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1万円以下でお勧めのアクティブスピーカー Part26


1 :12/05/20 〜 最終レス :12/07/04
お金をかけずに楽しみたい人も、結構こだわってみたい人もマターリ語り合いましょう。
※投稿の諸注意
・人に尋ねる前に自分で検索など調べましょう
・音の感性は人それぞれなので自分の耳で聞いて確かめましょう
・1万円以下のアクティブスピーカー以外の話題は他のスレか板に行きましょう
※無駄なレスを防止する為に上記を守っていないものは無視・放置してください
前スレ
1万円以下でお勧めのアクティブスピーカー Part25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1332204277/
関連スレ
3万円以下でおすすめのアクティブスピーカーはNo34
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1330523515
5千円以下でお勧めのアクティブスピーカー 7台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1332074358
3万円でアンプ+パッシブスピーカー =3nd=
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1327053646
おすすめのスピーカーは?総合
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1221739948
USBスピーカー(USBスピーカ)スレッド 6th
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1337144467/
PCモニタ脇に最適な小型スピーカー4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1319296444
PCスピーカ何使ってる??Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1318712337
■宅録/DTM用 モニター スレッド41■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332587627/

2 :
T20は篭りすぎの上、中高音はとてもチープ
買って後悔する代表格だな
価格1,980円といったところ

3 :
じゃあT12で決まりだな

4 :
TW-S7に一票
もう2年間、PCの前でいろんなことにお世話になっています。

5 :
JBLのCREATUREIIIってどんな音?
低音高音共に調節出来るらしいけど
音量調整がタッチ式ってのはやりづらいのかな?

6 :
タッチ式は使いづらいよ、利便性を考えれば音量調節はツマミ一択
オーディオ用ならともかく、雑多なソースを再生するPC用途には、
音質よりもさることながら利便性が大切にされるべきだと思うな

7 :
bassboostの付いてない卵はタタだの卵さ。

8 :
>>7
卵のベースブーストだけど、Windows 7だったら
サウンドメニューの再生タブからUSB Audio DACのプロパティ開いて、
音の明瞭化から低音ブーストにチェック入れて、
周波数50Hz、ブーストレベル6〜9dBあたりで設定すると、
理想的な感じにベースがブーストされるよ。
iTunesなんかのイコライザーと違って、
ベースをブーストしても全体の音の明瞭感は変わらない。
ブースト分のボリュームが下がるので、気持ち音量上げればOK。
俺はブースト付きの卵も持っているが、大差ないよ。
むしろこの方法の方が自然な低音が出る感じ。
やり過ぎると机が震える。

9 :
>>4
喘ぎ声か?

10 :
>>5
クリ3はいいものだ

11 :
T12忠が沸いてるからヨドバシでT20と比べてきたけど、
コーンが小さくてフルレンジでごちゃごちゃしててシャリシャリ、
低音もT20には遠く及ばず、数千円の違いとは思えない酷さ。
ライバルはT10であって、あくまで青歯スピーカーな印象。

12 :
あれ、俺と別印象だ。
俺は店舗じゃなく自宅で聴いたけど、T20よりもT12の方が低音が締まっていて好き。
多分パッシブラジエーター好きなやつはT12が好き。

13 :
T12のステマひどいようだね
2000円なら買って上げるからさっさと在庫をアウトレットに流しなさい

14 :
>>11
T12がシャリシャリ?とりあえず耳鼻科行ってきたほうがいいよ
クリエイティブの最凶スピーカーはT40これだけはガチ。酷すぎる

15 :
JBLで言うとJAMBEとCAS33
T12青歯とGIGAWORKS T20
この位の決定的な差がある。

16 :
>>15
CAS-33持ってるけどそんなにねえよ
逆ステマもいいかげんにしてくれよ

17 :
ソニー党に聞きたいんだが
Sonyってどちらかというと低域処理にはロングダクトを使った製品が多いけど
SRS-Z100はパッシブラジエータだよね。
はっきりとサウンドの違いはあるのかな、どんな感じ?

