1read 100read
2013年01月同人ノウハウ134: 40過ぎても同人/サイト やってます (577) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Macユーザーが同人やるって 6台目 (298)
東京幻想はトレースだという話がでているが。 (968)
デッサンって、そんなに大事なのか?2 (237)
('∀`)気力と性力A('Д`) (726)
【アナログ】マンガ用画材スレ Part27【限定】 (436)
■■■■相方タンを探すスレ 4組目■■■■ (906)

40過ぎても同人/サイト やってます


1 :2008/10/30 〜 最終レス :2012/12/27
あたし 40代 後半 みたいな?
40独身引きこもりだけどサイトは熱いぜ!
就職結婚育児乗り越え、40越えてもまだまだ現役、むしろ油が乗ってきた!
夫婦そろってオタクだぜ。息子や娘もオタクだぜ。
うちのジャンルは同年代のたまり場だ。
うちのジャンルじゃ一人で年寄りだ。
晴海のコミケを知ってます。
青焼きコピー誌しってます。
学生時代からぶっとおし。
突如はまって出戻った。
など、40オーバーなヤツ、ちょっと来い。

2 :
高校時代に同人誌作り始めて、今じゃ温泉になったけど、
まあ長いんで、複数ジャンルとぬるーく繋がりっぱなし。
リアルでトリトン・ヤマト・無印ガンダム世代。
さすがに20年以上前のオタクへの風当たりっていうのも今と違ってて、
続けるには環境と入れ込みがハンパなく必要で、おかげで同年代のぶっ
通しのオタク仲間だと、オタク関連業界入りしてるヤツも多かったり。
たとえば20年前コピー誌を出してたヤツが、今は企業ブースとか。
とにかく我が道を行くのがこの世代の特徴だと思うのだが、どうだろう?

3 :
悩みは、最近はまったジャンルの年齢層が、二回りも下ということだ。
特定の番組のジャンルの類のファンは、20年前もさしてかわらないが、
次々ジャンルを変えていく。
それに加えて、十代後半から二十代だと、環境で脱落する人がハンパない。
次々サイトが消えていくのは、寂しくてならない。
個人的な願いだが、サイトは更新しなくても、残しておいて欲しい。
あなたの萌えが絶えたとしても、あなたに萌え続けている人はいる。

4 :
若い連中はオッサンオバサン扱いして
いい年した連中は出ていけキモス的なことを言うよな。特に女ヲタは口が悪い
ひどいのになると昭和生まれは出ていけとかな。
だがおまいらが当然のように楽しんでいるヲタ環境を
切り開いて創って来たのは上の世代なんだぜ
そのぶんハンパねえぜ
ぼっちゃんじょうちゃんは黙ってろとw

5 :
馬鹿じゃないの

6 :
ここ3060スレと重複しないか?
それともオヴァが若い子達を馬鹿にしつつ、恨みつらみを垂れ流すスレなの?

7 :
言いたいことは分かるがいい歳してるならこんなスレ立てない

8 :
40軽く過ぎでオフラインやってる奴もいるですよノシ

9 :
1 40過ぎると、年を重ねただけで大人になるわけではないと、わかってくる。
2 バブル期を独身の大人として経験した40代は、上下の世代との間に大きな壁を感じる、
3 1と2が合わさって、バカなことをする40代。
  それに顔をしかめバカにする、大人のつもりの50代から60代。
  そのおこぼれで遊びながらバカにする、大人のつもりの30代。
  30代の劣化コピー、ゆとりの20代。

10 :
40代至上主義スレ?
3060でいいだろ

11 :
3060は30代が多い気がする

12 :
30代が多い気がしようが30〜60スレなんだからさ。
なんで重複するようなスレをいい大人の40代が
考えずにポンと立てちゃうかねえ。
こういう自分達だけ良ければ的な振る舞いが
譲ちゃん坊ちゃんから嫌われる理由なんじゃないの?

