1read 100read
2012年6月一般海外生活163: カザフ、ウズベク、キルギス、タジク、トルクメン (572) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
外国で日本人社会のいじめにあった人 (709)
ローカルルールについて話し合うスレッド 3 (605)
米国人と欧州人の習慣の違いって何よ? (522)
☆☆☆ 海外食材でクッキング!-3- ☆☆☆ (453)
● インドのイメージ ● (411)
「黒人女性は最も魅力に乏しい人種」金沢聡博士 (247)

カザフ、ウズベク、キルギス、タジク、トルクメン


1 :01/11/23 〜 最終レス :12/06/04
中央アジアに住んでる人集まれ!

2 :
頑張ってアゲ。
そのへんもネット環境簡単にゲットできるの?

3 :
なんかちょっと気になるんで上げ

4 :
電話がよく切れる。ぜんぜん危なくないぞ。

5 :
タシケントは住みやすいよ。いいところ。

6 :
こんなとこができたんだ。いま、アスタナに住んでいます。今のところ暖冬で
-10℃ぐらいまでしかなって居ない。

7 :
あのー、あそこのプラント工事の方ですか?

8 :
>>7
ちがうよ。

9 :
あまり深く話すると、お互い誰かすぐわかってしまいそうなスレだね。
でもあげときますわ。

10 :
どんなもの食べてんの?
おいしい?

11 :
日本食屋出店ってウワサ流れたけど、
そこの人?私?そのサプライ基地の人。

12 :
>>11
アスタナに日本食屋ができるんですか?できたら助かるな。中華料理
の上海がつぶれちゃって困っています。
普段食べているのは、ロシア料理みたいなのと、あと、ラグマンをはじめ
としたうどん、パスタ系それと韓国料理かな。朝鮮系の人が昔、強制
移住させられ、カザフ国内で米作りをはじめたそうです。そのおかげで、
ジャポニカ米がどこでも食べられるから、こめには不自由しません。

13 :
age

14 :
ラグマンて何かと思って調べてみた
http://home.catv.ne.jp/dd/soulful/uri/trip/1998/urumchi/uru06.htm
写真のお兄さんの、麺を小道具としたポーズと、愁いのある瞳が素敵。

15 :
タシケント在住者はいる?

16 :
>>15
タシュケントに住みたいな。アルマティでも良いよ。アスタナは寒いだけで
何もないよ。

17 :
タシケントはいいよ。物価安いし。日本飯ないけど韓国飯がうまい。対日感情抜群。女性がきれい。犯罪もそれほどでもないし。いいとこや。

18 :
>>17
カザフ、アスタナも女性はきれいです。でも、人工的に最近作られた街だから
建物ばかりが先行していて、人が少ない。娯楽も少ない。めちゃくちゃ寒く
なるらしい。(最低気温-40℃だってさ。)

19 :
気になるアゲ

20 :
Kazakhstanのスイス資本だかの入っているスキー場の情報キボンヌ。
リフト代とかどんなんですか?
当方タイ在住。どうせスキー行くなら、バンコクからタシケントまで
直行便でてるので、逝って見たいと・・・・

21 :
>>20
ごめんなさい。アスタナなので、旧首都アルマティはよくわかりません。でも、
アルマティから来ている人たちがいっぱいいるので聞いておきます。
この地域、私とタシュケントの人しか来てないみたいだね。
ちなみに、アスタナ昨日ついに-20℃になってしまいました。これからどうなるやら。

22 :
ところで、カザフスタンにカザフ語を学びに行っている日本人男性は未だに、そちらの
TV番組のコメディーに出演しているのですか?あと、語学番組にも出演しているそうですが
彼の評判はどうなのでしょうか?将来有望な人だと聞いたので、ここに書き込むことにしたのです。
友人が教えてくれました。大変有名な人だと。

