1read 100read
2012年6月アトピー152: 【元上田病院】孝仁病院スレ (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ステロイドの後遺症なのか肌が土色に…。 (333)
亜鉛軟膏ってかなりいいみたい! (894)
脱ステしても効果なかった人 (686)
オナ禁 水洗顔 湯シャンで綺麗になるスレ (429)
仮説 自治スレッド (295)
≪自慢の≫アトピー患者の為の料理教えて≪レシピ≫ (232)

【元上田病院】孝仁病院スレ


1 :07/02/24 〜 最終レス :12/06/18
について語るスレです
現在入院中の方 、入院してた方、これから入院したい方
情報交換しましよう

2 :
もう落ちてるけど前スレ
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1026390400 上田病院

3 :
わかりやすいように建て直しました

4 :
入院している人のコメントないような気がするんだけど、考仁はPC持込禁止されてんでしょうか?
それにしても、周り何にもないね。暇でしょうがないんじゃない。コンビニないのも痛い。
病院でかすぎでスカスカな感じ。

5 :
  ,-======-、
 |n_j_ij__j__ji_j|
  ( ・ω・)   過疎ってるなぁ
  ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
  `〜ェ-ェー'

6 :
パソコン持ち込みは大丈夫

7 :
みなさん、入院生活はいかがですか?
1つでもいいことありますか?

8 :
河南病院の頃も含め、入院したことのある患者さんで、こんな不愉快な思いをしたとかいう経験談ありますか?

9 :
不愉快な思いって・・・そういうこと言っても意味がない希ガス。入院時期でも全然違うのだし。
今の病院の現状が知りたいけど、入院患者は気軽には書き込めないような環境なのかな。外来で行くしかないって感じですかね。

10 :
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1171456310/l50
この前スレ、わざわざ削除以来出す事も無いと思ったよ。
需要が無いなら自然に落ちるだろうし、
落ちなければ、需要があるって事でしょ。
別に、ステ議論スレとかだって常時複数乱立してる事ってあるんだから、
あまり、厳密に考える事無いよ。

11 :
だれか孝仁病院の連絡先や電車やバス利用のアクセス知っている人いらっしゃいませんか?
知っていたら教えてください!

12 :
>>11
ttp://kojin-hp.jp/index.html  考仁病院

13 :
病院直通のバスは本数少ないですが、一駅手前の下川原までなら10分単位で行き来してます。
タイムスケジュールから5分〜10分遅れることが多いのが難ですが・・・
病院出て左に直進し、歩いて5〜10分程度なので、運動がてらに歩いたらどうでしょう。
電車は盛岡駅以外にないですね。
タクシーは帰りは呼ぶかバイパスor下川原まで歩くかしないと捕まらない。

14 :
  ,,,,,.,.,,,,
 ミ・д・ミ < ほっしゅほっしゅ!
  "'''''''"

15 :
うーやっと入院のめどがたってきた。
孝仁って河南の時みたいに近くにスーパーとかないの?もしくはコンビ二

16 :
>>15 な〜んもない

17 :
先生はお元気なのかな?

18 :
>>17  相変わらずちょびちょび歩きで新しい診察室にあの鍋がある。

19 :
寒い?
まわりになにもないってまじ隔離施設だなぁ
腹へっても食い物買いに行くこともできないのか

20 :
連投スマソ
じゃあ食い物とかあらかじめ沢山もってった方がいいのかな?

