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クリークアンドリバーってどうよ?


1 :01/08/07 〜 最終レス :12/03/30
営業で転職考えてるんだけど、実情はどうよ?

2 :
ウチの会社、
結構派遣してもらってるけど
普通って感じ。
なので>>1さんは
がんばれるんじゃないかなぁ

3 :
デジスケに比べたら派遣社員の扱いがまともだと思うよ。
担当になるエージェント(ってんだっけ?)にもよると思うけど。

4 :
なんにもホローしなくて、ピンハネだけはしかり取っていく!
たまらん・・・

5 :
age

6 :
あんまり積極的には薦めない。
井川しゃちょーは制作あがりを自称してて一見よく分かってるように
見えるが、取り巻きに無駄がね使わせてクソCGとか垂れ流してる。
あれがうちらのレベルだと思われたらかなわん。

7 :
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

8 :
ぼったくります

9 :
TV局に出してるADは、全く使い物にならん。大不評。腕のいいやつは始めから
C&Rには登録しないだろ

10 :
>井川のおっちゃん
制作あがりってこともあって、現場意識が強いのは私的に好評価。
おちょうし者なのは生まれつきだから仕方ない。
でも「ビジター」「アリス」といったクソ3DCGアニメに金使うのはもうやめろや。
C&R自身はあんまり金使ってないと言っても限度があるぜよ〜(^^;

11 :
age

12 :
現場しらん営業よこすな!派遣全部返品したい。

13 :
史上最悪の会社。金の出所不明のくせに、やたら見栄えにこだわる。
営業全員バカ&人格破綻者。

14 :
助かったけど、仲介担当者の不備で契約書を送ってきたのが納品より後だったので
切って直付き合いにしました。契約書すら切れない担当とは仕事できん。
CRは今はテレビがメインみたい。
CRのサイトも結構昔は役に立ったけど最近は見てない。

15 :
BMLのセミナーやってたよな。
BSデジタルに力いれようとしてコケるのか?!

16 :
(・∀・)サヨナラシマショ!

17 :
阪神大震災の時、テレビディレクターが不足してるのに乗じて、大もうけしたみたいだね。
で、いまやカナダ大使館に豪華なオフィス持っちゃって。
でも、結局は、IPO目的みたいなね。
集まってきた役員なんかも、みんな株狙いでしょ。

18 :
事実です

19 :
あそこの主催しているクリエーターセミナー。最近どんどんグレード落ちてるな。
もう、まともな人が講師引き受けてくれないのか?

20 :

木野吐露と合併

21 :
こんなメール営業です。
同じ雛型で、いろんな営業の方がメール送ってきます。
なんか心に響かないんだよね。
上のほうの人間イケスカナイやつが多いし。
**************
いつもお世話になっております。
(株)クリークアンドリバー社の○○と申します。
御社のホームページを拝見させていただきメール差し上げました。
 弊社は、
 「クリエーターの生涯価値の最大化」
 「クリエイティブ業界の製作効率の改善」
 という2つのミッションをもとに、主にフリーランスのクリエーター
(デザイナー・グラフィッカー等)の紹介や派遣等をおこなっております。
 人材面でご協力できることがあればと思いメール致しました。
 宜しければ、選択肢の一つとしてご考慮頂ければ幸いです。
 
 またご挨拶を兼ね、一度弊社の会社案内にうかがわせて頂けたらと思っております。
 大変お手数ですが、ご検討の程、宜しくお願い致します。
      第●エージェントグループ第●ディビジョン●●

22 :
社長は昔、ネオ・ビズ・インターナショナルとか言う個人事業主でした。
あんな人でも上場できるんだから、日本はいい国やねぇ〜。
いい人だったけど!^^

23 :
営業で入りたいなら、業界の用語をしっかり覚えとけ。
映像でもwebでもクライアントが何を言ってるのかわからんような
おばかな営業はかんべんだ。

24 :
グラフィッカー(爆藁

25 :
>「クリエイティブ業界の製作効率の改善」
おまえらが間に入るから効率悪いって(爆

26 :
めちゃ評判悪いよねー、現場では。相当やばいよ社長。

27 :
公開してから、クリエイター育成とか良く分からないことを井川さんは
言うようになった。
自分だけ公開益を手にしたことに対する妬み対策と思われ

28 :
社員発見

29 :
= = ∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ピュ.ー  (・∀・)< 気分転換にドライブに行こ〜ヨ!!
  =〔~∪ ̄ ̄〕 \________
  = ◎――◎

30 :
事務所にしてもあそこまで金をかける必要があるのか。
いいことばっかり言っているが、中身無くむなしささえ感じる。
とにかく見栄を張りすぎ。社員も勘違いしているバカが多い。
ナスダック上場で今はいいかもしれないがいつか化けの皮がはがれそう。

31 :
>>28
ハイ、社員です。

32 :
業態自体がむなしいだろ。
だから中身を充実させようとがんばってるつもりなんだろ。
派遣板読んでると他はもっと酷いところがいくらでもある。
ここは多少事務処理能力に劣る程度でまだ他より良心的といえよう。

33 :
良心があったら、使える奴をよこせ。素人派遣してどうすんだ!