13 :
譲ちゃんじゃねえやw嬢ちゃんな。

14 :
自分の最愛カプはABなんだが、
読む分ならBAも、そしてACもCAもADもDAも割りと好きで、
対照的に、ABサイトが同時に扱っていることが多いCB等のB総受けが駄目だった。
自分はBに愛がないんだろうかと悩んでいたんだが、このスレを見て納得した。
自分は、AとBの関係に萌えているリバ者だったようだ。
だからBAも割りと好きだし、AとC、AとDの関係にも萌えているから読むことが出来る。
けれど、BとCの関係には萌えてないから苦手というわけだ。
このスレのおかげですっきりした。ありがとう。
これからはABA者としてやっていくことにするよ。

15 :
>>14-294
マジすか!
不快な気分にさせて申し訳ない
気分悪くさせる質問だったろうに、答えてくれてありがとう
ちゃんと801者という自覚を持って、もう迷惑かけないようにします
本当に失礼しました

16 :
二次サイトを開設したのが37の時。
オフラインで本を初めて出したのが40の時だった自分が通りますよ。
気持ちさえ若ければ、年齢なんて関係ないと思うんだ。

17 :
仲間がいた
自分もサイト開いたのそれくらい
自分の好きな事に没頭できるってすごく幸せだと思ってる

18 :
年増なのに電波で男の事しか頭にない気持ち悪い
空気ブスオバサンがプレイ中うざくてうざくて仕方なかった
途中で消えてくれた事で始めて絵府絵府7というゲームがが好きになれました

19 :
削除依頼

20 :
40代ってあれだろ?宅間守とか宮崎勤とかと同世代。
バブルで甘やかされた世代とも言う、あまり好きじゃないね。
高度成長期に親がやや生活に余裕が出てきたせいで
子供をスポイルしてきたからか
若干価値観が甘い人多いね、うちの姉もそう。
つーか30-60スレと併合しろって。

21 :
ニコにサイトの18禁絵を無断転載された。
なんか2ch角煮なら許せるし、保存してくれてありがてえと思えるが、ニコニコは許せないや。
この気分の差はいったいw

22 :
元厚事務次官殺傷事件の容疑者も40代だったな、
なんかこの世代に気味悪いもの感じるんだけど誰か頭のいい人に
この傾向を読み解いてもらいたいもんだ

23 :
>>20
バブルがどんなものか知らない人が、マスコミが垂れ流すバブルの上っ面だけで
そういう知ったようなこと言うよね。
そういう所が子供だなって思うよ。

24 :
よければどんなもんか教えてくれれば嬉しいけど

25 :
40代の奴がおこす事件の動機ってのの多くが
まったく共感できないもんが多いのも興味深い
今回も犬がどうのとかさ

26 :
>>25
犬が動機でいいじゃないかwそんなもんだ。
わざわざ40代を悪人にしたてても意味がないだろw
犯罪に共感もクソもないよw自分の世代が起こす犯罪には共感できるのか・・
おまえが共感出来た事件を並べてみ?バカバカしいから・・

27 :
>>26 乙です
携帯からだと読めなさそうだったので、勝手ながらテキスト化してレス付けてみました
月16万の収入か…これからDM送料やCM参加料金を引いて12〜13万前後ですかね

28 :
何かバブルの頃って、就職しただけで企業から祝金貰えたり
庶民がRーリ乗り回したり、アホみたいな絵や株に投資しまくったり
価値も解らないのに高いワイン集めたり、ソバージュすだれ前髪のR見えてるババが踊ったり
勝手に金が沸いて来ると勘違いして浪費してた人達ばっかりの、浮かれてトチ狂ったイメージしかないなぁ
だからその年代が嘆いてても全く共感しない

29 :
20歳前後でコミケにサークル参加してたが、大学卒業と同時に
同人から離れた。仕事も忙しかったし。
最近はヒマーなのと出不精になり、自宅でやれる趣味を、
ということで同人サイトを作りコミケにも復活した。
絵柄が古いけど、まぁそれは仕方がない。ネーム・下描きから
フルデジタルで制作してる。アナログの頃より制作効率が非常に高くなった。
同人サイトは技術的なチャレンジも兼ねていて、複数のCMSを連携させた
PHP/MySQLヴァリヴァリの凝りまくったものを海外VPS上に構築。
バブル崩壊時には社会人だったが、バブルとは関係がない職種のため恩恵は薄かった。
後先を考えずに豪快にカネを使ったのは確かだ。友人と共同で36ftのクルーザーを買い
葉山マリーナに陸置きしたりとか(当時葉山で4番目に大きいヨットだった)、
メルセデスSL500を1710万円で買ったりとか、馬を買ったりとかした(一時は3頭持ってた)。
いっしょにクルーザーを買った友人は、ソロモンブラザーズアジア証券勤務だったりしたが、
今はその会社は存在しない。
今は到底そういう贅沢はできないけど、当時ああいうリッチな経験をしたことは
良かったと思うよ。物欲に関して吹っ切れた感じがする。

