1read 100read
2012年6月一般海外生活63: オーストラリア永住権2 (629) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■御当地もののファッション雑誌■ (450)
【ロビー】雑談・案内・初心者スレ☆2【ご案内】 (563)
外国人に見せたくない日本 (622)
[ミネラルウォーター]水のこと[ブリタ] (255)
ヨーロッパで永住したいのだが 2 (913)
【美術】海外で藝術に関わってる人達のスレ【音楽】 (534)

オーストラリア永住権2


1 :12/02/23 〜 最終レス :12/06/08
前スレ完全消費につき
前スレ 
オーストラリア永住権 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/world/1299392838/l50
オーストラリアビザ情報一般
 海外移住情報
 ttp://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/oceania.html
 オーストラリアの各種ビザの概要(あくまでも参考)
 DIAC(オーストラリア政府移民市民権省)
 ttp://www.immi.gov.au/
 ビザ関連の制度、申請方法、法改正などの公式情報。
 各ビザの項目に申請要件や申請方法、申請書へのリンクなどあり。
英語関連
 IELTS(日本での実施団体 ブリティッシュカウンシル)
 http://www.britishcouncil.org/jp/japan-exams-ielts.htm
 多くのビザ申請に必要な英語試験。小論文や試験官と一対一の会話試験あり。
オーストラリアの新聞
 日豪プレス
 http://nichigopress.jp/
 日本語発行物最大手の月間日本語新聞のニュースが読める
 The Australian
 www.theaustralian.com.au/
 オーストラリア唯一の大手全国紙。
 (これ以外はほとんど大衆向けタブロイド)

2 :
良いです
ありがとう

3 :
1乙です。
各都市スレ過疎ってるけど、永住権スレは盛り上がってるね。

4 :
震災後に増殖してる移住業者のステマだろ?
バレバレだぜw

5 :
↑既に基地外が湧いている
皆さんNGIDであぼーんしましょう
アンカー付けて構う必要一切なしです

6 :
了解。

7 :
中間手数料ボッタクリの日系企業、日本人に金払う必要ない。
食い扶持が日本人相手ぐらいだから必死。

8 :
↑はい基地外あぼーんwww

9 :
たしかに永住権申請は手順を自分で理解してたら、普通に自分でできる罠。
知り合いで日本で取ってきた人らは半分ぐらいは自分でやってるし、自分
もいろいろ読むのにかなり時間はかけたが特に詰まらずできたし。
独立系ならbooklet6を読んで完全に理解できるかが鍵だろうな。
もう少ししたら独立系はニュージーランドみたいな招待制度にかわる
らしいけど、NZのを見てたらポイント以上は全員招待かなとおもう。
ガテンは引き伸ばされるかもしれないけど。

10 :
ちなみに申請とか頼むなら日本国内にあるところは絶対にやめといたほうが
いい。どうせオーストラリア国内の契約業者に丸投げだから。特にラのつく
所は綺麗なHPがあるけどぜんぜん素人仕事でミスだらけ。切れてる奴おおい。
あとオーストラリア国内でも、ややこしいケースなら日本語に頼らず英語の
有名どころとに頼むのがいいかも。医者の手術と一緒でやっぱり数こなして
る所が強いので。
このあたりのオーストラリアビザ掲示板ではビザ希望者だけではなく業者が
ある程度ボランティア的に回答してしのぎを削ってるのでここに出入りして
るような所ならまあ安心。エージェントが間違った事書けばフルボッコなんで。
British Expats(英語)
http://britishexpats.com/forum/forumdisplay.php?f=32
175とかならばかな間違いでもしないかぎり誰がやって同じ結果だけど、
スポンサー系はそれが認められるかどうかはかなりエージェントの腕が
大きい。特にRSMSとかは最初のステップである地元行政機関の雇用審査
が成否のすべてなんで。そういう意味では日本の会社は論外。

