1read 100read
2012年6月特撮!378: 特撮脚本スレ45 (383)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【オーズ】鴻上光生・宇梶剛士スレ【ハピバスデツーユー】 (333)
【ディケイド】森カンナ 夏みかん九個目【光夏海】 (713)
怪人のデザイン・造形が好きな特撮番組 (279)
牙狼<GARO>第四十七章 (225)
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-55 (549)
【オーズ】鴻上光生・宇梶剛士スレ【ハピバスデツーユー】 (333)
特撮脚本スレ45
- 1 :12/04/13 〜 最終レス :12/06/07
- ◎ 原則980を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
脚本から大きく逸脱する話(特にプロデューサー寄りの話)は別スレでお願いします。
信者・アンチの話を持ち出されてもスルーで。フィルターを取り去るか自覚して参加しましょう
前スレ
特撮脚本スレ44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1328203695/
◆よく話題になる人たちの基本情報
・中島かずき ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8D
・荒川稔久 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%A8%94%E4%B9%85
・香村純子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9D%91%E7%B4%94%E5%AD%90
・浦沢義雄 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E6%B2%A2%E7%BE%A9%E9%9B%84
・三条睦 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8
・長谷川圭一 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%9C%AD%E4%B8%80
・米村正二 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%9D%91%E6%AD%A3%E4%BA%8C
・會川昇 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%83%E5%B7%9D%E6%98%87
・武上純希 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E4%B8%8A%E7%B4%94%E5%B8%8C
・井上敏樹 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%95%8F%E6%A8%B9
・下山健人 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E5%81%A5%E4%BA%BA
・小林靖子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90
※過剰な信者、ダブスタ、過激なアンチ、頭の固い人、妄想者、荒らし自覚の無い人、認定厨、人格誹謗、コピペ、不要な程の長文、
脚本家の名前でしか語れない人、二枚舌、煽り、「監督、プロデューサー、役者のせい」、「○○のおかげ」、
キリッ、結果ありき、話を咬み合わせないひと、話を執拗に蒸し返すひと、晒しage、カトウのような輩は華麗にスルーし対応を慎重にしましょう。
※信者アンチ論争、レッテル貼りをしたい方は、論争用スレを立ててそこで思う存分やって下さい。もうたくさんです。
※ここは議論になりますが、度を超えた論争(喧嘩)の場ではありません。
※荒らしを誘因する人も荒らしと同罪です。その自覚を持って内省し言葉を選びましょう。
※ウィキペディア等のネット情報、雑誌情報やインタビュー等は、誇張されたり、リップサービス、ニュアンスの違いなど事実と相違う事もあります。信不信は各個人の判断に帰します。
※特撮は基本的に「子供向け」です。踏まえて話をしましょう。
- 2 :
- 過去スレ
特撮脚本スレ43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1325510482/
特撮脚本スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1319735633/
特撮脚本スレ41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1315919359/
特撮脚本スレ40
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1313911469/
特撮脚本スレ39
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1311693889/
特撮脚本スレ38
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1309861351/
特撮脚本スレ37
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1307622030/
特撮脚本スレ36
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1305346177/
特撮脚本スレ35
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1301062066/
特撮脚本スレ34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1297679195/
特撮脚本スレ33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1296392063/
【二枚舌】特撮脚本家スレ32【立ち入り禁止】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1294033877/
【二枚舌】特撮脚本家スレ31【立ち入り禁止】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1291749546/
- 3 :
- ※信者アンチ、頭の固い方、焼き肉コピペはこちらへどうぞ。
お前ら井上敏樹の喜ぶ顔想像して蒸してるだろ26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310218215/
井上敏樹アンチスレ35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1333433320/
