1read 100read
2012年6月昭和特撮141: 【マザー!】ロボット刑事【鉄クズ野郎】 (708) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大野剣友会】殺陣・スタントを語れ【JAC】 (696)
古い特撮作品の、良いところ・好きなところを語ろう (271)
獅子堂マリ (475)
あの特撮作品がリアルで見れなかった地方 (484)
ウルトラマンA 15スレはここだ! (836)
最強の昭和特撮ロボットは? (233)

【マザー!】ロボット刑事【鉄クズ野郎】


1 :05/03/29 〜 最終レス :12/06/05
なんでこんな有名な作品のスレが無いのか不思議です。
ちなみにロボコップはこれのパクりです。

2 :
宇宙刑事シリーズのパクリだとオモ

3 :
Kは優しいな。

4 :
>>3
声が宇宙戦艦ヤマトの島さんなんだよね。

5 :
♪〜不慣れサイィレンン〜・・

6 :

ロボット刑事は 随分着やせする香具師だったな

7 :
シリーズとは言わない。2時間ドラマでもいいからリメイクしてほしい。

8 :
OPのイントロが好きだった。
ナンバープレート付けてない車で公道を走ってるが、あれはいくら撮影とは
言え大丈夫なのか?

9 :
>>8
走行シーンは赤坂のど真ん中や新宿副都心だね。
でも当時は車少なかったんだねえ。

10 :
前半の商売人なバドーが好きだ。
後半の商魂たくましい押し売りバドーも捨てがたいが。

11 :
初回での千葉ちゃん(兄貴)の自己紹介がカッコエエ

12 :
俺ロボット刑事好きだったよ 一年続いてもよかった番組だ。けっこう皆知ってるから半年の放送期間でもインパクトがあったわけだ。田舎に帰ると壁にいまだにバドーマークの落書きが残ってる

13 :
奈美さんが好きでつ。

14 :
こいつのせいで、いまだにガルウイングドアに憧れてます。
AZ−1買っちゃおうかな・・・

15 :
男ならカウンタックに汁!

16 :
本物のジョーカーに乗りたい折れは、ヨタ8がホスィ。

17 :
ふ〜ん。あれってヨタ8なんだ。
Zかと思ってた。

18 :
>>14
本物嗜好なら、ちゃんとダンパーは外すんだぞ!

19 :
カウンタックのガルウイングは斜めに上がるタイプだから却下!
俺もZベースだと思ってたが違うのか?
ダンパー外しちゃったらドアの開閉重くなっちゃうじゃないか・・・

20 :
雷神号のほうが好きでつ。

21 :
>>19
ダンパーなくてもドアの開閉が楽々(ドアが薄い)のが、ジョーカークオリティ。
ジョーカーの中と外で会話するシーンだと、誰かしらがドアを手で支えてるんだよな・・・なぜダンパーないんだろ?

22 :
>>21
ダンパーが必要だという発想がなかったか
ダンパーをつけようという発想がなかったかであろうと。
ちなみに謎の円盤UFOのSHADOWカーもガルウイングだが、
あれもドアにダンパーはついておらず、
見えないところでスタッフが支えているのだそうだ。

23 :
スタッフが支えてるならまだいいが、我らがジョーカーは出演者が支えてるもんなぁ・・・
そこがロボット刑事の味なんだけどね。

24 :
ロボコップのパクリですか?

25 :
↑頭に来る!日本のヒーローの方が早いんだよ!
しかも、アシモフの三原則を使ってる。人間以上に人間らしいロボットなんだぞ!
なんてったって最終回には大ボケかますし。どんな回路組み込まれてろんだ?って
くらい凄いロボットなんだから!

26 :
そうだぞ!Kは詩も書くし、しょっちゅう欝になってはマザーにすがりつくし、
マーフィーの何倍も人間味があるんだぞ!

27 :
エイトマンのパクリですか?

28 :
♪〜アップだスピード・マッハワン〜”しゅっ、しゅっ”
  こォらァ〜えろォ〜・・イクぅ〜のをォ〜がぁまぁ〜ん・しィィろォォ〜♪

29 :
>>26 難しい漢字ですが、なんと読むの?

