1read 100read
2012年6月UNIX282: ItaniumをUNIXで使うスレ (779) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いいかげんPC-98は捨てろ (582)
神聖モテモテUNIX (303)
Sun安いぞ!?おい!11 〜みんなで使おうSunRay〜 (870)
BSDバブルを仕掛けるスレ 第2案 (416)
Exim (388)
UNIXに関する言葉のひらがな読みスレッド (434)

ItaniumをUNIXで使うスレ


1 :08/07/14 〜 最終レス :11/06/29
実際に使ってみた人、どうよ?
前スレ
ItaniumでUNIX!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1140329582/

2 :
実機は、ヤフオクなどで月に数台、出品されています。

3 :
興味ある人が全員買っても、おそらくまだ余るので、安心して買って下さいw

4 :
1台数万円だから、話の種に買ってみりゃいい。
ま、口先だけで叩いている荒らしさんは、それもしないんだろうな。
叩くなら現物を触ってブログで叩きまくればいいのにね。

5 :
買うかそんなもんw アタマおかしーんじゃねーか?

6 :
>>5はSunスレから前スレに襲来した荒らしですんで。

7 :
>>5
現物を触ったこともないのに、知ったかぶりの知識で叩いてるの? それこそ頭の程度を疑われる。

8 :
仕事で、Itanium2にHP-UXの組みあわせで使う機会が少しだけあったけど
違いがわかるほど使える腕前でもなし

9 :
だよな、普通の神経してたら、そう簡単には叩けないもんだよ。

10 :
Itanium上げ

11 :
オレの神経はまったくもって普通だが、Itanium はクソだろ。
かならず反応しやがるからおもしれーな。「重箱の隅」の典型wwww
Ita 使ったことないぞーw
1バンドルの命令数知らないぞーww
でも実質的な命令の密度が下がると性能が出ない、ということだけはわかるぞ。
パイプラインがびっちり詰まっててもほとんど nop だったらいみねーww

12 :
>>4
カネのない弱小企業が革新的でバランスのいい製品で大企業の製品を
出し抜くか、そうでなくても肩を並べるくらいのものを出したら、
所有欲をくすぐるもんだけどな。Ita はその真逆だろ。
資金ジャブジャブ、人員ザクザク、蓄積知識潤沢、環境的にもなんの不自由もない
いやらしいガリバー企業の、それもおごり切った失敗作だ。
所有欲なんざまったく湧かない。悪趣味の極み。
いちばんデキの悪かった時期のアメ車の方がまだマシ。
カネもらってもいらん。

13 :
たかが数万円で買えるものなのに、なんで>>12は負け惜しみたっぷりなんだろう。
>>11
知ったかぶりは不要。サヨナラ。
どういうときにnopが挿入されるのか、わかってないしさ。

14 :
>>11はSunスレに粘着してる頭のカワイソウな人なのでスルー推奨
そいつがしてるnopの話は、Sunスレでちろっと出た話がネタ元で、
まったく経験に基づいていないし、知識としても他者の参考になる
ようなレベルではない。

15 :
あれ? nop 出したのオレじゃないけど。脳内錯綜してるんだねw

16 :
>>13
だから、「カネもらっても要らない」って書いてるだろが。字読めねーのか?
なんであんなゴミに「負け惜しみ」なんだよww なにが「負け」てんだようひーw
趣味最悪の粗悪品だ、と言ってるんだが、そこどうなんだよ、え?
あーカワイソw

17 :
ちなみに、かなり興味あるもん(例えば、ACORN 機とか BeBox/PowerPC とか)でも
タダでももらうか悩むよ。もうガラクタ満載でな。Sun3/60C ももらいかけて
ギリギリもらわなかったんだが、今じゃもらわなくてよかったと思ってる。
Itanium だぁ? アホか。持って帰れしっしっ。ww

18 :
> nop 出したのオレじゃないけど
それを14は指摘してるんだろ?

