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2012年6月ライトノベル660: 友野詳スレPART15 (735)
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友野詳スレPART15
- 1 :10/09/18 〜 最終レス :12/06/30
- 過去ログ
「友野 詳」スレッド
http://natto.2ch.net/magazin/kako/952/952061436.html
「友野詳」スレ part2 〜彷徨いの章〜
http://book.2ch.net/magazin/kako/1014/10143/1014306519.htmll
「友野詳」スレpeat3〜銀の来訪者〜
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1020475346/
「友野詳」スレpert4〜緑の思い出〜
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1034653900/
「友野詳」スレ part5 〜安息の日々〜
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1049034613/
「友野詳」スレ part6 〜青き思い出〜
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1055606352/
「友野詳」スレ Part7 〜赤いまふりゃー〜
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1059990493/
「友野詳」スレPart8〜真っ白に燃え尽きたショーブレイド〜
http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1068213035/
「友野詳」スレPart9〜太陽に吼える冒険者〜
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1078149525/
友野詳スレPart10〜神は右手へと宿る〜
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1089637808/
友野詳スレPart11〜友野詳は竜を書け!〜
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1114789885/
友野詳スレPart12〜かくて竜は飛び去った〜
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1144488203/
友野詳スレPART13〜伏竜、銀雨と共に帰り来る〜
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1202266571/
友野詳スレPART14〜天が竜を呼ぶ、地が妖を呼ぶ〜
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1214488599/
- 2 :
- 友野詳っていまなにやってんの?
- 3 :
- よく知らない
ルナルリプレイの月に至る子を小説にしてくれないのかね
あれ結構好きだったんだが
- 4 :
- 俺も好きだったけど、もうルナル系は無理じゃないの。
設定だけ多くて、結局は生かし切れなかったし。
- 5 :
- やったことないけどルナルのTRPGのルールは好きだったわ
- 6 :
- ガープスってキャラ造るときは楽しいけど、実際動かす段になるとめんどくさいのな。
- 7 :
- 妖魔夜行いらないからルナルの小説書いてほしかったな
- 8 :
- 妖魔夜行までは良かったけど続編は要らなかった
- 9 :
- 妖魔スレ難民の自分はここに移ればいいんかな
- 10 :
- 妖魔百鬼の怨嗟はもういいよ
- 11 :
- よくない!
- 12 :
- アーリーデイズ早く出せよ!
- 13 :
- ほしゅ
- 14 :
- 最近この人の名前聞かないな
- 15 :
- 直近だとシルバーレインなのかなあ。
でもあれも去年の話だよな。
正直、小説はイマイチだった・・・。
- 16 :
- オレはシルバーレインの小説は好きだが、書き上げ済みの続きが出せないほど人気無いらしいな
ここ3年ばかりはシルバーレインとコロキューブにゲヘナが少々しか仕事してない
本人もあれこれ続きが出せないのは気になるらしく、次回作は
「スーパー友野大戦」
だそうだな
- 17 :
- 往年のショウブレードか。
いやなんか色々根本から間違ってるような気がするんだよな>>スーパー友野大戦
- 18 :
- やはり売れないから続き出ないのか。
今の角川と、この人の作風は方向性が違うんだろうな。
SNEのしがらみかわからないけど、いっそ角川と手を切って
小学館のガガガ文庫でも行けば友野の好きな特撮&バイオレンス&グロも書けるんじゃなかろうか。
売れなくても一定のファンつきそうだし。あそこのレーベル。
それかいっそ独立して山本みたくハヤカワにすり寄るとか。
- 19 :
- 今月出るんだよ「スーパー友野大戦」こと『グレートロード 祥星少女リクの冒険』
SNEのしがらみというよりコネが無いと友野なんて数書いてても有象無象扱いだから
角川系列か朝日ノベルズから出すしかない(裏技でJIVEが考えられるくらいか)
ガガガってああ見えて予備軍豊富だからあそこからデビューするの大変なんだぜ
- 20 :
- グループSNE総合スレッドにもリンクされたし
堕ちないように保守
- 21 :
- 角川だってリボリバの大失敗でスニーカーからたたき出された
もうあの枠に友野が、SNEが返り咲くことはあるまい
ダイノコンチネントはデュアル文庫とともに消えそうだし
何より山本が作った設定をたった2巻でぶち壊すという
百鬼終盤の悪夢をまたもやってしまった
グレートロードは挿絵を書いた四季童子が直後に倒れたというし
どんだけ迷惑をかけたら気がすむんだよ…
- 22 :
- >グレートロードは挿絵を書いた四季童子が直後に倒れたというし
ソースよろ
- 23 :
- >>22
四季童子が友野小説の挿絵と同時期にしていた仕事の「アリアンロッド・サガ・ブレイク」の挿絵は
カラーページを完成させたところで倒れて、残りの挿絵は猫猫猫が代理で描く事になってしまった。
ブレイクはFEARの社長が担当するリプレイだから、ある意味FEARにも災いをもたらした物かと(ry
- 24 :
- >>23
そーすまだ?