23 :
>>22
たきーのさん、ここも見ていたんですか。以前、ドラゴンフルーツと竜眼について
書き込んだのは私です。
その日本人自身は私は知りませんが、うちのローカルスタッフから聞いたところに
よると、カザフ人と間違えるほどカザフ語が上手な日本人がいると聞いたことがあ
ります。多分、その人でしょう。カザフ人の中には、日本人と間違うような容姿
の人もいますので、カザフ語が堪能であれば、間違われるかもしれません。
カザフ語は、残念ながら都会では失われつつある言葉です。アルマティやアスタナ
などロシア人も多く住むところでは、カザフ人(若い世代)でもカザフ語はあま
りしゃべれない人が、多くいます。カザフステップの中の村落では、カザフ語が
日常生活で使われていますが。
カザフステップの中で、地元の人から、カザフ語で話を聞く機会がありました。
我々のローカルスタッフは、英語は堪能ですが、カザフ語は難しい単語は知らな
かったため、カザフ人(カザフ語)→カザフ人(カザフ語→ロシア語)→カザフ人
(ロシア語→英語)という複雑な手順を踏んで、ようやく話を聞けたということが
ありました。
言葉を奪われるのは、非常に残念なことです。言葉は、文化そのものだとおもうし、
言葉を奪われることにより、文化もたやすく影響されるとロシア化した街が多く
見られるカザフスタンでつくづく考えさせられます。
気温以外のネタがあったのでちょっと書きすぎました。
>>20 スキー場の情報は少し待ってくださいね。ローカルスタッフが暇になったら
聞いてみます。

24 :
>>23さん
わざわざ、ご丁寧な返答をありがとうございました。
確かに、友人のカザフ人(両親はロシア人)はカザフ語とロシア語(こちらの方が自分では上手との事)を
母国語としていました。それに英語、イタリア語を堪能に使いこなします。しかし、その子と
同じ出身の子はロシアに留学しているだけあって、二人はいつもロシア語で会話をしています。
最初の頃は不思議に思っていましたが、そういう理由があったのですか・・・
他民族が入り混じっているところと聞きます。ロシア、東洋、中東、インドなどが交わる場所。
どうも神秘的に感じます。

25 :
アスタナ在住者さん!
いえいえ、気ながーくお待ちしております。
有り難うございます。

26 :
アスタナにすんでたことあるけどなにか?
http://www.worldguys.jp

27 :
中央アジアって白人・東洋人の両方が楽しめていいと思います。
カザフ在住者ばかりのようですが、ウズベクにいる100人の日本人
のうち誰かこれ見てる人反応して!ほんと、いいよね。

28 :
カザフ・キルギス・ウズベクではかわいいムスリム女性と仲良く
なれます。最近日本のお水産業にもこの地域からの出稼ぎが
多くなってきました。ロシア人と朝鮮系ばかりだけど。

29 :
社長!ぼくをここから搬出してください、ペリカン便で。お代はTimes1回。

30 :
先生、とうとうきましたね。タシケント以外の中央アジアはよく分かりませんが、贅沢言わなければ、それなりに楽しいこともありますよね。

31 :
タシケントって、まるで東欧のどっかの都市みたいだね。
住んでみたいです。

32 :
贅沢言いません。戻してください。

33 :
苦行なんだなー、きっと >32

34 :
〜♪王様だーれだっ?♪〜
ん〜っ、5番が8番にアイアンクローして、7番が社長に
コブラツイスト。痛い、と言ったら、ウオッカの牛割
一気。
人生ゲーム「スッポン栄枯盛衰編2001」作りましょう。

35 :
中央アジアのどこの町が一番いいんでしょうね。アルマティはタシケントよりも洗練されてそうな気がするんですけど。

36 :
>35さん
安全と物価でタシケント。景色の素晴らしさはビシケク。ドゥシャンベも
もいい印象があります。

37 :
タシケントにこれがあればっ!というのも何ですか?
ラーメン屋が欲しかったんですが・・・

38 :
>37さん
長城飯店のラーメンがおいしいって、昔誰かが言ってたけど、私は全然ダメでした。私は足の裏マッサージが欲しい。

39 :
垢すり兼足の裏マッサージなどひょっとしたらクイルクあたりにあるかな?と
思って探したことあります。犬の店と怪しげなサウナしか発見できませんで
したが・・・。Emirより安くて、生ビールが飲めて、ソーセージとかポテト
フライのある店があって、その後ラーメン屋というのが理想だったのですが。

40 :
自治スレから来ました
板質向上を話し合ってますので、是非皆さん参加してください。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/world/979080140/
ローカルルールをまとめるスレッド
http://life.2ch.net/test/read.cgi/world/1002725245/
ID賛成/反対投票スレ
http://life.2ch.net/test/read.cgi/world/1007710754/

41 :
アルマトゥイにお住まいの方へ質問。航空券ってディスカウント売ってますか。

42 :
ここら辺ってアジア系なのそれともスラブ系?

