1read 100read
2012年6月メンタルヘルス45: 統合失調症の陰性症状に苦しむ人29 (729) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パニック障害・自律神経失調症 改善報告スレ (593)
福井の精神科・心療内科 (334)
鬱病は甘え (986)
アスペルガー症候群についてマターリ語り合うスレ106 (971)
電話・携帯が怖い人います?2 (519)
【非定型】リン酸の過剰摂取による問題【うつ病】 (438)

統合失調症の陰性症状に苦しむ人29


1 :12/06/01 〜 最終レス :12/07/04
■前スレ
統合失調症の陰性症状に苦しむ人28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1335637274/
■関連スレ
統合失調症の陰性症状改善のためのスレ(dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1256552014/

2 :
統合失調症の陰性症状とは?
陰性症状は発症した時点から現れることもありますが、通常は発症後数年経つうちに目立ってくるものです。
陰性症状は陽性症状と反対に、正常な心理状態にまで及ばないものを指します。
「及ばない」というのは、普通の人よりも感情の揺れや言葉・行動の動きが鈍くなり、通常の状態にまで至らなくなることです。
代表的な陰性症状
・自閉  引きこもり、自分の殻に引きこもること
・無為  意欲が低下し、何に対しても関心がなくなること
・情動の平板化
・情動鈍麻 表情が乏しくなる、自発性がなくなる、感情の変化が少なくなる 声の抑揚がなくなる
・思考の貧困 会話が少なくなる、会話内容が貧しくなる、すぐに返答できなくなる。使う単語が少なくなる
・意欲・発動性欠如 身だしなみに気を遣わなくなる、だらしなくなる
・仕事や勉強が長続きできない
・快感消失・非社交性 趣味や娯楽などへの関心が薄れる、性的関心の低下 親近感を感じなくなる
・注意力の障害 ぼーっとしている、物事に集中できない
これらの症状は、従来の抗精神病薬では効果がないとされてきました。
しかし近年では非定型抗精神病薬という新タイプの薬が登場し、陰性症状にも有効との報告が多くなされています。
ただ、登場してから日が浅いため、どの程度効くのかははっきりしていません。今後の研究成果が待たれます。
http://www.karacli.com/schizophrenie.html02.html

3 :
陰性症状は思考エネルギーが足りない状態です。
・無気力 (意欲の低下、集中力の低下、自信喪失)
・無関心 (社会や娯楽や服装などに興味がなくなる)
・感情鈍麻 (喜怒哀楽が乏しくなる、表情変化がなくなる)
・不衛生 (入浴・歯磨き・着替え等をしない)
・不摂生 (食事が適切にできない。過食or栄養不足)
・疲労感 (たいして動いてなくても疲れを感じる)
・思考障害 (考えが定まらない、考えること自体ができない)
・自閉 (人との接触を拒否する、小声、無口、逃避)
・失快楽(性・食・娯楽に対する快感が乏しくなる)
妄想・幻覚・幻聴・緊張・焦燥・不安・過敏といった現象は
思考エネルギーが過剰の状態で陽性症状です。
もしくは正常な思考状態だったりします。
基本的には、陽性症状は急性期に、陰性症状は消耗期に発生しますが
陽性と陰性が同時期に発生するケースもあります。
また、統合失調症以外のうつ病などの精神障害が併発している場合もあります。
死にたいという負の感情は、恐らく陽性症状かうつ病等の症状です。
統合失調症の陽性症状に苦しむ人のスレ 14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1336975475/

4 :


5 :
               {/        /             ∨-=ミマ \
                       /  /          ヽ     ∨i{ /}  }}
                 /      / /| : /              i:     ∨/ ノリ  /⌒)
             /イ     : / ⌒ト |    /|  ∧      |:    |、__,彡   {  ⌒)
              |/ . : : :| :/  | l   |/  /⌒ト、:/∨:!:     |/: : : ハ / ̄ ̄
       (⌒ヽ       レイ: : : : 〃⌒心八 │ ∨   | :/\| :     | : : : : : |
.         ヽ  ヽ、  -、:|: :|: イ{{. i_ノ:.:ハ \|      |/   :|/     厶L:_:」_:リ
          \  `(  }八八ハ. 弋いソ     __   /     ,: : : : : |      クソスレ、はっじまっるよー♪
.           /  ⌒ヽ ∨ : : :j(//)  .      ⌒¨¨~ヾ /: :    / :   リ
          〈   ´ ̄)  | : {           _     (//) : :   / : :   |
         '    '⌒) }i| : :丶    「   }   ∠/: :   / : : :   |
         '.  ノ´ {八 : :∧\    __ノ      / : : :  / : : : : 人|
                } \厶:∨::>  _,,,...  ´/: :/| 〃丶:∧: :/
            /〉   ∧ /{:::|「::::::::::::::::: ∧    // /|/::::::::::\|/
       / /   /  〉 八:||:::::::::::::::::/_     /:::::::::::::::::::/>、

