1read 100read
2012年6月理系全般45: 学振総合スレ Part 54 (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
任期切れた奴 or 切れそうな奴集合 (870)
【脳タレント】茂木健一郎 Part5 【クオリア?】 (556)
【青プリン】早川由紀夫★44【弁当箱の上の魔術師】 (652)
理研の職員がwinnyでウィルス感染→個人情報流出?2 (367)
【廃止】理系研究者の論文博士号【間近?】 (689)
サイエンスコミュニケーションについて (620)

学振総合スレ Part 54


1 :12/04/27 〜 最終レス :12/06/06
前スレ
学振・科研費総合スレ Part 52
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1323477463/
学振・科研費総合スレ Part 53
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1333579359/

2 :
スレ立て乙、と言いたいところだが、
ここをPart54としたとすると、
科研費スレはどうしたいいの?

3 :
申請書の不備により>>1

4 :
前スレの最後の方で、科研費スレと学振スレとを分けようという話が出て
賛成者もいたので、スレを分けることには文句ないのだが、
スレタイには配慮が必要だし、スレの初めのあたりのレスに
説明文を書かなければならないだろうね。

5 :
関連スレ
科研費総合スレ Part 54
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1335664585/

6 :
スレ立てたやつやるなぁ

7 :
分散して両方過疎りそうだな

8 :
まあとりあえず試してみて過疎ったら統合すればいんじゃね?

9 :
今はシーズンオフでしょう。もうすこししたら開山するから大丈夫なんじゃない?

10 :
なんか前スレからみると、過疎ったような雰囲気するんだが

11 :
(マルチポストします)
今まで分けると落ちるので、くっつけていた。
分けろと言われて分けても どちらもその内 落ちる。
まず、科研費スレが落ちて、次に学振スレが落ちる。
どちらも季節物だからだ。
世代も違うので、話題は咬み合わないが、季節が異なる2つを総合することで
板を存続させてきた。
見にくい時もあるが、仕方ない。
科研費のおじさんおばさんたちは、学振の若者たちのああでもないこうでもないを
スルーしていればいい。
若者たちは、おじさんおばさんの姿に将来を占えばいいし、たまーに、大事な情報
(みんな公開されていますが)をゲットできる。
ごくろうさんだが、総合スレ54を作って欲しい。
世代間格差に疲弊しているが、ここでは板存続のために総合しましょう。

12 :
>>11
禿同(もう死語か!?)

13 :
今年度から特別研究員採用の人、採用通知ってもう来ましたか?

14 :
>>13
先週末に大学の担当局から来たよ。

15 :
>>13
先週来たけど。なんかに使うの?

16 :
>>114
>>115
レスありがとうございます。
採用証明(内定予定ではなく)が欲しいのですが、以前学振に聞いたところ出せるのは採用通知後と言われたのものの、採用通知がまだ来ないもので。。。来てる方いるんですねえ。
特別研究員宛のメールは来たので、変なことにはなってないと思うのですが

17 :
>>11
ハゲドウ。
ところでDCの継続年科研費の金額内定きた人いる?それが来ないと前借りすらできん...

18 :
>>11に対するレスがあっちとこっちで真逆w

19 :
実際統合してないと過疎ってそのうち落ちるからな

20 :
学振科研ってまだきてないんだけど
遅すぎないか?
来た人いる?新規採用で

21 :
>>20
うちの大学もまだだわ

22 :
ttp://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/20_tokushourei/index.html
に出てないからまだなんじゃね

23 :
>>16
うちも来てないよ@宮廷

24 :
>>17
通知は来てないけど、大学の会計システムには登録されてた。

25 :
今までの例から言えば2年目3年目の額は1年目の交付内定のときに出てるし、
これまでの内定通知では継続は4月1日から使っていいことになってるから、
会計もとりあえず登録して使えるようにはしておいたんでない

26 :
>>13
うちも未だだな。
>>20
科研もまだみたい(本部に聞いた)

27 :
>>13
昨日、届いたからとりにきてってメールきたよ。

28 :
教えろください
いま農学院修士2年で25年DC1を申請しようとおもってます
博士は同大学の工学院に進学予定なんですが
これってどっちの事務からIDとPASSもらえばいいのかな…

29 :
その時点での所属。

30 :
事務に聞けよ、アホか?

31 :
今からID発給とか間に合うの!?

32 :
すでに過疎ってるな。

33 :
科研費スレは既にレス数が倍以上になっている。

34 :
業界規模が違うだろ。

35 :
これにて終了

36 :
いつになったら学振科研くるんだ?
出張もできやしない

37 :
装置も買えねぇ

38 :
学振科研のHPに乗らないとはじまらない
去年は4月下旬だったけ?

39 :
去年は4/22交付内定だったな
自分は継続だからお構いなしに使ってるけど、新規の後輩が焦ってる

40 :
過疎ってる

41 :
かそってるね

42 :
学振の申請書を書くのに参考になるページを挙げていきましょうかね。
http://cl.naist.jp/~komachi/docs/jsps.html
(DC1, DC2 の申請書がある)
http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/achievement/
(古いけど申請書いろいろ)

43 :
科研スレは文系に荒らされつつも盛り上がってるな

44 :
今年のPD採用すくねーよ!
業績数、二頁埋まらねぇ!!