11 :
NSWもしくはQLDの日本人弁護士で仕事出来る人知りませんか?それと、ここだけはやめとけってのもあったら教えて下さい

12 :
10に合意
ラのつくとこで取ったけど、確かに丸投げでたまにはオーストラリアの業者から直接メールが来る始末。マージン取る分高くつくのでお勧めしない。

13 :
日本人弁護士はやめとけ。

14 :
>>13
弁護士っていうか移民書士な。もちろん弁護士もビザ代理業務できるが。

15 :
>>14
普通に弁護士を探してます
移民系の相談ではないです
仕事の出来る日本人弁護士をひとりだけ探してるだけのですが。。
HP見ても本人が本人の広告してる感が強くて。。
あれ?ひとりも居ないって事ですかね。。

16 :
>>15
ああ、そういうことな。
それこそNSWやQLDならこっち生まれのがいそうだけどな。こっちの弁護士
ほんとピンきりだから法律事務所に所属してる方がベターだろうな。
個別の情報はない。すまん。

17 :
現地の法律事務所に所属してる日本人なら結構いる。
それぞれ専門分野があるから、
漠然とした評判よりも、そっちを確認しつつ探す方がいい。
個人情報なんてここでは書けないよ〜。

18 :
>>16
>>17
有難う御座います
色々な方に話を聞いて結果出ずにここに来てしまいました。
小さな金額の揉め事で日本人弁護士に相談したら敗訴して挙句に1万ドル以上の請求を受けたって話や信頼して会社の顧問に置いたら会社のお金盗んでたとかそんな話ばかり聞かされまして。。
オーストラリアの日本人弁護士の話題は私や>>17さんみたいに実名で書けない様なエピソード話ばかりなのでしょうか。。

19 :
こっちの弁護士にはロイヤーは少ない。
ほとんどがソリシターだよ。
会社の顧問に置くならロイヤーを探せ。

20 :
>実名で書けない様なエピソード話ばかり
いやいや、良い事でも2ちゃんに詳細情報は載せないと思う。普通。

21 :
英語で調べればいいよ。個人の名前で仕事してる奴は、普通にネットで評価されるから。
日本人は、間違ったプライバシー意識があるから、日本では見つけれないだろうな。

22 :
なんか面白い資料あったので転載
技術移民ビザの労働傾向
独立技術系
フルタイム技術職 63.1%
単純労働・バイト 24.1%
無職 12.8%
平均賃金 A$ 60,000
雇用主スポンサー系
フルタイム技術職 87.6%
単純労働・バイト  8.0%
無職 4.4%
平均賃金 A$ 65,000
これみりゃ政府がスポンサー系にシフトしたいって思うのは当然だろうなあ。
賃金が思ってたよりよくて驚いたが、移民といってもイギリス人とかいっぱい
まじってるしな。
http://www.immi.gov.au/about/speeches-pres/_pdf/2011/2011-11-28-aust-industry-group-speech.pdf

23 :
>>22
どうやって調べたんだろ?
俺は聞かれてないぞw

24 :
>>23
抽出でアンケートとか来るんじゃね?もしくはTFNとビザがリンクされて
るとか?
ちなみにこれ、ヨーロッパ言語族以外の国とそうでない国を分けると恐ろ
しい結果になるんだろうなあ。

25 :
自国と同じように生活して社会に馴染めていない層は多いからなあ。
当然付き合う人間も限定されるし、上昇機会もない。
アジア系なら香港、シンガポール、インド系が健闘している感じになりそう。
インド系は問題の学生が一番多い国だしピンキリだけど。

26 :
>>23
俺、永住権取れて半年後ぐらいに電話かかって来たよ
まだ同じところに居るのかとかポジションは同じかとか満足してるかとか

27 :
>>26
それは雇用主スポンサーだからじゃないかな。
インド系はほんとピンきりだよな。
インチキ同然でビザとってタクシーとか乗ってるような奴らいっぱいいるし。

28 :
>>22
技術移住で平均が60kって少なくね?
俺の周りの技術移住者は最低80kだけどな〜。

29 :
>>22
去年、国勢調査なかった?
でも、質問事項にビザの種類はなかったような気がするから、違うかな。
>>28
60kでも少ないんだorz
技術移住だけど50kにも届かない

30 :
>>29
職業何?