30 :
ジリキマンはいくら依頼とはいえ、なんで時計しか破壊しないの?
同じ磁石キャラでもジシャクイノシシは新幹線を破壊しようとするなど、志が高かったような気がするが・・・

31 :
機動刑事ジバンとジャンパーソンはロボット刑事のパクり。

32 :
↑だから、そういう言い方やめれ。その番組毎に工夫してんだから。
製作者が以前の番組とどう変えようかって苦労も考えてあげないと。
ロボット刑事は敵もロボット。ジバンは敵はバイオ生物。ジャンパーソンに
至っては複数の組織というふうにね。

33 :
電気椅子腰掛マン

34 :
しかし、コシカケマンとかロッカーマンとか実際にいたら凄い怖いよな。
普段、会社で何気なくつかっているロッカーに吸い込まれたり椅子に座った
とたん、拘束具が出てきて電流がビリビリ流れたり・・・身近な恐怖だ。

35 :
でも、スチールとかで見ると微笑ましいよな。>ロッカーマン・コシカケマン

36 :
ジョーカーはフェアレディで無かったかい?

37 :
フェアレデイZの改造車。

38 :
いや、石ノ森氏だって
アシモフのロボット刑事物をパクりまくってると思うけど・・・

39 :
そういえばキカイダーの良心回路もアシモフだったな

40 :
マザーって大船観音に似てたよね

41 :
>>36-37
ヨタ8だよ。

42 :
藻前ら、学校の制服とかの上着を、片袖だけに
腕を通して、んでもってブルンブルン振り回して
投げませんでしたか?

43 :
逝くぞおおおおお!!!!
GOOOOOOO!!!!!!

44 :
俺は父のハンOを借りては打ち棄てたので、よく叱られていた覚えがある。

45 :
脱ぎ捨てた服が臭いドブに落ちた事もあった。orz

46 :
Kくんの顔とかボディに溝(みぞ)のようなものがあるけど
あれってなんの意味があるんだろう

47 :
石森先生お気に入りの意匠だよ。

48 :
雨どいです。

49 :
>>46
目が赤くなると血の涙に見えるんだな、これが

50 :
>>1
ロボコップって、
たしかギャバンのパクりだろ?

51 :
>>39
確かにアシモフっぽいが、良心回路は魔神ガロンだろ。

52 :
最後の最後にギャグかましてくれるKがラヴリーでならんな。

53 :
モグルマンの幼稚園バス&園児溶解シーン最凶

54 :
あの、オープニングの快走シーンは「赤坂見附」立体交差点。
当時と今で、大して変わっていないのにビックリ(@_@;)。

55 :
>>54
祭日の早朝に最高裁の方からフル加速で来ると、オープニングを思い出して気分いいね。
あと、京王プラザ前の道。今はUターンしにくいが・・・

56 :
プルートゥを読んでて、「ロボット刑事」という単語が出てくるたびにKの癒しボイスが思い出される・・・

57 :
ゲジヒトみたいに、Kにも奥さんがいたらな〜。
とても良い夫になりそうだ。

58 :
>>55
実践しているのは、スバラシイ!ただ、マシンがアレに近くないと間抜け
になっちゃうのでワイはやらない(笑)。
アコードワゴンだもん、しかも、営業用。(*^_^*)

59 :
オイオマエラ!
この番組はじめてみたよ すげー面白い
なぜこんな面白い番組が三流特撮扱いになってる?
仮面ライダーと同じ扱い いやそれ以上だって文句ないじゃないか
イやむしろ平成ライダーやめてこれリメイクしろよ

60 :
番組が尻切れで 終わってるのが残念だが オレもこれ大好き。
だからむしろ リメイク(ジャンパーソだかソレらしいが...)はやめてくれー。
石森の原作はテレビ以上に傑作だよ!