45 :
業績1つごとに空行を1つ挟め
そうすりゃ埋まる

46 :
西川美幸の学振PD申請書がすごかったよ

47 :
それどこで流出してるの?

48 :
ぐぐれ

49 :
>>42
新しいやつ。他人の申請書の探し方も書いてある。
http://www.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/~ceekz/dc1/

50 :
うわぁ

51 :
特別研究員(新規)科研まだなんですかね??
学振hpも未更新ですし.
例にない遅さではないでしょうかね.....

52 :
まだみたいですね
事務方のお姉さんに聞いても例年に無い遅さだとか
勘弁してほしい

53 :
>>52さん
遅れるとして,いつ頃でしょうかね?
ここ一週間くらいには出て欲しいと思ってはいるのですが...

54 :
DC&PDの継続の人は、今年は5月給料すでに先払いだし、建て替えるのもキツいよね。さっさと公開して欲しい…。

55 :
DC1書いているけど全然ダメだ…
留学していた事もあって業績0、これからの研究計画の具体性が表現できなくて発狂しそうだわ…

56 :
>>55
これからの研究計画の具体性を出すのはDC1だと特に大変ですよね。
埋められてなかったらなんとか全部埋めましょう。それでいろんな人に意見もらってがんがん書き直しましょう。

57 :
>>56
書き終わった所から添削を頂いて書きなおしながら埋めているところです。
これからの研究計画は大幅にダメ出しを食らって泣きそうです。(自分の研究計画の甘さを痛感したは良い機会とは思いますw;;
とりあえず、最後まで頑張って、ちゃんと提出だけはしたいと思います。

58 :
自分の経験では、あまりいろいろな人に添削してもらうと、焦点がボケる様な気がする。
3回出して2回通ったけど、通った時はボスと2人でやりとりしただけだった。

59 :
ぶっちゃけ、研究計画を立てるのは博士学生の基本的な能力なので、添削しない先生も多いんじゃないかねー。

60 :
今年度新規採用の人の給料っていつ入るの?今月20日?

61 :
>>60
22日じゃなかった?
手引きに書いてあった気がするんだけど

62 :
>>60 >>61
21日だ

63 :
>>58
添削全部反映せず自分であるていど取捨選択するのが普通じゃないの?
全部反映するの?

64 :
っていうかそもそも添削とかしてくれるもんなの?

65 :
研究室の後輩に頼まれてdc2人分やったよ
後輩は別の研究室の先生なんかにも頼んでてすごいなと思った
頼めば誰でもみてくれるんじゃね

66 :
>>62
本当だ、ありがとう
今採用通知受け取ったら、21日だった

67 :
そもそもなんで学振科研が遅れてるんだ?

68 :
学振科研の遅れマジ困るわ.遅くとも連休明けには,ですかね〜 なんて事務の人と話してたのにw

69 :
いい加減に交付しろよ.何もめてるんだよ.が.

70 :
学振科研さすがに遅すぎ・・・

71 :
>>68
まさにそんな感じだったのに・・・
諦めて、先生に頭下げて物品の購入代行お願いしたら
ネチネチ言われちまったよ

72 :
>>68
偉い先生達が申請書のアイデアをパクる為に時間稼ぎしてるのだよ

73 :
学内締め切り来週なのに
まだボスに一度も見せて無いし、完成すらしていない。
あとは、3-2/3-3/3-4だけどこれがまた難しい。
3-2さえ書けちゃえばあとはスラスラ行きそうなんだけどな……
これのことで頭いっぱいで自分の研究できないし…なんかやばいわ

74 :
>>73
計画書けないのに自分の研究ってwwwww

75 :
ボスの科研申請書から適宜コピペするのが一般的かと思ってました。

76 :
学振の採用通知まだこないんだけど・・・遅くね?
上でもう来てるところもあるみたいだし、うちの学校が遅いだけなんかな・・・
特別研究員宛のメールは来てるから大丈夫だと思うけど・・・いい加減不安になってきた・・・
まだ、来てない人いる?

77 :
おれもきてない

78 :
特別研究員宛のメール
って何・・・?
当方新規採用者

79 :
>>77
あ、まだのとこもあるんだな
>>78
日本学術振興会(イベントのお知らせ)第2回Career Dayの開催について
ってやつ 4月23日に来てるはず

80 :
学内の事務で止まってるってことはないの?