43 :
>>41
アルマティじゃなくて、アスタナだけど、アスタナには、日本やタイなんかにある
格安航空券はないみたいです。でも、アルマティーソウルのカザフスタン航空が出
している一番安いチケット(条件はなんだか忘れた)片道280ドルぐらいでしたね。
ちなみに、ビジネスでも片道550ドルぐらいだった。

44 :
カザフの国土のどこかに、ひとこぶらくだとふたこぶらくだの生息境界
があるって聞いたけど、カザフ在住者の方、これの真偽について何か
ご存知ですか。

45 :
>43
それはリーズナブルですね。タシケントだとアシアナのタシケント〜ソウル〜成田
往復がビジネスで2,000ドル弱くらいですか。ルフトハンザがこの10月から飛ばな
くなってしまったので、欧州へ行くにはウズベク航空に乗らなきゃいけない。マイ
レージも貯まらないし、サービス悪いし、切符買うのも一苦労。

46 :
>>45
カザフスタン航空も、良くないよ。ちなみに、ソウルー成田が、カザフで買うと
ビジネスで片道500ドル位だから、往復でたぶん同じぐらいじゃないかな。
この会社は、とてもIATAに加盟しているとはおもえないいぐらい他社のチケット
が買いづらい。ちなみに日本でこの会社のチケットは、大韓を通さないと買えない。
大韓を通して購入したのに、成田に行くと、ソウルからアルマティの予約が入っていない、
と言われてしまう。(大韓もだらしないぞ)困ったもんだ。

47 :
>46
そうなんですか。ウズベク航空も旧ソ連の慣わしで、まずフライトのあるな
しを確認するのが一苦労。行列にならんでカウンターの姉ちゃんに確認してもら
って予約表出してもらって、今度はカッサの行列。そのあともう一度カウンター
にならんで発券。でも知り合いやコネは最優先。袖の下を払わないとまともにチ
ケットも買えない。IATAなんて知らないんじゃないかな。独占状態だから、サー
ビス向上なんて誰も考えない。黙っててもチケット出し渋っていれば、客がコミッ
ション払ってくれるんだから。吐き気がしてきます。

48 :
>>44
カザフステップの中をかなり走って、ラクダも見たけれど、ひとこぶか
ふたこぶかも覚えていません。ごめんなさい。ちなみに私が、ラクダを見
たのは、西カザフスタンです。カスピ海の真北200-300kmぐらいのところ
です。

49 :
>44
ウズベキスタンのカザフスタンに隣接したナボイ州にあるカザフ族のユルタに泊ま
るツーリストキャンプに行ったことがあります。そこでラクダに乗せてくれました
が、ふたこぶでした。

50 :
どっちがひとこぶかふたこぶか明確ではありませんが、カザフで別れているという
話を耳にしました。またその証拠として(これが適切かどうか疑わしいのですが、
私の印象としては非常に説得力あり・・・)カザフ人とウズベク人の顔つきが
ずいぶん違うようにらくだもちがうんだ、という説明でした。
話は変わりますが、ラグマン・マンティの味がウズベキスタンを中心として東西
(つまりカザフ/キルギスの東とトルクメンの西)に向かうにつれて美味しくなる、
とも聞きました。これはいかがでしょう。かなり主観的になりますが・・・

51 :
いやー、なんかうれしいですね。続いていたのがうれしい。
>50確かにキルギスのラグマンは中華料理みたいでおいしかったし、
アゼルのラグマンはマギーブイヨンっぽい味でうまかった。ウズベク
も美味しいところもありますが、くさいところも多いような感じ。
ウズベク生活時代にウズベク人のサキイカをごちそうしました。そしたら
随分と気に入ってくれて、輸入してくれと本来の仕事以外の分野で大好評でし
が、皆さんどうですか?自分の想像しなかった部分で日本を評価して
くれたとか、食べ物を気に入ってくれたとかありませんか。
>らくだの人、ひょっとして僕のお友達?話口調が似てる。

52 :
age

53 :
アラル海に行ったことある人いますか?
アラリスクの現状は?情報待ってます。

54 :
>53
車で行けども行けども水は見えませんでした。周りの地形を見ると明らかに自分
たちは湖底にいるんだけど、車で2時間走っても見えませんでした。なんか塩が
浮いてきていて、映画に出てくる核戦争後の地球って感じ。
ウズベクのウルゲンチとかヌクスで小型機をネゴすればUS$300くらいで飛んで
くれるそうです。(空港職員談)

55 :
>54
車で2時間って・・・やはり相当水際が後退しているんですね。
オフロード車か何かで行かれたんですか?核戦争後とは・・・。
水なんかも相当汚染されてるんでしょうね。現状としては問題が
表面化した10年前より改善しているんでしょうか?