31 :
>>28
技術移住って専門職のことじゃなくてTradeとかも入ってるからそんなもん
じゃね?日本出身で一流なら通用するけど、発展途上国で一流でもぜんぜん
経歴としてみてもらえないからなあ。

32 :
タクシーの運転手は、ほんとアジア系やイスラム系ばっかり。
最近はヨーロッパ系の外見の運転手はほどんどお目にかからない。
日本人とかいるのかな。

33 :
インド人のタクシードライバーは必ずと言っていい程遠回りをする。
倍くらい取られたことがあった…。
だからタクシー乗るとしたら行き先を告げずに道案内したほうがいい。
3とかVodafoneの電話のオペレーターもインド人ばっか。
訛ってて何言ってるかわかんないからイライラする。
何であんな訛ってる人がオペレーターなんてやってんの。。

34 :
>>33
だってコールセンター自体がインドにあるんだものw
人件費が全然安いからね〜。
ちなみに「オージーのオペレーターと話したい」って言えば
ちゃんと回してくれるよ。

35 :
自国の人間だけで勉強すると、どうしても客観性のない英語になってしまうからな。
聞きにくさを指摘される事もまずないから、話す本人は訛っている自覚が殆どないだろう。
語学学校でも、自国である程度英語を仕上げた人が、IELTSコースあたりから入ってくるけど
訛ってて何言ってるかわかんない人の割合が高め。
コテコテのカタカナ英語を話す日本人もいたし。

36 :
日本人はほとんどカタカナ発音じゃね?

37 :
>>36
30過ぎ手から来たような人は日本語アクセントとしてカタカナは残っていても、
永住で地元で働いてる人は少なくとも通じる程度には発音できていると思うが。
10代後半での大学留学とかだとちょっと感じるぐらいでかなり綺麗。まあ人に
よるけど。
それから商社で長年駐在をやってたようなおじいさんは一見カタカナに聞こえる
けどちゃんと通じるのに必要なポイントを押さえてるから、何の障害もなく
ネイティブと意思疎通できるってケースもある。
インド英語はインド英語として確立してるからなまっててもネイティブ
には通じる。日本語はそうでないのがつらいな。

38 :
在豪10年になるけど、年々英語がカタカナ化してるような気がする。
発音するのが面倒くさくて面倒くさくて。

39 :
タックスリターン還ってまいりました!
満額7k!
調査入った方々、やっと彼らも仕事始めましたよー。
7k頭金で新車買いまつ。
週末はディーラー巡りじゃwktk

40 :
インド人の英語は聞きづらいが発音は意外と正しい

41 :
>>40
そりゃL・Rの区別や母音の使い分けは出来てるからな。
FAXとfucksを同じ発音してる日本人英語がネイティブには一番分かり辛いだろう。

42 :
>>39
おめ。うちも来年はそれぐらいを目指そう。

43 :
>>39
いいなぁ。
俺は逆に200ドル払った・・・orz
定期の利息分だから仕方ないけど。

44 :
>>39
おめ。
>>43
フルタイムで年俸額が決まってるような職場だとほとんど実際の税額程度しか
PAYGで引かれてないから、基本的に返還はないよなあ。自分もoffsetと相殺しな
ければ利息収入の分マイナスだわ。

45 :
>>39です。
今年からフルタイム年俸制で働いてるから、来年度以降は期待薄だね。
まぁ今までも払いすぎていたtaxを取り戻していただけなんだけどね。
年一回のボーナスみたいで嬉しかった。
毎年戻り分は散財してたから、どっちがいいのかは分からんねwww
しっかし。
まさかと思いながら調べたら、車のディーラーって日曜日休みでやんのwww

46 :
え?ディーラーは日曜もやってるでしょ?
サービスはやってないけど。

47 :
え?でもメーカーのHPから最寄のディーラー探して営業日をみてみると。。。
もしかして?
オレんち田舎だから?
大都市は日曜日も営業してるんか。いいなー。

48 :

どこ住み?