- 25 :
- しょうゆでも飲んでろ
- 26 :
- >>24
己の罪から逃れたい友野乙
- 27 :
- さあて、今日がグレートロードの発売日なわけだが
- 28 :
- それで、買って読んだ人はいるのか?
>スーパー友野大戦
- 29 :
- 立ち読みでよろしければ
- 30 :
- ラノベぐらい買えよw
買う気にならないほど酷い出来だったのか?
- 31 :
- 興味本意に買ってみようとしたがどこにも売ってなかった。
よもや売り切れなんてことはないだろうし、田舎に住んでるわけじゃないんだが……。
- 32 :
- >>27
四季童子にしてはイラストが手抜きっぽい
多分著者指定が多すぎたんだろうと思わせる絵
- 33 :
- 著者指定が多過ぎたとしてもそれは許したいところだ。
素早さが売りっぽいキャラの槍を
何にも乗ってないのに、騎乗槍にされた経歴ある人なんだし。
- 34 :
- 友野スキーとしてグレートロードの内容はおおむね満足だが、
相変わらず悲しいくらい売れそうもないな。
刺身包丁でああいうことしちゃう子は、もう絶対まっとうなヒロインには
なれないと思うんだ・・・
- 35 :
- >>341
包丁って……。アリアンロッドサガのピアニィでもパクったのか?
ちなみに俺は未読です。
- 36 :
- なんでもfear起源だと思う奴ぁチャンコロと変わりねえな
- 37 :
- >>33
スカイランス?w
- 38 :
- 今回、みなさまご機嫌をうかがいます友野詳でございます。小説書き以外に、ゲ
ームワールドデザイナーという肩書きを名乗っております。テーブルトークRPG
の舞台を作ってきたので、こう名乗っております。TRPGというのは、人間同士
対面して、物語を作ったり、冒険を疑似体験したりするという遊びでございまして
ね。詳しく語り始めますと、本が1冊書けます。
というか書いてますが。しかも何十冊と。
仕事としてメインにつきあってきたのはTRPGなんですが、世の中には、その
ほかにも「人間同士が顔をつきあわせて、わあわあ言いながら楽しむゲーム」が、
色々ありまして、仕事を超えて楽しんでおります。
たとえばボードゲーム。〜(中略)〜拙作の『グレートロード』も、商売柄というより本能のように、書きながら「ゲ
ームにするとしたらどうするか」を考えてました。TRPGならそのまんまなんで
すがね。
いや、自作のTRPG絡みネタが隠しこんであるもので、むしろボードゲーム化
を妄想してました。〜(中略)〜いろいろ広がります。で、「参考にするぞー」と、また遊んでしまうわけですよ。
いやあ、アナログゲーム、楽しいですよ。仕事関係なく、よく遊んでます。もし
もどこかでお会いすることがありましたら、どうぞお手柔らかに。
http://archive.mag2.com/0000074625/index.html
- 39 :
- あげ
- 40 :
- グレートロード不本意にも読了
都落ち感がすごい
友野ここまで下手になったかという印象しかない
どっかで面白くなるのかと思ったらそのまま最後まで読んでしまった
いやー、これに比べたら百鬼とかリボリバとか失敗は重ねても一応物書きだったよな
友野大戦というけど素人が友野小説の残骸を羅列しただけだったという
ひょっとして友野詳は既に死んでいて今は物書きでなかった弟が書いてるんじゃないのか?
