1read 100read
2012年6月田舎暮らし249: 【木】暖炉 薪風呂 蒔ストーブ 蒔かまど【まき】 (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
^^島根暮らし2007^^ (803)
【すーすーす】熊本県民スレ【とっとっと】 (277)
オタクが住みやすい田舎 (207)
信州に住みたい人、憧れてる人が集うスレ (222)
【都会】東京大阪、都会でやりたいこと【憧れ】 (460)
田舎ってがないよね (222)

【木】暖炉 薪風呂 蒔ストーブ 蒔かまど【まき】


1 :07/12/02 〜 最終レス :12/03/31
田舎暮らしでの  
薪風呂 蒔ストーブ 薪割り 暖炉 蒔かまど のスレ

2 :
家は、薪風呂、薪ストーブです。この時期から、風呂の焚き時間が結構掛かる
ので大変です。

3 :
うちも薪風呂。この時期は入れるようになるまで3時間くらいかかるね〜。
薪もけっこうな量が必要だし。

4 :
冬でも3時間はかからないな。
2時間弱くらいじゃないか?
夏だと昼間に水道水を入れておくと、
夜までに水の温度が上がっているから、沸かす時間は短くなる。

5 :
2時間?そんなに掛からんやろ。確かに薪風呂初体験の頃は、水も浴槽に半分
以上入れ、沸かせば2時間弱掛かるけど、家は、水を10cm程度入れ、沸かし
、水で温度調整すれば、30分程度しか掛かりませんよ。2時間も沸かすのに
掛かるとウンザリしそうですね。

6 :
>>5
水10cmで沸かせるというのはいわゆる五右衛門風呂ってことですかね。
うちは2穴式の風呂なので、上の穴の上までは水入れないと釜が
壊れちゃいますから。沸かし開始時で50cmは必要かな。

7 :
>>6
なるほどそういう事なんですか?すいませんでした。いわゆる五右衛門風呂
ですので、貴人に比べると簡単に沸かせると言う事なんですね。知りません
でした。2穴式は、不便なんですね。五右衛門風呂は、簡単ですよ。

8 :
レンガの窯とかもここでいいのかな?

9 :
>>8
いいんじゃない?、そうレスが多そうなスレでもないし。
薪や炭等を用いる設備・装置全般の話題用で。七輪なんかもいいね。
ちなみにうちも竈あります。さすがに餅つきとか沢山赤飯作る時にしか
使わなくなってるけどね。
いちおうこれが関連スレかな。
薪ストーブを語ろう rigel4
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1195536341/

10 :
> 一方、灯油高騰は思わぬ消費効果を生んでいる側面もある。
> 北海道や東北、北陸などの寒冷地では、5万円前後の薪(まき)ストーブが人気。
>1500円程度の湯たんぽや、窓際のすきま風を防ぐ「断熱ボード」や
>「すきまテープ」が売り上げを伸ばすなどの現象も起こっている。
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007120725_all.html

11 :
6です。今秋、薪ストーブ導入したんですが、予想以上の暖かさに感激して
ます。家の形状で居間でなく台所に入れたんですが、奥座敷を含めて三部屋
が暖かくなるので灯油要らずの生活を送っております。予断ですが、五右衛
門風呂の煙突が老朽化と先日の雪で崩壊し、煙突を簡単ですが設置しました


12 :
いや、>>6は自分だからレス番間違いかな。
>>7
なにも謝ることはないかと。家ごとに違う環境なのだからわからなくて
当然ですよ。
ところであまりにも沸くまでにかかりすぎなので煙突のすす掃除を
こころみたところ、予想以上に詰まってたですわ。どうりで炊き口から
火があふれ出てるのが目立つはずだ。
で、うちも煙突が老朽化してたので交換してみたところ、効率が
おもいきり改善されて沸くまで1時間半、薪も半分程度で済むように。
この差は大きいですね。掃除はこまめにしないとダメだなあ。

13 :
( ;∀;)イイハナシダナー

14 :
11さんはどんな薪ストーブを入れたのでしょうか?