34 :
社員教育がなってない。だから勘違いしている社員が多いんだと思う。
業界のことも勉強してないし、社会人としての常識がない人が多い。
プライドばかり高く、人を見下している感じがしてとても不愉快な気分に
なることがよくあります。

35 :
女食いたい by社員

36 :
>>34 >>33
あくまで一般論としてだが、
金をしぶってるからそういうめにあうという
可能性はないか?
時給1500円でどんなすごい人がくるとおもってるのか。
勉強が足りず非常識というのはあたっている。
プラースカナダは賃料、格は超一流の箱。
勘違いしているやつはいるかもしれない。
全然関係ないがショムニのロケで使われてる某所の
エレベーターのかっちょいいビルにつとめてるやつも同様。

37 :
おたく

38 :
似たような派遣でデジタルスケープとクリークアンドリバーでは
デジタルスケープは正直、まったくつかえなかった。
クリークはそこそこ。
>>36
1500円の時給では、初心者しかこないと思われ。
使えるやつはもっと時給が高い。

39 :
クリークは派遣会社ではなくクリエイターの何とかかんとかと能書きをたれているが
一般の派遣会社以下のサービスしか行っていない。
営業の質、事務手続きの怠慢など基本的に派遣会社が行っている部分が欠如している。
競合がデジタルスケープレベルなのでクリークも生き延びているが、大手派遣会社
がこの分野に本気で参入してくればクリークのこの質ではもたないだろう。
何せ派遣会社のくせに派遣業界のこと何も知らないんだから。

40 :
>>39
まあその通りだろうな。派遣業界なんてこれといった頭脳労働を
必要としない人間の派遣でも大変なのに、更にクリエイターを
派遣しようとするんだから普通ならなかなか出来ない筈。
競合が少ない現状ではいいのかも知れんが、これからが大変だわ
な。

41 :
日本じゃ派遣法が何で「エージェント業」なんて言えないんだが
理想は欧米のエージェントスタイルに行きたいみたいだが、
スタッフというか会社自体のキャパ、バックボーンからしてそいつは
無理なんだろうなぁと思う。社員は過労気味みたいだが。
TSUTAYAが金ばら撒いてひそかにクリエイターにゲームやら映像やら
コンテンツを作らせてたように、やや出遅れてCGムービーとか作ってる
みたいだが心意気は買いたいがデジハリの卒業制作のレベルと大差なし。
正直、本業のクオリティを上げることを念頭にでもおかないとどうにもならんが。
こっそり映画振興(他にもいろいろ)の文部省予算とかアテにしてんじゃねーだろーな

42 :
>36
おいおい、金渋っている??ふざけんな!この野郎

43 :
じゃあいくらだしてどんな素人が来たのかかいてみろっての

44 :
最近、韓国と台湾にも進出が決定したみたいだけど儲かってるのかな?

45 :
業務委託契約書を自分で確認しろ

46 :
age

47 :
まともな派遣スタッフいるの????
何とかしてください。低脳すぎます>社長

48 :
登録スタッフはともかくとして>>47みたいなバカが定期的に現れるってのは
客に恵まれていない証拠だね。
採るとき面接してんだろ。たいした額の給料払ってないんだろ。責任転嫁。
ドキュソ会社が自ら低脳スタッフ採ったからってこんなところで宣伝しなくていいよ。
>>47みたいなバカのいる会社にマトモなスタッフまわす必要ないと思われ。

49 :
age

50 :
本当にTV業界では評判悪いです

51 :
このごろいいうわさ聞かないね。

52 :
age

53 :
海外はどーか知らんが、日本のクリエイティブ業界の質が悪い。
欧米で流行ったものを、受け売りで流しているメディアしかないだろ。
テレビ業界や、ネットページ構築なんて、土方だぜ。
一部のアニメや漫画ぐらいだよ、何か創ろうという気概があるのは。
クリエイティブとかクリエイターって言葉が、安売りされてるぜ。
社内分裂がイー感じで進んでる。
社長も怒鳴ってるだけじゃあ、社員は育たないし、体に毒だよ。
病み上がりなんだしさぁ。
鼻糞みたいなクリエイターに残業代払うんだから、
社員にも払ってよね。
もう、まじでやる気出ないのよ。
メス・クリエイターでも食うかな。

54 :
営業もそうとうダメときいてるが、どうよ?

