1read 100read
2012年6月懐かし邦画291: TATOO!!入れ墨あり! (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆ 新藤兼人 ☆★ (529)
19歳の地図 (207)
船越英二氏について語りませんか (509)
監督 森田芳光 (780)
「昭和残侠伝・血染の唐獅子」はいい映画だった (342)
【花火】月とキャベツ【ヒバナ】 (336)

TATOO!!入れ墨あり!


1 :03/11/19 〜 最終レス :12/05/15
宇崎竜童主演!
最初の病院への、死体搬送の場面から、強烈でしたね!
70年代のパワフルな映画でした。語り合いませう!

2 :
高橋恵子も名演技でしたね!
ラーメンを丸かじりするシーン!

3 :
渡辺美佐子のオカン振りもイイ!

4 :
テレビの話で恐縮だけど、
杉本美樹ってヨロキン主演の70年代時代劇「長崎犯科帳」のレギュラーの人?

5 :
主人公は「竹田」やったっけ?よくよく考えたら松竹梅 (´・ω・`)

6 :
実際の事件が起きた当時、私は高校生だった。
強行突入・犯人射殺と、本当に衝撃的だった。
毛布にくるまれた女子行員が、次々と救出されたが、筆舌に表し難い陵辱の世界であったのだろう。
映画でも、そこまでやって欲しかった。
因みに、竜童が銀行を物色するシーンに、私の今勤めている会社も写っている。
また、冒頭の電器屋の兄ちゃんは、吉本新喜劇の内場ではないか?

7 :
高橋惠子を寝取られる役が大杉漣で正解だっけ?

8 :
>4
そうでつ。でもスレ違い。

9 :
11PMに宣伝で出た時、関西出身の藤本義一が劇中の宇崎竜堂の関西弁の発音の
正確さに感心していた。宇崎竜堂は発音を音符に変えて覚えたのだそうだ。
そういえば「新、仁義なき戦い」に出たミュージシャン布袋の関西弁も
違和感なかった。

10 :
これは梅川事件とは別もの?

11 :
>>6
電器屋の兄ちゃんは、松竹芸能所属タレントの北野誠。
電器屋の主人は、“関西弁の怪しい”植木等。
>>10
梅川事件「三菱銀行北畠支店での人質立て篭もり事件」が
モデルです。
主人公が大藪春彦の犯罪小説読者だったエピソードや、
少年法適用年齢時に殺人の前科があることなど、
現実の事件の犯人・梅川をかなり忠実にモデルにした
描写をしてる。

12 :
>>11
やっぱりそうなんだ。宇崎竜堂は適役だな。

13 :
竜童だた、スマヌ。

14 :
>7
違います。
その役は下元史朗さんです。

15 :
>>7
大杉も出てるけど、海にはまる役だった。
>>9
増村保造「曽根崎心中」に出演した際、
既にその音符に置き換える方法を用いていたらしいね。
しかも、元禄時代の関西弁のテープを貸してもらって、
音符に起こしていったらしい・・・

16 :
「ガキ帝国」と同じようなセリフがあるよね。
「ミナミでなんかあったらホープ会の服部の連れやいうたら間違いないわ」
セリフを喋っているのは北野誠。
このセリフが「新聞でワシの名前見たらな、鳴海の友達やいうて言いふらしたれ」
と竹田屈辱を受けるシーンに応用されてますね。
脚本の西岡はこの頃いい仕事してますね。

17 :
やっぱりスタミナつけすぎると
あーなるんか?

18 :
「大阪戦争」で山口組の田岡を弾いた鳴海は、役名もまんま鳴海だったな。
ただ、竹田の元から逃げた女が鳴海の情婦になるという設定は
現実をモデルにしたものなんだろーか?

19 :
>>18
そうらしいよ。西岡のエッセイで読んだことがある。

20 :
しかし、北野誠も変わったタレントだ。
本来お笑い芸人なのに、TVで名前を売る前のデビュー直後に
ATGの映画に2本も出てる。
この2本の演技見る限り、それほど役者としての才能が
あったというわけでもないだろーに。

21 :
この映画を撮った頃、高橋伴明と関根恵子はもう結婚してたっけ?
たしか、まだ高橋恵子じゃなかったよな?