19 :
>>16-17
興味ないなら、このスレに用はないだろ? さ、帰りな。

20 :
馬鹿には何を言っても無駄だ。
だから馬鹿ではない人に言う。
馬鹿の相手をするな。構うな。

21 :
>>19
そうそう、そういうのを『負け惜しみ』って、言うんだぞ。よく覚えとけよkkkpppw w

22 :
やっぱ、ARC で DEC が離脱した時、日本勢で主導権取って引き継ぐべきだったんだよ。
R4000 と後継で地道にやってりゃ、今はヒトカドの勢力になってただろ。
NEC も東芝も SONY も MIPS やってたんだから。DEC が離脱すんのはもう
わかってたんだし。9801 に代わる Unix ベースの標準机上機が出来てただろう。
やっぱもう日本企業にサムライはいなくなったのかね。
命運を賭ける価値のあるところへズバッと行くという度胸と根性はないんだな。
なにをトチ狂って Itanium なんかにしがみついて.. どう転んだってダメだろうが
そんなもん。
NEC、しっかりしろ! HP や Intel じゃ電卓に毛が生えたのが関の山だ!!
今からでも遅くない、ARC 復活!!!

23 :
>>22
っ 日米半導体摩擦

24 :
え? じゃ、今複数の日本企業が Itanium 頼みに追い込まれている原因は
日米貿易摩擦にある、そういうことか? もう終ってるってこと?
Itanium はトカゲのしっぽなのか.. まんまとハマッた?!

25 :
ありがとう、そしてさようなら。

26 :
DEC は Compaq に呑まれ、Compaq は HP に呑まれた。
DEC と Compaq の PC機の技術は HPの体内で生き続けている。
しかし、DEC の Alpha/VMS/True64 と HP の PA-RISC/HP-UX は
Itanium/VMS/HP-UX/Linux にまとめられ、凝縮され、いままさに『ポイッ』と
捨てられようとしている。
しかも、チマチマうるさかった日本企業のメインフレーム技術も吸着して。
こう、掃除機の圧縮パックみたいに、ぽいっ。さよーならーー ...はーさっぱりした

27 :
撲滅、ということで、いいですか? まだですか?

28 :
>>26
Itaniumって偉大なCPUじゃないですか…

29 :
偉大過ぎる。ここまで何もかも吸着してくれる OS は後にも先にももうあるまい。

30 :
24-29まで一人の粘着でした。ご苦労さん。

31 :
前スレで富士通の鯖をゲットした人の続報を聞きたい。

32 :
じゃ、終りね。

33 :
ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p108792483
Ita2 1.3GHz x4発
終了時の入札額 10,000 に対して、最低落札額 300,000wwww
気持ちは、わかるぞw

34 :
>>33
Sunスレから出張して荒らしに来なくていいぞ。

35 :
なんか役に立つこと少しでも書いてみろよ。

36 :
だな。荒らしは役に立つことを何一つ言ってないし。

37 :
クロックも大して変わらないのに
PA-RISC辞めたのは何故?

38 :
HP一社ではPA-RISCおよびコンパイラの開発費を出せなくなるという将来予測があったから、だと思う。
当時、SGIもMIPSの開発を続けるのは体力的に無理と判断して、IA-64に移行を発表したりしてた。

39 :
そして、HP-UX が終るとともに、Ita も終りですね。合掌。

40 :
HP-UX の需要がある程度残ってるのに、Ita 打ち切りで HP-UX 道連れということも
あるのでは?

41 :
Ita打ち切るならHP-UXをx64対応させるだろ?

42 :
HP-UXやアプリをx64対応させるよりは、
IA64エミュレータを作ったほうが簡単じゃね?

43 :
なるほど

44 :
PA-RISCバイナリをIA-64上でエミュレーションで走らせていて、
それをさらに、IA-64&HP-UX環境エミュレータ上で走らせるのか。

45 :
PA-RISC エミュレーターを x64 上に.. ....(号泣!!!!)

46 :
なんで泣くの?

47 :
Ita の存在が不要だから。

48 :
もう採用話皆無だね。

49 :
新製品出るの? ソケット互換? CPU 差し替えるだけ?

50 :
スレタイが「ItaniumをUNIXで」になってるけど、使えるのはHP-UX
だけじゃないのか?
他に使えるUNIXってあんの?