15 :
>>14
11です。ホームセンターに売ってる安いストーブです。確か4980円だったと思い
ます。屋根の形状で台所にしか入れられず、ストーブ焚いても気温は18度ぐらい
にしかなりません。

16 :
14です
11さん、ありがとう
値段からすると、胴体が丸い時計ストーブですね?
18度だと確かに肌寒い鴨

17 :
電気ガス止められ寒くて…暖を取ろうと他人の別荘侵入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000930-san-soci

18 :
薪風呂は残り火で遅くまで暖かいのが良いね

19 :
,.,,,,,,,,,,....... .: . ,SM@@@@@HS. r,
s9AAAAAAAAAAHHHHHHHAAAA&&GG9hX5S25iiisrr;rXH&GM###HGM@@@@@@@@@@#AXir;:. ;.
. .........,,,,,,,::::;;;;rrrsii225522XB@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@AX252hhX22X25SSissss;r9r::::,,,,,,..
,5#@@@@@@@@@@@@@@@@##@@@@@@@@@@@@@@@s:;siiS2S2993X2XXSiAAGA&&&&&G&&AAr
s#@@@@####@@@@#@@@########@@###@@@@@2 ;. . .
:&@@########@@###########MM###MMM##@@@&, r
.S@MBBBM########################MM####@@H; r.
:&@HHBBM#############MM##########MMM###@@#: r,
sM@HHHB######BMM#@@@#AAM@@##############@#. r.
i##HBBH#MBHHA&AHBM##HAH###############MB#B. .;.
S@#BBMB##BA&9X32X?#MM@@#############@HAMB. .;.
r#@BBMAHA&hX22XSS3BMB#@@@############@BA##, .;.
.5@MMB&GhX2SsriSS23999AM##########MM##BB#B. ,;.
,##A32h&AAG5sssssi5552A##########MM##MBMA ,:.
r#2;i3H###@M3isrsS3AM#@@@####MM###MB##Bi ,:
:2, ;iSsrShA92isiS2GAAAH###MA93&B#MAB@&. ,,
.r: ;is;;r599322XXX25srr2X992is5?#BBHr :,
:5 ,5hG&HM#M&5iS3GG992SS222SirrsXM#BH; .:,
:5 ;sss2&AA9isrs2hG&HBBBMAXSii;:;AM39, .;.
,i :Sr::;rsiirrrr2XX5222232sris, SASX2; .;.
.:.r2r;:;;;rrrrrrS22isr;;;rrrss, rG5AHs ,;
.r2ir;;rrrsir;rSXXir;;;;ri52i: :XGHi. ,r
;XSsrri5SSir;sS3hXirrsiS29Xs, ;hHi. ,r
;2Siii55SS5iS52XhhXisiSS2X5;. ,s2r. ,s
;2SiiSSii29hGAAG9X2SiS25S5S;. ,r; ,i
. .......... ;Xiiii22523&AAHAh222223X22Xi, :S
,:;;;;;;::::::,,,,,,,,,,.....,,,,,,,,,. ;22ii59G925993hGG939X2222XXi, ,r
......,,,,,::::::::,.,r3X22XAA&GG&&&G&AAG3XX33XS;. .,,:::::::::::::::::,r3:,:::,,,,.....
.ShA&X3GABBBBHAAAA&G9X99XS:. ............,,,.....r2,.....,,,,,,,,
.:r3AhhhGAHHBHAA&A&Gh3X2SSr. .:
. :59h9XX9&AAAA&A&&h9G95r:. ,;
,. ,sS2222X39Gh933933hA9r,. ,r
.,.,r5iSXG&GG&Gh99hh&AB3;. .. ,r
.:s2S2XX3GAGh&AHBM#Hr, .......... ,:
,i2iii2X3X3&AGhAH2; ............ .

20 :
ウチは昔は薪で風呂焚いてたな、水たっぷり入れて
40〜50分ぐらいで沸いたな

21 :
残念ながら今の先物価格だと灯油が120円は軽く超えます。
灯油がガソリン以上にかなり買い占めされています。
冬は160円相当にまでなってます。
石油を使わないストーブまたはエアコンを考えてください

22 :
日本で唯一、長府製作所がつくっている、
薪と石油のハイブリッド風呂釜を使っているやつ、
どんなもんかね、使い心地は。

23 :
この時期に灯油がいい値段になっている、今年の冬は灯油を買えないかもしれない、薪ストーブ買いますよー今のうちから作ります、とりあえず壁をぶち抜かないとね。

24 :
家は昔蒸気機関車用の石炭で風呂沸かしてた、炭水車によじ上ってバケツでしゃくって逃げる。
それが子供の仕事。
着火性は悪いけど火力と火の持ちは良かった。

25 :
ペレットストーブ使ってる人、いませんか

26 :
長府製作所の一番小さな型使っています。
H8年に交換しましたがあまり太い薪が使えないので手間が掛かります。
H10にタイル風呂を壊してポリバスにしたら薪の使用量が3割は減りました。
自分1人で1週間(養生を含めて)掛かりましたが満足しています。

27 :
おー、レスありがとう。
おれも長府のボイラーにしようかな。

28 :
薪専用で使ってます。消耗品はロストル。鋳物製な為か2年位で割れます。

29 :
灯油の値上がりが異常だよな。
電気の方がマシ!