21 :
前回移転したばっかりの時行ったけど、みんなイオンまで買い出しに行ってた。(入院患者に聞いた)
イオンまでどれくらいの距離かはわからないが。

22 :
>>20  持って行ったほーがいーんでない?チャリならなんとかイオンに行けるけど河南のローソンと違ってテールで行く勇気はさすがに俺は無いな。歩いては辛い。

23 :
インターネットとかは電波式の端末じゃないと使えないのかな?
新しい病院なので有線のLAN式でネットに繋げないか期待してるんだけど…。
勿論プロバイダ関係の費用等は自前前提だろうけど。

24 :
残念ながら、パソコンの持ち込みは禁止です。
隠れてでもやる気があれば良いでしょうが。

25 :
なんと!
持ち込み自体禁止ですか…。
束縛が厳しくなったんですね…。
>>24さんご回答ありがとうございました。
1ヶ月ほどの短期入院を考えてたんですが、河南から孝仁に変わって、建物が綺麗になったくらいであとはあらゆる点で環境悪化ですね。

26 :
処置は患者同士で行うようになったというのは本当ですか?
看護士さんたちはテールを塗ったり包帯を巻いてくれたりはしなくなったんでしょうか?

27 :
そんなことはないです。
昼処置はもれなくやってもらえます。
夜処置は必要な人は各自やっています。
ガーゼや包帯は再利用か自前で用意です。

28 :
脱ステのアトピー患者です。
先日、一部が結節生痒疹であるとして、イラ(軟膏)とセファランチン(内服薬)を処方されました。
セファランチンは、調べて見ると「血流を促進する」効能があるらしいのですが、アトピーであれば逆効果になってしまわないかと心配です。
どなたか、飲まれた経験がある方で、作用・副作用について感じた点を教えていただけませんか?
また、イラの中身がよく分からないのですが、ご存じの方いますか?

29 :
脱ステのアトピー患者です。
先日、一部が結節生痒疹であるとして、イラ(軟膏)とセファランチン(内服薬)を処方されました。
セファランチンは、調べて見ると「血流を促進する」効能があるらしいのですが、アトピーであれば逆効果になってしまわないかと心配です。
どなたか、飲まれた経験がある方で、作用・副作用について感じた点を教えていただけませんか?
また、イラの中身がよく分からないのですが、ご存じの方いますか?

30 :
「イラ」なんて軟膏は聞いたことがないけど、
孝仁病院病院で出たんですか?
もし他の病院で処方されたのなら、そこで
聞かれたほうがいいですよ

31 :
ところで野口Drセファランチンなんて出してたっけ?ホモクロとポララだけじゃね?イラって何?イレワっすか?なんか意味分からんカキコだな。

32 :
ttp://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen29/sen2900001.html
アレルギーにも効くみたい。結節性痒疹だからかな。もらった事がない。
イラが何か、看護婦さんにでも聞いてみたら、どうだろう?

33 :
〉32さん
ありがとうございます。
イラは、どなたも使用したことなさそうですね。
こんど、病院できちんと聞いてみます。

34 :
この間行ったらイラを処方されました。手許にあります。いつもはテールでしたが、これとどちがいいか試してみてと言われました。
テールをマイルドにしたような感じです。白と黄色が混ざったような色です。塗った後テールみたく白いのは残りません。
亜鉛化軟膏とテラマイか何か混ぜたもの?
仕上げで苦労する人のために野口先生が考案されたのでしょう。

35 :
紫外線療法ってどうなんでしょうか?

36 :
>>35  PUVAは効きまっせ。盛岡に光線治療で有名なとこなかったっけ?

37 :
モクタールがなくなったから代わりに作ったて聞いた。

38 :
名前からするとイオウとラッサパスタ?
モクタールのかわりにイオウなのかな。

39 :
イクタモールかもしれないですね。
テールは、もうもらえないのでしょうか?

40 :
イラの ラ は、ラノリンかもしれないな。
セファランチンは、上田のころから出てるぞ。
ビオチンやミヤBMといっしょに。
電子カルテになって、いろんな処方出しやすくなったんじゃね?
(思い出しやすく・・とか)