【戦隊シリーズ】小林靖子アンチスレ22【シャットダウン】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1334038303/
【キャラ設定が】米村正二アンチスレ3【テキトー】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1332113824/
【ゴセイ】横手美智子ファンスレ【ゲキ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1322305171/
横手美智子アンチスレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281234422/
荒川稔久アンチスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1264924708/
武上純希ファンスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1273582877/
香村純子スレ part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1309873333/
- 4 :
- 信者アンチ叩きがしたいなら
信者がうざい特撮作品 9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310119358/
アンチがうざい特撮作品13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1331472338/
プロデューサーを語りたいなら
東映プロデューサー総合スレ 39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1327957267/
監督演出を語りたいなら
【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1322860376/
数字を語りたいなら
特撮視聴率議論・雑談スレッド60%
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1333516953/
【劇場版】 特撮数字議論・雑談スレッド Part7【興行収入】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1323673022/
おもちゃを語りたいなら
おもちゃを通して特撮を語るスレ・11箱目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1319883457/
- 5 :
- こういう人には気をつけてください。
・叩きの対象が、好みの作品と同時期放映作品、好みの作品が終了した後に開始した番組、好みの作品が開始する前に放送していた番、以前叩いた作品の脚本家が再び執筆した作品。
・直接的に好みの作品は褒めないが、一般のスレ民が偶然でも褒めたら便乗して褒める
・叩き対象を貶めるためなら、見てもいない作品を持ち上げる。内容は特に語らない、稀に語るとボロが出る
・流れが不利になると、「どっちも悪い」となぜか喧嘩両成敗に持ち込もうとする。
・根本的に自分たちが正しい。ということを疑わない。
・常套句、論拠のほとんどは対立した者からのコピペ
・二枚舌
・スレタイが読めない
・自分を信者もしくはアンチと認めない、もしくは他作品、他脚本家の信者を装う
・言い返せない正論を突きつけられると、相手の個人的な感想と決め付ける。
・荒らしてると注意されると、このくらいで、と開き直る。
・不利になると平気で論点をズラしてくる。
・不利になると人格の誹謗をし、話を誤魔化す。
・都合が悪くなると「監督のせい、プロデューサーのせい、役者のせい」を叫ぶ
・結果ありき
・脚本でなく脚本家でしかモノを語れない。
・特定の脚本やプロデューサーを糾弾したがる。
・脳内ソースで制作費の使い込み等の妄言
・叩く番組の事を良く見ていない人
・的外れ、などという単語をよく使う人
- 6 :
- 以上、テンプレ終了
- 7 :
- >>1
乙
個人的にはW話で荒れごと蒸し返したりたくないね。
- 8 :
- 脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で
福岡県大牟田市近辺在住の人間。
ちなみにcqs02000@nifty.ne.jpは重度のスクールメイツファンでフェチ。
> ttp://d51-498.flnet.org/rating/?U=cqs02000
> 登録プロフィールの誕生日が1971年2月3日で
> 福岡県大牟田市が住所のこの人の趣味とか参考になるかな?
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市のcqs02000の人は
使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。
> 評価: 非常に良い 非常に良い出品者です。 評価者: cqs02000(61)
> ★チアリーダー・アンダースコート純白/チアガール アンスコ (終了日時:2009年 4月 19日 23時 38分)
> コメント:お礼が遅れて申し訳ございません。無事に到着しました。わざわざありがとうございました。 (評価日時:2009年 4月 25日 7時 56分)
- 9 :
- 前スレを先に埋めろよバカ
- 10 :
- 特撮脚本家スレpart.1 【脚本家さんを語ろう】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1323421959/
- 11 :
- 山川進ってラノベ作家がいるけど
下川進と繋がりあるのだろうか
- 12 :
- 前スレは1000いかないでオチたか
- 13 :
- フォーゼって人間関係が変化して後に響く回をメインじゃない三条が結構書いてる気がするが
どういう話し合いで成り立ってるんだか気になる
- 14 :
- フォーゼは元々の設定は塚P(学園モノで宇宙で道具使いとか)
大筋は中島、で、三条も最初の立ち上げから加わってブレインストーミングで
超細かいとこ(大事な台詞やら)まで決めてから割り振るって感じらしい
- 15 :
- >>14
じゃあ、実質3人体制だったのか
- 16 :
- 最近過疎っぷりが酷いのは愚痴スレで言われてるみたいに、なんかあったらレッテル貼りで荒らし認定みてーな風潮があるからなんかね
- 17 :
- このスレも「>>5残し」とかなww腐とかの単語も出るし
その割に頭固い人いない時はアチコチ話散らかってもホスト役纏めたりしてるんだよなぁ
いやぁふたばのゴーカイジャースレは酷かった
- 18 :
- 嫌いな人は語るに及ばず、好きな人は障らずにしかず。
- 19 :
- ゴーバスターズがアンチスレどころか本スレでもいちゃもんをつけられている時があるけれど何が悪いんだろう?