22 :
そうか、まだ関根恵子だな。高橋恵子になったのは82年。ショーケン主演のドラマ「君は海を見たか」では
ある回を境にして関根恵子から高橋恵子になってた。

23 :
Hush-a-bye〜  Hush-a-bye〜  sea gull〜
ハッシャバイ〜 ハッシャバイ〜 シーガール〜

24 :
さんまが梅川の麻雀仲間で、銀行から負けた分をこれから返しに行かせるという電話をした
と言う話は本当なんだろうか?

25 :
あーだめだ。この映画。苦手だな・・・
同年の「水のないプール」も、東陽一の「ザ・」も苦手な映画だ・・・

26 :
オレも苦手。ラスト渡辺美佐子が息子の遺骨を抱いて駅のホームで…って
いう映像なかった?あそこがもう…なんて言っていいか…
あと高橋恵子がハマってたなぁ。

27 :
三菱銀行北畠支店に梅川が押し入り
人質を獲って立て籠もったのは、俺が小学生の時だった。
結構長い時間、包囲した警官隊との睨み合いが続いたと記憶している。
最後に梅川が狙撃隊に射殺されて人質が解放された時の
クラスの盛り下がり方は尋常じゃなかったな。
立て籠もり中は、男子も女子も
「今、梅川どうなってる?」
「視聴覚教室いってTV見ようよ〜」
「人質の女子行員さぁ、みんな服脱がされて丸出しらしいぜぇ。エロイー」
などと大盛り上がりだったのだ。

28 :
70年代ATG青春映画のエンディング曲は
どういうわけか、「泣きのギターの歌謡バラード」系の曲が圧倒的に多い。

29 :
30になったらドテカイ事するんや

30 :
年寄りと子供に優しいところが また……
昭和だなw

31 :
同時上映「九月の冗談クラブバンド」
出演:古尾谷雅人 内藤剛志 室田日出男

32 :
この映画が公開されたのって1982年じゃん。
この年は、『E.T.』が公開された年だったんだな・・・
漏れも父親に連れられて、東銀座の松竹系の映画館へ『E.T.』を見に行った記憶がある。
70年代末から80年代前半って映画の邦高洋低が崩れて
邦画が最低線を低迷していた頃じゃないの?街中ピンク映画のポスターばっかだったし。
その中で覚えているのは、『蒲田行進曲』&『コノ子の七つのお祝いに』
年末に『伊賀忍法帖』&『汚れた英雄』が大々的に宣伝されていたことだな・・・
(さすがにこの映画は見に行かんかったけど)

33 :
>>1
「入れ墨あり」って…なんか任侠物みたいだな。
「TATOO<刺青>あり」じゃなかった?

34 :
>>31
えらい二本立てだね。
見終わったらいろんな意味で「ドッ」と疲れそう。

35 :
そんなにぃ〜何を
生き急〜ぐのかぁ〜
Hush-a-bye〜 Hush-a-bye〜 seagull〜
同じさ〜俺と
阿呆〜鳥さぁ〜
Hush-a-bye〜 Hush-a-bye〜 seagull〜

36 :
ああ、あのエンディングテーマの作詞は
やはり阿木耀子(漢字出ない)だったな

大阪が舞台になっていて
プロデューサーが井筒和幸、脚本・西村琢也
チョイ役で趙方豪、北野誠が出演と
まるで前年の「ガキ帝国」の姉妹篇のような作品だった
監督助手で、周方正行の名前も見える
しかしこの作品の大阪は大阪くささが希薄で
つくり物っぽい
ちょい残念。やはり宇崎竜童が主演だったのが
間違いだったか。それにしてもヘンな髪形

37 :
趙方豪さん、随分前に死んじゃったね。
アノ人「ガキ帝国」が映画初出演で
それまでは大阪在住の演劇学生だったんだって。
(とても大学生には見えなかったが・・・)
後年主演してた
「四月(三月?)のライオン」っていう、
記憶を無くした男が妹と近親相姦になってしまう作品は
良かった。