6 :
>>1

7 :
>>ありがとう
また利用させて頂きます

8 :
サッカーとかバレーとかに何でみんなそんなに熱狂出来るのか分からない。。
何が楽しいんだよ

9 :
私の好きな言葉
光繊線路
小野剛
大内俊身
小川浩
大野和明
滝井繁男
今井功
中川了滋
古田佑紀
通話明細の蓄積漏洩
暴力団体の組織犯罪
旧郵政省の行政職員の利権
総人労と交換屋との愚劣な権力闘争
再就職先を確保するという利権争奪
小野寺正
児島仁
大星公二
西村守正
北海道人脈による旧郵政省関係者との対立を偽装した癒着
警察組織や検察組織までが、関与している
祷雅和、
小寺広哲、
佐田敦彦、
早苗慶太、
田中敏晶、
平木伸幸、
吉田俊宏

10 :
香ばしい。

11 :
芳ばしい

12 :
母が糖質で、私も陰性症状主体の糖質です。どこに書くべきが分からず、こちらに書きました。
ちょっと思ってることを書き込んで意見を貰いたいのですが、自分語りウザイとかお前は甘えてるだけだとか言われそうで…どの板というかスレに書くべきなのか悩んでいます。
それとも2chで書くべきではないのでしょうか。でも普段周りには話せなくて。

13 :
>>12
たまに変なひとが極端なことを言いますが、スルーしましょう。

14 :
薬もらってきた。親子3人とも薬漬け。しかも同じ病院。

15 :
前スレのグルタミン摂取はどうなの
気休めレベル?

16 :
>>12
私はほとんど書き込みはしませんが、毎日このスレに来ています。
いろいろな人の話が参考になります。
病気でイライラしている人も多いので、傷つけるようなレスも
あるかもしれませんが、勇気を出してお気持ちを聞かせてください。

17 :
>>13
>>16
レスありがとうございます。
時々このスレに書き込みさせて貰ってるのですが…今回は色々考えてやっぱりやめておこうと思います。すみませんでした。

18 :
>>17
何でも書き込んでいいですよ
そんな遠慮なさらず

19 :
グルタミン酸は口から取り込んでも意味ないらしい。
味の素が、一時期同じようなの発売して注目されてたよね
でもその後、まったく効果ないし大量摂取で
内臓のどこか悪くなる注意て新聞か何かで見たよ。

20 :
不眠、被害関係妄想、思路弛緩、滅裂思考に悩んでました

21 :
散歩なう

22 :
なうじゃねえよ池沼

23 :
このままだといつか俺
犯罪を犯すな
もう俺の思考回路がやばい

24 :
どうやばいんだい?

25 :
生きてる実感が無さ過ぎる

26 :
>>24
なんか無性に万引きがしたくなる

27 :
帰還なう

28 :
>>22
散歩なう様に謝れこの糞ガキが!

29 :
>>27
  ( _ _) なう様お帰りなさいませ。
  (ヽノ
  ll


30 :
>>17
優しいお言葉ありがとうございます。何だか考えがまとまらないんです。
でも、ちょっと今辛いです。死にたいです。病気になったことが本当に悔しい。メンヘラニートだから姉からは疎まれ冷たくされ、健常者の友達は辛いこともあると思うけど、充実した生活を送っていて…私も健常者だったら違う人生歩んでたかな、って考えたり。
2ch見てメンヘラニートはどう思われてるか知って、多分家族も友人も…私をよくは思ってないんです。家族や友人のお荷物になるより、死んだ方がいいのかも。

31 :
不快に感じた方いたら…すみません。

32 :
自意識過剰もいい加減にしろっ!
謙遜しながらしつこくグダグダいい続けるほうがイラつく
何がしたいの?言いたいことがあるなら言えば?
言うつもりがないならしつこくグダグダ言うなよ

33 :
>>32
ごめんなさい…。スレ汚し失礼しました。もう書き込みません。

34 :
被害妄想、自虐、焦燥、不安、過敏、自殺願望
ネガティブな内容でも、思考が頭の中で膨張してるのは陰性の症状じゃないぞ
感情鈍麻、鈍感、無気力の半植物人間状態の陰性症状から、
リハビリや投薬によってネガティブながらも感情が発生してるなら、
人格が改善されてきてる証だと思え。

35 :
これは陰性とは違うのではと思いカキコ
俺週5,6日は一日中寝た切りで、よほど気が向いた時じゃないとネットできない
でも残りの日はファミレスでドリンクバーしたり漫画読んだりできる
これは何なんだろ。

36 :
>>35
年金もらってる?もらっていいレベルだと思う。

37 :
作業所行ってきた−、
でも帰って来てもしたいことない…
晩御飯作るまで寝るしかない

38 :
>>36
35です
年金は最近貰い始めた。厚生2級ってやつ。
今日もずっと寝てた。

39 :
美しいものを見ても美しいって感じない。
何もかもが色褪せて見える。
脳のどっかがおかしくなったのだろうか?