- 20 :
- SNSやtwitterが普及して人がそっちに移ったはいいけど
それらで悪口書いてたら印象悪いから結果としてアンチ意見は匿名の2chに集まるのかもしれん
- 21 :
- 人を守るヒーローが内輪の問題にばかりとらわれてる姿は、震災後のヒーローの姿として受け入れ難いんだろう。
世間的に。
- 22 :
- 津波とか地震とかそういう直接的な描写は受け入れられにくいだろうけど、ヒーロー同士が戦うとかは視聴者は大して気にしないと思う
作り手のほうも不用意に叩かれないように、それなりには気にするって程度じゃないのか
- 23 :
- 「警官」と「泥棒」
敵味方とも本質的にはこの価値観のみでOK、として現状進んでいるので
超現実的かつ空想的な「戦隊ヒーロー」としての描写と
色々バッティングして「もったいない事」になってるイメージ
(ゴーバスターズがいないとどうなるのか、とかバグラスをほっとくと
どうヤバイのか?みたいな部分に気が行ってないので危機感が無いように思う)
…スタッフが見せたい事のスケールと、実際劇中で見せてる事のスケールが
なんだか合い切れて無いように思うんだよね、なんだか
- 24 :
- 某ロボゲーで敵のショボイ罠に嵌められて、ロボアニメの主役達が2つに分かれて戦うって展開になったんだが、
相当叩かれてたな。
- 25 :
- なんか、小林の影に隠れてるけど、大概米村もっぽいよなあと思った今度の映画
なんでだろ?ロマンティストだから?
というか、トリロジーイエローとか、映画前半でいい海東書いといて、なぜ、最終的にはああいう書き方で落ち着いちゃうんだ
そりゃ、役者にもああ言われるわw
- 26 :
- ヒーロー大戦パンフで塚田が日笠は決定稿が決まるまで
凄く粘ると言っているそうだが
武上と相性が良いのは武上が我慢強いからか
- 27 :
- >>23
その「もったいない事」が今後の戦隊の財産になっていく事が前提にあれば喧々囂々になりにくいんだがなぁ…
ゴーバスではあの加減でやってるけど、今後は少し基準を下げるか、もう少し突き抜けるかとか
あと前スレから公務員系戦隊に注視したレス見かけるけど、ゴーバスターズは
13年前に特別な力を手に入れたってガジェットがあるから、あんまりそこに拘るのも違う気がする
反論っぽくなってるが敵意は無いよ。
例えばエンター発見までの流れを捜査機関に任すというやり方なら
どうなるかな?って提案をしたかった訳で
- 28 :
- >>23
あと、マジの冥府門・メガのジャビュウス・シンケンの三途の川とそう違わない気がするなぁ。
(バクラスをほっとくと)
若干スレチだが羅列して思ったが日笠 大ボスの封印解除ネタあまりやらないのな
せいぜい大魔女グランディーヌぐらいか?
- 29 :
- 安心の三条回
- 30 :
- 戦闘シーンは凄いが、肝心の話は優遇作品(スパロボの場合はオリキャラも含む)がやたら出張って他を踏み台にしたりと相当酷いとか、
ヒーロー大戦は今のスパロボみたいな話だったね。
- 31 :
- >>27
ガジェットって言葉で電王のころ
「特異点って最新のSFガジェットじゃないか!さすが小林、よく勉強している」みたいなこと言ってた人がいたの思い出した
- 32 :
- スパヒロ大戦、設定は無茶苦茶なんだけど
一応ジョーと海東の気持ちの部分は繋がってるから(海東には最後突き放されるがw)
最低限ドラマとしての体は保ってなくもないと思った
そういう意味でスパヒロ大戦の真の主役はジョー
- 33 :
- >>31
ガジェットって本来の意味は「(演劇的)小道具」でね
ストーリー面で使われるときは、西部劇における「馬」が
現代劇では「自動車」、宇宙物だと「宇宙船」みたいに
内容によって置き換え可能で、同じような使い方ができる小道具みたいな意味合いかと
それでいうと「特異点」というのは、主人公の特殊性にバックボーンを与えるための
「小道具」でしかなくて、それ自体は他のアイディアでも置き換え可能なもの