81 :
>>76
うちもまだ
同じくメールは来たけけど不安…

82 :
おれもきとらん@地底

83 :
採用通知、先週末に来てて月曜に受け取ったよー。

84 :
>>75
ボスのCRESTコピペしたら、やたら壮大なテーマになってしまった。

85 :
なんでこうも採用通知来る時期に差があるのかね
科研もこんなになんのかな

86 :
今年は学振"申請"ネタがサッパリ盛り上がらないな

87 :
>>79
そんなメールきてないけど・・・・・・・・・。

88 :
>>75
概要を少しパクるのは仕方ないけど、それ以外は自分で書くのが一般的。
>>86
科研費と分けられるとなんかへんな感じですね。
>>87
特別研究員以外も対象です。うちは学内メールでもまわっていたよ。以下、コピペします。
日本学術振興会 特別研究員 各位
日本学術振興会 国際事業部
日頃よりお世話になっております。この度、日本学術振興会と国際ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラ
ム推進機構(HFSPO)の連携の下、各国のファンディングエージェンシーや研究機関が協力して、修士・博士課程学生
を含む若手研究者に海外の研究活動を支援するプログラムを紹介する「Career Day」を下記のとおり開
催することとなりました。ご関心のある方は、奮ってご参加いただきますようお願い申し上げます。

1.日時:平成24年5月16日、18日(両日共に13時?時)
2.会場:16日 京都大学芝蘭会館稲盛ホール
 18日 東京工業大学蔵前会館くらまえホール
3.参加機関(予定)
 NSF Office Tokyo(18日のみ)、European Union Delegation Tokyo Officeドイツ研究教会(DFG)、ドイツ学術交流会(DAAD)
 在日英国大使館、インド国立生命科学研究センター(NCBS Bangalore) 他
4.参加費:無料
5.使用言語:英語(同時通訳なし)
6.問い合わせ先
 日本学術振興会国際事業部研究協力第一課 担当:関戸
TEL: 03-3263-1932 Email: intlcoop1@jsps.go.jp
  URL: リンク先からポスターをご参照ください
  http://www.jsps.go.jp/information/index4.html#20120410 (日本語)
  http://www.jsps.go.jp/english/information/index4.html#20120410 (英語)

89 :
>>87
私は、DC継続者ですがauto_deliver@jsps.go.jpから4月23日午後2時27分
、5月2日に学内メールからきました。
新規だと、メーリングリストから漏れていることがあるとか?

90 :
>>88
ありがとうございます。
やっぱりきてない・・・・・なんか不安になりますね。
採用通知はやく来ないかなぁ・・・。

91 :
遅刻PDだけど、同じく採用通知まだ来てない。
学内都合とかありうるのかな。
まあさすがに来週にはもらえるよね…。

92 :
教授からの推薦書を自分で書いてる人いますか?っと

93 :
>>92
毎年同じ質問が出るが、
半分以上の申請者は推薦書の原案は作っていると思うよ…。

94 :
来週月曜に来てなかったら学振に電話してみっかな
流石に初給料が採用通知より先ってことはないだろうけど

95 :
>>94
大学によると思うけど、うちの場合は受入教員経由で渡すって事務に言われたから、まず事務に聞いてみたら?
ボスが渡すの忘れてるとかもありそうだし

96 :
>>95
了解!サンクス!

97 :
こんだけ放置されると交付申請忘れそうだな

98 :
さっさと科研費出せよ、クソ学振が

99 :
PDの形式は見たことないから何とも言えないんだけど
DCって書く量少なくない?
こんなんじゃ書きたいことの半分も書けないんだけど。
自分に取捨選択の能力がないだけなのかな…
まあ、まとめる能力も見ていると言われれば
それまでなんだけどさ…
すげー内容薄くなるよりは、
厳選して濃くしたほうがいいのか。
広く浅くよりは狭く深くなのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
関数電卓総合スレッドその2 (703)
(自閉症)天才を産生しよう(ミラーニューロン) (246)
我々韓国人は日本のノーベル賞が羨ましくてたまらない (337)
オーバードクター・ポスドク問題を解決するには (232)
高専教員の超過勤務とびっくり職場環境3コマ目 (310)
(自閉症)天才を産生しよう(ミラーニューロン) (246)
--log9.info------------------
高月彩良 Part3【bump.y】 (424)
【10年度新人】中村嘉惟人Part1【空手エステ】 (238)
中村あやの Part14 (883)
【てれび戦士】風戸蘭七 Part2【チア部リーダー】 (886)
細田羅夢Part15 (306)
【スイちゃん】熊田胡々【みいつけた!】 (343)
【アクアフレッシュ】白坂奈々Part9【ラッキー7】 (459)
【天才テレビくんMAX】Dream5 part2【たまごっち】 (302)
【原発で売名】藤波心 part3【反原発アイドル】 (387)
【U_】町田有沙ってかわいすぎるだろww【15】 (322)
菊池和澄 (292)
【ニコ☆プチ】 廣岡まりあ Part.2 【マリアc】 (520)
【ラブベリー】 刈谷友衣子 【検事・鬼島平八郎】 (564)
山口愛(やまぐちめぐみ) (286)
ハガネの女@子役総合 (531)
【CharmKids】小宮りりか Part1【あんこ】 (461)
--log55.com------------------
NHK学園高等学校 Part34
◆産業能率大学・通信教育過程Part50◆
ボーイスカウトってどう思う??
自己啓発、能力開発プログラムのスレ
武蔵野大学 通信教育部 その4
■京都造形芸術大学通信教育部■
【馴れ合い?】東北福祉大学part4【マターリ】
【兵庫】網干通信高校【入学・編入・転入】