41 :
えっ、野口先生、パソコン使えるのか?
意外だな。

42 :
スマン、入院患者からの又聞きなので正確さにかけるがテイラ(乾鮮用)からのバージョンらしい。
効きはテールよりかなり落ちるらしい……

43 :
>41
この前、パソコン使ってたよ。処方、すごい楽だって喜んでた。

44 :
以前野口先生は患部をデジカメで撮影してPCに取り込んでました。
「幾つになっても、やっぱり医者って頭良いんだ」と関心した出来事です。

45 :
その写真をパワーポイントに貼り付けて、学会で発表しています。
国際学会なら英語で。

46 :
えっ!?
もうテールって処方して貰えなくなったの?
モクタールがなくなったってどういうことだろ…

47 :
イラを使ってみました。
テールよりもすーっと伸びますが、乾くと黄色く固まり、イオウのにおいがします。
効果的には・・・もう少し試してから判断することにします。

48 :
野口先生は英語ぺらぺらやで。

49 :
河南病院と孝仁病院は別物です。当然のことだけど
締め切られたカーテン。ふれあいゼロ。
河南がゆるすぎたのもあるけど、あんまりだ。とてもショックでした。
看護婦さんもじいさん達の世話に追われいっぱいいっぱいだし。
冷蔵庫ない、物干し場ない、テレビカードじゃない。ないないずくしじゃ
まぁもうなれたけどさ。

50 :
>>49 「冷蔵庫ない、物干し場ない」
食事以外に何も飲んだり食べたりしなくていいほど
満足できる食事になったんですか? マサカネ
部屋に干せないだろうし、洗濯はどうしてるのですか??

51 :
>>50
俺はなに食ってもうまいと思うタチだからあれだけど、河南のときよりはいいと思う。
牛丼とか刺身でるし。ただ量はぜんぜん足りないけど
洗濯はみんな洗濯機と乾燥機でしてる。俺は金がないから毎日手洗いで洗濯して数個だけもったいったハンガーをうまくカーテンにひっかけて干してる。

52 :

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   「フールリーレロー!!」
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 
       
店員「お客様、当店ではマックフルーリーは販売しておりません…」
           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

53 :
今はベッド満室で、入院には数人分待たないといけないと言われたんですが、
男性の患者さんで、退院の日取りが決まっている方って何人くらいいらっしゃいますか?
仕上げ段階に入っている方の人数でも構いません。
ザッとで構わないので、教えて頂けると有り難いです。

54 :
もう満室なのね。

55 :
上田経験者で、河南未経験者です。
随分変わったんですね。
河南は上田以上にゆるかったのかな?
上田は歩いて繁華街に行けたから、
入院時も楽しみだったんですが。
孝仁は何かと辛そうですね。

56 :
>>55 入院が楽しみなんて、経済的にも社会的地位も安定しておられるんですね。裏山。

57 :
>>56 楽しみとかほざく奴はただ単に自己管理もできない甘えた奴に他ならない。まともな大人はいかに入院しないで社会生活送れるか考えるはず。入退院繰り返す奴=ドロップアウター

58 :
>>56
>>57
>>55は入院時の楽しみだったという意味だと思うよ
おまいら読解力ないなwww

59 :
>>58  うぜっ

60 :
子供が河南と孝仁病院で半年治療をしました。
脱ステロイドをしたら膿んでしまい、半年白い石膏のようなものと
粉をはたいて包帯、という毎日を過ごしました。
結果、ほとんど改善は見られなく、というとより、子供の場合
包帯交換や、お風呂、着替えのとき、または就寝中・・・
とにかくすきあらば包帯を取ってまでもかきむしってしまい、
よくなってきたところでまたかきこわす・・・という状態で
改善する暇もなかった感じです。
スイミングもずっとお休みしていたりしていたせいか
子供の根気も失われてきて私もとうとうこの治療を断念してしまいました。
で、結局ステロイドに戻ってしまいました。
大人なら痒くても我慢してこの治療法を続けることもできるでしょうが、
まだ小さい子供には難しいのかもしれません。
すぐに結果が出るわけじゃないのでお出かけや旅行にも行けないですしね。
先生には『絶対にかいたらだめ』と言われたましたが、それは無理でしょう。
しかも『自分の治療法はアトピーを完治させるものではない』的なことも言われました。
結局は根気がある人だけが治療して効果を得られるようです。
うちの子も私も野口先生のことがとっても大好きなんですけどね。。。
どなたか小さい子供で野口先生のところで完治した方とかいらっしゃいますか?