- 41 :
- グレートロード読了したが、……なんというごった煮。
こりゃ過去作のネタ知らん人完全においてきぼりだなー。
七命星の色はルナルの月で、仙人は9ヶ月分だの9年分だの言いながら符投げてるし、
煉獄から地上に出てきた刀士がいるし。
ラスト戦闘は巨大怪獣の殴り合いってのはトライ・クロス意識してるのかな?
ただもう少し煮込んでほしかった。全体的に混ざっただけでチグハグ感が酷い。
- 42 :
- ドラマクやユエルはもう書かないのかなぁ
- 43 :
- >>42
書かないんじゃない。続きを書いても出版社が出さないんだ!
- 44 :
- 出してほしけりゃ出版社に要望葉書をどうぞ、だそうですよ。
ドラゴマはあの終わり方で続刊なしってのはきついよなぁ。
- 45 :
- 作家としては続きを書いて売り込むか新作を書く努力をするべきで
セルフパロディでお茶を濁すってのは読者への冒涜でただの自己満足だよな
- 46 :
- ディープナイトランニングはクソだった
- 47 :
- そんなに売れ行き悪かったのか?
ルナル系はロードスやソードワールドに続くファンダジー小説って感じで好きだったのだけど
- 48 :
- ルナルは本編終わってからよーわからんようになった。
リプやら短編やらガイドブック、シナリオ、ルルブ、他セッションに雑誌掲載ぶんやらが入り乱れて
それが内輪ネタのように突然出てきて、そんなもん全部わかるけえ。
って、たぶん作者本人も何が本当の情報なのかわかんなくなったんじゃねえかと。
- 49 :
- ユエルに集約して再興する予定だったけどあまりに人気が無かったんだ
つかNPCヒロインとかドラマ展開とか友野の趣味丸出しで読者置いてきぼりなんだもの
- 50 :
- 俺はストーリー自体は気に入っていたけどね
ただユエルは正規の4版とルールが乖離してしまったのはどうかと思った
- 51 :
- 一時ひどかったけどゲヘナは頑張ったし銀雨小説面白かったので友野復活したかとおもったんだが
銀雨の最終巻は出せない、スーパー友野大戦は劣化パロディ、
もう浮かぶ要素無いよ友野に
- 52 :
- >>48
リプレイはリプレイ、小説は小説でストーリーはキッチリ分けてて欲しかったな、個人的に。
リプレイ1部〜3部は名作だけど、後の続刊が酷すぎる。
アーデリアの設定もリプレイ3部じゃなくて、小説の続きにしてしまってるし。
ルナルは月に至る子というリプレイで完結したんだから、リプレイ読んでれば話が繋がるように
してて欲しかった。
- 53 :
- ロードス方式で完全に別物にするか、
SW方式で完全クロス化すればよかったとは思うよ
半端に混合して片方しか読んでない人は意味判らないところが出たのは困るよね
それを反省したのかカルシファードは完全別物にしたみたいだけど
- 54 :
- グレートロード、裏話を聞くとより一層ダメだなぁという感想しか・・・
2巻目指してプロットを温存したようだがこれの続き出たら驚くわ
- 55 :
- グレートロード感想ここに投下する奴はいても
RCに投稿する者はいなかったらしい
- 56 :
- 妖魔の復活計画中とか言ってるけどどうなるやら。
- 57 :
- 自分らで完膚なきまでにぶっ潰しといて?w
