1read 100read
2013年01月アニメ映画18: 風立ちぬ(仮) 1 (626) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 12 (408)
なぜハゲ鳥山明のDBは遊戯王に敗れたのか? (218)
紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!? (275)
天空の城ラピュタ Vol.17 (470)
灼眼のシャナ (291)
もののけ姫 6 (407)

風立ちぬ(仮) 1


1 :2012/01/02 〜 最終レス :2013/01/14
宮崎駿監督11作目となる長編アニメ映画のスレです。
月刊モデルグラフィックス誌に連載していた漫画「風立ちぬ」を土台にしているといわれています。
2013年公開予定。
スタジオジブリ
http://www.ghibli.jp/
ジブリをいっぱい
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/
ジブリチャンネル
http://www.dai2ntv.jp/ghibli/
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
http://www.tfm.co.jp/asemamire/
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AC

2 :
※衝撃だったのは、宮崎さんが監督する予定の次の作品の話です(もちろん、内容は秘密)。
すごすぎる。宮崎さんの最高傑作になるんじゃないでしょうか。
見るまで、絶対にRん! そう思いました。マジで。
http://twitter.com/takagengen/status/38160405205491713
2/17高橋源一郎氏のつぶやきにて
※「あの人本当に戦争の作戦とか詳しいよね〜」「一生で一番やりたかった事なんだって」など
2/17 24時 第4回 午前0時の小説ラジオのライブ中継にて高橋源一郎氏が発言

3 :
Rにもほどがある

4 :
※「アニメは僕で終わりです。アニメの葬儀・埋葬」「アニメを自分と共に終わらせる」
SIGHT 2011年5月号 内田&高橋対談 2月中旬の対談での駿監督の発言
※「7月から私も新作を撮りますんで、こういうこと(コクリコの作画ミス)のないよう準備します」
2011/6/23 コクリコ坂からの初号試写にて駿監督の発言
※次回作の作品説明会
20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg

5 :
※NHK ふたり「コクリコ坂・父と子の300日戦争 宮崎駿×宮崎吾朗」
放送内にて新作の企画書のシーン(紫の豚氏の解読)
一行目「…美しい少女、関東大震災の…」
二行目「郎と避難行を共にする。十年後に…」
三行目「な再会を楽…」。
そして、堀越二郎のキャラクターデザインのスケッチの横に「暗い結末を」の文字
@purplepig01紫の豚:http://twitter.com/#!/purplepig01/status/101148006795059200

6 :
※「Aパートに関東大震災(切り終わった後に東日本大震災が起こる)」
「次回作はファンタジー要素は有るがファンタジーではない」
「戦争の道具を作った人間の映画」「その男はその時に日本の最も才能が有った人間」
「物凄く挫折した人間」「敗戦の中で物造りを全う出来ずにズタズタになって行った」
「美しい物を作りたがったのが動機だが結果的に高性能の武器だったある意味悲劇的な主人公」
「非常に無愛想な嫌なジジイとして生涯を終える」
「ジブリの最後の作品になる可能性が十分あると思ってやってます。
だから、冗談ではなくて本当に、巨大な墓穴を掘ってるって思ってますよ」
「申し訳ないけど全部賭けます、ジブリを」
「鈴木Pは次回作の完成に3年掛かると言ってるが僕も3年掛かっても良いと思ってる」
「今度は影付きで行くぞ!と思っている とことん入れる!」
「今年いっぱいまでに画コンテのBパートを終わらせたい」「順調に行けば再来年公開」
駿監督の発言

「最低で2年」「いわゆる戦争の話を宮さんがやっとかないとダメだと思った」
「だから初めて『宮さん、これやるべきだ』って言った」
鈴木Pの発言
CUT 2011年9号より