30 :
>>28
なんか、貴方はかわいそうな人だね。

みんながそんな生活していた訳でもないんだよ。
今の40代がいなかったら、これほどヲタ文化が広がる事もなかったのではないかと思う。


31 :
全体的に金持ってたよね今の時代より。
中流の幅が広くて、平均的な暮らしの人達が多かった
物価も馬鹿みたいに高かったけど給料も良かったから今にして思えば暮らしは何とかなっていた
今の日本は人間としてのギリギリの暮らしすら危うい下流層が増えた
10代20代とかの若い子って趣味にそんな金かけられるのかな?
バブル時代の同人誌って内容も無いのに装丁目茶苦茶凝っててバカ高かったなぁ。
女豹タンやがゆんの無意味にキャラにリボン巻いた表紙の本とか
CLAMPの同人誌とか伝説多かったね。

32 :
オレはバブルの頃日雇いの土方やってその金でメガドラのゲーム買って牛丼食って
残りの金で二日持たせてゲームクリア・・・良い時代だったなw
今は儲からない仕事しつつアニオタやってる。
サイトもなんとか20万カウントしたよ^^

33 :
>>175
魔女っ子はどう見ても級友とフラグ立ってて
主人公が魔女っ子に振り向いたらロリやべぇwwwになってたと思うけどな

34 :
子供向けのアニメのキャラの行動に文句言う奴
そういうのに子供は笑ってるのに叩いてる奴見ると恥ずかしい

35 :
>>28
そういうのは極端な例で、ごく一部のことだよ。
なんで全部がそうだったと思ってる人が多いんだろ。

36 :
>>35
そういう派手な部分ばかりがメディアで散々取り上げられたからだろうね。
バブルの頃に20代前半の更に前半だったが、その世代は何かと良くないイメージで取り沙汰される。
30代の時は「勝ち犬・負け犬」だし、今は「アラフォー」だし。
昔からきらびやかな世界とは無縁に地道に堅実に生きてるバブル世代もいるのにね。

37 :
雑誌編集やってる友達が、女はバブル経験した世代、以前、以降で
ガラっと変わるって言ってた。価値観とか、ライフスタイルとかが。
バブル世代をターゲットとして狙うのがなんか流行ってるよね的なことを。
ネタになりやすいんだろうな。

38 :
>>16
すごいな

39 :
それは怖いな

40 :
http://hp39.0zero.jp/786/flyffss/
ここもかなり歳取ってる

41 :
バブリーとは無縁だったよ。
なんで年齢だけでバブリーと言われるのかわからん。

42 :
バブルでよかったのは大学にいかせてもらえたことだな。
あれがなけりゃいけんかった。
あの当時、まわりは華やかでよかったなあ。今ほど悲壮感なくて
度人も過渡期でいろいろ勢いあって。
中ノ島公会堂の床が抜けるとか何とか噂があって。
でもいろいろ楽しめるのは今だとおもうけど。
よかったなあと思うけど、帰りたいとは思わない。年齢含まず。

43 :
俺も40代だしと覗いてみれば何だか暗いスレだな

44 :
30〜60代の同人事情12
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1230719885/

45 :
30代、40代、50代、60代、をひとつに括ろうとする発想が既に人権侵害の域だね。
つか、ガキにふられたネタで書込みすんなよ。

46 :
>>45
人権侵害て……
これがサヨ的発想ってやつか……

47 :
>>44
そのスレは30代が多いんだよな

48 :
地方者なので、イベント参加すれば
若い子ばっかで同年代はほぼ皆無。
アヌメは見てるけど、初回見て合わなかったら即切りするので、
コスプレ見ても半数以上が何がなんだか判らなくなった。
サイトやってたけど、ブログオンリーに切り替え。
まったりと更新してるけど、時々アナログで本作りたくなる。
もう絵は数年描いてないから無理だけどさ。