- 58 :
- 壊し方が足らなかったのさ。
とマジで思っていたらどうしよう。もうこれ以上かかわってほしくないような。
- 59 :
- だねえ。
昔ならまだしも、今の「意表をつけばいいんだろ?」な友野には。
- 60 :
- 友野はルナルやユエルユーザー置いてきぼりでリプレイ展開やってたからな。
リプレイ後半は壮大な物語に固執してリプレイは詰め込みすぎでTRPGとしてのグダグダ感しか伝わってこない出来だった。
思いつきでデータや追加技能をリプレイのPCに追加しまくってて、しかも読者には何の説明もしてないし。
壮大な物語を展開したいなら最初から小説でやりゃいいのに。
リプレイでやられると、読みづらいわゲームのイメージが狂って参考にならないわ
おまけにルール無視したマジックアイテム乱発・・・
SNE社内に他にルナルをやり込んだ人間がいればマシになったと思うんだけど自分の作ったゲームに口出しされるのが嫌なんだろな。
リーダーズサーカスで指摘に対してキレ気味の対応してるのを何度か見たし。
- 61 :
- 一時期は日本で二番目に筆の速い作家と呼ばれていたのに
今では日本で一番、続編を出したい作家になってしまったな
- 62 :
- >>60
リプレイは気持ち悪いシナリオ展開だったなー。
恋愛詰め込んだりホモだのレズだのそんなんばっか。
極端なマジックアイテム出して、結果、敵はインフレ
「どーやって勝つんだ?」って敵になぜか勝ってたり
- 63 :
- >>62
あのリプレイ展開はコンプRPGの後釜になったゲームクエスト編集長の意向だと思うぞ
あの雑誌、短期間で打ち切る前提で中身の企画を作ってあったし
編集長は百合ややおい小説の編集者だった人で角川のTRPG部門に終止符を打つため起用されたみたいな感じだ
でもまあ、そんな決断を角川にさせたのは友野主導で右肩下がりになったGURPSの影響が大きいわな
今思えば、友野は日本TRPGバブルの申し子であると同時に、自己中に振る舞いすぎてTRPGバブルを終わらせた戦犯でもあると思う
日本でTRPGが下火になった今、友野が脚光を浴びる事は当面無いだろう
- 64 :
- リプレイの不満といえば、魔法以外の技能レベルはだいだい16程度で止まっちゃっているのはどうかと思う
特に強いとされている戦闘系の敵が達人レベルにも達してないというのはねぇ
- 65 :
- 卓ゲ板でやると荒れるネタだが……
ルナルは整理してきちんと4版で再発してもらいたいなあ。
あと、がーぷすも日本独自ローカライズなしで完訳してほしい。
サプリ訳もほしい。
ルナルがもう少し成功してれば、日本がーぷすももう少しいい感じだったんだろうなあと思うと
本当に残念に思う
(ことはそんな単純な話 − 氷河期もあった − でないことも理解しているけど。どうしても戦犯を探してしまう)
- 66 :
- >>63
V 6
小説に「勝利の六人」ってのが出てきたな
ありゃ友野の趣味だ。
- 67 :
- >>62
>リプレイの不満といえば、魔法以外の技能レベルはだいだい16程度で止まっちゃっているのはどうかと思う
>特に強いとされている戦闘系の敵が達人レベルにも達してないというのはねぇ
プレーヤーキャラの基礎能力が低かった以上、仕方ないとは思う