18 :
召喚の呪文唱えてやるよ
ソニータイマー

19 :
>>11 >>15
つまり「僕の持っている低音ボワボワのT20が一番最高なんだ」ということですね

20 :
>>19
自分のご自慢のスピーカーが否定されるのが嫌なのだよ

21 :
>>18
おおありがたいね。
前後のT12の件にも通じると思うんだが
パッシブラジエータが安価な製品にも搭載されるようになって
低価格帯でも注目すべきポイントになりつつあるかと思うんだよね。
この状況でSONYはパッシブラジエータにもっと力を入れるのかどうか。
タクト技術の方はイヤホンにも応用されてるぐらいで
かなりの小型にも行ける技術だけど
ダクトに無い良さをもつパッシブラジエータがどう進化するのか注目している。

22 :
>>20
それは自分のこと?

23 :
ボワボワが嫌なやつはT12にするこったな

24 :
ヨドバシで聴くとT20の方が良いが、家で聴くとT12の方が良い不思議

25 :
しょうがないな。アクティブオタの漏れがT12買って、どの辺のポジション
にいるかはっきりさせてくれるぜ。もちろんT20も持ってる。
休日の小遣いより安いんだ。暇つぶしにやってくれるぜ。

26 :

あまりT12薦めるとT20オーナーが発狂するからやめたほうがいいよ
>>11に言わせるとT12はT20の足元にも及ばない酷いスピーカーらしいw

27 :
傍から見るとお互い様に見えるけど自覚はないんだろうなあ

28 :
Creativeのスピーカーは全部クソだは

29 :
T12ユーザーになると漏れなく恋人ができます

30 :

T20とは違うのだよ!T20とは!

31 :
T20はほんとゴミ
虚無僧にでも恵んだ方がましだよ

32 :
このスレを参考にVL-M3の購入を検討したんですが、アナログ出力ならサウンドカードも合わせて買うべきですか?
また、デジタルであればオンボも高級カードも大差無いと聞いたので、出来れば光デジタル入力もしくはHDMIに対応したものが欲しいと思っています
この価格帯では変にアナログとデジタルが付いているよりはアナログに絞ったものの方が良いというような話も耳にしたんですがどうなんでしょうか?
複数の質問ですいませんが、よろしくお願いします

33 :
>>32
サウンドボードよりUSB DACの方が今後も使い勝手いいよ。
VL-M3買う程度なら、USB DAC内蔵のTW-S7でもいい気がするけどね。
売れているだけにいろいろ言われているけど、TW-S7はいいスピーカーだよ。

34 :
>>33
なるほど、USB DAC内蔵というのもあるんですね、全く考えてませんでした
TW-S7いいですね
USBDACそのものに疎いのでもう少し調べてみて納得したらこれに決めようと思います
ありがとうございました

35 :
スレの主旨からは外れますが
USB DAC の品定めも大変楽しいですよ

36 :
専用スレあんの?

37 :
T12買ってきた。見た目、サイズのチープさとは裏腹に低音はかなり
出ている印象。この部分は驚いたが、コーンやエンクロージャの小ささは
補えずレンジが狭く、聞いていると疲れる。特に高音はシャキシャキしてて
聞きづらい。T20が長く定番やってる理由が分かった。こちらは音に余裕が
ありボーカルとリズム隊との分離感があるなど聞いていて気持ちがいい。
序でにあまり持ってる人がいないハーマソのJAMBEも買ってきた。
こいつも今から聞いてみるかw

38 :
T20の分離能力は凄いからな〜ユニットに金がかかってる。
が、ジャンク屋でもするつもりかw

39 :
あの後、JEMBEも聴いてみたけど、これ卵よりいいよ。
解像度、低音、分解能、卵は自社のWM用でありながらウォークマンの
イコライザ上げると直ぐ音割れする。JEMBEはボリュームMAXになるまで
ぶれない(WMのイコライザもいじりまくり)。先日買ったPM0.3は全く低音が出ないと言う面白い(笑)仕様だし、
チョンじゃないけど、これじゃ日本製が海外で売れてるとはとても
思えん。

40 :
低音は別売りなんだろさw

41 :
>>39
オンキョウやフォスは確かにそうだと思う。
そういえばT12厨逃げたな。KS-1以外殆ど持ってるアクティブオタクの
漏れを相手にしたのが悪すぎた。今頃T12抱え込んで布団に潜ってるんだろうか?w

42 :
>>41
色々持ってるようなので 近頃限りなく1万円以下に近づいてきたベリンガー系アクティブのレビューも頼むw

43 :
>>42
MS16見た目を我慢できれば安くてなかなかいいよ。トーンコントロールの効果が絶大で
低高を最小に絞るとゴミスピーカーみたいな音になって面白い
自分好みの音が作りやすいから弄ってみるのも楽しいかもよ

44 :
T12ってT10の無線版みたいなもんだろ?