7 :
これは期待

8 :
                              /_,-――- 、:. 、.  \
                             //, -――‐- ヽ:. ヽ::.   ヽ
.                            //~、::...  、::... ヽ:.!:: ! jュ、 |
                           /:.{.:. !ヽ::.. !\:.×. !:: |ィ_|_> │
                            |::i:.レヘトレヽ| /ヽハ|:: |、!」」 ! !
         _,,.. -‐ァ               !::|: |:.!trz   ィテカ`|::.. |ノ: .:. | | SOS団団長涼宮>>8ルヒが>>8ゲット
.     r ‐ 二 ==ll │              ヾヽヽ!  `     |:::. !:::: ::::: | !なんか文句ある?
      |"~r-‐ ァ ‖ |                Vヽ::\ つ     !::.ノ::!:::l::. /リ
     │ L.-‐  ‖│                レヽ> -ィ´  レリ、ノ::/レ'
      !.     ‖│                  `┐/     / レ' ニ=、
      |      ‖│                ,-/~レ-―-/ / /  ヽ
.      |.     ‖│                /〃 /ニニミ/ // //    !
      !   ∧. ‖│               ,l ||| /   / // //     |
.      │  /:::ヘ. ‖ |               { ||| !  / ィ / |/     イ
       |. /::::::ヘ ||. |              / {ヾ |fA///   7      |
>>1ずみ一樹 SOS団の大黒柱よ!期待してるわ!
>>2川 流   私のおかげで食べていけるんだから、感謝しなさい!
朝比奈>>3くる  アンタ見てるとなんかムラムラするんだけど?
>>4ン      もっとさっさと動きなさい!
>>5ンピ研     これからもSOS団のために働いてもらうわよ!
後藤>>6らこ    "ゆうこ"じゃIMF変換できないから、こう呼ぶことにするわ!
>>7が門有希   キョンとたまに何話してるの?
>>9ら涼子   アンタの尻尾絶対つかんでやるんだから!
>>10のいじ   アンタの絵最高やわ!

>>11-1001 この中にDQN・厨房・R・ロリコンがいたら
        私のところに来なさい。以上!!

9 :

              。‐-、
             __/†ヘ、\
            I / .| >,r""''、    >>9ボールゲットだ
       r=;'´ )ヘ''" \Jく {    <
         ´~゛'ー''" 7ィヾy`">、 \     >>2並の腕ではないな
             /=∞=;,,/   | |     >>3そこではない
             /"´/""''Y ├ ゝ  ,,‐''' >>4見誤ったな
            /  / _,,┤ f゙,小,'''"´   >>5読めているぞ
            |  -‐''ィ'''"´`^^´     >>6きみは退屈だ
        ., -‐''イ´/ソ,<          >>7ファールを犯したな
     -‐''"´    └、ヽ ヽ\         >>8お茶の時間にしたいのだが
               ヽヽ \        ザ>>10ー様!どうしてこんなことに…
               丶ヽイノ>>      >>11-1001良い子のみんなはTVから1m以上離れて見るように、な!
                ) Y
              _,.ィ´ f'

10 :
  、、,,,,,,,_
  i''''''"i゙;
  i゚,_、゚イ
   ii」/|    閣下ぁ!カン・ユーであります!
 /<ヽ/>ヽ >>10をGetいたしましたぁ!
 \i l: |/
  /-=-〆
  / ノヽ )
  ┛  ┗

>>1   お前にはまぁあったく指揮能力が無い!!!
>>2   参謀本部の作戦にケチをつけるつもりかぁ!?
>>3   まずはキリコとの関係について教えてもらおうかぁ
>>4   お前だけは…お前だけは来てくれると思ったぞぉ
>>5   お前に埋めこめられてたのは!えいせぇいようのぉびぃこんだろうがぁ!!
>>6   船からアンテナが伸びるのが見えた!
>>7   指揮官は、鋭い反射神経と行動力が必要だ!
>>8   まる3日!飲まず!食わず!!
>>9   何を言ってる!大手柄だぁ!!!
>>11-1001 貴様ら!勝手なまねを!うぼぁ

11 :
このスレ番ゲット荒らしどうにかならんの?

