1read 100read
2013年01月Android135: AndroidでもFirefox その1 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo SC-02D GALAXY Tab 7.0 Plus Part2 (262)
【本家】〓SoftBank GALAPAGOS 003SH Part57 (312)
富士通防水タブレットARROWS TAB Wi-fi FAR70A/75A (449)
SonyTablet S/P_part25【Android4.0】 (704)
WILLCOM WX06K by KYOCERA Part1 (928)
【ROM焼き】docomo GALAXY S II LTE SC-03D part3 (879)

AndroidでもFirefox その1


1 :2012/03/15 〜 最終レス :2013/01/06
Android版Firefoxの専用スレです。
Firefox が Android スマートフォンとタブレットに対応しました。
Firefox の利便性と拡張性を Android で実現した無料ブラウザアプリ。
パソコンとの同期も簡単です。
http://mozilla.jp/firefox/android/
対応機種・システム要件
http://mozilla.jp/firefox/android/devices/

2 :
保険みたいな感じですかね

3 :
アプリ板じゃないの

4 :
いまからスマホで使うならNative対応したnightly buildがおすすめかも
http://nightly.mozilla.org/

5 :
スマホアプリ板のブラウザスレじゃだめなん?

6 :
Android専用って感じがしないんだけど
何か設定するのかな

7 :
>>4
ずいぶん速くなったね。
起動がこれだけ速かったらaddon次第では移行できるかも。
lastpass
xmarks
NoScript
adblock
個人的にはこのへんがPC版と同等の機能で動作できればいいんだけど。

8 :
なんだ>>4の方がMobile用って感じで便利だね

9 :
>>7
adblockは一応dev版が対応してる。最近のbuildに入れると画面下に変な画像が出るが・・・
フィルタ購読設定がまだできないようなので、設定はPC版からFirefox Syncで同期して入れる。
http://adblockplus.org/en/development-builds

10 :
nightlyとFirefox同時に起動したらフリーズ後、再起動かかった。
まだまだだな…

11 :
とりあえず個別にw使ってみたけど、nightlyは激しくメモリ食っちゃって重くてダメ…。
むしろFirefoxがようやくちょっとまともになってきたかな。
といってもまだ、数回読み込んだだけでは落ちなくなった、というレベルだけど。

12 :
nightlyと正式版の併用は今のところやめたほうがいいよ
nightlyの初回起動時に設定コンバートが走って遅くなるから

13 :
レンダラは標準のwebkitで、外回りだけ作って、要はFirefox Sync使えるAndroidブラウザをサクッと作ってくれんかな。

14 :
Aurora版がぬるぬる動いて気持ちいい
これでブックマークのフォルダ分けさえできれば文句無しなんなんだが

15 :
pc版に比べると11という判数の割に機能が貧弱すぎるよな。
プログラマにはゲッコエンジンのこだわりがあるのかもしれないが利用者はpc同様にカスタマイズしまくりで
使いやすいブラウザを求めているのに。
標準ではいっさい機能拡張しないとか思ってるなら、アドインでpc並に機能拡充するようにどんどん充実させろと思う。
pcで便利に使っていたプラグインが軒並み動かないのも地味に痛い。

16 :

標準ブラウザは論外だけどファイヤフォックスでも決して満足はできない。
結局pcでファイヤフォックス使ってる方が快適すぎてグーグル携帯使う機会減ったよw
あとはsync使ってみたいけど、グーグルの一元化の流れもあってメールアドレス登録は抵抗あるな。
自分の使ってるレン鯖にphpスクリプト置く程度で使えるお手軽な簡易共有機能あったら良いのに。

17 :
Googleがどうしたのか知らないけど、Firefox Syncの独自サーバーなら作れる

18 :
http://do-gugan.com/~furuta/archives/2010/01/firefox_weave.html
これで自宅鯖に立ててるよ
レンサバにおくならFirefox Syncサーバでいいと思うが・・・
Adblockが使えれば満足な俺

19 :
nightlyのアップデート通知が何度アップデートしても通知されるんだけど、なにこれ・・・
ちゃんとアップデート出来てないんだろか?

20 :
N-05Dで、日本語に設定しても表示が英語のままなんですけど、
これはバグでしょうか?