49 :
車かあ、お金はあるけど、この国のバカ高い値段を考えると買う意欲が萎える
んだよなあ。中古でおばちゃんが乗ってたような距離の少ない中古車でも探す
かな。
店の時間とかはでかい国なんだから州や都市によってぜんぜん違うだろ。オー
ストラリアではっていうのが通じないのがこの国。
ちなみに田舎では遠方から買出しに来る人のためにスーパーが日曜祝も平常
どおりあいてるところがあって旅行中助かったなあ。やべ、5時まわってる
ってあせったけど。
ちなみにうちはまだRefund来ないよorz 

50 :
日本と対極の状態にあるオーストラリアとか実際ヤバイしね 
ここ基軸通貨でもないのにこのまま対外債務抱えるといつか死ぬから 高成長と資本流入の代償だね

51 :
この国がだめになったらどっか別のとこに行くよ。日本から出る一歩を踏み出してるからどうにでもなるような気がする。当然日本も選択肢の一つ。

52 :
巨泉が言っていたが、GDPに占める資源産業の割合って8%台らしいな。
一般人には恩恵も糞も無いと言えるであろう数字。

53 :
>>48
晒せば特定されるところなので言えませんwww
>>49
中古車の値段のほうが馬鹿らしくない?
オレも中古車乗り継いできたけどさ。
予算$30k〜35kなんだけど、狙っている車種だと走行距離10マソ超。ありえねー。
ランクを下げて新車買うことにしましたわ。
いざとなったら、ローンの残額ぐらいで売れるしね。

54 :
>>53
チェ□キーだけは辞めた方がいい
ガス代で詰むぞ

55 :
>>54
パトリオットが候補に入ってるんだけど。
リスト的には下位のほうで。

56 :
ローンの金利めちゃ安いので元手がない人でも買いやすいわな
新車は高いけど なんでカムリごときが30K以上するねん

57 :
>>52
税収がタップリと政府に入るんだから、それが恩恵だろ。
何を期待してんだ?

58 :
>>56
カムリの新車、日本でも300万以上するけど?

59 :
したいわああ

60 :
ウチはスバル。

61 :
確かに中古は日本と比べたらバカ高だな。10年落ちで走行14万とかの四駆が
余裕で100万以上するとか意味がわかんないな。
ただ新車も物によってはバカ高いよね。プリウスとかランエボとか。
まあどっちも買わないけど。Xtrailとかフォレスターかなあ。新車でも
いいんだけど、それだと貯金を綺麗に使いきってしまうからやっぱ中古
だろうな。いいのとめぐり合えれば。

62 :
xtrailも中古の程度いいヤツだと$25kぐらいだよ。
今ならbonus dealで新車が$29,999!
買いじゃん。
て思ったんだよ。
小さな字でさ。
3月31日までに納車の場合だって。
馬鹿ばっかの国で4週で納車は無理だろう。

63 :
ワーホリでそっちにいって車を買おうかと思ってるんだけど、中古でもかなり高額なのかなやっぱ・・・

64 :
ワーホリは車は買えません
ワーホリには資格がないからです

65 :

嘘w 

66 :
>>64
よう ゴミ虫

67 :
>>63
俺は最初の車はHyundaiの中古で3000ドルだったw
クーラーもついてたぞw

68 :
>>67
やっぱそのくらいで買えるよね!
車種や状態でかなり左右されるのかな
クーラーついてない車なんかオーストラリアじゃ自殺行為に近いんじゃないの・・・?

69 :
いや1500ドルぐらいの車だと普通にエアコンついてるがまったく効かない。
5000ドルぐらいになると急にまともになる。
中古のSUVだとフォードがお得だな。ただ売るときの値段も悲惨だから、
永住者で乗り潰す人限定だが。
でも考えてみたら、ここ5年で5万キロぐらいしか走ってないから新車
買って7年毎ぐらいに買い換えるのが賢いのかなあ。

70 :
ほんとのポンコツでも走ってるからな。俺のはford falconだった。$3000だったが30万キロ走ってた。エアコンは付いてたけど冬しか冷えなかった。LPGとのdualだったのでその点は良かった。

71 :
エアコンが効かなくなったら内部のガス交換が必要。
でも800ドルくらいするから誰もやらないw

72 :
>>71
ガス交換$79でして貰ったら快適になった

73 :
レスが増えてる!ありがとう
5000ドルは高くて無理だ・・・
エアコンなしでも壊れず走ってくれるクルマ選んだ方がよさそうだな
フォードがいいみたいね

74 :
>>73
ワーホリの頃三菱マグナの30年モノに乗ってた
深夜、豪雨の高速道路でワイパーが壊れた時は流石にみんなで笑った
窓から顔出して運転して帰った
いい思いでです