61 :
余計な口出しかもしれませんが、子供の将来のことを考えたら、ステに戻っては
いけないのではないでしょうか?
子供がかゆい思いをしているのを見ている自分がつらいから、ステに戻ってしまうのでは
ないですか?
お子さんがいくつかしりませんが、テールのことを白い石膏のようなものと呼んでいる
時点でぜんぜん、薬や治療方法について理解していらっしゃらないのではないでしょうか?
子供が調べることができないならば、少なくても今、使っている薬がなんなのか親が徹底的に勉強すべきではないでしょうか?
幼少のころにステ使われたら、将来酷いことになると思います。

62 :
>>61
今ステロイドを使ってアトピーを克服したとしても、
将来酷いことになってしまうのでしょうか?
ちなみにどのようになるのですか?

63 :
>>62 ステで克服できれば苦労は無い。自分が腹痛めて産んだ子供なんだから親がちっとは知識持たんと。子供のうちからステ使うか使わないかで人生かなり変わると思うが…。

64 :
>>63
確かにステロイドを使わずに克服できればそれに越したことは無いと思う。
でも私の知人でアトピーの人が何人かいてその人達に共通しているのが、
小さいころから親が熱心に温泉療法だの漢方だのを熱心に試させたがどれも
よい効果が得られずに成人になってしまった。小さいころは学校のプールが
恥ずかしかったり全身に発疹がでてしまい、学校を休んだり、またそれが
原因でいじめられたり。。で、結局成人になってからいろいろ評判のいい皮膚科に
行って先生の言うとおりに薬を塗り続けたら一発で治った。
今では市販の保湿剤でOKだそうです。ちなみに皮膚科で処方されていた薬は
ステロイドだったらしい。
私が何をいいたいかと言うと、迷いながらステロイドを使って治療をしていると
自己判断で少ししか塗らなかったりして完治までいたっていない。
で、結局脱ステという究極になり、悪化して我慢でき無くなりまたステ。
こういうのが一番悪循環なんだと思う。
脱ステの場合は決してアトピー克服が目的じゃないですよね。
私はアトピーを克服したいのです。
だから子供の今のうちにステロイドでしっかり治したいのです。
もちろん体質改善もしながら・・・
野口先生が言っていた事はアトピーで一番いけないことはかきむしる事。
とおっしゃっていました。小さい子供にかきむしるなというのは本当にきびしい。
まだまだ遊びたい盛りで、これから幼稚園、学校と青春時代にテールだらけ
というのも随分切ないものがあると思います。
ステを使う理由は学校に入るまでによくなっていてほしいのと、
ステならプールにも入れるし、友達に何か言われることも無いということ。
ただちょっと気になるのは
>>子供のうちからステ使うか使わないかで人生かなり変わると思うが…。
成人したらステを使った部分だけどうにかなってしまうのですか?

65 :
>>64 ステに対してどーゆー解釈を持ってるか分からんがステは治すもんじゃなくて押さえ込むもの。そして間違いなく体内部に蓄積される。蓄積されたものが一生出てこないという保証は無い。大人になって再発症するのは子供の頃にステで難治化してるケースがほとんど。

66 :
>>65
ということは今ステで治ったとしても、大人になったらまた再発する可能性大
っていうこと?
それも考え物だなぁ・・・
とはいえ脱ステしてアトピーが治る保障もないし、どっちもどっちだよね。
多感な青春時代をステで抑えて普通の生活を送らせるか、
脱ステでやりたいことも抑えてさせて苦労させるか。
その結果大人になったときにどっちが良かったかの保障はない。
親としてどちらにも保障がないなら、子供時代は楽しく過ごさせてやりたい。
と思う。
ちなみに上の子はステロイドをしっかり使い、学校に入るころにはかなり良くなりました。
完治すべすべ肌とまでは行かないけどかゆみはかなり押さえられ、
敏感肌ていどになってます。今後はどうなるかわかりませんが・・・