12 :
立てるの早すぎたな

13 :
まだ早いわ
詳細は未公開なのに立てんな

14 :
タイトルは「風たちぬ」にならないだろうな
「の」がついてないから

15 :
ゲド戦記にもコクリコ坂にもついてないだろニワカ

16 :
パヤオ作品に限ってだろうがww
カリ城以降みなついてる

17 :
>>16
On Your Markには付いてないように見える

18 :
『めいとこねこバス』にも付いてないね
とか言うと「長編作品だけだ」とかどんどん後出しでルールを限定して
自論を貫こうとするんだろうけど

19 :
ヒット祈願のジンクスとして「の」にこだわってるのは事実だよ

20 :
>>19
そんなのはもう過去の話だろ

21 :
「雑想ノート」
こちらからも映像化を・・・
「泥まみれの虎」はカリウスさんがご存命のうちに、お願いします。

22 :
パヤオ呼ばわりしてる時点であれだろ
相手すんな

23 :
人間嫌いの宮崎監督には、
ぜひ、伝説のドイツ狙撃兵アラーベルガーの戦記をぜひ・・・
ロシア兵を撃ちまくり、人の血飛沫たっぷりだぜ。

24 :
堀達也の原作とどれだけ違うのだろうか

25 :
>>24
達也? だーれだい?
知らねェーなァー!
どぁーっはっはっはっは

26 :
ほとんど同じだよ

27 :
楽しみやなーこの映画

28 :
主題歌は松田聖子で
なんて書くと本当にやりかねん…

29 :
紅の豚みたいに信者だけが騒ぐ作品になりそう

30 :
戦闘シーンあるの?

31 :
Rは?

32 :
指ちょんぎられるシーンはあるらしい

33 :
期待値あがりすぎてヤバい

34 :
ライバルは、中島飛行機の小山悌と、川崎飛行機の土井武夫(帝大同期)か。
三菱と中島は、設計製造方針が対極だからな。

35 :
三菱みたいな実在の会社も出てくるんかいな

36 :
アニメの埋葬

37 :
アニメは宮さんが終わらせる

38 :
小説読んだけどロマンチックすぎるというか観念的すぎてビビった

39 :
いざ生きめやも

40 :
マンガ版はまた違うのだろうか

41 :
風は秋色

42 :
鈴木Pによると作画枚数25万枚いく勢いらしい
日本アニメ最後の打ち上げ花火になるな

43 :
エヴァ完結編と公開日も合わせてくれんかな

44 :
見るまで絶対にRん

45 :
楽しみ

46 :
9試単戦はスクリーンを舞うのかねえ・・・

47 :

突然すみません、宣伝活動です♪
週刊スレで何匹かコテが生息してますが、こいつらに成績表つけたい。
悪口でもなんでもいいから書き込んでください♪
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1322381364/
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1328194052/

48 :
みんなステマです。
主題歌は、風を集めて 恋は桃色

49 :
三段甲板の空母が出るらしいぞ

50 :
赤城かな・・・
加賀かな・・・

51 :
影つき作画が不安だな
ポニョのバランスがちょうどよかったんだが

52 :
ポニョみたいな豊潤な映像は期待できないな

53 :
強大な力を持った純粋で悲劇的な存在を母性的な少女が受け入れるのが宮崎アニメの常
理想と性癖にまみれた濃いいのを期待

54 :
ハウルの日本版みたいなのが見たい

55 :
ハウルっぽい雰囲気と相性良さそうだが菜穂子は活動できないうえ、二郎と遠距離恋愛だな

56 :
>>34
陸軍・海軍や運用条件に左右されたとはいえ、ほぼ同じエンジンで
ゼロ戦
21型…高速重武装(銃2つ)、長距離飛行、防弾なし
32型…エンジン強化、速度アップ、防弾なし
22・52型…飛行距離向上、火力向上、速度向上(52)、自動消火装置(52)
52丙・62型…低速パワー悪化、火力向上、増設(銃5つ)、コクピット防弾あり、燃料防弾なし

一型…低速軽武装(銃2つ)、空戦フラップ、防弾あり(コクピット・燃料共)、長距離飛行
二型…エンジン強化、速度アップ、3翅プロペラ、火力向上(銃2つ)
三型…エンジン強化、速度アップ、太幅プロペラ
零戦はひたすら火力に偏重して、隼は飛行性能の向上が続いたな。

57 :
ぶっちゃけパイロットなら、すぐ死ぬ零戦は勘弁な。
隼三型を使いたいね。

58 :
>>55
そんな話が映画として成り立つのかな?
戦闘シーンも無いみたいだし…
アリエッティやコクリコも駿の脚本だろ?
高橋源一郎に乗せられて期待しちゃいけない気がする