38 :
上の映画名は正しくは「三月のライオン」でした。
【キャスト(役名)】
趙方豪 (ハルオ)
由良宜子(アイス(ナツコ))
奥村公延(おじいさん)
斉藤昌子(おばあさん)
芹明香 (アパートの主婦)
内藤剛志(ソフト帽の男)
伊藤清美(古いビルの主婦)
諏訪太朗(古いビルの亭主)
掛田誠 (ハルオの同僚・山本)
野本寿美子(お産婆さん)
長崎俊一 (ウサギの絵を見る男)
山本政志(ラーメンの男)
石井聰亙 (ラーメン屋の出前)

監督:矢崎仁司
製作:西村隆
脚本:宮崎裕史/小野幸生/矢崎仁司
キャストがちょっと「おお・・」でしょ?
映画監督が3人(長崎俊一、山本政志、石井聰亙)出てます
役者として。

39 :
しつこいけど・・・スマソ
ちなみに「三月のライオン」監督の矢崎仁司は、
長崎俊一の日芸の同窓生。
この作品ともう1本しか監督作品はありません。
91〜92年の公開当時、ヨーロッパのどっかの国の映画祭(ベルギーだったかな)
で激賞されてました。
切なくて本当にいい作品だったんだ。
DVDも出てるはずだから、是非見てみてください。

40 :
宇崎竜童の演技がいっちゃ悪いが下手。
だがそこが逆に【上手く生きていけない不器用な男】
を印象づける。

41 :
萬プラム

42 :
蘭堂セル萌え

43 :
会社の上司(建設関係)が西岡琢也の中学の同級生らしい
44 :
あぼーん

45 :
元暴力団幹部に逆転有罪判決−−福岡高裁 /熊本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031226-00000007-mai-l43
 福岡高裁(虎井寧夫裁判長)は25日、暴力行為の罪に問われ、1審の熊本地裁
では無罪とされた元暴力団幹部、鳥山明被告(45)に対し、懲役1年(求刑・
懲役1年2月)の有罪判決を言い渡した。
 判決によると、鳥山被告は昨年3月、熊本市内のスーパー駐車場で男性(当時37
歳)に対し、同じ相手に金を貸していたことを巡るトラブルから、暴力団の名前を
出して「打ちぞ」などと怒鳴り、脅迫した。
 熊本地裁判決は「男性の行動には不可解な部分もあり、供述も抽象的で疑問を感じ
る」として、鳥山被告を無罪とした。しかし、福岡高裁は改めて男性への証人尋問
などをした結果、「男性の証言は信用できる」と認定した。(毎日新聞)

46 :
宇崎大根

47 :
だれのおかげで地球まわってる思うとんじゃ!

48 :
邦画最高傑作。高橋伴明偉い!

49 :
冒頭ワンシーンのみの出演・荻島真一の「TATOO!!」のセリフもえらいカッコイイよ。

50 :
泉谷しげるの彫師もしぶいでつ。

51 :
たまたま日を置かずしてこの映画と「けんかえれじい」を観て気付いたのだが,
脚本は意図的に「けんかえれじい」のラストをなぞったと思う。(とてもかなわ
ない凄い奴が凄いことをしでかしたことを新聞の号外で知り,一念発起する)
その結果,竹田や竹田が生きた時代の哀しさが浮かび上がる仕掛けにもなっている。
ちなみに,号外を竹田が見るシーンでは若き日の相米さんがエキストラとして
友情出演しております。合掌。

52 :
事件のシーンがまったくなく終わってがっくり。
期待してタノニ。
あとヘリコプタがしょぼくてワラタ

53 :
>>52
この映画が公開された当時は、
まだ世間にもモデルになった梅川の事件の記憶が、結構残っていたからね。
事件発生からのシーンをメインにして脚本書いても
しょーがないと思ったんじゃないかな。
しかし、母親が立てこもる梅川(竹田)を説得する言葉を
画面に文字のみで流すシーン(音声もあったかな?)と、
ラストに母親が息子の遺骨を抱いて田舎の駅に立ち尽くすシーンは
やるせなかったなぁ