という意味になるね
(ストーリーのアイデンティには深く関与し得ないので、ガジェット感覚のものを
ストーリーの中心に据えちゃうと、なんかお尻の座りが悪くなるような気もする)
- 34 :
- >>31
ジプシ〜ライララライ
なんてしらんのだろうなそいつは。
- 35 :
- >>33
なら>>27の使い方は「特殊性」の説明だからガジェットの使い方は間違ってないな
- 36 :
- >>31
そっとしといてやれw
5年後ぐらいに、布団の中でウワーとなるはずだから
物理苦手なのに、物理や量子論をガジェットにした作品が好き過ぎて困る
- 37 :
- んで、本来戦隊ってのはガジェットのかたまりではあるんだけど
「見立て」によって視聴者製作者共に「イメージの共有」がしやすい、という
超アドバンテージがあって(忍風戦隊の敵は宇宙忍者、とかw納得力がスゴイw)
ある程度説明がしやすい&省けるというメリットが大きいと思うんだよね
ID:2vFAmikd0さんへの回答になるかも?だけどその点ゴーバスは明確なモチーフを
持たない久々の戦隊なので「どうする&どうなる」はもう少しみっちりやっても
よかったんじゃないかなー?とは少し思ったりも
- 38 :
- なんかどうも言いたいことがわかりにくいのは俺だけか
- 39 :
- まあ、その辺詰めというか練り込みが甘かったかもね
ただ最近は、ゴセイ、ゴーカイといい、フォーゼといい、そしてゴーバスといい、
序盤の手探り感を許さないきらいが増えてるのは、ちょっとどうかとは思う
序盤から変更になった設定を、ブレと言ったり
- 40 :
- >>38
ノシ
まあ、平易な言葉遣いって難しいよね?っていう
- 41 :
- >>40
俺も「ガジェット」の意味を聞きたくて書き込んだ訳じゃないのにいきなり語りだすし、「人の話を聞く」より「自分の言いたいことを言う」のが大事な人って感じがする
- 42 :
- >>34
一瞬、HALを思い浮かべてしまったが
あっちはデイジーデイジーだった
- 43 :
- >>41
言ってる事は「90〜ゼロ年代の戦隊の特色とは?」とか
「ジェットマン等々戦隊モノでやれる内容の程度が更新される事は度々起きているが
近年作品では、どの作品でそれが起こったのか?」とかを考えた事があれば
共感しやすいコトだけどね。脚本スレだから考えてるのは当然という意識はあるかも
- 44 :
- ゴーカイ公式読本買ってきた、今から読み込むんで、
面白い記述か、リクエストあったら引用します
ちなみに、浦沢は単独、井上は石橋と合同でインタビューあり
後、前回アンチスレに丸コピした人
いくらなんでも丸コピはないんじゃないか?
- 45 :
- 脚本家違いで「○○ってこんな奴だっけ?」はよくあるけど
脚本家同じで「○○ってこんな奴だっけ」になるキャラも珍しいよな>海東
- 46 :
- てつを編あたりの行動を考えれば
今回がオカシイんじゃなくて電王黄がオカシかった
- 47 :
- つまり士が絡むとおかしくなる、って訳か。
まあ、今回に関してはおかしくなる理由がそこそこ書かれてたけど。
- 48 :
- 去年のオールライダーと199ヒーローは素晴らしい出来だったのにヒーロー大戦()ときたら・・・
- 49 :
- 米村もカリカチュアルが上手くハマった時は面白いんだが、今回は、悪い方に出たかなと
戦隊側が特に酷かったけど、一度も関わったことのない戦隊を準備期間もなく書けってのがそもそも無茶ぶりだった気がする
まあ、海東のラストは置いておくとして
レッツゴーは色々言われてるが、前半戦の絶望感はやっぱり良かった
- 50 :
- レッツゴーは脚本より監督のほうが悪いかもね
- 51 :
- ヒーロー大戦見て、米村脚本のフォーゼに少し興味が湧いた
- 52 :
- 最初と最後だけで後は放置されるゴーバスフォーゼや、
後半のディエンドとか、
フォーゼが乗っても嫌味すら言わないウサダはどうかと思ったわ。