40 :
>>39
陰性症状ってそういう症状だよ
今はただ、お休みなんし

41 :
test

42 :
リスパダール、ロナセンと変えて
ジプレキサも合わないみたいだ。
薬飲んで半日くらい悪夢見てるような不安感が治まらない
エヒリファイとかいうのに変えてもらえば良いのだろうか

43 :
エビリファイだったなんだエヒリファイって

44 :
合う薬探すしかないね
ああしかし、通院するのも面倒臭い。薬無くなるから仕方なしに行くけど

45 :
まあこの病気になった時点で
その人の人生は終わったようなもんだよ
治らない限り

46 :
黙って半年間作業所行ってたのに、全然マシにならない。すぐに疲れてくるし、イライラしてくる。今日まで治まってきてると思ってたけど、全然ダメなことに気付いた。
ほんとに治るのに時間かかりやがる。終わった。

47 :
ああああああああ

48 :
自分は神経症だったころ、影(無意識)が症状として現れていて、
それとたたかっていたんだけど、統合失調症になり、影がまったく消滅して
しまった。人間、影があるうちは大丈夫だと思う。「人生が終わった」ことの
内実は、影が失われたことなのだと思う。少なくとも自分の場合は。
自分は、影と関わっていたけど、影のほうが、自分の本身なのだと感じていた。
そういう意味でも、影が失われて、「自分」が失われたと感じている。

49 :
もう無理 なんにも頭にはいってこない 何度も無理くり働いたり 人間関係築こうと頑張ったけど 全部無駄だった はやく死にたい

50 :
無理やり働いたのがすげえわ

51 :
思えばガキの頃からなんかおかしかった いまはもう頭になんにもはいってこないし 生きてるか死んでるかわからない毎日 たぶんそのうち限界きて死ぬと思う というかそろそろ限界ちかい…

52 :
散歩なう

53 :
散歩なう帰還なうしか言わない人 何者なんだ

54 :
もう嫌だ
早く親に死んでほしい

55 :
過去に戻って人生やり直したい。心から何かを楽しみたい。

56 :
憂鬱でしょうがないのは陰性なのかな
気分が晴れなくて憂鬱で苦しい。
抑うつ状態なのかな?
こんな人ほかにいる?

57 :
抑うつ状態は陰性の症状として普通に存在するよ
自分は抑うつ症状が家族に問題視されて病院へ→うつ病診断
→薬合わない→いろいろ試す→自分の状態を話せるようになりだして医者に言う
→統合失調症診断、になったよ
幻聴とか離人感とかあって辛く思っても、抑うつが強かった時は言うことすら出来なかった。
てか、そもそも起き上がれなかったしなー
今は統合失調症用の薬があってるのか、随分楽になってきた

58 :
統合失調症後抑うつ(ICD-10 F20.4)と
統合失調症残遺型(ICD-10 F20.5)の陰性症状は別物だぞ。
http://www.geocities.jp/kkn21310/qa/answer_49_kokoro.htm
精神保健福祉士の国家試験でも、○×問題で出題されてる。

59 :
>>57
レス、ありがとう。
薬はきちんと飲んでいるし、あっているんだけど、
時々ドーンと落ちるんだ、憂鬱で頭痛がしたり。
悪夢を見た日は特に1日中気分が悪い。

60 :
>>56だけど
>>58
情報ありがとう。
精神病後抑うつっていうのか。これはあるかもしれない。
急性期のときのいろいろな行動を後悔していたから。
皆さん、親切にありがとう。

61 :
イライラそわそわして表出れん

62 :
>>61
健常者ならイライラするような場面でも反応しないのが陰性症状
そんな場面じゃないのにイライラそわそわするのは陽性か別の疾患

63 :
>>62
抑欝はかなりあるのと、家族ですらストレス感じます。
そのくせ、急にそわそわ焦燥感にかられたりもあります。
症状は陰性で、焦燥は薬副作用(エビリファイメイン)と考えるのが妥当でしょうか

64 :
メールの返信をするのが嫌
まして電話の応対なんて無理だ

65 :
散歩してそのへんの草木を見れば・・・と考えたものの、
自分がそうだった時にはそんな余裕なかったしな。

66 :
>>64
自分もメールの返信や電話で話すのもきつくなってきました
みなさんは陰性症状と抑うつ 認知障害とかどんな感じですか?