54 :
でも何か『ドでかい事』を成し遂げたいと一念奮起するも、
形に残ったものといえばしょぼい牡丹の花の入れ墨だけ、とは...。
哀しい男の末路やね。

55 :
「なんでもええ!怖あ見えたらえぇんじゃぁ!」

56 :
この映画の唯一の救いは、関根演じる女が以前付き合っていた男と
再会した時、男に煙草をすすめるけど男が断る。
そして、女が去った後、男が自分の煙草を吸い始めるというところ。

57 :
3/21にDVD出るぞ。

58 :
以前、TBSの月曜ロードショーで観た記憶がある。(たぶん)
昔はこんな不良性感度の高い映画もゴールデンで放映されていたんだよなあ。
今考えるといい時代だったのかも。

59 :
>56 そのシーンの意味を詳しく知りたい!
>57 マジっすか?!

60 :
>>59
>>56 そのシーンの意味を詳しく知りたい!
そのシーンの会話の中で男は
「俺、今度結婚すんねん・・・・」と言っている。
これで大体分かるだろ?

61 :
「煙草、やめたんや。」だっけ?次のセリフは。

62 :
大杉漣の出演場面は今見ると笑えるなあ

63 :
>>62
海にはまる役だったと過去レスにあったが、
一向に思い出せない・・・

64 :
>60
あっ!あれも嘘やったんか・・・

65 :
>63
海にはまるといえば、フェリーのりばで帰省した竹田に・・・

66 :
>>63
竹田が自分のクルマにションベンひっかけた酔っ払いをど突いてる時に
「正月なんだから勘弁してやってや」
とか言って仲裁に入ったものの逆に火に油を注ぐ結果となり、
酔っ払い共々海に落とされるのが大杉漣。

67 :
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/mitubisi.htm
これ事件部分を映像化したのってないのかなー
あったらはげしくみたい。

68 :
「ソドムの市」の影響だったんだね

69 :
>>67
「スーパーGUNレディ ワニ分署」で、内田裕也・古尾谷雅人・深水三章
の3人が銀行を襲撃するシーンは、恐らくこの事件をヒントにしている。
ttp://www.jmdb.ne.jp/1979/dc002430.htm
相当にエゲツないよ。

70 :
実際、梅川と鳴海は接点があったのだろうか?

71 :
もし、梅川と鳴海のおんなが同一人物ならすごいよね

72 :
日劇PLEX日劇2
キネマ旬報』創刊85周年記念ATG映画傑作選〜日劇文化とATG映画の時代〜
料金1000円均一(全席指定)
日程  上映時刻 タイトル       製作      監督   出演
4/15(木) 20:15〜 TATTOO〔刺青〕あり '82 高橋プロ 他 高橋伴明 宇崎竜童/関根恵子

73 :
こないだ買ってきてそのままにしてたDVD今観終わった。
すげぇ。
つーか息も呑めなかったですよ・・・。
個人的には事件シーンはなくて正解だったかな。
あったらあったで被害者の人権擁護目的のデフォルメがイヤになりそうだし。
それにしても梅川と言い、大久保清と言い、DQNな母親(ど過保護)を持つ子はやっぱりDQNになりますなァ、、、

74 :
             / / }
           _/ノ.. /、
           /  <   }
      ry、     {k_ _/`;,  ノノ パンパン
    / / }      ;'     `i、 
   _/ノ../、   _/ 入/ /   `ヽ, ノノ
  / r;ァ  }''i" ̄.   ̄r'_ノ"'ヽ.i   ) ―☆
 {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ  
    \ `  、  ,i.    .:, :, ' / / \
     ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

75 :
竹田の商売仲間?で千葉治郎出てたよね。下手な関西弁が逆に
いかがわしくて良かった。

76 :
千葉治郎はこの年「さらば愛しき大地」でも好演していて、
それまでの「アクション俳優」「真一の弟」というイメージを脱して
今後が期待されたのに、このあとすぐに芸能界に嫌気がさして
あっさり引退してしまった。