59 :
耳すまに似た感じになるんじゃないかと想像
バイオリンが戦闘機に変わって、結核少女との恋物語になりそう
で、全体が耳すまの爺さんの回想みたいな感じで語られる
面白そうじゃないか

60 :
>56-57
隼3型は武装が弱いですね。
20ミリを積んだ乙を、なんで量産化しなかったのやら。

61 :
イントロが楽しみ
歴代の日本機が出てくるんかな

62 :
>>60
松本零二のやつに描いてあるじゃん。
三型乙はトップヘビー、三型甲くらいでちょうどいい。
しかも、意外としぶとい機体。

63 :
>62
三型乙を試験した陸軍航空審査部でも、当初はトップヘビーを予想していました。
が、重量配分が改善されて、3型甲と同等の性能が発揮されました。


64 :
↑ソース

65 :
>64
「空の技術」 渡辺洋二
入手しやすいのは、これです。

66 :
>>57
シャアじゃねぇけど零戦と隼の生存性なら大差は無いと思うよ。
13ミリ鋼板、漏れ止め燃料タンクも12.7ミリ弾を6発ほど受けたらアウトのようだし。引きつけて射撃されたら、まず助からないと思っていい。
零戦も隼も高速離脱は苦手だが、相手より狭い旋回をし、射撃位置に着かせないようにすれば安全に離脱出来たと。
まあ、翼内弾丸に被弾して火災になる飛行機もあったから、翼内に弾丸が無いぶんは隼は被弾に強いとは思う。

67 :
その本で量産しなかった理由に上昇力低下が挙げられながらも明野から邀撃した機は見事、B29に命中弾を与え煙吐かせたとありますね。
隼三型乙は機首が延長されたのも効果あったも知れないです。
機首が長くなると垂直尾翼の安定が負になり、
エンジンが前進すると水平尾翼の押さえる力が弱くなる(頭を下げようとする。エンジン重量が増したのと同じ。)ため、
仮にこの作用で改善したとすれば、元になった隼三型は高速域でヨーイング過大、水平尾翼過大の状態だったのでしょう。
水平尾翼には昇降舵がありますが、零戦開発時は高速での昇降舵効きすぎが問題視されてますから
全力飛行時なら押さえが減った方が操縦は良くなるのかもしれないです。
巡航や着陸速度ではまた変わってしまいますが。

68 :
アラビアのロレンスみたいにしたいらしいけど
アラビアのロレンスってめちゃめちゃハードル高いだろ

69 :
中途半端な作品になりそうだ
最近のパヤオ脚本(アリエッティ、コクリコ)はひどすぎる

70 :
実際連載は中途半端な終わり方だった。もっと続きそうな予感がしていたが…
カプロニーおじさんが冗談みたいな飛行機(エンジン20基!)飛ばしたときは一体どうなるのか分からずワクワクしたが
堀越さんの人生が動き出してからが技術者として生きるべきか否かみたいなテーマだったからな…。
まあ、宮崎漫画は絵が主役。
それに関しては若草色の草原を黎明期の日本飛行機たちが元気に飛んでいたり、操縦席の窓枠まで観察する堀越さんが居たり、
最後まで気持ちの良いものだった。読者も追体験できるように劇中で堀越さんが暇つぶしに作った九試単戦の厚紙飛行機が付録で付いて来たり。
俺が作ったのは下手くそで飛ばなかったが。

71 :
漫画版の続きも描かれるのかな?

72 :
三段甲板空母が出る、というのは本当なんかな
まあ、ありそうな話ではあるが

73 :
ミリヲタへのサービスは忘れるな

74 :
【超関連スレ】
パヤオがラピュタをルパン三世で作ってたら・・・
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1329871122/

75 :
J・ゲバルしか心当たりが無い僕も居ていいですか…

76 :
25万枚か
全部フルアニメにするんでなければ、3時間近い大作になるかね

77 :
最後だから一日中上映してもらってもいいね

78 :
>>76
多分モブが多いからだと思う
せいぜい二時間強じゃね

79 :
http://www.youtube.com/watch?v=3VNKb_byAuw&sns=em
隼の動画だけど背面突っ込みが迫力あるね

80 :
>>79
駿もこういうの見てるのかな

81 :
>>80
補助翼動かすシーンが紅の豚っぽいね。
こうしたフィルムはあるけど駿さんが若いときなら、見るのは難しいかもな。
映画館で上映するか運良くテレビ放送があるか。ナウシカの頃は高級品ながらビデオがあったけど…。
Youtubeで簡単に見れるのはカルチャーショックかもしれん。