30 :
薪ちゃーん

31 :
山間部の村落だと、蒔風呂・蒔ストーブって、使っているよ。

32 :
田舎だと、煙突からケムリを出しても、隣の家が離れているから、苦情がこない

33 :
冬は先物で160円相当にまでなってます。
石油を使わないストーブまたはエアコンを考えてください。

34 :
そいつはひでえな

35 :
灯油ストーブは捨てたよ。
効率悪すぎ。

36 :
今年の冬は薪だなー今から準備をしておかないと間に合わんだろう、原油が暴落しない限り。

37 :
最近、薪割りを始めて、楽しくなってきたんですが
薪を乾燥させるには、最低でも半年ぐらい必要と言われてますが、
これは生きている木を切り倒して、薪にした場合でしょうか?
松くい虫などで枯れて倒れた丸太を、玉切りにして半年以上置いておき、
そこから薪にした場合、
そろそろ適度に乾燥したと評価するには、どのくらい必要でしょうか?

38 :
普通燃やしてみて分かることだけどww
薪が乾燥したかどうかまで他人に聞かないとわからないの?

39 :
>>38
ある程度、乾燥してれば、それなりに燃えるけど、
保水率が20%では駄目で、17%ぐらいにならないといい薪じゃないってことらしいので。
燃やしてみればわかるっていう感覚のレベルじゃなくて、
もうちょっと質の高い薪作りをデータ的にやってみたいんですわ。
ここの人なら、そういうことがわかる人がいそうなので。

40 :
>>39
普通はとりあえず使えるまで半年で、まともに使うには二年以上、白蟻がわくから最低でも一年に一回は積み直し
でしたっけ。いくら時間をかけたというより乾燥の度合いは環境によって違うから
ネット上では、試しに燃やしてみれば分かること、としか答えようがないと私も思います。
悪いことは言わないから松食い虫など立枯れた木を薪にするなんかやめときなさい。すぐ全部処分なさい。
やたらしわくて割りにくいし、油分が抜けきっているためか燃えなくはないんだけど火付きが悪くて火力も弱い。
使いにくいだけで済めばまだいいんですが、年寄りが手入れのついでに山から松食い虫にやられた松を持って帰って
危ないから全部燃やせっていったのに聞かずに風呂炊きに使うといって置いておいたら案の定、
家の庭木の松が全滅して撤去と植え替えで百万近くかかりました。
幸い隣近所にまで被害がなかったのが幸いだったんですが広がっていたらしゃれにならなかったです。
薪にするには病気も虫もついてない木以外は長期間おいたらだめです。
そういうのでいい薪というのはたちの悪い冗談か隣近所に対する生物破壊テロでしかないです。
そういう悪いのはどうしても使うのなら保存せずに短期間に一気に全部燃やしきる。
相当火付きが悪かったからキャンプファイヤーみたいに組んで燃やしうちでは何とか焼却処分しました。
と釣られてみるテスト

41 :
>>40
回答ありがとうございます。釣りではないですよ。
小さい廃材と一緒に燃やすので、火付きは悪くても全然かまわないんです。
しかし、松くい虫で枯れた木って、ネットで調べたら、
カミキリの成虫が脱出を始める前の5月中旬までに、
必ず燃やしておく必要があるみたいですね。
全然しりませんでした。ありがとうございます。
燃やしきれない玉切りの分は、山に返しに行きます。

42 :
>保水率が20%では駄目で、17%ぐらいにならないといい薪じゃないってことらしいので。
正確に知るには含水率を測る器具「含水率計」を購入して下さい。
一番安いものなら確か1万円台であったと思います。

43 :
灯油を使わないこのスレの住人は【神】

44 :
>>42
ありがとうございます。調べて検討してみます。

45 :


46 :
油圧式 電動 薪割機 は楽でいいよ。
斧だと疲れるし、ケガをする危険もおおいし。

47 :
前の冬から薪方面は注目されてたけど、今年の冬は導入する人がさらに増えそうだね。

48 :
イソライト住機って会社に薪焚き兼用のボイラーがある。
いま灯油タンクのボイラーだが、これ寿命きたら変えようと思う。

49 :
ペレットいいね!