77 :
女子行員が,脱がされたと報道されたことが
今思えば不思議、

78 :
主演・杉良太郎の主題歌の方が有名なドラマ「大捜査線」の第1話はこの事件が元ネタ。
ちゃんと女子行員に乱暴もしてます。

79 :
イヤ〜な暗さの映画でしたな〜
エンディング曲は好きで子供の頃結構聴いていた。しかしタイトルど忘れした。
梅川事件のときはTVで見てた。
母親が説得に来たところの実況、
被害者の遺体が搬出されていくとき、シーツの上からでも死後硬直が丸わかりだったこと
撃たれた梅川が血だらけ&サングラスで運び出されてきたこと
そして、その担架を担いでいたおっさんが梅川のせたままこけたこと
とても印象に残っている。

80 :
犯人が射殺されたのが唯一の救いだな。

81 :
そうそう、こけたおっさんいましたね。
何度も何度もTVで「こけたシーン」放映されていたよね。
今だったらきっとテロップとか効果音入りで放映されちゃうんだろうなー。

82 :
この映画見て鳴海清に憧れたのは
いまでは秘密だ。

83 :
バンブー企画!

84 :
>>430
事件の詳細を映画なんかで描く時には
被害者関係の了解を得ておかないと後でえらい問題になるため
人質の多かったこの事件を描くのは難しい。
形を変えて架空の事件として描いたのはあるんじゃないかなぁ
同じ高橋監督が連合赤軍事件を「光の雨」って映画にしてるけど
こっちは詳細を描いている…ただし劇中劇として…
結局日本ではそういう描き方しかできないと思う。
「突入せよ」では浅間山荘にしぼったので
そのあたりの了解取りやすかったんかなぁ。

85 :
連続ですまん
もしこの事件描けたらけっこうな登場人物揃ってるんだよね
人質になった自信満々の元刑事がだんだん情けなくなったり
一人だけ服を脱がされなかった女子行員
片親という事で解放される人
軽率な警察にヒステリックになって梅川に協力的になってしまう銀行員
バレないように静かにただひたすら外から壁に穴をあける刑事
死んだフリをしているのが見破られそうになり耳をそがれてしまう人
梅川の見えない場所でひたすら息を殺していた老夫婦と社長親子
覚えてるだけでいろんな人間模様が描けそう

86 :
ごめん
>>67へでした

87 :
高橋伴明で続編希望!!

88 :
内田裕也の音楽使って唯一ハマった映画だ。

89 :
ハッシャバ〜イも良かったよね。
レコード買った記憶がある

90 :
>>89
宇崎竜童の「字余りバラード」では
この曲と、「欲望の街」(TV版・白昼の死角)が一番好き。
そういえば、宇崎夫妻って
70年代の「つんく」か「小室」みたいな・・・

91 :
荻島真一死去 合掌
「TATOO!」の一言演技カッコよかったぜあんた。

92 :
ハッシャバイシーガルはCDになってないのかな?
この映画のサントラって出てないよね

93 :
関根恵子がよかった。

94 :
 さびしい雰囲気は大好きでこの映画好きだったんだが、実際の事件がモデルで
実際には篭城中に相当エグイ事してたことを知ってからはなんだかなあ〜って感
じだな。
 映画見ただけなら主人公に同情してしまうようなストーリーだもの。

95 :
犯行前の竹田(竜童)が車(マツダ・コスモ)に乗って
御堂筋を走ってるシーン。
今は無き統合前の銀行名看板が軒並みで、
凄く「昭和」時代を感じる。(太陽神戸銀行とかw)
あと、
犯行用の車に“たまたま置いてあった”黒いハットを被って銀行突入
というシーンが一番印象深い。

96 :
ゴジは連赤連赤と事あるごとに言ってるが
連合赤軍の話しは「光の雨」が劇中劇という形でしかできなかった事でもわかるように
ゴジが思うような映画化は条件的に無理なのを
わかっていて「周りが撮らせないからだ」という言い訳に走ってるだけかもね
高橋伴明は三菱銀行襲撃にしても「事件を起こすまで」
という手法でその描きたかった本質は描いているし
他にもいろんな事件を形を変えて映像化している。
そういう努力がゴジには足りない、要はやる気の問題!
でも連赤のような重いテーマより
「太陽〜」みたいなエンタテインメント作品の方が
レベル的にも会っている気がする。
プライドが許さないのかね?