49 :
>>48
半数わかるならすごいと思うなー。
自分ほとんど判らなくて、売り子さんに聞いたりしてる。
自ジャンルも同年代は皆無だなあ。
読者さんに割と年配な方が多いが…。

50 :
自分は最近のジャンルのせいか、ミケあたりでも読者はほぼ100%同年代以下。
スペースに座っているのが売り子含めて40代だと、引かれていないかどうか
不安だったりもする…。

51 :
自意識過剰杉
買い客が売り子見てハァハァするのはガチホモサークルだけ

52 :
>買い客が売り子見てハァハァするのはガチホモサークルだけ
そうなの?何で

53 :
保守あげ

54 :
こんな年からサークル始めて大手になるってありえるのかな?
なんか二十代までにならなきゃもう無理って聞いたんだけど…

55 :
漫画家と同じなんじゃね?>20代
だいたいそこで画力頭打ち、30越えると頭が固くなって使い辛い
というのが一般的な言い訳。
大手も、なんで大手になれるかっつと、求められてる要素はプロと同じだから。
そんで諦めてたけど35の時に4桁越えた私が通りますよ。

56 :
とりあえず、いまの40代がわがままで馬鹿が多いというのは、
このスレでなんとなく理解した。

57 :
>>54
感性の問題もあるかもね。
40代で同人誌買ってる人は少ない。客は20代。
当然描き手も20代の方が感性が合う。
40代が描くマンガは、よほどの超人以外、加齢臭がするものだ。
知り合いの40代、大手ではないが20代にも人気がある
創作系同人作家がいる。彼は40代にしてポケモンや
最新の特撮キャラ(仮面ライダーとか)を余興で描いたりする。
そういった感性の柔軟性があるかどうかだと思う。

58 :
昭和テイストの新作漫画が読みたい。
携帯なんか無かった時代・・みたいな・・女の子が女言葉でしゃべるようなのがいいわよ。
そんなの描けるのこの世代だけじゃん。がんばれよ。
オレがやればいいのか・・

59 :
華麗集は悩むところなんだけど、気にするより持ち味にした方がいいのかと思えてきた。
最近80年前半みたいな線の細い少女漫画絵も人気あるよね。びっくりした。

60 :
気にした事無いな。漫画でもアニメでも昔のより今の作品のが好きだし
作品とかセンスよりも、むしろノリについていけないと感じる事が多い
ニコニコとか東方とか……
pixivやってるけど、企画っぽいのには一切参加してない

61 :
なあ、東方ってさ、シューティングゲーム・・・のことだよな・・・

62 :
不敗じゃないのだけは確かだ

63 :
こんなジジ臭いスレ初めてみたわ

64 :
>>59
「華麗集」なら望むところだと思うがw

65 :
同人描きは技術のないやつが多いから年食ったら悲惨だな。

66 :
若い…つーか10〜30のオタどもは愛が薄い。
アニメ放送期間終わったらすぐ離れていくのが……なんというか、
こんな奴等と並んで一緒の同人空間に居たくないな。
男女交際から何から何まで軽薄な奴等が多くて肌に合わん。
そう言う輩はオタクではない、ミーハーというのだ。
我々敬虔なオタのためにミーハーとオタの区分分けが定義されてくれることを望むよ。
オター・カルバンらの活躍に期待。レッツ・オタク・プロテスタント。

67 :
月影先生

68 :
40才から飛翔同人はじめて
同人収入だけで年300万×2年貯金できた
小手〜中手ぐらいの位置づけ
年とか関係ないと思う
自分の絵は加齢臭もなく
アニオタくさい絵でもなく少女マンガ風でもない
80〜90年代にマンガ描いてなかったのがよかったのかも
若く見える容姿もイベントとか交流では重要かもな
アラフォーがんばれ

69 :
元々少し同人やってたけど7年くらいやめていて36の時に復活した
メジャージャンルではないけどシャッターと壁をいったりきたり
自分も容姿が若く見えるらしいのでラッキーかも
でも同人の交流は一切してない