67 :
テレビやネット長時間見れなくなって、すぐ疲れてイライラするようになった。去年よりはだいぶ落ち着いてきたけど。

68 :
今日は気分が良くて
最高の一日だったな

69 :
あああみんなにおいていかれるせけんからああああ
かこにもどりたいよおおおお

70 :
おいていかれないよ。
みんな違う道を進んでいるんだから。
自分の人生を、ゆっくり歩いていけばいいよ。
今日、朝飲む薬が2倍になったよ。
でも、それで自分らしくいられるなら、悲しいことじゃない。

71 :
仕事3日もサボっちゃった
明日行ったらハブにされるかな・・・?
仕事やめたいなぁ。。
面倒くさい

72 :
元々社交性ないってか学校では常に虐められてたけど
もう大人なのに人との関係を全て切り崩してしまいたい
人と関わらなきゃ陰性症状なんか出ないのにどうして人と関わらなきゃいけないんだ
凄い鬱だった時期はもう抜けてるけど生きてるのはもう半分義務みたいになってて
死ぬのも辛い事を知っちゃって生きてれば生きてるで辛い事しかないし
どこにも行き場がない
元々アスペルガー気味に生まれてきたから、遺伝しちゃいけないって理由で結婚する事も許されないなんて
もう生きてる楽しさの半分ぐらいはなくなってるんじゃないか
もう人の声聞くのも、喋るのも嫌だ
引き篭りって呼ばれてもいいし、ニートじゃないだけマシだと思うけど正直やってられない

73 :
めまいがある人います?

74 :
多分自律神経失調症気味なだけなんだと思うが、あるっちゃあるよ<めまい
寝れない日とか、精神がぐらぐらしだすとたまに地震が来たんじゃないかってぐらいぐらんぐらん脳みそから揺れてめまいする

75 :
わたしもメールや電話は無理ですね、
陰性症状がでて6年になるけどそのふたつは今もダメだ。。。

76 :
私も引きこもり
もう5年目
世間の声が届かない…
人との関わり方も忘れちゃった。
一応障害者施設で働いてるけど、そろそろ限界。今日もサボったし…みんなに白い目で見られちゃうよ……でも行きたくないんだよ家で引きこもって好きなことしてたほうが楽

77 :
家で引きこもってなきゃ精神保てないよね…
他の目いちいち気にして生きなきゃいけないのとか真面目に苦痛
必要悪な関わりさえ残ってればもうそれでいい

78 :
自分は、自己愛性人格障害の人に、統合失調症にまで追い込まれた。
彼と会うたびに、言葉の暴力を浴びせられ、いろんな行動を強制され、
「自分」というものが、どんどん消えていった。それで、最終的に、
自分の人格は、消滅した。似たような人、いますか?いないでしょうね。

79 :
>>76
家で引きこもって好きなことしてたほうが楽
好きなことがあるだけでもいいじゃん
自分は働けないし趣味も全部無くなった

80 :
>>78
そういう人間にタゲられてはいはい言うこときくほど自分がなくて自我が
薄かったんだろうから、それはもともと糖質のベースがある精神だったんだよ
ダメ男にタゲられて引っ掛かったのはかわいそうだけど、たいていそういう事例は
共依存でお互いが引き合った結果だ
「病気になったのは全部他人のせい、いつも苦痛なのは他人のせい」ってボダみたいな思考法は
気をつけた方がいい
糖質も脳の病気じゃなくボダみたいな性格の病気だと差別される原因になる

81 :
>>79
私も趣味ないですよ

82 :
>>81
でも好きな事はあるんでしょう?
例えばどんな事が好き?

83 :
>>82
病気になる前はありましたよ
漫画とか読んだりテレビ見たり買い物したり…
今は何も楽しめない

84 :
疲れたな。疲れた
前みたいに人と喋りたいなあ…
メールすらまともに出来ない

85 :
俺はポップンという
趣味があるからまだまし

86 :
陰性症状出てる時って趣味の事考えて楽しもうとしても全然楽しくないし、手に付かない
それ考えたらハイになってる時がどんだけ楽か身にしみるよ…

87 :
たしかに陽性の頃は傍目には異常だったんだろうけどこんなに辛くはなかった
無関心無感動がこんなに辛いとは

88 :
人と接するとき、気を遣うことができない…。相手を傷つける発言を何度もしたり、嫌われるような行動をしてしまう。
さっきも友達に嫌われた。気の遣い方が分からないんだ…。どうしたらいいんだあああ!