55 :
age

56 :
「病み上がり」

57 :
俺、15年間ほど激務が続きに続いて連続モードで
半病人。でも、クリエイティブワーク死ぬほど大好き。

58 :
age

59 :

ところで、
不満を持ってる社員と、登録して働いてる自称クリエイターとが
結束して「ストライキ」ってできるのかな?
もし可能であれば、団体交渉権を使って、
クリークのマネジメント層を動かせるかもよ。
少しでも会社を良くしようという気概と行動力のある社員が
どれほどいるかは謎だけど、まともな会社に少し近づける契機にはなる。
誰かこういうの詳しい人いない?

60 :
社員はもちろん、クリークと契約関係のあるクリエイターもストライキを起こす
ことは可能です。
人材派遣会社が社員とスタッフにストライキを起こされたとなると、会社としては致命的かもしれませんね。

61 :
それで誰か幸せになれるの?
バッカじゃないの?
ストライキなんてした後にその人たちを誰が守るの?
おまえ責任取れるのかよ?
子供じみた感情でその方面に関して無知な人たちを巻き込むなよ!
小悪党に勝つには知恵が必要だよ!!

62 :

61>
ほうほう、では、あんたの「知恵」とやらを拝借しようか。
あるのか? 「知恵」ってやつが。
ストライキっつーのは、手段なんだよ。欧米では一般的な。
日本でずっと暮らしてきた奴には分からんだろうが、
けして「特別」なことではないんだよ。
交渉することを恐れてはいけない。
恐怖から交渉しないことを恐れよう。
まぁ、ストを「煽る」つもりはないよ。
可能性として、できるのかを聞いただけなんだ。
ただのアイデア・選択肢の1つのつもりだったんだがね。
過敏に反応してくれて、ありがとう。
もう少し、冷静になれるといいね。

63 :
具体的に言うと何がどう不満でどうしてほしいわけ。
「営業が使えない」「派遣されてくるスタッフが低脳」っていう客側の文句がひとしきり続いて突然それだと
なんか唐突。
ストしたところでそういうレピュテーションがよくなるとは思えんが。

64 :
>61
お前がバカか。
ストライキというのは法律に基づいた正当な手段なんだよ。
誰が幸せになれるの?誰が守るの?って本当にバカだね。
誰の為の人生なんだよ。
今よりもっと良くしたいという思いに、悪知恵を使うほうが
もっと汚いやり方だと思うがね。

65 :
給料低いのが難だね。

66 :
業績好調なようですが
社員の給料が低いって本当ですか?

67 :
>41 デジハリと一緒にしちゃデジハリがかわいそう。
デジハリ出の素人のほうがマシ。変なプライドがない分。
素人は素人らしくしていろってーの クリークのバカ派遣小僧。
クリエイターじゃなくて奴隷なんだから、君らは。
そこんとこ言い含めてから派遣してほしいよね。

68 :
>68
変なプライドあるのはクリークのバカ社員も同様。
クリエーターのエージェントというなら業界のことぐらい
勉強しとけ。
それから、人間として人と付き合うマナーを身につけてから
社会人デビューして下さい。

69 :
aaa

70 :
確かにビジネス感覚の乏しいクリエーターが多いなあ。C&Rがどうこうというのは別にして。

71 :
どうもはじめまして。
実は私、転職活動中でして明日
話題のC&Rの最終面接を受けることになっているのですが
入社前にいろいろとC&Rにことをインターネットで調べていたところ
この掲示板にたどり着いたのですが・・・
よろしければもっと詳しくお聞かせ願いたいのですが
入社してから後悔はしたくありませんので
ちなみに、私は明日大阪から本社の東京のカナダ大使館まで
実費で行きます
片道ぐらい出してほしいな・・・

72 :
面接の結果はどうなったのでしょぅか。

73 :
今週中に結果が出るそうです。
知り合いのバンカーが、今は業績好調だがいつ落ちるか解らないとブラック・リストにも載っていたといっておりました。
悩む・・・

74 :
そもそも“出来る”クリエイターに、「派遣」なんて携帯はあり得ない。
優秀なクリエイターをC&Rに求めるのが間違いです。

75 :
ブラックリストかぁ。。
景気が傾けば派遣は真っ先に切られるから不安定、という側面も
あるかもしれないけど、ITも映像も、そこそこ底堅い需要があると
俺は思う。ただ急成長の弊害だと思うけど「エージェント機能」も
果たせてないし、細かい事務処理をきちんとやるっていう、
基本的な能力に欠けてる人も多い。他社との差別化を問われるように
なったら確かに厳しいかもしれないが他社もたいしたことないからなあ。
株とか財務がどうなってるかはわからん。バンカーのブラックってのは
そういう面で不安があるという話じゃないのかという気もするが。

76 :
基本的には、会社の成長に社員がついていけてないのでは。
転職されている方はどのような方が多いのでしょうか?