75 :
ポンコツ中古車の値段は昔から変わってないよな。
探せば$1000とかでもある。
でも今は修理代が高いね。
昔は言い値で$20とか、ビール1カートンとかで修理してくれる町工場がいっぱいあったのにさ。
今は作業工賃だけで$100は当たり前。
ちょっと時間のかかる修理だと作業工賃$200〜300当たり前だもんな。
ポンコツは修理しながら乗ることになるからキツイだろうなー。
でも全て笑い話になるよ。>>74みたいにさ。いい経験だ。無茶はするなよ。

76 :
>>73
>>74
情報ありがとう
日本車は優秀だろうから、修理の手間や費用を考えたら多少高くても選ぼうかなと思ってる
韓国車ってどうかな。安いけど品質もいまいちって感じかな。

77 :
あ、>>75が抜けてた
ありがとう
車にまつわるエピソードがワーホリみると結構乗ってるから、ポンコツはポンコツで楽しめそうな気がしてる。

78 :
でもあんまりポンコツでも危険だよ。
車で旅行中車が燃えてしまって全てを失って欝になってる日本人をみたことがある…。

79 :
> 車で旅行中車が燃えてしまって全てを失って欝になってる日本人をみたことがある…。
レス見る分には笑えるけど、当の本人は途方に暮れるんだろうな・・・
ワーホリメーカーから買おうかと思ってるんだけど、整備してあるかとかわかんないから不安なんだよね
車の勉強しといた方がいいんだろうか

80 :
>>79
それよりも今のうちに10万でも多く貯めてマトモな車を目指せ

81 :
ごもっともww

82 :
すげえ、車スレになってるwww
5000ドルとか高いけど、目利きがちゃんとしてれば同じか高い値段で売れるし、
それぐらいなら壊れにくい。蓄えなくてかつかつでくるなら無理だろうけど、
話それるが今社会人やってるなら、ワーホリビザ渡航でも先の事とか考えて200万
ぐらいためとけよ。20万とかで来てバイトなくてブラックジャパレスで頭の茶色
いsラに怒鳴られながら最低賃金以下って東海岸じゃありふれた話だから。

83 :
>71
別の人も書いてるが、100ドル前後でできる。ただ問題なのはガスが抜けたと
言う事はどこかから漏れてるわけで、その修理が必要。そして微量の漏れだと
へぼい修理工場に持っていっても見つけられなくて半年ぐらいでまた抜ける。
>>76
韓国車は日本の定年になった技術者を数年だけ雇って技術を盗むという事を
積極的に行ったおかげで、ここ5年で飛躍的に性能が上がっている。Getz以前
の車とは雲泥の差。ただiシリーズ以降のは値段が日本車と同じなので、
わざわざ買う意味なんてないが。

84 :
>>82
そうかーありがとう。
目標は5000ドルだな。
学費とかもろもろ払ったら10〜15万くらいしか残らないぞ
寮に入るからすみかは問題ない。もう払ってある。
ファーム行けばたまるだろ!って気でいるが・・・

85 :
俺は今度ワーホリで行くんだが
車ってディーラーから買ったほうが無難かな?
いつもこのサイトみて値段を調べてんだが
ttp://www.carsales.com.au/
実質上この値段で、例えば2990ドルで買うことが出来るのだろうか?
他に保険代だの、何かの点検代だのでベラボウな額とか請求されないか
心配です・・・
あと売るときはどうやって売ってますか?
そのままディーラに出して売るのか、報告を掲示板に乗せて取引するのか・・・

86 :
>>85
ワーホリスレいけよ。

87 :
保険は会社にもよるんだろうけど年間1000ドル程度かかる
点検は走行距離にもよるが正規ディーラーでやったら300ドル
中古だったらその辺のところで出来るけど結構バカにならない
車検は50ドル以下 30分あったら可能だけどサードパーティ
やRTAの合計で約300ドル(一年車検なので)だな

88 :
ディーラーでもメーカー系じゃない中古車屋はいい加減な所はいい加減。
安い車なら自分である程度勉強して確かめるしかない。ワーホリの価格
レンジなら個人売買が主流じゃね?掲示板とかGumtreeとか。
>>87
それはあくまでもシドニーやNSWローカルの話な。他じゃ車検なんか無い。