45 :
AV30とMS16どっちがいいでつか?

46 :
MS20

47 :
T12はT10の無線版だよ。あんなので満足するのは朝鮮人並の
聴力。

48 :
>>47
ウリナラフィルター付き聴覚ですね

49 :
音を飛ばせる奴で成功作は見たことがないわなあ。

50 :
>>41
>KS-1以外殆ど持ってる
どうせ嘘だろうけど持ってるなら、ごみコレクション並べてうpしてみろや。ホラ吹き野郎w
せめてピュアやってからク言えよ。見てるこっちが恥ずかしくなる

51 :
俺もごみコレクターもいいトコだな。ユニット換算で10台分くらいかなあ。

52 :
いろいろ聞けていいじゃないか

53 :
そのうち見所取り得があって完成品の形で聞いて楽しんでるのは2台だけw
あとは改造待ちって言うかばらしたり単体状態ユニットだね。
ステレオ雑誌やクソゲー買うよりはなんか楽しくていいw

54 :
ピアノソロに良い2chスピーカーを1つおすすめしてください

55 :
>>41 まさかベリンガーには手を染めてないと思ったらMS16持ってたかw
見た目にはプラスチック臭い音がしそうな筐体だけど意外によさそうだな
CAS33持ってるけどサブ機として買ってみるかw
ちなみに俺も アクティブコレクターの>>41は色々聞けて楽しいと思うぞ
>>50 みたいな ピュア()≒思い込みに大金使うやつ の意見よりよっぽど直感的で
わかりやすいんじゃないかな

56 :
MS16ももう少し語られても良いとは思うなあ。俺は持ってないが。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=940
しかしこういうの見るとヤマハはほとんど名前見ないのは何でかな?
3万スレでも見ないよなあ。

57 :
ピアノソロ用SPって要求性能どんなのかよくわからんwあんまり聞かないしw
ジャズ用のaltecアクティヴとかボーカル用のTBユニット換装機はあるよw
ちょっとオーバーするけどなんでも満遍なくそつなくこなすMS20が無難かなあ。

58 :
見てて恥ずかしくなるほどの自演

59 :
フォスとかオンキョーって2chだけアンチ多いの何で?
海外でも、それなりの評価受けてるのに

60 :
海外の人と音の好みが違うんじゃないかな?
俺が店で聞いて感じたのは
・70HD 音質ツマミ標準状態では高音がひどいことに
・100HD 今度は低音があんまり。
・PA-2 定位置で聞かないと音が悪い
で、どれもちょっと・・・。海外勢のは音が安っぽくて・・・。いいのがない。

61 :
ごめん、海外勢といっても、ロジクールやクリエイティブね。
BOSEなども高音が好きじゃないし。

62 :
>>55
1万前後のSPをコレクションしても難聴になるだけだと思うが・・・

63 :
オンキョは音が酷いから弁護の仕様がないね。割安でもないし。
GX−70到着待ち。さて音には全然全くカケラも期待してないわけだがw

64 :
オンキョウはコンポやピュアはともかくパワードのデザインの酷さは
半端ないwあれに目が行く人って...

65 :
2.1chで優秀なのある?

66 :
アクティヴってどこのメーカもデザイン悪いよな。。。
サムソンくらいかなあ。アレは欲しい。

67 :
>>59
ONKYOはバッシブスピーカーが微妙なやつばかりだからアクティブもダメだろ
というイメージがあるのかもね。実際バッシブはミニコンに毛が生えたくらいの音しかしない

68 :
2ch,USB取りでACアダプターナシで良いの無いですか

69 :
卵一択か

70 :
GX70到着。詳細はともかく。とりあえず箱。これが酷いw
箱を叩くとぽこおんぽこおんと酷い箱鳴り。吸音材無し。
幅が狭いので補強、吸音材を追加する余地無し。入れると
放熱がまずすぎる。オデオメーカの作ったモノとは思えないおもちゃだったよ。

71 :
そういや俺の70HDの箱
地震の時に外に落ちて壊れるわ雪と泥でぐちゃぐちゃになるわで結局捨てたんだっけな……
SPの箱とか出来るだけ取っておきたいけどぶっちゃけ邪魔だよね