67 :
>>66 その答えは出せないね。ステが悪って訳じゃないし選択肢の1つとしてステもいーと思う。大人になっても発症しない人もざらにいるわけだから。でもアトピー体質は一生もんだよ。ちなみに俺は河南と独学で完治手前まできました。

68 :
>>67
今現在完治手前なんですか?
幼少のころから野口先生でしたか?
脱ステしてどれくらいで今の状態になりました?
また独学ってどんな治療法ですか?
質問攻めですみません。

69 :
>>68 野口Drを知ったのはここ最近だよ。俺は入院に全てをかけてたつもりは無かったから入院最中もアトピーの仕組みや薬の薬効と副作用を頭に全て叩き込んだね。ちなみに脱1年です。今は模索し続けてようやくたどり着いた、とある漢方薬局で頑張ってる。

70 :
>>69
そうですか、脱一年・・・。
私もいろいろ勉強して子供達のためにいい方法を
見つけたいと思います。

71 :
>>70 1番ダメなのは人と比較すること。アトピーは千人いたら千人症状が違うから治療方法も千差万別。子供は大人より遥かに治り早いから、頑張って合う治療方法見つけてみて。

72 :
>>69
漢方以外に生活面で気をつけてることはありますか?
入院してかなりよくなったんだが、すぐ悪化してしまった…

73 :
>>72
ん〜?まずはアトピが出てこない体作りかな。やっぱ夜寝るのと寝ない差はでかい。あと食い物もアナヒィラキシーとかよっぽどのことが無い限りあんま気にしない。でも少なめは基本ね。海はマジ良くなった。

74 :
あげ

75 :
>>73
レスありがとうございます。
やっぱり体の中から変えてかないと改善しませんね。
けど、野口先生のおかげで、自分は壮絶なリバウンドを体験せずに済んだ。先生には感謝です。
入院しなかったら、大変なことになってただろうな…

76 :
あげ

77 :
たまにはあげたら?

78 :
∩゚∀゚∩age

79 :
また暑い季節がやってきたから、入院予約もいっぱいなんだろうか・・・
去年のように強制退院や催促などで、荒れなければいいけど。

80 :
患者と病院、おたがい思い合いあえるのが一番だよね

81 :
あげ

82 :
入院で、
リバウンドを治すor傷を無くすor肌を鍛える
を行ったら、後は自己流の世界。
野口先生の治療は肌に対しては一番良い治療だけど、アトピー体質そのものまではなかなか治らない。
だから、入院の成果が体や肌から抜けないうちに、今度は体質強化を図る。
とにかく、代謝機能や排泄機能を高めて行く。
温泉治療とサウナ治療で、汗腺と皮膚の代謝の強化。
海水治療を併用するも良し。
鍼灸治療で腸の正常化と腎機能の正常化を。
運動も欠かさず行う。
食事は脂っこいものや油を使った料理は避ける。
先生の治療のみに依存してると、結局は入院と退院を交互に繰り返すだけになってしまう。
退院した後のケアこそ頑張る。
体はちゃんと汗の記憶、自然保湿の記憶を覚えてるもんだ。

83 :
野口先生はあまり食物アレルギーなど食事の指導はないけれども、
小さい子供さんや赤ちゃんの場合は食物アレルギーもないか調べるのもいいと思う。。
本で真っ赤な赤ちゃんが食べ物を変えて、元の肌に戻っているのをみたことがあります。
母で育てている時でもお母さんが食べたものから、赤ちゃんの湿疹に繋がる事があるみたいだし…。
食べ物を食べてみて反応がでるかみる食物負荷試験をやっている病院は少なくて、相模原病院?かどこかでやっているはず。
もしアレルギー反応がでても、入院しながらの検査なので安心です。

84 :
あげ

85 :
2003年に上田病院に入院していた者です。まだ野口先生のかっとびバイクはご健在かな(^_^)?