89 :
NSWって車検あるんだ。
州によってルールが違うので困るんだが、車の名義変更やナンバープレートを取るのにロードワーシーって検査の証明書をつけないといけない所がある。個人売買のときは要注意。

90 :
>>87
Colesの保険が安くていいぞ。
フルカバーで600ドル程度。

91 :
保険て車両保険てこと?
今までサードパーティしか入ってなかったんだけど、新車にしたら車両保険いるもんな。
$600〜1000てことか。考えてなかったわorz

92 :
VIP+にスレが立ってるぞww
オーストラリアの詐欺会社の話
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
海外のブラック企業で働いた話
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1330705477/

93 :
サンクス
保険と車の情報があると助かる。
オージーは車無いと不便だしねw
バスとか電車の移動でバックパックもあるんだが
どうも運転しないでジっとしてるのは
とてもつらい・・・

94 :
シドニーやメルボルンなら車なくても大丈夫だよ。
他の都市は必須だけど。

95 :
あと、ロードワーシー取るのは売主の義務だから騙されないようにね。

96 :
日本人経営の車の修理屋っていい加減だよな
同じ日本人って安心出来ない

97 :
っていうか、オーストラリアの職人系は日本と比較したら全く信用できない。
誰か利用した人の評判とか無しに広告見て仕事頼むとか恐ろしすぎる。
まともな腕で、まともな値段の所にめぐり合うのがなかなか大変だな、
まともな所はちゃんとある。

98 :
だから横の繋がりが大事なんだよな。
日系サイト、雑誌などに広告をよく出しているようなところは基本的にあまり勧められない。
美容師なんかも下手糞だもの。

99 :
全般に、日本人だと40〜50代以上は信用しきれない印象。
20代後半〜30代あたりのスキル系は比較的しっかりしてる人が多いような・・・。
そういう自分も40代だけど。
オージーは年齢・人種に関わらず本当に当たり外れが激しい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
インド留学 (430)
日本にいる外人の職業 (260)
[ミネラルウォーター]水のこと[ブリタ] (255)
君らの1ヶ月における生活費っていくらよ? (748)
白人からどう見られてるか気になって仕方ないんだな (793)
ヨーロッパで永住したいのだが 2 (913)
--log9.info------------------
【咲-Saki-】鷺森灼はレジェンド大好きカワイイ【阿知賀編】 (898)
【未来日記】2週目の春日野椿に幸あれ【6th】 (237)
【未来日記】雨流みねねはデレテロリスト可愛い 2.5周目 (308)
【戦国乙女】今川ヨシモトは美しすぎてごめんあそばせ2 (423)
【まどか☆マギカ】佐倉杏子アンチスレ5 (637)
【けいおん!】唯×澪スレ 指ぷにぷに6回目 (793)
ちはやふるの大江奏はHカップ可愛い (833)
【うみねこ】 煉獄の七姉妹 【11杭目】 (516)
【ゼロの使い魔】アンリエッタ王女は一途カワイイ (418)
【ミルキィホームズ】譲崎ネロはうまうま棒大好き!13本目 (386)
アイドルマスターの水瀬伊織はうさちゃんかわいい6 (408)
【イナズマイレブン】円堂&夏未アンチスレ4【円夏(笑)正史(笑)】 (237)
【けいおん!】唯×梓スレ 42 (495)
【TIGER&BUNNY】きたぞ!ワイルドタイガーだ!39 (724)
【まどか☆マギカ】佐倉杏子はクッキー可愛い99 (391)
【アクエリオンEVOL】ゼシカ・ウォンアンチスレ3【××】 (929)
--log55.com------------------
【スター・ウォーズ】デイジー・リドリー Part1
韓国ガールズグループ雑談スレ168
【アイズワン】IZONE★114【WIZONE】
【ヨジャチング】GFRIEND☆25【Crossroads】
【#OurMusicianRoseDay】★BLACKPINK★42【Don't Know What We Do】
【cignature】韓国女子B級アイドル114【EPISODE】
【中国ドラマ】扶揺(フーヤオ)〜伝説の皇后〜【BS12用ネタバレ禁止】
【RCPC】 ロケットパンチ☆4 【RocketPunch】