21 :
普通にダウンロードして10.0.3使ってるんだが、13使うほうがまともだったりするのかな?
pcでも3.6使い続けてるから無用なトラブル回避の安定板が欲しいのだが、グーグル携帯版だと機能が少な過ぎw
あと文字を大きくしたくてbigger text使ってるけど、一度有効にしたサイトを覚えてくれる機能とかないのね。不便過ぎる。
noscriptはインストールしても動かないし、好きだったけど他の使い勝手のいいブラウザに浮気したくなるわ。

22 :
スマホなら、どのバージョンを使っても殆ど拡張出来ないし
他のブラウザよりかなり重いので諦めた方がいい
気になる点、NoScript は↓の入れた?Scriptishは古いバージョン0.1.6じゃないと動かない
ttp://noscript.net/nsa/

23 :
>>21
残念ながら13以降もいまだ地雷だらけなので安定を求めるならおすすめしない
キラー拡張のAdblockの設定が未だ出来ないとかもうね...

24 :
ピンチイン/ピンチアウト、出来るサイトと出来ないサイトがあるのはどうして?
サイトの作りの問題?

25 :
>>24
そういうことです。
cssが悪さしてるんです

26 :
二本指ゼスチャなんてものもあるのか

27 :
>>25
firefoxの方で無条件に拡大する方法ってないでしょうか?
たまに拡大出来ないサイトがあって、イライラします。

28 :
俺も拡大したい
スマホ用サイトになるとなぜ拡大禁止するのか
理解にくるしむ

29 :
metaタグのviewportでuser-scalable=noが指定されてるから

30 :
その仕様はいったいどんな意図でできたんだ

31 :
>>29
これだけの問題なの?
これが理由なら、標準ブラウサでも駄目じゃない。
でも、firefoxだけ駄目なサイトがあったりするんだよね。
何でだろう・・・

32 :
flash使えるようにならないかな・・・

33 :
フラッシュは要らないなあ。でもググルと決別だとwebmサポートしねえからまたフラッシュ逆戻りだっけか。
html5で良いじゃないのと個人的には思うけどな。フラッシュ職人は定年まで勤まる仕事じゃねえから早く転職しろと思う。

34 :
拡大禁止タグってw
バーコード付きクーポん券の表示用とか特殊用途向きじゃないの?
どこの糞サイトか晒してくれw
ググッタ感じだと
アイホン向けサイト
グーグルマップスを利用しているサイト
あたりか。

35 :
ファイヤフォックスは諦めるとして代替はアンドロイド4にしてクロームぐらいしか選択しないのかな。
みんなどのブラウザ使って凌いでる?

36 :
14.0b1の候補
ttp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/mobile/candidates/14.0b1-candidates/build1/android/en-US/
>>33
webmはすでに対応してる

37 :
入力フォームに1文字入れると確定されちゃうのはどうにかならないの?

38 :
ttp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/mobile/candidates/14.0b1-candidates/build2/android/ja/

39 :
これ使ったあとにドルフィン使うとすげえサクサク感じる件

40 :
モバイル向けの adblock plus フィルタリストとstylish
requestpolicy のような、ガンガン広告をブロックできる環境が整えばなぁ

41 :
新しい Android 版 Firefox のベータ版をテスト用に公開しました (英語版のみ、日本語版は後日公開)
ttp://mozilla.jp/blog/entry/9336/

42 :
バージョンアップしたらアドオンが全く使えない
デスクトップ環境なら、調べて作業をするのを厭わないが
スマホだと、さすがに萎えるわ

43 :
気持ちの悪いフォント強制されるのなんとかならない?

44 :
ようやく普通のブラウザレベルになってきたか

45 :
ようやく常用できるレベルになった

46 :
やー、ほんとに大分良くなったね。
欲を言うとあともう少しだけヌルサクになってくれればChtomeから乗り換える。

47 :
Adblockはよ来い

48 :
ベータでのページ内検索とテキスト選択、ダウンロード機能はレジューム不可、とまだ粗削りだな
アドレスバーの位置は画面上か下か好きに選べたらいいと思う
画面の上方だと両手操作になりがちだからな
まあヌルサク度だけは素晴らしいけどそれ以外はベータだから仕方ないか

49 :
Androidブラウザの中でFirefoxだけlong pressメニューに「リンクを保存」が無いのだが
不要という判断なのだろうか。about:configで追加出来たりしないのだろうか。

50 :
>>49
あいつらは何も考えてないだけ
ごみしか残ってない

51 :
Operaもなかった

52 :
俺は保存したいものは、ページを共有で"はてな B Lite"でブクマして、
ブクマした物はhatebteで自動でevernoteに保存されるってしてるな。

53 :
良識ある1市民として公序良俗に反するエロ画像をサーバに保存するわけにはいかぬ

54 :
iOS用サファリみたいに
自動的に最適な大きさになるブラウザない?
オペラモバイルつかってるんだがちょっと違う感じ。

55 :
ダブルタップだとページ内要素の幅に応じた拡大しかしないのな
逆に言えば、長い行とかがあったりするとほとんど拡大しなかったりする
Operaみたいに一定の比率で拡大してくれないと扱いにくい