72 :
http://onyanya.blog.ocn.ne.jp/oyadi/2011/03/pconkyo_gx70h-1.html
この人は吸音材を追加してかなり改善してるんだが、
この写真ではちょっとわかりづらいな。内部空間に余裕があるように見えるが、
ココにトランスと大型ヒートシンクを押し込む形になるのでちょっとお勧めできない。
薄い鉛かフェルトなら入りそうだが、内壁にあらかじめ色々取り付けられてるので。
パッシブにするのなら放熱無視して改造できそうだけど。
デフォでは、まともな音は無理っぽい安箱と思ってください。
ユニット性能はエージング後なんでまた今度ね。以上とりあえずでした^^ノシ

73 :
改造スレでやれよ

74 :
T20にストロー入れるってのは改造なのか?

75 :
純正の出荷状態に少しでも手を加えたら改造扱いなんだろ
その辺はお察ししてあげないと、また暴れるから。

76 :
まあ
吸音材やストロー入れるってのは厳密に言えば改造にはなるだろうが・・・
そこまでシビアに考えて暴れるヤツは異常としか思えない。

77 :
昨日pm0.3到着した。
箱出し一発目の音出しでは、中音域が引っ込み気味で荒れた印象。高域はFostexにしてはおとなしい。低音も出なくは無いが当然うなるような超低域はバッサリカットされている。
このサイズのスピーカーだと、低音を欲張ると”ドスッ”という感じの音がどうしても”バフッ”や”ボフッ”と聞こえてしまうけども、pm0.3はバフッとした音は出ない。
普通のバンド編成の曲では、ベースの音程はしっかり聞き取れるけど音色まではどうかという感じ。バスドラも”ドスッ”が”トッ”になる。
数時間エージング後にDVDからLPCM 48/16収録のオーケストラ物を聴いてみると、中域の荒れは若干収まり、相変わらず引っ込み気味ながらバランスも取れてきた。
低音も量感は無い物の、スカスカまでは行かず全体としてのバランスは悪くない。楽器ごとの音が重なってもダンゴにならず、ホールの残響や衣擦れの音も比較的はっきり判別できる。
基本的にはやはりモニタースピーカー的な傾向で、ソースのアラが非常によく分かる。そっけないサラッとした音で膨らみや艶も無いのでリスニング用途としてはあまり気持ち良く聴ける
タイプではないかも。ただ、細かい音が埋もれず良く聞こえるので、分析的に聴きたい向きには合ってると思う。
あと、音量が小さい時はEQで少し高域と低域を持ち上げたほうがバランスが取れる。昔のアンプにあったラウドネススイッチみたいな感じで。
まあ、この価格帯のアクティブスピーカーとしては比較対象を持っていないのでコスパ的にどうかは分からない。5000円クラスなら鳴ればいい、にしかならない事を考えると、
個人的には値段相応よりちょっと良いかな、ぐらいに感じた。少なくともオーディオ機器として真面目に聴く気にはなる。

78 :
>>77
レビュー乙だけど長すぎ
それよりも新しいタイプのsageに感動した

79 :
長い。

80 :
>>77
>真面目に聴く気にはなる。
まで読んだ。

81 :
P.M0.3でしばらく聞いてて、KAS10とLS-S10聞いたらこの組み合わせ
ってこんなに良かったのかって印象。
長いレビューに悪いが、正直あんまり良くない。

82 :
久しぶりに人柱を味わってみたくてAT-SP160をポチッた。
ヨドで一応試聴したけど、低音はスカスカ、高音は25kまで
でているようで包み込まれるようなキラキラ感があった。
家で聞くとどう聴こえるか楽しみだ。感想欲しい人がいれば
レポするぞ。

83 :
>>81
何で4倍近い価格差あってサイズも違うセットを持ち出してまで
否定したいのか理解に苦しむんだが

84 :
>>83
スピの大きさがあまりにも似てるから。
アンプが別途付くけど凄まじく小さい。

85 :
スピのサイズだけで価格無視ってんなら、洋物なんか良い音出すの結構あるよ

86 :
●エンクロージャー方式 :2ウェイ・バスレフ方式
●内蔵ユニット :7.5cm(3インチ)コーンスピーカーウーハー/1.9cm(3/4インチ)ソフトドームツィーター