- 53 :
- 米村はゴーバスのパイロットフィルムを見てない状態でホン上げたろうタイミングだしな。
それはしょうがない。
- 54 :
- しょうがない。
- 55 :
- しょうがない
- 56 :
- 豪快演義より、ジェットマン回の脚本周り、カットされたシーン周りの話を抜粋。
これ以外も井上と若松の酒飲み話とか色々面白いが、まあそっちは買って読めってことで。
・最初は宇都宮からも「こういう話で」というプロットが出たが、井上が自分でプロットを書いて見せたら「これで行きましょう」とゴーサインが出た。
・プロットが上がる前は、竜も出そうという話があった(凱VSキアイドーで、ピンチになった凱へ竜が助けに入るという展開)。
だが、これは「ゴーカイジャーでやるのは違うよな(井上)」という判断で没。
・カットされたのは全部で9分くらい。
・凱とアイムが初めて会うシーンでは、凱がアイムに「お嬢様は嫌いだ」というセリフがあったが、カット。
・凱がジョーをぶん殴るシーンは、宇都宮から「ジョーは強いので簡単に殴られるようなキャラじゃない。ハカセに変えてくれ」というオーダーがあった。
だが、井上は「ハカセを殴ったら弱いものいじめになってしまう。凱は強い奴しか殴らない」と嫌がって、結局宇都宮も納得してそのままに。
・ジョーの「死んでも戦っている。他のジェットマンを守るために」というセリフ(若松さんが今回の話で一番好きなシーンらしい)の後に、
マーベラスが「それだけじゃない。俺たちを守るためにも戦っている」というセリフがあったがカット。
ただ井上的には「そんな台詞はカットされても構わない」「説明のために一応入れてるだけで、本来は言わない方が美しい」とのこと。
・脚本では凱が変身時に「クロスチェンジャー!」と叫んでたが、これは若松さんの判断でカット。
「井上さん書いてるけど、納得してないだろうなと思ってw(若松)」
・前から話題になってた凱とマベがバーで飲むシーンでは、撮影に本物のマッカランを使った。
最初は紅茶で代用したが、「やっぱり色が違いますね」「ええ」「これではいい演技も出来ませんね」「ええ」ということで、
たまたまロケ先のバーにあったマッカランを拝借することに。
それなのに全カットになってしまって、中澤監督本人が一番悔しがってたらしいw
・ロボ戦を最初に持ってきたのは宇都宮のアイデア。「あれでテンポが良くなった(井上)」
- 57 :
- >最初は紅茶で代用したが、「やっぱり色が違いますね」「ええ」「これではいい演技も出来ませんね」「ええ」ということで、
2人で呑みたいだけなんじゃないかw
>本来は言わない方が美しい
最近のアニメにもしても特撮にしても蛇足が多いと思うのは、小さいころはどの脚本家も盛る事も削る事も両方考えていたからだと思う。
今は盛る事しか考えてない。
- 58 :
- 盛りすぎると、いい間や余韻が生まれ難いもんなあ
無駄を省いたからこその様式美
しかして最近は、削ると描写不足やら、説明不足やら叩かれることもあるしなあ
行間を読むと言う言葉は最早死語になりつつあると思う
- 59 :
- >ハカセを殴ったら弱いものいじめになってしまう。凱は強い奴しか殴らない
なんともマッチョなw
井上脚本への好き・嫌いがキッパリと分かれるのは
このメンタリティへの好悪によるものが大なのだなあ、と改めて思う
>ジョーは強いので簡単に殴られるようなキャラじゃない
この部分のやり取りも興味深いなあ
それぞれの「キャラクターというものの捉え方」がなんとなく見えてくる感じで
- 60 :
- 井上像が揺らがないな。お前も登場人物じゃないのかと錯覚するほどに
強いとか美しいとか本気で言ってるのが似合う
- 61 :
- キャラとか物語の流れについてなかなかちゃんと考えてる感じがいいわ。
結構のベテランだから当たり前なんだけど。
また戦隊書いてくんないかな
- 62 :
- まあシリーズ構成やっても出涸らしの小林みたく、
老害と叩かれるだけかもしれないだろうな。
