1read 100read
2013年01月農林水産業24: 【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 9箱目【林檎】 (946) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
兼業農家は死ぬべきか否か (445)
【牛R】酪農総合スレ24★ホルスタイン【牧場】 (452)
▲▲   レタス栽培総合スレ  ▲▲▲ (444)
【放射能】福島の農水産物は【汚染】 5ベクレル (214)
復活?【 J A つ や ま 】沈没? (573)
□野球命・いるま野農業協同組合□ (302)

【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 9箱目【林檎】


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2013/01/05
りんご栽培農家のための情報交換スレです。
新規就農でりんご栽培を考えている人も歓迎です。
生育状況、栽培技術、市場情報などの意見交換をしましょう。
前スレ
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 7箱目【林檎】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1339644145/
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 8箱目【林檎】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1346034615/
かなの自演はスルーでよろ。。。

2 :
前スレ>>995乙 お前ならやってくれると思っていたよ

3 :
いちもつ

4 :
>>1
あと5日くらいで葉トリ終われそう、がんばれ俺

5 :
こっち?

6 :
天気汨アかないなあ〜色乗るんかいな

7 :
>>5
あっちは次スレと言うことで使いましょ    
>>1、乙。

8 :
借りた畑に秋映2本植わってたラッキー

9 :
みんなサンフジの葉とらずやってる?
俺ん所は葉とりが追いつかないので、一部やってるけど、
9月中にシルバーシート敷いたら着色抜群にいい。
こんなん初めて。葉取ったやつより明らかに色ついてる。
しかも、黒に近い様な赤。なんで?
それに比べ葉取ったサンフジ君、いつ色つくのかね w

10 :
俺も今月末ようやく葉摘み終了かな?
2〜3日温泉にでもいってこよう

11 :
うちも葉摘み今月で段取りつくな、実は着色にはちょっとしたコツがある。
人には言えんが自分なりの方法ってあるよな?

12 :
まあそうだな赤い絵の具をホームセンターに買いに行くとかいろいろあるな

13 :
えんじのほうがお勧めだぞ

14 :
黙れ園児

15 :
どっちが本スレ?

16 :
こっち あっちは次スレ

17 :
無袋ジョナ安杉ワロタ\(^o^)/もはやジョナの時代は終わったというのか?まじに秋映植えるか

18 :
有袋はいい値段だったけどね

19 :
いったい王林いくらなのさ?

20 :
さあ、ふるえるがいい

21 :
だから何度も言わすなキロ150円だ

22 :
陸奥のご祝儀万越えしなかった年なんてちょっと記憶にないぞ

23 :
>>16
あっちって何処のこと?次スレ出来てんの?

24 :
腰が最高にキマクリやがってるw
早よ葉摘み終了したい。

25 :
>>18
しっかり色付けりゃ普通に売れるんだろ
赤いの食べてお腹いっぱいなりぁ黄色実に手は出さん。

26 :
早出しマズイ黄王を、高値で消費地に売りつけたのが原因。
もう価格は上がりません。

27 :
今年は業者圧勝

28 :
>>26
同感。黄王はやもぎした罰が今きてる。
目先のことだけ考えるからこうなるとも言える。

29 :
これを機にリンゴ農家数が減れば長期的には結構なこと。
そもそも需要がないのに生産しすぎ。
別にリンゴ不足で困ることはないので、常時供給不足くらいのほうがありがたい。

30 :
王林 2800だった

31 :
2800って上実か?

32 :
そう上実で180箱、新箱入りで

33 :
まあ王林ならそんくらいでたくさんだろ

34 :
普段は慎重な仕入れをしてる某仲買。
ツガルで大勝負し、大失敗 w
従業員、もうオワタって言ってました。

35 :
そしてまた目先のことだけ考えてもう王林収穫しちゃうっていう無限ループ

36 :
皆さん畑にトイレなどは設置してますか?

37 :
立ちション立ちう〇こ

38 :
あたりまえだろwアルバイター大便したくなったらどうすんだよ

39 :
立ちRは常識だぞ覚えとけ、座るとケツの穴からモグラが入ってくる可能性があるからな

40 :
パンパース老人用は必要経費

41 :
>>35
新箱に騙されて、\2800で買っちゃう仲買がいるからですか? w

42 :
ギャップで屋外トイレ買ったけど誰も使ってねえ。。猿鳥追っ払う用のピストル置き場

43 :
俺は王林 2200だった

44 :
中古底割れ簡易移動トイレ¥29、800を畑置きだな

45 :
市場に祝が出ていた、希少だな買おうかと迷った

46 :
祝?古いね〜さすがに食ったことない

47 :
>>45
むつに祝の文字シール貼ってたなんてオチだったりして

48 :
りんご研究所発表によると熟度的に王林29日〜になっとるがな

49 :
そんなの関係ねえ

50 :
今日は2000だった

51 :
ふじいくらだ?