97 :
★女性に人気の「タトゥー」ご注意 C型肝炎の感染例も
 若い女性の間で、花や幾何学模様のデザインを体に彫る「アメリカン・タトゥー」と呼ばれる
入れ墨が急速に広まっている。専門のファッション誌も登場し、約80軒のサロンが紹介されている。
厚生労働省は「医師以外が従事すれば違法」との立場だが、実態把握は難しく、事実上の黙認状態だ。
針の使い回しが原因で肝炎に感染したとみられる例も相次いでおり、医師らは注意を呼びかけている。
 タトゥーは、針で皮膚を傷つける行為なので、医師免許を持たない者が従事すれば医師法に違反する。
だが、ファッション誌の編集者は「眉ずみを入れるメークまで含めると、技術者と言える人は国内に
千人近くいるのではないか」と指摘する。
 針を通してC型肝炎に感染したとみられる例が報告されている。
 広島大大学院医歯薬学総合研究科の茶山一彰教授(消化器内科)は昨年6月の日本肝臓学会で、
タトゥーを入れた若者4人がC型慢性肝炎などに感染した例を発表した。
 広島県内の20代男性の場合、風邪の治療で訪れた診療所で血液検査を勧められ、感染を知った。
自分と同じサロンでタトゥーを入れた友人がC型肝炎に感染したことを知り、受診したという。
若者らは茶山教授に「タトゥーの針で肝炎になるなんて考えてもみなかった」と、がっかりした
様子だったという。
 C型肝炎は肝硬変や肝がんなどに進行するまで20年以上かかる。
 茶山教授は「C型肝炎は初期には症状がなく、異常を感じたときは手遅れとなるケースが多い。
針の使い回しをしていた可能性のある所でタトゥーを入れた人は、早めに検査を受けてほしい」と話している。
朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0112/021.html

98 :
漣も出てたな

99 :
主題歌を聞くたび、何故か涙が出る。
淋しさを癒すため、俺は今何をする
潮風の街に来て飛び立つかもめ見つめている
そんなに何を生き急ぐのか 以下略

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
男はつらいよ Part12 (314)
■■石原裕次郎ってただの超絶不細工だろ?■■ (334)
戦国自衛隊 パート5 (305)
歴代最高の日本人俳優 (578)
七人の侍で誰が好き? (564)
【尾崎紀世彦】!!!エスパイ!!!【由実ちゃん】 (853)
--log9.info------------------
【SD劇場】叔父様と愉快な仲間達【第三十七幕】 (791)
【SD】叔父様スレ古参職人サロン【劇場】 (480)
■■シュタイフMolly Teddy Bear LOVE■■ (647)
22cm-25cmについてまともに語るスレ (597)
【窃盗】弗イベ展示の防犯を考えるスレ【誘拐】 (224)
お人形板 しりとり ゲーム (882)
ボークスは草加なんですか (206)
●○Emerald The Enchanting Witch 2○● (333)
Gacktの等身大人形オークションを見守るスレ (207)
少女迷宮のAX-1が届かない人 (429)
ケアベアって知りませんか? (283)
【宇山】ポーズ人形・フランス人形2【あゆみ】 (268)
【イベント】ドール寺 熱く語るスレ【オク】 (221)
「夜の」をつけて卑猥さを醸し出すスレ@お人形板 (647)
【OOAK】樹脂粘土ベビーについて語ろう【オカンアート?】 (663)
【ママチャップトイ】うさ美ちゃんね子ちゃん4体目 (282)
--log55.com------------------
何も飼いたくないのですが・・・・ その28
【エターなる】AA作成に疲れたら雑談するスレ21【その前に】
やる夫は異能力者なようです
私のコピペ倉庫
ベビしぃ虐殺・虐待をやめるスレ
帰ってきた・がいしゅつモナー
ぬるぽで1時間以上ガッされなければ神@AA長編板5
Wish on the Devil −悪魔に願いを− 願い2つめ