56 :
Android 版Firefox のx86 ビルドって、どこかで公開されていないですかね。
公式には対応していない旨の記載がありますが、APP_ABI をx86 にして
自分でビルドすれば何とかなりそう?
ARM 版はAndroid-x86 にインストールできるものの当然無応答になってしまいます。

57 :
mozconfig を見つけたのでビルドしてみます。失礼しました。
./src/mobile/android/config/mozconfigs/android-x86/*

58 :
いつの間にか、Nightlyにテキスト選択が実装されてるな

59 :
>>49
アプリ「Easy Downloader」を入れておいて、
リンクを長押し→「リンクを共有」→「Easy Downloader」でダウンロードしてます。
@Firefox 10.0.5, @Firefox 16.0a1

60 :
Googleトップとかのモバイル表示がfirefoxだけ違うんだが治す方法あるん?

61 :
それがGoogleのやり方さ

62 :
アドオンが動かなくなった
Adblock plus は dev版が対応してるようだが
Scriptish と NoScript はムリみたいだ

63 :
>>60
ページの下のモバイルよう選んだらいいんじゃないの?

64 :
リリースされてるとブログで知ったけど、デスクトップ版とはまだまだ遠い感じだな。ううむ。
ブックマークのエクスポートインポート機能ぐらい溶けといてくれ。バックアップ無いの佳代と。syscfirefox使えってことだろうけど。
普通に今使ってるのアンインストールして、新しいのインストールすればブックマーク消えないよね?

65 :
005shだけど、ページを表示しようとすると10秒位ですぐ落ちる。
β版からずっとでリリース版でも駄目だよ。
βの時から一生懸命クラッシュレポート送ってたのに(T-T)

66 :
>>65
RAM不足じゃない?
同じく005SHだけど大丈夫だよ
ただOperaのサクサクにはまだ程遠いけど…

67 :
>>63
勿論選んだよ
それでも他のブラウザだとニュースとかのメニューが画面上部に出るんだけど
firefoxだと検索枠の下に…
phony使っても画面おかしくなる…

68 :
バックアップ出来ずに古いのアンインストールしてリリース版インストールしたら見事にブックマーク消えた。
もう戦意喪失orz
おとなしくpcでfirefox使ってるわ。便利だし。

69 :
何やってるんだ、上書きしろよ…

70 :
感圧式タブレットを使ってるせいなのかな、アップデートしたら
スクロールが全然ヌルヌルしなくなってしまった。
長めのページだと何回も何回もフリックしないと下までたどり着けない。

71 :
>>70
オペラのスクロールしたら下端まで飛べるぼたんでるのはいいよね
あれ移植してほしい。

72 :
上書きしたら一杯並びそうだから怖くて出来なかったよ。
アプリケーションの管理 > インストール済み
Firefox 10.0 34.12MB
Firefox 10.0.1 34.12MB
Firefox 10.0.2 34.12MB
Firefox 10.0.3esr 34.12MB
Firefox 10.0.4esr 34.12MB
Firefox 10.0.5esr 34.12MB
Firefox 14.0 34.12MB
とかw
pcで上書きしまくって嵌ったトラウマも有るし。

73 :
おせっかい系の機能はアドインにして無効に出来ると良いな。そこまで求めてない。
14用のアドイン全滅だな。みんな使ってるの?
リンクとかクリック出来る所のくりっくの反応が悪く成った機が。
月も変わるし液晶フィルム張り替えて見るかな。
やっとクローム正式版出たぐらいだからアンドロイド自体が時期尚早すぎたかな。
昔、b5モバイルpcって呼んで携帯重視だったpcがまたウルトラブックって呼ばれてるくらいだしpcの世界に戻るかな。
ウブンツ入れときゃアンドロイドより好き勝手出来るしなあ。

74 :
>>72
Android初心者?同じアプリのバージョン違いは同時に入れられないよ…

75 :
ウェブフォントが読み込めなくなってるようだが今回どんな変更したんだ?
ウェブフォント使ってるAA系のブログが見れないどころかフリーズしまくるぞ
ブックマークレットもダメ

76 :
http://i.imgur.com/S5rCY.png

77 :
>>76
要は俺の言ってるウェブフォントサービス(Textar Font)固有の問題ってことだろ?
でもAA表示できるウェブフォントってここくらいしか知らないんだが