でも、壮大な物語をやりたいならプレーヤー側も成長を見越した大器晩成型のキャラクターで参加するべきだったし参加させるべきだった
最終的にGMである友野が進めたい物語に対しプレーヤーキャラが役者不足になっちまってたんだよな
第一部のリプレイから、その気はあったんだけど、何で対策取らなかったんだろうか・・・
- 68 :
- 第一部は中途半端な連中が多い中、ガチアタッカーのドムスとタッタが光ってた気がする。
第二部は極端すぎる。
- 69 :
- >プレーヤーキャラの基礎能力が低かった以上
三版だって一つの能力上げるより一つの技能を上げるほうが楽なはずだけど
それに能力値が13あれば他の技能だって小さいコストでそれなりのレベルで取れるし、
基礎能力って低かったかなぁ
- 70 :
- 100CPで即戦力のキャラを作って150まで育てるのと
最初から150で設計するのとでは全く別物が出来上がるからなあ、特に能力値と特徴が
アンディとかは神殿の呪文とか技能を律儀にとりすぎなんだよな
- 71 :
- いまならFAERお得意のリビルドルールが適応されるんだろうなあ。
- 72 :
- >それに能力値が13あれば他の技能だって小さいコストでそれなりのレベルで取れるし、
>基礎能力って低かったかなぁ
アンディの体力じゃ火力不足になるんだよな
タッタは槍を上げまくって部位狙いで……って方針に走ったけどアンディの主力武器は悪名高きソードブレーカー
重い、難しい、刺さらないの三重苦の特殊武器
呪文の素早さで無理矢理対応してたけど主人公としてはともかく英雄としては役者不足の感はあるな
特にサーライトのデータとか見ちゃうとね
- 73 :
- 記憶があいまいだがこんな感じじゃなかった?
アンディ
体力11 →ソードブレイカーを持てる体力を確保するために他の要素は犠牲になったのだ
敏捷13 →「難」のソードブレイカーを14に上げるのに8CP 16に上げるのに24CP…
敏捷14にしておけば肉体技能も節約できてよかったのに よけも上がったのに
知力13 →「難」の魔法を12に上げるのに2CP 実用レベルの14に上げるのに6CP…
知力14にしておけば精神技能も節約できてよかったのに
生命10 →意志+2の指輪をもらうまで気絶しまくり
エフィ
体力9 →ガス欠を起こす体力だが、かと言って体力消費を抑えられるほどの魔法技能Lvはない
知力13 →素質2のおかげでなんとか1CPで前提技能を満たせる が 15Lvにするには4CP必要でやはりキツイ
ニフトール
敏捷13 →盗賊としてはやや物足りないが、タマットボーナスで一部なら何とか対応可能
知力13 →絡め手の戦力としては誘眠一点突破はむしろ相当役に立った ただ不利な特徴は…w
ドムス
体力14 →振りのサイコロが増える13で止めてもよさそうだが、後に15に伸ばしやがった。いいぞもっとやれ
敏捷13 →斧の使いやすさのおかげでアンディより常に一歩上を行く男 しかも知力系は無視だから効率よし
タッタ
敏捷14 →種族ボーナス(当時)をうまく使っている 後に出る「達人」の特徴はないが部位狙いで活躍
ラナーク
敏捷14 →高い割りにそんなに役立ってない印象 白兵戦なら豹変身だからか?
