないとまた病気になるかもしれないから気をつけて
硬度高いと代謝落ちるらしいから治るものも治らないんじゃない?

51 :
俺のとこのステルバイはグリーンFリキッドで薬浴してるよ(´・ω・`)
ヒレがボロボロだったけど、再生してきてるし
ヒゲのうっ血?も治ってる。
溶けてたヒゲも生えてきたから、
元に戻すにはどうしたら良いかと思ってたところにこの話題は何かすごい偶然。
とりあえず薬の濃度薄めていってから本水槽に戻せば良いのかな。

52 :
>>34
30キューブだと2213でコリ10(白、ステルバイ、ジュリー小隊)にオトシン兵2、エビ部隊20でも余裕でヒレピンピンで元気だった、毎週田砂プロホザクザクはしてたけど
参考までに

53 :
>>13
>>15
有難う。
でも今までアップロダで何度か試してみたんだけど
駄目だったんだ。
もう一度試しにやってみる。

54 :
>>51
薬浴開始してどれぐらいで鰭や髭は治ってきましたか?

55 :
>>35です
No3は再度測定したら、10前後検出されました
見間違えみたいです。すいません
情報後だしで申し訳ないですが
餌 ネオンテトラ ヒカリクレスト カラシン10粒前後
  コリドラス 朝ヒカリクレスト コリドラス朝晩1粒ずつ砕いて
  オトシンクルス 茹でた日高昆布
背びれが裂けたコリの画像を撮ってきましたが、浮かべたプラケに隔離したのでGFGリキッド予定ですが
やっぱりカラムナリスですか?欠けるイメージあったので、薬浴に踏み切れずにいます
http://takosu.s364.xrea.com/aq/img-box/img20121228220410.jpg

56 :
>>55
餌は問題なさそうだね
吻は解けてるのか?この角度ではわかりにくい
背びれは…何となくカラムナリスっぽくないなぁ
外傷な気がする
俺だったらイソジン浴で殺菌して様子見するかな
食欲あるうちなら大丈夫だと思う
イニシャルスティックは悪さしないと思うけど…
かなり硬度が高いね。水道水の硬度はどんな感じか気になる…

57 :
>>55
カラムナリスじゃない気がする
うちのジュリーもこんなにじゃ無いけど切れ目が入ってたけど、週1で水換えしてたら治ったよ
ただひげが溶けるのは底床汚いからだから一回思いっきり洗った方がいいと思う
あと、もしお腹が赤く見えるならメチレンブルーで薬浴したほうがいいと思う

58 :
>>56
上げんなよボケ
荒らされたらどうすんだ?
素人は頼むから消えてくれ

59 :
>>56
水道は8でした
テトラ6in1は8の次に16なので、なんともですが
水道水より、明らかに16に近い色でした
>>57
お腹は正常なので、薬浴準備だけして様子見してみます
あとは底砂掃除、勉強してきます
ありがとうでした!

60 :
>>58
荒らしは止めて下さい

61 :
>>41
ひれに再生の兆しが見えたら本水槽へ。
>>55
とりあえず昆布入れるのやめてみ。
まだ飼育水が完全に出来上がってないっぽい。

62 :
>>60
だから上げるなよゴミッカス

63 :
>>62
いかんのか?

64 :
>>62
お前が一番荒らしてるって気付いてる?

65 :
>>63
お前荒らしだろ?
偽装下手くそだなオイw
なんJ(笑)レベル低過ぎだろwwz

66 :
>>63
いかんでしょ

67 :
(尿を混ぜちゃ)いかんのか?

68 :
>>65
いかんのか?

69 :
すまんな

70 :
>>64
代案も出さずに何様だお前?
雑魚は消えろよ

71 :
>>62
いけないのですか?

72 :
        |
        |               /ヽ
        |              /  彡.
        |            / ゛~   へ、_,,_ ,.イ ──────
        |          / ◎ ゝ メXXXxx><イ(  ─────
       ●.         L   /、ヘヘヘヘンノへミヘ ──────
                  '`  ~ V ~



        |
  ●、   /       /ヽ
    \__ノ      ./  彡.
.       八  / ゛~   へ、_,,_ ,.イ
      `) / / ◎ ゝ メXXXxx><イ(
       ^`.  L   /、ヘヘヘヘンノへミヘ
         '`  ~ V ~

73 :
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

74 :
なんJ雑魚過ぎだろw
全然荒れてねーしw

75 :
>>62
あぁん?
何がアクアだよ 水生動物なんてバットでたたき割れば一撃だろ

76 :
オラなんJどうした?
格上相手に勝とうとしたらもっとガムシャラに来ないと勝てないぞ?
何ビビってんだ?