51 :
はいはい。商標。商標。

52 :
Unix V6

53 :
よーしパパ、OpenSolarisをItaniumに移植しちゃうぞ

54 :
>>51 が何を言ってるのかわからん
文脈から言って >>50 なんだとは思うが
Itanium も UNIX も HP-UX も商標じゃないのかね
Linux は Itanium で動くんじゃなかったか?
UNIX じゃないらしいけどw
そもそも Itanium が高価すぎて Linux 程度じゃもったいなくて使えね

55 :
Linuxはunixではないと言いたいのだろう、たぶん。
Itaniumは中古なら産廃価格なので、Linuxで使いのでも桶。

56 :
>>54
え? 安いよ? ネットオークションで。高値で出してもマツタク売れないww
Linux は、元々企図されたアーキなので、メーカーサポートされてるのは
それなりにちゃんと動く、んじゃねーの? 知らんけどwww

57 :
>>53
Unix V6 で「スワッピング動作なのに、すげー速い!」てのは、どう?w

58 :
>>55,56
まあ自分は Linux のほうが使い易いと思っちゃうんですがね
仕事で HP の rx 系とか触らされてると価格がやたらボッタクリに見えてきちゃって
個人で買うってのは予想外だったぜ
でもヤフオクで見てきたら rx2600 希望15万ってw
…10万切ったら考えようかな

59 :
使い易いと思うのは、個人の問題だろ。

60 :
これとか。¥58k
ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p111452583
このへんで相場わかるよ。
ttp://www.aucfan.com/search
hyperSPARC とか SuperSPARC の MBus モジュールの方が高いしwwww
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82482973

61 :
>>59
そうだなww 個人の意見なんか、一切聞く必要ないよな? wwww ゴミの量産が目的なんだもんなwwwwwwww

62 :
相変わらず2レスずつ連投していくのな。
こんなスレに出張してきて荒らして自己満足するなんて、
どんだけ精神を病んでいるか、あるいは、心の貧しい人なのだろう。
みていて可哀想でならない。

63 :
なんで荒しなんだよ。きわめてまっとうな投稿だろ。アラシはお前。哀れなのもお前。
気の毒に。なんで「周りも見えず自分一人だけおかしな行為続けてる」ことに気づかないのか。

64 :
それと、例え連投したとしても、お前みたいに「他人を装う」ようなコスいマネは
しないがな、オレは。お前と違って。

65 :
> 周りも見えず自分一人だけおかしな行為続けてる
ワロタ

66 :
たまにヤフオクとかでCPU単体で売りに出てるでしょ。
あれね、ゴミなんだよ。
バグが見つかる度に修正したステッピングと交換してて、
その古いほうはゴミとして捨てられてるわけ。
それを、ちょろまかして売ってる人がいるのよ。

67 :
ひどいな

68 :
>>67
1. 「バグが見つかる度に修正したステッピングと交換してて、」が、ひどい
2. 「それを、ちょろまかして売ってる人がいるのよ。」が、ひどい
どっち?w

69 :
2かな

70 :
いや 1だ。

71 :
ある中古通販ショップがItaniumを大量仕入れ。
ショップでは動作確認するハードがないだろうに
買ったほうも動作させるハードがないと踏んで、
動作保証付きの中古で1個6千円で販売。
在庫数の推移を見ると転売屋が買い込んだ気配。
案の定、ヤフオクに強気価格で数名が出品するも、
定価が幾らだと煽ったところで、売れるわけもなく。
結局、6千円を越える価格で落札されたのは最初の
数個だけで、その後は500円でも落札者いない状況。
転売屋ザマミロってところですか。

72 :
1は別に普通だしな

73 :
パソコン向けに量産されてるCPUでさえ、かなりのバグを持っている。
本来のパフォーマンスが出ない、極まれに異常動作するけど気にするな、
そういうのを無視しないサーバのユーザの場合はどんどん無償交換するのでしょう。

74 :
そんなの Ita だけだぞ。アホか。ほんとにマヒしとるなww
対応とかそういう以前の問題だろ。

75 :
一時期のSPARCの故障ほどでもないさ。

76 :
いくら下をみたからといって、上に上がれるわけじゃないぞ。

77 :
ダメもんわかってて使ってあげてるのか。イタましいな。

78 :
HP-UXでのユーザが相当数いるはずなのに、このスレの状況。

79 :
学生や趣味のユーザがいないのは妥当かと。

80 :
それ以外のユーザーは、たくさんいるんだよな? よかった、ホッとしたよ。

81 :
いなけりゃ、とっくにHPが何か方針転換してるだろ。

82 :
PA-RISCのHP9000にしても、学生や趣味のユーザは極めて希だったし。

83 :
>>81
してないのか、方針転換?