56 :
北京の万里の長城にいたラクダはふたこぶでした。どこから連れて
来ているのか、よくわかりませんでしたが。。。

57 :
キルギスタンの情報持ってる方います?
イシク・クルとトゥグルトの観光情報頂けると助かります。

58 :
age

59 :
アルマティからビシュケクにバスで移動中検問所でチェックされるそうですが
”荷物チェック(X線)”はあるのですか?
またカザフ入国時の税関申告書2枚(一枚入国時提出)のもう一枚はここで
提出になるのでしょうか?

60 :
呼んだ?

61 :
>>60
呼んでないよ。きみは、インターコンチに引きこもっていなさい。


62 :
>>60
キミの計画はもう意味なしですよ。全く仕事遅いんだから・・・。こなくていいぞ。迷惑だ。
>>57
ビシケクのバスターミナルに長距離タクシーあるよ。金額は忘れた。最近危ないから1人は
おすすめしません。宿泊はチョルポン・アタに民宿があるけど、冬場は不明。
>>59
X線はなかったよ。去年の話。当方長距離タクシー利用。税関申告のチェックもなかった。
キルギスから第3国に空路で出るの?もしそうならちゃんとキルギスの申告書書かないと
いけないけど、詳細は不明。

63 :
62さん>
なるほど。カザフの申告書の片方をキルギス出国時に空港で渡すことになんですかねえ。
キルギス側には税関もパスポートコントロールもないのであればどうすればよいのか。

64 :
タシュケントの旅行代理店で ウズベキスタンビザのインビテーションを
”タシュケント”で取得してキルギスかカザフ行ってウズベク大使館で
ビザ取得してタシュケントにもどって1ヶ月滞在。さらに同じことをくりかえして
、、というようなことは可能なのでしょうか?
インビテーションがあればウズベク大使館でビザが”即日発行”なので
できそうなのですが。

65 :
>>64 可能なはず。
アルマトイ、ビシケクのウズベク大使館では即日発行可能でした。朝早くから並んで
航空券まで持っていれば大丈夫と思います。ただ、最近の情勢で態度が変わっている
かもしれません。でも9月11日前までは可能でした。(参考になるかな?)
大使館で泣いてみてください。浪花節が通じるのがウズベキスタンです。大事にしま
しょう、中央アジアの友達国家。
>>63
カザフ・キルギス国境で申告を求められなくても、しつこく申告書を求めるべきです。
申告書なしの外国人は、カモですよ。もし申告書をもらえなければ、カザフの申告書
が手元に残っているはずなので、それをもってすぐにキルギスの税関に行くのがよい
と思います。カザフの申告書を見せて、交渉してください。ロシア語ができれば、なお
よしですが。(これも参考にならないかも・・・)国境で正式な審査・申告を求められ
なかったのが事実なわけですから、毅然とした態度で、キルギスの申告書記入を求め
るべきです。容易に金銭を払うのはいけませんが、最後の手段で涙ながらに、払うのは
やむなしでしょう。テクニックと割り切りましょう。ちなみに、カザフからウズベクの
場合は、タシケント空港の出国時にうやむやで通りました。あと、うちの関係者が
タシケント空港で申告書を1枚しか書かなかったという大失態を犯しましたが、
「ごめんね。ロシア語分からないの。」と英語で説明したら、通っちゃいました。
外交官ではありません。民間人です。

66 :
ウズベクの1ヶ月観光ビザってもう1ヶ月延長可能なんですか?

67 :
>>66
延長可能ではなく、取り直しですね、実質。でもウズベキスタンに観光で
1ヶ月以上滞在して何するの?

68 :
あぼーーーーーん
全員

69 :
ロシア業務ビザってビシュケク、タシュケントのロシア大使館で取得可能なんですか?
ちなみに私は中央アジアで旅行中ですが。(業務じゃなく)

70 :

   田 中 真 紀 子 が 更 迭 さ れ た ぞ ! !