70 :
え、なに、40過ぎて同人やってるけど結構イケてるのよアタシ
って自慢するスレなのここ?
20代から細々続けてて壁になったことはなく(緩衝材では一度あったけど)
今はオンオンリーで気づいたら40になってた…

71 :
娘の服着てきたんですかって格好の人がいて、周りもそっとしてる
本人が幸せならいいんじゃないかなと別にpgrしてもいないが・・・

72 :
いくらなんでも40で娘の服のようなものを着てるのはな
かといって全く気を使わないようなオバスタイルは微妙だが

73 :
30代半ばの今、10年ぶりに同人熱復活ー
でも若い時ほどの熱と体力と気力がないんだぜ・・・

74 :
今日からこのスレ住人の仲間入りです
20年ちょっと同人活動続けて来てますが
進歩も無いまま最近では気力が萎えつつあります

75 :
誕生日オメ!

76 :
>>74
誕生日おめっと!俺達の冒険はこれからだぜ!
自分が書いてるのは今の若い世代の好みに寄せた(つもりの)絵柄だけど
読む分には加齢臭のする絵柄のほうが好きだ
今時の絵柄を楽しんでしいる自分のさまを想像すると、なんともむず痒い気持になる

77 :
40過ぎて同人やってるとは夢にも思わなかった10年前
でも若い人の感性が面白いので参考にしてたらスカウトがきてデヴューきまった
話重視でやってたけど最近は絵にも力をいれるようになったからかも
のんびりやっててもなんとかなるもんだな

78 :
315 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/08/06(木) 17:57:55
50代からの同人誌
「萌える俳句」
「文学者っぽく見せるコツ」
「ボケてるくせに仕切りたがるな!」
「今時の若いもんは」
「先生と、呼ばれるほどにバカじゃなし」

79 :
俺も40過ぎてるけどやってみたくなった
40過ぎでもコミケとかにいっててもいいんですね

80 :
いいんですよ
ただ会社バレと身内バレに関するリスクは年齢に比例しますよ
…ほんとにもう、盆と暮れは胃が痛い

81 :
自分はもう若い人にたかるのは恥ずかしいので
絵画をartメーターで委託販売。
元の性質が左右対称に取れる目じゃなかったので人物は諦めたが
風景なら何とかなりそうだ。

82 :
やっぱりコミケ行くの止めようかな

83 :
コミケきつかった…
ずっと座ってたのに疲れが取れない
もう夏コミは取るのやめようと思った

84 :
今年からここの仲間入りをしたけど、夏三毛の設営手伝ってきたよ!
暑かったけどいろいろと楽しかった。


85 :
やっと、コミケの疲れがとれた(笑)。
3回目のサークル参加で初めて
「前の本が面白かったから、新刊も買う」と言ってくれた人が三人いた。
嬉しかったなぁ。

86 :
今から初めて同人誌ってのに挑戦してみます 一回やってみたい

87 :
2時間位コミスタ触ってました しんどい 
これは長い戦いになりそうです

88 :
デジタル入稿が当たり前(?)な世の中になる直前に同人を引退した
・・・けど、新たに嵌った作品があるので、またぞろフカーツしたくなってきたよ!
アナログ原稿受け付けてくれる印刷所、まだある・・・よね・・・?

89 :
>>88
どこの印刷所も普通に受け付けてるよ。
頑張ってね!

90 :
同人だけで生計立ててる人います?

91 :
すみません、自分30代なんですが書きこみさせてください
オンで仲良くなった方が40代後半でした。正直自分から見ても絵柄は
古めだけれど、小説や日記の言葉が、飾らないのに深みやあたたかさがある
何度も会って、私と同い年の人3人と、みんなで旅行もした
会う度に大好きになります。本当に「おとな」で、人間性が素晴らしいって
尊敬して憧れている。本人がいない時は、絶対に誰かが「○○さんに
嫌われたら人生終わるってくらい、大好きだ!」って言いだします
もう活動に疲れたなーって方がもしいらしても、どうか続けてください
もしかしたら、私がどこかであなたにお会いできるかもしれないと思うと
自分も30過ぎていろいろ考えますが、とても楽しみです
大人になってしまうと、新しいRって
なかなかないですしね……