●再生周波数帯域 :110Hz?kHz±3.0dB
出力15w+15Wもあるのに110Hz〜ってのが終わってる。
実際殆ど低音が出てない気がする。

87 :
明日AT−SP160が届く。感想が聞きたいなら今のうちだぞ。
うひょ〜

88 :
>>87
価格コムのレビュー見る限りは、かなり残念なスピーカーみたいだけど・・・
聴いた瞬間、窓から放り投げたとかいう楽しいレビュー待ってるよ

89 :
>>88
もちろん人柱覚悟の上よ。低域100Hz〜だし、ヨドで試聴済み。
女性ボーカルのポップスにでも使おうと思ってる。
ただアルミなのと、後ろのバスレフダクトから凄い風が出てて無理矢理
頑張って低音を出そうとしてる所に引かれた。高域は25kまで
でるから綺麗だった。どうだろう、いきなりオク行きかもしれない。

90 :
気合入れたスピーカー買うの初めてで使い方と繋ぎ方に不安あるので教えてください
ウーファーとスピーカー2個のドッシリしたスピーカーをどれか買おうと思っています
ですが接続が複雑そうなのでどうするのか教えてください
まずPCの緑のラインアウトに?繋ぐ?んですか?そこは同じかな
ウーファーとスピーカーはどうなるんでしょうか?

91 :
良い機会だからスピーカーのスペック表の読み方を教えてあげよう。
普通のスピーカーで再生周波数帯域が100Hz〜25000Hzとカタログ表記されていた場合、
大抵は100Hzか25000Hz近辺の出力音圧がが-10dbになる、と言う意味。
これは最も大音量で再生できる周波数帯(普通は1000Hz前後)を出したときに比べて、
同じパワーを入れても音量が半分になる範囲を再生可能帯域として表記していると言う事。
ちなみに-何dbになる点までを表記するかはメーカーの勝手で基準は無いが、一般的には-10db位の場合が多い。
Fostexの表記では後ろに±3.0dbとあるが、これはほぼ音圧フラットに出力できる範囲を表していて、聴覚上の
感覚とあまり乖離の無い表記と言える。他のメーカーではこういう表記は普通しない。
小さなスピーカーで低域を頑張らせるには、高パワーを入れるかダンパーを弱めるかしてコーンのストロークを
大きくする必要があるが、高耐入力のスピーカーは振動部が重くなるので繊細な音は死にがち。PA機器的な音になる。
またダンパーを弱めた場合は、いわゆるしまりの無い音やボワつきの傾向になりやすい。安いスピーカーは大体こっち。
というのが、常識的なオーディオの考え方。

92 :
10dBが半分とか新理論掲出される。
dbって書いてdBじゃないってことなのかな。bpsとBPSの違いみたいに。
触っちゃいけない人に触っちゃいましたかね?

93 :
あのすみません・・・>>90なんですがウーファー+ステレオスピーカーという形式でも緑色のラインでPCと繋ぎますか?赤白ケーブルですか?
スピーカーとウーハーはどうなるのかわかりません

94 :
>>91
という常識的なオーディオの考え方で低音が出ないスピ量産して
世界では全く相手にされずか〜現実ってのは切ないなw

95 :
>>92
今頃顔真っ赤にしてるのかな?

96 :
初心者だから変な事聞いてるのかもしれませんが本人は至って切実なので嘘と思わず教えてください
必要ならケーブルを買わないといけないし、使えない形式なら他を選びたいです

97 :
BEHRINGERのMS20を10800円にて購入
3万スレに行くには安すぎるので ここにおじゃましてもいいだろうかw
博打的要素が高いベリ そして ほぼ一万という価格からかなり馬鹿にしてたんだが
我が家での通常試聴の音量に限って言えば以前使ってたPM0.4やTW-S7より良い音な気がするんだが?
レビューとか見ると低音強めという意見が多いけれど小音量時は逆にバランスよく聞こえるし
最悪トーンコントロールもあるからどうにでもなる
もちろんまだエージングされてないだろうし本領発揮はこれからなんだろうけど10000円って予算で考えた場合
なかなか良い選択肢の一つかなと思う・・・場所をとる事を除いては

98 :
半分って-6dBだと思ってたが記憶違いか?

99 :
音圧が10db変化すると、音自体のエネルギーは10倍になりますが、聴覚上は2倍になります。
ttp://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_3.htm
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95
また、dB(絶対値)ではなくdb(相対値)なのは、スピーカーの周波数特性曲線上での変化量だからです。

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