50 :
今年は火鉢を使ってみようと思ってます
Webで探したら高かったので睡蓮鉢で代用しようとしてるんですが
どうでしょう?

51 :
8000円くらいであるんじゃない?

52 :
岩手からです。家族5人暮らし、灯油も高く…家もボロなので寒い。
素人なので、お願いします。巻きストーブは、ピンからキリまで価格が
ありますが・・初めて使うには、どのくらいの物がお勧めでしょうか?
予算も、あまりありません。台所4畳半と子供居る部屋6畳暖まれば・・
ついでに、私の部屋4畳半が少しでも暖められれば…
灯油が高くて。あ、あと燃やす木は、どうすれば??素人です。すみません。

53 :
>>52
むりだよ、貧しい上に燃やす木が無料入手できなければかえって高くつく。
結論、無理無理。

54 :
薪は工夫次第だろ、工務店や製材所は端材くれるだろうし
山持ってる人に話しが出来れば倒木や枯れ木は貰えるかも知れん。
あと解体でで出る廃材や植木屋からも貰えるかも知れないし。
近くに川があれば流木も拾える。

55 :
菅「未納三兄弟って言うんですよ!」→自分も未納発覚、そしてお遍路へ
菅「私の未納は厚生労働省の不手際」と言い訳→当時の厚生大臣は自分

56 :
薪で風呂を沸かしてる人は、こういう灯油ボイラー兼用型を使ってるの?
tp://www.chofukosan.com/lib/product/product.php?process=detail&record_id=61

57 :
まだ持ってなくていろいろ検討中なんだけど、燃料の入手がハードルの一つなんだよね。
濡らした新聞紙を押し固めて乾燥させる紙与作っていうのがある。
燃料を比較的容易に入手できない人にとっては福音になりえるのかな?
http://tnt.ne.jp/SHOP/T001.html

58 :
>>57
火力が弱いみたいだから補助的な使い方だろうな

59 :
薪の入手方法と、あと乾燥させるスペースが必要だからね。
乾燥済みの薪も売ってるけど、はたしてそれを買ってまで
薪を燃料に使う設備を使う意味があるかどうか。

60 :
そうだな、ペレットストーヴの方がいいかな

61 :
薪ストーブだとクレームが来るなー
100M先からも洗濯物に臭いが移るだってさ
ファンフィーターに換えました

62 :
うちの村では薪で風呂を沸かす家は少なくない

63 :
貧乏な暮らしには廃油ストーブが経済的だよ
廃油はスタンドでも車の販売店でも貰えるし
油の臭いを気にしなければとにかく暖かい
欠点はゴミを燃やせないくらい。

64 :
>61
今年初めて薪を使うのですが、苦情のくる確率は高いのでしょうか?
今からとても心配です。
また、薪をどこか安く手に入らないでしょうか?

65 :
高級な薪ストーブなら2次燃焼っていうのがあって大丈夫らしい。

66 :
>>61
ストーブつけないと寒くていられない日に、外に洗濯物を干して乾くと思っている人には、
いくら説明しても、了解してもらえないでしょう。
PHSのアンテナ立ったら、電磁波障害が!とか言ってる人みたいに。

67 :
植木屋さんに言って
庭においてって っていうとタダだよ
チェーンソーと 斧は必須
入会の入山権があってはじめて
まきの安定供給がある。
自分で取りに行くのが基本。
自分は丸太のまま突っ込める暖炉にしたよ。
年とってからがきつそうだから。

68 :
いいスレ

69 :
>>61
フィーターフイタ

70 :
>>63
去年父親が廃油ストーブを自作したが、今年は廃油が高くて手に入らない。
今年は薪割り機を自作していた。

71 :
薪風呂焚きに2-3時間がかかると以前かかれていましたが、
小生の長府釜もなれない頃は同様でした。
現在は空気導入を灰出し口にして、焼却口は薪投入以外は全閉と
することで釜の温度が上がり18℃スタート41℃で240Lを40分で
焚き上げられます。 ロストルは使いにくいので取り外して
灰を2-3cm敷いています。