61 :
リメイクはいらん 最近の特撮にはうんざりだ。むしろ再放送キボンヌ いまこそ地上波でこの当時の特撮ヒーロー物を一挙再放送してほしい 新しいライダーもウルトラもいらんから

62 :
不幸なことに、これ未だに観たことないんだよ。
キカイダーやイナズマンはローテーションで3回ずつは
観れてるのになあ。
ちなみに61の人が言ってるように、私もあの時期の奴を
地上波で不特定に啓蒙して欲しい。
「ザボーガー」なんかトラウマ教育に丁度いい。

63 :
62>同じ望みを持つ人いるはずだと思ってましたよ!見たいのはザボーガもだけどダイヤモンドアイとかサンダーマスクなどなど。DVD持ってるけど世間に良さを知ってほしいのがタイガーセブンやレインボーマンあたり

64 :
K はストーリーがどうのこうのよりK自身のキャラクターが良くできてるなーって。
なんか癒されるんだよなー。(最終回のビールしかり、目がつぶれてトンボ眼鏡かけたり。)
ところで毎回 必ず1カットはある、人形(ソフビみたいなちゃっちい人形)によるミニチュアワークは
本当に癒されるよ。

65 :
何気に空も飛べるんだよなKってw

66 :
>>53
そのうえ、依頼人にも平気でウソの報告するしなぁ、モグルマンって。

67 :
>>64
おまえは俺か?ってぐらい禿同!!
結構粗野な感じの人が多い70代ヒーローの中で、一際輝いて紳士なんだよな〜。
ミニチュアワークも微笑ましくて良い!
今の特撮には無い要素がタップリでたまらなく好きだよ。

68 :
特に1話と2話の出来がすばらしい。

69 :
>>60
>石森の原作はテレビ以上に傑作だよ!
最後マザーが美味しい所もって行き過ぎな気がしないでもないが、禿同だ

70 :
石森自身 原作に関して、口数少ないし パッとした評価も聞かぬ....
...打ち切りぽい終わり...つじつまがあわない...古本屋で二束三文... しかし....!
原作版は 本当に良いと思うよ。Kの描きかたから、人間を反射して見れるんだ。
コマはこびもカッコイイ。 スゲー漫画。 読んだらいいよ。

71 :
巨大ロボット姉弟喧嘩が評価を下げてる気がするなぁ・・・

72 :
Kの実家は高崎であってますか

73 :
>>71
あれはあれで趣があるジャマイカ。

74 :
    巨大ロボット姉弟喧嘩はなかなか いいもんです。
テレビの放送当初はオープニングの2番がエンディングに使われてたのは録音が
間に合わなかったんでしょうか?
 挿入歌「Kは生まれた」って歌は心にしみます。
 

75 :
しかし、設定として今リメイクはむずかしい・・

76 :
原作はわりと大人向けなんだね。
心理描写もキカイダーみたいな幼児期〜思春期風なものとも違うし。
前半の推理合戦とか今見ても面白い。

77 :
>>74
勇ましいイメージの曲を使いたかっただけじゃないの?

78 :
アクションシーンがすばやくてカッコイイ あれはコマを調節してるんでしょうか。

79 :
アクションシーンって、
一輪車走行のテナガマン
クレーンを登るジリキマン
とかのことか?

80 :
人間入りの着ぐるみ同士の格闘じゃん。 ちょこまかしてユーモラスでもあるよ

81 :
予告編やバドーのロボットマンが頑張るシーンに流れる音楽がたまらなく好きなんだけど、
どのサントラ買ったら手に入るかな?

82 :
音源紛失じゃなかったっけ?

83 :
>音源紛失
マザーーーーーーーーーーーーーーーーー! (  ̄ □ ̄)
たしか 魔女先生や バロム1とかとのカップリングで BGM集がでてたね。

84 :
>>83
マジで?じゃあ予告編音楽、入ってたりするのかな!?
持っている人、詳細キボン!

85 :
「特撮ヒーローサウンドグラフティ」ってレコードも他作品とカップリングで
ロボット刑事の音源が入っていたハズ。カップリングでなくフルで入った
レコードがあればいいが、なさそうだね。
オレの持ってる音源は ソノラマのドラマ付きソノシートが唯一。
オリジナルなバドーロボ『カニロボ』が出るんだ!かっこいい〜!