71 :
>>69
可能です。ただし、当然のことながら招待状が必要です。ロシアの旅行会社で手配
可能です。

72 :
えーーロシア業務ビザは中央アジアに業務ビザで滞在してないとおりないのでは?
観光ビザで中央アジアにいるとロシア業務ビザ取得は困難かとおもうよ。

73 :
バイコヌール宇宙基地ってどうよ?!

74 :
>>72
そうなのかなあ、確かにロシア大使館領事部では当該国のビザの提示も求められる
ことになっているようだけど。まあ、パスポートに貼り付けてあるから、向こうも
わかるよね。業務とツーリストの差は、やっぱりあるのかなあ。はっきりしなくて
すみません。

75 :
74>
ロシアビザを中央アジアのどっかの国で取得したことありますか?

76 :
ウズベキスタンの友達に招聘状書いてもらうと
招待状発行にお金いらないとおもうんだけど
招聘状ってどうやってかくんだろう。
なんかかいてウズベク外務省にだせばつくれるのかなあ。(疑問)
ウズベク国籍の個人が招聘状を果たしてかけるのだろうか。

77 :
>>76
旅行会社に頼んだほうが確実。招待状発行にも多少お金は必要。(うちは業務
だけど)
>>75
タシケントでロシアの観光ビザも業務ビザ(1年のマルチ)も取った。
観光ビザはタシケントの旅行会社で、手続きに1weekほどだった。(記憶定か
でなし。)

78 :
77>
タシュケントでロシアビザ取得時はウズベク”業務”ビザで滞在中ですか?
もし観光ビザでロシアビザ取得できるならこんどやってみよっと。
HIV陰性証明証はタシュケントのどっかの病院で取得ですか?

79 :
ウズベクのインビテーションて何処で安く手に入るの?
タシケントのどこの旅行代理店がいいのかなあ。(疑問)

80 :
>>77
HIVの陰性証明書はどこの病院でもいいっていう分けではないみたい。
タシケント内に2つか3つくらい検査機関があるので、そこで取る事になります。
だいたい15ドルくらいだったと思います。

81 :
80>
日本だとどこのの病院での検査結果でも申請書類としてみとめられるんじゃないの?
それともある条件を満たす病院の発行書類のみ受理されるのかなあ。
たしかにタシュケントだと検査はりを使いまわしてそうで怖い。

82 :
HIV検査はここじゃ怖くてできない。ウズベク人の知人の医者に16,700スムで
書いてもらった。6,700が正規の検査代で、残りは彼のポケットへ。これでロ
シアの業務1年マルチが取れた。観光3ヶ月2次はHIV検査証明は不要。
招待状はローカルの旅行会社で10ドルくらいでやってくれる。タシケントで申
請して、早ければ1週間後には在京大使館に打電されているようだ。これが確実。
ところで最近タシケント空港のイミグレ並ぶところにビザカウンターの看板が
出てるけど、オン・アライバルで取れるようになったの?誰か知ってる?

83 :
どこの病院で検査証書いてくれるの?
またタシュケントで病気になったらどこの病院にいけばいいんだろう。

84 :
毎回楽しみに見ているage。

85 :
ビシュケクでロシア女買うのって幾らぐらいからですか?

86 :
>>85
2年前15ドル。Dostuk Hotelで60ドル。最新情報は不明です。

87 :
>85,86
90パーセントHxV持ちだよ。

88 :
>>81
針の使い回しはしていないみたい。
一応、目の前で新しい物の封を破っていたから。
でも、タシケントでの検査って2種類あって、1つは普通の注射、
もう一つはカッターみたいなので指先を切るっていうヤツ。
これはイタい。
>>82
空港のビザカウンターは団体観光客のための物で、業務や
団体でない観光客には開放されないみたいよ。
で、税関申告書の簡素化も検討されているらしいけど、いつ
になる事やら…
あと、タシケント空港の税関の一番右のラインに緑の線が
引かれたね。これがグリーンラインの意味なのかよくわから
ないが、やってることはいつもと同じだったな。

89 :
タシケントで安くインビテーション書いてくれる旅行代理店かなにかないかなあ?