72 :
>>70
廃油って冬に大量に必要だと買うようかも知れないけど
一冬分位だったら夏の間から知り合いから集めておけば
ほとんど只で調達できると思うよ
只だけど臭いが凄いのと取り扱う時の汚れがハンパじゃ
ないな。

73 :


74 :
風呂の煙突を湯船に浸けたら早く沸かないかな?暖房にもなる。
ニ岐に分けてステンレス製煙突を湯船へ〜かな。その先端は本管に戻すとよいのかな…。
煙突本数増やして遠赤効果に黒管使えば本格サウナだし…

75 :
在日は日本人に迷惑かけっぱなしで、早く半島に帰って欲しいと願う毎日だ。
あの卑怯者どもが日本人のふりをしながら犯罪を犯し、日本で工作活動をやってると思うと
縛り付けてでも半島に送り返さなければならないと思う。

76 :
長府のステンレス釜買いました。
湯船はずいぶんつかってなかったものを庭先に引っ張り出して露天風呂状態です。
>18
も言ってるように外が寒くてもしばらく暖かいのでぬくぬくしながら
満点の星空を見上げてまったりしています。
こんなにいいのだったらもっと早くはじめるべきでした。

77 :
>>71
うちは20年前に導入した太陽熱温水器と薪風呂を、併用で使っています。
夏はもちろん、秋でも水が温くなるので、ちょっと薪を燃やすだけでお風呂が沸かせます。
冬でもそれなりに水の温度が上がるので、水道の水から沸かすのとは大違いです。
薪風呂があると、太陽熱温水器は一年中活躍です。

78 :
>>76
長府のステンレス釜って、持ち運び出来るんでしょうか?
釜と湯船が分離してて?、庭に釜を持っていって、湯船にお湯をホースから入れるような感じですか?
イマイチ、イメージがわきません。
詳しく教えてください。

79 :
最近、薪割りの本を読んでたら、薪割り機を日本で買うと高いですが、
イタリアとか、ヨーロッパの本場で買うと、日本の3分の1の値段とか。
最近はユーロ安ですから、さらに安く買えるかも。
ヨーロッパの現地で薪割り機を見た方いますか?

80 :
>>78
/
釜=湯船

81 :
      (~)        , -ー,
   γ´⌒`ヽ     /     |
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}   ./       .|   <釣れた、釣れたお〜☆
   (∪^ω^) /      .   |
   ( つつ'@.         |
   ゝ,,⌒)⌒).     .     |
 ̄ ̄ ̄し' し'            |
       |          |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   〜〜〜       〜 J
         〜〜〜  >>132 

82 :
      (~)       , -ー,
   γ´⌒`ヽ     /    |
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}   ./       .|   <釣れた、釣れたお〜☆
   (∪^ω^) /      .   |
   ( つつ'@.           |
   ゝ,,⌒)⌒).     .     |
 ̄ ̄ ̄し' し'            |
       |          |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   〜〜〜       〜 J
         〜〜〜  >>132 

83 :
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、
かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、
簡単に自力で竹チップ燃料を製造できれば一番安い上に、全国で
拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2〜3年の使用で
かなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は
7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、
単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。
薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。
竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2

84 :
>>83
竹って、たくさん余ってて、使い道がない分は、
切って腐らせるしか、今のところ使い道がないんだよね。
ガーデンシュレッダーというのがいくらするのか知らんが。

85 :
>>84
> 竹って、たくさん余ってて、使い道がない分は、
> 切って腐らせるしか、今のところ使い道がないんだよね。
竹は、なかなか腐らないから、ペレットストーブD2縦型で、無料の竹チップ燃料として使えれば最高ですね。
> ガーデンシュレッダーというのがいくらするのか知らんが。
サイレントシュレッダー LSG-2100 (24,000円) インターファームプロダクツ株式会社
http://item.rakuten.co.jp/royal/ga-0512/
http://blogs.yahoo.co.jp/kitayamat/28238003.html

86 :
>>332
> そのまま燃やしたほうがよくね?
>>336
>自前で燃料調達できればそんな良い事無いしな
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、
かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、
簡単に自力で竹チップ燃料を製造できれば一番安い上に、全国で
拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2〜3年の使用で
かなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は
7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、
単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。
薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。
竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2