77 :
こんばんわんこんドーム

78 :
>>76
荒れて下さいオナシャス!

79 :
>>76
何怒ってんの? しゃぶってよ あくしろよ

80 :
なんJ涙目逃亡wwwww
また雑魚相手に無双しちゃったか

81 :
>>73
こんな骨董品レベルのAA現役で使われてるんだな
しぃwwwwwwwwwwwww

82 :
>>64
http://hissi.org/

83 :
>>64
しねよR

84 :
age

85 :
大体コリドラスってなんだよ 初めて聞いたわ
トリモロスの親戚?

86 :
>>55
写真見たけど、やせているね。ストレスで餌食べていなかったりするのでは?
情報が正しいのなら原因はおそらくGH、KHだね。淡水でしかも南米産の魚であるコリドラスなら、
GH1〜3、KH2〜8が適正な値です。GH16、KH10とかもはや海水水槽のような値になっているよ。

87 :
>>54
遅レスすまん!
うちの子は食欲あるけどうっ血等がすぐに見られたから改善が早かったのかもだけど
まだ1週間も薬浴してないと思うよ。
4日目ぐらいには水替えして濃度薄くしたけどそれでも悪化してないからとりあえず一安心。
やっぱり食欲があるうちは体力もあるし病原菌と戦う体力があるのかね。
薬浴中も1分で食べきれる量を2日に1度与えて、糞は見つけ次第取り除いてた。
頑張ってくれ!

88 :
>>82
なんですかそのあやしいURLは?
よくわからないですけどうまく貼れてませんよ?

89 :
阪神の助っ人にいそう

90 :
>>85
専スレたてたやでー

91 :
申し訳ないが珍カスの話題はNG

92 :
age

93 :
>>88
必死チェッカーもどきだよ

94 :
必死はれない雑魚

95 :
定期あげしといてやるよ 圧縮されると困るだろ?

96 :
圧縮ニキーwww

97 :
金魚鉢で飼えるんか?

98 :
スルーしましょう
そのうち飽きるでしょ

99 :
>>98
せやな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大阪の熱帯魚店について語ろう!20 (211)
【頑固なコケ】 苔対策研究室7 【嫌い】 (828)
【自然の】山梨の熱帯魚店2【宝庫】 (570)
長野県のアクアショップ4 (609)
【品評会ネタ】らんちゅうスレ その2【お断り】 (395)
神奈川県のアクアショップ 12店目 (924)
--log9.info------------------
Sarah Brightman サラ・ブライトマン Part.3 (850)
【Coco】 Colbie Caillat 【壱番屋】 (688)
ピーター・ガブリエル/Peter Gabriel (598)
☆ テイラー・スウィフト Taylor Swift Part9 ☆ (318)
The Beatles/ザ・ビートルズ (856)
Summer Sonic 2013 Part2 (817)
NIRVANA PART59 (406)
THE STONE ROSES Part34 (216)
【Michael】マイケル・ジャクソン【Jackson】Part1091 (838)
★あなたにぴったりの音楽を薦めます55曲目★ (791)
bjork Part60 >* ))))>< (206)
【Rich Girl】女性グループ総合【The Saturdays】 (577)
Moves Like★Christina Aguilera 29★Jagger (621)
★★★★★ドアーズ・DOORS★★★★★ (752)
【下駄】 David Guetta デビッド・ゲッタ (320)
All Time Low (435)
--log55.com------------------
平昌五輪★卑劣な反則で韓国選手失格 ⇒陰湿な韓国汚物どもが他国選手を逆恨みしSNSに殺害予告1万件★4
韓国人牧師 「我が韓国の男性はみんな、娘を強姦しまくるんだよ」朝鮮伝統”試し腹" ★2
無能朝鮮人、なぜ日本ばかりノーベル賞?と嫉妬しまくりw ★2
選挙で選ばれた日本の首相と独裁国家中国のトップを同一視する陰謀ゴミ屑パヨクwww
【ウンコリアン】過疎板と言いながら極東板が気になって毎日常駐する無職引きこもり朝鮮人【パヨク】
【パヨク=デマ常習犯】鳩山元首相、沢尻逮捕は「政府のスキャンダル隠し」…さすが悪夢の民主党w
【パヨクお断り】民主党政権という悪夢のパヨク政権は二度とごめんだわ
バカチョン、天皇に謝罪要求w もうチョンは日本に捨てられることが確定 Part4