- 63 :
- 出涸らしの叩き方しか出来ない人が何か言ってる
- 64 :
- >>58
ウルトラマンサーガはそれが上手くいったかなあと思う。
- 65 :
- >>26
武上さんは「Pや監督の要望に最大限答えるのが脚本家の仕事」って
スタンスの方だから決定稿できるまでやるよ
- 66 :
- 豪快演義他の脚本家のインタビューもおもしろかったよ
荒川の中日好きも相変わらずだったしw
- 67 :
- ジョーが高木守道をイメージしてるのは既出だけど、マーベラスの方は落合の考え方を割とベースにしてたらしい>演義の荒川インタ
「できねえことはしなくていい、できることだけやってくれ」というハカセ過去回の台詞はまんま落合の用兵論だし、
アイム仇打ち編でのアイムへの対応は、日シリでの山井交代の話になぞらえてたw
全体的に落合イズムが話を貫いていると。
- 68 :
- >>60
地下足袋履いて、安全第一のメットと安全帯つけて、○○組の半被着て、腹巻きに片手つっこで、もう片方の手に一升瓶担いでる。
そんなイメージだ。
- 69 :
- 去年付録目当てで買って放置してたコンプエースって雑誌を捨てる前に一通り読んでたら井上の名前があって驚いた
教壇のクロアって作品の原作
- 70 :
- 色々叩かれてるが、単に社長と米村の相性が良くないだけな気もする
巨匠とか社長とかベテラン枠とは、いまいち噛み合わないというか
やっぱり、柴崎監督とのタッグが一番好きだな
カブトから今に至るまで
- 71 :
- 田崎監督とならどうだろう
- 72 :
- カブトのガタック登場編は良かった印象がある
- 73 :
- 白倉が会議で連呼するメタ要素を全部応えようとして、結局話もキャラもグズグズにし、挙げ句直接台詞で直接メタを語らせるというところに至る。
車掌とか作品からやや逸脱したキャラに言わせてるだけマシなところか。
米村が出てきて以後は、白倉が井上を話もキャラも両方ちゃんとできるっていうのまんざらビックマウスじゃないと思えるようになった。
- 74 :
- それでも井上より米村を使うのは簡単に扱いやすいからだろうか
ギャラも違うからだろうか
- 75 :
- >>74
ソースはないけど、今回の映画(ヒーロー大戦)最初は井上に
オファーしたけど蹴られて米村に、と聞いた
米村を愛用してるのは、内面と行動が直結したような「わかり易い(誤解を生まない)」
キャラクターを意図せずして書けえてしまうから、じゃないかなーと
(ある意味「内面が無い」人間を書いてるので、そのキャラクター達の行動は
見る側からすれば幼児か狂人そのものというw)
- 76 :
- 米村を起用するのは良くも悪くもこだわりが無いからなんじゃないかと思う
ヒーロー大量登場の作品で特定の作品に思い入れが強いと、脚本作りに支障が出そうだし
- 77 :
- >>76
荒川「呼んだ?」
- 78 :
- 荒川は趣味で変なキャラ出したがるからな…
- 79 :
- 昭和のある時期「江連卓センセイ」があらゆる場面で大活躍してたのは何故か?
…この謎が解けたら、米村多用の謎も解ける日がいつか来るかもw
- 80 :
- >>76
わざわざ會川をパージして米やん呼んだくらいだからねえ
- 81 :
- ディケイド当時は白倉と會川のタッグと聞いて驚いたな
カブトで既に組んでいた米村は分かるが、
白倉はどういう経緯で會川をメインにしてディケイドを始めようと思ったんだろう?
- 82 :
- >>78
江連氏は伊上氏のピンチヒッターでスカイライダーの客演話をやたら書いたんで
スーパー1では客演はやらないと宣言した(でも映画では8人ライダー出してたな)
RXも客演は考えてなくてクライシス反乱軍で行くつもりだったと聞いたが
- 83 :
- >>82
ゆくゆくは「トミーとマツ」とか「ヤヌスの鏡」とか「プロゴルファー祈子」とか
ああいう強烈なのを書けるような「未来の逸材」として期待しているのでは?