知力14 →高い魔法の素質とあいまって見事なヒーラーとして活躍 周りがガン攻めばかりだから特に
- 74 :
- 信仰神や種族の特徴をきちんととっていくとやはり厳しいね、特に呪文と戦闘技能両方取ろうとした場合は
1部はルナル世界のキャラテンプレート兼ねてた感じもあるから仕方ないかなとおも思うけど
2部のノイエみたいに戦闘特化した結果、ルナル独自要素ほぼ排除ってのもさびしいな
- 75 :
- ノイエはハープボウ持ってても全然使わなかったな
そもそもリャノ信者自体ほとんど出てこなかった気が…
- 76 :
- >アンディの主力武器は悪名高きソードブレーカー 重い、難しい、刺さらないの三重苦の特殊武器
マーシャルアーツ完訳版が出版されたとき「表紙など飾りです。偉い人には、それがわからんのです!」とか対談で友野が冗談めかして入ってたな
その友野は「ソードブレーカーなど飾りです。偉い人には、それがわからんのです!」と目の前で言われて平静を保てるかな・・・? とか思った
たぶん調子に乗ってたマーシャル完訳版が出版された直後なら顔真っ赤にして激怒したと思う
マーシャル完訳版以降、SNEガープスは失態連発して、ルナル完全版の問題点も色々露見して、友野は失態続きの悪秘密結社の大幹部みたいな立場になっちまったって他人の仕事を茶化せなくなったけどさ
他人の仕事茶化してる暇なんか無くなって、自分の失態を取り繕ったり隠したりするので手一杯だったみたいだし
でもって、実際、剣技能と別技能になってる以上、ソードブレーカーって価値低いんだよな
剣技能で使え、ガヤン限定の格闘動作が存在する武器って形にした方が、設定面でもルール面でもしっくり来ると思う
あれだけルナルリプレイでGMやってりゃ普通に気付きそうなものだけど、PL経験が乏しいのか頭が悪いのか
それとも単に意固地になって変えなかっただけなのか判断できない
まあ、どう転んでも友野は問題児だけど
- 77 :
- ソードブレイカーは「折り」だけが難しければそんなに悪くなかったよなあ
- 78 :
- ソードブレイカーは折るのに特化させると簡単に折ることができちゃうから、
難しい扱いでもいいのだが、
それが信者としてとっていなければいけない技能扱いなのが悪かったのかも
1CPだけとって他の武器ってしにくいし
- 79 :
- >>76
ドラゴンマークが出た時点で大失態だと思うが
さんざ「ドラゴンマークが売れたら、次の展開もやりやすくなります」なんて
リダサカで吹いておいて、あ の 出 来 で売れるなどと
本当に思っていたのか?
完訳版から入ったお人好しはともかく、
文庫版をさんざ遊び倒したユーザであれで面白いと思った奴はいたか
- 80 :
- >>76
> 剣技能で使え、ガヤン限定の格闘動作が存在する武器って形にした方が、設定面でもルール面でもしっくり来ると思う
カアンルーバのフェイントソードみたいに、ペナルティ無しで剣が使えるでも良いと思う。
デメリットは多少あるけど、短編やらシナリオ集に出てきたヤンみたいなキャラが使いやすくなるし。
この人、発表したデータは問題あっても、ほとんど変更しないから困ったものだ。
大変更したのは龍闘技ぐらいか。
まあ、短足のドワーフが多彩な足技を使いこなすのは、確かに違和感ありまくりだけど。
- 81 :
- ドラゴンマークはなー
TRPGを知ってる人にしかわからないようなネタ仕込んで
「わかる人にはわかるネタ」みたいな要素を強めるし
(これはルナルやファイブリアシリーズでもひどかったが)
それに加えて暗いわ説教臭いわ、それでいて登場人物が
コミカルさのないメンヘラ揃いだわでどうしようもなかった
- 82 :
- このオッサンはTRPGクラッシャーだ
システムや設定、そして展開に関わらせなければ良いけど、それに関わると、そのゲームは衰退する
央華封神やGURPSを見ろ
央華封神は電撃ゲーム文庫と共に潰れGURPSも日本では死んだも同然
既存の出版されたデータやルールで遊べない人間が出版物であるリプレイに関わっちゃイカンと言うに
問題点やら既存のルール内でリプレイやってくれってお便りは幾度も出したが全部黙殺された
黙殺がデフォのSNEのリーダーズサーカスじゃなくて出版社に直で、
素人が読んでも理解できるよう根拠も添えた上で、お便り出した方が効果的かつ日本TRPG業界に与える打撃は小さく済んだと思う