92 :
ああ大丈夫、自分そんなに誰かから好かれるような事ないから

93 :
>>92寂しい事を言うなよ

94 :
>>91に書かれてるみたいな人になりたいけど
実際は変に大人ぶっちゃえば年下の人にウザがられて
対等なつもりや謙虚にしてると「いい年してもっと大人な振る舞いをしろ」と思われる。
どんなに性格がよくても作風が古ければそれだけで遠巻きにされたり
「早くジャンルからいなくなればいい」とか思われたりもするからなぁ。
自然体でいて年齢関係なく仲良くなれて、それでいて「この人は大人だ」
と思われたら幸せだと思うけど、自分の経験からすると、高齢者に対して
若い人がきちんとした対応ができる常識人であればあるほど、素晴らしい人と巡り合える可能性が高くなる気がする。
高齢者が若い人を育てるって言うけど、実際は若い人が高齢者を育てるんだよ。
>91はその40代後半の人ももちろんいい人なんだろうけど、周りの環境も人柄もいいんだと思う。
羨ましい。
実際自分は嫌な目にはあった事ないけど、二十歳くらいの子が自分よりずっと大人で
恥ずかしくなる事はあっても、自分がちゃんとしてるとはどうしても思えない。
迷惑かけてないといいなーと気をつけてはいるんだけどね。

95 :
>>94は、気をつけてるって分、自分で思うよりいい人な気がする
自分30前半だけど、ジャンル者は平均25才くらいの人たちで
その中に40半ばの人が1人だけいる
しっかり者なのに間が抜けていて、常に気配りしてくれるのに…って感じ
みんなあんまり口に出さないが、ものすごく好いてるよ。94もそんな感じがする

96 :
放置そろそろ一年か

97 :
子供2人とジジババ抱え、フルで仕事しながら駄文サイトを続けて7年になる40代。
離婚という予期せぬ体験を挟んで7年。去年からだいぶピッチは下がってきたけど、
創作意欲だけは衰えてない。
元々人づきあいが極端にヘタなんで、オフ会なんか無縁だけど、それなりにネット上でのお友達も出来た。
十分、満足している。
後は近い将来待ちかまえているジジババの介護と子供たちの自立まで頑張るだけだ。
こんなスレがあったとは…本当に嬉しいです、ありがとう。
最近嫌なことばっかりあってついさっきもネット上での古傷をわざわざ見に行ってしまって更に凹んでたので(馬鹿)

98 :
応援せざるをえない

99 :
20代だけど、明日の自分を見てるようで馬鹿にできません。
20代になってから時間が過ぎるのがめちゃ早いからorz
年齢一桁の頃が昨日のことみたいだからorz

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
触手孕ませ最下層 第3子!!! (956)
初めての書店委託3 (642)
【ピコ〜】本が売れない悲しさ25【〜大手】 (434)
SAIでデジタル原稿作成してる人のスレ 2 (355)
超最下層から1年で壁に 437 (788)
何食べて育ったらそんなに絵が上手くなるんだ (252)
--log9.info------------------
【ユニットコム】FAITH・TWOTOP・PC工房【MCJ】 1 (217)
【水冷】NECダイレクト【ラヴィ】 (939)
【立ち机】立ってパソコンする人【スタンディングデスク】 (245)
【マジキチ】ACERのサポートは最悪【エイサー】2 (528)
CPU比較 (574)
【新品限定】低価格PC雑談 part1【デスクトップ】 (417)
NEC Mateシリーズスレ 其の5 (484)
ぼるじょあ(・3・)がPC購入の質問に答えるスレ (842)
ノートパソコン買うなら (660)
【Dell】Studio Hybrid その2【神機かゴミ機か】 (819)
老人にどうやってPCの使い方を教えようか2 (545)
【水冷】NEC VALUESTAR水冷PC総合2【メンテフリー】 (778)
ブロードバンド加入値引きについて語るスレ (306)
【小型】AcerダイエットPC その10【残部隊報告ヨロ!】 (732)
BTOパソコン.jpの管理人(ヒツジ先輩)について (245)
PCデポと愉快な仲間たち デッポ名物低能店員38店目 (700)
--log55.com------------------
X1雑談スレ23
別館★羽生結弦&オタオチスレ13321
☆【画像】6279
実質鰐🐊10
NCT127スレ585
Jざつ 928
実質茸712
肴27466