という意味で>米村と江連氏
- 84 :
- 米村ってもういいオッサンだからあんまり伸びるのを期待するやつはいないだろ
- 85 :
- >>81
平成ライダーのメイン脚本家達の中で一番ライダー観てたらしいから
お祭り作品にうってつけだと思ったのかも
いざ仕事始めてみたら言う事聞いてくんないから永遠にさよなら
- 86 :
- OVAとかでも途中降板しまくってる彼を日笠Pはよく制御できたな
- 87 :
- 路線変更も我慢して残りの話も書いてたら、本来書きたかった話を小説とかで出せたかもしれんのになあ
- 88 :
- ヒーロー大戦パンフのP座談会の、脚本打ち合わせの話題で
白倉が「(脚本のリテイクが)8稿までいくとさすがに脚本家も降りるからね(苦笑)」とか
言ってるけど、これやっぱり會川のこと指してんのかなーと思った
- 89 :
- そりゃまあそんだけ直されたらもうお手上げだろうな
それが会川かどうかは分からんが。
- 90 :
- アキバは4稿まで行ったらしい
………なぜだろう、会話内容を想像するとちょっとシュールな気分になるのは
- 91 :
- twitterで本人が稿数を降板理由にしたことはないと。
ボウケンパイロットでは十稿まで行ったとも
まあでも會川降板後のDCDを観るに白倉とは少々ビジョンが食い違ってすり合わせが出来なかったようにも思えるし
単なる修正量の問題じゃないのだろうな…
- 92 :
- 目指す方向が一緒なら何回か修正を食らっても大丈夫だろうが、
根本的に意見が食い違っていたら駄目だったんだろうな
井上、小林、會川は自分のテーマとかポリシーを感じるが
米村はインタビューとかを聞く限りはそう言ったものは感じられない
だから白倉にとってはやり易い相手になったのかな
- 93 :
- ジッソーくんや雨宮が小林雄次を使うのもそれが理由かねぇ
流石に塚田は切ったみたいだけど
- 94 :
- 小林雄次はポリシーが無いってよりは独自性が無いっていうのが近いんじゃないか
- 95 :
- つかウルトラマン妹書くんだよなwwwww
- 96 :
- Pスレで白倉のツイッター話題になってたから見に行ってきたんだが
今ディケイドの話題になってたな
地続きだとかメタ的だとか。
多分會川と物別れしたのはここら辺の取り違えなんじゃない?
そこの捉え方が違ってたら何稿やったって歩み寄ること無いだろうし
- 97 :
- 會川「平成ライダーシリーズ、その存在に意味を与える!」
白P「総括すんな!終わっちゃうじゃないか!」
みたいな感じだったのかも
「夢の」全員集合なんだから、ロジカルに終わらせるのは
確かに感心できない部分ではあるんだよね
- 98 :
- >>97
白Pも途中で気がついたっぽいよな。
あれっ?もっとニヤニヤして観てもらえると思ってたら
みんな繋がりに注目してる?という感じ
- 99 :
- >>98
気が付きながらも、あくまでメタな方向に舵を切り続けたのも
「人様の作った作品達」も同時に扱っていた責任からかも
(ターンエーガンダムの「黒歴史」みたいな方向性が近い?)
ディケイドで扱うのが、自身のプロデュース作品オンリーだったら
また展開は変わってきてたのかもしんないね
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【永遠の弟】内山眞人as影山瞬27【パンチホッパー】 (898)
戦隊における戦士の分類2 (383)
海賊戦隊ゴーカイジャーの今後の展開を予想・妄想するスレ (358)
歌詞の一部で曲当て 7曲目 (681)
IDに特撮関係の文字が出るまで頑張るスレ16 (443)
【中日劇場】ウルトラマンプレミアステージ2011【東京・大阪】 (384)
--log9.info------------------
黒川博行・3 (350)
甦った! 横溝正史スレその2 (445)
松本清張13 (590)
暗黒のJ・エルロイ総合スレッドその3.1 (229)
今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ (515)
秋の夜長にF・W・クロフツpart2 (383)
東川篤哉(その4) (895)
『読みました』報告・国内編(書斎厳禁)Part.7 (379)
東野圭吾パート70 (712)
エラリー・クイーン&バーナビィ・ロス〜PART12〜 (292)
今野敏 第3班 (442)
新刊紹介スレッド(海外編)part7 (693)
僕は犀川創平だお ぱーと3 (321)
ミステリーのタイトルしりとり (276)
【水槽薀蓄】汀こるもの【完全犯罪】その2 (216)
フロスト警部part5 (235)
--log55.com------------------
TM NETWORK/TMN vol.342
the pillows 278
ZAZEN BOYS 139
【テクノポップ】 Perfume Part.164 【ユニット】
サカナクション▲106匹目
Mrs. GREEN APPLE ファンスレ2
【リトグリ】Little Glee Monster ★102
【LDH】E.G.family & E-girls 82 【みんな仲良く】