86 :
ダイヤモンドアイにロボット刑事に鉄人タイガーセブンに風雲ライオン丸
昭和48年の前期はやっぱ怒涛の如くすごいや

87 :
確かLD−BOX2のマルチオーディオに入ってなかったか?>音源の一部

88 :
DVDしか持ってない〇| ̄|_

89 :
>>84
ゴメーン  今日しらべたら 歌ばかりのCDだったよー。 
おれも Kの BGM集欲しいなー

90 :
>>89
調べ乙!
やっぱり音源は紛失したのかな・・・〇| ̄|_

91 :
>>72
確かにあの観音様が一番近い。
少なくとも大船ではないな。

92 :
特撮ヒーロー サウンドグラフィティー Vol.2 にKのBGMちらほら収録らしいですよ芝のダンナ!
1.ゴーゴー・キカイダー(人造人間キカイダー)
2.チェンジ!キカイダー(同)
3.悪の戦士ハカイダー(同)
4.ハカイダーの歌(同)
5.ぼくらのキカイダー(同)
6.ダーク崩壊の日(同)
7.戦え!!人造人間キカイダー(同)
8.走れ!嵐の中を(魔人ハンター・ミツルギ)
9.風のうわさ(同)
10.風よ光よ(快傑ライオン丸)
11.ライオン丸のバラード・ロック(同)
12.ライオン丸がやってくる(同)
13.行け友よライオン丸よ(風雲ライオン丸)
14.行くぞ!ライオン丸(同)
15.ロボット刑事(ロボット刑事)
16.追跡!ジョーカー(同)
17.Kとマザー(同)
18.進めロボット刑事(同)

93 :
大船だったらもっと話題になってるはずだ

94 :
帰ってきたウルトラマンでグロンケンにぶった斬られたのはマザーですか?

95 :
>>92
魔人ハンターミツルギも収録してるのか
マストアイテムとして認定

96 :
確かKと女の人がウワサになったらどうなるとか、そんなマヌケなシーンなかったけか?

97 :
こいつが、よそ宅の玄関から中の人を呼んでさ
奥さんだかか引き戸開けたら、いきなりコイツの顔がどアップなんだよね!
何気なくドア開けてロボットがいたら、びっくりして腰抜かすだろな

98 :
>>97
そんなシーンだったのか、ワロスwwwwwwww
しかも仏頂面だしなぁ。昇進とか出来るんだろうか。

99 :
昇進とか仮にあっても辞退してそうだな〜。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
隅田和世について語ろう (440)
ゴジラ1984年は冒頭の巨大フナムシは不要だった (219)
伊上勝の作品の思い出と批評 (228)
特技監督中野昭慶 (277)
ショッカー怪人強さ議論と雑談スレ (226)
【鮫島】太陽戦隊サンバルカン【豹】 (688)
--log9.info------------------
喘ぎが聴ける曲 (326)
【巻き舌】Diggy-MO'研究所【SOUL'dOUT】 (674)
【著作権】出版社に譲渡ではなく預託では?【小室】 (242)
在日が嫌う曲 (222)
おまえらが最初に買ったCDかレコード教えろや (600)
全国のHMVの態度の悪い店員を晒すスレ・2 (698)
ーできる音楽ってない? (361)
気が狂いそうな変拍子の曲教えて (416)
ベストアルバムってきらい (806)
邦楽が洋楽よりメジャーだと思っている奴は馬鹿 (277)
卒業向けの曲ってな〜に? (335)
90年代>>>>>2000年代って言ってる人達 (490)
エイベックスの商品を絶対に買わない人の数→ (615)
◆◇◆70年代ロック&フォーク◆◇◆ (260)
タイトルに色の名前が入っている曲ってありますか? (593)
邦楽史上最強のボーカル&ギターの組み合わせは (539)
--log55.com------------------
【小保方】トカゲのしっぽ切り
小保方晴子の生涯 〜風雲篇〜
小保方を叩く反日、通名廃止で役所で発狂
オオカミ少年
創創創創石と賢者の石とその応用
【おぼちゃん】 小保方晴子たんの大勝利を祝う会
嫌われ【小保方晴子】の一生2
血液型AB型の奴は生物学的に劣等