86 :
いくつかのレスでも出てましたが自分も体質改善が課題でしたので、

87 :
整体の先生から肝機能が弱くて体内解毒作用がきちんと働いてないのでアーユルヴェーダ(古代インドに伝わる伝統医学)を薦められました。いろいろ調べるとアーユルヴェーダをきちんとした医療法人が統合医学として扱ってるところを知りました。

88 :
その中で東京の渋谷から東横線で少しいった祐天寺でハタイクリニックを開いている幡井勉先生に会いに行きました。ウィキで調べたら大変ご高名な先生でした。診察とオイルマッサージで一万いくらでした。

89 :
とにかく食事や生活習慣について色々指導されました。アーユルベーダでは火、水、風の3つの体質要因があり、そのうちのどれかが強く出ているのに合わせた生活習慣を送るといいそうです。体質は変えられず、むしろ体質にあった生活をしましょうということだそうです。

90 :
個人的に、東洋医学の経験則的なアプローチは悪くないと思いますが、免疫や神経系などの西洋医学の実証的アプローチできちんとお互いの橋渡し研究が進むと有難いですね。

91 :
控えるべき食べ物とかもアーユルベーダには決まっているのですが、科学的な裏付けがないので(パッチテストでアウトだった食品やいつも悪反応を起こすのならわかるが)ツムラとかそういう研究してくれると助かるんだけど。

92 :
東洋医学も一歩間違えるとオカルトになっちゃうからね。一度食事療法が厳格すぎるクリニック(とはいえ医療的知識のない人がやってるとこ)に行って逆にストレスになってしまったこともあるので。

93 :
アレルギー治療についてネットのようなオープンな場で多角的に研究が進むとよいね(^_^)

94 :
神は寝ます、おやすみ。

95 :
テールがもう無い
さらばテール

96 :
脱テール

97 :
退院後テール使わないようにと努力したから、結構余ってるよ。 全部で500gくらいあるか。たぶん使わねぇ

98 :
神が帰り途中なり。

99 :
>>98
おまえな〜マジ消えろって言ってんべクズがっ!神?アホかてめえマジでボコりてーよオマエ!うわーほんとマジ蹴り殺してーよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【毎日】ベリーストロングからの生還【減ステ】 (722)
【宮城】仙台近郊の皮膚科・温泉を語ろう2 (499)
どくだみ茶で治す (486)
【Curel】キュレルってどーかな?【乾燥性敏感肌】 (529)
私達アトピーの人らの趣味は? (360)
【BOINC】アトピー板@atopy2【旧UD】 (218)
--log9.info------------------
【高い】東京のゴルフ練習場5【狭い】 (309)
【こっちゃん】香妻琴乃3【目指せ初勝利】 (281)
可愛い 有村智恵 キュート専用! (848)
【】神奈川県内の練習場【】5番打席 (945)
飯島 茜がんばれ4 (509)
【スペインの英雄】セベ・バレステロス 逝去 (708)
藤本佳則選手を応援しよう! (478)
【人の振り見て我振り治す】練習場の面白い人11 (317)
レッスンプロ 2人目 (648)
【OB連発】110切りスレ【3パット連発】 (953)
お尻がエロくてけしからん女子プロ (217)
美人ゴルファーってだぁれー (360)
【ミニのワンピで】辻村明須香3【おじさんコロリ】 (424)
馬場ゆかりファンクラブ9 (783)
【しーちゃん】 諸見里しのぶ10 【賞金女王】 (907)
【ラブリー】藤田幸希応援スレ 16【チャーミー】 (540)
--log55.com------------------
【初心者】ダイエットの質問・相談スレPart182
バレトン・メソッド
フルーツグラノーラ食べようぜPART5
自分を太らせた親が憎い両親デブ
【TABATA】タバタ式ダイエット【Protocol】
【乗って】バランスボール 2個目【痩せる】
1日1400kcal以内でダイエット
水中ウォーキングダイエット part3