84 :
Itaやめる、という方針転換はしてないな。

85 :
HPはCPUの開発費の一部を日本メーカーに負担させることには成功したわけで

86 :
Intel に対しても、押しつけと言って差し支えなかろう。
旧DEC ライン捨てる時にドサクサにまぎれて HP-UX も捨てそうだw

87 :
HP-UXって何が優れてるの?
ただHPのUNIXってだけじゃ、
HPの旧Compaqラインのx86サーバに、
Solaris for x86を乗っけたほうがいい、
なんて話になりかねん。

88 :
一応 11 の初めの頃とか、結構ウリがあったみたいだよ。
9 とかは悪い評判しか聞かなかったけどね、オレはw

89 :
11i = iモードの鯖で鍛えられました

90 :
>>87
> なんて話になりかねん。
もう、なってるんじゃね?

91 :
SolarisよりもWindowsを乗っけたほうがいい、なんて話もあるぞ。

92 :
まあ、Windowsなら一応Itaniumでも動くし

93 :
95インスコしてベンチとりてぇ・・・・ww

94 :
16ビットのイメージからのブートは、サポートから外れて、できなくなった模様。
初期のファームではブートできてた。

95 :
>>87
えっと、じゃ、「ない」、という結論でよろしいでしょうか、HP-UX ファンのみなさん?ww

96 :
>>95はSunスレから出張してきてる荒らしなのでスルーしてください。

97 :
荒してんのはおまえだって言ってんだろ?

98 :
ちなみにここが Sunスレの派生スレだって知らないのはお前だけww

99 :
>>98
勝手に決めるなよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
替え歌スレ@UNIX板 (271)
▲DHCPスレ (278)
FreeBSDの完成度の低さについて (236)
■皆が使ってるWS&ホスト名教えてヨ!■ (752)
モナーフォント 2 (444)
【地球シミュレータ】NECのスパコン【SXシリーズ】 (412)
--log9.info------------------
年収200万円台の鉄オタ (366)
【あげ】 上ゲ 【age】 (571)
鉄ヲタとアイドリング!!! (203)
リニアモーターカー Maglev12 (768)
車内でどんなお酒飲んでますか 2杯目 (334)
!!これだからイパーン人は困るんだよ !! 20匹目 (626)
【鉄道】小倉沙耶 1【アーティスト】 (792)
アニメの鉄道を語ってみるスレ 3両目 (326)
【季語】阿鼻叫喚!日比谷鉄ヲタフェスティバル2010 (713)
   なんで鉄ヲタは観光しないのか?    (908)
津久井浜高生が電車内で騒いだことをブログで自慢 (545)
     鉄的「好きな四文字熟語」      (211)
1レス=1分、列車の運行間隔が延びるスレ (215)
JR東日本が勘違いしてると思う事 (575)
保線作業員だけど、何か質問ありますか? (337)
こちらJR束日本乗務員詰め所です 1号車 (204)
--log55.com------------------
ザードル熊井友理奈は幼少より児童ポルノ漬けでOGになっても白いものまみれの人生の真性スペルマぶっかけられ電柱
【元アンジュルム】あやちょこと和田彩花応援スレ59【第2章】
アイドリング!!! 11417号
植松聖「知的障害者は生きる価値がないから殺してもいい」←この考え一理あるよな
【次期エース】乃木坂第3期与田祐希ファンスレ【与田ちゃん】
PINK CRES.のリリイベ優先券瞬殺でピンヲタ大発狂www
【BEYOOOOONDS】岡村美波ちゃん応援スレ Part3【雨ノ森 川海 みいみ】
会社行きたくない