89 :
>>88思ったことを口にだしちゃう?

90 :
友達に嫌われる事なんて日常茶飯事でもう感覚麻痺しちゃってるよ…
傷付けたりしたくないのにそう言う行動取っちゃって結果的に傷つけちゃうし
でも逆に人間なんていっぱいいるんだから、また次頑張って直せばいいって思って頑張って前向きでいたいなって思ってる
それは物凄く難しいけどね…

91 :
>>89
…うん。口に出しちゃう。
これを言ったら相手がどう思う、とか考えられない…。相手や場の雰囲気も読めないから、場違いなこと言って「え?」って感じになる。陰性症状になってからそうなった…。私だけなのかな…。
>>90
私はもう3人くらい友達失った…。失ってもそれ程ショックを感じない自分がいる。
私も傷つけたくないけど傷つける行動とっちゃう。…主治医に相談すべきか…orz

92 :
もう人と一緒にいて 楽しいとか安心するとか居心地いいとかいう気持ちわすれた どうすれば幸せになれるか今は想像もできない まさに袋小路 出口のない迷路に迷い込んだ感じだ…

93 :
人がいるだけで、いらいらする。
自分だけの物音しない空間で妄想の世界に浸りたい
一人になると脳内で沢山のシュミレーションやお喋りが始まる。
それが一番落ち着く。
人(家族も)みな、煩わしい通り越して○したい
どんなにすっきりするだろう

94 :
人とリアルで関わるのは本当に辛いから、一人暮らししてる
家族とほぼ縁切れてるけどあんまり気にしてない
正直、家族であろうとも、同じ人間だとは思いたくない程度には疲れきってる

95 :
抗うつ薬アモキサンで意欲がでなかったので陰性なのかなぁと、なのでインヴェガ増やして様子見三日目なんですが、なんとなくやる気がでてるような。プラセボかもしれませんが

96 :
なんでみんな動けるの?なんで俺は動けないんだ

97 :
動けないよ
動かない身体を無理矢理動かしてるだけ
機械みたなものだよ

98 :
挑発したり刺激を与えたりして様子を窺おうとする周囲に腹が立つ。

99 :
自分が生きてる実感がない
引きこもりすぎだよね…しまった…
何か、本当に生きてる実感がほしい
自分だけ宙に浮いてるみたいな感じ
地球上に生きてる実感がない
意味不明でごめんなさい…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
『毒になる親』56人目 (474)
青森の精神科・心療内科 Part2 (236)
カウンセリング・心理療法の失敗例Part11 (419)
電気けいれん療法 ECT TMS DCS (725)
【新潟】新潟県のメンヘラ集まれ【上越中越下越】 (414)
35歳過ぎて躁鬱病で無職の人 (283)
--log9.info------------------
The Tower of AION シエル鯖晒しスレ part179 (443)
【引っ越し?】高岡由美子DX62クズ【デブ大移動】 (357)
【Divina】ディビーナ 晒しスレ in 狼鯖 Part10 (380)
まじかるブラゲ学院 アーロン鯖晒しスレ Part9 (442)
【安部芳裕】御堂岡啓昭受刑者★42犯【豊田紀代美】 (772)
【CF】クロスファイア晒しスレpart60【CROSSFIRE】 (784)
【mikko】みぃを生暖かく見守るスレ 3【babyface】 (622)
【TERA】ヴェリック鯖−晒しスレ part52 (752)
TalesWeaver ミストラル鯖晒しスレ Part2 (651)
TB同人ヲチ57 (773)
【C9】Continent of the Ninth 晒しスレ3【ジョン】 (743)
裏ねとらじDJ vol.261 (503)
完美世界 -perfect world- ベテル鯖 晒しスレ53 (533)
【高岡由美子特別編】だおスレ3【糖質荒らし】 (704)
【危機乗り越え】Chakuwiki第10刷【リニューアル】 (338)
【ナマポ】EVE Online晒しスレPart006【サイコー】 (780)
--log55.com------------------
PDFのWebページは糞
【Apache】mod_rewriteについて語るスレ
【PHP】下らねぇ質問はID出して書き込みやがれ 137
(;・∀・)また、騙されたの?
Java VS PHP
【MT】犬でも使えるBLOGスレ【逝吉】
☆三 【 スクリプト改造工房 PART 9 】 ★三
WebObjectsをめぐる政治的話題【粘着君OK】