52 :
倉庫に積めこんでねかせておくためのりんごを高くかうわけがない。思いっきり安くかって普通の値段で売る。それが商売の鉄則。

53 :
ふじ もう出してらの

54 :
`¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

55 :
元祖ふじ来週からか
しかし早いなぁ
なんであんなのが評価されてるのかわからん

56 :

大きくて見栄えがいいから。味は関係ない。つうか不味い。
その証拠に奴らは自分で食うりんごを山手の畑に買いにいく。

57 :
なんだおまえらふじまで早出しかw

58 :
しかし、世界一の平均単価が\2500前後なんて、
作ってる奴かわいそう。一番手間かかってるのに。

59 :
よし!いい傾向だ!!同業者は早くヤメロ!

60 :
去年高く買い過ぎた反動

61 :
おまいらなにもかも早杉おれは今日から紅玉スタート

62 :
業者うぜえ

63 :
こんな遅くの紅玉とはなにか特別な紅玉?枝変わりとか?ふつうのだと絶対落ちちゃってる季節だから

64 :
>>61の今からスタートは遅いと思うけど別に落ちないよ。
うちもまだ収穫残ってるけど落ちてない。
今年は遅いと思うよ。収穫適期がさ。

65 :
シナノゴールドがうまい!気に入った。自分が食いたいから植える。

66 :
ここから、値段跳ね上がる!

67 :

何県の人?
シナノゴールドは青森じゃ11/5くらいに収穫すると、
半端なく美味いぞ!収穫目安は若干ワックスが上がって、
ざっくり割れの実が木に1個くらい出たころ。
もちろん商売品にはならないがな。

68 :
そういえば長野の顧客に、信濃ゴールドは青森のほうがうまいと言われたな。

69 :
シナノゴールド確かにうまいけど相場がなあ、、、同じ青林檎ならまだ王林のが高い

70 :
シナノゴールドは台木選択で味が変わるみたいな・・

71 :
シナゴーはしぶが多すぎるわ

72 :
みなさ〜ん
あと少しの、ふんばりですよ〜
市場の相場、ネットで検索すると王林が結構
いい値してるじゃありませんか!!
ほんとかね??明日からもぐわ!

73 :
残7000

74 :
7000円してるってことかな?

75 :
シナゴーうまいし長持ちするしで俺も植えようか思ってたけど、
王林より安いならちょっと悩むなぁ

76 :
青りんごは主流にはならない それあくまでも生産者サイドの手抜きがしやすいだけの品種
いまだに消費者はりんごは赤いもの、赤いほうが甘いと錯覚してるし、人の色彩感覚は
すこぶる原始的なものだから、永遠に変わらない 紫のキャベツが主流にならないのと同じこと

77 :
からぽには儲けられない。あたりまえ
逝ってよし

78 :
紅玉でジャム作って煮出した紅茶でコンポートすると
美味しいよ〜
あとアップルパイね。昔、青森にあった丸ごと林檎っていう丸焼きパイ
が美味しくて子供の時から良く食べてたけど今もあるかな?
ラグノオのお菓子。
あと蜜林檎をチョコレートでコーティングしたお菓子。
あれも美味しいんだよな〜

79 :
今ハマってるのは赤い林檎まるまる1個をアルミホイルで包んで
焼き上げて、シナモンとバターを乗せて食べる。
まじウマイ。
フライパンで林檎をバターと砂糖でソテーしてトーストに乗せても
美味しいよ。
林檎って加熱するとジュワ〜と中から果汁が溢れてくるし
旨みが増す。

80 :
>>75
シナノゴールド高いし。仲買大もうけだし。
秋映より高いぞ !
http://www.tokyo-seika.co.jp/price06/download/kajiso.pdf

81 :
みなさんは収穫のとき、
・がらもぎして後から倉庫で選果派?
・畑できっちり選果派?