- 83 :
- ドラゴンマーク、どうせ出版できねーんだから同人でも何でも出せよ
webで発表でもいいしさ
いつまでわずかな可能性にしがみついてんだよ
- 84 :
- >>83
友野に関しては発表の機会がないと行動に移れない人みたいだ。
ルナルの異種族データも百鬼が出版されたら全面的に見直すけど発表の機会がないとか言って見直さなかったし。
もし見直しやってれば、ガープス・ユエルやそのサプリの完成度は、もっとマシになってたはずだ。
確実な見返りが目の前にないと行動できない人なんだろうな。
商業ならリスクは出版社持ちだけど同人はリスクは自前だし友野は動けんのだろう。だって確実な見返り無いし。
- 85 :
- うわー……
- 86 :
- まぁ落ち着け
- 87 :
- >>78
武器狙いで結構簡単に破壊できるんだわ、ソードブレーカーなんぞ使わなくても。
破壊点は品質の優劣で決まるし、安価な上質の叩き武器の方が剣を折るのが簡単だったりする。
完訳版ベーシックのどっかにルール載ってたぞ。
- 88 :
- >>84
エラッタ、エラッタで疲れちゃったのかねえ。
色んなリプレイにエラッタ載せてたけど、あれも購入目的の一つではあったんだが。
まとめてドーン!で一儲け、みたいなことは考えず、誠意をもってデータ訂正・バランス修正に努めればよかったのに。
- 89 :
- >>83>>84
それは文章で飯を食ってる人間に言うことじゃないぜ。
なにも慈善事業で作家をやってるわけじゃないんだから
たとえわずかな可能性でも飯の種になりそうなものを
商業出版せずにどぶに捨てる真似はしないだろうよ。
作家が読者にただで奉仕する義務も義理も無いからな。
まあ、問題は商業出版できる可能性が限りなく0に近いことだが・・・。
- 90 :
- >まあ、問題は商業出版できる可能性が限りなく0に近いことだが・・・。
これが前提となる発言なんだからしょうがない
- 91 :
- ルナルにおいて問題点が指摘されだした段階では、新たな商業出版として修正できる可能性はあったんだ。
だから問題点のリストみたいな物でも作っておけばガープス第4版移行の際にユエルで修正できてたハズなんだ。
でも当の友野は、それを完全に忘れてユエルを作ったみたいなんだよな。
ルナル完全版は完全版と呼べる出来ではないとかリーダーズサーカスでも書いてたのに、それすら忘れてたみたいだ。
結果、日本においてGURPSそのものに終止符が打たれちまった。
まあ、SNEのチェック体制にも、かなり問題はあったわけではあるが……
- 92 :
- ウザ妹もドラゴンマーク
彼女もドラゴンマーク
彼女は敵に寝取られかけ
さあどうなるってとこで打ち切り
泣けるな〜
せっかく物語を先に進めようとしてたのにw
売れてればリプレイのようにセッションを小説化して新刊を出し続け、
きりのいいところで物語を動かす、ってのもできたんだろうにw
- 93 :
- 「槍はなかった」
↑
無理がある
- 94 :
- まあイラストさえよければ何でも売れる時代だからな
周りが騒いで作品が祭り上げられて…
- 95 :
- じゃあ萌えイラストつけて友野の作品売ってやれよ。
売れないと思うぜ、
- 96 :
- 何を言っとんだお前は
- 97 :
- ルナルやユエルのリプレイは一応、萌イラストと呼べるんじゃないのか?
売れたのはルナルリプレイの第二部ぐらいまでで、ユエルは続編出させて貰えなかったみたいだけど。
ユエルは最初から小説でやってれば、そこそこ売れた気はするが、友野のリプレイはワンパタだし長く続ければ読者が飽きるわ。
それ以前にゲームそのものの完成度が低すぎたが。
リプレイがテストプレイを兼ねるのは構わないが、他でもテストプレイやれよ!
ルナルやユエルは友野以外にGM経験者なんてSNE社内に、ほとんど居ないだろ。
- 98 :
- ルナル小説は最初「アニメ化してんのか?」と思った
- 99 :
- イラストレーターに作画監督もこなせる人物を雑誌掲載時と小説やリプレイで二人も使ってたな・・・
たぶん最初からアニメ化も視野に入れてたんだろう
壮絶に転けたけどな!
友野がリプレイから手を引きルナル小説とゲームの世界観の構築に専念してれば小説のアニメ化も有り得たと思うが
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