90 :
>>88
緑の線のところは、一応ビジネスクラスって看板が出てる。まあ、全然関係ないみ
たいだけど。
カッターの刃で指先を切るやつは、相当痛い。姉ちゃん、涼しい顔で「ブスリ」と
やるからなあ。
>>89
Agama Tur Service (タシケント133-3335)がわりと良心的にやってくれる。HP
もあるんだけど、今開けてみたら、ウイルス感染してた。
 

91 :
ちょっと多目の撮影機材持ち込もうと思ってるのですが
税関でもめますか?

92 :
スタッフが少し多いと判断したら、一般人にとってはすごく多いんじゃないの?

93 :
>>91
VIP通関なら、比較的楽かも。ウズベク側カウンターパートがいるだろうから、そこ
を通じて申し込んでみたらいかがですか?

94 :
このエリア出身の女の子の知り合いが数名居るけど(某英語圏)、
こっちで良い仕事見つけて颯爽と暮らしている元気な子もいれば、
必死で男探しては騙され、を繰り返して悲惨な婦的生活に
堕落しちゃったのもいる。いずれも出身地では有名大学を出た地元
名士の娘らしく、こっちでも有名大学院に行っていたんだけどね。
みんな美人で愛くるしい性格だったなあ。。。堕落しちゃった子は
日本にも行きたいと言っていた。でも、どういう生活が待っているんだろう。。。

95 :
>>92
ありがとうございます。
一応、カルネ協会の書類は申請してあるんですが
東南アジア(特にインドネシア)の税関ではよくもめました。
明らかに何がしかの心づけを要求してくるんです。
ウズベク(デスティネーションはタシケント)でもそんな感じかな?と
不安になったもので。
招聘状の発行元に問い合わせてみます。
普通の通関はどんな感じですか?
>>91
中型のペリカンボックス(1550型)3箱と
大型カメラバックX2、三脚ケースX2くらいです。多いですかね?

96 :
レス番号がずれてしまいました
92=93
91=92です。
失礼しました。

97 :
>>95
この間のテロの時に某テレビ局の人が持ち込んでた撮影機材は
そんなもんではなかったですよ。
見た感じ、そんなに問題になっているようには思えなかったけど、
心づけを要求されても、たかが知れてるかな??
それと、ポーターを雇ってしまうのもいい手かもしれません。
荷物1個あたり1ドルで大丈夫だと思いますよ。

98 :
>>97
重ね重ね有り難うございます。
とりあえず事前の準備だけはしておきます。

>某テレビ局の人が持ち込んでた撮影機材
そうですね。ビデオはすごくかさばりそうですね。
私は写真の方なので、ビデオ関係の方はホントに頭が下がります。

99 :
>90
一ヶ月のインビテーションでいくらぐらいですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本にある○○大使館、領事館、文化会館の対応 (555)
■フランス高等教育機関・グランゼコール■ (413)
【政治漫画】ヘタリア【日本で大人気】 (525)
◎●各国のお酒●◎ヨッパライ編 (586)
オーストラリアに留学中だけどなんか質問ある? (218)
  ◆◆◆◆◆ 補習校ってどうよ? ◆◆◆◆◆ (502)
--log9.info------------------
【PSP】ジルオール インフィニットプラス part24 (287)
【PSP】ヒーローズファンタジア Part10 (514)
ドラクエ9の主人公の名前何にする? (874)
【DS】リーナのアトリエ part3 (802)
【ハート】プリンセスクラウン14枚目【まるかじり】 (728)
【PSP】最後の約束の物語葬式会場【手抜き】 (754)
【DS】テイルズオブハーツ攻略スレ Part23【TOH】 (571)
テイルズオブシンフォニアPSP移殖を願ってみるスレ (448)
【DS】キミの勇者 第8話 (331)
ラ・ピュセル†ラグナロック Part6 (404)
サガ3リメイクが神ゲーになってしまって危険 (207)
ととモノ。はWizardryXTHのパクリ2 (471)
ヒーローズファンタジア参戦希望 in携帯ゲーRPG (210)
【名作続編】カエルの為に鐘は鳴るDS【秋〜冬予定】 (222)
ヴィルラス (585)
【DS】タクティクスレイヤー Part6【コスプレSRPG】 (247)
--log55.com------------------
なんJドラフト部 10〜14年選手
なんJ競馬POG2014-15シーズン ★6
なんJPZDR部避難所お嬢様専part2
なんJ SCST部★3
なんJAIKT!部★14
なんj公務員試験部
むぎたそ〜
なんJ就活部32