87 :
太陽熱温水器の温度が下がる九月下旬から五月上旬まで、灯油兼用薪風呂釜で孟宗竹を燃やしてる。
自分の場合は、マムシが出始める前の三月初旬に孟宗竹を切って置いておいて、
スズメバチのいなくなる十二月初旬に乾燥してから、発電機を持って行って、節と節の間を
電動丸のこで切って、爆発しないようにしてから、灯油兼用薪風呂釜で燃やしてるよ。
その頃になれば、枝はほとんど腐ったり、自然に折れたりして無くなってる
燃やす場合、乾燥させて枝のない部分だけを切って持って帰る、枝のある部分はめんどうなので、
腐ったり自然に折れて無くなるまで置いておくから、枝を払った覚えがない

88 :
人気のまきストーブ、ご注意を 天井裏の炭化で突然発火
 環境への配慮やレトロな外見から、最近人気のまきストーブ。だが、普及に伴って、まきストーブが原因の火事も目立つように
なった。煙突と接する壁や天井裏の木材が熱せられて炭化し、ある日突然発火したケースがほとんど。松本広域消防局は注意
を呼びかけている。
 同消防局によると、まきストーブが原因になった管内の建物火災は、2004年と05年にはなかったものの、06年は2件、07年
は5件発生。08年にも2件起き、1件は木造2階建て住宅を全焼し、もう1件は発見が早かったため天井裏を焼いた程度で済んだ。
 9件のうち7件が、煙突の熱で住宅の壁や屋根裏が次第に炭化し、火が出た「長期低温着火」が原因。
 残りの2件は、煙突の外側に付着した落ち葉や煙突の掃除を怠って内部にたまったタールなどから出火した。
 長期低温着火を防ぐために、通常は煙突を通す壁部分に「めがね石」と呼ばれるダイアトマイト(珪藻土(けいそうど))製の
断熱材をはめ込み、煙突内部は二重にするなどして、熱が壁に伝わりにくくする防火対策が施されるという。
 しかし、過去3年間に起きたまきストーブ火災の9件すべてで、めがね石が使われていないか、設置が不十分だった。自分で
まきストーブを設置したケースでは、ほとんどでめがね石が付けられていなかった。
 松本市内でまきストーブ専門店を営む高山良一さん(62)は「設置の安全基準を守り、掃除などのメンテナンスをきちんと行えば、
まきストーブは安全な暖房器具」と指摘する。設置は業者に依頼し、管理を徹底してほしいと話す。
 同消防局予防課の赤羽順課長は「長期低温着火は気が付きにくく、発見が遅れる。定期的に点検してほしい」と警鐘を鳴らしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000014-cnc-l20

89 :
★欅のもち臼★伊勢地方の形で小ぶりです。綺麗です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g75009043
珍しいものがありました。

90 :
>>87
薪作るのと、どっちが効率いいかな?
竹のほうが切りやすいし、薪割りしなくていいだろうけど、
火力が弱そうだ・・・
でも、竹をただ腐らせるよりいいか。でも火力ある?

91 :
一度、竹で風呂を沸かしてみると分かるのですが、竹は油を含んでいるので、
すごい勢いで煙も出さずに燃えるので、超短時間で風呂が沸きます。
その代わり、空洞が多く火持ちが悪いので、離れずに連続で竹を風呂釜に
入れる必要があります。
風呂が沸いたら、竹のおきの中に、薪の生木を入れておけば、くすぶりながら
ゆっくり燃えるので、風呂が長く冷める事がないよ。
竹(4600kcal/kg)と木(4700〜4900kcal/kg)は同じ重量であれば、カロリーはほぼ変わりません。
竹ボイラーと竹ペレット
http://blogs.yahoo.co.jp/naruto_y/2484362.html

92 :
へー、いいこと教えてもらった。ありがとう。一度やってみます。
そっか、油分を含んでいて火力が強いのか。
生えるほどには使い道の無かった竹のいい利用法になるなあ。

93 :
竹は熱が強すぎて釜を痛めるよ。
漏れの買った風呂釜の取説には「竹の利用禁止」って書いてある。

94 :
>>93
メーカーさんによって違うのでしょうけど、そのほうが傷まないだろうね。
だけど、おいらの家は30年間(夏は太陽熱温水器だから実質20年間か?)ずう〜〜と
竹と薪を7:3くらいで焚いてる。
風呂がま(ホーロー)は全然平気だよ。
竹はたしかに火力は強いね、アットいうまに燃え尽きるのが難点か・・・
薪と一緒に焚くと1時間半くらいで沸くよ(井戸水180Lくらい)