82 :
弘前ふじ産地相場前年比55%

83 :
畑できっちり選果派ですよ!
そんな事より、王林安い!!
前年比30%ぐらいか

84 :
プラかごに収穫→倉庫までキャリーで運搬→倉庫裏口から搬入
かごから果実トレー→箱に梱包→トラック呼んで倉庫入口から搬出

色々試した結果これがもっとも無駄が少なくかつあがりが良い。
倉庫内の動線はローラーで転がすからラク。因みに某生協と契約。相場に一喜一憂することもない。

85 :
しばらく天気ぐずつくみたいだから明日有袋もぐだけもいじゃうわー後でゆっくり選果しよっと

86 :
>>84
うちも盛況やってるけど年々細かいこと言うようになってきた。
不作の年はきっちり計画出荷させるくせに、豊作の年は他の安いところから調達してるようだし。
だから今後はあまりあてにできないと思ってる。
広い倉庫があってうらやましい。
果実トレーってどんなの?petパックとかのこと?

87 :
>>86ポリプロピレンて言うんだろうか、厚くてクッション性のあるやつ。通い箱と一緒に回収できてお得。倉庫
といっても普段トラクターとss収納したらいっぱいいっぱいだから全然小さいよお。

88 :
>>87
なるほど。通函使えば経費かなり浮くね。そのクッションはりんごが一個一個
おさまる形にへこんでるの?

89 :
どうしてジョナに「みつ入ってないんだけど」てクレームつけてくんの?ばかなの?死ぬの?

90 :
結局、有袋ふじも王林も平年並み価格になったな。
R売りが安いのはいいことだ。


91 :
今日、県外市場の担当と話したけど、
未だに黄王とか茜が処分売りで流れてくるらしい。
転送で。

92 :
問題は無袋だろ。今年は量がすごいしどこまで安くなるか

93 :
「蜜が〜」って偉そうにクレーム言ってくる奴はリンゴの何を知ってるって言うんだ
少しは勉強してからクレームつけて来い追い帰してやったわ

94 :
みつ入るくらい熟すと、本当はまずくなってんだけどね。みつなんて、熟度が進みすぎて、なまってきた証拠なのに。

95 :
ジョナゴールドってゴールデンデリシャス×紅玉なのに蜜入らんの?

96 :
入るよ
有袋でつくってるけど、途中袋取れてなんちゃって無袋になるジョナは蜜入りでおいしいと喜ばれる
ふじのようにびっしりとまではいかないけどね
蜜がまずいかおいしいかは食べた人それぞれが判断すればいい話
生産者の価値観を押し付けるのはどうかな、と

97 :
お前の仕事が馬鹿だから客も馬鹿なんだよね
レクサス並みの顧客対応しろよ
32玉15,000円で喜んで買ってくぞ

98 :
>>94
生産者なのにかわいそうすぐる
自分ち周辺のりんごしか食ったことないんだろな
有袋メインの人からみればみつ入りりんごは目の上のたんこぶなんだろうが
みつの話題が出るたびに批判ばかりしててもううんざり

99 :
金を取れればあんな学のない消費者の言いなりか。
なんか自分の仕事否定されてるようで俺は無理だな。
負けず嫌いだからちゃんと説明してそれでもいいって言うなら客の言う事聞く。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(国内嫁)嫁不足対策スレッド(8)(国際嫁) (976)
宮崎★口蹄疫の状況11 (719)
【のんびり】農板で農家の雑談【まったり】復活編3 (437)
岐阜県 JA (646)
サトウキビさとうきび 1茎目 (567)
富山県のJA職員のためのスレッド Returns 3自爆目 (915)
--log9.info------------------
神戸サンバフェチpart3〜トド軍団に屈しない〜 (221)
中四国の風景画像 (671)
写真撮影で収入を得る方法を考えるスレ (208)
【ウィキペディア】写真画像スレ第4版【Wikipedia】 (220)
★★★ 廃○の撮影スレ ★★★ (449)
[おにぎり] 撮影の時の昼飯は死活問題 [牛丼] (338)
★★★写真撮影(仮)板自治スレ2★★★ (316)
ねーちゃん撮り・技術・機材・うp板2 (771)
★★★神社仏閣撮影スレッド★★★ (806)
【コンパニオン】東京ゲームショウ写真撮影板10【コスプレ】 (543)
ξ 奈良に撮る ξ (542)
【素敵なゴスロリ】ゴスロリ & ロリータ 2【撮りたい】 (508)
●●●●● コス萌えんじぇる撮影会 ●●●●● (276)
【鉄道写真】よこちについて語るスレッド (314)
【財力】フレッシュ!リクエスト撮影【コミュ力】 (339)
スポーツ写真総合スレッドPart2(実質Part7) (950)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所