78 :
おk自己解決

79 :
自己解決したときは詳しく書いておいてくれるとみんなハッピーになれるとかなれないとか

80 :
IS01を2.2.1化して更にSC-02B(対応機種)に偽装したが、ダウンロードできん。
IS01は物理メモリ量が256MB(サポート外)なんだけど、マーケットにアクセス
するなら、そのあたりのスペックも偽装しないとダメ?
まぁインスコできてもメモリ不足で落ちまくりそうだなw

81 :
mozillaのftpサーバーから拾ってくればおk

82 :
本体ストレージを圧迫し過ぎる…
前のに戻した。

83 :
やっぱりAndroidでもChrome最強だな

84 :
縦に長いページをスワイプして読み進めてると時々ページの先頭に飛ばされることがあるんだが
もしかしてデフォでジェスチャ機能か何かついてる?

85 :
flashのサポートがなくなるとfirefoxでも見られなくなるの?
それとも、こちらには影響なし?

86 :
Flashをアンインストールしない限り使えるはず

87 :
早くautopager 来てほしいわ。

88 :
iconiaA500使ってるけどマーケットで更新できないし
検索しても出てこない・・・
タブレットって対応外になっちゃったの?

89 :
もっさり動作

90 :
>>88
http://www.mozilla.jp/firefox/android/14.0/releasenotes/
Android タブレットには対応していません。(Bug 739407)
Firefox 14 では未解決 Firefox 15 で解決

91 :
Aurora使えばいいんかな

92 :
ナイトリーのタブがChromeの横フリックで閉じる奴パクりやがったな

93 :
Android自体にも前から使われてるし、標準ブラウザでも使われてる。そもそもiphoneのパクリじゃないか

94 :
頼むからタブの位置変えてくれ
左手持ちには右上は一番遠いんだ……

95 :
>>94
君もか。
UIが左右逆になる左利きオプションを付けてくれたらいいのだが、どうもサウスポーの片手持ちは少数派らしい。
どこに要望を出せばいいのやら。

96 :
PC版のブックマークが5000件弱あるんですが、Android版に一部のみバラバラな順番で同期されてしまいます。
また、その後PC版を起動するとSyncで「このパソコンのブラウザデータを、サーバに保存されているデータと置き換える」と設定しているのにもかかわらず、
一部のみのデータが同期され、元々の完全版のブックマークが消えてしまいます。
なにかよい解決法はないでしょうか?

97 :
>>96
Syncが不安定だからブックマーク同期用のメインブラウザOperaにした
で、いちいちエクスポートするの面倒だから、そのままの流れでPCのメインブラウザがOperaになった…orz
Googleブックマークは使いたくないし…
早くSync安定せんかなぁ…

98 :
Full Screen、日本語化されたかな

99 :
されてるね
https://addons.mozilla.org/ja/mobile/addon/full-screen-252573/
New internationalization code and Japanese (日本語) translation contributed by Masahiko Imanaka.

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ROM焼き】au IS01 by SHARP root11 (826)
【Android】Nexus7 vs iPadmini【iOS】 (312)
〓SoftBank DELL Streak 001DL Part13 (606)
Google Nexus 総合 02 (565)
docomo Galaxy Nexus SC-04D 質問スレ 6 (486)
docomo GALAXY S III SC-06D Part32 (216)
--log9.info------------------
【Peak A Soul+】Duca&mao(cocua)8 Stories (316)
【松井P】デジモンミュージック4【復活オメ】 (740)
【SSS】AJF関連ライブについて語るスレ21【MHS】 (412)
志倉千代丸 5th (504)
プリキュアシリーズの曲について語るスレ7 (211)
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/Kalafina Ver109 (824)
【XANADU】Asriel part15【ザナドゥ!!!(・ω・*)】 (508)
【ハートキャッチOP、スイートED曲】池田彩スレ (529)
米倉千尋 vol.13 (507)
【いとうかなこ】ZIZZ STUDIO 4曲目【GEORIDE】 (705)
【目標は】黒崎真音 5曲目【東京武道館】 (620)
子門真人スレッド (262)
妖精帝國 30 (798)
関西のアニソン系クラブイベントのスレ10 (426)
銀魂〜ぎんたま〜OP&EDについて語るスレ (265)
あなたが好きそうなアニソンを紹介します12 (279)
--log55.com------------------
艦隊これくしょん〜なな板鎮守府 改二〜
ラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブ!サンシャイン!!
糞スレ立ててもすぐうまるちゃん
イナイレGO!!
【夏の悲劇】星 空 凛
坊やだからさ
破壊神雲慈復活!