95 :
>>93
冬場、太陽熱温水器のかなりぬるい湯を沸かすのに、薪だと30分程度かかるのに対して、
竹だと15分ちょっとで沸いてしまうほど火力が強いのでので、確かに寿命は短くなると思います。
でも、薪だと伐採・玉切り・運搬・薪割が重労働で危険を伴う作業が多いのですが、
竹は空洞が多く嵩張るので薪と同じ重量を運ぶとき回数が増えるのですが、軽作業で
ノコギリを使えば安全に作業が出来ます。
山では1.5m程度に切断し、ひもで縛って十本程度まとめて軽トラに運びます。
家に持ち帰って、高速切断機を使えば簡単に手早く竹の節と節の間を切断できます。
灯油兼用薪風呂釜で、10年以上ほとんど竹ばかり燃やしてきましたが、まだ大丈夫そうです。
たとえ、寿命が来ても安全で楽な軽作業でタダ(無料)の竹で、かなり元が取れたと思います。
しかも、長府風呂釜 まき焚き兼用スタンダードタイプバーナーなし H2缶なら、新品で31,000円。
http://www.honda-walk.com/eshopdo/refer/vidH2S-2-kan.html
Yahoo!オークションで、中古の長州風呂釜、焼却兼用釜なら、 15,500 円。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w30064422
ですから、灯油兼用薪風呂釜は消耗品と割り切って、早く寿命が来ても竹を燃やした方が、
合理的で経済的だと思います。


96 :
>>87 ものすごくいいこと聞いた。
オレがやってることのはるか先に行ってるのがよくわかる。タイミングわかった。
87さん、どうもありがとう。ものすごく参考になりました。
あ〜いいスレ。

97 :
こんな感じですか
ttp://kawarashima.blog4.fc2.com/blog-entry-7.html
竹を使っちゃいけない風呂釜というのは、鉄製の簡易なのとか?
コンクリートとレンガの奴なら大丈夫かな??

98 :
いま風呂からあがった所
今日初めて竹を使ってみたよ
いきなり高温になるのはいいね
はじめは枝を使って、最後に薪を一本ほうり込んだ
長府のステンレスだけど特に変化はなかったね

99 :
ウチもストーブ、ふろがまとも最初は枝、つぎに竹、それから薪の順です。
風呂は沸いたあと最後に一本薪ほうりこんでおくとけっこう長持ちしていいね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
都会暮らしに疲れたなら田舎暮らしもよい?! (407)
無人島 (346)
 田舎の雇用と賃金 (566)
【東京もうやだ】ちょっと田舎に住みたい (598)
自治スレ (450)
三岳村もしくわ王滝村もしくわ木曽町 (504)
--log9.info------------------
ルーセントハート スピカ鯖 総合雑談スレ (954)
みゆきちゃんは何処へ?10@ネトヲチ板 (929)
【惨く愛されてる】婆☆っちヲチ16搾る【魔性の樽】 (937)
舞台戦国BASARAの困った人達 (473)
【豚】あいのり ちゃきアンチ89【衝撃のスネ毛】 (418)
【人目気になる】ヒナママヲチ2【鼻管ガキ】 (939)
【はてな】ネトウヨキモヲタヲチスレ13【Twitter】 (970)
【バカウヨ】はてサ避難所ヲチスレ2【アンチ左派】 (250)
ヅカ関連 晒し雑談総合4 (503)
PRIUS ONLINE 晒しスレ Part4 (696)
痛いInfiniteヲタヲチ (512)
【mixi】陰陽師〜平安妖絵巻オチ〜 壱巻目 (384)
カイブツクロニクルヲチ part4 (610)
【写真パク】カズアキパク検証スレ11【商業】 (365)
【GREE】モンプラ晒しスレ (479)
「汝は人狼なりや?」続わかめてコテスレ63人目 (785)
--log55.com------------------
ブラッド・スエット&ティアーズって知ってるけ?
【深紫】 DEEP PURPLE 2 【湖上煙】
ABBA part4
【スカ】The Specials スペシャルズ【2-TONE】
† TOTO 13th〜Falling In Between†
よく聴いていた恥ずかしい洋楽アーチストを晒すスレ
(・∀・)ヴィデオキルドゥザレィーデオスター♪
最も過大評価されているバンド 6組目