77 :
以前、登録しに行ったことがあるが、
担当者があまりにも、この仕事のことを知らないので驚いた。
また、作品にもほとんど目を通さず、アプリは何ができるか
ばかり聞いてきた。ようするに派遣業か、と思った。
パソナやエイクエントとあんまりかわらないんじゃないかな。
エイクエントもウザイ営業電話が多い割に失礼な対応が多い。

78 :
うちは某レコード会社ですが、
確かに営業電話ガンガンかけてきてうざい。
仕事欲しいのはわかるけど、2時間おきにかけてこられても
忙しくて対応できない。
仕事欲しいなら、もっとセールスポイントを明確にしてくれ。
「今までやった仕事はなんとかのPVです」とかさ。
どのくらいのレベルの仕事してるのかがみえないから、こっちも
仕事頼んでいいのか悩む。

79 :
広告版にいけば、リアルな状況がわかるかもね。

80 :
事情に詳しい筋から聞かされたのだが、
ここのマネージメント連中は台湾とか中国で女ばっかり買って
ろくに仕事もしない出張ばかりだそうだ。

81 :
あんたら、いい加減に心入れ替えないと
いろんな所であんたらの所業ばらすよ。
そろそろ行くよ。覚悟しときな。
あんたらの株も紙切れになっちまうぜ。

82 :
あげ

83 :
>81
やれるもんならやってみろ 仕事まわさないよ

84 :
中央高等学院の従業員「西部」が女子トイレに闖入し
汚物入れを物色して女子生徒の使用済みタンポン・ナプキン等を
個人的に収集しているというのは事実。
中央高等学院 http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
http://www.chuo-school.ac/

85 :
>84 意味がわかりません。

86 :
トチオっていう営業の女はすぐ寝るらしいぞ。まあこの業界じぁ当たり前か。
うちはじゃないよーーーん。

87 :
それはちょっと考えにくいよね。
いろんな意味で。

88 :
使えない奴が多くないか?

89 :
トチオとやりてー

90 :
クリック・アンド・リバー

91 :
クリークって派遣会社なの?それとも制作会社?
何してる会社かよくわかんない。

92 :
あげ

93 :
アホ社員ばっか(笑)

94 :
さげ

95 :
一回使った。
どうもよくわかんなかったから、
もう一度使った。
最悪だった。
へたくそコピーライターばっかりよこしやがって!
しかもぜんぜんエージェントとして機能しない!
社員も馬鹿ばっかり。
マジでつかえねぇYO!


96 :
派遣板にまかせるとして
ここの海外合弁とライツ管理ビジネスってどうよ?

97 :
社員はよくしらんが、井川よ、俺はおまえを信じている。
しかし、社員の給料、もちょっと何とかしてやれよ。

98 :
社員の給料も大事だが、株価を何とかしてくれ。

99 :
TV制作のPです。

私の体験上、クリークのアシスタントの派遣はレベルおおむね低いよ。
登録自体は誰でもできるみたいだから、ピンキリ。(というかキリばかり。)
もともとTV制作者の場合、優秀なら派遣登録する必要はそれほどない。
優秀なAD,APが会社やめれば、どっかからか声がかかってくることが多い。
そもそも一本立ちしたDやPになれない奴が何の能力をもって
専門職的な派遣登録をすんだよ、ってツッコミはまじめすぎるかな?

結局ハードな仕事を越えることができず一人前になれなかった、並のAD以下の巣窟。
どこかで「バックレ」経験があるやつがものすごく多いと思う。
TV制作だからアシスタント業務がきついのはわかるんだけど、
一回逃げたんなら、派遣会社通して業界に帰ってくるな、とは思うね。

ま、派遣ってのはTV業界に限らずそもそもそういうもので、
価格に応じた「能力」はマージン取られてる分、ダメなのがくるのは仕方ないか。

実際の手取り分の能力の奴らが来てしまう、という構造は分かるが、
Dより高い給料をアシスタントに払うのはくだらないよ。
(派遣Dもヒドイのが多いが。)

それとみんな言ってるが、営業窓口が業務のことを知らなすぎる。
クリエーターマガジン(だっけ?)とか作ってる場合じゃなく
社員が勉強しとけや。


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