82 :
関東大震災の写真とかも探せばけっこうでてくる
どこまでリアルに描くか注目

83 :
メビウスが死んだ…
この喪失感は作品に反映されるんだろうか

84 :
>>83
ウソー。風立ちぬ連載のころ、精華大と京都漫画ミュージアムまで行ったのに…。
すげぇ良い漫画家だよね

85 :
パヤオは、甘粕事件や亀戸事件も出すつもりかな。

86 :
>>83
いまさら大きなシナリオ変更はできなさそう
メビウス追悼は風立ちぬの次の作品でやるだろう

87 :
http://www.youtube.com/watch?v=gLRLhZJsCh4&sns=em
いってらっしゃーい って感じがいいな
やっぱ水上機がロマンチックだ

88 :
今は秋

89 :
アニメーター・新井淳氏がアニメ監督・宮崎駿氏のレイアウトをTwitterに掲載される
http://togetter.com/li/276101

90 :
名曲

91 :
>>68
そういうのより昔みたいにジョンフォードっぽい映画にしてほしい

92 :
無理

93 :
マンガ版風立ちぬ発売してくれよ

94 :
若い頃はジョンフォードパクりまくってたよね

95 :
今日の金曜ロードショーで紅の豚

96 :
>>65
嘘つき

97 :
風立ちぬは、紅の豚がいたイタリアの同時期を
日本人から見た物だから、
あの光景を堀越二郎の目がどう捉えるかが面白そう。
パヤオのことだから、関東大震災のシーンは、派手にやんだろうし。
それにしても、旧軍がパヤオ映画に登場すんのは初めてだろう。

98 :
そういえば映画は日本軍ひとつも居ないのか
堀越さんはRーリンくらいの思想じゃないと成立しない職種だからなぁ…
新司偵の人は、成り行きとはいえ97司偵が冒険飛行に使われたけど

99 :
パヤオも丸くなったなあ
昔なら日本軍なんて絶対に出さなかった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
劇場版NARUTO-ナルト-総合34【ROAD TO NINJA】 (678)
【興行】劇場公開アニメを語ろう132回目【収入】 (525)
【京極夏彦】ルー=ガルー 忌避すべき狼【I.G】 (836)
劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part164 (579)
蛍火の杜へ   緑川ゆき原作 (823)
【押井守】スカイ・クロラ【森博嗣】 Part17 (716)
--log9.info------------------
浜崎の顔面w土足で思いっ切り蹴り上げたらww (206)
あゆの次のパフォーマンス (239)
【もう】まだ長瀬に未練たらたら【諦めろ】 (957)
【総売上】浜崎ファンのファン離れ71【5000万枚】 (631)
【衝撃】浜崎あゆみ自殺!【速報】 (257)
浜崎あゆみの京唄子化が止まらない件 (262)
count down LIVE 2010ー2011 (880)
【落ち目】浜崎が復活するためには?【三十路】 (524)
安室のパクリについてayuファンが語り合うスレ3 (202)
誰にもカバーしてもらえない浜崎あゆみ(笑) (412)
2003年〜2005年までの浜崎あゆみは神 (274)
浜崎あゆみ vs 美空ひばり (455)
【エリカ様】沢尻エリカ VS 浜崎あゆみ【鮎←魚w】 (314)
パR CR ayumi hamasaki 浜崎あゆみ物語 -序章- (275)
音楽家受けする中島美嘉と相手にされないayu(笑) (408)
【ファン】『ayu-mi-x 7』 part1【専用】 (293)
--log55.com------------------
◆★[AA作成依頼専用スレ]★◆part87
遊戯王のAA な
(´・
松井珠理奈応援スレ☆のAAスレその8
優子のAAを貼るスレ
【失敗作】途中放棄【Rばいいのに】14作目
てすと
遊戯王のAA と